
このページのスレッド一覧(全103スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 11 | 2006年11月26日 08:23 |
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9 | 8 | 2006年11月24日 12:58 |
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19 | 17 | 2006年10月16日 22:11 |
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8 | 8 | 2006年10月13日 15:32 |
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3 | 2 | 2006年10月12日 13:10 |
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2 | 1 | 2006年9月26日 12:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100

ボディの大きさや値段に比例した位置かも?
書込番号:5663834
1点

撮像素子の大きさからして、コンデジレベルだと思います。
利便性や描写の話になると、また違った見方もできると思います。
(ライブビュー可、被写界深度が深い、ビデオが撮れる 等)
書込番号:5663866
1点

こちらのサイトが参考になるのでは。
http://takuki.com/gabasaku/
特にこのページに書かれていることが参考になるかと。
http://takuki.com/gabasaku/gaso4.htm
S9100について言えば、コンパクト機を含めたレンズ一体型のカメラの中ではトップクラス(1位はソニーのR1か)。しかし撮像素子の大きな一眼レフ機には及ばず、といったところでしょうか。もっとも一眼レフ機も、安いキットレンズだとコンパクト機以下の写りになることもあるので、一概に言えません。レンズ次第となりますが、価格は数十万円から百数十万円になったりもしますが(笑)。
いずれにしても「画素数よりは撮像素子の大きさ」に注目すべきかと。
書込番号:5663946
1点

画素数と画質には基本的には関連はあまりないと思います
富士のS9000とpentaxのK100Dを所有していますが
画素数で比べるとS9000が900万画素、K100Dが600万画素ですが
画質を比べると、K100Dの方が数段綺麗な画が撮れます
これは撮像素子の大きさの違いよる物が大きいです
画質を、比べるのでしたら撮像素子を比べるのがよいかもしれませんね
ちなみに、HPに比較を載せてますので参考にどうぞ
書込番号:5664105
1点

撮像素子の大きさ(面積)は、約9倍違います。
書込番号:5664119
1点

画質と一口に言っても色々なんでしょうが、
ボクは超のつく画質音痴なので、コンデジと一眼とで「低感度の風景」的な写真を並べられても、ほとんど差はわかりません。
M.kun-kun さんのサンプルを拝見しても、
色合いや露出が違うなあとはわかりますが、低感度画像では「良い・悪い」は判断できないくらいです。
ただ、高感度画質は一眼とコンデジで、その差はボクでもわかるくらいで、S9100も一眼にはかなわない印象です。
そこ以外は基本的には「画質」は基本的には「お好み次第」なんじゃないかと思います。
書込番号:5664197
1点

数字的なものがきちんと出ていないので私の見解を言います。
素人さんが簡単にダイナミックレンジと言っていますが、それはあてにはなりません。キチンとしたチャート等を撮影したものでは無いからで、理解しておらず、ただ色鮮やかな方を選ぶ人が多いからです。
また、素子が大きい方が良いとも言えません。大が小よりも良いのは、昔からの通年的考えで、デジタル以前の物語です。やはり素子が少なければ表現力はすくなくなり、派手気味な画像に表現するしかないと考えます。また、それが良しとしている方もいらっしゃいます。
A3位に紙焼きすると一目で判断出来ると思います。
どの程度に位置するか?はからんからん堂さんが正解かと思います。
1000万画素の一眼レフより落ちるが、1000万画素の能力があると考えて良いと思います。
同じ画素数で比べてみれば好みの発色で選ぶ事になると思います。
一眼レフは一眼レフ、ネオ一眼はネオ一眼で、一眼レフにないその魅力は沢山有ります。
ある場所ではネオ一眼がサブ機に、ある場所では一眼レフがサブ機になっている私の現状です。
とりあえず、同じ画素数である、一眼レフとネオ一眼で比べれば、一眼レフ次にネオ一眼となります。
後は個人の使い方と、どのように撮れた画像を使うのかによると思います。
書込番号:5664216
0点

Oh, God!さんの紹介されたサイトにある「デジカメ写真は撮ったまま使うな! ガバッと撮ってサクッと直す」
これはいい言葉ですね、
多くの一般の方は撮ったままの写真のパッと見の印象を見て画質云々言いますから、それでは屋外のCANONに屋内のF30/31しか選びようが無くなってしまいます。
確かに撮ったままで見栄えがいいとブログ等に掲載する時は縮小するだけで済むのでらくちんなことはらくちんなんですけどね。
書込番号:5664479
1点

皆さんどうもありがとうございました。
コンデジ<<<<S9100<<<<<<<<デジタル一眼レフ
このサイズの物を購入するならば安くなったデジイチの
レンズセット品でも買ったほうが幸せに成れるのでしょうね。
一眼レフと違い動画にも使えるのは良いですね。
書込番号:5671850
1点

夢の島さん、「幸せに成れる」かどうかは、人それぞれでしょうね。
レンズ沼にはまって幸せになる人もいれば、不幸になる人もいるかもしれません。コストパフォーマンスを考えてEVF一眼タイプで幸せになっている私みたいな人もいます。
最高級一眼レフ機に最高級レンズがあっても、必ずしも幸せになれるとは限らないところが、カメラの世界の奥の深さでは?
なお余計なお世話かもしれませんが、安いレンズキットは止めた方が幸せになれると思います。一眼レフ機はレンズが命です。
書込番号:5673621
1点

ありがとうございます。
確かに幸せは人それぞれなのかもしれませんね。
レンズきっと付きは良くないのですね。
書込番号:5679626
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100
仕事用で金属についた細かなキズの写真が撮りたいです♪
接写に近いことが多いので、キズの部分が鮮明に写ることはもちろんのこと、ピントがあいやすいものを探しています。会社用ですので、あまり写真が得意でない人も使うことがあります。
今はFinePix S9100で考えていますが、5〜6万位の予算で他にお勧めのものはあるんでしょうか?ブログの方にサンプル画像をのせてあります。サンプルのようなものを撮るのに何か良いアイデアがあれば、是非教えてください♪よろしくお願いします(^^♪
http://plaza.rakuten.co.jp/staruno/diary/200610180000/
1点

黒い紙を用意しましょう。
基本反射方向に黒紙をおけば
傷のある部分が白く見えます。
書込番号:5549222
1点

S9100はそういう用途には向かないかも?
リコーのR5なんかがそういう用途向きかもしれないですね〜。
書込番号:5549266
1点

S9000でもS9100でもOKかと思いますよ。
広角マクロ使用で。
個人意見ですが。
書込番号:5549408
1点

私も仕事で金属は良く撮りますが、全でマニュアルフォーカスです。
コンデジのAFはこういった用途では厳しいですね。
書込番号:5549842
1点

>会社用ですので、あまり写真が得意でない人も使うことがあります。
何度も、「近くの物を撮るときはチューリップマークを押すように」って言っててもマクロモードを使用しないでピンぼけが多いです。シームレスマクロがあれば良いんですが・・・。コニカミノルタの最後の現場監督デジカメとかもうないですよね・・・。
書込番号:5549845
1点

フジのS9100とリコーのR4を使っています。
野山で花を撮ることが多いのですが、タンポポの様に花柄の先に花がついているものを撮影する場合があります。
ピント合わせはいつもオートフォーカスですが、S9100は10円玉くらいの大きさがある場合は問題なくマクロ撮影できます。しかし、小さい花になるとピントがどこに合うのか分かりません。何枚か撮っても狙った花に合わせられないこともあります。R4は風が無ければかなり小さいものまでズーム全域で狙った花にピントが合います。
ドウナツ状の被写体の場合、目的物の幅が狭いのでS9100はピントが合いにくいかもしれません。R5の方が適しているような気がします。
書込番号:5550285
1点

ふろぽんさん、接写が得意なカメラということでは、リコーのCaplioシリーズがお奨めです。R3、R4、R5辺りですね。但しリコー機は、レンズカバーの引っかかりなどの不具合があることがあるので、「会社用」ということだと、ちょっと心配もあります。
フジのS9100、S9000などでも接写は可能ですが、「あまり写真が得意でない人も使う」というのならば、やや機能制限されているS6000fdの方が良いと思います(S9100は宝の持ち腐れになりそうです)。S6000fdの板でも、接写の質問をされている方がいるので、参考にしてみてください。
書込番号:5552898
1点

ふろぽんさん こんにちは
>サンプルのようなものを撮るのに
たいていのデジカメでこの位は写ります。
カメラやさんで、十円玉でも試し撮りしてみてください。
PENTAX 500万画素コンパクトデジタルカメラ OPTIO WP でのステンレス板の実写
http://soransoran.blog67.fc2.com/blog-entry-5.html#more
採光の都合で4〜6cmの距離で写しています。
広角側38mm 手持撮影 AF ストロボは必要に応じて使用
カメラ任せで結構写ります。
近寄れない場合はクローズアップレンズ、No2(50センチ以内)orNo5(20センチ以内)の使用で写ります。
試して見れば難しい事はなにも無いので、方向を変えたものを何枚か写せば大丈夫。
サンプルを見るとAFが広い範囲で迷っているようなので、フォーカスエリアを中央の狭い範囲に設定した方が良いでしょう。
書込番号:5672527
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100
はじめまして。
暗い所に強く、バリアングル機能の便利さに惹かれてこのカメラを検討しております。
ただ、これまでの書き込みを見ておりますと、「動くものに弱い」「スポーツに不向き」とあります。
当方が撮るのはスポーツ自転車のみで、鳥をやサッカーなど、「動きを追うもの」とはまたちょっと違います。
定点で構えて、選手が通り過ぎる瞬間を狙うのが主です。
現在使用しているカメラ(キヤノンS3IS)では、暗がりでは補正機能自体が作動せず、どうしてもブレてしまうため、感度の良いと評判のS9100が候補に上がった次第です。
また、屋外のトークショーなどでバリアングル機能を活かして上からの撮影も行うのですが、その際の手ブレが不安材料です。
店頭で触った感じでは感度は文句無しなのですが、手を上にかざした時、望遠にした時のブレについて、ご指南いただけないでしょうか。
カタログでは「手ブレ軽減モード」というものがありますが、それで補える範囲であれば是非購入したいと思っております。
宜しくお願い致します。
1点

ペンタックスのK100Dとかは対象外でしょうか?
動き物には一眼レフに大きく分が有ると思います。
お値段は少し高くなりますが、何台も同じような高級コンデジを購入することを考えるととても実用的ですよ!
書込番号:5536040
1点

S3iSなどの手ブレ補正は、明るさに関係なく働きます。
但し、感度を上げてシャッター速度を速くするものではありませんので、暗い所では当然ながらシャッター速度は遅くなります。
手ブレではなく、被写体ブレではありませんか?。
S9100はISO1600まで(S3iSは800まで)ありますので、S3iSより1段分有利になります。
望遠が300mmとS3iSの30%DOWNしますが、それは大丈夫ですか?。
又、手ブレ補正機能は付いていませんので、上からの撮影などの時、十分なシャッター速度が確保できていなければ、手ブレ発生の可能性が大ですね。
被写体ブレなら、S3iSでISO800で試して見られればいかがでしょうか?。
それで、ブレが止まるようであればS9100のISO800で手ブレに気をつけて撮れば、S3iSよりキレイな写真が撮れると思います。
S3iSのISO800でも手ブレするのなら、S9100でもブレを改善する事はできないと思います。
なぜなら、S3iSのISO800+手ブレ補正機能は、手ブレに対しては、ISOに換算して3200〜6400の効果と計算できるので、S9100の最大ISO1600では足りないからです。
書込番号:5536064
1点

HakDs様
アドバイスありがとうございます。
実はオススメしていただいた機種も検討していたのですが、価格、メンテナンス、そしてバリアングル液晶を見ながら写せる機能から、あえて一眼を外しておりました。
画質については250DPIもあれば十分ですので、これで手振れ(どの程度か分からないのですが)の不安がなくなれば理想的な選択だったのですが。
一脚や三脚などで補えないものでしょうか…。←すごく買いに走る自分が見えます(汗
書込番号:5536133
1点

花とオジさん様
分かりやすいご説明をありがとうございます。
先程は携帯からの投稿ゆえリロード確認ができませんでした。失礼いたしました。
S3iSに関しては、暗がりで手振れ補正をするアイコンが赤くエラーになり、使用できないことによるブレです。
明るさの補正と強制フラッシュにすることで、無理やり補正機能を使うことはできるのですが、どうしても煩雑になってしまいます。
被写体の特性上、シャッター速度は落とせないため、「シャッター速度を上げて撮る」に抵抗はありません。また、望遠については広めに撮っておいて、トリミングで十分な画質が確保できると考えております。
書込番号:5536165
1点

赤い手の表示は「手ブレしやすくなっていますよ」と言う警告のハズですが違うのでしょうか。
同じ明るさでもズームの度合いによって、警告が出るシャッター速度が違います。
警告であれば、そのまま撮っても実際に手ブレしなかった時、或いは手ブレしても小幅だった時は補正機能が補正してくれます。
三脚や一脚で手ブレは解決又は軽減できると思いますが、警告が出るほどシャッター速度が落ちているのなら、被写体ブレは避けられないのではないでしょうか?。
書込番号:5536234
1点

花とオジさん様
ありがとうございます。
どうも私はブレをはっきり理解できていなかたようです。
S3iSで警告が出たときは、肘をしめて撮っても全体がぼやけてしまいます。
被写体ブレも加えて同様です。
店頭のS3iSとS9100を撮り比べたところ、
S3iSではほとんど真っ暗の画面がS9100ではきれいに撮れていました。
(夜に、外の景色を撮りました)
今から仕事なので、帰宅し次第また調べてみます。
早々にご返信をいただき、感謝しております。
書込番号:5536256
1点

ゴチャゴチャ書いてすみません。
スポーツ自転車を撮る人さんの仰るブレが、手ブレなのならS9100に代えても解決しない。
理由は、S9100の高感度アドバンテージは、S3iSの手ブレ補正機能で相殺される。
場合によってはS3iSの方が効果が高いと思われる。
手ブレではなく被写体ブレならS9100で解決又は軽減できると思います。
ただし、最高感度は1段分だけの違いですので微妙なところです。
書込番号:5536265
1点

>S3iSではほとんど真っ暗の画面がS9100ではきれいに撮れていました。(夜に、外の景色を撮りました)
カメラの設定がどうなっていたかが問題ですね。
一般的にPモードなどでは、シャッター速度に低速リミッターがかかっている場合が多いです。
夜景モードなどではこのリミッターが外れます。
夜に外の風景(ネオンギンギラ イルミピカピカでなければ)なら、ISO100で1/2〜1秒くらいのシャッター速度になるのではないでしょうか?。
個人差が大きいですが手ブレ補正機能が効くのは、おおむね1/8秒くらいまでだと思います。
それ以下では、ブレが大きすぎて補正し切れないので、三脚を使うか感度を上げてシャッター速度が速くなるようにします。
低速リミッターがかかっていた場合は、必要な低速シャッターにならないので、露出不足で暗い写真になります。
もし、ISO100で1/2秒の夜景だった時、
S9100がブレ軽減モードでISO1600まで上がったと仮定すれば、その時のシャッター速度は1/30秒になり、ズームしていなければ、手持ちでもそんなにブレた写真にはならないと思います。
同じ環境でS3iSで対応するには、ISOを400にすると、シャッター速度は手ブレ補正機能の真価が発揮できる1/8秒まで上がります。
ISO800なら1/15秒まで上がります。
しかし、1/30秒にしても1/15秒にしても、動いている自転車を止めて撮るのはチョット無理ですね。
書込番号:5536709
1点

スポーツ自転車を撮る人さん、「定点で構えて、選手が通り過ぎる瞬間を狙う」となると、三脚を使って、MF(マニュアル・フォーカス)で置きピンで撮ることになりますね。1/500秒位でシャッターが切れると良いのですかねぇ。
明るさにもよるでしょうが、300mm相当の望遠で、ISO感度200で、1/1000秒位でシャッターが切れることがありますから(S9000の場合)、レリーズ・タイム・ラグの問題を腕前で解決できるならば、撮影はできると思います。つまり、撮りたい瞬間の1秒位前にシャッターボタンを押すという感じで撮れば良いかと思います(これはデジタル1眼レフの中級機以上のものを除けば、どのデジタルカメラも同じかと思います)。
手ぶれに関して言えば、従来のフィルムカメラの感覚で良いかと思います。手ブレを回避するには「1/焦点距離 秒以上」等といわれてきましたが、広角よりも望遠の方が拡大される分、手ぶれし易い、50mm前後でも1/60秒を切るとぶれ易いといった従来からのイロハに従っていれば十分かと。
むしろスポーツ自転車の場合は、被写体ぶれの方が心配でしょう。「流し撮り」のように、わざと低速シャッターにして背景をぶらして撮る方法もありますが。
手ぶれを防ぐのならば、「三脚」に勝るものはないと思います(仮に手ぶれ補正装置が付いていても、これは同じかと。)。
書込番号:5537085
1点

バリアングルは無しとして、FinePix S6000fd が良いのでは。
バリアングルも撮りにくいものですよ。手を上にかざすのを、ななめ前上にかざせばすむような気がします。が。
S6000fdはISO3200まで使用出来ます。
現在の状況、シャッター速度がいくつくらいなのか解らないので、きっぱりと言い切る事は出来ませんが、ISO3200で1/500秒以上でシャッターが切れるならば、手ぶれ、被写体ブレも軽減するのではないのでしょうか。
【実写速報】富士フイルム FinePix S6000fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/25/4640.html
書込番号:5537364
1点

花とオジさん様
少し勉強をいたしました。
私は被写体の速さに合わせたシャッター速度を設定していなかったようです。
夕暮れに必要以上の設定をすることで「警告」の赤い図が表示され、手ブレによってピンぼけ写真になっていた、と。
この点に関してはお陰様で原因が分かりましたので、上記の解決法としてOh, God!様も仰る通り、併せて三脚(あるいは一脚…いや、やはり三脚がいいか…)を購入しようと思います。まだ値段を調べていませんが、三脚となればレリーズも。
そしてこの機種で若干でも被写体ブレが軽減できるのであれば、安心です。
ちなみに、店頭では、ISO感度・シャッター速度を合わせて確認しております。
この機種ではピントがたまたま上手く合ったんでしょうか。
Oh, God!様
ご指南ありがとうございます。
今日の昼過ぎには、こうなると一眼しかないのか…と思っていたところでしたので、「デジタル一眼レフの中級機以上のものを除けば、どのデジタルカメラも同じ」という文言のお陰で決定いたしました。
もともと恐れていたのは曇りや雨の暗天による、「手ブレの危険がありますよ」というものでした。
一眼の予算も無いとなると、練習しまくって腕を上げるしかありませんね。
これからイロハを勉強してまいります!
DAN3様
なるほど、これまでバリアングルに慣れきっていたので、代用方法を考えておりませんでした。
クラスとしてはこの系統でいきたいと思いますので、S6000も視野に入れ検討してみます。
ただ、雑誌に載る写真であるため、dpiを稼げるもの、そしSIO3200のノイズが怖いのが現状です。3200があったとしてっも、使用できるのは1600が限界かな、と思いまして。
書込番号:5537535
1点

まだこの人は理解してないな。
腕が悪いのをカメラのせいにするでない。
S3ISであろうがS9100であろうが同じ。
書込番号:5537587
1点

>店頭では、ISO感度・シャッター速度を合わせて確認しております。
これで、方やマッ暗、方やキレイにと言う事はあり得ません。
何か別に要因がありますね。
書込番号:5537730
1点

ノイズはISO800では、H5もよさそうですね。手ぶれ補正もあるし。
http://www.dpreview.com/reviews/sonyh5/page13.asp
http://www.dpreview.com/reviews/panasonicfz7/page12.asp
S3ISよりは良さそうです。
Panasonic DMC-FZ7はダメですね。
FinePix S6000fd の試し撮りをした方がいらっしゃいます。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5416504
書込番号:5537790
1点

疋田です様
仰る通りです。
今日一日でも、自分がいかにカメラを知らなかったかを思い知りました。
どのカメラを買うにせよ(買わないにせよ)明日、本を買って練習します。
花とオジさん様(「さん」は付かないのですね。失礼いたしました)
別な要因、そうですね。
今となってはわかりませんが、もう一度店頭で確認しようと思います。
DAN3様
おっと、また新しい選択肢が…。
良いサイトを教えていただきました。
明日の仕事が早いので今日は見られませんが、仕事が終わったらじっくり見る事にします。
皆様、助言をありがとうございます。
本日はこれにて失礼致します。おやすみなさい。
書込番号:5537970
1点

S9100に、決めました。
DAN3様に教えていただいたURL(S6000fd)の、夜間撮影が大変参考になりました。
暗がりといっても夜に自転車を撮ることはないので、これでいきます。
他のスレッドで評判の良い本を買って、使いこなせるよう頑張ります。
レスを下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:5540646
2点

決められてから言うのも何ですが、S6000fdはどんどん値下がりしています。
一ヶ月前が46000円だったのが、すでに40000円を切っているところもあります。S6000fdはこの値段でこれだけ機能がついているのも魅力ですよ。
書込番号:5543366
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100
シチュエーションはあまり照明条件のよくない室内でのフラッシュ撮影、ノンフラッシュ撮影です。どうしても人物の肌色がうまくでないので、富士の高感度、iフラッシュを検討しています。6000fdのほうがややノイズが少ない気がしますが、つくりが9100のほうがかなり良いので悩んでいます。助言いただけると幸いです。
1点

その撮影条件ならペンタックスのK100Dに明るいレンズの組み合わせのほうが良い写真が写せるんじゃないですか。
書込番号:5530408
1点

ありがとうございます。28mmからで明るいレンズというとかなり高価になってしまう気がします。
書込番号:5530414
1点

S6000でもそれなりにマニュアルも出来るので、
そういった条件下ではS9100よりもいいかもしれないですね〜。
書込番号:5530470
1点

予算が6万くらいまででしたら9100か6000fdが
いいと思います。
そして画素数が630万画素までで良ければ6000fd
画素数が欲しいと思えば9100でいいのでは?
高感度においては6000fdの方が有利かも^^
書込番号:5530516
1点

ケーブルレリーズや外付けストロボを使わないなら、6000fdでいいのでは
ないでしょうか?
書込番号:5530616
1点

皆さんご助言ありがとうございます。
室内撮影に大きな差がないのであれば、ファインダー、CF、バリアングル、ボタン・ダイヤル等の質という点で9100にしようかと思います。9100のネガティブな点はありますでしょうか?(価格は許容範囲内です)
書込番号:5530739
1点

こんばんは。私は9000ユーザーですが、店頭で9100をじっくり見てきて、背面モニターの大きさが大変気になりました。特に縦に長くなっている分、横から見るとボディよりも下方に出っ張っていて、違和感を覚えました。9100の実力とは全く無縁の事なのですが、撮影中に引っかかりはしないかなどと気になったもので。失礼しました。
書込番号:5531482
1点

劇場内等ノンフラッシュ撮影なら、ISO800が常用出来る6000fdのが良いと思います。
ストロボ使用なら外部ストロボが使えるS9100が良いと思います。
外部ストロボを使わなくてよいならISO3200まである6000fdをお勧めします。
書込番号:5533350
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100
こんにちは、はじめまして。
S2proと(未だに)S602で頑張っているのですが、9100に興味津々です。
その後のS7000やS9000までを見送ってきた理由が、ワイドでの湾曲だったのですが、店頭でS9100を試写して見たところ、その点ではS9000よりも劇的に改善されていませんか?
S9000を試した時には、S602とあまり変わらない印象だったのですが、良くなっているようなら買ってしまいそうです。
S602と比べると、起動は圧倒的に速そうですが、シャッタタイムラグなども良くなっていますか?
使用感やレンズの写りが解る方がいたら、感想をお聞かせください。
ちなみに撮影内容は室内や静物がホトンドで、たまにスナップなども撮ります。
1点

描写はちょっと変わりましたが歪曲は同じようですね〜。
書込番号:5527618
1点

ありがとうございます。
店頭で写したのでは良くなっているような気がしたのですが、残念。
常時持ち歩きにはギリギリこのくらいのカメラかなと思っていて、28mm相当のワイドも魅力的なので、もう少し悩んでみます。
書込番号:5530280
1点


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