このページのスレッド一覧(全1035スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年12月26日 08:33 | |
| 0 | 16 | 2006年12月25日 22:44 | |
| 0 | 13 | 2006年12月25日 00:55 | |
| 0 | 13 | 2006年12月24日 11:44 | |
| 0 | 4 | 2006年12月24日 01:19 | |
| 0 | 2 | 2006年12月23日 12:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
F10、F401を所有している者ですが、F10が気に入らずF30の購入を考えております。というのも、F10は少し暗めに写ると思いませんか?
昼間の室内や、木陰での写りがどうも暗く写ります(AUTO撮影)。
そのてん、F401はかなり良く撮れるんですよね。
でも、もうF401はちょっと動作が遅い。
F30、F10の両方を所有している方、いかがでしょうか?
0点
ハイ両方持っております。写りはHPに載せてありますのでよろしかったら覗いてください。
私の場合は、両機とも明るめに写ります。そのためにアンダー設定のままです。明るめに写るよりは暗めの方がトビませんからよろしいのではないのでしょうか。F30はS3proの画調に似てきました。
S3proも使っておりますので違和感のない色調のF30です。
とはいえレンズ次第で一眼の絵は変わりますが。
書込番号:5800657
0点
F10を所有していましたが、F30に買い換えました。
私は写した画像は、写真に印刷して保存ます。それを見ると室内も少し綺麗に写っています。
風景は、A4印刷します。それを比べてみると、解像感が少し増しているように見えます。また、液晶の解像度が高くなったことは大変良かったです。撮影した帰りの電車の中で再生するのが楽しくなります。デザイン、質感ともF30の方がF10より良いです。
私の場合は、F30にして満足しています。
書込番号:5804728
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
今日イルミネーションを見に行くのですが、イルミネーションをとる場合、きれいに撮るにはどうしたら良いですか?
まだこのカメラを買って一週間も経っていないのでアドバイスをお願いします。
ちなみに、カメラ素人です。
人物+イルミネーションの場合も教えていただけたらうれしいです。
0点
イルミネーションは明るいので、ISO400か800で
タイマー2秒に設定すれば、手持ちでも撮影出来ると思います。
画質を上げたいならば、三脚を使って、ISO100、絞りF5.6-8
で撮影すれば、良いと思います。
書込番号:5794018
0点
イルミネーションだけを記念に撮る(作品でないという意味で)だけなら、「ブレ軽減軽減モード」、人物もいれるなら「高感度2枚撮り」にしとけばノイズは増えますが、ブレはしませんよ。
書込番号:5794274
0点
三脚があれば一番ですね。
無ければマニュアルでISO400かISO800あたりで
今日たまたま夜景撮りにいって三脚で夜景モード使いましたがホワイトバランスがいじれないので青白く写ってしまったのでマニュアル撮影でホワイトバランス蛍光灯1で撮影しました。黄色みのある温かい感じに仕上がりました。
くぅちゃんmamaさん今の時間だともう行っちゃったでしょうね。
今日出来立ての夜景です。
900IS、F30夜景比較
http://www.imagegateway.net/a?i=JmokZYzDqr
書込番号:5794813
0点
一番簡単に撮るには、風景モードかと思います。(ISO800 が上限で、コントラストが高くなるので)
重要なのは、液晶は見にくいですが、脇を締めて両手でホールドして撮ることです。
シャッタースピードを見ながら、自分の限界のシャッタースピード(知らなければ 1/30 程度を目安に)よりも遅いようなら、マニュアルモードで ISO を 1600, 3200 と切り替えてシャッタースピードを上げて見ましょう。
ホワイトバランスは晴天にすると、黄色く暖か味が出ます。
書込番号:5794896
0点
on the willowさんこんばんは
そうか、風景モードもあるんでしたね。
寒くて頭が回りませんでした。
コントラストが確かに900ISに比べて低く全体に明暗の差がない写真になってしまいました。
ホワイトバランスは晴天ですね。
今度私も試してみます。
書込番号:5794953
0点
今まで手持ちでしたが、今日、三脚を購入して試してみました。
低感度(ISO100〜200)or 長時間露光の撮影です。
ご参考にしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/tangaroy/MYBLOG/yblog.html?fid=15831&m=lc
書込番号:5795327
0点
たくさんのアドバイス!感激です。
(>_<)本当助かります。
今日の6時半〜1時間くらいイルミネーションのあるところに行ってきました。
一歳五ヶ月のマイbabyと母親と3人で♪明日がイブだし土曜だったので人が多くて撮影するのも大変でしたが、なんだかんだで100枚近く撮ってきました。
皆さんのアドバイスを参考に最初はISO100、200で絞り2、8くらいで何枚か撮影したのですが暗くてイルミネーションも暗くなってしまって、ISO400 800でも撮影してみたり、夜景モード、オート、高感度二枚撮り。
ミニミニ三脚を持参しましたが人が多すぎて1、2回しか使えず、結局、素人な私はよくわからなくなって、手持ちで高感度二枚撮りばかりで撮影してきました。汗
息子+イルミは特に難しくて、イルミを綺麗に撮ると顔がよくみえないし。フラッシュ使うと人物は綺麗だけど、イルミの細かい部分(コードや金具など)がみえてしまうしイルミネーションの光はよく写らなくて…。
勉強不足ですね。もっと皆さんのように使いこなせるようになりたいです。
次回は風景モード、ホワイトバランスも変えてみます。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
書込番号:5795715
0点
夜景には3脚は常識 かも知れませんが
人通りの多い場所で いい景色に出会ったとき
なかなか三脚を立てて、セルフタイマーで撮影。
それが難しいときがあります。
そんなときにこそこのカメラの実力が発揮できます。
年末、買い物客で人ごみの上野のアメ横で撮った写真ですが
このときは3脚使わなくてもブレなく撮れました。
自分は、買って間もないのでまだ設定のことよく
分かってませんが とにかく絞り優先モードでF8にして
手持ち、もしくは1脚で撮ってます。
セルフタイマー2秒で設定。息を止めてジーと動かないように
しております。
http://blogs.yahoo.co.jp/holeebutta/MYBLOG/yblog.html?fid=264853&m=lc
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&2
書込番号:5795818
0点
くぅちゃんmamaさん、お疲れさまでした。お勧めの設定を列挙してみます。
イルミネーション
http://picasaweb.google.com/onthewillow/TtqhgF
1)三脚を使うのが一番綺麗
三脚+夜景モードで長時間露出というのが一番綺麗な設定ですが、そんな手間暇をかけるのも大変だと思います。ISO100 や ISO200 で撮るというのも、この部類です。
とりあえずは AUTO(1600) で。F31fd なら AUTO(800) がいいかもしれません。
2)イルミネーションを撮る時は、露出に注意
F30 は背景までキチンと撮ろうとするため、イルミネーションを撮るには明るくなりすぎるようです。露出を下げてイルミネーションが映えるようにした方が良いかと思います。リンクを参考にしてください。
3)ホワイトバランスを変えてみましょう
暖色系が好きなら、AUTO よりもホワイトバランスを晴れに変えたほうが良いかもしれません。お好みで。これもリンクに撮影例を掲載しています。
4)人物を一緒に撮る時は赤目スローで。
赤目を気にしなければ、スローシンクロ でも良いかもしれません。
人物を撮らない時は発光禁止にしましょう。
5)ミニ三脚を有効に使いましょう
ミニ三脚はカメラを置く時だけではなく、カメラに常に差し込んだまま、手に持って撮ってもブレにくくなります。簡易手ぶれ補正として使いましょう。
風景モードや人物モードが ISO800 上限になるためお勧めではありますが、細かく露出を調整できないため、上の(1)〜(5)までをまずは試してみることをお勧めします。前出のリンクに掲載した写真は全て手持ちです。
書込番号:5796264
0点
>とにかく絞り優先モードでF8にして手持ち、もしくは1脚で撮ってます。
一般的にですが、暗い所で撮る時は、出来るだけ明るい広角側で、絞りも開けて F2.8 で撮った方がいいかと思いますが…
書込番号:5796385
0点
新しい物好きの移り気さん、拝見しました。
>コントラストが確かに900ISに比べて低く全体に明暗の差がない写真になってしまいました。
コントラストが足りないなら、まずはちょっと絞ってみてはいかがでしょうか?
また、三脚をお使いなら、夜景モード&長時間露出ON で、シャッタースピードを色々調整してみるのもいいかもしれません(面倒ですが)
F30 の写真は全て 1/4 秒リミットに引っかかっているのでは?
書込番号:5796400
0点
皆さんのいろいろなイルミネーションの撮影方法を
拝見していると参考になります。撮影のチャンスが
あれば、いろいろな設定を試してみたいです。
私はカメラについてどしろうとなので参考になるか
わかりませんが、イルミネーション(人物なし)を
手持ちで撮影する場合、マニュアルモードのISOが
400まで自動で変わる設定にしています。
自分の中で400までの画質は、充分満足できるから
です。400で厳しい時は、800, 1600も他のコンデジ
に比べれば遙かに綺麗なので、手ブレ連発でがっかり
するよりは、撮影しておいた方がよいと思います。
ちなみにフラッシュは非発光です。
あと、露出を1〜3段マイナス側に変更しています。
邪道だとは思いますが、基準はシャッターを半押し
した時に表示されるシャッタースピードに応じて
変更してしているだけです。つまり自分が手ブレせず
に撮影できそうなシャッタースピードになるまで、
露出をアンダーにしてしまっています。
いざとなればPCで補正できると思いこのような
方法を始めましたが、出来上がりをみると意外と
補正などしなくても綺麗に撮れていたりします。
そして、2秒セルフタイマーを使ってぶれないように
がんばる。みたいな感じです。
本格的なイルミネーション・夜景撮影には三脚使用が
望ましいのでしょうが、私のようにお手軽に手持ちで
撮影したい方にとって、F30は手軽にそして綺麗に夜景
の撮影ができるコンデジだと思います。
書込番号:5796546
0点
参考になりますね。
私もクリスマスイルミネーションに
ちょっとだけ挑戦してみました。
書込番号:5803508
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
以前は、テブレの機能がしっかりしていると噂の
パナソニックのデジカメを購入予定でしたが、
ヨドバシの店員さんにすすめられ、こちらの購入を考えています。
テブレ機能は各社ともに差はないということだったのですが、、
テブレ機能とかはきちんとしているのでしょうか??
ちょっと不安になってきたもので。。。
0点
こんばんは
F30にメカニズムとしての手ブレ補正機能はありません。
ノイズリダクションを強くかけた高感度域を使うことでシャッター速度を稼ぎ、
結果として手ブレを軽減させると言うことです。
もっとも、手ブレ警戒領域前後でも微妙にぶれ始めていることは珍しくないので、
じっとしてくれる相手や静物撮りでは基本感度近くで粘って撮れる手ブレ補正機の方がいいでしょう。
手ブレ補正効果が3段あるとしますと、手ブレ補正機がISO100でいけるとき、
手ブレ補正がないとISO800辺りを使うことになります。(ISO200ならISO1600)
手ブレの軽減を高感度に頼る場合は、
ISO800や1600の画像を探して重点的に見てみることをおすすめします。
室内で赤ちゃんをノーフラッシュで撮りたいようなときはF30はいいと思います。
書込番号:5791830
0点
手振れ補正ってあくまで補助的なもので撮影の基本は押さえた上で有効なものだと思います。
このカメラは補正機能があるのじゃなくてISO感度を上げることによりシャッター速度を稼いでぶれないような方法をとってるカメラです。
書込番号:5791838
0点
フジには手ブレ補正機能はありません。
感度を上げて、シャッター速度が速くになるようにし、手ブレと被写体ブレを軽減する仕組みです。
利点は手ブレだけでなく、被写体ブレの軽減にも効果がある事です。
但し、補正機能ではありませんので、実際に手ブレしてしまった場合は写真もブレます。
耐ブレ効果を、シャッター速度に換算して考えた場合は、パナやキャノンの補正機能と同等の効果と思います。
書込番号:5791841
0点
↑ 一分差三段攻撃(^^;)
-------------
手ブレ補正機と高感度機とを比べた場合、各々得意な明るさが
あるように思えます。手ブレ補正機と言えども、1秒なんていう
ロングシャッターではその効果も懐疑的です。要するに補正限界
(速度)があるわけです。
話、端折りますが、手ブレ補正機が低感度を維持できる範囲でなら、
高感度機よりも描写の点で有利に立ち回れる可能性があります。
が、ソレより厳しい状況だと、ノイズ低減処理の手間や、被写体
ブレ、ストロボの有効距離が伸びる点などで、高感度機に分が出て
きたりもします。
----------------
去年あたりのモデルだと、手ブレ補正機の高感度はノイズが多く、
まとまりの悪い機能(性能)でしたが、今年のモデルはどこのメーカー
も高感度がほどほどに良くなってきていますから、高感度専用機(フジ
のFxxシリーズ)だけが有利とは言えなくなってきています。
まあ、どっちが有利かは状況しだいですね(^^;)
書込番号:5791974
0点
くろこげパンダさんの説明は的を射ていますね。
手ぶれ補正付きの Coolpix P4 と F30 の両方を使っています。
手ぶれ補正は万能のように思っている方も多いようですので、あえて書きますが、手ぶれ補正は限定的な補助機能です。
手ぶれ補正も、下記の状況だと無効です。
1)昼間の写真(十分明るいので手ぶれ補正は必要ない)
2)夜の写真(暗すぎると手ぶれ補正が効かない)
3)被写体が動く写真(被写体ぶれになってしまう)
4)三脚などカメラを固定しているとき
逆に言えば、イルミネーションや夕方などの風景で、シャッタースピード 1/8〜1/30 ぐらいの間の時には手ぶれ補正が威力を発揮します。
高感度は、単に高感度が良いだけではなく、相対的に ISO200 以上の中感度(?)でもノイズが少ないのがメリットです。F30 は普通にオートで撮れば、高感度を生かしてシャッタースピードも稼げる分、被写体ぶれも少なく、フラッシュも優秀ですから、色々なケースでも一番簡単に撮れる機種ではないでしょうか。
手ぶれ防止で重要なのは、やはりキチンと脇をしめて、両手でホールドすることですね。できればミニ三脚をお勧めします。
書込番号:5792276
0点
返信、ありがとうございます。
参考になりました☆
以前、友達がアップしていた画像
(サイバーショットで撮影:機種は古いと思います。。)で、
撮影していたものは、手ぶれがすごく、
友人自身が、やっぱパナソニックを購入しようかなーっと
いっていたので、少し気になりました。。
もうひとりの友人はパナソニックを使っていて、
そこまで、手ぶれはないように感じていたのですが、
やはり、テクニックだったのかもしれません。。
店員さんは今や手ぶれは各社対応しているって言ったのは、
そういうような意味なんですねーー
ちょっと難しいですね。。
なにを購入するか、迷ってしまいますね。。
書込番号:5792452
0点
ブレないとかについてあまり変わらないと感じるなら使い易いものでいいのではないでしょうか。
自分はこれ触っていいなあこれって感じたので興味を持っていました。
デザインはそこそこかもしれないけど、シャッターは押しやすかった、メニューもわかった、持ちやすかった。なんてとこがいいなあと思った部分なんです。
自分は片手で持ってパチってのはあまりしないのでこれくらいの暑さが丁度良かったです。
書込番号:5792546
0点
確かに、コンパクトになればなるほど、手振れが発生します。ですから、F30の厚さは握りやすく手振れしにくいですよ。
私のブログに写真をアップ(すべて手持ち)してますので、参考にしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/tangaroy/GALLERY/gallery.html
書込番号:5792841
0点
おおゆきだるまさん、
私もF30にしようか、パナソニックの手ブレ補正付きのFXー01にしようか迷いました。カメラとしてはF30に魅力を感じましたし、画質も良いようでしたが、結局FXー01を購入しました。
コンパクトで広角の撮影も出来るので普段持ち歩いて手軽に撮影しています。手ブレ補正の恩恵もタップリと受けています。ビデオカメラでは、ほぼ必須の手ブレ補正は、短い動画を楽しむことも多いので、私にとってはFXー01の選択は正解でした。古いフジのF-700を使っていましたが、使い勝手もパナソニックの方が、私には直感的にわかりやすいです。
ただ、画質に拘ったり、カメラとして良いモノを求めておられたり、マニュアル操作でしっかりと撮影されたいのでしたら、F-30がお薦めです♪
書込番号:5792921
0点
慣れていれば別ですが、一般的に多いのがシャッターを強く押した時の「微妙なブレ」が多いと思います。これは低速シャッターのみ起こるのでなく、比較的高速なシャッターを切っても起こることがあります。私なども、なんか像があまいなーと思ってよく見てみると、「微妙なブレ」を発見することがあります。
このような時、手振れ補正は非常に効果的に働いてくれます。
被写体のブレは時に躍動感を生むなど、私は意識的に使うにすれ、あまり不快に思うことはありません。しかし手振れの写真は不快なものです。
ふつう、90パーセントの撮影はISO標準の撮影になると思います。どんなに高感度が優秀なカメラでも必ず高感度では画質の低下が見られます。画質の判断はあくまで標準感度で行い、あとはアドバンテージとして手振れ補正のことを考えて行くのが常識的な考えであると思います。ちなみに私は、コンデジでは100パーセント標準感度〜ISO200までで撮影しております。中には「私は50パーセントは高感度で撮る」という方もいると思いますが、そういう方は別ですが…。
書込番号:5793254
0点
>90パーセントの撮影はISO標準の撮影になると思います
そうですね。だから基本感度の画質を比べることが大切なんだと思いますよ。三脚を使おうがなにしようが基本感度以上に綺麗に撮ることはできません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/06/4528.html
上がF31、下がパナソニックのFX07のレビューです。
下の方にほぼ同じものを感度別に撮った画像があるので参考になると思いますよ。
全部見るのは大変でしょうからそれぞれISO100と400あたりをみれば違いが分かると思います。
中程に同じ場所から撮った風景写真もあります。
それぞれの効果としてはこんな感じです。
高感度 手ぶれの軽減、被写体ぶれの軽減、フラッシュが遠くまで届くようになる
手ぶれ補正 手ぶれの軽減。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/15/5237.html
フラッシュと感度の関係はこちらのレビューの中程の比較画像が分かりやすいと思います。
書込番号:5793737
0点
M-XD1GHはオリンパス製。XD1GB-231Hはレクサー製でOEM製品です。
特に問題なく使えますよ。
書込番号:5800037
0点
F30 は SS 1/60 以上をターゲットにします。これで手ぶれをするようであれば、補正の有無より撮り方を考えた方が良いかと思います。
手ぶれ補正のメリットは、通常のシャッタースピードで手ぶれを防ぐ使い方もありますが、これは画質的なメリットはありません。逆に、シャッタースピードを落として低感度にすれば画質的なメリットはありますが、手ぶれを防ぐ(補正する)メリットはありません。手ぶれ補正を頼って 1/60 でも手ぶれするような撮り方では、手ぶれ補正を生かしてシャッタースピードを落として撮るようなことができません。
F30 で撮った写真は、約半分以上が ISO200 以上での写真でした。オートモードでの挙動が高感度を積極的に使うこともありますし、実際、高感度でも画質低下が少ないので、遠慮なく使っているからではないかと思います。
逆に Coolpix P4 では約9割が ISO50 でした。これは、手ぶれ補正を生かして低感度(=低速シャッター)で撮ろうとするオートプログラムであることと、高感度の画質低下が大きいため、やはり意識的に低感度に頼ろうとするためではないかと思います。
書込番号:5800322
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
つい最近購入しました。
前から欲しかったのですが、当時使っていたカメラ(パワーショットA70)が元気なうちは。。。と思ってたら先週末壊れたんです。で、まだF30は売られているかなと調べてみたら随分と安くなっていた事もあり購入しました。
うちは小さい子がふたりいるので「フラッシュなしで室内撮影に強い」という評判はとても魅力的でした。で、さっそく、Nモードで撮影してみたのですが。。。
液晶で確認する限りばっちりキレイなんですが、パソコンに取り込んで拡大画像で見るとなんだかにじんだような画像になっている気がします。もちろん、今までのカメラじゃ室内をフラッシュなしで撮影したらまともな画像にならないので、そう思うと確かにフラッシュなしでここまで撮影出来るのはすごいかもしれません。が、実際にこの画像、L版などに現像してもらうと、果たしてにじみは出ないのでしょうか?実際に写真を見てもらいたいのですが、どうすればいいのでしょう?
AUTOにしたり、N連写モードにしてフラッシュをたいて撮影した画像にはもちろんにじみはないですが。。。
カメラの知識は全くなく、期待しすぎた私が悪いのでしょうか。。。
0点
> 実際に写真を見てもらいたいのですが、どうすればいいのでしょう?
↓こちらで新規会員登録(ページ右上の[新規会員登録はこちら]から)すれば画像のアップは出来ますよ。(^o^)
(ユーザーで無くても可)
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp
書込番号:5792439
0点
ある程度はやむ得ないと思います
「真っ暗か、にじんでも撮れるか」どちらかでしょう
※わたしの、作例(public)の「夜景イルミ」も、にじんでます
最近のデジカメと以前のコンパクフィルムトカメラを比べると
デジカメは(低ISO感度設定でも)感度がよくなり、
暗くても色は表現できると思います
(以前はてきとうに撮るとほとんど真っ暗で写っていましたよね)
デメリットとしては、代償として、
・撮影時にカメラでの画像処理をするので、主婦たかはしさんの
言うような、にじんだようにも見える
・ブレた写真が出来やすい
(どうしてもシャッター時間を稼ぎたいため、開いている
時間が長いためブレ易い)
という事象は発生になりやすです
解決策は、
・できるだけ低ISO感度設定で撮る
だだ真っ暗になりやすいです
− マニュアルISO感度設定できるモードで、
手動でISO感度設定する
ー 低ISO感度設定の方が、比較的にじみを代償とする
カメラでの画像処理が弱くなる傾向
・できるだけ、アンテナ見たいなやすもの三脚でいいので
三脚をしようして、カメラ自体がブレないようにする
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bdg-sk01_l8/
余談ですが
おやじは「最近の写真ってデジカメだからピントがあまい!」
とよくいいますが、ある種そのとおりでしょう
しかもコンデジクラスの写真を見る機会が多いため、画像素子
が小さいため、どうしてもフィルムカメラにはおよびませんが、
われわれはある種その低画質に慣れちゃっているのかな
客観性も忘れたくないですね(^_^;
音楽も、レコードの滑らかさは、CDとは違うし、
現実の音はそれこそ違うことをみんな忘れていますよね(^_^;
書込番号:5792578
0点
余談に追加して、板汚してますけど(-_-;
逆にレコードは、今では聞くに堪えない、「針が溝を擦る音」
や、曲途中に針を落とす度に出来てしまう「プチプチ」ノイズ
や、シングル盤では一曲ごとに手を掛けなければならない
(レコードを聴く 時間的価値観・手軽さ もまったく違う)
など、デメリットも多いことも確か
書込番号:5792624
0点
Nモードでは、たぶんISOが1600になっていると思いますので、Mモードにして、
フラッシュ発行禁止、ISO=800で撮影してみてはいかがでしょうか?
(Mモードでも、露出はデジカメが自動でやってくれます。)
なお、Nモードの写真もテストで数枚プリントして、確認したほうが
いいと思います。
書込番号:5792667
0点
>パソコンに取り込んで拡大画像で見るとなんだかにじんだような画像になっている気がします。
被写体ぶれかもしれませんね。
マニュアルモードを使い
被写体が動いているのならISO1600ぐらいで
動いていないのならISO400ぐらいで写してみたらどうでしょう。
書込番号:5793385
0点
なぜフィルムカメラの話が出てくるのか謎。
主婦たかはしさんは一言も銀塩については触れてないのに。
書込番号:5793739
0点
F30のナチュラルフォトは、かなりシャッター速度を稼ごうという傾向が強いので室内だと平気でISO3200に上がることが多くなっています。
結果的にさすがに画質的にはメタメタになりやすいですね。
ナチュラルフォトに限らず、さすがにISO3200は緊急用といった感じなので、MモードのISOオート1600くらいで使うのがちょうどいいかもしれません。
書込番号:5794141
0点
>なぜフィルムカメラの話が出てくるのか謎。
確かに(-_-;
頭とちくるってますね m(_ _)m 失礼しております m(_ _)m
書込番号:5794802
0点
>AUTOにしたり、N連写モードにしてフラッシュをたいて撮影した画像にはもちろんにじみはないですが。。。
N連写モードとは、高感度2枚撮りのことでしょうか?
ともかく、 @ぶるーとさんの御指摘通り、ナチュラルフォトモードは高感度を目一杯使うので、ぶれには強いですが、画質は期待できません。
なぜナチュラルフォトモードを使われるのでしょうか?
AUTO やフラッシュを炊けば満足な写真を撮れるようですので、それで十分ではないでしょうか?
人物を撮るのであれば、もし暗すぎるようなことがなければ、人物モードがお勧めです。
書込番号:5794956
0点
たくさんのお返事ありがとうございました。
せっかくニコンの画像アップ用サイトをご紹介いただいたのですが、新しい所に登録せず写真を公開したいと考えています。それにはヤフーフォトがイイ、と友達に聞いてやってみたのですが、これで公開するとメールアドレスがバレバレですよね。フォトのために新しくIDを取るのも面倒で、結局諦めました。
私がNモード撮影をしたのは、ただ単に、充電してそのままの状態で撮影したらデフォルトの設定がNモードだったからです。な〜んにも考えてませんでした。
私は、な〜んにも考えず撮影し、画質の良い写真を得たいんですがこれは、努力せず成果を得ようとするようなものでしょうか。甘かったかな。。。
室内をAUTOで撮影すると、子供はバッチリ写るものの背景が暗くなるんです。とくに近距離撮影の場合。なものでNモードは最初液晶で見た時は「何て素晴らしい!」と感動したのですが、パソコンに取り込んでガガーンってカンジでした。ラクする事ばかり考えず、MモードでISOとやらの設定を変えてチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。
余談がふたつ。パソコンに接続する時、すでにパソコンにつないでいたUSBケーブルが使えないのでめちゃ驚きました。専用ケーブルを使えばイイのですがフジさんはなんでこんな事するんでしょう?このケーブル壊れたらどうする?今はマルチカードリーダが安く出ているけど、それにしたって納得いかない。
もうひとつ、銀塩ですが、上の子を授かった4年ほど前はまだデジカメの画質を信用できず、オリンパスのミューメタルというコンパクトカメラを買いました。32ミリフィルム使用のカメラで最小、といううたい文句とスタイリッシュな見た目に惹かれたのですが、残念ながら画質としては満足出来ませんでした。何かザラついているんです。撮影後すぐ確認できない、現像に時間もお金もかかるというデメリットをカバーしておらずもうしまいっぱなしです。
書込番号:5795961
0点
あんまり何も考えず、楽してきれいに撮りたいというのは、私も不精者なのですごくよく分かります。
とりあえずF30のような高感度カメラは、この要求を結構満たしてくれていると思うのですが、とは言え、やはり道具である以上、こちら側の意向をカメラにある程度伝えないことには、思った通りの写真にはならないことは多いです。
その意味で、あくまで私の使い方ですが、Mモード、ISOオート1600、フラッシュは状況に応じてスローシンクロと発光禁止を使い分ける。
といった、出来る限り最小限の操作で、しかも多少設定を間違えたり戻し忘れたりしても何とか写ってしまう設定がお勧めです。
ケーブルの規格は各社各カメラバラバラなので仕方ないですね(^^;
書込番号:5797137
0点
>パソコンに接続する時、すでにパソコンにつないでいたUSBケーブルが使えないのでめちゃ驚きました。
==>
USBケーブルは形状が似ていて、そのまま差し込めても動かない事もあります。動くこともあるけどねぇ。USB2.0,1.0対応以外でもね。状況は、色々です。
少なくともコンデジとパソコンの接続ケーブルが規格化されているという話は私は知りません。
そろそろ統一されても良いかもですが、どうでしょうねぇ...
書込番号:5797331
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
F30を買おうと思いますが以前こちらでオリンパス 1GBがいいと教えていただいたのでそれにしようと思いますが、「xDピクチャーカード Type H :M-XD1GH」 と「xDピクチャーカード オリンパス製xDピクチャーカード タイプH XD1GB-231H 」の2種類ありますがどちらにすればいいでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
0点
どちらもオリンパス製のTypeHなんですよね?
だったら安い方でいいと思いますよ。
現在は製造していませんがオリンパスも一時期TypeMを販売していた時期があるのでそれだけ注意して下さい。
書込番号:5792259
0点
olympus製のtypeH 1GBを使っていますが、4000枚撮影して
失敗は一枚もありません。
PCへは、USBカードリーダーを使っています。
書込番号:5792627
0点
こちらをみると、xDピクチャーカード Type H :M-XD1GHしか載って
いませんので、こちらが無難かも?
http://kakaku.com/itemlist/I0053005363N101/
書込番号:5792734
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
FINEPIX F30を使っているのですが、画像の保存で「パソコンに保存されている画像以外を保存する」という設定にしているのですが、保存されている画像まで保存しようとします。
原因は何でしょうか?
0点
フォルダ分けしてるからか、ファイル名を変更してるからですね。
この設定は保存するフォルダ内だけでファイル名の比較をしてますから。
書込番号:5793393
0点
Hippo-cratesさんのおっしゃるとおり
保存フォルダ内の日付フォルダに「すでにあるか・ないか」ということで判断しているということでしょうかね
#わたしなんかも結構考え過ぎてましたョ
書込番号:5793452
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