
このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2006年9月25日 16:02 |
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0 | 4 | 2006年9月21日 23:39 |
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0 | 31 | 2006年9月17日 16:32 |

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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
S6000fdで昨日今日と撮影してきました。
なにぶん写真はど素人なので、皆様の参考になるかどうか分かりませんが、良かった見てください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=902758&un=139676
夜景は三脚を使わず、手すりに固定して撮っています。
その他の写真も三脚は使っていません。
0点

きれいですねぇ・・・
いいなぁ、いいカメラだなぁ・・・、中身はほとんどF30と同じだとは分かっているんですが、レンズの違いは大きいですねぇ。
S9000のと同じらしいですが、なんだかレンズ描写もかなり良くなっているような気もするし。
まずい、本気で欲しくなってきてしまいました(^^;
書込番号:5476853
0点

三脚なしできれいに撮れていると思いますが、ISO100ではやはり三脚
があったほうが、よりシャープに撮れると思います。
S9100のように、シャッターにケーブルレリーズ用の穴がほしいですね。
書込番号:5476986
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
奈良県の富士カメラさんで46200円、送料無料でした。
広角側28mmというのが購入決定した最大の理由です。
操作性、画質ともほぼ満足です。
あえて難点をいえば、露出補正とマニュアル露出時の絞りの操作がしにくいことです。
右手人差し指で露出補正ボタンを押しながら、親指で十字キーを押すとという操作になりますが、人差し指がつい離れてしまい、十字キーだけ押してしまうことがよくあります。露出補正ボタンはレンズの左あたりにつけて左手で押すようにしたほうが良かったと思いました。
一番のウリである「顔キレイナビ」は、人物をほとんど撮らないので使ってません。
始めたばかりのブログに、これで撮影した画像を載せました。よろしければご覧ください。
0点

発売日の翌日に本体、512MのHタイプのメモリー、サンヨーのエネループ(充電池、単3、4本)52000円ちょっとで買いました。キタムラの店長はもうけなしです。と言っていました。
またフジのキャンペーン(9月30日まで)で使い古しの64MのCFを128MのXDカードを変えてもらいました。
結構お得な感じがしました。(自己満足かな)
20枚の無料券ではがきサイズの写真をげっとしました。
ただ きれているといって割引券の冊子みたいのはもらえませんでした。
書込番号:5465091
0点

この大きさで28−300カバーしていて、一眼レフっぽいスタイルも魅力ですね。EVFがちょっと粗いのが残念ですがS9100との差別化を考えると仕方ないですね。
きたしなの123さん
> またフジのキャンペーン(9月30日まで)で使い古しの64MのCFを128MのXDカードを変えてもらいました。
結構お得な感じがしました。(自己満足かな)
これは初耳でした。結構お得ですね。私も使ってない256MなどのCFが結構ありますので・・・。フジのサイト見ましたけど乗ってないのですが、このカメラ購入した際の特典でしょうか?
書込番号:5465452
0点

きたしなの123さん
エネループの持ちはいかがでしょうか。私も充電池の購入を考えています。
購入時についていた新品のアルカリ乾電池が1日で切れて驚きました。仕様によるとアルカリ乾電池の場合は撮影可能枚数200枚ということで、確かにそれくらいは撮ったのでしかたないのですが…。
まあ、それだけバチバチ撮る気にさせられる機器ってことなんですね。
今まで使っていたコンパクトデジカメでは考えられなかったことです。
書込番号:5465599
0点

>フジのサイト見ましたけど乗ってないのですが、このカメラ購入した際の特典でしょうか?(CF、SDとXDの交換)
キタムラの店長さんがフジのカメラを買うとメモリーをXDに代えてくれるとのビラを見せてくれました。買った次の週にCFを持って行き(実は9年くらい前に買った32MのCF)、128MのXDをいただきました。キタムラだけかも知れませんね。
>エネループの持ちはいかがでしょうか。私も充電池の購入を考えています。
今のところ400枚とっています。途中1回充電しました。カメラには電池ギレのマークは一度も出てきていません。買ったばかりなので持ちがいいのかなと思っています。割と電源を良く切りますので使い方によるかも知れません。
液晶が2.5インチと大きいのはいいと思います。ピントが合っているかどうかが確認しやすいです。
書込番号:5465731
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
誰も写真を出さないのは、このカメラ誰も買ってないということ・・・?^^;
どーゆーのが参考になるのか分からなかったのでとりあえず人形で顔キレイナビ試してみました。4枚。
この機能だけに関して言えば、反応鈍い。人形だから認識遅いのかな?(人間はまだ撮ってません)
素人の写真なので色々突っ込みどころはあるかもしれませんが・・・。
オートブラケティングとゆー機能が、補正を通常、オーバー、アンダーの3枚を同時に撮ってくれるようです。±の補正値も設定で3段階変えれます。
後はプログラムオートとゆー機能も便利かもしれません。
シャッタースピード、絞り以外の設定が出来て比較的簡単にA/S優先オート並みの写真が撮れる、と説明書に書いてます。^^;
私的に連写のボタンが別になってるのは便利です。F30では撮影写真見てまた撮ろうと思った時に、設定画面で連写設定するのいつも忘れちゃうので。
ネオ一眼なら当たり前の機能かもしれないけど、撮影画像見てて露出補正のボタンを押したら写真のデータ?出てきたのがおもしろかったのでF30で撮影してみました。
総合的には、個人的に初のネオ一眼なので後々楽しめそうな機能満載だなーと思いました。説明書読むのが楽しみです。^^
0点

追記:サンプル?画像の画面の上メニューにあるフキダシにiがついたアイコンをクリックすると写真の詳細データが出るようです。
大きな写真が見たいわーって方は、コチラにもアップしたのでドウゾ。
http://collection.photosquare.jp/open.php?ad=86811&page=0
書込番号:5425522
0点

こちらで紹介されていた通販サイトで購入しました。
昨日届き、さて今日は試し撮りにと思ったら大雨・・・
結局何も撮れていません orz
書込番号:5425857
0点

何度も何度も・・・。
説明書読んでたら「顔キレイナビ」について勘違いしてたかも?と思い、さっきアップしたのはもしかしたらモードなってなかった気がします。
ので三脚で固定して撮った3枚追加しました。
顔キレイナビ、手持ちでは無理そうですねぇ。
後、メガネ着用も認識しづらいとか。私ダメってことじゃないっ。><;
たぶん、この機能はもう使わないかと。^^;
そもそも人間撮ることないし・・・。
書込番号:5425868
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>すーぱーかぶ50さん
うちも今日は雨です。大雨ってこともないけど降ったり止んだり不安定なのでカメラ持って出る雰囲気ではないっすね。^^;
本格的に撮るのはおそらく来週末。それまで説明書熟読してちゃんとした写真撮れるように勉強しておきます。^^
書込番号:5425882
0点

babyblueさん、「顔キレイナビ」に興味があります。これ、歩行者天国や遊園地みたいなところで使ったら、どうなるのかなぁ。どこにピントが合うのか、見ものですね(笑)。
「エリア選択AF」というのがあると思いますが、普段はこちらにして、自分がピントの合わせたいものにピント合わせをして写すのが便利かもしれないです(「センター固定AF」はお奨めできないです)。
とりあえずは「Pモード(プログラムオート)」で露出補正をしながら撮ることから始めて、プログラムシフトを使って絞り値(被写界深度)を変えながら撮るという方向でやっていくと良いと思います。一般論として、「Sモード(シャッター優先オート)」を使ってシャッター・スピードを操作するのは、かなり慣れてからの方が無難ですね。
使用説明書の他、「デジタル一眼レフの使い方」といった本が参考になると思います(お節介かな?笑)。
もう1つ、お節介なことかもしれませんが、雨はカメラの大敵です。小雨のときは、傘をさすことを前提に持ち出しても良いですが、この時は、100円ショップ等で売られている「シャワーキャップ」に穴を開けてレンズを通し、カメラをビニールで覆うのが意外にも有効です。海辺や甲板で撮影するときも、「穴開きシャワーキャップ」がカメラ保護に役立ちます。もちろん、帰宅後はカメラを良く拭いておく必要がありますが(シャワーキャップは、使い捨てです)。
書込番号:5426251
0点

>Oh, God!さん
説明書にも書いてましたが、顔キレイナビのピントはあくまで真ん中の人に合うようになってるようですね。
真ん中にいる人以外の人を中心に撮りたい時はキレイナビモードをやめて他の方法で撮りなさいと書いてました。(←こんな風には書いてませんが。笑)
エリア選択は良いですよね〜。私も説明書見て、これは便利そうだわ〜と思いました。
センター固定はダメなんですか・・・。F30ではいつもセンターでした。他のAFがどうなるのか良く分からなかったので。(説明書ちょっとも読んでなかったから・・・)
でもこのカメラの説明書読んで良く分かりました。今度はセンター以外で撮ってみます。
雨の日のシャワーキャップはボディだけを覆うんですか?レンズの筒?部分はぬれても大丈夫なんでしょうか。
でもとても便利そうですね。今度百均行っ(て思い出し)たら買い占めてきますね。
F30で昨日公園の噴水を撮ってきたんですが水しぶきが若干届く距離で撮ってました。これももちろんダメな位置なんでしょうね。
書込番号:5426326
0点

babyblueさん、こんにちは。
「センター固定」はダメというより、ピンボケ写真を撮りやすいという欠点があると思います。
例えば動物園でやや横を向いた象の写真を撮るとしますよね。「センター固定」だと、象のお腹にピントがあって、顔がボケることがあります。ま、お腹にピントが合っているのでピンボケ写真ではないですが(笑)、やっぱりこの場合は顔にピントを合わせないと(厳密には目かな)、ピンボケ写真に見えます。ということで、私は「エリア選択」をお奨めします。
ちょっと難しい話をすると、空や雲にはAFではピントが合わないことが多いです。この場合、MFを使うという方法もありますが(こちらが王道です、笑)、しかし、もし画面の中に無限遠になるような山とかが入っていて、空が大きく写っているという構図の場合だったら、画面の端っこの山に、「エリア選択」でピントを合わせて撮れば、ピンボケになりません。これは色々と試してみてください。
シャワーキャップの件ですが、レンズや鏡胴についた水滴は、付いたら直ぐに拭き取れば十分です(もちろん、びしょ濡れは厳禁です!笑)。
しかしカメラの内部に水が入ると、故障の原因になります。ボディーの上や背面に、ダイヤルやボタンがあるでしょ?ここから水が入り込まないようにしなければなりません。
ザーザー雨が降っているときは、止めるべきですが、小雨が降っていて、数粒水滴が付くような程度の時は、「穴開きシャワーキャップ」は良いです。
潮風の吹き渡る海岸で、しばらくするとベタベタしてくるような状況で撮影するのも、カメラには良くないですが(塩害の危険あり)、しかしシャワーキャップを被せているだけで、意外なほどにカメラは汚れないですよ。
ウラ技と呼べるかどうかは判りませんが、知っていて損はないと思います(但し、シャワーキャップを被せっぱなしにしていると、熱がこもることがあるので(特に夏)、そのあたりは臨機応変に。)。
書込番号:5426541
0点

>Oh, God!さん
とても詳しくありがとうございます。
エリア選択試してみましたら、結構面白いですね。ただ、しばらくじっとしてる物を撮る時でないとダメなんですね。
うちのみたいな落ち着きのない犬撮るにはAFエリア選択してる間に逃げられちゃいそうです。(長時間じっと座ってられない犬なので・・・)
落ち着きのない犬はコンティニュアス?の方が随時合わせてくれるらしいので、向いてるんでしょうか。電池は結構食うらしいですが・・・。
書込番号:5426641
0点

babyblueさん、カメラじゃんじゃん買ってませんか?
それはさておき、顔キレイナビの延長で「犬キレイナビ」も付ければもっと売れると思いません?
うちは6-7割がワンコなので...
質問一つ
再生時、画像切り替えのレスポンスは悪くないですか?
S9000持っていて「最遅」です。
ちなみにこちら関東南部は快晴・激暑でした。
書込番号:5427278
0点

>ピーチたろうさん
確かに買い過ぎかもしれませんね。^^;
でももう買わないですよ。たぶん・・・。
画像切り替えのレスポンスというのはボタン押してから次の画像が表示されるまでの時間ということでしょうか。
これはF30とほとんど同じです。遅いと感じることはないですよ。
まぁ、人によって感覚が違うのでなんともいえませんが。^^;
犬キレイナビいいですね〜。^^
うちは9.5割くらいが犬なので。(笑)
でも動く犬の顔認識なんて無理そうですよねぇ。今の顔キレイナビも正面しかダメとか、メガネはダメとか、小顔はダメとか制限多いのに。
でも今はペットブームで犬飼いさんが多いので、こんなの出たらきっと売れますよね〜。^^
書込番号:5428008
0点

babyblueさん、おはようございます。
拝見して被写体に反応してしまいました(笑)
♪君に〜早く会いたいよ〜どんな言葉でも〜かまわない〜
のフィギュアですね。羨ましいです。(分かる人に分かる?)
自分はμ750買ったばかりで、マニュアル設定できるタイプ(ネオ一眼?)は
当分古いので我慢ですが、この機種はお金があったら欲しいですね。
いい写真たくさん撮って楽しんでくださいね。
カメラの事でなくて恐縮です。失礼しました。
書込番号:5428074
0点

>とりっきりかめしずさん
わりとマイナーな人形ですよね。(笑)
ホントに分かる人にしか分からない・・・。
うらやましいのかなぁ。衝動買いしましたが、日焼けが嫌でずっとお蔵入りしてたヤツをモデルに引っ張り出して来たんです。^^;
他にうちにあるのと言えばプーさんの特大ぬいぐるみぐらいなので・・・。それではキレイナビ使えないでしょうからね。(笑)
このカメラ、今はまだまだなんだか持て余してます。^^;
室内でシャッター優先で撮ると真っ暗、プログラムオートで撮るとブレブレ。
撮るたびなるわけではないんだけど、何がどうなってこんな写真になるのやら・・・。
今はどうしてもマトモに撮れる絞り優先で撮ってしまいます。
http://collection.photosquare.jp/open.php?ad=86811&page=0
最初の写真がプログラムオート。
2枚目がシャッター優先。
露出補正−0.7とWB蛍光灯は昨日色々いじってて変え忘れたんですが、これのせいなんでしょうか。昨日届いて開けて一番最初に撮った夕方3時頃のオート写真も相当暗かったでした。
今日撮った時も肉眼ではそんなに暗くなかったんだけど・・・。
書込番号:5429374
0点

駄レスに返信していただいて、ありがとうございます。
Exif情報を見てみましたら。どちらもF3.1でISO200ですね。
露出補正が-0.7残ってるのと、あと、ちょっとだけズームしてますね。
1枚目のシャッタースピードが1/2.6で=約0.4秒だから手ぶれするのは当然だし、ワンちゃんも動きます。
2枚目はISO200のままシャッタースピードを1/80秒にしてありますから、
フラッシュ無しでは完全に露出不足になります。
室内の照明は、人間の目に感じる以上に暗いので注意です。
ISOを上げて高感度にしても画質がいい機種のようですが、明るさに応じて
ワイド端でF2.8にして、積極的にISO800や1600、
ときには3200に設定しないと暗所での被写体ぶれまでは防げないです。
まずは絞り優先AEモードでどのくらいの(被写体の)明るさでどのくらいのF値なら
どのくらいのシャッタースピードになるのかとか試しながら
色々覚えていかれるといいのではと思います。
露出補正は最初はしないでカメラまかせがいいかもしれません。
だんだん分かってくると楽しくなってきますよ!
と、自分もあんまりわかってないのですが。
腕達者の方に見られると恥ずかしいので、この辺で・・・
P.S.お人形の方は、顔じゃなくて声キレイナビなら反応よかったかも(笑)
書込番号:5429690
0点

>とりっきりかめしずさん
カメラの設定は1枚目は別にシャッタースピードは何も変えてないんですが、突然あんなに遅くなってしまったんです。昨日同じ設定で撮った時はなんともなかったんですが・・・。
スピードが遅いからブレるのは分かるんですが、何にもしてなくてなんで急に遅くなってしまうのかなぁと。;;
2枚目は時間を見ていただくと分かりますが、1枚目と同じ時間に撮ってます。5時過ぎ頃。照明はつけていなくて、外もまだ夕方のわりに日中並みに明るい時間でしたので、こんな時間にフラッシュを入れるとだいたい光りすぎて不自然な写真になって嫌なので無しにしました。
ところで、iフラッシュって本当に自然な感じに撮れるんですか?F30でも何度も試しましたが、どうにも被写体が不自然に光りすぎて背景が暗くなりすぎて嫌なんですが。どういった条件で撮れば自然な明るさが出るんでしょうか。
そもそもフラッシュ機能自体がiフラッシュ?それとも何か設定が必要なんでしょうか??うーん、さっぱり分かんないです・・・。
書込番号:5429751
0点

>カメラの設定は1枚目は別にシャッタースピードは何も変えてないんですが、
>突然あんなに遅くなってしまったんです。昨日同じ設定で撮った時は
>なんともなかったんですが・・・。
>スピードが遅いからブレるのは分かるんですが、
>何にもしてなくてなんで急に遅くなってしまうのかなぁと。;;
昨日撮った時とは同じ部屋で同じ明るさなのでしょうか?
必要な明るさを得るためにシャッタースピードと絞りを自動で変化させるのがプログラムAEです。
このカメラは持ってないですが、ネオ一眼タイプでは
暗ければ適正露出が得られるまで長時間露光しようとして
手持ちではぶれると分かってるシャッタースピードまで落ちるのは普通じゃないかな?
撮影時、絞り(F値)シャッター速度が液晶モニターに表示されると思うのでどう変化するか試して見たらどうでしょう?
iフラッシュは・・え?付いてるのだから試してみるのが早いでしょう。(笑)
ISOを上げたときに効果が発揮されると思いますが?
また、あまりにカメラと被写体が近く、背景までは遠かったら効果は薄いでしょう。
液晶で確認するだけでも光の具合が自然かどうか位分かりますよ!では。
書込番号:5429883
0点

うーん・・・。
ネオ一眼って使いづらいんですね・・・。F30では5時くらいの明るさでは室内でもブレずに問題ない明るさで撮影できるのに・・・。
>iフラッシュは・・え?付いてるのだから試してみるのが早いでしょう。(笑)
試しましたよー。
先ほどの書き込み読んでいただくと、
>F30でも何度も試しましたが、
と書いてます。
色んなシチュエーションで物だったり人だったり犬だったり色んな物を撮りました。
ISOはほとんどオート1600にしてました。犬も人もたいがい真っ白に近い状態になって、どんだけ色白なんだ!と衝撃を受けました・・・。
背景は側にあるソファとかはく楽はなってませんが、自然な色には程遠い状態でした。
どのような設定ならキレイに撮れるんでしょうか?
書込番号:5430027
0点

babyblueさん、フルオートではないカメラは初めてのようですね。実は、カメラって、本来そういうものなんですよ(笑)。
これを機会にカメラを勉強されてはどうでしょうか。カメラのイロハについて書かれた本を読んで、とりあえず、シャッタースピード、絞り、露出の意味と関係を理解するのが良いかと思います。一度、理解してしまえば応用が利くようになるし、どんなカメラでも扱えるようになると思います。
そうですね。取り敢えずは「Pモード」にして「露出補正」しながら(常に露出補正する必要はもちろんありません)撮影するだけにする。シャッタースピードが1/60秒を下回るようになると、手ぶれ警告が出ると思いますが(大体、これくらいからぶれ始めます)、このときはISO感度を上げて、シャッタースピードを稼ぐようにする、という感じでいかがでしょうか。
昼間の屋外ならばISO200、夕方辺りからはISO400、夜間はISO800、屋内はISO400か800あたりかな。望遠にするとシャッタースピードは落ちるので、屋内では精々50mm程度までに留める(135mm以上は望遠ですから、気軽には使わないようにする。ちょっと言い過ぎかな?笑)。
屋内で動き回る犬は、上級コースなので、まずは動かないものや動きの遅いものから始めて、シャッタースピード、絞り、露出の関係を覚えることが先決です。
難しそうですが、大したことはないですよ。カメラの操作はシャッタースピード、絞り、露出に尽きると思っています(笑)。必ず出来るようになりますから、もう少し頑張ってみてください。
書込番号:5430324
0点

babyblueさん,お久しぶりです。
S6000もご購入されたのですね。書き込みを見ていると、結構てこずっていらっしゃるようですね。
室内でPオート→ブレブレ、シャッター優先→真っ黒、絞り優先→まとも。
ということですが、絞り優先でもぶれませんか?と言うのも、このカメラのオート時の設定がどのようになる仕様かわかりませんが、F30のようにはISO感度があまり上がらないのではないでしょうか。
Pオートでは感度が低いためシャッター速度が遅くブレる。シャッター速度優先では、設定速度が速すぎるため完全に露出アンダーになって真っ黒。絞り優先は絞り開放でかろうじて手振れしない(実はしてるかも)ギリギリのシャッター速度なのでまともに撮れる。
すべてISO感度によるものだと推測します。
例えばISOを800や1600に固定して同じ撮り方をすればましになると思うのですが。
どのようなモードにすればISOが自動で上がるのか説明書を確認されてはいかがでしょう。
他の方が詳しく説明してくださっている通りだと思います。
是非いろいろ試して、使いこなしてください。高倍率ズームを使い慣れると離れた主体が引き立つので私は好きです。背景のボケ具合もF30では味わえないと思います。
ホームページの別館オリンパスC770の写真はほとんど10倍ズームで撮ったものです。3倍ズーム機では小さくしか撮れませんでした。よろしければ、ご覧下さい。
そうそう、室内で犬を撮るときは望遠側で少しはなれた所から気付かれないようフラッシュ撮影するのもいいですよ。自然な仕草が撮れます。
書込番号:5430537
0点

>Oh, God!さん
F30でも色々設定変えて撮ったりはしてましたが、大きい子がこんなにメンドくさいどはー。;;
説明書には絞りとかの説明もとても丁寧に書かれてるので、意味はなんとなく分かるんですが、関係というのも大事なんですねぇ。
135mm以上が望遠なんですか。良くみなさんが望遠とか広角とか書いてますが、どの辺りが望遠なんだろう・・・と思ってました。^^;
F30では日中の屋外でもISO400で撮ってましたが、200くらいの方がいいんでしょうか。
>O−MTさん
ISO感度はどうやら自分で設定しないと上がらないみたいですね。このカメラ。
オートかシーン選択モードはISOはオートですが、他は手動のようです。F30のようにオート1600とか400とかそんなのはないようですね。
とても頑固なカメラのようですね。
O−MTさんのお写真はいつもとても素晴らしいですよね。写真とは技術も大事ですがやっぱり構図も大事な気がしますね。私が撮るのはいつも同じような写真なので・・・。
ところで、このカメラはフラッシュの光量?も3段階で変えれるようで、標準設定より下に設定したら光りすぎずきれいな写真になりました。F30はフラッシュがきつすぎて使いたくなかったんですが、これなら使えそうです。
ワンコの望遠撮影、もう少しカメラと仲良くなったら試してみますね。^^
書込番号:5431526
0点

babyblueさん、写真で最も重要なのは「構図」です。次が「ピント」かな。「露出」や「被写界深度」は(難しいけど)重要度は低いですよ。
ところでISO感度ですが、工場出荷時の設定は200ではないですか?そうだとしたら、200がこのカメラの最も良い画質になる感度と見て良いです(私はS9000ユーザですが、ISO200がデフォルト値でした)。
一般に感度を下げるとノイズ(いわゆるランダムノイズ)が減り、上げると増えるので、出来るだけ低感度の方が良いと考えられがちですが、感度を下げ過ぎるとシャッタースピードが遅くなって、手ぶれや被写体ぶれが生じ易くなります(画質にも問題が出てくるかもしれないですね。)。逆に感度を上げるとシャッタースピードは速くなるものの、電荷が増えるためにノイズが増えてきます。
そこで普段は200を使って、速いシャッターを切りたくなったときに400、800を使うようにすると良いと思います(1600、3200は、特殊なものと考えていて丁度良いかと。)。100は三脚を使って風景写真を撮るような時、あるいは綺麗なポートレートを撮るような時に使うのが良いです(但しぶれ易いので注意!)。
そうそう、レンズの呼び方ですが、50mmを「標準レンズ」として、これより長いレンズを「望遠レンズ」、短いものを「広角レンズ」と呼んでいます。
厳格な決まりや定義はないですが、50mm〜135mm位を「中望遠」、135mm〜300mm位を「望遠」、300mm以上を「超望遠」。一方、35mm〜24mm位を「広角」、24mm以下を「超広角」、そして更に極端な広角レンズを「魚眼レンズ」と呼んでいると思います。
全部、カメラの本に書いてあることです(笑)。
書込番号:5432936
0点

>Oh, God!さん
構図が一番大事なんですね。
被写界深度というのは何度も聞きますが、良く分かりません。^^;これも本とか見れば普通に書いてることなんでしょうね。
今度本屋に行ったらこっそり立ち読みして来ます。
ISOは確かに200になってました。
感度を上げるとシャッタースピードが上がるとは分かってましたが、F30の画像を見る限り、素人の技術のせいか結構荒れた感じになるのであまり上げないで使ってました。
今週末アジリティの練習に行くのでカメラの練習もしたいと思います。元アナログカメラ小僧(義兄さん)も単身赴任から一時帰宅してくるので、カメラについて少し聞ければいいなぁと思っています。
見栄っ張り小僧に細かい知識があればいいんですが・・・。
魚眼レンズは面白いですね。KissDでコーギーを撮ってる方もたまに魚眼で撮ってますが、お鼻がでっかくなって可愛いです。
あんな写真も撮ってみたいです。が、まずは今のうち操作に慣れないと今週末マトモな写真が撮れなくなってしまう・・・。というか、今回はせっかくの望遠を利用して動画撮影が主目的なんですが。動画撮影中もズーム出来るのを試したい。^^
書込番号:5433346
0点

先ほど色々試し撮りしていたら、マニュアルモードに便利なものを発見しました。
シャッタースピードを変えるごとに隣の−___+というところの間のバーが行ったり来たりヒョコヒョコ動いてました。それがちょうど真ん中に到達したところでシャッター押したらちょうど良い明るさの写真が撮れました。
初心者には便利なナビかもしれません。^^;
書込番号:5433592
0点

こんばんは。
babyblueさんは、F30であれだけ上手にアジリティを撮影しています(F30のよさを引き出している)ので、S6000でも、すぐ素敵な写真が撮れるようになると思います。
マニュアルモードで便利な機能を見つけたようですね。>バーが真ん中、これが適正露出になることを示していますね。マイナス側だと暗くなり、プラス側だと白っぽくなるでしょう。
このとき気をつけなければいけないのは、真ん中に来たとき(適正露出)の時のシャッター速度がどれ位かということです。遅すぎるとぶれてしまいます。
ダイヤルに手振れマークのモードがあると思いますが、このモードにすればISOは自動的に変化しませんか?また、Pモードではなく本当のオート(赤い文字)のところでもISO1600まで自動で上がるようなことが書いてありますが、違うのでしょうか。
いろいろ試してみてください(もうやってますね)。今度のアジリティは動画撮影とのこと、結果楽しみにしています。
書込番号:5433777
0点

>O−MTさん
室内の蛍光灯下では適正露出にするとシャッタースピードは100か125辺りのようです。撮ってみた感じでは、遅すぎる感じもないので、犬相手じゃなければこんなものでいいのかな、と思います。
確かに手振れやオートでは感度設定できないようになってるので、自動で上がるようです。
動画は室内で試し撮りしてみましたが、どうやら最大の難点は撮影中ズームしたさい、マイクがレンズに近すぎるのでレンズを回す音が結構大きく入ってしまうということ。
音を立てないように慎重にやっても同じでした。なんでこんなトコにマイクがあるんだっ。
今日はマクロより更に近い(1cmと書いてたはず)スーパーマクロというやつを使って撮ってみました。
背景のボケ具合はなかなか。
机にレンズを載せてAFロック後スライド移動しただけなので、案外簡単にいい感じに撮れました。
初AFロック成功。(笑)
こういうのもエリア選択で撮るともっと簡単なんでしょうね。
書込番号:5436624
0点

ズームの音...
ウチのs9000などの手動ズーム機などはOKのはず。
またビデオカメラはズーム時の音が入るのを防ぐため、離れた位置にマイクを配置するか十分な遮音構造になってますね。
マクロ...
>AFロック後スライド移動しただけ
コレは虫や花撮りとかでよく使う手です。
体(上体)をちょっと前後させるワケですが。
1cmスーパーマクロはカメラの影に被写体が入る場合が多いのでちょっと使いにくいですね。
文面が楽しそうなのでウチも寝ぼけワンコ相手に意味もなくパシパシ撮ってしまいました。
書込番号:5437074
0点

>ピーチたろうさん
S9000はS6000fdよりは若干離れた場所にマイクがありますね。
S6000fdはレンズのすぐ側にマイクがあるせいか、静かにズームしてもノイズのようにシャー(?)というような音が聞こえます。
静かなところで試し録画してるから余計気になるのかもしれませんが、なんでこんなトコにマイクがあるのか不思議でしょうがないです・・・。;;
スーパーマクロは確かに使いづらいですよね。
室内で上から照らした状態じゃないとどうしても影が気になります。外では絶対使わないでしょうね・・・。
(説明書を読み返したらスーパーマクロの範囲は1cm〜1mだそうです。普通のマクロは10cm〜3m)
書込番号:5439815
0点

babyblueさん、スーパーマクロで1cmにまで近づくと、カメラの影が写ってしまいますが、そんなときは「クローズアップ・レンズ」というフィルターみたいなレンズを取り付けると上手く行きます。ケンコーやハクバから出ているので、口径が58mmのクローズアップレンズを試してみてください(実売価格2000円くらいか)。
それからレンズ保護のために「レンズ・プロテクター(レンズ・ガード)」をつけることも、ちょっと考えてみてください(一種のフィルターですが、賛否両論あるようです)。
動画の件ですが、撮影中にズーミングしないか、後から編集する際に音楽でも被せるとか、されてみては?
因みに私は、動画は30秒から1分くらいの長さで撮りためたのを、Win XPに入っているムービー・メーカーを使って1本につなげるということをしています。タイトルをつけたり、音楽をつけたりと、結構、楽しいですね。
書込番号:5440104
0点

>Oh, God!さん
フィルターとかレンズとか買いたくなりますねぇ。
金欠には目の毒です・・・。
今はカメラ買った時オマケでっ貰ったハクバのレンズガードつけてます。やっぱりガードって大事ですよね。
(特にカメラを落としやすい私のようなウッカリさんには・・・)
動画を編集するソフトというのはフリーでありますかねぇ・・・。
音楽入れたり出来るなんて楽しそ〜。^^
字幕入れたりも出来るんでしょうか。(あるブログで見たことがあって気になってたので・・・)
書込番号:5444863
0点

babyblueさん、D200を買った友人はレンズ沼の入り口に立っているのですが、ネオ一眼はこの点、かなり安全です(笑)。しかし、こんなページを見ると動揺するかも。
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/s9000/index.htm
ワイドコンバージョンレンズやテレコンバージョンレンズは2万円くらいですが、魚眼レンズは高いですね。しかし一眼レフ用の交換レンズよりは遥かに安いです(でも高いか?笑)。
フィルターは2000円から高くても8000円位なので、お小遣いで手が出るものですが、これも結構な出費になる危険性をはらんでいます(笑)。
「クローズアップレンズ」は試しに買っても面白そうです(但し倍率があまり高いと色収差が目立つので、No.3位のものが良いかと。)。花や昆虫の接写をするときに役立つと思います。
動画のフリーソフトは知らないですね(ムービーメーカーで済ませているので)。良いのがあったら教えてください。ここにありそうですが。
http://www.vector.co.jp/
書込番号:5445137
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>Oh, God!さん
超望遠かっちょいいですね〜。お値段が・・・魚眼も・・・。
でもフィルターはいつか何か買いたいな〜。
なんかこう、ワンワンが可愛く撮れるフィルターとかあればいいな・・・。
・・・腕ですよね、やっぱし。
今日は時折小雨がパラつく中、カメラをカバーしながら写真撮って来ました。
望遠で撮った1枚目がわりとピントあってるかな〜という感じ。
外なら曇ってても結構シャッター速度早くできるので悩まなくても悪くない写真が撮れそうですね。
動画のソフトは調べてみたらやっぱしウインドウズのが簡単そうなので公式ページから奪い取ってこようかと・・・。^^;
書込番号:5446927
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babyblueさん、「ワンワンが可愛く撮れるフィルター」ですか。この中にありません?
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/05filter/index.html
特殊フィルターの「スポット」で遊ぶのはいかがでしょう、なんちゃって(こういうページは目に毒です。笑)。
書込番号:5449902
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