
このページのスレッド一覧(全399スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2007年12月29日 14:13 |
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0 | 9 | 2007年12月27日 22:09 |
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0 | 11 | 2007年12月26日 22:34 |
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5 | 12 | 2007年12月18日 14:56 |
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8 | 9 | 2007年12月18日 02:05 |
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6 | 7 | 2007年12月16日 21:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
今更ながらにS6000を購入いたしました。
一応仕事として写真を撮っており、普段はニコン系の一眼レフを使っておりますが、取材などでVTRが回っていたりする時には作動音の大きな一眼レフでは撮影ができない場合もあるので、今まではF31を携帯しておりました。
しかしながら、広角側のレンジが今一なのと、あまりのスリムさゆえのホールド感の悪さ、見たまんまのコンデジなので、仕事しているように見えづらい(笑)と言うもの有り、この度S6000を購入しました。
購入の際には、ここの書き込みをずいぶん参考にさせていただきました。
フィルターの経や液晶の保護フィルムのことなど、非常に参考になりました。
購入に当たっては、当初は自分のいつもフラフラしているエリアのカメラ屋などを物色しましたが、中々新品での在庫はなく、絶版機種ということで当然今以上に市場在庫が増える見込みもなかったので、結局こちらの掲示板の頭に出ていた兵庫県のお店から購入いたしました。
価格が果たして安いのかどうかは別として、サンディスクのタイプHの2GBのカードも即納状態だったので、23日に発注し、本日の午前中に届きました。
F31はフジ純正のタイプMの2GBを入れていますが、パソコンへの転送速度が非常に遅く、今回はタイプHにしてみました。
サンディスクのものを選んだのですが、箱はサンディスクで、本体のプリントはOLYMPUS・・・
OEMの加減なんでしょうが、この扱いはいかがなもんでしょう?? ww
レンズの保護フィルターはこちらで評判も良かった、ケンコーのPRO1Dを装着。
液晶保護の方は、迷った挙句、ケンコーの2.5インチ用。
液晶の全ての部分はカバーできませんが、絵が出る部分はカバーできるので良いとしています。何より680円で二枚入りと言うのが御得感が有り・・・ ww
音の問題でこのタイプのカメラを選んだのですが、一つ気になるのはAFの作動音。
特に望遠側で一定の条件の時の動きの際に、結構大きなモーターの作動音がします。
仕事では広角側を多用しますのでそんなに大きな問題では無いのですが、MFにしても音は消えないので少々困り物です。
とりあえず、絵はF31とあまり変わらない絵を吐き出してくれると思うのですが、これからボツボツテスト撮影をして行こうかと・・・
ということで、色々参考にさせていただきました皆様にお礼を・・・
ありがとうございました!!!
1点

12月28日号のジャパネットたかたからのメールが来ました。
見ると富士フィルムのS-6000が29800円で載ってます。
有る所には有るんですね。
ついでにデジカメ・コーナーのチェックをするとS-9100が降ろされてました。
売り切れたのかな ??
書込番号:7176670
0点

本日、コジマ西所沢店で在庫処分で売っていました。展示品処分とは書いてありませんでした。価格は聞きませんでしたので分かりませんが、ほかのコジマの店でも売っている、あるいは取り寄せ可能かもしれません。手に入りにくいので購入希望のある方は行ってみたらいかがでしょうか。
書込番号:7177573
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
S6000fdを購入して、はや半年。子供の運動会、学芸会、ポートレートなどなど
本当に活躍してくれるデジカメです。
さて、今回、題名に書いてあることをご質問させて下さい。
今まで、自分の子供一人に焦点を当てた撮影ばかりでしたので
ほとんどAモードで、絞りを開放させた写真ばかりを撮ってきました。
ところが、年末年始に近づき、食事会や親族の集まる機会が多くなった昨今
いままでのポートレート撮りでは、ぜんぜん対応できなくなってしまいました。
1)20人くらいの屋内の集合写真(全員立って、3列くらいに並ぶ)や、2)食事の席
(6〜10人で、テーブル着席状態のまま)での撮影の場面など、皆さんは、どのような設定を
されておりますでしょうか?
ちなみに自分は、1)では、ただ、それまでのAモードだったダイヤルををPモードに回すだけで
フラッシュ発光<<赤目軽減>>(正直、方法がわからなかった)させてます。
2)では、Aモードで絞りをF5.6にして、フラッシュ発光<<赤目軽減>>、プレビュー画面にして
なるべく高めの位置にカメラを構えて、テーブルの雰囲気を出すようにしています。
と、まあ、このような感じで撮影しておりますが、イマイチの時が多いです。
というわけで、このあたりの撮影で、上手な方、設定方法などご教授願います!!
0点

まずは「何がどう」イマイチなのかを具体的にお書きになったほうが良いと思います。
現状ではa&sさんが何にご不満なのかわかりません。
書込番号:7160934
0点

とりあえず赤目軽減スローシンクロにしてみたらいかがでしょうか。
私はプリ発光が馴染めないので、赤目は使わずスローシンクロにしてます。
書込番号:7160972
0点

ご意見ありがというございます。
非常に自分勝手かもしれませんが、頂きたいアドバイスがちょっと違います。
自分の写真のイマイチの点は、ピントが全体に行き渡ってないとか、明るさが足りないとかです。
で、どういうアドバイスを頂きたいかと申しますと、「それなら、そうすれば良いのでは?」という
私の撮り方に対する意見ではなく、「そういう場面ならとりあえずこういう設定にして撮り、そこから調整していく」という
”とりあえずの設定”について、お教えいただきたいのです。
私も、時間があって、何枚も撮影できるなら、調整はできます。
正直、飲み会や食事会など、何枚も何枚も撮ってる時間はありません・・・
こういう状況なので、Y/Nさん、ご理解下さい。
すえるじおおりばさん。
赤目スローは、手持ちの場合、手振れ・被写体ブレが発生する率が多くて
静止してられない子供が混じっている場面では、あまり使えないのでございます。
(イルミネーションと子供を一緒に写す時などは、背景を綺麗に撮って、子供が多少ぶれても
イイやって感じで赤目スローを使います)
写真の撮り方は独学で、本で勉強しているのが現状です。
今回、ご質問させて頂いております撮影場面の場合、絞りはF5.6あたりで良いのでしょうか?
書込番号:7161229
0点

オートで撮るかパンフォーカスで撮るかすね。
パンフォーカスのやり方
ここに書いてあります。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera67.html
書込番号:7161781
0点

パンフォーカスの方法は、なかなか使えるかもです。
Aモードにして、絞りをF8以上にして、最前列の人にピントを合わせれば
集合写真に対応できるのかな?と、勝手に解釈を、使いやすい方に変えてしまうのですが
いかがでしょうか・
そういえば、AUTOって、ず〜っと使ってなかったような気がします。
奥さんに撮らせる時は、AUTOにすれば良いんだった…
書込番号:7161810
0点

初めまして
ストロボを使うと、端っこや奥の人には光りが届かない可能性があると思いますから、発光禁止の方がよいと思います。
被写界深度を考えると、ある程度絞った方が良いですけど、広角側で写せばそれ程絞り込まなくても…絞りすぎの弊害も場合によっては有り得ると思います。
等々の条件+撮影現場の状況でISO感度を設定されるのが基本だと思います
書込番号:7163346
0点

つよんさん、いつもお写真拝見しております。
あなた様の写真のおかげで、一眼レフ購入を思いとどめました。
S6000fdの無限の可能性を感じさせて頂いております。
パンフォーカスの方法など試しながら、絞りこむとシャッター速度が遅くなり
かえって、手持ちでは対応出来ない状況になったので、再度悩んでおりました。
描写も、少し甘くなってしまっている気がします。
絞り優先AEでは、とにかく広角側にして、F5.6以上か、それでも手振れが出てしまう時は
プログラムAEに切り替えて、フラッシュ発光にして、再度トライしてみます。
書込番号:7164674
0点

a&sさん、
うわぁ、何だか責任重大ですね…
僕も失敗写真は幾つも…色々変更しながら写して、経験値を蓄えるのが一番でしょう。
デジタルはフィルムと違って撮影データが残るのが良いですね
書込番号:7170367
0点

つよんさん
私もとても参考になりました。オレンジのキャンドル、素敵でした。
書込番号:7170687
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd

一般論で言うと・・・フラッシュを焚かない=シャッタースピードが遅くなる=三脚必須ということかと。
モードでいうと夜景モードにすればいいのでは?
書込番号:7158905
0点

できるだけきれいなら夜景モードと三脚で、手持ちならできればISO800前後くらいで、暗めに撮れるときは露出補正+で。
違う機種ですがISO800の露出補正の参考です…
http://nekoant.at.webry.info/200712/article_7.html
書込番号:7158958
0点

私はまず、カメラ任せのオート(F31ならPモードのISO400〜800)で撮影して、
そのデータを機軸にして、自分好みの写りになるよう
シャッタースピード等々を決めて撮影しています。
書込番号:7159142
0点


三脚を使うのなら、絞り優先モードで、F5.6〜6.3(ISO100)ぐらいでいいと思います。
書込番号:7160161
0点

みなさん、本当にありがとうございます。勉強になります。ところで、みなさんのISOの値がまちまちなのは、どうしてなんでしょうか?ごめんなさい。笑わないで、教えていただけますか?
書込番号:7161444
0点

>でも三脚がないこともある。
>気をつけて撮れば広角側なら1/15秒くらいまでOK。
>手ブレ補正がちゃんとしたデジカメなら1/8秒でも
>なんとかなりそう。普通の夜の街なら、ISO200まで
>上げればギリギリ撮れるはず。ブレちゃうときは
>ISO400まで上げてもいい。
>あまり感度を上げると絵が荒れる。
>機種によって高感度時のざらつきに差はあるけれども、
>コンパクトデジカメの場合、一般にISO800を越えると
>ザラつきが気になってくる。感度を上げる方が明らかに
>手ブレ・被写体ブレは減るのでヘンにブレた写真をとる
>よりはよいけれども、夜をきれいに撮りたいなら
>ぎりぎりのISO感度に抑えたい。
出典:「今日から始めるデジカメ撮影術:第86回 夜の街と明かりの関係」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0712/13/news012.html
以上のような葛藤があってISO感度の選択は揺れ動きます。
ISO感度の設定に正解は無い、もしくは、あったとしても
撮影現場での決定は大変むずかしい、ということです。
状況、考え方、好み、気分、運気などに左右され、結果、
まちまちになります。
書込番号:7161525
0点

シャッタースピードは遅ければ遅いほど、いいのでしょうか?(あんまり聞くと「自分で調べなさい」と言われそうで、怖いのですか…。)
書込番号:7162425
0点

シャッタースピードが遅くできれば、ISO感度を下げれますので、画質は良くなります。
反面、手振れや被写体ブレが発生しやすくなります。
このあたりはトレードオフですね。
屋外で撮影となると、三脚を使って手振れは防げても、風が吹くと被写体が揺れることもありますし・・・
書込番号:7162811
0点

まとめると、こういうことでいいんでしょうか?
・三脚を使う方がいい。(使うのが普通。)
・ISOの設定は好みやその場の状況に左右されるけれど、上げすぎると絵が荒れてしまう。
・露出補正は、普通は−、でも効果を狙うなら+の場合があってもいい。
・絞りは被写体の配置によって、選択する。
・シャッタースピードは遅くすれば、ISOを下げられて絵も荒れない。でも、被写体がぶれるものかどうかを考えて選択する。
それから、
シャッタースピードはイルミネーションで使われているLEDの点滅の間隔との兼ね合いもあって、どのあたりにするかによっても違った絵作りになるってことも言えるんでしょうか?
書込番号:7162940
0点

イブで失敗していました。それで質問したのですが、間際にも関わらずみなさんの早いお返事にはとても感謝しています。
クリスマスは終わってしまったけれど、イルミネーションはいろいろなところにあるから、それで練習をしながら、来年はいい写真を撮りたいと思います。みなさん、いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:7166696
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
momopapaさんの撮影方法(ソフトモードにする)を拝見して思ったのですが
このカメラの性能の良さを、引き出している方が、大勢いるように感じております。
私は、このカメラを購入して2〜3ヶ月撮影を続けてきた人間です。
素晴らしい写真を撮られている方が非常に多いので、お教え下さい。
「このカメラは、こういうセッティングで撮ると、良く撮れるよ!」という
裏技・表技をお持ちの方、どうかお教え下さい!!
私は、たいてい、Aモードで撮影しており、ISOや露出やホワイトバランスをいじる程度です。
時々、PLフィルターを使うのですが、クロームモードで撮影すると、もともと鮮やかな
絵作りのせいなのか、フィルターを使用した時の効果があまり出せなくて悩んでたりします。
1点

アドバイスになるかどうかわかりませんが、
私が良く使う撮影条件は以下です。
ホワイトバランスは、日陰モードも多用します。
林の中や日陰では効果的です。
また、晴天時もシアンが強調され気味なのでこの場合にも使います。
デジタルズーム(2倍)も上手く使うと面白い写真が撮れます。
実質20倍ズームになる?→S8000fdに近づく。
ただし最大まで使うと画像が甘くなりますし不自然。
デジタル域の1.5倍までは結構使いますね。
また画素を3Mにすると画質の劣化はより防止できるようです。
フィルターは保護以外は使ったことがありません。
フィルターワークに嵌るとそれこそ楽しいでしょうね。
カラーモードは標準が中心です。
S6000fdやF31fdのクロームモードは風景によっては違和感があります。
最近の機種はナチュラルになったようですが。
ただし紅葉や沖縄の海などを鮮烈に表すにはクロームモードは使えますね。
沖縄では良く利用します。
感度はだいたいISO400以内で使います。
室内はISO800まで使う場合もあります。
屋外なら標準ズーム域であればISO200までで手ブレ無く撮影可能。
デジタルズームを使う場合はISO400まで考えます。
S6000fdの高感度特性はとてもいいですね。
それ以外は露出補正は頻繁に利用します。
また私の撮影モードはPがほとんどで、露出はマルチ、焦点は中央。
AモードやSモードも利用するときっといいでしょうね。
コンティニアスフォーカスは使いません。
思い当たるものはこんなところです。
書込番号:7053194
0点

>ホワイトバランスは、日陰モードも多用します。
>林の中や日陰では効果的です。
>また、晴天時もシアンが強調され気味なのでこの場合にも使います。
S6000fdの特性というか、癖の部分ですね。これもさっそく試してみます。
知り合いの結婚式に出席した際に、チャペルでの参列に遅れたことがあり
カメラの設定を怠たったせいで、失敗撮影になってしまったことがあります。
それ以来、結婚式用に、以下のようにメモしてます。
・ISOは400
・強制フラッッシュ(スローシンクだと、被写体ブレが起こる)
・フラッシュ発光の際は、シャッターごとの間隔が長くなるので注意する。
・顔認識は解除(狙ったところにピントが合わせられなくなる)
・席は、通路側をキープ
以上、正しい設定かはわかりませんが…
書込番号:7053284
1点

すいません、追加です。
>また画素を3Mにすると画質の劣化はより防止できるようです。
勝手な思い込みですが、昔使っていたデジカメでは、画素数を、無理に上げずに
200万画素あたりに抑えておいた方が、カメラに無理をさせずに、良い写真が
撮れるものだと思ってました(現像はL版前提です)。
現在、この機種を「6Mファイン」で使ってますが、現像をL版(トリミング無しで)を
前提とした場合、momopapaさんが言うように3Mあたりで撮影していた方が
良かったりするのでしょうか?
記録速度の件なども含め、皆さんは、画素数をどのあたりで撮影するようにしてますか?
書込番号:7053325
0点

>3Mあたりで撮影していた方が良かったりするのでしょうか?
デジタルズームを使い場合、ハニカムCCDは6Mでも一般的なCCD
よりは良い画質は得られると思います(画素補間の違い)。
ただし3Mにするとより高い倍率まで良い画質になります。
撮影画素数はモニター鑑賞やハガキサイズまでのプリントでは
3Mで十分です。
一方でA4(A3)サイズ以上にプリントするなら6Mがいいと言われています。
また6M標準で十分だと私は感じています。
6M-Fは気休めです。
冷静に考えれば私の用途では3Mで十分なのですが、6Mノーマルを保険としているような。
ということで、10M以上なんて素人にはいらないんですよね・・・・
最近の機種は8Mあたりが売れ線なので、メーカーもユーザーも少しは賢くなったのかな。
書込番号:7053517
1点

デジタルズームの場合に、6Mよりも3Mの方が、良い画像が得られるのが
わかるようで、わかりません。
デジタルで×2倍にズームだから、6Mで撮ると3M相当になるような気がするのですが…
だから、3Mで撮影すると、画像は1.5M相当になりませんか?
書込番号:7057882
0点

おはようございます。
少し言葉足らずでしたので補足します。
ハニカム6Mは画素補間して12Mの出力が可能です。
(通常のCCDなら倍出力の水増しでは画質が落ちますが、ハニカム配列の場合は
その劣化が少ないメリットもあります)
デジタルズームはこの12Mからある部分を切り抜くと考えれば良いと思います。
実際にはデジタルズームの望遠端ではさらに画素を水増ししているでしょう。
ということで、ハニカムでは12Mを基本として、それ以下でデジタルズームを
使う範囲では画質劣化が少ない。
ということで、出力画素を3Mにしたほうが、6Mよりも同じデジタル倍率でも画質が良い。
計算違いでなければ3Mならデジタル2倍*光学約10.7倍=21.4倍までは良い画質が保たれる?
一方、6Mならデジタル1.41倍*光学10.7倍=15倍までか?
ということでS6000の場合はデジタルズームは2倍ですが、6Mなら22倍では画質が劣化すると思います。
ただし出力画素が違うので、あくまでも等倍での細部比較です。
S6000のデジタルズームボタンを押して、望遠端での画素数と画質を比較すると理解できると思います。
等倍で見るとかなりの差があるのでは?
(とはいえ、S6000はデジタル2倍なので後述のコンデジに比べて画質は良好です
→私は確認してみました)
S6000以外のコンデジだとデジタルズームが2倍以上のものが多くありますが、
その場合、望遠端を使うと画質は酷いものになります。(実際は使えない)
これはデジタル域では無理して画素を水増ししているからです。
また、これも出力画素数を落とせば相対的に良くなります。
是非、お手持ちのデジカメでデジタルズーム倍数、画素数をいじってお試しください。
デジタルズームの限界がわかり面白いですよ。
書込番号:7058168
1点

追伸です。
S6000fdの2倍デジタルズームの画質、
ハニカムであることと2倍までの制限を加えていることで、
凄く良いですね。
3Mなら事実上、光学20倍ズーム機と遜色なく使えそうです。
S6000fdの後継機種にも期待したいですね。
8Mハニカム、手ブレ補正、小型化の改良があれば
魅力が増しそうに思えますが、数は出ないかな・・・・
書込番号:7058225
1点

デジタルズームの話、もの凄く参考になりました。
一眼レフに無い機能を理解すればするほど、お買い得感が高まりますね!
ありがとうございました!
書込番号:7061011
0点

momopapaさんの書き込みを見て「フムフム…」と思いつつ、何かが引っかかって数日間考えてふと思ったのですが、
> ハニカムでは12Mを基本として、それ以下でデジタルズームを使う範囲では画質劣化が少ない
の部分なんですけど、手動ズームではありえない気がするのですが?デジタル1.4倍という設定があれば有効かと
思いますが、あくまで「光学ズーム」×2なので、光学何倍でも同じなような気がするのですが…。
というわけで自分でも広角端のみですが、テストしてみました。通常の3M及び6Mで撮影後PCでリサイズ
vsデジタル2倍撮影で、等倍で比較してみたのですが、意外なことにそれ程差を感じませんでした…。あれ?
momopapaさんのいう処理を採用していれば、12M/2^2=3Mで、劣化が少なくなるはずなのに?まさか、
一旦3Mで処理→デジタル2倍に拡大→改めて3Mにトリミング、なんて愚かな処理をしてるんじゃ…。
やりたい人は、RAW記録で後はご自分でどーぞだったりして…?実際のところはどうなんでしょうか。
それと、記録画素数について、L版印刷(トリミング無し)ということであれば「3:2」モードの方が仕上がりを
想定しやすいと思いますよ。通常の4:3画像はL版ではトリミング範囲が大きいですから。「3:2」の3Mが
あればなぁと思います。私はテクニックなど持ち合わせていないのでa&sさんのお役に立たないかもですが、
S6000fdを手にしてからは、被写体を同じ構図で撮影するにしても、場合によってはズーム(+マクロ)を使うことで
雰囲気の違う写真が撮れるということを意識するようにしています。絞り開放+ズーム(マクロ)によるボケの世界を
知って、試行錯誤の毎日です。
書込番号:7073920
0点

へこみぷぅさんへ
気になっていたのですが返信が遅れました。
デジタルズーム時の画質について、
簡単なテストをしてみました。
手持ちですが、同じ被写体を画素数別に撮影し、
等倍で切り抜きました。
右上のリンク先に画像はあります。
結論からいうと、やはり画素数が少ないほど、
画質の劣化は少ないですね。
また、S6000fdはデジタル2倍なので、6Mでも十分な高画質に見えます。
3Mなら実質光学20倍機として使用できると思います。
手ブレ補正は欲しいところですが・・・・
余談ですが、改めてKissDN+タムロン18-200mmなどで遊んでみましたが
S6000fdは3Mなら20倍で使えるので、デジタルズームは重宝しますね。
デジタル一眼にデジタルズームっていうのは無理なのかな?
書込番号:7090501
0点

momopapaさん、テストありがとうございました。どうやら先にデジタル2倍→リサイズが正しいようですね。
ただ、まさかUPできるようになるとは思わず、先日自分でテストした画像を消去してしまったので
言葉で説明するのは難しいのですが、少し見方が違ったようです。ここでいう画質は、F710を6Mで
撮影すると精細感がないが、3Mで撮ると精細感が出てくる…というのと同じように思います。私が想定
していたのは、ハニカム倍出力、すなわち12M4048×3036の画像を利用し、リサイズの割合を低減した
高画質なデジタルズームにあります。要するにデジタル2倍の6Mで撮影すると、12MのRAWデータを
1.41倍してトリミングしているのかと。ところが、先日のテストとmomopapaさんのテスト画像を見る
限りでは、通常の2倍引き延ばしに見えるわけで…。あれれ、と…。ややこしくてすみません。。
あるいはそもそもハニカム倍出力が精細ではないのかも?そこはRAWを使った事がないので分かりません。
何だか頭がこんがらがってきました(^_^;)
しかし、仰るとおりデジタル2倍に抑えてあるのはありがたいですね。月を撮影する際によく使用しています。
3Mなら実用的な画質ですね。これに手ブレ補正さえあれば…文句なしですね。
書込番号:7091723
0点

ようやくRAW現像が出来る環境になりましたので、やっと自分でもテストしてみました。
RAW現像後トリミングしたものと、3M+デジタル2倍で記録したものを比較したところ、
3M画像ではデジタルズーム特有の画質の劣化を確認することが出来ませんでした。
これは正確な解像度テストを行ったわけではありませんが、パッと見て分かる範囲での
違いがないのも事実ですので、確かに3Mモードでは実質20倍機並に扱えますね。
書込番号:7130788
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
先日F40fdに続き、S6000fdを購入しました!
この時期ですので結構高めでした。(3.5万ぐらい)
フィルターはこれの58mm買えば間違いないでしょうか?
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607252512.html
あと、小ぶりで重々しくないケースを探しているのですがオススメありますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811014/SortID=5942926/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83J%83o%83%93&LQ=%83J%83o%83%93
↑も参考にしましたが、ちょっと気に入る物がありませんでした。。。
1点

マイクヴァンダイクさん、こんばんは。
フィルターは同じモノをつけていますが、そのままでキャップをつけるとキズが付いてしまったので、
キャップ側で何らかの工夫をする必要があるとのこと。ちなみに、バッグはその過去ログにあるトップロード
ズームミニを使用していますが、底にクリーニングクロスを敷いて、キャップをつけずに直しています。
サッと出せるかと言えばそれ程でもないのと、グリップストラップを付けている都合上、入れる時に少し
手間取ります(純正ストラップもそうでしたが…)。とはいえ、使用感は悪くなく、サイズ的にもおそらく
最小クラスだと思います。あまりお気に召さなかったようですが…。
ただ、ゆくゆくテレコンなどを購入されるのであれば(我慢できずに注文しちゃいました…)、そこまで考えて
選ばれた方がいいかもしれませんね。
書込番号:7111899
2点

ケースですが、ぴったりのありました。
私も愛用しています。
HAKUBAのPixGEARというもので、EOSKISSデジタル用のものがあります。
それがレンズまできっちり収まります。ストラップも干渉しないので、違和感が全くありません。
FUJIの純正品は、以前にS9000のケースを購入してさんざんな目に遭いましたので、それに比べれば安価でぴったりで最高です。
参考までに。
書込番号:7112756
2点

情報ありがとうございます! へこみぷぅさん フィルター付けるとレンズカバーと干渉しちゃうんですね。 気をつけます。 良さげなので購入したいと思います。 ご紹介して頂いたケースも、良くみると使い勝手良さげですね。 ブラックホースさん F40fdのケースは、ここのピックスシェルを使ってます。 ご紹介してくださったものは、AXシリーズでしょうか? ホームページではキスデジ用と明記してあるものがなかったので。 型番教えて頂けると助かります。 帰宅途中に早速物色してきます。 携帯からなので改行おかしかったらすみません。
書込番号:7112959
0点

情報ありがとうございます!
書き直しました。。一部、訂正追記です。
結局本日の購入は見送りました。(>_<)
>>へこみぷぅさん
フィルター付けるとレンズカバーと干渉しちゃうんですね。
良さげなので、購入してみます。傷が付かないように気をつけます。
ご紹介して頂いたケースも、良くみると使い勝手良さそうですね。
付属品とかカード、充電池などの収納場所を考えるとバッグタイプの
方が実用的かも。
>>ブラックホースさん
F40fdのケースは、ここのピクスシェルを使ってます。
ご紹介のケースは↓ですね。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/240498.html
これもかっこいいなー。
実用面でバッグタイプに傾いてきました。。
F40fd用のピクスシェルもジャストフィットで
気に入ってるのですが、予備の充電池を入れる
スペースがないので少しだけ不便だったりします。^^;
書込番号:7114574
0点

ブラックホースさんオススメのバッグ(?)は、純正ストラップとの相性は良さそうですね。
なかなか使いやすそうです。逆に私のピクスギア グリップストラップは干渉してしまいそう?
先ほどテレコンが届いたのですが、取り付けの際にはプロテクターを外さねばならず、当然
プロテクターのケースを持ち歩く必要があります。ズームミニの収納にはエネループ4本を
入れており、多少の余裕はあるものの、ケースまでは入りませんでした…。デジイチ程では
ないのでしょうが、色々買い足したくなってくるカメラなので、どうしようって感じです。
まぁ、エネループなら400ショット以上は軽く撮れるので、普段充電池を持ち歩く必要は
ないんですけどね…。
見た目とクッション性の高さで気に入ってはいますが、バッグタイプの方があってたなぁ〜と
今さらながら思ってます。。
書込番号:7114700
1点

>>へこみぷぅさん
おぉ、届きましたか。おめでとうございます。
撮影の幅が広がりますねー。
バッグの件ですが、某ブログで紹介されてました、
↓も良さそうに見えてきて。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/29809.html
中のクッションも、トップロードズームミニと同じ感じですかね?
>デジイチ程ではないのでしょうが、色々買い足したくなってくるカメラなので、
>どうしようって感じです。
良く分かります。^^;
と言うか、早速「ピクスギア グリップストラップ」に
興味津々です。
書込番号:7114779
1点

お返事遅くなりました。ごめんなさい。
HAKUBAの見つけていただきましたね。
正解です。
SSというサイズのグレーを使用しています。
同じシリーズでCanon40Dを入れていますが、本当にこのシリーズ、良いですよ。
ちょっとかさばるところが難ですが、柔らかいのでガバッと手持ちのカバンなどに入れてしまえば、良いですしね。
SSのサイズでしたら、落下防止用のホックがついていますので、それを利用するのも手ですね。
ちなみに純正のストラップは使用していません。
個性を出したいので、これまたHAKUBAのものを使用しています。
いかんせん、そのカメラブランドのCMまですることはないですしね。
ケースについては、カメラを持ってヨドバシやビックカメラに行って合わせてみることですよね。
私はそうしています。
店員さんもどんどん現物を出してきて使い勝手や入れ具合を試させてくれます。
このクリスマスは、妻がカメラバッグを買ってくれるということで、何度も希望するバッグを探しにヨドバシに行っています。
カメラ単体ではなく、ストロボや交換レンズを入れられるものを探しています。
バッグは気に入るものに出会うまで、選ぶのが楽しいですね。
書込番号:7119540
1点

>>ブラックホースさん
外出時は無造作にトートバッグに何でも詰め込む方なので
このケースも使い勝手良さそうです。悩みます。。
アドバイスありがとうございます。来週末あたりにでも実機を持って
バッグ(ケース)探しの旅に行って来ます。
おぉクリスマスプレゼントですね。(^^)
お優しい奥様で。ブラックホースさんも良いバッグを
見つけて下さいね!
書込番号:7129227
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
以前、シャープネスをソフトモードに設定するメリットを記しましたが、
改めて撮った画像を右上のリンク先にアップしました。
デジタル一眼のKissDN+タムロン18-200mmとも比較しました。
いずれもISO200で撮影しています。
(S6000fdは6Mファイン、AWB、、KissDNは8Mファイン、WBは太陽光)
結論からいうとS6000fdのソフトモードは驚くほどデジタル一眼に似ています。
デジタル一眼の画質が最上というならば、まさにS6000fdはそのレベルにあるような。
一方で、やはりS6000fdのAWBはやや青いかな。
KissDNは少しマゼンタに転ぶ傾向がありますが、こっちのほうが実物に近いです。
いずれにしてもS6000fdは画質はデジタル一眼並み、
ズームは3Mならデジタル併用で15-20倍は光学ズームに近い画質で使えます。
大きさはやや大柄ですが素晴らしいデジカメですね。
後継機種の登場も是非、期待したいところですね。
3点

RAW 現像をお勧めしようと思っていたのですが既にお試しのようですね。私はE550を使っていますが、付属のRAW FILE CONVERTERによる現像でも正に「エッジ強調もなくノイズ感も少なく」なりました(しかもシャープネスはノーマルのまま)。もちろん“必要な”エッジ強調は行われたままで、です。
これがs7rawを使うともっと変化が出ます。ノイズリダクションをオフにすると当然ノイズは増えますがその分細部の描写が良くなります。「ここまで写っていたのか!」と驚くほどですよ。それに300万画素の画像を「1200万画素からの縮小」ではなく「RAW データから直接作成」できるのは精神衛生上よろしいです(^^;。あとHARF MODEで“700万画素”画像も作れます(縦横ともに3/4にするのでこうなります)。
* リンク先はs7rawによる3Mモード現像のサンプルです。
> F31f­dにもソフトモードが欲しいで­すね。
私はRAW モードが欲しいです。E550のボディにS6000/F31のCCDを搭載してくれたら最高なんですが。私はいまやE550の撮影はメモ撮り以外全てRAW になってしまいました。
* 現像パラメータをいろいろいじくりまわしていて、昔の人が紙焼きであれこれ考えたのはこう言うことだったんだろうなあとか考えています(笑)。
書込番号:7117399
0点

Y/Nさん
貴重な情報ありがとうございます。
リンク先のE550の画像、素晴らしいですね。
やはりRAWからの変換した画像は良いですね。
私は添付のFinePix Studioという現像ソフトを使ったことがあります。
s7rawもどなたかに紹介いただき使ったことがありますが、
使用方法の理解が足りていません。
FinePix Studioを使った印象では、12Mの画像を現像して12Mのjpegに変換できますが、
6Mとか3Mには現像時に縮小できないようです。
したがって、変換したjpeg画像をFinePix Viewer等で縮小することになります。
またエッジ調整はできないようですが、シャープネスをいじることはできます。
もう少し勉強しないとうまく使いこなせないかも知れませんが。
やはりRAW現像のほうが良い画像にはなりそうですが、手間がかかりますね。
ここぞという時には活用を考えたいと思います。
話は変わって、ニコンD40+VR55-200mmで同じ被写体を撮影した感じでは、
D40はノーマルでもややシャープネスが強い画像でした。
S6000でいえば、シャープネスがノーマルとソフトの中間的な印象です。
画像処理がシャープネス強調なのか、それともレンズの性能差なのかは不明です。
あるいはタムロンワイドレンジズームレンズ(18-200mm)の描写が甘いのかも知れません。
また、タムロンレンズのほうが周辺部のパープルフリンジも多く、
やはりニコンのレンズのほうが無理が無く、うまい設計なのかも知れません。
あたり前ですが、レンズ性能の差や癖も撮影時には考慮する必要がありますね。
書込番号:7118283
0点

s7rawの話で恐縮ですが、私が二年くらい前にpcに入れた物では、
F710、F810、E900のRAWは現像出来ますが、S6000のRAWは、
「不明な機種です」とエラーメッセージが出て現像出来ません。
s7rawも新しいバージョンが出ているのでしょうか。
ちょっと知りたいもので……教えて頂けませんか。
書込番号:7120851
0点

今年の9月に最新バージョンが出てますし、ホームページ上で対応機種の中に入ってますから、
大丈夫なんじゃないでしょうかね?
今までRAW記録はやったことがありませんが、、ようやくPCのメモリを増設できたので、
私もs7rawを導入してみるつもりです。…そのうち。
書込番号:7121095
0点

へこみぷうさん、ありがとうございます。助かります。
………
……
喧嘩は相手のレベルまで自分を下げる事ですから……虚しい争いはしたくないものですね。
(思い出させちゃったらすみません)
真面目に書いてる分には、結構為になる事もあると思うんですけどねぇ……
脱線失礼しました。
書込番号:7121472
2点

すえるじおおりばさんの仰る通りなので、ぐぅの音もでません。。ぐぅ
こちらも脱線ですが、momopapaさんのテスト画像を見て、改めてF710の発色が独特なのだなぁと
思いました。時と場合によっては最高からダメダメまで評価の変わる発色かな、と。
先日知人からα7で撮影した写真(レンズ不明)をもらいましたが、ソフトモードで撮るS6000fdの
写真は負けていないように感じました。レスポンスなどはさておき、画質の面ではデジ一眼に
迫るという点は同感ですね。是非とも後継機を出して欲しいです。
書込番号:7122836
0点

へこみぷぅさんへ
>momopapaさんのテスト画像を見て、改めてF710の発色が独特なのだなぁと
天気が良かったので、保有デジカメを撮り比べてみました。
確かにF710の発色、特に空の色が独特ですね。
グリーンかかっているのか、パステル調というのか。
また、キヤノン機はAWBでマゼンタ気味のような。
特にKissDNはとても赤っぽくなるので以前から気になっています。
経験上、夏の晴天時はWB:太陽光が良さそうです。
NikonのD40は良くも悪くもコンデジの延長上にありそうです。
散財して色々購入しましたが、気に入るデジカメは限られます。
何事も経験しないと分からないことが多いです。
書込番号:7123211
1点


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