
このページのスレッド一覧(全236スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2006年9月30日 23:14 |
![]() |
0 | 1 | 2006年9月30日 03:23 |
![]() |
10 | 32 | 2006年9月26日 12:39 |
![]() |
14 | 15 | 2006年9月20日 23:21 |
![]() |
0 | 2 | 2006年9月19日 00:13 |
![]() |
0 | 4 | 2006年9月18日 16:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
現在、オリンパスのμ810を使っています。
夜間の屋外や間接照明の室内で人物を撮ることが多いので、F30に買い替えを検討していました。
が、人物を撮るなら、「顔認識」の機能があるS6000fdがいいのではないか?って迷っています。
問題は、初心者なので...
自分自身が使いこなせるか?と言うことです。
それと、人に頼んで撮ってもらうことも多々あるので、他の人でも扱い易いか...と言う点で迷っています。
今使っているカード(Hタイプ)も無駄にならないので、どちらかにしたいと思っています。
「顔認識」を設定すると半押しをしなくても、自動的に顔を認識するのでしょうか?
それとも、半押しをした時点で、顔を認識するのでしょうか?
0点

S6000fdの大きさが気にならなければ
こちらをおすすめします
10倍ズームで,撮影の幅も広がるのではないでしょうか?
両機種ともオートで写りますので
誰に頼んでもちゃんと写ると思いますが
書込番号:5492822
0点

M.kun−kun様
アドバイス、ありがとうございます。
確かに、携帯性を考えるとF30の方がいいと思うのですが...
撮影の幅を考えると、S6000fdの方がいいだろし、顔認識の機能もついているからなぁ。
顔認識って、設定をすれば自動で認識を始めるのですか?
書込番号:5492859
0点

顔認識は顔認識ボタンをおすと、自動的にやってくれます。
顔が緑の枠で囲まれます。横を向いている人は認識しないときもあります。写真や銅像でも認識します。
F30と比べればS6000 は大きいです。そのおかげ望遠の10倍が使えます。デジタルズームのボタンを押すと2倍で20倍ズームがつかえます。はがきサイズではデジタルズームを使ってもキレイにとれています。
それからピントがマニアルであわすことができます。マクロで花をとるときはピントがあわせやすいです。こんなところがわたしが6000fdを使っていいなと思うことです。
書込番号:5492863
0点

こんにちはぁ。
顔認識は、半押ししてもしなくても人間相手なら普通に認識しますよ。^^
ただ、慣れない人が扱うのはちょっと・・・カメラにそこそこ詳しければすぐに使いこなすでしょうが・・・。
私は9日に届いてもう500枚近く撮りまして、やっと操作に慣れてきました。
フルオートじゃないので(オートモードでも結構メンドくさい)説明書片手に勉強を頑張らないと大変かもです。
F30も持ってますが、こちらはフルオートでも室内外わりと素人目には満足の出来る写真が撮れます。
マニュアルモードでも面倒な設定はほとんどなく、キレイに撮れると思いますよ。
私のフォトアルバムにS6000fdとF30の画像を入れてるので参考にしてみてください。(顔認識は人形でしか使ってませんが・・・)
・・・犬しか撮ってないのに参考になるかしら・・・。
逆光とかを避ければ顔認識にこだわる必要もないと思いますよ〜。^^
書込番号:5492869
0点

きたしなの123様 & babyblue様
アドバイス、ありがとうございます。
>逆光とかを避ければ顔認識にこだわる必要もないと思いますよ〜。^^
F30だと、ネオンを灯した建物等があって、それをバックに2ショットで撮った場合、ピントが中抜けしたりしないのでしょうか?
フォーカスロックをすれば問題無いと思いますが、他人に撮ってもらう場合に心配です。
>デジタルズームのボタンを押すと2倍で20倍ズームがつかえます。はがきサイズではデジタルズームを使ってもキレイにとれています。
デジタルズームを併用した場合、周りが暗い場合でもキレイに撮れますか?
プリントは、殆どがL版で、たまにはがきサイズでプリントする程度です。
>ただ、慣れない人が扱うのはちょっと・・・カメラにそこそこ詳しければすぐに使いこなすでしょうが・・・。
「慣れない人が扱うのはちょっと...」と言うのは、具体的にどのようなことでしょうか?
書込番号:5492910
0点

フルオートで撮れる状況だったら人に預けても大丈夫ですが、被写体によっては相当ピンボケになると実感しました。
まぁ私の場合は走ってる犬の撮影なので仕方ないかもしれませんね。
母がデジカメで初めて撮影した写真がすごくボケボケで、でも撮ってもらった手前「良く撮れてるね〜」とは言いましたが・・・。
動く被写体はオートモードでは撮れません。
ピントの中抜けもF値をかえれば、あからさまにボケたりはしないですよ。と、カメラ素人な私は感じます。
背景がくっきりはっきり写るのがウルサイ写真になる可能性もありますが・・・。
そもそもiフラッシュとやらで人物も綺麗に写るとメーカーHPに書いてませんでした?&人物モードとか?(試したことはないです)
機能的にはS6000fdの方が良いところが多いですが、動くものも止まってるものも簡単に綺麗に撮れるカメラとしてはF30の方が良いと思います。あくまで私の使用している上での感想としてですが。
書込番号:5493024
0点

babyblue様
アドバイス、ありがとうございます。
動く物や動いている人を撮影することは殆どありません。
夜間の屋外や間接照明の室内で友人たちを撮るのがメインです。
あとは、旅行に行った時に、風景写真や記念写真を撮る程度です。
今使っているμ810だと、ライトアップされた建物等をバックに撮影すると、バックが真っ暗になってしまいます。かと言って、三脚を持ち歩くのも不便だし...
特に、旅行に行った時。
iフラッシュ&高感度があり、暗い場所での撮影に強そうなので、F30かS6000fdに買い替えを検討し始めたのです。
書込番号:5493129
0点

これが昨日ISO1600にしていい加減な設定で撮った真っ暗闇の室内。
http://collection.photosquare.jp/data/hu0819/gpISG7Of.jpg
これが上と同じ設定でISO3200にしてフラッシュしたもの。
http://collection.photosquare.jp/data/hu0819/x9vYXSLQ.jpg
これが以前マジメに設定して撮った真っ暗闇の写真。ISO3200
http://collection.photosquare.jp/data/hu0819/JyjF6iul.jpg
どれもF30の写真です。
フラッシュ付きは2枚目だけで、後は高感度頼り。
3枚目は一応ささやかな街灯はありましたが、照明としてはかなり光量不足です。でもノイズはひどいですがブレはほとんどないです。
こんな画像で暗闇の参考になるでしょうか〜。
手軽に持ち運べるコンデジでこれだけ撮れればお得な感じだと思いますよ〜。S6000fdが悪いわけではないですが・・・。
画質的にはS6000fdも同じだと思うのであえてコチラの写真は載せてません。・・・というか、同じだろーと思って暗闇はまだ撮ってません。^^;
書込番号:5493467
0点

babyblue様
アドバイス、ありがとうございます。
持ち運びの利便性を考えると、絶対にF30ですね。
それに、F30は、バッテリーの持ちも非常に良いらしいし...
S6000fdだと、ニッケル電池も買わないとならないと思うし...
書込番号:5494117
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
高感度か手振れ補正かで悩んだ末、やっと買いました。
高感度って面白いですね。この前レストランに行ったのですが、
かなり暗い状態でも、フラッシュなしでとれました。
画質は多少荒くなりますが、個人的には十分見れます。
ところで起動時の音が気になっています。
・再生状態にする:タッタッタッタッ
・撮影状態にする:カタッ カタッ タッ タッタッ タッ”
と音がします。
今まで使っていたデジカメではこんな音はしないのですが、この音は何か教えていただけないでしょうか?
0点

撮影モードにすると絞り機構などが動いて音がするようですね〜。
再生モードではそれらを初期化しているような感じなのかも?
書込番号:5491402
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
購入して使用してる方があまり居なさそうなので、わかんないかもしれないのですが・・・。
届いてから何度も何度もカメラをオンオフしたり撮影画像見たりしていたら、時々オンしても液晶が真っ暗なんです。
レンズはカチッって音がするのでカメラは動いてるし、その状態でシャッター押すと、ピクチャカードにはちゃんとその時の写真が記録されてます。
なのに液晶は真っ暗。
何度かオンオフ切り替えると写ります。
*ファインダーモードじゃないのは確認済みです。
9日に届いてから今までで3回程度の本当にたまーにの現象なんですが、これはもしかして初期不良??
0点

回答:
お問い合わせの件につきまして、ご案内申し上げます。
FinePixS6000fdにて、撮影モードにした際に液晶モニターが真っ暗な状態で映らないということですが、基本的なことで大変恐縮ではございますが、電源を入れる際には、ダイヤルをゆっくり回していただきますようお願い申し上げます。
また、ご使用いただいております電池でございますが、容量が不足していることで誤動作を起こす場合もございますので、新品のアルカリ電池をご使用いただくか、満充電されたニッケル水素電池をご使用いただきますようお願い申し上げます。
※ACパワーアダプターをお持ちの場合には、アダプターを使用しての動作もご確認ください。
電源を撮影モードにて入れていただき、数秒お待ちいただきましても液晶モニターが映らないという場合には、お手数ではございますがこのメールにてご返信いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
お手数をおかけいたしまして、申し訳ございませんが、ご確認いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
***********************************************************
とゆーお返事が来ました。
メーカーサポートのメールサービスにありがちな、「回答が回答になってない」内容だなぁと感じました。
まぁ、電池の状態まで最初のメールに書く人も居ないので、そんなものでしょうか。
この内容だけを鵜呑みにすると、この現象って不具合ではなくて使用上当たり前に起こり得る症状ということでしょうか。
・・・やっぱり電話じゃないとやり取りながーくなりそうな予感・・・。
メンドくさーい・・・。
書込番号:5458259
0点

babyblueさん
どう考えても、電池の容量云々は、変ですね。
追加充電出来ないニッケル水素電池は、電池が無くなるまで使うのが理想です。 このカメラは電池が無くなる前に暴走しますよ!と言ってるようなものですから。
撮影←→オフを、数十回繰り返してるうちに、電源が入らない頻度が上がったり、ゆっくりまわしても、電源が入らない時があったりとか・・・・ そういうのがあれば、「不具合があります」と言えるのですが。。。。
不謹慎ながら、はっきりとした不具合が出ることをお祈りしております(^^;
書込番号:5458939
0点

私なら、クレーム商品として交換、又は返品ですね。
スイッチが入っていながら液晶が真っ暗のままで、撮せないカメラはカメラではなくただの箱ですよ。
数秒まてば写るのなら、まだ許せますが。
急いで撮影するのに、ゆっくりスイッチなんか回していられません。
それが仕様なら、不良品を富士は作っている事になりますね。
でも、babyblueさん、電源はまともですよねぇ?
中古の電池を使って言ってる事ではないですよねぇ?
書込番号:5459731
1点

おまけ
電池なら、充電できて1000回使える、サンヨーのエネループがおすすめです。充電器とセットで購入すると良いですよ。
テレビで宣伝してるやつ。
普通の電池より安いです。
本当に1000回使えたとして一回3円かな?
書込番号:5459856
1点

スイッチを素早く操作するというのは、電子機器にとってかな
りつらい気がするので避けたほうが良い、というのには異論無
いのですが…色んな人が使うのだから対策を講じておくのは当
然のことでしょう。素早い操作についていけるように中身を作
れないならそういう、問題の起きそうな操作の出来ないスイッ
チにするとか…
あと充電池についてですが、"理想"的な状態というのは"無くな
る"までというような簡単な話ではないと思います。まず機器の
負荷や設定によって"無くなった"という状態が違うし、(負荷の
高い物−モーター等−では"無くなった"電池も豆電球は点灯出来
たり。)もし仮に本当に完全に"無くなる"まで充電池を使ってし
まったら、そりゃ過放電で二度と使えなくなってしまうでしょう。
まあ理想的な状態というのに、答えが出るかすら分からないので
気にしないか、(充電池といっても所詮は消耗品です)どうしても
気になる、少しでも長持ちさせたいというなら、ちゃんとした放
電器を使いましょう。
以上、なんか横道にそれた話をグダグダと失礼しました。
書込番号:5460079
0点

昨日の夜再度「今回の症状は不具合ではなく使用上当然起こり得る仕様なのか」というような内容のメールを出した返事です。
*****************
回答:
ご連絡いただきました件につきまして、ご案内申し上げます。
前回ご案内させていただきました内容につきまして、ご説明が不足しておりましたようで大変申し訳ございません。
電源スイッチを入れる際ですが、通常でございましたら速く回していただきましても、問題なくご使用いただくことは可能でございます。
しかしながら、液晶が映らないということでございましたので、誤動作等発生している可能性もございましたため、念のための確認としてゆっくり回していただくようご案内させていただきました。
説明が不足しており、ご不便をおかけいたしましたこと重ねてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんが、現状もやはり液晶モニターが映らないという現象は発生しておりますでしょうか。
発生しておりました際には、何度も恐縮ではございますが、その旨ご返信賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
お時間を頂戴し申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。
***********************
ようするに、人柱になれってことでしょうか。
使用者の主観で見た不具合報告よりも回収してメーカーで調べた方がより良いレポートになると思うんだけどなぁぁぁ。
>DAN3さん
エネループいいですよねぇ。CM見てて欲しいなぁと思いつつ、田舎なのでまだどこにも置いてません。(笑)
ちなみに、今回のカメラに使ってるのはカメラに付属してきた乾電池と、それが切れたのでフジのニッケル水素電池を使ってます。もちろん、フル充電で。
書込番号:5461876
0点

さっき、某ショップで、S6000を触ってきました。
何回かに一度は、立ち上がらないことがありますね。
一番確実にNGを出す方法は、素早く、撮影→オフ→撮影 と動かすと、ほぼ確実に立ち上がりません(電源オフ状態になる)でした。
ACアダプタなので、電池の有無じゃないです。
ダイヤルスイッチなので、早く回転させると、壊れやすくなることはあっても、新品で接触不良状態になるとは思えません。
撮影→オフ→撮影 で、電源オフ状態になるということは、接触不良ではなく、ファームのプログラムの処理がマズイような気がします。
実は、S6000,S9100だけでなく、手元のS9000(おそらく最終ロット)でも同様の症状が出ており(撮影→オフでは、アクセスランプの黄色が付いたまま電源がきれなくなる時がある)、オフ→撮影では、ゆっくりまわしても立ち上がらない時がある。
エネループでも、フル充電のメタハイ2400でも同様でした。
S9000は、修理に出して、スイッチ周りの回路を交換してもらったけど、同様の症状がでました。 なので、原因は、スイッチの接点(乱暴に扱うと壊れる)とかではないと思います。
多分、メーカーでは、この症状を把握できてないんじゃないかな。
書込番号:5462535
0点

お子ちゃまさん
ニッケル水素電池の放電特性は、1.2Vあたりでギリギリまで粘って、そこからストンと電圧が落ちると聞いたことがあります。
アルカリ電池とかだと、じわじわと電圧が落ちていきます。
デジカメの電池の残量メータが減ってきたと思ったら、1枚くらい撮影しただけで、いきなり電池切れになるのは、それが原因じゃないかと思います。
どういう負荷をつないでも、似たようなところで、電池切れになると思います。
エネループは、つい先日新しいのを買ってきたばかりなので、使い切ってないのですが、ほんとうにギリギリまで1.2Vをキープして、いきなり電圧が落ち出すみたいなので、大事なモノを撮るときには、電池を変えたほうがいいかもしれない。
書込番号:5462566
0点

えー、早くONするとエラーするんですかー。
私のS9000はバチッ バチッ とスイッチ入れ替えしてますよ。
昔っから、カメラの扱いはそうしてます。ので、スイッチエラーなんて考えられませんでした。
そんなカメラは前にも書いたように、ただの箱です。
の、考え方です。
スイッチは見ないでポンと入れて、構えたらすぐ被写体を追いかける。そこでスイッチエラーしていたら泣いちゃいますよ。
私はプログラムエラーではなく、スイッチ自体の不具合と、回路の中のコンデンサ等によるスイッチングトランジスター等の不具合。
ハードの中の部品がが悪いのでは? と、思っています。
だから修理はどこまで見るかによって、中途半端な仕上がりになると思います。
babyblueさん
どちらにしてもbabyblueさん のは、仕様外の不良品みたいですね。
修理に出すときは、完璧、完全な仕上がりにするよう強く、強く、言った方がいいですよ。
"強く言った方がいいですよ"。
強調しました。頑張って!!
書込番号:5462803
1点

くろいわしさん、S9000でもそういう症状が出ることがあるのですか。私のS9000でそうしたことはないです(スイッチの操作の仕方なのかなぁ。わざわざ症状を出そうとは思わないですが。笑)。
お散歩用のリコーのコンパクト機のCaplio R1と比較すると、S9000は動作がゆったりしているので、ついスイッチもゆっくり操作してしまうんですが、そのためかどうかは知りませんが、私はS9000と相性が良いみたいなんですよ(Caplio R1の方はせっかちに操作して丁度良い感じ。こちらは品がない位に速いですが。笑)。
もしプログラムの問題であったら、ファームウェアの更新待ちになりますね。
エネループは私も使っていますが、S9000でのお話ですが、「赤点灯」の警告表示が出て、数枚撮ったら、いきなり「赤点滅」が大きく表示されてアウトになります。確かにストンと電圧が落ちる感じです。警告表示が出たら、直ぐに取り替えないといけないようです。
書込番号:5463119
0点

説明書を読んでいた時に、新しい充電池を使う時はカメラにセットして電池がからっぽになるまで放電してから充電して使いましょうというようなことが書いてあったんです。
が、それを見た時すでにフル充電してたのでそれを放電するのもなぁと思いやってないのですが、電池が悪いとするならそのせいかしら??と思ったりしました。
でもお店のアダプタ接続のカメラも同じ症状が出るなら電池は関係ないということですね。^^
でもS9000でも同じような症状になってたんですね。修理しても同じだったそうですが、その後ファームウェアとかの改善はなかったんでしょうか。
ないとしたら、この機種も直る見込みが薄いってことですね・・・。;;
書込番号:5463277
0点

>説明書を読んでいた時〜思ったりしました。
カメラが動作しなくなるまで使い切れば、それからの充電なら問題ないと思います。
>でもお店のアダプタ接続〜。
店のアダプタは信用していません。店の人間はVが合えば動くので前回つないで有ったアダプタのままで、専用アダプタに変えてない事が多いからです。
V数が合っていても、A数が足りない場合、何らかの形で誤動作します。
店で動かないのを発見したら、きちんと追求してきてほしいものです。
そのカメラがそう言うものか、追求して結果がわかれば良かったのにね。
>でもS9000でも同じような〜。
修理後に同じとは思いません。同じなら修理を受けないでしょう。極端に変わらなかったという事でしょう。
>その後ファームウェアとかの改善〜。
スイッチによる電源ONの回路部ですからファームウェアとかの問題とは考えられません。設計ミスか、基板内の不具合だと思います。
babyblueさん あまり考えないでください。使用者がおかしいと思う商品を設計するメーカーはまず無いと思います。
メーカー側の事は考えず、クレーム商品としてメーカーにつきだした方が良いと思います。
うだうだ考え、そのまま妥協して使えば、損しますよ。
でも、今日中に店を2つ以上回って確認してきます。今日の夜中には結果を報告しますのでご期待下さい。
皆さんもお店が近くに有るなら確認して下さい。必ず追求して、結果を得て下さい。
書込番号:5463526
1点

DAN3さん
修理は、症状が確認できないけど、部品を交換という扱いでした。 撮影→オフの時に、アクセスの黄色のランプがついたまま消えないという症状で修理に出したので、こういう形になってます。
大容量のACアダプタが必要になるのは、フラッシュ絡みだと思います。 起動の際は大電流は流れないだろうから、アダプタの容量が少しくらい小さくても大丈夫だろうという気がします。
ファームの可能性はあるはずです。
電源が入らないなら、スイッチ基盤のパワートランジスタあたりでしょう。
でも、電源回路は正常に動作しているけど、起動の途中で止まったがために、画面が出てこないのであれば、プログラムの不具合(ウエイトのかけ方がマズイとか)の可能性もあるはずです。
例えば、撮影モードに入ったときに、周辺回路のICに状態を読む命令を出して、周辺ICからのデータを待つプログラムが組まれてたとしましょう。
電源投入後に、周辺ICが準備完了になる前に、読み出し命令をだしても返事は帰ってきませんから、返事待ちのままで、立ち上がらない状態になってるとか。
どちらなのかは、ユーザサイドでは、判断できないと思います。
書込番号:5464591
0点

ふぅ・・・。(´ー`)=3
3度目のメール交換にてやっとこちらの意思がメーカーに伝わったようです。
****************
再生や記録などカメラが画像にアクセスしている状態で即座に電源を切断すると画像の破損が生じるおそれがあり、また、電源オフ/オンを短時間に繰り返すと精密機械であるデジタルカメラの回路に異常が発生することがございます。
このため、FinePixS6000fdを含め、弊社デジタルカメラでは電源を切断する際撮影画像及び電気回路の保護のため、カメラを安全に終了させる処理を実行いたしております。
この終了処理の実行中に電源オンの動作を行うと電源が入らす、液晶モニタも点燈いたしません。これはカメラの保護動作となり正常な状態と考えられます。
※電源オフの後、素早く電源をオンにしますと上記動作となることがあります。
しかしながら、お伺いした内容から液晶モニタが点燈していない状態にて撮影を行う事が可能なため、電源は投入されているものと思われます。
電源がオンの状態にて液晶モニタが点燈しない現象につきましては、上記保護動作と異なる要因により発生しているものと考えられます。
もしよろしければ、弊社サービスステーションにてお預かりし、重点的な点検をさせていただきたいと存じます。
**********************
最初から電源は入ってるのに液晶が写らないのだと主張してるのに、なんでこんなに回り道しなくちゃいけないんだか・・・。
某有名パソコンメーカーと揉めた過去を思い出し、このカメラは無事に帰ってくるのだろうか・・・と心配になってみたり。^^;
書込番号:5464865
0点

くろいわしさん 有り難うございます。
で、
確認してきました。ご報告いたします。
電源落ちが遅いからです。
スイッチを切ってから約1.5秒たってから電源が落ちます。
その間に、スイッチオンするとエラーします。
どんなカメラでもスイッチオフしてから所定の位置にもどして電源を落とします。
S6000はその間にスイッチオンするとエラーするようです。
メモリーや電池の具合などにより電源落ち時間が違うと思いますので、クセを各自で把握して下さい。
コジマの1店しか行きませんでしたが、そこのカメラで70回オン、オフしてきましたが、
スイッチオフして約1.5秒してからスイッチオンで、まともに働いていました。
撮影もしてみました。
撮影してすぐスイッチオフしてもデータ処理ランプが点滅、それが終わってから1.5秒後にスイッチオンすればOKでした。1.5秒以内にスイッチオンするとエラーしました。
オート、P、S、M、他も撮影しましたが全て同じでした。
パナソニックは電源落ち表示が液晶にありました。そんな表示が有れば良いのですが。ね。
電源落ちが遅いので、すぐにスイッチオンするとエラーする仕様ですね。
babyblueさん のは、これとは違うような気がしますが、いかがですか。
書込番号:5464922
1点

DAN3さん
撮影→オフから1.5秒の電源を落とす処理に、ダイヤルを戻しても起動しないようになってるのですね。
S9000は、もう少し短時間のように感じたので、うっかりしてました。
不具合発生率の高いパターンを探そうとしてたのですが、間違えました。
それと、確かに、babyblueさんの症状とは違うようですね。
書込番号:5465530
0点

今日やっと、最後の(になるかもしれない)メールが来ました。
「ご購入より間もない期間で数百枚の撮影をされていることから
ご使用の頻度が高いものと想像いたします。
お預かり期間中にご不便をお掛けすることが考えられますため、よろしければ当方にて動作を確認いたしましたFinePixS6000fdとの交換を提案させていただきたいと存じます。」
使用頻度が高くないと交換には応じてくれないのでしょうかねぇ。
何はともあれ、今度の土曜日に運送業者さんが新しいカメラを持ってきて、今のカメラを回収してくれるようです。
良かった良かった。(?)
一昨日と昨日、出かけた先でトンボが大量に飛んでたので、お空を飛んでるトンボを撮ろうとして黒い点しか写りませんでした。(当たり前か・・・)
アウトドア用の簡易テーブルに止まった子だけ遠くからズームで撮りました。
書込番号:5477627
0点

交換処理などで結構大きな経費が生じますから、企業としては安易な交換はしたくないって
とこなのでしょう。
F11の異常ノイズは写真という物証を送りつけることで簡単に交換対応となりましたから、
今回のような経緯説明が重要な案件の場合はメールより電話の方が
確実だったかも知れませんね。(それかSS持ち込みで。)
でも経験上フジのサポートは丁寧で対応も良い部類だと思ってますから、
安心して任せて良いと思いますよ。
書込番号:5477679
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
はじめまして。
早速ですが、子供の運動会に向けてデジカメの買い増しを考えているのですが、光学ズームの大きい機種で考えているのですが、SONYのH5か迷っています。(実はPENTAXの100Dも考えていたのですが、なにぶんカメラのことは疎いのとレンズ交換等の手間、埃の侵入の問題等、デジイチは敷居が高く感じられるのでやむなくボツ)
主に子供のスナップ中心ですが、たまに景色を撮ったり接写もします。プリントアウトもA4などに引き伸ばすこともありません。現在F10を使っているので、メディアの点では、同じXDが使えるS6000fdに傾いています。ただ、ズームはH5も魅力かな?とも感じています。
どなたか、ご教示願えますでしょうか?よろしくお願いいたします。
1点

運動会は場所取りによってはS6000だとちょっと短いかも?
書込番号:5460140
1点

>埃の侵入の問題等、デジイチは敷居が高く感じられる
別に敷居が高くないですよ、
ゴミもお掃除してくれるカメラもありますし、
FZ50 FZ30 等は候補にないんですね。
書込番号:5460362
1点

H5の撮像素子(CCD)は1/2.5型の小型のもので、700万画素。S6000fdの撮像素子はF10と同じ1/1.7型の大きなものなのに、600万画素。これだけで、S6000fdの方が高画質であることが判ります。デザインも、一眼レフ機っぽいS6000fdの方が、満足度が高いのでは?
光学ズームは、倍率が高い方が良いようにも思いがちですが、300mmもあれば普通は十分だと思います。
それからS6000fdの前機種のS5200が安くなっているので、そちらも検討されては?
書込番号:5460719
1点

運動会ならパナのFZ7が最強かも。
FZ7の板に参考になる書き込みがいっぱいありますよ。
書込番号:5460740
0点

子供中心ならH5が良いと思います。
電池2本だし、手軽さでは一番ですよ。
カール ツァイスの「バリオ・テッサー」光学12倍ズームレンズは好評です。
書込番号:5460956
1点

さらに訂正
H5の電池はやはり2本です。
価格コンのスペック間違っているよ。だまされてしまった。
書込番号:5460984
1点

運動会と言っても、大きさが色々でしょう。
300mmで十分すぎる場合もありますし。
運動会以外で使い物にならないFZシリーズは却下w
書込番号:5461472
1点

子供のスナップ中心で、年1〜2回の運動会と、たまに景色を撮ったり
接写をするのなら、総合力でH5では!?
最後発のS6000fdは、デザインや質感がバツグンに良く、F10をお持ちで
メディアも有利ですが、逆にF10があるなら、望遠域を補う意味でもH5かと。
書込番号:5462056
1点

↑「質感がバツグン」は言い過ぎでした。。。
H5のブラックに比べれば、遥かに良いです。
書込番号:5462070
1点

毎度、運動会に反応します。
ズームは12倍(=35mm換算430mm)あった方がいいと思います。
昨年の運動会はPanaFZ5(12倍)、今年の運動会はistDL+TELE200mmレンズ(=35mm換算300mm)で臨みました。
結果istDL(=300mm)だとちょっと不足気味でした。
なお、私はF.ファルコンと同じくPanaのFZ7を推しますよ。
書込番号:5462205
1点

先週の土曜日、娘の運動会で使いました。かけっこ、騎馬戦、太鼓などに自分なりに満足のいく写真がとれました。s6000fdを勝って良かったと思いました。デジタルズームを使うと最大で600_になります。ただピントが娘でなく奥の観客にあっている場合がありました。
運動会には関係ないですが、顔キレイナビは結構使えます。epsonのプリンタの宣伝のように顔が暗くなってしまう場合でも、顔キレイナビをおすと、顔が明るくなってとれます。
書込番号:5462291
1点

すみません、
私はF.ファルコンさんと同じくPanaのFZ7を推しますよ。
...F.ファルコンさん、失礼しました。
書込番号:5462434
1点

大勢の皆様のレスとても感謝いたします。
実は、本日子供が生まれまして病院から上の子を連れて、今帰ってきたばかりで返信の多さにビックリ!
本日新しく家族になった子供も皆様に、感謝していることと思います。
さて前置きが長くなってしまいましたが、確かにぼくちゃんさん 、F.ファルコンさん、ピーチたろうさんのおっしゃられるパナの機種も考えましたが、ノイズが気になるような書き込みを目にすることがありましたので、私の候補からはずしました。また、ピーチたろうさんやからんからん堂さん、コスタリカ産MMX166MHZさん、がおっしゃるようにやはりS6000fdの望遠ではシンドイ場合も出てきそうだし、大歩危小ボケさんのように>運動会と言っても、大きさが色々でしょう。300mmで十分すぎる場合もありますし<というのも、なるほどと思います。個人的には、一眼っぽいS6000fdのデザインがすごく気に入っているのは事実です。DAN3さんのH5のお手軽さ、きたしなの123さんにご教示頂いた顔キレイナビはずぼらな私にぴったりとも思いますし・・・
H5は実機を見ましたが、S6000fdは実はまだ実機を見たことがありませんので、一度店頭で実機を手にしてみます。重量バランスや操作性なども考慮して(カメラのことに疎い私が)使いやすい方に決めようと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:5462550
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
下記に質問されている パズー77さん のご質問ともダブるのですが、諸兄方々のご意見を戴きたくお願いいたします。
現在FinePix6900zを使用しております。
その色合いに大変満足しておりましたが、5年の酷使の末に画像にもやがかかることが時折おきるようになってきました。
少々の写歴がありニッコールの資産がありますので、D80を年末に購入予定です。
今回そのサブ機として表記のs6000fdかs9000を考えております。
6900zでは常に6MのFINEモードで撮影しておりました。主に撮るものは風景(朝晩の時間帯のものもあり)や子供のスナップ、仕事上の会場記録などです。
印刷はL版からA4、時折部屋に飾るためにA3ノビ(半切)まで行っています。6900zでは補完で600万画素相当というふれ込みでしたが、流石にA4あたりでも限界を感じることがありました。また、暗部のノイズや、フリンジにも気になることがありました。できれば三脚を構えたくないですし、サブ機として気軽に高画質ならばよいと考えています。D80を購入したとしても、サブ機としてでも、できるだけ高画質(画素数のみでなくトータルとして)がよいのは言うまでもありません。
今回そのサブ機としての購入動機は、
s6000fd・・・
・リアル600万画素ならA3ノビも何とかいけるか?
・色作りがよい。
・画像サイズがs9000より小さい。
・CCDが最新版なので増感時や暗部でのノイズが少ないのが魅力。
といった魅力を感じています。
一方s9000には、
・s9100が発売されてs6000fdとの価格差が1万程度。
・やはり900万画素の威力は魅力か。
・CCDは一世代前なのでノイズが心配。
・色作りがあっさりしているよう。
との一長一短を自分の中で考えて整理しています。
結局はs6000fdのノイズや色合いをとるか、s9000の画素をとるかということに尽きる気がします。
s6000fdがA4やA3ノビで印刷したときに、画素数といった意味でそれほど顕著に差がでないならば、この機種で決まりかと思っています。6900zやs602あたりからステップアップした方々は、この点いかがでしょうか?
堂々巡りになっている気もしますが、どうぞ御指南を戴ければ幸いです。
0点

6900Zと同じCCDサイズのF710を使っています。
S9000(9M)も使っています。
その他、IXY700(7M)、デジイチのPenatx*istDL(6M)、他も使っています。
A3プリンタはEPSON PM-4000PXで、経験上の話です。
−−−−−
F710の3Mで撮影しA4プリントで解像感に不満あり。
(4MのIXY DIGTAL Lと比較してもぱっと見て違う。)
ただし、部屋に飾ってソファーから眺めるには不満なし。
→A3では6Mで不満が出るだろうと考えていた。
istDL、IXY700でA3プリント
→A3であら捜しするように見て解像感の悪いところを見つけることが出来る。
CCDのサイズと仕様(ハニカム)での違いかも...
このことから、s6000fdのA3は解像感で満足できないと判断しています。
ただプリントについてちょっと掘り下げれば改善の余地があるだろうとは理解しています。
じゃ、s9000のA3は?
s9000でA3にしたい写真が腕とセンスとタイミングの問題で撮れてません。
みんなココが聞きたいでしょうが...
書込番号:5455683
0点

サンプル画像をダウンロードして、ご自分で印刷されてみてはいかがでしょう。S9000(S9500)については、こちらの英国フジのサイトが充実しています。
http://www.fujifilm.co.uk/digital/cameras/s9500/?lpage=/digital/cameras/sample_images.php&page=sample_images
S6000fdについては、高感度の作例が見当たらないですが、取り敢えずはこちらを。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/portfolio.html
D80のサブ機とのことですが、代役が務まるという意味での高画質ということでは、S9000の方かな、という気がします。元画像では例えばD200に敵わないことは実感していますが(笑)、縮小して使う限り、結構、張り合える絵が撮れます(他人には区別が付かないかもしれませんね)。
しかし「三脚なしに気軽に」ということからすれば、S6000fdの方かな、という気もします。
というのは、900万画素の高画素だと、微細なブレも目立つんですね(画像がそれだけきめ細かくなるので)。D80も高画素なので、同様にブレに敏感になると思います。この点では、S6000fdの方が画素数が抑えてある分、使い易いでしょう。
大きさがほぼ同じで、価格もほぼ同じならば、液晶ファインダーの見やすいS9000の方がいいと思うんですが、悩ましいところですね(笑)。
書込番号:5455993
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
会社用に使用するのですが、目的は住宅の外観と内観写真用です。内観写真があるので、28mmがあるこの2機種を比較しています。
デジタル1眼も考えたのですが、使用する人がそんなに詳しくない人ですし、本当にそこまで必要かを考えると、必要ないという結論に達しました。
さて、上記2機種ですが、仕様比較すると、600万画素と900万画素の違いとS6000fdがオート機能が充実しているようなのですが、どっちを選択すべきでしょうか?
また、600万画素と900万画素の画質の違いはどうでしょうか?
0点

プリントするのかどうか、サイズはどのくらいか等も書き込んだほうが
いいと思います。
書込番号:5453817
0点

使用する人がそんなに詳しくない人、というのであれば、S6000fdがいいと思います。
S9100は写真を趣味にしている人向けに色々な機能が付いていますが、住宅の外観と内観写真用というのであれば、こうした機能は宝の持ち腐れになるような気がします。オート機能が充実しているS6000fdの方が、カメラにあまり詳しくない人にとっては使い易いかと思われます。
なお画素数の違いは、画質というよりは、大きく引き伸ばすときに問題になるものですから、A4程度の印刷に留めるのであれば600万画素で十分です。しかしA3ノビまで大きく印刷することがあるのならば、900万画素は欲しいことになりますね。
書込番号:5453837
0点

じじかめさん、Oh, God!さん
さっそくのアドバイスありがとうございます。印刷するとしても、最大でA4サイズです。
従って、Oh, God!さんの言われるようにS6000fdを購入する方向で行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5453983
0点

店頭で触ってきました。
持った感じはこれまでのSシリーズで最高ではないかな?
グリップ部分もしっくりきました。
なおレンズ部はS9100よりもコンパクトのように思いました。
いいですね。
衝動買いまでは至りませんでしたが、
39800円になったら購入しようと思います。
ペンタのK100にも惹かれますが・・・
書込番号:5454078
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





