
このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 13 | 2007年8月24日 14:44 |
![]() |
12 | 10 | 2007年8月13日 15:43 |
![]() |
4 | 4 | 2007年7月24日 21:18 |
![]() |
6 | 2 | 2007年7月23日 14:37 |
![]() |
0 | 14 | 2007年6月26日 15:39 |
![]() |
7 | 7 | 2007年5月13日 23:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100
口の中を撮影するためにマクロ撮影キットの購入を検討しています。
ピントの合いやすさ等はどうですか(マクロレンズをつけると手動であわせるんですかね)?
アナログ機ではファインダーを覗いて撮影していましたが、
デジタルカメラのマクロ撮影でも液晶は使わず、ファインダーを覗いたほうが良いのでしょうか?
この機種のホワイトバランスはいかがでしょうか?
(グレースケールを使って、マニュアル調整などもできそうですか?)
カメラに関してかなり疎く、もしわかる方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。
他にお勧めなどもありましたら、あわせてお願いします。
0点

こんばんは。
歯医者さんでよく使ってるようですね。
液晶を見るよりじっくり構えてファインダーを覗いて撮影した方が良いかと。
回りのレンズが光るので綺麗に写ると思います。
書込番号:6654458
1点

こんにちは
マクロ撮影の場合、目的の対象だけ鮮明に写すことができます。
同じ口の中でも写す対象が違いますので、マニュアルフォーカスで対象物へピントを合わせます。
書込番号:6654597
1点

マニュアルフォーカスはフィルムカメラみたいに
フォーカスリングを回して出来ますので、操作感は
いいと思います。
ファインダーを覗くのは望遠を手持ち撮影する時に
手ブレしにくいからですけど、手持ちで撮影でしょうか?
でしたらファインダーを覗いて撮影した方がいいかも
しれません。
三脚を使って撮影なら液晶で見た方がいいでしょうが…
リングストロボを使うんでしたら、手ブレはそれほど
気にしなくていいかもしれませんね^^;
あとフジの機種は肌色の再現性はいいと思いますし
マニュアルでホワイトバランスをセット出来ますから
いいと思います。
でも外部ストロボを使うんですから、マニュアルセット
出来ても意味ないか?^^;
マクロは、広角で約10cm〜3.0m、望遠で約90cm〜3.0mの
範囲でピントが合いますので、そのまんま撮影出来るかも
しれませんね。
書込番号:6655070
1点

ありがとうございます。
三脚は使わないんで、
ファインダーは覗いてとる、微妙な調整は自分であわせたほうがいいみたいですね。
基本はアナログ機とかわらないんですね。わかりました。
マニュアル設定は外部ストロボだとあまり関係ないんですか〜。
実際使ってみて、再現性の良いやり方を探したほうがいいですね。
参考になります。
あとはこの機種もなかなかよさそうですが、もっと上位の機種を選ぶべきか、、。
もうちょっと悩んでみます。ありがとうございました。
書込番号:6656728
0点

でも歯科医師用みたいですから、ホワイトバランスもそのままで
綺麗に撮れると思います^^
書込番号:6657073
1点

かげぽんさん、こんばんは。「FinePix S9100 マクロ撮影キット」って、これですね。
http://fujifilm.jp/business/medical/others/others/fps9100/
私はS9100の前機種のS9000のユーザですが、両機は殆ど同じなので、ご参考になることが言えるかと思います。
まず、「マクロレンズをつけると手動であわせるんですか」という点ですが、これはちょっと説明が必要な感じがしました。
本機は一眼レフ機と違って「マクロレンズ」をつけなくても、ボタン1つでマクロ撮影(接写)が可能です。つまり元々、マクロレンズなんです。しかも1cmまで接近して撮影することが可能です。
ところが1cmまで接近すると、被写体にカメラの影が写り込んで、実は上手く撮影できません。とりわけ患者さんの口の中の写真を撮る場合、1cmまで接近することはできないでしょう(笑)。20cm〜30cmくらい離れて、6cm四方位の範囲を拡大して撮影したいところです。
そこで、「クローズアップレンズ」というフィルターのようなレンズを装着して撮影します。これは「マクロ撮影キット」に同梱されています。
この場合は、マクロ撮影モードに切り替えることなく、通常撮影モードで撮影します。望遠だと最短撮影距離は90cmですが、クローズアップレンズのおかげで接写が可能になります(例えば、クローズアップレンズNo.5だと、20cm)。望遠で接写ができるので、拡大して口の中が撮影でき、しかも少し離れて撮影できるので、リングフラッシュも使えるというわけです。
そうなので、マクロ撮影といっても、通常の撮影と同様に撮影することとなります(ファインダーを使っても良いですし、液晶モニターを使ってライブビュー撮影しても良いでしょう)。
またピント合わせは、S-AF(シングル・オート・フォーカス)で行うことになります。
MF(マニュアル・フォーカス)の話も出ていますが、本機のMFは一眼レフ機にあるMFと違って、完全なマニュアルではありません。まずワンプッシュAFボタンを押してオートでピントを合わせてから、ピントリングを使って補正する方式です。一眼レフ機に「S-AFモードとMFモードの併用」というモードが付いていることがありますが、本機のMFは、正にこの「S-AF+MF」モードに相当します。なお、MFにした場合のピントの補正時には、「▲の表示」が出て、ピントが合っているかどうかをカメラが教えてくれます。これは一眼レフ機の「フォーカス・エイド」機能に相当するものです。
ホワイトバランスの件ですが、本機のホワイトバランスは優秀だと思います。過去の富士のカメラは、黄色っぽく写るという傾向がありました(私が持っているM-603等がそうです)。しかしこのカメラは、正確な色が出ると考えて良いかと思います。
それから「もっと上位の機種を選ぶべきか」という点ですが、本機の上位機というと、「一眼レフ機」になりますね。
ところが「一眼レフ機」は被写界深度(ピントのある深さ)が浅いために、口の中のようなものを接写すると、例えば前歯にピントが合うと、奥歯がボケるような写真になりがちで、前歯にも奥歯にもピントが合ったようなパンフォーカスの写真を撮ることが苦手です。口腔写真のようなものは、撮像素子の小さな本機や、コンパクトカメラの方が向いていると思います。
口腔写真を撮る場合、現在発売されているカメラの中では、「FinePix S9100 マクロ撮影キット」が最高・最適かと思います。
書込番号:6657984
1点

訂正。
「被写界深度(ピントのある深さ)」としたところは、
「被写界深度(ピントのあう深さ)」の間違いです。
「ピントのあう範囲」と言った方が、分かり易いかもしれませんが。
書込番号:6658023
1点

なるほど、口の中がパンフォーカスに写るのですね。
それはいいですね、撮影後直ちにデスプレーで患者さんへも見せる事が出来るし、拡大も出来て最高ですね。
9100のアクセサリーに無いと思ったら、業務用にあったのですね。
接写用フラッシュなのでけられもありませんね。
書込番号:6658065
0点

Oh, God! さん、大変詳しい説明ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
クローズアップレンズとマクロレンズをほとんど同じものだと勘違いしていました。
なるほど、最短撮影距離を伸ばすためのものなんですね。
フォーカスもなんだか便利そうな機能がついているんですね。ピントが合っているかも教えてくれるんですか〜、私やスタッフの女の子達にも手軽に扱えそうでよいです。
一眼レフの被写体深度というのもそういうものなんですね。
EOSのkissにマクロをつけるのか、それとも、かなり頑張って医療専門の所から買ったほうがいいのかとも悩んでましたが、すっきりしたので、これにしようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。
そのうえ、厚かましいんですが、、、追加で質問させてください。<m(__)m>
Oh, God! さんはこのカメラで口腔内を撮る場合、絞り、シャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランスなどはオートで良いと考えますか?
それともいろいろ調整などをするべきだと考えますか?(私にできるかわからないですけど)
あらかじめ設定を決めて撮影している先生や設定を決めた後、グレーカードでホワイトバランスを調整している先生、オートのみの先生等いらして、ベースが解ってない私はどうしたほうが良いのかわからなくなりました(機種も違うのでしょうけどね)
よろしければご意見ください。
書込番号:6673204
0点

追加
もし、おかしな質問をしているようだったらすいません。
ちなみにアナログの時は、ごくたまに絞りを変えて複数枚撮ってみる程度のことしかしてしていませんでした。
書込番号:6673210
0点

かげぽんさん、こんにちは。
ご質問の件ですが、リングフラッシュを使うので、Autoではなくて、AモードかMモードを使うことになるかと思いますが、恐らくは富士のマクロ撮影キットに推奨する設定が示されているハズです(極めて定型的な撮影なので)。そこで、むしろ富士フィルムに直接問い合わせてみるのが一番かと思います。
今、ちょっと検索してみたのですが、 眞田浩一・月星光博「撮る・見る・見せるデジタル口腔内写真(改訂版)」(クインテッセンス出版、2005年)という書籍も出版されているようですね。
http://www.shien.co.jp/books/3588.html
またウェブ上で、「口腔内写真」のキーワードで検索すると、どこかの歯科医師の方が、何らかの情報を提供されていると思います。そうした先生方に直接質問される方が、良いかと思いますが。
書込番号:6673527
1点

素早い回答ありがとうございます。
富士フィルムに直接問い合わせてみたいと思います。
歯科系の本って、高い割にはほしい情報がのっていないことが多いのでためらっちゃうんですよね。水道橋にある本屋に遠征してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6674191
0点

今日は、「撮る・見る・見せるデジタル口腔内写真<改訂版>」は、
ググると沢山ヒットします・・・。 参考に?。
例 * ジュンク堂書店 池袋本店 1冊 ありと。
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0105759105
書込番号:6674284
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100
S6000fdに比べて、S9100のほうがレンズは良いようですが、同じCCDサイズで高画素なので高ISOの画像品質が心配です。
どのみちISO1600などは緊急用だとは思いますが、400、800あたりの性能は如何でしょうか?
1点

これが参考になります。キタムラさんはなかなかやりますねぇ。
感謝、感謝。
フジFinePix S6000fd 試し撮りしました
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2006/09/FinePixS6000fd_79863.html
FinePix S6000fd 夜景も撮ってみました
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2006/09/FinePixS6000fd_79930.html
Fujifilm FinePixS9100 試し撮りしました
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2006/09/FujifilmFinePixS9100_79929.html
FinePix S9100 夜景を撮ってみました
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2006/09/FinePixS9100_79934.html
書込番号:6620537
2点

ありがとうございます。参考になります。
結局、S9100のほうが高画質だがS6000fdのほうが暗所性能は良いと。
悩む…
書込番号:6621134
2点

今晩は。
S6000 VS S9100 で迷うとすれば高感度部分ですよね、
両方を使いましたが、仰られている通りに総合的な高画質はS9100です。
恐縮ながらどちらも手放しました。が、本日S9100をもう一度購入しました!
やはり一体型ではS9100が最高レベルにあると云う結論です。
機能・操作フィーリング等を含めてS6000よりS9100をお勧めしたい気持ちです。
ただ、、今回のS9100は室内で少し撮影したのみの感想ですが、
前に購入した同機より、写りがなんか良いのです。
個体差みたいなものがあるのではないかと感じてます。
あくまで個人的な意見と感想で済みません〜
書込番号:6631644
1点

無為徒食さん、こんにちは。
>400、800あたりの性能
コンパクト機の中で言えば、両機とも、高感度撮影時のノイズは少ないですが、ノイズだけに拘れば、軍配はS6000fdに上がります。S9100は、ISO400は使えるけれども、ISO800は暗いところの撮影で「まぁ、使えるか」という感じです(笑)。それでもコンパクト機の中ではノイズが少ないです。これにご不満ならば、一眼レフ機にするしかないと考えても良いかと思います。
なお、CCDのサイズは、S9100は一回り大きな1/1.6型です。レンズ一体型のカメラで、現在発売中のものの中では、最大級です(多くの機種は、1/1.8型、1/2.5型になっています。最近は大型化の兆しもありますが。)。
「どちらがいいか」ということですが、S9100が良いと思います。ズーミングの回転トルク感は、S9100は良いですよ。一眼レフ機の安物レンズよりは、質感が遥かに良いです。またレンズ自体も、S6000fdよりは良いものを使っているらしくて(詳しい情報はないですが)、フレアーやゴーストの出方が違います。
かばきちさん、お久しぶりです。また富士に戻ってこられたのですか?ちょっぴり驚きました(笑)。
このカメラ、EVFが光学式ファインダーと同じ性能を持って、AFのスピードがあとほんの少し速くて、画質がフォーサーズ機並みならば、私の理想そのものなんですがねぇ。今年、そういうカメラが富士から出ませんかねぇ。
松下は、FZ50の後継機を出さないようなので、レンズ一体型ハイエンド機の将来は、もう、富士フィルム、1社に期待するしかありません(悲壮感漂うなぁ。笑)。
一眼レフ機のS5Proと、高倍率ズーム機のS8000fdの間を埋める、何らかのカメラ(ネオ一眼?一眼レフ?)が登場すると思っていますが。
書込番号:6632287
0点

Oh God!さん 今晩はです。
お久しぶりです。恐縮ながら腸を悪くして1ヶ月少し、私自身がお蔵入りしてました。
昨日に退院したところです・・。迎えに来た家内には5DとLズームレンズを持って来て貰い、家に帰る途中にそれらを下取にしてS9100とエネループを再度購入しました。
機材の重さが今の私には暫く辛いので。
パナはハイエンド路線を捨てましたね、、もうパナとはおさらばです〜
やはりS9100となりますね!
Oh God!さん どうもS9100は個体差があるのではと感じてます・・。
今回のは”当たり”なのでしょうか。抜けよく青っぽくもないし、シャープでもあります。
バリ機能・EVF詳細性、操作感、画素数アップ分を顧慮したCCDの大きさ、レンズコーティングの差などからS9100を選びました。
S6000もコストパフォーマンスに優れ、軽量で高感度で優位ですが、S9100の総合力には敵いませんね。勿論、新鋭の一眼と比較は荷が重いですが、ハイエンド機ではNo1と思います。
パナは仕方ないとしてソニーR1の終わりは痛かったです・・。でも、飛龍健在なり〜ってとこでしょうか、、S9100とその後継機に期待します!またご教授下さいね。
書込番号:6632697
1点

かばきちさん、こんばんは。
入院ですか、それは大変でしたね。実は私も、4月に救急車で病院に担ぎ込まれて、そのまま1週間入院する事件があったのですが、今ではのんきに「カメラ談義」をしております(笑)。とりわけ暑い日が続いているので、ご自愛ください。
「EOS 5D」は、本体だけで810グラムもありますよね。私はそうしたカメラを持ち歩く根性は全くありません(笑)。旅行に持っていくと痛感しますが、カメラは軽くて小さい方が断然良いです。ま、隣に大きなカメラに白レンズなんぞが現れると、こちらも見栄を張って、そうしたカメラ・レンズを持ち歩きたくなったりするものなんですけど(バカみたいですけど、これは普通の心理かと。笑)。
先日の航空祭には、E-410とS9000を持っていきました。飛行中の飛行機のような動体撮影は、やはり圧倒的に一眼レフ機の方が楽ですが、それを除けば、ネオ一眼のS9000の方が、使い勝手は良かったですね。人垣ができて、上手く写真が撮れないような状況でも、ライブビューにして、カメラを高く差し上げて、バンザイ・スタイルでさっと撮れる訳ですから。これは、「白レンズ」にはできない芸当です(笑)。
もちろん一眼レフのE-410でもライブビュー撮影は可能ですが、「使い勝手」という点では、ネオ一眼の方が上ですね。そうなので、今でもネオ一眼は手放せないです。
個体差の件ですが、これはあるようですね。「ピントがどうの」「片ボケになる」等々。私は今のところ、当たりくじを引いているようです。
今年は、「ハイエンド・ネオ一眼最期の年」になるのかどうか。眠れぬ日々が続きますね(笑)。
書込番号:6635868
1点

追伸
全くの噂話ですが、光学式ファインダーを廃して、EVF(電子ビュー・ファインダー)を搭載したレンズ交換式カメラが、どこからか出るらしいです。「レンズ交換式EVF一眼カメラ(レンズ交換式ネオ一眼)」です。
S9100の後継機は、こうしたタイプのカメラかもしれません。
書込番号:6635910
1点

お早うございます。
お盆ですね〜残暑お見舞い申し上げます〜
スレ主様はどちらをお選びになられたのでしょう。バンバン撮りましょうね!
Oh God!さん 有難うございます。
5Dは委託に出さず、買った馴染みの店が購入価格の8掛けで引き取ってくれました。レンズも・・退院間際メールで家内へ”綺麗に拭いて下箱入れて〜”の指示に忙しかったです(笑)
いつもながら鋭い今後予想ですね。
それ、、パナあたりなんでしょうね!S9100が一体型だからこそじっくり使えると思います。
デジタルは何十台買ってきましたが、やっと開眼し写す事への自分に変容してきました。
ここを見て買換える→から、ここは見て楽しむへ
車やステレオを結構買い替え大王だったんで、えー加減金欠ですし(苦笑)
でも、S9100が予想を裏切って”凄い新型”で登場したら話は別ですが・・(大苦笑)
製品スレから外れてしまいました。申し訳ありません!!
最後に、、
固体差には正直驚いてます。
以前は「ピントの甘さ、青っぽく写ってなんかぼやーっとしてる」等に関して、メーカーへせっせとメール意見送ってましたが、、
今回のS9100は同じ機種かと思わせる程に違いを感じます。
質量を考慮して欲張ると、新品ではこれしかないもんなと諦め半分で買いましたが
???・・って感じです。2台とも展示品購入なんですけどねぇー不思議です。
暑いので夕方から近所を撮影してみます〜有難うございました!!
書込番号:6636440
1点

ありゃ。投稿失敗していたみたいです。失礼。
いろいろ回答ありがとうございました。
悩んだ結果、EVFには不満がありますが高感度優先ということでS6000fdにしました。
S9100のバリアングル液晶には惹かれたのですが。
デジタル一眼にするか、一体型にするかも悩みましたが、ダストフリーな点と動画撮影可能ということで一体型を選びました。デジタル一眼はまだ数年くらい様子見です。
割り切って使うにはこのカテゴリのカメラは便利だと思います。
FujiのSシリーズは他社と違ってフィルタ類が直接使えるのも良いですね。
書込番号:6636718
1点

S6000のご購入、おめでとうございます!
”割り切って”いいかも知れませんね。
価格も安く、気軽に使い倒し楽しむにはもって来いの機種かも!
それに、、ここの富士&オリンパスファンは皆さん、イイ感じの方ばかりですし・・
富士クロームモードはなかなかの味ですよ〜
お互いにファインピクスを楽しみましょう!
書込番号:6637222
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100
こんにちは。
かつてS6000fdとS9000を見比べてS6000fdを購入しました。
そしたらいつの間にかS9100出てたんですね〜。
私は基本的にアジリティなどで爆走する犬しか撮らないのですが、S6000fdでは1つの障害のところで待ち構えてないとなかなか良い写真が撮れません。(カメラ初心者でフルオートのため)
デジ一は先日夏のボーナスで義兄がKissDXを購入したということで、(うちの犬の)静止画はこちらがほとんど撮る予定です。
姉夫婦の犬たちはあまり早く走らないので私のカメラでも十分追えます。^^;
で、動画はデジ一では撮れないので、動画は私のカメラで撮ってるんですが、S9100でも動画はあまり変わりないですか?
現在S6000fdでは、静止画はフルオートのサイクル連写で撮ることが多いです。(その方が良い写真が"偶然"撮れるので)
クイックショットはオンにしてますが、それ以外はほとんど変えません。
このカメラ、CFも使えるのと画素数がちょっと魅力なんですが・・・。
他に何か良いところってあるんでしょうか。
あと、S6000fdのフラッシュの光量?を変えれるのが少し嬉しかったんですが、S9100でもこれは変えれるんでしょうか。(室内の夜、普通の状態のフラッシュだとiフラッシュとはいえ背景がつぶれて犬が光りすぎてしまうので少し下げて使うとちょうど良かったです)
ちなみに、S6000fd以前所有していたコンデジからずーーーーっとフジユーザーでした。フジの色合いは派手すぎず好きなんですが、S6000fdで撮るとオートのせいかどうも天気によってあまりに撮れ方が違って困っています。
F30の時の写真はそんなに天気に左右されなかったんですけど・・・。
S9100の写真はどうなんでしょうか。
1点

>動画はどうですか
4Gコンパクトフラッシュが使えるので、640x480/30フレームで一時間、まんま撮れます。
AF/AEも有効、動いている被写体にピントが追従し、明るさが変わっても露出を最適化します。
違いは1時間連続して撮れるってことかな…。
書込番号:6568506
1点

>DAN3さん
4Gいいですね〜。
メディアってあんまり増やすと、どれに何入ってたかしら?と悩んでしまって、せっかくのベストショットが埋もれてしまうので、なるべく1つに絞りたいんですよね。
なので4Gってすごい魅力です。^^
前にS9000の購入を悩んでいた時は手ごろなお値段と液晶の角度変えれる事、レリーズソケットがあることだったんです。
それがなぜS6000fdになったのかは・・・記憶にないんですが(汗)
たぶん新しいもの好きの性分が騒いだのでしょうね・・・。
S6000fdの動画も結構ピント合うのはわりと早いですね。
静止画より良い気がします。
マイクの位置は相変わらずレンズの近くなのでしょうか。ズーム音が入ってしまうのであまり好きじゃないんですが・・・。
書込番号:6569371
1点

>ズーム音が入ってしまうのであまり−
ズーム音が入ったと言う記憶はないので、音に関しては問題ないと思います。
ただ、ズームイン、アウト(最大にするとき)の時に強く回しすぎて止まる音、そのコトンに注意は必要かな…。
ファインダーのみ使用、エネループ使用、で一時間止まることなく記録できています。
(あと、このカメラの気に入っているところは、RAWで1800万画素が得られることです。(実際には1800万画素までの能力は無いように思いますが)全紙にのばせる写真を撮ることが出来ます。挑戦してみてはいかがでしょうか)
書込番号:6569899
1点

>DAN3さん
再びありがとうございます。
エネループ、いまだに地元の大型電気店やカメラのキタムラなどで全く見かけないんですよねー。^^;
通販しか入手は無理そうですね。
RAWってたまに見かけるんですが、どういうのなんでしょうか。
1800万画素ってすごいですね!一度やってみたいです。^^
このカメラはズームの音は入らないんですね。いいですね〜。
やっぱりあの時S9000を選んでれば・・・。
今のカメラ下取りにして買い換えようかしら。^^;
書込番号:6572601
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100
この価格comやYahoo!オークションなどで、s9100を買おうと思って、安い値段のものを探している者です。
そのなかで、s9000が、ときとしてs9100よりも高い値段で売りに出ているのを見かけます。
そこで、s9000とs9100のスペックを見比べてみたところ、液晶が1.8インチから2インチに(11万画素から23万画素に)なったこと以外、特に変化は見あたりません。ほかに違いはあるのか、教えていただけないでしょうか?
0点


M.kun-kunさん、誠にありがとうございました。
一目瞭然で、s9100のほうがすぐれていることがわかりました。
これなら、この価格comでの最安値の価格差約6000円であっても、s9000よりもs9100のほうがよい、と思えるようになりました。
じっくりと安値を探して購入しようと思います。
書込番号:6567841
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100
はじめまして。先日このS9100を購入して使っております。
さて以前から使っているみなさんにお尋ねしたいことが2つあるのですが・・・
@明かりのない場所で夜景を撮る際のフォーカスのあわせ方について。
街頭や民家などの明かりがある状況ではいいのですが、周辺にまったく明かりがない状況(月明かりに照らされた山や平原、星空など)ではAFが合焦しないため、事前に別の場所を使ってフォーカスロックをして被写体にレンズを向けるという方法は使えません。
MFでピントを合わそうにも、あたりは真っ暗なのでどの位置で合焦しているのかもわかりません。
このカメラはMFモードがあるからピントリングを無限遠方向にいっぱいにまわして撮影すれば大丈夫だろうと思ったら、どこにもピントがあっていないピンぼけ写真になりました。
(あとから説明書を読むと、51Pにちゃんと「フォーカスリングを回し続けると無限遠を超えたフォーカス位置になりピントが合いません。」と書いてますね・・・)
これまで使っていたカメラ(コダックのP880)では、フォーカスモードに「マクロ、通常、無限遠」の3モードがあり、無限遠を選択しておけばどんな状況でもカメラが各ズーム位置で自動的に無限遠にピントを合わせてくれたため問題ありませんでした。
同じネオ一眼であるこのカメラでも当然こういった方法が使えるだろうと期待していたので、困っています。
みなさんどういった方法でAFが使えない状況で夜景を撮影されていますでしょうか。
AMモードでのシャッタースピードについて。
このS9100ではモードダイヤルをMにあわせた場合のみ30秒までのスローシャッターが使え、そのほかのモード(Sや夜景モード)では最長4秒までとなっていますが、Mで30秒に設定したあとでその他のモード(AやSモード)にして、再度Mに戻すと、SSが4秒になってしまいます。
Mモードの30秒のSSを記憶させる方法はないでしょうか。
良い方法があればどうかアドバイスをお願いします。
0点

こんにちは!
通常のピント合わせはフォーカスセンサーの感知出来る近くの範囲で、無限遠は遠くのものからピントが合うシステムで投稿されているP880の操作ではMFではないと思います。
S9100で撮影をMFで夜景の風景撮影をする場合は無限遠の少し前に置きピンをして絞りを絞り気味で出来るだけ長時間露光して撮影します。
あとS9100のシャッタースピードの件ですが、システム上できないと思います。
他のオートでは30秒の設定がないので、MからSにすると最長のシャッタースピードとなるからです。
思いついた点だけですいません…
参考になればいいのですが。
書込番号:6378171
0点

返信ありがとうございます。
無限遠の少し前で置きピンして絞る、とのことですが、それが不可能なのです。
周りにまったく明かりがない状況すのでAFは合焦しないし、
フォーカスリングも通常の1眼レフ用のフォーカスリングと異なりいくらでも回るリングなため、
どこかに置きピンすること自体ができないんです。
書込番号:6378287
0点

フォーカスリングを右に回していくとフォーカスの音がしなくなるのでそこから音を聞きながら自分で合わせたい位置分、左にフォーカスリングを戻すといいかもしれないですね〜。
書込番号:6378375
0点

からんからん堂さん、それは試してみました。
一度ぐるぐると無限遠方向いっぱいにまわしたあと、少し戻してフォーカスをあわせてようとしてみたんですが、
どうもS9100のフォーカスリングは、動かした量だけでなく、動かす速さによってもフォーカスの動き具合が異なるようで、なかなか一定の位置にあわせることができませんでした。
それと、各ズーム位置によっても戻さなければならない量が異なるようで・・・広角端、ズーム端だけならともかく、各焦点距離ごとにどれだけ戻せば無限遠に合焦するかを覚えなければならないというのはちょっと難しいなぁ、という感じです・
でもカメラが自動的に無限遠にあわせてくれない以上、これで対応するしかなさそうですね・・・
MモードでのSSを記憶してくれないのもモードを変えるたびにSSを設定する余計な手間がかかってちょっと不便ですね・・・
P880ではC(カスタム)モードがあって、ダイヤルをあわせるだけでピント位置、SS、ISO感度、絞り、画質、ピクセル数、などを記憶させておいた数値にあわせてくれたんですよ。
S9100はハニカムCCDによる解像度の高さと高感度ノイズ耐性はすばらしいんですが、ネオ一眼を謡うわりに使い勝手にはちょっと不便な点がありますね・・
どうしても前のカメラと比べてしまうもので・・すいません。
書込番号:6378466
0点

bokutoさん、こんばんは。
「明かりのない場所で夜景を撮る際のフォーカスのあわせ方」についてのみお答えすると、多分、「ピント合わせが不可能なので撮影できない」が正解かと思われます。
マニュアルフォーカス(MF)でピント合わせができると言っても、カメラの左側についている「ワンプッシュAF」ボタンを押してピントを合わせて、「( )」ターゲットが黄色になっていない場合にフォーカスリングを回して調節する、という方法ですよね。実は、これは一種のオートフォーカスなんですよ(笑)。
恐らくは、「EVF(電子ビューファインダー)」だと、解像度が「光学式ファインダー」に比べて低いので、ピントの山を掴むことは難しいだろう、だからオートフォーカスで撮影してもらおうという発想なのか、と私は理解しています。本機のMFは、置きピン専用機能ではないでしょうか。
ということで、月などが出ていれば、月にピントを合わせれば無限遠になるでしょうが、全くの暗黒の場合は、「撮影不能」が正解ではないでしょうか。富士に問い合わせてみては?
書込番号:6378499
0点

Oh, God!さん、どうもこんばんは。
そうですねー、MFとはいってもフォーカスリングの位置と実際のピント位置がリニアに連動してるわけではないし、EVFの解像度も低いので暗いところであわせるのは難しいですね・・
せめて右にぐるぐるまわしたときにピントが無限遠の位置以上にいかなければよかったんですけど・・・
MモードでのSSの記憶や、MF時に無限遠以上に遠くにピントが行かないようにするのはファームでも対応できそうなので、フジに要望出してみます。
書込番号:6378715
0点

MF方法についてですが・・
私がもっているほかのカメラ(P880とサンヨーのDMX-HD1)では、MFモードにすると画面上に横棒が出てきて、そこに各距離(1m、10m、50m、無限遠など)の表示と現在のフォーカス位置を示すマークが出てきて、写っている像のシャープさだけではなく、目測での対象物までの距離を利用してMFできるようになっていました。
ですから光学ファインダーのない液晶画面のみでも不自由なくMFすることができたんです。
S9100でもMF時にそういった距離表示がでてこれば便利なんですけどねぇ・・・
書込番号:6378811
0点

ユーザーでないのに失礼しますが、コニカミノルタの DiMAGE A1 という機種を使用していて bokutoさん と同様の考えを持っております。
MF 可能な普通のコンパクトデジカメでしたら ∞ 表示がありますからすごく簡単なんですよね。
A1 の場合は ∞ 表示はありますが、∞ が実際は何通りもあって実際には使い物にならないのです。少なくともコンデジの ∞ に比べると遥かに手間です。
だから私は「フォーカスリング」方式って嫌いなんですよね。P880 もそうだと思うんですけど、簡単に無限遠が出せるのですか?
書込番号:6379131
0点

京都のおっさんさん、実は私、S9100を購入する前に、DiMAGE A200も購入を検討していました。
コニカミノルタのネオ一眼も同じなんですね・・
ちなみに数年前にフジのF10を持ってたんですが、こちらは無限遠モードやMFモードすらなく、暗所でAFが合焦しないと自動的に2〜3m先にピントがあうという仕様だったため(おそらく人物撮影を想定してのことでしょうが・・)、まったく夜景が撮れずにすぐに売り払いました。
P880もMFはほとんど使い物にならないんですが、フォーカスモード選択にて「マクロAF、通常AF、MF、無限遠」と選択肢があって、無限遠にしておけば真っ暗な状況でもばっちり無限遠にピントを合わせてくれたんです。(これで星空や峠から月明かりに照らされた山奥の夜景を撮ったりしました。)
しかもカスタムモード(C)でシャッタースピードやフォーカスモードも記憶してくれたので、Cにダイヤルを合わせればシャッターボタンを押すだけで夜景が撮れたんですよ。
S9100はテレ端が300mmと強く、高感度ノイズも少なくて、フジの絵作りも好みにあっていて出てくる写真はすごく好きなんですが、
ネオ一眼を謡うわりには他メーカーと比べてどうも使い勝手が悪いなぁと思っています。
書込番号:6379237
0点

もう一つ不満な点・・・
RAWで撮ろうとすると、
「メニューボタンを押す・下方向ボタンを5回押して設定を選択してメニューボタンを押して決定・設定画面に入ったら7回下方向ボタンを押してRAW設定画面を選択・右方向ボタンを押してRAW設定画面に入ったら、上方向ボタンを押してRAWをONにする。」
という、ひっじょーに煩雑かつめんどくさい手順が必要になります。
RAWからJPEGに戻すときにも同じ手順が必要になります。はっきりいってやってられません。
なんでFボタンを押して出てくるピクセル設定メニューの中にRAWを入れなかったんでしょうか??
ネオ一眼と自称して一眼レフの対抗として出してるのだから、RAWをもっと使いやすくしてほしかった。
今の状況では選択に手間がかかりすぎてとてもRAWは使えません。
ちなみに、しょっちゅう例に出してすいませんが、P880ではRAWはピクセル選択画面の中で選べました。しかも専用のボタンもあったので、ボタンを押しながらダイヤルを回すだけでJPEGとRAWの使い分けができました。
FボタンでRAWを選べるようにぜひ改善してほしいです。
書込番号:6379317
0点

bokutoさん は Cマウントレンズ改造の方でしたか。あれは素晴らしいです。私もいつかは真似をしてみたいと思っております。
話を戻して。
F30 も MF が無いので自分は苦労しました。
一眼も使っていますが、あれは完全に勘の世界ですね。
対して MFバー方式のデジカメは、事前撮影によって被写体との距離を完全に把握できるのが魅力です。
ズームレバー式の場合事実上ワイ端とテレ端のみになりますが、自分にはこれで充分。また「フォーカスを合わせる」というよりむしろ「カメラと被写体との距離を調節する」という感じになりますが、ピントを完璧に合わせることが可能なのは魅力です(自分はそこまでしませんけど)。
例えばサンヨーの MF は概して距離のステップが粗いのですが、例えば「テレ端 70cm 表示の時はレンズ先端から 65cm の所でぴったり」とかもわかります(製品個体差があるので例えばです)。むしろサンヨーくらい粗い方が記憶しやすいので実践向きと考えます。
ここまで書いて思ったのですが、コンデジの MF ってステッピングモーターを使っているのですよね。A1 もステッピングモーターなのでリングを少し回すとステップの音がします。
バー表示の無いデジカメでは [6378375] からんからん堂さん の方法が有効、というかそれしか無いのでしょうね。実践となるとかなり苦しい方法ではありますが。
A1 もバー表示は無く、粗い距離の表示だけで各距離表示の間には何ステップあるのか不明です。これがバー表記だったなら例えば「ぴったり 5m 表記のところから 3ステップ遠い方向にずらせば遠景に最適」とかもわかると思うのです。
マニュアルリング、は本質ではなく、「バー表記が無いこと」が実は問題なのかなと思います。
書込番号:6381859
0点

bokutoさん
ご指摘のマニュアルでの無限大フォーカスロックはできません。
私もコンデジやデジ一眼のユーザですが
特に、コンデジでバルブ機能のあるとか、ないとかに関わらず
マニュアルフォーカス操作ができるコンデジでF社さんのS9000やS9100は、「できない」とのサポートセンターからの回答を得ています。
購入直後にサポートセンターに確かめました。
ズーム回転が甘いためカメラを向ける角度によって、多少ずれてくるとの回答も得ています。
以上、参考まで。
次に機種で直るとよいですね。本機ユーザの私も期待しています
書込番号:6402684
0点

bokutoさんへ
もしかして星座の撮影のような気がします。
スイッチを入れたとき、レンズは無限大になっているはずです。
純粋なMF機の場合は、レンズを一番、短くした状態。
星座の星はとても遠いので、ピント合わせをしない。
Googleから「銀河系を撮る」で、私が撮った星座の写真のせていますが、Mモードでシャッタ速度を最長にした後、フォーカスロックせずにセルフタイマーかレリーズします。
ピントより町明かりを避ける方が優先されます。
評価測光より中央測光の方が、画角の隅が綺麗です。
書込番号:6471264
0点

訂正
>純粋なMF機の場合は、レンズを一番、短くした状態。
純粋なMF機の場合は、ピントリングを∞にした状態。
あまり正確なピントとは言えませんが、星座に関しては広角で撮るには実用範囲です。
>Mで30秒に設定したあとで,
その他のモード(AやSモード)にして、再度Mに戻すと、SSが4秒になってしまいます。
各社からでているカメラでも、そうなります。
登録できるのも使っていますが、そうたびたび使用するものでないしね。
赤外線補助光の届く範囲でしたら、シングルフォーカスで何度かフォーカスロックを同じ位置で繰り返してください。15回やっても合わなければあきらめます。
試す価値ありますよ。
書込番号:6474792
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100
お世話になります
S9100、FZ50どっちか買おうか検討中なので、ヨドバシカメラで
実物(=展示機)を触りましたが。。。ズームする筒?が異常に
軽く感じられました。電源が入らず、DEMO機のステッカーが貼って
あったので、モック(模型)の可能性もあるのですが。。。
実機も人差し指一本でズームが変えれるぐらい軽いのですか?
1点

FZ50に比べるとかなり軽いですね〜。
書込番号:6275504
1点

S9000ですが人差し指一本でズームは変えれるけれど、
異常に軽いとは思いません(個人的に)
MF用のピントリング?は軽いというか、違和感がありますね
念のため他の店で試された方が良いでしょう
書込番号:6275547
1点

同じくS9000ユーザですが、恐らくは手前にあるMF用の「フォーカスリング」と混同されているのではないかと思います。「ズームリング」は、「人差し指一本でズームが変えれるぐらい軽い」ものではありませんね(動かせないこともないですが。笑)。
それから、展示機は電池が入っていなかったのでは?電池を入れていないと、一般にデジタルカメラはとても軽くて、安っぽい印象を持つかもしれません。
なおMFですが、S9100、FZ50といったEVF一眼タイプの場合は、光学式ファインダーを搭載した一眼レフ機のように、ファインダーを見ながら一からマニュアル・フォーカスでピント合わせをすることができません(光学式ファインダーと違って、電子ビュー・ファインダーの解像度は低いからです。)。あくまでも、AFでピントを合わせて、MFは補助的なもの、あるいは置きピン専用のものと考えてください。とすれば、「フォーカスリング」はアレくらい軽くても問題はないでしょう。
書込番号:6275771
1点

からんからん堂さん、銃座さん、Oh, God!さん
レスありがとうございます
皆様のレスを見ていると、展示品はモックなのかも?って感じが
してきました。他の店でも展示品があればいいのですが、いまの
ところヨドバシでしか見ていません。
あ、誤解を招くといけない(もう招いているかもしれない)ので
補足なのですが
>ズームする筒?が異常に軽く感じられました
は重量ではなく、回転抵抗です。展示機はフォーカスリングより
ズームリング?の方が「カナリ」回転抵抗が少なかったです。
小指の先でも余裕で動かせるぐらい軽かったです。
ちなみに、展示機はS9100x1台、S6000fdx2台ありましたが
全て回転抵抗無しのスカスカでした。ただ、3台とも電源は
入りませんでした。
書込番号:6276252
1点

私はこの機種に関しては全く分かりません。従って、一般論です。
量販店の店頭に置く為に、わざわざモックアップを作るとは思えません。
かえってコストが掛かるだけだと思います。
携帯電話ではモックアップが数多く見られますが、外観模型で動きません。また展示する台数が桁違いに多いですからコストもそれほど掛かってないと思われます。
書込番号:6276822
1点

モックアップの件ですが、このカメラのモックアップがあるのかは知りません(見たことがないです)。
しかしコンパクト・デジタル・カメラのR5のモックアップは、店頭に並んでいるのを見たことがあります。見た目は本物みたいですが、異様に軽かった記憶があります。
本機のモックアップが存在していても、別に不思議ではないようにも思いますが。
書込番号:6282318
1点

本日、別の店で電源の入った実物を触ることができました。ヨドバシに
あった異常に軽いズームリングよりは回転抵抗がありました。
ヨドバシにあったのはモックか?触られすぎで壊れているのか?
でも、正常品でも回転抵抗少ないですね。デジ1も同じ程度なので
この回転の軽さが今の標準なのでしょうか?ウチにある銀塩用の
レンズ(古い)とは明らかに違います。
書込番号:6332722
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





