
このページのスレッド一覧(全399スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 32 | 2006年9月26日 12:39 |
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0 | 5 | 2006年9月11日 11:57 |
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0 | 0 | 2006年9月10日 20:51 |
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0 | 31 | 2006年9月17日 16:32 |
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0 | 4 | 2006年9月9日 21:00 |
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0 | 0 | 2006年9月7日 23:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
購入して使用してる方があまり居なさそうなので、わかんないかもしれないのですが・・・。
届いてから何度も何度もカメラをオンオフしたり撮影画像見たりしていたら、時々オンしても液晶が真っ暗なんです。
レンズはカチッって音がするのでカメラは動いてるし、その状態でシャッター押すと、ピクチャカードにはちゃんとその時の写真が記録されてます。
なのに液晶は真っ暗。
何度かオンオフ切り替えると写ります。
*ファインダーモードじゃないのは確認済みです。
9日に届いてから今までで3回程度の本当にたまーにの現象なんですが、これはもしかして初期不良??
0点

私もヤマダ電機のサンプルで操作しているときに、
同様の現象を確認しました。
私のときは、撮影モード=>OFF=>撮影モードの
切り替えを早くすると画面に何も映りませんでした。
この切り替えを少しゆっくりすると正常に動き出しましたが。
潜在バグか初期不良かはわかりませんが、
他の個体にも例があるということで。
書込番号:5447954
0点

>みねみね。さん
なるほど!早く回すとダメなんですね〜。そういえば私も早く回していたかしら。
でもオフから撮影モードまでをゆっくり回すというのももどかしいような・・・。
一度サポートに聞いてみた方がいいかもしれませんね。
とりあえず、私のカメラだけでなくて良かったです。^^
>DAN3さん
どこまでが仕様でどこからが初期不良なのか・・・。
カメラで「あれ??」と思ったことがないのでちょっと焦りました。一度サポートに聞いてみたいと思います。
書込番号:5448401
0点

>レンズはカチッって音がするのでカメラは動いてるし
は、スイッチオン状態だと思います。FinePix S6000fdは持っていませんが、そのような仕様のカメラはないと思います。
今まで出会った事がありません。
初期不良以外に考えられません。
修理でなく交換してもらった方が良いと思います。
書込番号:5449500
1点

わたしは先週キタムラで買いました。
300枚ほどとりましたが液晶がうつらないことはありません。
ただし、スイッチを入れてから液晶が、うつるまでには少し時間がかかります。
書込番号:5450500
0点

会社でS9100を買いましたが、全く同じ症状が発生します。
素早くOFF=>撮影モードに切り替えるとたまに発生するようです。
ゆっくり切り替えると問題ありません。
S6000fdと同時発売なので液晶の電気系に
何らかの問題があるのかもしれませんね。
書込番号:5453941
0点

あさけんさん すみません。
>素早くOFF=>撮影モードに切り替えるとたまに発生
と有りますが液晶は真っ暗なままなのでしょうか?
>>何度かオンオフ切り替えると写ります。
それが当たり前と、言う事なのでしょうか?
そんな、カメラであれば友人に勧める事はできないので、教えていただけませんか。
書込番号:5454007
1点

これは液晶の問題というより、ファームウェアのバグかもしれないですね。差し当たりはゆっくり操作するようにして症状が出るのを回避して使用して、フジのサポートに相談するのが良いように思います。
もしバグならば、数ヵ月後にファームウェアが更新されることになると思いますが(たぶん)。
書込番号:5454077
0点

皆様、レスありがとうございます。
やっぱり症状が出る物と出ない物があるんでしょうか。
それとも操作に何か微妙な違いがあるんでしょうか・・・。
>Oh, God!さん
ファームウェアというのが良く分からないのですが・・・。
多数症例が報告されれば改善される事もあるということでしょうか。
今はとりあえず昨日の夜メールで問い合わせてみました。
電話出来れば一番いいんでしょうけど、電話してる時間がないので・・・。;;
メールの返事が来るか、電話出来る機会があったら、またこちらで報告しますね。
書込番号:5455145
0点

>くろいわしさん
私は結構せっかちなので、つい素早く切り替えしてしまいますが、電源が落ちないことは今のところないです。
書込番号:5455169
0点

babyblueさん、ファームウェアの定義ですか、難しい(笑)。
「ハードウェアの基本的な制御を行なうために機器に組み込まれたソフトウェア。」
分かんない?(笑)要するにカメラを動かしているOSみたいなもの(カメラを制御するソフト)と言ったら良いかと思います。次のページに何か情報が載る可能性があります。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/index.html
製品化する際にテストを繰り返しているようですが、完全にバグを取ることができないようで、発売後になってから修正されることがあります。たとえはF30のファームウェアが修正されていますが、こんな感じです。
■対象製品:FinePix F30
■ファームウェア修正内容(バージョン1.02)
このバージョンへの更新により、次のように改善されます。
1. ある種のカメラ操作によりごくまれに起きる以下の症状の発生を対策いたしました。
・カメラで、記録された画像が再生できなくなる
・パソコンで、正常に画像が表示されなくなる
2. パソコンとのUSB接続時に、パソコンがカメラを認識できるまでの時間が短縮されます。
メディアに1000枚のJPEGが記録されている場合、約20秒 --> 約2秒に改善されます。
FinePix F30用ファームウェア バージョン1.01以降は、上記 1. の対応がされています。
FinePix S6000fdは発売間もないカメラなので、今後ファームウェアの修正が行われる可能性があります。ひょっとしたら、この不具合はファームウェアのバグかなと感じた次第です。
最近の家電製品はファームウェアの修正・更新は日常茶飯事ですが、ユーザも大らかになっているのでは?(そうでない人もいるかも知れないけど。笑)。
書込番号:5455794
0点

回答:
お問い合わせの件につきまして、ご案内申し上げます。
FinePixS6000fdにて、撮影モードにした際に液晶モニターが真っ暗な状態で映らないということですが、基本的なことで大変恐縮ではございますが、電源を入れる際には、ダイヤルをゆっくり回していただきますようお願い申し上げます。
また、ご使用いただいております電池でございますが、容量が不足していることで誤動作を起こす場合もございますので、新品のアルカリ電池をご使用いただくか、満充電されたニッケル水素電池をご使用いただきますようお願い申し上げます。
※ACパワーアダプターをお持ちの場合には、アダプターを使用しての動作もご確認ください。
電源を撮影モードにて入れていただき、数秒お待ちいただきましても液晶モニターが映らないという場合には、お手数ではございますがこのメールにてご返信いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
お手数をおかけいたしまして、申し訳ございませんが、ご確認いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
***********************************************************
とゆーお返事が来ました。
メーカーサポートのメールサービスにありがちな、「回答が回答になってない」内容だなぁと感じました。
まぁ、電池の状態まで最初のメールに書く人も居ないので、そんなものでしょうか。
この内容だけを鵜呑みにすると、この現象って不具合ではなくて使用上当たり前に起こり得る症状ということでしょうか。
・・・やっぱり電話じゃないとやり取りながーくなりそうな予感・・・。
メンドくさーい・・・。
書込番号:5458259
0点

babyblueさん
どう考えても、電池の容量云々は、変ですね。
追加充電出来ないニッケル水素電池は、電池が無くなるまで使うのが理想です。 このカメラは電池が無くなる前に暴走しますよ!と言ってるようなものですから。
撮影←→オフを、数十回繰り返してるうちに、電源が入らない頻度が上がったり、ゆっくりまわしても、電源が入らない時があったりとか・・・・ そういうのがあれば、「不具合があります」と言えるのですが。。。。
不謹慎ながら、はっきりとした不具合が出ることをお祈りしております(^^;
書込番号:5458939
0点

私なら、クレーム商品として交換、又は返品ですね。
スイッチが入っていながら液晶が真っ暗のままで、撮せないカメラはカメラではなくただの箱ですよ。
数秒まてば写るのなら、まだ許せますが。
急いで撮影するのに、ゆっくりスイッチなんか回していられません。
それが仕様なら、不良品を富士は作っている事になりますね。
でも、babyblueさん、電源はまともですよねぇ?
中古の電池を使って言ってる事ではないですよねぇ?
書込番号:5459731
1点

おまけ
電池なら、充電できて1000回使える、サンヨーのエネループがおすすめです。充電器とセットで購入すると良いですよ。
テレビで宣伝してるやつ。
普通の電池より安いです。
本当に1000回使えたとして一回3円かな?
書込番号:5459856
1点

スイッチを素早く操作するというのは、電子機器にとってかな
りつらい気がするので避けたほうが良い、というのには異論無
いのですが…色んな人が使うのだから対策を講じておくのは当
然のことでしょう。素早い操作についていけるように中身を作
れないならそういう、問題の起きそうな操作の出来ないスイッ
チにするとか…
あと充電池についてですが、"理想"的な状態というのは"無くな
る"までというような簡単な話ではないと思います。まず機器の
負荷や設定によって"無くなった"という状態が違うし、(負荷の
高い物−モーター等−では"無くなった"電池も豆電球は点灯出来
たり。)もし仮に本当に完全に"無くなる"まで充電池を使ってし
まったら、そりゃ過放電で二度と使えなくなってしまうでしょう。
まあ理想的な状態というのに、答えが出るかすら分からないので
気にしないか、(充電池といっても所詮は消耗品です)どうしても
気になる、少しでも長持ちさせたいというなら、ちゃんとした放
電器を使いましょう。
以上、なんか横道にそれた話をグダグダと失礼しました。
書込番号:5460079
0点

昨日の夜再度「今回の症状は不具合ではなく使用上当然起こり得る仕様なのか」というような内容のメールを出した返事です。
*****************
回答:
ご連絡いただきました件につきまして、ご案内申し上げます。
前回ご案内させていただきました内容につきまして、ご説明が不足しておりましたようで大変申し訳ございません。
電源スイッチを入れる際ですが、通常でございましたら速く回していただきましても、問題なくご使用いただくことは可能でございます。
しかしながら、液晶が映らないということでございましたので、誤動作等発生している可能性もございましたため、念のための確認としてゆっくり回していただくようご案内させていただきました。
説明が不足しており、ご不便をおかけいたしましたこと重ねてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんが、現状もやはり液晶モニターが映らないという現象は発生しておりますでしょうか。
発生しておりました際には、何度も恐縮ではございますが、その旨ご返信賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
お時間を頂戴し申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。
***********************
ようするに、人柱になれってことでしょうか。
使用者の主観で見た不具合報告よりも回収してメーカーで調べた方がより良いレポートになると思うんだけどなぁぁぁ。
>DAN3さん
エネループいいですよねぇ。CM見てて欲しいなぁと思いつつ、田舎なのでまだどこにも置いてません。(笑)
ちなみに、今回のカメラに使ってるのはカメラに付属してきた乾電池と、それが切れたのでフジのニッケル水素電池を使ってます。もちろん、フル充電で。
書込番号:5461876
0点

さっき、某ショップで、S6000を触ってきました。
何回かに一度は、立ち上がらないことがありますね。
一番確実にNGを出す方法は、素早く、撮影→オフ→撮影 と動かすと、ほぼ確実に立ち上がりません(電源オフ状態になる)でした。
ACアダプタなので、電池の有無じゃないです。
ダイヤルスイッチなので、早く回転させると、壊れやすくなることはあっても、新品で接触不良状態になるとは思えません。
撮影→オフ→撮影 で、電源オフ状態になるということは、接触不良ではなく、ファームのプログラムの処理がマズイような気がします。
実は、S6000,S9100だけでなく、手元のS9000(おそらく最終ロット)でも同様の症状が出ており(撮影→オフでは、アクセスランプの黄色が付いたまま電源がきれなくなる時がある)、オフ→撮影では、ゆっくりまわしても立ち上がらない時がある。
エネループでも、フル充電のメタハイ2400でも同様でした。
S9000は、修理に出して、スイッチ周りの回路を交換してもらったけど、同様の症状がでました。 なので、原因は、スイッチの接点(乱暴に扱うと壊れる)とかではないと思います。
多分、メーカーでは、この症状を把握できてないんじゃないかな。
書込番号:5462535
0点

お子ちゃまさん
ニッケル水素電池の放電特性は、1.2Vあたりでギリギリまで粘って、そこからストンと電圧が落ちると聞いたことがあります。
アルカリ電池とかだと、じわじわと電圧が落ちていきます。
デジカメの電池の残量メータが減ってきたと思ったら、1枚くらい撮影しただけで、いきなり電池切れになるのは、それが原因じゃないかと思います。
どういう負荷をつないでも、似たようなところで、電池切れになると思います。
エネループは、つい先日新しいのを買ってきたばかりなので、使い切ってないのですが、ほんとうにギリギリまで1.2Vをキープして、いきなり電圧が落ち出すみたいなので、大事なモノを撮るときには、電池を変えたほうがいいかもしれない。
書込番号:5462566
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
カメラ初心者です。S9100かS6000fdにしようか迷ってます。
S6000fdにはシーンポジションが幾つか用意されていますが、
あったほうが便利でしょうか?夕焼け・美術館・スノー等S9100では
高等技術がいるでしょうか?
その辺をクリアーできれば、S9100にしたいのですが。
0点

こんにちは。
初心者さまはシーンポジションが多いと安心かと
思います。
僕は全くといって良いほどシーンポジションは使ってないです。
雪の撮影の場合はプラス補正をしたり
しないといけない場合があるので設定が必要です。
夕焼けならホワイトバランスを変えたりしないといけないので
(僕の場合は曇りですが)
S6000fdシーンポジションが豊富で
撮影は楽かと思いますよ。
書込番号:5428354
0点

ネオ一眼として、使いこなしたいのなら、ISO、ホワイトバランス、
絞り優先、シャッター優先等をマスターしたほうがいいと思います。
(シーンモードは不要だと思います。)
書込番号:5428366
0点

>高等技術がいるでしょうか?
別にないからといって技術云々ということはないです。
じじかめさんがおっしゃるように
絞り優先、シャッター優先、というのを理解されればいいかと。
書込番号:5428452
0点

シーンポジションはブレ軽減モードだけあればいいような感じなのでどっちでもOKっぽいですね〜。
書込番号:5428475
0点

ちィーすさん,じじかめさん,ぼくちゃん,からんからん堂さん
ご教授有難うございました。シーンポジションに頼る事なく、
絞り・シャッター優先で思考錯誤しながらやっていきたいと
思います。その方が、撮影の世界が広がるように思えました。
書込番号:5428510
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
通常\59800のところ\3000負けてもらい、
現金だとポイントが20%ついたので、実質\45440でした。
(私はカードだったので少し高くなりましたが。)
すんなり\3000まけてくれたので
多分もっと負かるんだろうな、という感じがしました。
FinePix F30が\49800から\34500までなら負けられる
とのことだったのをうのみにすると
あと\2000〜3000くらいは負けてもらえたかもしれません。
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
誰も写真を出さないのは、このカメラ誰も買ってないということ・・・?^^;
どーゆーのが参考になるのか分からなかったのでとりあえず人形で顔キレイナビ試してみました。4枚。
この機能だけに関して言えば、反応鈍い。人形だから認識遅いのかな?(人間はまだ撮ってません)
素人の写真なので色々突っ込みどころはあるかもしれませんが・・・。
オートブラケティングとゆー機能が、補正を通常、オーバー、アンダーの3枚を同時に撮ってくれるようです。±の補正値も設定で3段階変えれます。
後はプログラムオートとゆー機能も便利かもしれません。
シャッタースピード、絞り以外の設定が出来て比較的簡単にA/S優先オート並みの写真が撮れる、と説明書に書いてます。^^;
私的に連写のボタンが別になってるのは便利です。F30では撮影写真見てまた撮ろうと思った時に、設定画面で連写設定するのいつも忘れちゃうので。
ネオ一眼なら当たり前の機能かもしれないけど、撮影画像見てて露出補正のボタンを押したら写真のデータ?出てきたのがおもしろかったのでF30で撮影してみました。
総合的には、個人的に初のネオ一眼なので後々楽しめそうな機能満載だなーと思いました。説明書読むのが楽しみです。^^
0点

追記:サンプル?画像の画面の上メニューにあるフキダシにiがついたアイコンをクリックすると写真の詳細データが出るようです。
大きな写真が見たいわーって方は、コチラにもアップしたのでドウゾ。
http://collection.photosquare.jp/open.php?ad=86811&page=0
書込番号:5425522
0点

こちらで紹介されていた通販サイトで購入しました。
昨日届き、さて今日は試し撮りにと思ったら大雨・・・
結局何も撮れていません orz
書込番号:5425857
0点

何度も何度も・・・。
説明書読んでたら「顔キレイナビ」について勘違いしてたかも?と思い、さっきアップしたのはもしかしたらモードなってなかった気がします。
ので三脚で固定して撮った3枚追加しました。
顔キレイナビ、手持ちでは無理そうですねぇ。
後、メガネ着用も認識しづらいとか。私ダメってことじゃないっ。><;
たぶん、この機能はもう使わないかと。^^;
そもそも人間撮ることないし・・・。
書込番号:5425868
0点

>すーぱーかぶ50さん
うちも今日は雨です。大雨ってこともないけど降ったり止んだり不安定なのでカメラ持って出る雰囲気ではないっすね。^^;
本格的に撮るのはおそらく来週末。それまで説明書熟読してちゃんとした写真撮れるように勉強しておきます。^^
書込番号:5425882
0点

babyblueさん、「顔キレイナビ」に興味があります。これ、歩行者天国や遊園地みたいなところで使ったら、どうなるのかなぁ。どこにピントが合うのか、見ものですね(笑)。
「エリア選択AF」というのがあると思いますが、普段はこちらにして、自分がピントの合わせたいものにピント合わせをして写すのが便利かもしれないです(「センター固定AF」はお奨めできないです)。
とりあえずは「Pモード(プログラムオート)」で露出補正をしながら撮ることから始めて、プログラムシフトを使って絞り値(被写界深度)を変えながら撮るという方向でやっていくと良いと思います。一般論として、「Sモード(シャッター優先オート)」を使ってシャッター・スピードを操作するのは、かなり慣れてからの方が無難ですね。
使用説明書の他、「デジタル一眼レフの使い方」といった本が参考になると思います(お節介かな?笑)。
もう1つ、お節介なことかもしれませんが、雨はカメラの大敵です。小雨のときは、傘をさすことを前提に持ち出しても良いですが、この時は、100円ショップ等で売られている「シャワーキャップ」に穴を開けてレンズを通し、カメラをビニールで覆うのが意外にも有効です。海辺や甲板で撮影するときも、「穴開きシャワーキャップ」がカメラ保護に役立ちます。もちろん、帰宅後はカメラを良く拭いておく必要がありますが(シャワーキャップは、使い捨てです)。
書込番号:5426251
0点

>Oh, God!さん
説明書にも書いてましたが、顔キレイナビのピントはあくまで真ん中の人に合うようになってるようですね。
真ん中にいる人以外の人を中心に撮りたい時はキレイナビモードをやめて他の方法で撮りなさいと書いてました。(←こんな風には書いてませんが。笑)
エリア選択は良いですよね〜。私も説明書見て、これは便利そうだわ〜と思いました。
センター固定はダメなんですか・・・。F30ではいつもセンターでした。他のAFがどうなるのか良く分からなかったので。(説明書ちょっとも読んでなかったから・・・)
でもこのカメラの説明書読んで良く分かりました。今度はセンター以外で撮ってみます。
雨の日のシャワーキャップはボディだけを覆うんですか?レンズの筒?部分はぬれても大丈夫なんでしょうか。
でもとても便利そうですね。今度百均行っ(て思い出し)たら買い占めてきますね。
F30で昨日公園の噴水を撮ってきたんですが水しぶきが若干届く距離で撮ってました。これももちろんダメな位置なんでしょうね。
書込番号:5426326
0点

babyblueさん、こんにちは。
「センター固定」はダメというより、ピンボケ写真を撮りやすいという欠点があると思います。
例えば動物園でやや横を向いた象の写真を撮るとしますよね。「センター固定」だと、象のお腹にピントがあって、顔がボケることがあります。ま、お腹にピントが合っているのでピンボケ写真ではないですが(笑)、やっぱりこの場合は顔にピントを合わせないと(厳密には目かな)、ピンボケ写真に見えます。ということで、私は「エリア選択」をお奨めします。
ちょっと難しい話をすると、空や雲にはAFではピントが合わないことが多いです。この場合、MFを使うという方法もありますが(こちらが王道です、笑)、しかし、もし画面の中に無限遠になるような山とかが入っていて、空が大きく写っているという構図の場合だったら、画面の端っこの山に、「エリア選択」でピントを合わせて撮れば、ピンボケになりません。これは色々と試してみてください。
シャワーキャップの件ですが、レンズや鏡胴についた水滴は、付いたら直ぐに拭き取れば十分です(もちろん、びしょ濡れは厳禁です!笑)。
しかしカメラの内部に水が入ると、故障の原因になります。ボディーの上や背面に、ダイヤルやボタンがあるでしょ?ここから水が入り込まないようにしなければなりません。
ザーザー雨が降っているときは、止めるべきですが、小雨が降っていて、数粒水滴が付くような程度の時は、「穴開きシャワーキャップ」は良いです。
潮風の吹き渡る海岸で、しばらくするとベタベタしてくるような状況で撮影するのも、カメラには良くないですが(塩害の危険あり)、しかしシャワーキャップを被せているだけで、意外なほどにカメラは汚れないですよ。
ウラ技と呼べるかどうかは判りませんが、知っていて損はないと思います(但し、シャワーキャップを被せっぱなしにしていると、熱がこもることがあるので(特に夏)、そのあたりは臨機応変に。)。
書込番号:5426541
0点

>Oh, God!さん
とても詳しくありがとうございます。
エリア選択試してみましたら、結構面白いですね。ただ、しばらくじっとしてる物を撮る時でないとダメなんですね。
うちのみたいな落ち着きのない犬撮るにはAFエリア選択してる間に逃げられちゃいそうです。(長時間じっと座ってられない犬なので・・・)
落ち着きのない犬はコンティニュアス?の方が随時合わせてくれるらしいので、向いてるんでしょうか。電池は結構食うらしいですが・・・。
書込番号:5426641
0点

babyblueさん、カメラじゃんじゃん買ってませんか?
それはさておき、顔キレイナビの延長で「犬キレイナビ」も付ければもっと売れると思いません?
うちは6-7割がワンコなので...
質問一つ
再生時、画像切り替えのレスポンスは悪くないですか?
S9000持っていて「最遅」です。
ちなみにこちら関東南部は快晴・激暑でした。
書込番号:5427278
0点

>ピーチたろうさん
確かに買い過ぎかもしれませんね。^^;
でももう買わないですよ。たぶん・・・。
画像切り替えのレスポンスというのはボタン押してから次の画像が表示されるまでの時間ということでしょうか。
これはF30とほとんど同じです。遅いと感じることはないですよ。
まぁ、人によって感覚が違うのでなんともいえませんが。^^;
犬キレイナビいいですね〜。^^
うちは9.5割くらいが犬なので。(笑)
でも動く犬の顔認識なんて無理そうですよねぇ。今の顔キレイナビも正面しかダメとか、メガネはダメとか、小顔はダメとか制限多いのに。
でも今はペットブームで犬飼いさんが多いので、こんなの出たらきっと売れますよね〜。^^
書込番号:5428008
0点

babyblueさん、おはようございます。
拝見して被写体に反応してしまいました(笑)
♪君に〜早く会いたいよ〜どんな言葉でも〜かまわない〜
のフィギュアですね。羨ましいです。(分かる人に分かる?)
自分はμ750買ったばかりで、マニュアル設定できるタイプ(ネオ一眼?)は
当分古いので我慢ですが、この機種はお金があったら欲しいですね。
いい写真たくさん撮って楽しんでくださいね。
カメラの事でなくて恐縮です。失礼しました。
書込番号:5428074
0点

>とりっきりかめしずさん
わりとマイナーな人形ですよね。(笑)
ホントに分かる人にしか分からない・・・。
うらやましいのかなぁ。衝動買いしましたが、日焼けが嫌でずっとお蔵入りしてたヤツをモデルに引っ張り出して来たんです。^^;
他にうちにあるのと言えばプーさんの特大ぬいぐるみぐらいなので・・・。それではキレイナビ使えないでしょうからね。(笑)
このカメラ、今はまだまだなんだか持て余してます。^^;
室内でシャッター優先で撮ると真っ暗、プログラムオートで撮るとブレブレ。
撮るたびなるわけではないんだけど、何がどうなってこんな写真になるのやら・・・。
今はどうしてもマトモに撮れる絞り優先で撮ってしまいます。
http://collection.photosquare.jp/open.php?ad=86811&page=0
最初の写真がプログラムオート。
2枚目がシャッター優先。
露出補正−0.7とWB蛍光灯は昨日色々いじってて変え忘れたんですが、これのせいなんでしょうか。昨日届いて開けて一番最初に撮った夕方3時頃のオート写真も相当暗かったでした。
今日撮った時も肉眼ではそんなに暗くなかったんだけど・・・。
書込番号:5429374
0点

駄レスに返信していただいて、ありがとうございます。
Exif情報を見てみましたら。どちらもF3.1でISO200ですね。
露出補正が-0.7残ってるのと、あと、ちょっとだけズームしてますね。
1枚目のシャッタースピードが1/2.6で=約0.4秒だから手ぶれするのは当然だし、ワンちゃんも動きます。
2枚目はISO200のままシャッタースピードを1/80秒にしてありますから、
フラッシュ無しでは完全に露出不足になります。
室内の照明は、人間の目に感じる以上に暗いので注意です。
ISOを上げて高感度にしても画質がいい機種のようですが、明るさに応じて
ワイド端でF2.8にして、積極的にISO800や1600、
ときには3200に設定しないと暗所での被写体ぶれまでは防げないです。
まずは絞り優先AEモードでどのくらいの(被写体の)明るさでどのくらいのF値なら
どのくらいのシャッタースピードになるのかとか試しながら
色々覚えていかれるといいのではと思います。
露出補正は最初はしないでカメラまかせがいいかもしれません。
だんだん分かってくると楽しくなってきますよ!
と、自分もあんまりわかってないのですが。
腕達者の方に見られると恥ずかしいので、この辺で・・・
P.S.お人形の方は、顔じゃなくて声キレイナビなら反応よかったかも(笑)
書込番号:5429690
0点

>とりっきりかめしずさん
カメラの設定は1枚目は別にシャッタースピードは何も変えてないんですが、突然あんなに遅くなってしまったんです。昨日同じ設定で撮った時はなんともなかったんですが・・・。
スピードが遅いからブレるのは分かるんですが、何にもしてなくてなんで急に遅くなってしまうのかなぁと。;;
2枚目は時間を見ていただくと分かりますが、1枚目と同じ時間に撮ってます。5時過ぎ頃。照明はつけていなくて、外もまだ夕方のわりに日中並みに明るい時間でしたので、こんな時間にフラッシュを入れるとだいたい光りすぎて不自然な写真になって嫌なので無しにしました。
ところで、iフラッシュって本当に自然な感じに撮れるんですか?F30でも何度も試しましたが、どうにも被写体が不自然に光りすぎて背景が暗くなりすぎて嫌なんですが。どういった条件で撮れば自然な明るさが出るんでしょうか。
そもそもフラッシュ機能自体がiフラッシュ?それとも何か設定が必要なんでしょうか??うーん、さっぱり分かんないです・・・。
書込番号:5429751
0点

>カメラの設定は1枚目は別にシャッタースピードは何も変えてないんですが、
>突然あんなに遅くなってしまったんです。昨日同じ設定で撮った時は
>なんともなかったんですが・・・。
>スピードが遅いからブレるのは分かるんですが、
>何にもしてなくてなんで急に遅くなってしまうのかなぁと。;;
昨日撮った時とは同じ部屋で同じ明るさなのでしょうか?
必要な明るさを得るためにシャッタースピードと絞りを自動で変化させるのがプログラムAEです。
このカメラは持ってないですが、ネオ一眼タイプでは
暗ければ適正露出が得られるまで長時間露光しようとして
手持ちではぶれると分かってるシャッタースピードまで落ちるのは普通じゃないかな?
撮影時、絞り(F値)シャッター速度が液晶モニターに表示されると思うのでどう変化するか試して見たらどうでしょう?
iフラッシュは・・え?付いてるのだから試してみるのが早いでしょう。(笑)
ISOを上げたときに効果が発揮されると思いますが?
また、あまりにカメラと被写体が近く、背景までは遠かったら効果は薄いでしょう。
液晶で確認するだけでも光の具合が自然かどうか位分かりますよ!では。
書込番号:5429883
0点

うーん・・・。
ネオ一眼って使いづらいんですね・・・。F30では5時くらいの明るさでは室内でもブレずに問題ない明るさで撮影できるのに・・・。
>iフラッシュは・・え?付いてるのだから試してみるのが早いでしょう。(笑)
試しましたよー。
先ほどの書き込み読んでいただくと、
>F30でも何度も試しましたが、
と書いてます。
色んなシチュエーションで物だったり人だったり犬だったり色んな物を撮りました。
ISOはほとんどオート1600にしてました。犬も人もたいがい真っ白に近い状態になって、どんだけ色白なんだ!と衝撃を受けました・・・。
背景は側にあるソファとかはく楽はなってませんが、自然な色には程遠い状態でした。
どのような設定ならキレイに撮れるんでしょうか?
書込番号:5430027
0点

babyblueさん、フルオートではないカメラは初めてのようですね。実は、カメラって、本来そういうものなんですよ(笑)。
これを機会にカメラを勉強されてはどうでしょうか。カメラのイロハについて書かれた本を読んで、とりあえず、シャッタースピード、絞り、露出の意味と関係を理解するのが良いかと思います。一度、理解してしまえば応用が利くようになるし、どんなカメラでも扱えるようになると思います。
そうですね。取り敢えずは「Pモード」にして「露出補正」しながら(常に露出補正する必要はもちろんありません)撮影するだけにする。シャッタースピードが1/60秒を下回るようになると、手ぶれ警告が出ると思いますが(大体、これくらいからぶれ始めます)、このときはISO感度を上げて、シャッタースピードを稼ぐようにする、という感じでいかがでしょうか。
昼間の屋外ならばISO200、夕方辺りからはISO400、夜間はISO800、屋内はISO400か800あたりかな。望遠にするとシャッタースピードは落ちるので、屋内では精々50mm程度までに留める(135mm以上は望遠ですから、気軽には使わないようにする。ちょっと言い過ぎかな?笑)。
屋内で動き回る犬は、上級コースなので、まずは動かないものや動きの遅いものから始めて、シャッタースピード、絞り、露出の関係を覚えることが先決です。
難しそうですが、大したことはないですよ。カメラの操作はシャッタースピード、絞り、露出に尽きると思っています(笑)。必ず出来るようになりますから、もう少し頑張ってみてください。
書込番号:5430324
0点

babyblueさん,お久しぶりです。
S6000もご購入されたのですね。書き込みを見ていると、結構てこずっていらっしゃるようですね。
室内でPオート→ブレブレ、シャッター優先→真っ黒、絞り優先→まとも。
ということですが、絞り優先でもぶれませんか?と言うのも、このカメラのオート時の設定がどのようになる仕様かわかりませんが、F30のようにはISO感度があまり上がらないのではないでしょうか。
Pオートでは感度が低いためシャッター速度が遅くブレる。シャッター速度優先では、設定速度が速すぎるため完全に露出アンダーになって真っ黒。絞り優先は絞り開放でかろうじて手振れしない(実はしてるかも)ギリギリのシャッター速度なのでまともに撮れる。
すべてISO感度によるものだと推測します。
例えばISOを800や1600に固定して同じ撮り方をすればましになると思うのですが。
どのようなモードにすればISOが自動で上がるのか説明書を確認されてはいかがでしょう。
他の方が詳しく説明してくださっている通りだと思います。
是非いろいろ試して、使いこなしてください。高倍率ズームを使い慣れると離れた主体が引き立つので私は好きです。背景のボケ具合もF30では味わえないと思います。
ホームページの別館オリンパスC770の写真はほとんど10倍ズームで撮ったものです。3倍ズーム機では小さくしか撮れませんでした。よろしければ、ご覧下さい。
そうそう、室内で犬を撮るときは望遠側で少しはなれた所から気付かれないようフラッシュ撮影するのもいいですよ。自然な仕草が撮れます。
書込番号:5430537
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>Oh, God!さん
F30でも色々設定変えて撮ったりはしてましたが、大きい子がこんなにメンドくさいどはー。;;
説明書には絞りとかの説明もとても丁寧に書かれてるので、意味はなんとなく分かるんですが、関係というのも大事なんですねぇ。
135mm以上が望遠なんですか。良くみなさんが望遠とか広角とか書いてますが、どの辺りが望遠なんだろう・・・と思ってました。^^;
F30では日中の屋外でもISO400で撮ってましたが、200くらいの方がいいんでしょうか。
>O−MTさん
ISO感度はどうやら自分で設定しないと上がらないみたいですね。このカメラ。
オートかシーン選択モードはISOはオートですが、他は手動のようです。F30のようにオート1600とか400とかそんなのはないようですね。
とても頑固なカメラのようですね。
O−MTさんのお写真はいつもとても素晴らしいですよね。写真とは技術も大事ですがやっぱり構図も大事な気がしますね。私が撮るのはいつも同じような写真なので・・・。
ところで、このカメラはフラッシュの光量?も3段階で変えれるようで、標準設定より下に設定したら光りすぎずきれいな写真になりました。F30はフラッシュがきつすぎて使いたくなかったんですが、これなら使えそうです。
ワンコの望遠撮影、もう少しカメラと仲良くなったら試してみますね。^^
書込番号:5431526
0点

babyblueさん、写真で最も重要なのは「構図」です。次が「ピント」かな。「露出」や「被写界深度」は(難しいけど)重要度は低いですよ。
ところでISO感度ですが、工場出荷時の設定は200ではないですか?そうだとしたら、200がこのカメラの最も良い画質になる感度と見て良いです(私はS9000ユーザですが、ISO200がデフォルト値でした)。
一般に感度を下げるとノイズ(いわゆるランダムノイズ)が減り、上げると増えるので、出来るだけ低感度の方が良いと考えられがちですが、感度を下げ過ぎるとシャッタースピードが遅くなって、手ぶれや被写体ぶれが生じ易くなります(画質にも問題が出てくるかもしれないですね。)。逆に感度を上げるとシャッタースピードは速くなるものの、電荷が増えるためにノイズが増えてきます。
そこで普段は200を使って、速いシャッターを切りたくなったときに400、800を使うようにすると良いと思います(1600、3200は、特殊なものと考えていて丁度良いかと。)。100は三脚を使って風景写真を撮るような時、あるいは綺麗なポートレートを撮るような時に使うのが良いです(但しぶれ易いので注意!)。
そうそう、レンズの呼び方ですが、50mmを「標準レンズ」として、これより長いレンズを「望遠レンズ」、短いものを「広角レンズ」と呼んでいます。
厳格な決まりや定義はないですが、50mm〜135mm位を「中望遠」、135mm〜300mm位を「望遠」、300mm以上を「超望遠」。一方、35mm〜24mm位を「広角」、24mm以下を「超広角」、そして更に極端な広角レンズを「魚眼レンズ」と呼んでいると思います。
全部、カメラの本に書いてあることです(笑)。
書込番号:5432936
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd

300mm相当では、鳩やカラスぐらいしか撮れないかも?
小鳥なら、600mm相当ぐらい必要だと思います。
書込番号:5421778
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喜美さん、ここに質問するまでもなく、公園で散歩しながら鳥を実際に撮ってみてはいかがですか。300mmで不十分な場合もあれば、十分な場合もあることに気がつくと思いますが(笑)。
書込番号:5422276
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28-300mmでデジタルズームの2倍にすると、
フルサイズ(630万画素)で綺麗に撮影できます、
一般のデジタルズームよりは綺麗に撮れます。
300⇒600mm。(使用説明書 Peg10)
書込番号:5422837
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
横浜のヨドに、S9100と並べて展示してあったので軽く見比べてきました。(私が触るとピロピロとうるさい音がなったので、ほんとに軽くです。)
持った感じとしては9100はズシッとした感じでしたが、この機種はなんとなく軽い感じがしました。質感はグリップ部分以外はあまり変わらない感じです。なお、この機種は中国製で、9100は国産品でした。
あくまで簡単に見ただけなのでみなさんでお確かめください。
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