
このページのスレッド一覧(全823スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 11 | 2007年3月25日 14:32 |
![]() |
11 | 12 | 2007年3月25日 01:17 |
![]() |
15 | 13 | 2007年4月1日 08:47 |
![]() |
25 | 15 | 2007年3月24日 12:05 |
![]() |
35 | 13 | 2007年3月22日 01:42 |
![]() |
0 | 11 | 2007年3月24日 21:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
ついにF31fdを購入し、いろいろ撮影しています。
900ISに比べるとたしかにISO400,800での画質はF31fdの方が上に感じます。
ところが普通にオート撮影を使っていると自動的に高感度になりがちで、
困っています。
室内で気軽に撮りたいのにISO1600って・・・・
900ISに比べて手ぶれ補正がない分高感度で補っているんでしょうか?
室内ではオートは使えないですね。
皆さんどんな設定でよく使っていますか?
マニュアル撮影でISO感度の上限を設定しておくのがよいのでしょうか?
2機種を使い比べて900ISはオートでどんな環境でもきれいに撮れて、
F31fdはちゃんと場面を考えて設定をいじって撮るカメラかなと思っています。
当初の予定通り900ISは普段使いでF31fdはダイビング用になりそうです。
0点

F30を持っています。室内でもISO800が限界です。
シャッター速度とISOの値を調整しながら撮影しています。
他の1/2.5CCDのカメラで、ISO200以上の写真はノイズだらけで
見られません。私感。
書込番号:6152861
1点

フジは高感度を全面に打ち出しますので
ISO高めになりますが、それだけ高感度のノイズの少なさにも
自信があるのだろうと思います。
書込番号:6152896
0点

そうかなあ〜〜
フジのブレ補正=ISO感度上げて高速シャッタースピードを使う。。。
ある意味「ブレ軽減」の効果は「最強」じゃないかな?
だって・・・手を振りながら撮影してもブレ無いのって・・・フジだけでしょ?(笑
会社の女の子に・・・「スゴイでしょ♪」・・・って、言われちゃう♪www
書込番号:6153009
3点

自分は室内撮影の時は、N/SPの人物に固定して撮っています。
この設定ならISO800以上にはならないので個人的にはギリギリ許容範囲です。
Mモードで顔ナビが使えないのは不便です。
>室内ではオートは使えないですね。
そうですね(汗) 妻が使うときのみで、自分は使ってません。
ま、基本的にはMモードで状況によりですが・・・
#4001さん
>手を振りながら撮影してもブレ無いのって・・・フジだけでしょ?
え?、そんな事ないでしょ・・・撮影状況によって違いますよ。
IXYでも晴天時の昼間なら手を振ってもぶれないし、F31でも夕方暗くなってからではISO3200でもぶれるでしょ。
書込番号:6153127
0点

>え?、そんな事ないでしょ・・・撮影状況によって違いますよ。
モチロンその通りですよ。。。
でも、同条件???(ある一定条件???例えば、量販店の店頭で試す時とか???)で・・・。
「ブレ補正」ONで「フルオート」撮影すると。。。フジのほうが確実に止まってくれます。
例えば・・・パナのトリプルブレ補正??でしたっけ??
とか、キャノンでもツインシェイクを使えば、同じだと思いますけど。。。
その場合。。。高感度ノイズ耐性に優れるフジは有利かな???
画質にこだわる向きには、不親切かもしれませんが。。。
気楽に、そこそこ綺麗な写真を得たい・・・フルオート撮影しかしない。。。しかも「被写体ブレ」も「手ブレ」も「ピンぼけ」もあまり区別がつかない・・・という向きには、フジのアルゴリズムは最強かな??・・・と思ったしだい。
お粗末さまです。。。
書込番号:6153308
3点

連投すみません。。。
>だって・・・手を振りながら撮影してもブレ無いのって・・・
>フジだけでしょ?(笑
↑確かにこれは言いすぎですな
@(;・ェ・)@/反省…
書込番号:6153331
0点

>普通にオート撮影を使っていると自動的に高感度になりがちで
F31fd としては、シャッタースピードを維持しようとしますから、ISO感度はそれに応じて ISO1600 まで上がります。IXY900IS はシャッタースピードを維持するのは一緒ですが、ISO感度はISO200までしか上がらないようなので、シャッタースピードが下がった時は手ぶれ補正に頼ることになりますね。
F31fd のメリットが一番出るのは iフラッシュ併用でしょう。私はフラッシュ嫌いでしたが、iフラッシュはそのフラッシュ嫌いを直してくれました。
F31fd がオートで使えるか使えないかは ISO1600 を許容するかどうかですね。(言い方を変えればL版で十分なら ISO1600 を許容できるかと思っています)
IXY900IS で ISO400 を許容できるなら、F31fd のISO1600 を許容できるかと思いますが、IXY900IS のオートは ISO200 相当みたいなので(?)、同程度ということなら F31fd でも ISO800 以下に制限したほうがいいかと思います。ISO800 に制限したい場合はMモードかN/SPモードで人物を選ぶか、という感じですね。
フジとしては、ノイズが載ることよりもぶれるほうが写真的には大失敗だということで、ISO1600 をオートに含めているのだと思います。ディズニーランドのエレクトリカルパレードを撮った時は、ISO800 と ISO1600 は画質的にも殆ど差がなく、ISO800 が被写体ぶれを起こしたのに対し ISO1600 はぶれていなかったので、こういう差もあるんだなぁ、と思いました。
書込番号:6153569
3点

顔キレイナビ使う時は、感度を ISO800 以下に抑えてくれる
人物モードを使ってます。
顔キレイナビを使わない時は、Mモードで AUTO(400)もしくは
AUTO(800)を使います。
@フラッシュも効果的ですね。
Exif 見ないとフラッシュ使ったかどうか、分からない時もあります(^^)
人物を撮るときは、ISO1600 は避けるべきと思います。
幼稚園の子供の行事で、家内が撮った写真は L版プリントでも、
ノイズはハッキリ分かるし、子供の顔の輪郭がガタガタでした・・・
書込番号:6156286
2点

皆さんおっしゃる様にMモードAUTO800が
使いやすいですねノイズは、800になったとしても
まあ許せる範囲ではと思います、顔綺麗ナビが使用
できないのでマルチ測光が使いやすいですね
書込番号:6157167
2点

まあ、簡単に言えば人物をメインで綺麗に撮る時は、人物モードで、ということでしょうか。そうすれば ISO800 に制限されますし、顔ナビも使えますし。
書込番号:6158324
1点

このスレ主さん、質問だけして返事もしないのに「F31はオートで使えない」とかどこかで回答だけはしてますね。
900ISは被写体ぶれもオートでどうにかしてくれるのかな。
書込番号:6158603
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
このカメラを購入して、3週間が経ちます。
が、未だにケースも買っていなく裸のまま置いてあります。
自分なりに探してはみたもののイマイチ良い物が無くて
困ってます。そこで、31fdをお持ちの皆さんはどんな
ケースをお使いになってますか?因みにフジのケースは
微妙だったのでパスしました。
それから、こちらが題名の話なのですが
皆さんは液晶保護シート貼られていますか?こちらもドコの
メーカーが出しているのか分からずに困っています。
もし、液晶シートを貼られている方が居ましたらどこのメーカーの
物をお使いになっているか教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。
0点

この掲示板の検索機能で調べる事が出来ます
キーワードに「保護フイルム」と入れて検索しましょう。
私は貼ってないですが(^^;;
あと、デジカメ売り場にいけば機種毎に並んでます。
エツミとかの高いやつでなくても大丈夫です。
100円均一とかの安いのだと太陽とかの下で見づらかったりしますけど・・・(^^;
書込番号:6149835
0点

ちなみにケースについても何回か話題に出ていましたので「ケース」で検索されると良いです。
例えば・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811073/SortID=6093179/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811073/SortID=5857062/
※こっちは「ケース」違いの検索結果が出やすいので(^^;
私はHAKUBAのEXポーチを使っています。
書込番号:6149846
2点

F30を購入した時に、液晶保護シールと純正ケースがついてましたが
横型が嫌いなため、前にGX(リコー)用に買って小さすぎて使って
なかったサムソナイトトレッキングスペシャルがぴったりですので
使っています。(F30とF31のボディサイズは同じ)
但しこのケースはもう販売されていませんので、少し高いですが
皮ケースが同じサイズで販売されているようです。
http://store.yahoo.co.jp/telemarche/a5b5a5e0a53.html
書込番号:6150027
1点

液晶保護フィルムは、370円のでした。
今日、SP550用に液晶保護フィルムを買いに
行ったら、エツミのものが一番安く570円でした。
ケースは、F30ですが、私はハクバのこれです。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010127842&BUY_PRODUCT=0010127842,780
書込番号:6150060
3点

買うのならエレコム 見やすいですよ^^
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/protection-seal/dgp/index.asp
マット仕様がおすすめ (^_^)/
書込番号:6150246
2点

100円ショップに売っていたシルバー色の携帯電話用ソフトケースにF31fdがぴったりと収まったので、これを使用しています(つり金具のカラピナ付)。
保護シートについては、デジカメをカメラケースに入れていれば保護され、あまり傷が付くことがないので貼らなくてすむと思います。
書込番号:6150544
0点

セシルカシワさん、こんばんは。
もしかしてその100均ってって、ダイソーじゃないですか?
書込番号:6150854
0点

ハクバのF30用を使用してます。
ヤフオクで送料込みで¥700-でした!
画面も見やすく貼り付けるときに、非常にやりやすかったので(位置決めエア無OK!)お薦めです!
書込番号:6150985
1点

デジカメケースは全部フィンランドのGolla社のものを使ってます。
どれもデザインがカワイくて気に入っています。
F31fd用はライムグリーンのコーデュロイ地のです。
http://www.e-trend.co.jp/camera/55/204/product_75709.html
サイズはぴったりですが上が少し余るのでワイコンレンズ入れてます。
液晶フィルムは貼ってるけどどこのか忘れました。
書込番号:6151921
0点

私のケースはメーカーは分かりませんが
迷彩塗装のミッキーマウスのワンポイントの
ケースを使用しています1000円
くらいだったと思います
保護フィルムはハクバの2.5インチものを
少しカットして使用しています。
(カットしないと入らなかったもので)
ケースは店頭で見て気に入ったものが
良いと思いますよ
書込番号:6152665
0点

皆さん、沢山の返信ありがとうございます!!
fioさん検索機能のご指摘頂きありがとうございます。
よく見渡せばありましたね。これからは、気になった事があれば
まずキーワードを入れて探してからにしたいと思います。
その他のの皆様もケース、保護シート共に沢山のアドバイス
ありがとうございます。皆様が紹介してくださったケース、シート
を参考に、これから探し回りたいと思います。
しかしケースにも革製だったり、低反発素材が入っていたり
コーデュロイだったりと色々あるんですね。
やっぱり自分の検索の仕方が悪いんですね。勉強になりました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:6156685
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
派手というかハイコントラストすぎて使う場面が極端に限られるかも?
書込番号:6145736
2点

私はF30ですがF30のクロームよりも900ISのオートのほうがさらにコントラスト、彩度が強いですね。
建造物などの撮影で建物を強調したい場合などはクロームは丁度いい感じで撮影できますので好んで使用しています。
ただ、クローム撮影のときはパープルフリンジがより目立つのがネックですね。
書込番号:6147513
7点

風景撮影には良いかもしれませんね。
その昔ベルビアを好んで使っていた人には、ですが。
ただポートレートなど人物撮影には向かないと思います。
書込番号:6149468
1点

ノーマルとクロームの中間があってもいいと思うんだけど。
例えば、
「ノーマル」「クローム1(中間)」「クローム2(現行のクローム)」
のように。
書込番号:6150040
2点

そうですね、確かに派手かもしれませんね
でも私は結構好きですよ、風景撮るときには必ずと
言って良いほど使います
新しい物好きの移り気さんもおっしゃってますが
建物も撮るときも良いですよね
人物は×ですので、ノーマルが良いと思います。
皆さんそうですね、フジのリバーサル(ポジ)に
反応が似ていますよね、プロビア、ベルビア
私はプロビアが好きで使用していました
クロームモード = フジのリバーサルフィルム
凄く納得してしまいました
書込番号:6152708
1点

女は愛嬌さん、
>のびたろさんフジのリバーサルフィルムの品名言えますか
いえ、まったく知りません (^^;
それよか、「リバーサルフィルムって何?」の世界です(>_<)
ふむふむ、オスカル影千代さんのおっしゃっているプロビアや
ベルビアをはじめ、いろいろあるのですね。
書込番号:6153371
0点

のびたろさん
リバーサルフィルムは言い換えればスライドです
通常のネガフィルムは茶色か黒ですよね
リバーサルフィルムは見た目そのままになります
またリバーサルフィルムはプリントした時に
通常のネガフィルムに比べて色が鮮やかになります
F31fdのノーマルがネガフィルムの反応に近い
とするとクロームモードはリバーサルフィルム
の色に近い感じなんです、プロビア、ベルビアは
フジのリバーサルフィルムの商品名です
書込番号:6157193
0点

オスカル影千代さん
なるほどスッキリしました。
とても分かりやすくご解説くださりありがとうございました。
書込番号:6166370
0点

フジクロームで撮ってみました。
http://picasaweb.google.com/onthewillow/bBEmwK/photo#5048016930350117682
http://picasaweb.google.com/onthewillow/bBEmwK/photo#5048016930350117698
人を撮るには向いてませんが(被写体を選ぶ)、広角と一緒で、色々工夫して楽しめるかもしれませんね。
書込番号:6184194
0点

フジクロームしか選択できないなんてナンセンス
高感度ばかり気にしすぎて昼間の撮影オーノー
書込番号:6184462
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

マルチポストとは、例えば31fdの板に書いた事とと同じような事を他の板(G7や900ISの板)にも書き込むことです。同じような事柄が多くならないようにする為だと思いますが、個人的には板によって反応が違うので参考になると思うのですが。。
書込番号:6143253
1点


マルチポストとはそういう事でしたか。
皆さん、ご親切にありがとうございました。
只今さんが書いて下さったように、広くご意見を頂きたかったものですから、関係のあるところにそれぞれ書き込んでしまいました。
次回より致しませんので、お許しください。
書込番号:6143361
0点

禁止事項とは言うものの、今の掲示板の構造だと製品を横断する質問もしづらいのは確かな訳で。そういうのをカバーする機能があっても良いかとは思います。
さて、本題ですが G7 は大きさと電池の保ち、IXY900IS は 28mm ながら、それによる周辺ボケ(折角の700万画素なのに)と 1/2.5CCD によるダイナミックレンジの狭さが私的にはネックですね。私としては、人物撮影では ISO200 までしか実用ではない IXY900IS よりは、ISO800 まで使える F31fd の方が、様々な撮影シーンに対する適応力が高いと思います。
新しい物好きの移り気さんのリンクは非常に参考になると思います。
私のリンクにも F30 や F31 の写真をアップしていますので参考にしてください。
書込番号:6144338
6点

皆さんありがとうございます。
はじめは900ISとF31で悩んでいまして、店頭に行ったところキタムラでは、その二つならそんなに変わらないとのことで、安いF31の方を進められ、次に行ったヤマダでもそんなに変わらないから、お好きな方を...と言われ、K`Sでは、無難な900ISはどうでしょう。との事でした。
触ってもみたのですが、決め手がなくG7を見かけて、そういえばこの二つを比較するいろいろなものを見ていた時、G7の書き込みもたくさんあり、最終的に候補は3つに増えてしまったのです...。
この価格.comも3/20に携帯で初めて発見し、900IS、31fd両方のユーザーの方々にお聞きしたく(興味のある機種しか見ないので、両方に書いた方がいいのだと思っていました。)
もうちょっとご意見をいただいて悩みます。
年度末で安くなるというのは本当なのですか?
なんに関しても初心者で申し訳ありません。
書込番号:6145852
0点

F31fd と IXY900IS ではそんなに変わらないと言われましたか?
店頭販売員とはいえ、同じコンパクトデジカメでもこんなに性格の違う2機種を「同じ」と言われてしまうのもなんだかなぁという感じです。
F31fd と IXY900IS の共通点は
・ほぼ同じ大きさ、同じ重さ
・顔認識が付いている
ぐらいで、後は随分違うと思いますよ。
IXY900IS
・28mm 広角(より広い範囲を撮影できるが歪みもある)
・周辺ボケと呼ばれるボケがでる
・機械式の手ぶれ補正機能(被写体ぶれには無力)
・電池警告表示が出てから数枚〜10枚程度しか撮れない
・動画や液晶表示にスミアと呼ばれる紫の帯が出やすい
周辺ボケ
IXY400 http://www.geocities.jp/pcmbeta/Pic3-IXY400.html
IXY900is http://www.geocities.jp/pcmbeta/Pic3-IXY900is.html
F31fd
・IXY900IS と同じ感度でもノイズが少ない(高感度)
・電池の保ちが良く、残量表示もある
・スミアが出にくい
・36mm からの広角(28mmm広角より狭い範囲だが歪みは少ない)
・シャッタースピードを上げる「ぶれ軽減」機能
(高感度になるため画像が荒れやすいが被写体ぶれを防げる)
・G7 と同様の 1/1.8 CCD を採用してダイナミックレンジが広い
・絞り羽が付いているため、ボケ具合が調整でき、イルミネーションも綺麗
IXY900 ISO400 と F30 ISO800 の比較
(新し物好き移り気さんのリンクから拝借しています m(_ _)m)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1003408&un=14984
人物を撮影するなら IXY900IS なら ISO200 まで、F31fd なら ISO800 まで使えるという人は多いですね。
書込番号:6145969
10点

on the willow さんありがとうございます。
店員さんの意見で何か決め手になるものがあるのではないか?
と思い4件も(キタムラ、ヤマダ、ケーズ、ラオックス)回ったのですが、これといった意見をいただけず、とぼとぼと帰ってきて、ここの方々なら!!と思い立ったわけです。
私は本当に素人なのですが、隅のボケって結構わかるものなのですねー。
驚きでした。
書込番号:6146036
5点

>>隅のボケ
多少の個体差はあると思いますが…
年度末は比較的安くなります。
それに新学期需要もありますし…
書込番号:6147149
0点

Victoryさんにはあちらでコメントしてしまいました。
個体差はあるのかもしれませんが、片ボケなら調整しようがあるのでしょうが、四隅どころか周辺が解像しない個体もあったようなんで購入時には気をつけたほうが良さそうですね。
手ぶれ補正に関しても、機械式手ぶれ補正は画質が落ちないメリットはありますが、それが有効になるのは、
・明るすぎない(昼間なら手ぶれ補正は必要ない)
・暗すぎない(暗過ぎると手ぶれ補正も効かない)
・三脚などを使わない(手ぶれ補正の意味がない)
・被写体が静止している(被写体ぶれをおこしやすい)
などの条件がそろった時に威力を発揮します。薄暗い夕方の風景なんかは手ぶれ補正があるといいですね。(私も手ぶれ補正機を持っています)
富士フイルムは独自に高感度CCDを開発していますが、他社はソニーやシャープから供給を受けるしかないので、手ぶれ補正に走らざる得ないという側面もあります。
夜景は結構難しい被写体です。取りあえず撮るだけなら、高感度は必要です。高感度の画質が良いのは F31fd ですが、それでも画像は荒れるでしょう。人物+夜景なら、F31fd のiフラッシュがお薦めです。
本当に夜景であれば、三脚(ミニ三脚でも工夫次第で十分使えます)が欲しいですね。
より広い広角、もしくは望遠はあった方が写真の表現力が増します。ただ、広角は歪みますし、気をつけないと広い風景に小さく人が写っているような写真になりがちです。写真は目に見えるものを切り取る道具ですが、いい写真に本当に必要なのは広角ではなくてセンスです(涙)
書込番号:6148755
3点

皆さまありがとうございます。
今日も何件かのお店を回ってカメラをさわり、本屋さんで、カメラ雑誌を立ち読みし、日経トレンディを読み直し、パンフレットを見比べています。
広角のある画、にするのか、大きく望遠で撮るのか!!なんて写真を並べられると、書き込んで頂いたのにあるように、広角ってセンスなんですよねーっていうのがよくわかりました。
センスが必要だと、私に必要なのか?要るのは望遠なのでは?ただ撮る高感度優先か?整理しようと思います。
店頭で、近くにあったエビちゃんパネルしか撮れなかったからか解らないのですが(マクロってヤツの差?)900ISの方がはっきり写って綺麗にみえました。
書込番号:6151914
0点

マクロモードにするとF31fdは5cmから、900ISは3cmから
撮影可能ですから、この辺でどう判断するか?ですね…
書込番号:6152166
0点

下北沢さん 、
あと、F31fd では標準(マクロモードでない)では 60cm〜がAF可能範囲です。実際には 30cm〜40cm程度まで寄れるようですが、近い所を撮る場合は注意が必要です。
しかも、展示機ではクイックショットがONになっているケースもあって、この場合はマニュアル上では1m〜がAF可能範囲になります。(実際にはもうちょっと近づけても大丈夫だが、近過ぎるとAFしない)
近い所を撮る場合は、マクロにしてみてください。
Z5 とか F40fd はこのあたりも随分改善しているようです。カシオのようにオートマクロを積んでもらえると、失敗写真が減ると思うのですが…
書込番号:6153377
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
今月初めにF31fdを購入しましたが、特に旅行などに出かけることもなかったので、部屋の中などを試しに撮っていました。
昨日も送別会がありまして、そこでこのカメラを使用しました。
少し暗い照明のお店だったので、モニターに対象物が映っているかもわかりにくいほどだったのですが、対象物までの距離が近かったので、AUTOで撮影してもなかなかキレイに撮れていました。
その分では特に問題なしだったのですが…。
@最後に約50人ほどが集まって集合写真を撮りました。(これもAUTOで撮影)
50人が入りきるようにするに撮影者は3メートルほど離れていたと思います。
お店の照明もそのために明るくしてくれましたが、やはりフラッシュは足りないのか暗めの写真になってしまいました。(暗いけれど、PC画面で見る限り、写真そのものは一応満足)
このような状況で撮影するのにAUTOは不向きですか?
A今週末にはこのカメラを選んだ最大の目的のライブハウスでの撮影タイムが待っています。(ポケットに入るほどの大きさの物が許可されているのでこのカメラを選択)
室内で薄暗いでしょうし、また座席からはおそらく10メートル以上は離れていると思います。
このような時にズームも最大にして、AUTOで普通に撮るのは間違いですか?
撮影タイムはおそらく数分で、設定をいろいろ変えている時間はないと思われる中で、AUTO以外でこっちの方がいいのでは…という撮影方法はありますか?
このクラスのカメラでアップの物が撮れるとは思っていませんが、それなりにキレイに撮れていい記念にしたいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
0点

始めまして、基本的にAUTOで良いと思いますが、
ISOの上限を選べるので自分の許容できる範囲で設定
するのが良いでしょう。
撮影タイムが有って、ポケットサイズのカメラのみOK
って事は、照明は明るくしてくれるのでしょうが
あまり暗い様でしたら、高感度2枚撮り(フラッシュは
届かないかもしれないので・・・)にしてダイヤルのみで
その場で切り替えてみるって言うのはどうでしょう?
高感度で撮っておいて、Neat Image等で加工するのも
手だと思います。
後は有識者の方にお願いしますw
書込番号:6140305
2点


私は、F30を持っています。
@フラッシュは、AUTOで最大6.5m。
マニュアルで失敗するより良いと思います。
AAUTOで望遠側で撮影しても良いと思います。
たぶん、ステージは明るいので、手ぶれしないと
思いますが。
高感度2撮りのソフトフラッシュは近くしか光が
届かないので、使わない方が良いです。
一番大事なことは、たくさん撮影することで、
数打てば、失敗のないのが撮れると思います。
私が子供の発表会での設定は、測光 スポット
露出補正 ー2/3(この機種は明るく写るので落としています。)
このカメラではISO800が限界と思っていますので、
ISO800以下で撮影しています。
書込番号:6140457
1点

ライブが10メートル離れていればフラッシュはダメですから、
高感度撮影しかないのじゃないですか。
ノイズの許容限度を調べて、最高ISOに設定して
被写体ブレを少なくするのがいいと思いますが。
書込番号:6140647
7点

出来れば本番前に似たような条件で撮影して
しっくりくる設定を見つけるのが一番なのですが…
私は知人の結婚式で次のような設定で撮影しました
(室内、証明は暗め、時々スポットライトが当たる、
被写体までは近付いて3メートル離れて15メートルくらい)
設定はマニュアル
ISO感度は800
ズームする時はレンズが暗くなり
シャッタースピードが落ちるので1600
AFはセンター固定
測光はマルチ
フラッシュは近付いた時以外はOFF
2Gのメモリを使っていたので
下手な鉄砲…精神で連写にして撮りまくりました
失敗もかなりありましたが
まずまず(予想以上に)撮れていました
参考まで
書込番号:6141259
5点

ありがとうございます。
アクアのよっちゃんさん
AAUTOで望遠側で撮影しても良いと思います…とありますが、ダイヤルの赤のカメラマークのところに合わせて、あとはズームを変えるくらいで一番簡単な設定でたくさん撮るってことですよね。
ISO感度を設定するとの意見がありますが、これはダイヤルをマニュアルにまず合わせるということですよね。
数値としては800と1600が見られましたが、AUTO(800)またはAUTO(1600)というところに合わせるのがいいのですか?
それとも800または1600と決まった数値にしておく方がいいのですか?
すえるじおおりばさんは
「ズームする時はレンズが暗くなり
シャッタースピードが落ちるので1600
AFはセンター固定
測光はマルチ
フラッシュは近付いた時以外はOFF」
と書いてくださっていますが、これは結婚式会場くらいの距離感の時に使う方がいいのですか?
(絶対ズームを使用するので、私の場合は1600がいいのかな?)
細かい設定はさっぱりわかりません……。
書込番号:6141423
0点

いろいろ面倒な設定を書いてしまいました
あくまで現場の式場で判断して私が行った設定なので参考程度に…
ISO感度の設定については、なるぼく低くしたかったのですが
シャッタースピードが稼げなかったので
(1/20とか1/15になって)
被写体ブレとテブレを防ぐ為いちいち設定していました
失礼しました
m(_ _)m
話を戻しますがオートで(赤いマーク)のところでも
他社の「高感度」カメラより綺麗だと私は思ってます
いろいろ設定したり迷ったりするなら
こちらで良いと思います
あとマニュアル(Mマーク)でも
ISOAUTO(1600)のみ設定して後はカメラ任せで良いと思いますよ
(ISO3200はオススメ出来ません。私は緊急用だと割り切ってます)
クイックショットやAF、露出補正、シャッター、絞り優先……
というのは後々ゆっくり覚えれば良いし今は必要ないかと
頑張っていい写真撮ってくださいね
テブレ写真や被写体がブレてたり
目をつぶっていたり、変な表情の写真も
後で見ると楽しいものです
(^^)ノシ
書込番号:6141565
2点

悩みだしたらとまらないさん
いよいよメインイベントですか。
実際の設定などに関しては、すでに他の(実際に使われている)方が書き込まれているようですが、少し気になる点があるので、
フラッシュの撮影可能範囲(感度AUTO時)は、ズームレンズを広角側一杯にした場合に
「約30cm〜6.5m」になります。
今回は望遠側一杯での撮影が中心になると思いますが、
その場合は「約30cm〜3.5m」と3mほど短くなってしまいますので、望遠側にした場合は
よほど近づいた時でないかぎり、フラッシュはあてにできません。
>フラッシュは足りないのか暗めの写真になってしまいました
多少暗めに写った程度でしたら、下記フリーソフトなどで明るく補正することは可能です。
Photoshop等をすでにお使いでしたら既知だと思いますが。
JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
Paint.NET (WINXp、2003用)こちらはまだ使ったことはありませんが。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html
書込番号:6141593
2点

10メートル以上なら基本はオート(フラッシュなし)でいいと思いますよ。
半押ししたときに左下に出る数字がシャッタースピードなので、オートの時に半押ししてみてこの数字が100以上あるようならば、シーンポジションの人物モード(もしくはMモードのAUTO800)のフラッシュなしに切り替えるとより綺麗な写真が撮れると思います。
この左下の数字が小さくなるほどブレやすくなりますので注意してください・・・
書込番号:6141700
8点

相当厳しそうな条件ですね。
ライブの撮影タイムってなんですか?
激しい系の曲中ステージならISO上げて
ノイズが多くても逆にノイズが雰囲気に
マッチして見えることもあります。
すみません。
写真見て思ったことがあるだけなので流して下さい ^^;
書込番号:6141765
1点

[6141593]>明るく補正することは可能です。
言われるまでもないかもしれませんが、
補正(編集)する際は元データで作業すると、万一の場合取り返しがつかなくなりますから、
コピーしたデータなどで作業してください。
書込番号:6141813
1点

集合写真にコンデジは向かないですよ。
イメージランサーの大きさにもよりますが、
このカメラ程度だったら、カメラの液晶画面上で
ちゃんと顔が識別できる程度でないと、撮った写真を
みても誰が写ってるかわからない写真を量産することに
なります。
よく結婚式場などで集合写真を撮る時に
人数が多い時に使うカメラを見てみるとわかりますが
100人くらい写すケースだとまず大判のカメラを使ってる
はずです。多人数を写した写真でちゃんと一人一人の
顔がわかるようにするには、フイルムサイズ(デジタルなら
センサーサイズ)が大きくないと無理なんですね。
コンデジはセンサーも小さいしレンズも小さいので
集合写真にはむきません。
私の経験上ではこのカメラでは10人程度を目安に
した方が良さそうです。
書込番号:6141923
1点

たくさんのお返事ありがとうございます。
★すえるじおおりばさん★
>いろいろ面倒な設定を書いてしまいました。
とんでもない!私が詳しいこと全然知らないだけです。
本当にありがとうございます。
★αyamanekoさん★
そうなんです。ついに楽しみにしていたライブへ行きます。
フリーのソフトなんて使ったことないです。Photoshopはほんの
少しだけ使ったことがありますが、ど素人の私にも使えるような 物なんですか?
一度チャレンジしてみようかな。
★thenteさん★
撮る時に左下に出てくる数字を特に意識したりしてません
でした!
送別会の集合写真もぶれてはいませんが、数字は100以下になってました。
またAUTOで撮っていましたが、部屋が薄暗かったので勝手にISO800まで上っていました。
AUTOにしろマニュアルISO(AUTO800)にしろ、フラッシュは使わないようにします。
★staygold_1994.3.24さん★
ファンクラブ限定のライブなんですけど、今回初の試みで
ライブ終了後あたりで写真を取らせてくれる企画があるらしいです。
だから激しい動きっていうのはないと思います。
思い出作りにがんばってきます!
★とどのつまりはさん★
おっしゃるとおり、50人ほどでも再生画面でズームにしないと後列の人は見えにくい
感じです。
AUTOで自動でフラッシュもついたのですが、画面右半分弱だけの人が赤目になっていたり……
難しいですね。
でも、今回の場合はメインとなる人がまあ一応キレイに映っていたので、ヨシとします。
あと2日。
がんばってもう少し勉強してみます!
それにしても、カメラは思っていた以上に難しいし、奥が深いですね。
書込番号:6144569
5点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
もう少ししたらこのデジカメを買おうと思ってるんですが、ビックカメラやヤマダ電機で見ると39000円くらいでポイント20%でそんなに安く感じません。
まだ行ったことないのですが、キタムラは安いのですか?
住んでるところは、さいたま市です。
安いお店を知ってる方いましたら教えてください。
0点


キタムラは土、日に安くなるようです。
イートレンド \27,300
http://kakaku.com/sku/ShopView.asp?s=325&PrdKey=00500811073
秋葉原から歩いて5分くらいでしょうか!
http://www.e-trend.co.jp/shopguide/index.html
まずは電話で在庫確認の後に取り置きをお願いしてから出かけた方が確実です。
書込番号:6137409
0点


3月初めにイートレンドで購入しました。
日々、価格は変動していますが、通販・送料無料で2万5千円台でした。
書込番号:6140454
0点

色々と情報ありがとうございます!
先ほどキタムラに見にいきましたが、本体+1GB・xdカード+純正ケース+印刷用紙(写真)がついて38000円くらいでした。
本体だけだと31000円くらいです。
まだ高い感じがするのですが、交渉ってできるものなんですかね?
書込番号:6142080
0点

もう少しくらい安くなりそうですけどねぇ〜
キタムラ系列のお店です。
http://www.digicame-online.jp/10000/10010/13456/index.html
書込番号:6142104
0点

はじめまして。
こちらの掲示板を参考に、F31fdを本日購入してまいりました。
三重県内のキタムラですが、2年落ちデジカメの下取り3300円があり、512MBのピクチャカードセットで支払い価格30000円ちょうどでした。
ちなみに、本体と512MBカードに専用ケースと保護フィルムがつくと
チラシ価格36500円(本体のみだと30400円)なので、ほとんど値引きはありません。
ネット価格の方が相当安く、近所に大手電気店が出店間近なので、もう少し待とうかとも思いましたが、決断した理由は以下の通り。
・近所の専門店なのでトラブルに対応してもらいやすい
・プリント20%引き補助券+お試し20枚券付き
・併設の写真スタジオ利用料10000円券付き
・思ったより下取り価格があり、予算内で買えた
・価格コムでも最低価格が値上がり傾向であった
・F40fdや他機種との比較では値下げが期待できなかった
店舗にもよると思いますが、3月中は結構厳格な最低価格がある印象でした。また、土日なので急に安くなるということもありませんでした。
とにかく驚くのはF31fdの強気販売ぶりです。
比較した他機種よりも「いいカメラですよ」と太鼓判を押してもらいました(笑)ので、たくさん写真を撮っていこうと思います。
皆さんの情報が大変役に立ちました。ありがとうございました。
書込番号:6154084
0点

購入おめでとうございます!
下取りがあるとちょっと安くなるんですね。
自分は下取りもないのでネットで買おうと思っています。
交渉して32000〜35000円くらいにしてもらったらわかりませんがw
書込番号:6154453
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





