
このページのスレッド一覧(全823スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 13 | 2006年11月29日 10:17 |
![]() |
0 | 6 | 2006年11月29日 02:13 |
![]() |
0 | 4 | 2006年11月28日 23:56 |
![]() |
0 | 16 | 2006年11月28日 13:42 |
![]() |
0 | 15 | 2006年11月28日 11:46 |
![]() |
0 | 15 | 2006年11月28日 10:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
はじめまして。すでに同じような書き込みがあったらお許しください。
現在IXY50を使っており、このたびIXY900ISに買い換えようと思っていましたが、ここをみてF31fdにしようと思っています。
画像のデータサイズなのですが、主に2048*1538(3M)で撮影しようと思っていますが、6M以外はFINEとNORMALがありませんが、どうしでしょうか?IXYはどの画像サイズでもスーパーファイン、ファイン、ノーマルとあり、スーパーファインで撮影していました。カタログを見ると約780KBとありますので、IXYでいうところでファインに値するのでしょうか?そうなるとIXYのスーパーファインの方が圧縮率が低く、画質が良いように思えてしまうのですが。
それからもうひとつ、付属のUSBケーブルがあれば、PCカードアダプターは必要ないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点

気に成るなら、6Mで撮影しておいて後で自分の好みのファイルサイズにリサイズすれば
問題ないと思います。
カードリーダーは必要ではありませんが、あると便利です。
メモリーカードリーダーライター
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/
書込番号:5688576
0点

以前 IXY50を使っていました。F31は賢い選択と思います。
買い換えるなら、IXY900より、F31の方が
”コンデジってここまで良くなっていたのか”
という驚きは大きいと思います。
カメラ側にJPEGの圧縮率の指定が2つか3つか4つかは、
単にメーカの考え方でしょう。
どれが良いというものでもありません。
ただ、画質を細かく気になさる方のようですので、
6M FINEで撮影して必要なら リサイズする方が良いと
思います。
2台のデジカメの写真を比べるとき
ファイルサイズの大きさ=圧縮率が低い=画質が良い
は必ずしも正しくありません。
画素数とノイズ成分の有無も圧縮後のファイルサイズには大きく
依存します。
私はIXY800ですが、同じ画像をISO80とISO800、スーパーファイン
で撮り比べると ISO800時は2倍程度のファイルサイズ
になります。
なぜか? IXY800のISO800 は ノイズだらけだからですね。
書込番号:5688670
1点

圧縮率による画質の差を気にするのであれば、むしろ 3M なんかで撮らずに Normal でもいいので 6M で撮ることをお勧めします。
書込番号:5688772
0点

みなさん、早速の返答ありがとうございます。
プリントアウトする際の用紙の大きさによっても変わってくると思いますが、自分の場合、子供のスナップショットがメインで、主にL版〜サービス版ですので、1600*1200あれば十分とどこかで聞いたことがあります。ただ、もしかしたらそのうち何枚かは今後もう少し大きく引き伸ばす可能性もあるので、3Mあたりで撮ってみようかと思った次第です。そう考えるとon the willowさんのおっしゃるとおり、6M Normalがいいですかね?(FINEにしておけば間違いないとは思いますが、ちょっとデータサイズが大きいですし・・・。)
みなさんは撮影時の画像サイズはどのように使い分けていますか?
書込番号:5688928
0点

常に最低圧縮、最大サイズです。
デジタル一眼は常にRAW!
書込番号:5689060
0点

使用カメラに関係なく
最大サイズ、最低圧縮(=ファイン or スーパーファイン)。
デジ一は、ここぞという時だけRAW.
お使いのパソコンの処理能力とカメラのメモリカードに
もよりますが、事情が許せば、大切なお子様の成長記録
なら一番良い状態で保存しておくと良いかもですね。
私も5年ほど前デジカメで”どうせパソコンでしか見ない
から”と最大サイズ未満で撮ってた事があります。
今、その写真を見直すと 深く後悔しております。
書込番号:5689319
0点

> on the willowさんのおっしゃるとおり、6M Normalがいいですかね?
画素数優先で良いと思います。いろいろ使い回しが利きますし、
同じ鑑賞サイズでは、画素数の多い方が、1画素単位の表示
サイズが小さくなりますから、圧縮ノイズ等が目に付き難くなる
と思います。
書込番号:5689394
0点

6Mノーマルと(あったとして)3Mファインはファイルサイズは同程度になります。
3Mファインで撮るなら6Mノーマルで撮ったほうがお得感はありますね。
ちなみにノーマルといってもPhoroshopでjpegに圧縮するときの最高画質と同じ程度で、デジカメ以外のジャンルであれば低圧縮と呼ばれます。
2Mはファインとノーマルの中間ぐらいの圧縮率。
0.3Mはファインと同程度の圧縮率になっているのでけっこう考えられている印象を受けますね。
書込番号:5689446
0点

みなさんいろいろ教えていただきありがとうございます。とても勉強になりました。今週中に購入しようと思っていますので、まずは6M Normalで撮ってみて、納得いかなければFine で撮ってみようと思います。それからIXY50ではいまいちだった夜景モードも楽しみです!
書込番号:5690413
0点

F30 の夜景モードは三脚が必要です。
手持ちで撮るなら、絞り優先で絞りを開放にして、シャッタースピードを見ながら ISO を調整するのがベストな方法です。
面倒なら風景モードかオートモードで撮りましょう。
書込番号:5690908
0点

少し趣旨と違うかもしれないですが・・・私はLサイズプリントやハガキサイズプリントが主体なので3:2のモードで撮影してます。
プリント時にカットされる部分が少ないからです。
書込番号:5692000
0点

さすがのF30でも、夜景は三脚が必要になると
思いますが、自分的にはISO200まではOKだと
思うので、1秒程度の露出で結構写ると思います
落下防止の金網なんかあれば、それに押し付ける
程度でもなんとかいけますね。
タワー上などから撮ると、風の強い日は三脚関係
なくぶれる場合もありますので、シャッターは短い
に越したことはないです。
書込番号:5692058
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
デジカメの購入に関してご質問させてください。
2年以上前に購入したEXSLIMの400万画素を使用しておりましたが、ノイズが多く、子供(0歳10ヶ月)の写真を綺麗に撮りたいために新しいカメラの購入を考えております。
評判の良いF31fdが第一候補なのですが、プリンターがキャノン製(MP950)なのでIXY900ISやS80のほうがプリンターとの相性がよく、印刷写真も綺麗なのかな?と迷ってもおります(テレビのスロットインもSDカードでちょっと便利です)。
室内7割、屋外3割で子供の写真を中心に撮ることを考えた時に、F31fd、IXY900IS、S80の3機種ではどのカメラが最も適しておりますでしょうか。またプリンターとの相性はやはり同じメーカーが良いのでしょうか。
あまり詳しくないので少しでもお分かりになる方、アドバイスをよろしくお願いいたします。
0点

友人の結婚式でどこをドウ間違ったか
沢山のカメラをかわるがわるシャッターを押す
立場になってしまいました。
最近のカメラの顔面認識はすごいです
F31fdがいいでしょう
個人的には上位の6000fdを検討中ですが
書込番号:5679116
0点

>室内7割、屋外3割で子供の写真を中心に撮ることを考えた時に、室内7割、屋外3割で子供の写真を中心に撮ることを考えた時に、F31fd、IXY900IS、S80の3機種ではどのカメラが最も適しておりますでしょうか。またプリンターとの相性はやはり同じメーカーが良いのでしょうか。
、IXY900IS、S80の3機種ではどのカメラが最も適しておりますでしょうか。またプリンターとの相性はやはり同じメーカーが良いのでしょうか。
室内が中心ならF31fdが最適ですね。
高感度撮影が多くなり高感度時のノイズが少なくきれいです。
プリンターとの相性は、かならずしも同じキャノンだからきれいに出るというものではありません。
ダイレクトプリントなどの機能がありますが、結局満足な色合いが出せないので画像管理ソフトやプリンターでいったんいろの調整を
してから印刷しています。あまり相性は気にしないほうがいいと思います。
ノイズの比較は参考までにサンプルをよろしれればご覧ください。
比較はF30ですがF31fdはこれ以上にきれいになっていると思って見ていただければとおもいます。
900ISとFUJI F30高感度ノイズ比較
http://www.imagegateway.net/a?i=JmokZYzDqr
書込番号:5679713
0点

チャコロンさん、はじめまして!
私もF31fdの購入(買い増し)を考えています。
現在、S80を使用していますが、ISOは400までで結構ノイズが出ます。
明るい戸外はいい味を出しますが、手ぶれ補正や高感度対応もなくお勧めしません。
どちらかといえば、XDカードもだいぶ安くなってきましたのでF31fdがいいかなと思います。
書込番号:5679769
0点

ひろ君ひろ君さん、新しい物好きの移り気さん、0873さん、ご返信どうもありがとうございました。
アドバイスいただいた室内撮りやノイズのこと、プリンターのことを考え、皆さんにお勧めいただいたF31fdに決めようと思います。
新しい物好きの移り気さん、プリンターのこと気になってたので安心できました。またノイズの比較サンプルとても参考になりました。ありがとうございました。
キャノンの2機種に比べると、画素数が100万以上低いようなのにとても綺麗な写真でした。100万画素位の差はあまり関係ないみたいですね(よく分からないですが)。ちょっと気になってたので安心しました。
書込番号:5680694
0点

チャコロンさん
今は、少なくともコンデジとエントリクラスの一眼では、画素数の差って
画質の良し悪しには何の関係もないと思いますよ。(逆比例かもしれない...)
CCDサイズとのバランスが重要です。F31fdは、1/1.7inch 630万画素なので
知っている人には今はとてもうらやましいスペックです。
”なんだ今時630万画素か”っていう人は良く知らない人です。
来年のF40fdが 1000万画素オーバーを狙っていない事を祈らずにはいられません。
書込番号:5685824
0点

Finepix花子さん
”なんだ今時630万画素か”っていう人は良く知らない人です。
との上のコメント、
まさに私はそのように思っていた素人です。
ありがとうございます。これで心置きなく購入できます。
書込番号:5691512
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
F31購入しようと考えており、F30、31の口コミ情報をいろいろ見ています。
F30ではFINE PIX VIEWER以外での使い勝手が悪いとの口コミがありましたが、F31ではそこのところどうなんでしょうか?
またipodをストレージにと考えているのですが、直ケーブルでつないで大丈夫でしょうか?
F30の口コミにあったXDカードの不具合は改善されているのでしょうか?
いろいろ聞いてすみません。カメラは初心者です。よろしくお願いいたします。
0点

>F30ではFINE PIX VIEWER以外での使い勝手が悪いとの口コミがありましたが
そうなんですか?
私は、F30所有者ですが、特に使い勝手が悪いと
思った事は無いです(^^;)
あ、私の場合は、xDカードを直接パソコンに差し込んでるからかな?
iPodは大丈夫だと思いますよ。
私も、iPodで写真画像を入れられるかなと思って
アップルのHPで調べたら、大丈夫だそうです。
ただ、アップルの書き込みでは、iPodの電池が
みるみるうちに、極端に減るらしいです(^^;)
書込番号:5688179
0点

>XDカードの不具合
そういった書き込みはなかったような…。
内容的にはタイプHやタイプMに対応していないカードリーダーでタイプMやHを使用すると(SDHC未対応のリーダーでSDHCを使用するのと同じことですからそもそも前提条件が無謀)データー転送に失敗したり、データーが壊れるケースもあるというものですね。
ほとんどの未対応のカードリーダーは認識しないだけですが、一部のカードリーダーはカード内のデーターをなぜかいじるようです
どちらにしろ現行のカードリーダー(売れ残りはのぞく)は対応品でしょうからこれからカードリーダーを買う人にとってはあまり関係のない話。
対応しているかチェックは必要だと思いますが。
あとはF30のソフト上の問題ですね。すでにファームアップがでています。
普通に考えればF31は大丈夫そうですが、不安ならF30を購入というのもあり(必要に応じてファームアップ)だと思いますよ。
iPodに直につないできちんとデーターが転送できるかはメーカーに問い合わせたほうがいいかも。
書込番号:5688258
0点

>またipodをストレージにと考えているのですが、直ケーブルでつないで大丈夫でしょうか?
ここですね。前提として iPod Camera Connector \3400 というのがいるようです。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=M9861G/B
ここに F30での使用者レビューはありました。ただ、Appleからの公式な対応機種一覧を私はまださがせていません。
F31でどうかは、やはりAppleに確認するか、F31での人柱を探すべきでしょう。
>F30の口コミにあったXDカードの不具合
F30の初期のファームウェアでの不具合か、一般的なメモリカードの不具合報告は見ましたね.
F31は聞きません。xDでもSDでも確率的には不具合=0ではあり得ません。xDで多いか少ないかは神のみぞ知る。
書込番号:5688633
0点

正直、iPodをストレージ前途には過度の期待は禁物かと。。。
すなおに、EPSON P-5000を買った方が良いかと思います。
書込番号:5690960
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
> 見えますね(^^; ハイ(^o^)
<現画像データの生成日時 2006:01:10>
サンプル画像の撮影日(他スレにも有りましたが)にも気を配って貰いたいものですね。
書込番号:5685360
0点

確かにサンプルにしては珍しいですね。
自然のままということですかね。
書込番号:5685465
0点

もしかして、そのUFOって、焼きそばw
そっか、おじいちゃんは、あそこで焼きそば食べてるとか。。
書込番号:5685691
0点

本当は何もないのに写ってたりして・・・。
書込番号:5685695
0点

等倍だと真ん中編に黒い鳥と光るUFOがいますね。
ハニカム星人もお買いあげでしょうか(^^;
書込番号:5685749
0点

「顔キレイナビ」の限界性能を試す作例かも。(^_^;)☆\(- - )
釣り人に「そこどいて」なんて言えないでしょ。
たぶん。
書込番号:5685751
0点

>そこで、なにしてるんでしょうかね?
どのへんで飛び込もうか思案中かも?
書込番号:5685863
0点

>お笑いってもてるぞ
あの〜〜 もてないんですけど、、、_(。_°/・・・ドテッ
書込番号:5688540
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

mitsuhiro.lyさんの主な用途を書かれたほうがアドバイスし易いですよ。どちらがと聞かれても答えようがありません。
書込番号:5686244
0点

630万画素
撮像素子 1/1.7型 スーパーCCDハニカムHR 原色フィルター採用
の、 f31を、お勧めします。
書込番号:5686264
0点

返信ありがとうございます
僕はMモードを重視しています
前はずっとpowerのAシリーズを使ってます
FinePixのカメラは使ったことがないが
かなりいい評価みたいです
マニュアル機能の感じはどうですか
書込番号:5686265
0点

使いこなせると、思います。
http://www.finepix.com/community/archives/school/practice/wakasan/step_2.html
書込番号:5686294
0点

F31にマニュアル露出ないですよ.
仕様で露出を確認ください.
書込番号:5686376
0点

F31fdがキャノンのIXYシリーズや他のメーカーのコンデジと大きく違う機能としてはシャッタースピード優先モード、絞り優先モード、高感度二枚撮りなどができるのが特徴ではないでしょうか。
書込番号:5686472
0点

A640は英語で書き込みされる方絶賛のカメラですが、大きさに問題。
>F31にマニュアル露出ないですよ
これってどういう意味でしょうか?
露出変更はどのモードで出来るのですか。
書込番号:5686574
0点

>露出変更はどのモードで出来るのですか。
マニュアルモード、シャッタースピード・絞り優先モードで露出の補正ができますね。
書込番号:5686663
0点

>これってどういう意味でしょうか?
powershotA520とFinepixF420を使っています.
powershotのMモードはマニュアル露出ですが,
F420やF31,canonのIXYの一部はM(+カメラマーク)モード
でこれは自動露出において露出補正やホワイトバランスを
設定できるようにするものです.
マニュアル露出とはまったく異なるものです.
簡単にいうとF2.8 1/60に固定したくても出来ないと
いうことです.トピ主がMモードを重視しているよう
でしたので念のため書いておきました.
書込番号:5686888
0点

>F420やF31,canonのIXYの一部はM(+カメラマーク)モード
>でこれは自動露出において露出補正やホワイトバランスを
>設定できるようにするものです.
>マニュアル露出とはまったく異なるものです.
私はF30ですが、F31でも、Mモードのほか、A/Sモードがあり、絞り優先・シャッタースピード優先を選択でき、絞り(F2.8〜8.0)、シャッタースピード(3秒〜1/1000秒)を細かく設定できます。
例えば、背景をボカしたければ、絞りF2.8にするとか、手ブレ防止のためシャッタースピードを1/30秒で固定するとかといった設定が可能です。
ですから、単に「露出補正」とは違うような気がするのですが・・・。
書込番号:5687169
0点

>F31にマニュアル露出ないですよ
>これってどういう意味でしょうか?
メーカーや機種によっても違いますがマニュアル露出は絞りとシャッター速度の「両方を」任意に設定(固定)できるモードという意味であることが多いですね。
一般的によく使われる意味でのマニュアル露出はF31にはありません。
単体の露出計を使って露出を決める人や、露出を固定して複数枚撮りたいときに使います。
>露出変更はどのモードで出来るのですか。
明るさの調節という意味なら露出補正機能を使います。
絞りを調節したいなら絞り優先モード。
シャッター速度を調節したいならシャッター速度優先モード。
となります。
マニュアル露出やMモードって定義が決まっているわけではないのでややこしいですね(^^;
書込番号:5687580
0点

「Mモード」という名称は、たしかに紛らわしいですね。
プログラムモードのほうが適切かも?
書込番号:5688240
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
プラヤーと申します。
総合的に画質が良いカメラの購入を検討しております。
クチコミ掲示板をF30よりも進化したF31fdに興味を持っております。その他にIXY1000もF31fd同様にレンジが明るく良い写真が取れそうなので気になっています。どちらも手ぶれ防止機能がないようですが、現段階では技術的に難しそうですのでこの点は目をつぶってきます。つきましてはF31fdかIXY1000の画素数は別にしてどちらが美しい写真が取れるでしょうか?ご教授お願いします。
0点

個人的に、当初(APS)からIXYは画質でなくデザインを優先したカメラだと思っています。
書込番号:5677891
0点

画像素子サイズでいくとIXY1000 1/1.8型CCD 1000万画素
FinePix F31fd 1/1.7型CCD 600万画素
こんな具合です。
画像処理がそれぞれメーカーで違いますので一概には言えませんがFinePix F31fdのほうがCCDサイズが大きく階調表現などに優れていると思います。
高感度がやたらと騒がれますが屋外での風景撮影もとても優秀です。私ならF31fdをお薦めします。
色合いなどの好みもあるかと思いますので900ISとFUJI F30画像比較で大体キャノンと富士の色合いは確認できると思います。
900ISとFUJI F30画像比較
http://www.imagegateway.net/a?i=JmokZYzDqr
書込番号:5677968
0点

>どちらが美しい写真が取れるでしょうか?
美しさの基準が、人それぞれですから、私が美しいと
思っても他の方は??な場合もあり何とも言えません。
ただ、A4印刷までなら、600万画素と1000万画素の
違いは分かりません。強いて言えば、F31fdやF30で
標準設定では彩度・コントラストが低くなる傾向があり、
好みが分かれるところです。
まあ、F31fdやF30は、絞り優先モードも付いてますし
色々工夫して撮りたい人が買うと満足度は高いです。
書込番号:5677995
0点


私もこの2機種で悩んでます。
2台買って好きな方を残すのが一番良いのでしょうが、お金がもったいない。
1000はオートでのヒット率が良くAF早いので、考えずにサクサク撮れる。
F31は絞り優先にしたりして、考えて撮る楽しみがある。
日中撮影には1000、夜間撮影にはF31。でも、1000のISO3200はかなり使えそう。
色はS40を使っていたので、記憶色で色作りするCANONの方が好み。
それに、F31は色調整機能が乏しい。
S100が出ていればそれを買ったのに、G7はでかくて気軽に携行出来ない。
F31の実写サンプルが少なく判断材料に乏しいので、しばらく待つしかなさそう。
書込番号:5678742
0点

「画質が良い」と一言で言ってもなかなか難しいものがあるのは承知ですが、
「総合的」にという部分では、コンデジではF31だと思ってます。
色々アラはあるのかもですが、
かなりのシチュエーションにおいて、ほぼしっかり対応してキレイに撮れるというのは大きいと思います。
書込番号:5682699
0点

私は、カメラでの色調整はあまり重視しないので F31 かな。
画質って色々なファクターがあって、色味なんかは個人の好みの度合いが大きいですからね。私は見た目に近い F30/F31fd あたりの色合いが好きだったりします。F31fd は露出傾向がちょっと F30 より落としてあるようなので、むしろ彩度は上がるかもしれませんね。
F30 は高感度だから暗い所が得意、と言われることが多いですが、昼間も十分満足できる画質だと思いますよ。
書込番号:5683360
0点

プラヤーです。皆様、いろいろとご意見、回答を頂きありがとうございます。今のところF31fdによっています。ただおそらくオートで使うことがほとんどで、画質、色調補正はPHOTOSHOPを利用することが多いので、IXY1000もオートだとヒット利率が高いというマイルド75さんの意見で捨てられない気がしています。年末の旅行時には新しいカメラを使いたいのでもう少しこのコメント掲示板で皆さんの意見を見て決めようと思ってきます。
書込番号:5684217
0点

最低感度で撮る分には、どっちでもいいようなものだと思うのですが、ちょっとでも感度が上がれば(ISO200くらいでも)、もうF31fdが良くなってくる、といった感じだと思います。感度が上がれば上がるほど、格差はどんどん広がっていきますね。
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf30/page6.asp
参考に、こっちが前機種のF30の感度比ノイズ。
http://www.dpreview.com/reviews/canong7/page7.asp
IXY1000もないので、こっちは、大体似たようなものであろうPowerShot G7のものです。
書込番号:5684239
0点

マイルド75さんの「オートでのヒット率が良く」の内容次第ではないでしょうか?
(サンプル写真からの判断だけではないとは思いますが・・・)
個人的にはフラッシュを多用した人物スナップを中心にしてますのでジャンルが違うと話が変わってくるかもしれないですが・・・・
特にF31fdのオートで不満なシーンはなかったりしますし、WBも積極的に補正するので、少し環境色を残すIXY系のWBよりも好きではあります(^^;
※トーンカーブで中間を少し上げてやると更にGOODな肌色に(^^)
それよりもオート(と、シーンモードの一部)でしか顔認識が使えないことの方が不満としては大きいです(^^;;;
感度400で顔認識を常用したいのに・・・
もちろん歴代IXYも割と買ってますので、IXYの気軽に鮮やかな色が出るのは好きです。 特にIXY200aと400が一番好みの感じでした。
風景を沢山撮るならばIXY系かA710ISを買っていたと思います。
書込番号:5684341
0点

まず、
「画質」と「美しい写真」は違います。
画質が良くても美しい写真にはなりません、なぜなら、「画質」にはきちんとした基準がありますが「美しい」というのは人それぞれ基準が違うからです。
さて、
「画質」で比較するとこの両者であれば一長一短で、よくノイズだけを引き合いに出して画質云々言われる方がいらっしゃいますが、ノイズもあまたある画質の一つの要素にしかすぎません、結果的にはIXY1000が有利でしょう。
書込番号:5684597
0点

「画質」と「美しい写真」の線引きは難しいのではないかと思います。
結局のところ、「美しい写真」と撮るためにいくら機材に凝っても、センスには適わないですからね。街角のスナップにしても、普段は通り過ぎてしまう一瞬を、綺麗に写真として切り抜くセンスがある人が羨ましいです。
(私は機材もセンスもプアですが、楽しめれば良いということで)
「画質」となると、解像度、色味、ノイズ、コントラスト、ラチチュードなどなど指標となりうるパラメーターは沢山ありますが、色味に関しては好みの要素が大きく、解像度は今やオーバースペックの感もありますので、そうなると「画質」を問われてノイズが大きく取り上げられるのは、ある意味当然かと。
言葉として「空気感」と問われても、実際のところ、人それぞれで、サンプルを見て感じてくださいとしか言いようがありませんから。
書込番号:5685452
0点

ノイズより、問題にしたいのは感度なんですよ。
高感度で高画質、というのがいいんですね。
例えば同じISO1600フィルムでも、より微粒子で荒れの目立たないものがいい、といった感覚です。
あるいは、ISO1600フィルムの粒状性をISO400と同等に出来たら、同じ技術を使えばISO6400フィルムをISO1600並の粒状性で実現出来るのではないかといった期待ですね。
スレ主さんは、
>総合的に画質が良いカメラの購入を検討
されているので、総合的だったらF31fdなのではないかな? と、私は思います。
書込番号:5686161
0点

プラヤーです。
いろいろとご意見、考察頂きありがとうございます。
頭の中で9割はF31fdです。来月日本からお客が来るので買ってきてもらいます。そしてブログでどんどん利用したいと思います。よく考えれば室内撮影もかなり多いので、結局はF31fdが断然有利そうですね。今から楽しみです。
書込番号:5688120
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





