
このページのスレッド一覧(全188スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
ビックカメラからのメールです。
この位が、予約価格のようですね。
発売されれば、すぐに実売価格で40000円を切ると思います。
『 <富士写真フイルム> デジタルカメラ FinePix F31fd 』
販売価格:46,800円(税込)ネットポイント「15%」サービス 顔検出機能「顔キレイナビ」を搭載。手ブレ・被写体ブレ、赤外線通信にも対応!
http://www.biccamera.com/bicbic/servlet/osusume?ID=W287_17
0点

ヨドバシ(ネット店)と同価格のようですね。
書込番号:5576793
0点

顔検出機能「顔キレイナビ」を搭載、赤外線通信にも対応!
この2ついらないから手ブレ補正付けてくれたらいいのに。
書込番号:5576868
0点

>付けてくれたらいいのに
売れている間は手ブレ補正は付けないでしょう。
小出し、小出し。どこかと一緒で。
書込番号:5577159
0点

ボクは広角28mmの4〜5倍光学ズームかな?
バッテリー型式また変えるなら、キヤノンみたいにコンパクトな充電器式を希望。
次期ビッグチェンジに期待。
書込番号:5577174
0点

コンセント一体型の充電器はキヤノン、パナ、カシオが出してますね。あれって・・・旅行には最適なんだけど、他のメーカーは出さないのかな?高くつくのかなぁ??
書込番号:5577272
0点

以下、F30ファンとしての心配事です。
そろそろ、手ブレ補正と広角を付けないと、売れなくなるかな、と思います。
ここの人気ランキングでは2位ですが、実際の販売台数は10位以下ですし・・・。
カメラ好き、研究熱心な人は、F30を高く評価しますが、大多数の一般の方は、
1)高画素数(700万以上)
2)手ブレ補正機能
3)広角
4)高感度
5)5倍光学ズーム
6)スリムでコンパクトなデザイン
の6つで、当てはまる数の多い機種を選ぶと思います。
書込番号:5577299
0点

>2)手ブレ補正機能
>3)広角
F31fdの後継機に、上の2つが搭載されたら
今持ってるF30と買い換えても良いですね。
でも、CCDの画素数は今のままで構いません。
書込番号:5577393
0点

技術の小出しをされても魅力のあるカメラですね。
レンズの広角化、手ぶれ防止導入、ISO感度10,000の実用化・・・・・
このカメラって、まだまだ先がありそうですね。
最初の2つは、直ぐにでも出来そうなにやらないところが
何となく嫌らしさを感じますが、しょうがないかな?
顔認識のによりフルオートに任せられるコンデジとして、
一つの区切りとなるカメラですね。この内容なら、
マニュアルモードを持つコンデジから乗り返しても
満足できそうです。
書込番号:5577636
0点

ぼくちゃん
高感度でブレを押さえるというこのカメラに手ぶれ補正機能を求めるのは何故ですか。特にカメラに詳しいぼくちゃんのような方が。
私は手ぶれ補正なしのカメラは買う気がしないんです。その理由は自分でもハッキリ分からないんですよ、恥ずかしい話ですが。
書込番号:5577926
0点

何故ですか?
と言われたら困るんですが、S3ISで最望遠側+テレコンで、
手ぶれ補正の恩恵受けてから、大の手ぶれ補正ファンに、
それと幾ら綺麗と言っても、高感度側は余り使いたくない、
いつも最低感度で撮っていたい、
まず手ぶれ補正、それで足りない分は感度を上げていく、
という使い方をしたい、と言うのが本音かな、
下手なので広角は無くてもいいから、
手ぶれ補正さえ付いてれば○うかも。
書込番号:5578156
0点

>それと幾ら綺麗と言っても、高感度側は余り使いたくない、
いつも最低感度で撮っていたい、
まず手ぶれ補正、それで足りない分は感度を上げていく、
という使い方をしたい、と言うのが本音かな、
はい、同感です。
友人のプロ級の写真好き(機材に数百万もつぎ込み、何回もコンテストに入選しているマニア)も、まったく同じ意見でした。
彼曰く、「基本的には、なるべく低感度でとったほうが画質はよい」とのことでした。
ニコン派の彼も、フジのハニカムCCDは高く評価していました。
通常のCCDよりも、理論的にも実際にも優れているとのこと。
小出しではなくて、フジの場合は、手ブレ補正はまだ開発中、というのが本当では・・・?
書込番号:5578457
0点

ぼくちゃん、Quadropheniaさんありがとうございました。
知識が乏しい私も何故かそのように感じていました。裏付けはありませんか何となくです。私も広角は我慢するとしても手ぶれ補正は絶対です。Face Detection も必須と思うようになりました。となるとキャノンのG7かな?
もう一つ教えてください。
G7などはパノラマ・スティッチがありますがこれはカメラ内でするのですかそれともコンピューターですか。24mmでも収まりきれない風景に使えないかなと思いますが、面倒すぎると結局使わないし。
書込番号:5578645
0点

>フジの場合は、手ブレ補正はまだ開発中、というのが本当では・・・?
私もそう思います。他社の特許に触れないように、新規開発するのは
大変でしょうし、他社の特許を買っても、製品価格が高くなり売上げに
影響するのでしょうね。
書込番号:5578789
0点

Quadropheniaさん、
実際の販売台数は10位以下、とのこと。どこの集計を見てます?
http://bcnranking.jp/ranking/02-00010799.html
今週は9位ですね。でも、BCN はデジタルカメラでは比較的シェアの高いと思われるキタムラも、売上げ日本一のヤマダ電気も、コジマも、ヨドバシカメラもノジマも入っていませんから…心配しなくてもいいのでは?
先週、秋葉原のヨドバシでも販売末期にも関わらず、それなりの順位でしたよ。
低感度を使うべき、というのは当然ですが、世の中そうは問屋がおろさないから高感度が欲しくなるんですよね。被写体ぶれ無視の長時間露光+低感度でよければ、ミニ三脚1つあると、かなりのシーンをカバーできますよ。
光学ズームがあったら、手ぶれ補正と高感度はセットで欲しいですね。ズーム端こそぶれやすいので。5倍光学ズームがあれば7倍、10倍が欲しくなるのが目に見えてますし、そうなると手振れ補正が欲しくなるのは道理だと思います。
逆に、3倍ズーム程度なら、絶対必要なのは手振れ補正よりも高感度だと感じます。
もし、2段分の手ぶれ補正か、ISO800 程度の画質で ISO1600 を実現するか、どちらかを選べと言われれば、後者が欲しいです。
スリムコンパクトは Z3 の守備範囲だし、残るは手振れ補正と広角ですか。
広角は、画質を落とさないなら欲しいです。でも、コンパクトデジカメはレンズを取り外しできないので、900is 程度なら今のままの方が、というのが私の感想です。
でも、今一番欲しいのは SR の様なダイナミックレンジかな…
書込番号:5578942
0点

個人的に、顔検出ナビは良いけど赤外線は使わないなー。便利かな? 速くはなったようだけど一年後くらいに期待。
超広角は欲しいけど標準から望遠までの画質に影響が出そうだし、フラッシュ時に悪影響が出そうだし、私は36mmを35mmにしてもらえればそれで良いです・・・。
コンパクトフィルムカメラではフジのティアラやリコーのGRを使ってましたが、ティアラズームや・・・オリンパスの・・・何だっけ?28〜56mmとかのズームになると極端に画質が落ちました。広角化するならその辺をクリアして欲しいです。
このカメラも売れるだろうな〜(カメラ屋では)
書込番号:5578985
0点

fuji機に「手ぶれ補正機能」、ぜひ付けて欲しいです。
究極の「ファミリー旅行カメラ」が欲しいからです。
F31fdに追加して欲しい機能は、
1.手ぶれ補正機能(家族も撮るし..あせって撮るときも安心感)
2.6倍ズーム(ディズニーの日中のパレードやショーをアップにしたい)
です。
ところで、顔キレイナビって、ディズニーランドで、ミッキー真ん中にして家族を撮ると、ミッキーにピントが合うんだろうか?
微妙に人間(子供)の顔がピンボケになるような気が...(距離は同じですが、顔の大きさがねぇ)
書込番号:5580511
0点

「顔キレイナビ」で、認識してくれなかったら、ショックだろうなー。
フジにクレームつける人・・いるかも。
書込番号:5580675
0点

S6000fdユーザーです。
マジレスするのもなんですが、
顔キレイナビは、ミッキーは認識しないと思いますよ。
クレヨンしんちゃんも認識しません。
カーネルサンダースは認識する可能性大!
ディズニーなら、白雪姫は認識するでしょう。
テレビ、ポスターなどの印刷物の人間は認識します。
眼と口の位置、顔の輪郭がポイントですね。
うちにある、フランス人形風の人形は認識します。
デパートのマネキン人形もOKでしょう。
F31fdは、忘年会用に会社の備品として購入することをお勧めします。
書込番号:5581272
0点

Jett Headさん、s6000fd の顔認識は、常用できそうなぐらいレスポンスは速いですか?
Coolpix P4 にも顔認識があるのですが、レスポンスが遅くてちょっと常用する気にならなかったもので。
書込番号:5581661
0点

ちなみにCANONの顔認識は、かなりレスポンスは良いですよ。
個人的には必要性を感じないですけどね。
書込番号:5582246
0点

on the willowさん
http://bcnranking.jp/ranking/02-00010799.html
どうもありがとうございました。
私が見たのは、そのランキングの先週分でした。
9位で、安心しました。
>残るは手振れ補正と広角ですか。
はい、F30にこの2つが付けば、最強のコンデジだと思います。
書込番号:5582429
0点

一般的に、という前置きが必要かもしれませんが、広角は画質の低下をいかに抑えるかが重要かもしれませんね。900IS の周辺ボケはちょっと酷いと感じましたし、リコーは画質の低下はそこそこですが、スライド式レンズという曲芸と共に、絞り羽を失っていますから。ですから、F31fd クラスには無理に広角を入れるのではなく、それによって失っていない部分を広告に使って欲しいです。
正直、撮る側からも広角って難しいと思うんですよ。フレームが広い分、何もかも入れようとして何を撮ろうとしているのかわからなくなってしまうというか。単に私にセンスがないから、というのは重々承知していますけど。
手ぶれ補正はあれば便利だと思います。ただ、駆動部分の追加ですから、電池の保ちと引き換えとなるとどうかなぁ。あと、1/1.8 CCD と組み合わせた CoolPix P4 のように豚さんになってしまうこともあり得ます。大きさと消費電力を維持したままで搭載できる物ならいいのですが…
書込番号:5582575
0点

on the willowさんへ
なるほど、広角は、いろいろと難しいのですね。
広角のみ無いですが、キャノンG7の評価は、いかがでしょうか?
大きさ、重さはコンデジとしては限界かもしれませんが、900ISや1000を買うよりはよいかな?と思いました。
レトロフューチャーなデザインは好き嫌いが分かれそうですが、私は好きです。
実機に触ってきましたが、操作性は良好でした。
理想的には、G7のスペック・画質で、F30位のサイズ(IXYサイズ)なのでしょうが、技術的に難しいのでしょうねえ。
書込番号:5582620
0点

なんか、広角、手ぶれ補正に否定的な書き方になっちゃいましたね。広角も手ぶれ補正も、欲しいのは間違いないのですが、顔認識と違ってデメリット無く入れるのが難しそうなので、フジフイルムにはぜひ頑張って欲しいです。
確かに 900IS や 1000 を買うなら、G7もいいかもしれませんね。広角もワイドコンバージョンレンズが付くようですし。でも私なら大きさで 1000 かな。で、IXY 1000 を買うなら、ということで F31fd に戻ってきてしまいます。
書込番号:5582805
0点

on the willowさん
S6000fdの顔キレイナビは、レスポンス良いですよ。
特に目鼻立ちのくっきりした顔には、すぐ反応します(笑)
広角28mm+顔キレイナビで、腕を伸ばして自分撮り最強機です。
900 ISのフェイスキャッチも良いみたいですが、レンズの歪曲収差どうなんでしょうね?
乙女の顔をゆがめちゃいけません!
私は、G7のF2.8〜F4.8のレンズにはがっかりです。しかもCCDが1/1.8型で300万画素機のG1と同じ大きさ・・・
私は、3倍ズーム機に手ぶれ防止機能は必要ないと思ってます。
必要なのは F2〜F2.5 の明るいレンズ。レンズが暗いから手ぶれするんです。
900 ISはF2.8〜F5.8。テレ側暗すぎますよね。
暗いレンズ付けといて、手ぶれ防止機能付!!!っておかしくないですか?みなさん!
F30もテレ側 F5は、暗いですよね。
C-5050 F1.8〜F2.6 G1 F2〜F2.5 のような機種は絶滅してしまいました。
消費者が小さいものばかり求めるからですが、フジにはこの1/1.7型CCDにF2〜F2.5レンズを付けたものをだしてもらいたい。暗所最強デジカメまちがいなし!
書込番号:5584834
0点

Jett Headさん
>私は、3倍ズーム機に手ぶれ防止機能は必要ないと思ってます。
必要なのは F2〜F2.5 の明るいレンズ。レンズが暗いから手ぶれするんです。暗いレンズ付けといて、手ぶれ防止機能付!!!っておかしくないですか?みなさん!
少しもおかしくないと思います.手振れ防止は露出3段の効果というのを本当とすれば,F2.8-F4.8レンズであればF1.0-F1.7という夢のような大口径レンズを持っていることと同等(しかも軽い)です.技術革新を大いに享受しましょう.
書込番号:5586220
0点

>C-5050 F1.8〜F2.6 G1 F2〜F2.5 のような機種は絶滅してしまいました。
消費者が小さいものばかり求めるからですが、フジにはこの1/1.7型CCDにF2〜F2.5レンズを付けたものをだしてもらいたい。暗所最強デジカメまちがいなし!
カメラと写真はセミプロの友人に聞いてみましたが、コンデジのサイズで、そのような明るいレンズをつけるのは不可能、だそうです。
「ダイヤモンド」でレンズを作れば技術的には可能だそうですが、価格的に無理ですよね・・・。数千万円のコンデジ??
その分、画像処理エンジンの改良等で対応している、とのことです。
書込番号:5586703
0点

もし、そんな機種が出たら即買いです。
いまだに、C2020が捨てられません。
書込番号:5587525
0点

昭和1桁さん、でもレンズが明るければ被写体ぶれも同時に防げますし、手ぶれ補正の様に余分な電力を食いませんよね。ただ、今の大きさで明るいレンズって作れるものなんですかね。ダイヤモンドですか?
書込番号:5588278
0点

手振れ防止機能好きな方多いですね(笑)
昭和1桁さん、室内スポーツ撮ったことないですか?
2000年、初めて買ったデジカメFinePix1200で、東京体育館でのプロトーナメントを撮影し、ズーム無・パンフォーカスでありながら意外と撮れるもんだなと思い、その後C-2020ZOOM等次々に購入しましたが、インドアスポーツ撮影で一番必要なのは、明るいレンズであると確信しました。
>手振れ防止は露出3段の効果というのを本当とすれば,F2.8-F4.8レンズであればF1.0-F1.7という夢のような大口径レンズを持っていることと同等(しかも軽い)です.
38mm〜380mm F2.8〜F3.5で手振れ防止機能付きのC-2100UZ・E-100RSで撮影しましたが、「夢のような大口径レンズを持っていることと同等」ではありませんでした。理論的に考えてそんなことありえません。
手振れ防止機能という技術革新を享受しなくとも、三脚というピンホールカメラ時代からあるレトロな代物で手ぶれは防げます。問題は十分な光量がない場所でいかにシャッタースピードを稼ぐかです。
私が苦労して撮った画像の一部をアップしましたので、見てください。
私の経験から、「手振れ防止機能」より「明るいレンズ」これは絶対譲れません。
まあ、手振れ防止機能付き900ISテレ端でインドアスポーツ撮れば私が言ってる事が理解できるでしょう。
ちなみに一眼レフでは、レンズにかかるお金が半端でない上、シャッター音がうるさく、連写などしようものなら、係員に注意されます。
私ももちろん、今もC-2020持ってます。
書込番号:5588365
0点

C-2020って、大きいですかね?
私には十分小さいんですが。あのサイズのカメラが大き過ぎて売れないなんて悲しいです。
書込番号:5588376
0点

Jett Headさん
貴方の先の書き込みに
>私は、3倍ズーム機に手ぶれ防止機能は必要ないと思ってます。
必要なのは F2〜F2.5 の明るいレンズ。レンズが暗いから手ぶれするんです。
とありますので,手振れに関して論じておられると拝読しました.室内スポーツなど被写体ぶれを論ずるなら,手振れ防止不要論自体が無意味でしたね.
>手振れ防止機能という技術革新を享受しなくとも、三脚というピンホールカメラ時代からあるレトロな代物で手ぶれは防げます。
アマチュア写真の失敗の大部分は手振れだそうです.三脚を使えば手振れ防止は不要というご意見はメーカーの商品企画者に無視されるでしょう.
被写体ぶれに対しては,高感度化という別の技術革新が進歩しており,Fujiは特に熱心です.高感度化がすすめば手振れ防止は不要というのは理解できますが,Fujiが高感度と手振れ防止の両方を兼ね備えれば最強の製品になると思います.
レンズの大口径化は,寸法・重量の増が不可避ですから,万人にヒットするコンデジ機種としては過去の技術になりつつあると思います.大口径レンズはデジ一が相応しいのではないでしょうか.
なお貴方の個人的好みに反対する積もりは毛頭ありません.ただヒット商品の条件を論ずる場合は,個人の立場を離れて頂く必要があると存じます.
書込番号:5588921
0点

>アマチュア写真の失敗の大部分は手振れだそうです.三脚を使えば手振れ防止は不要というご意見はメーカーの商品企画者に無視されるでしょう.
私が30年ほど前に愛用していた初心者向けカメラキャノンオートボーイUでは、手ぶれはほとんどありませんでした。うちの母が使っても、手ぶてのない写真が撮れました。単焦点F2.8コンパクトカメラはその後、暗いズームレンズに取って代わられ、初心者向けフィルムカメラと言えば、ズーム3〜4倍 F5.6〜F12.5 が主流になりました。フィルム(特にフジ)の性能が向上したと言え、初心者がこんなカメラを使えばそれは手ぶれするでしょう。
デジカメも同じ道をたどっているようです。2002年のC-5050を最後に明るいレンズモデルは消えました。
小型軽量化で暗いレンズでシャッタースピードが遅くなっても、手ぶれ防止機能で手ぶれのない画像が撮れる。それはいいですが、シャッタースピードが遅い写真とは被写界深度が深い写真ですよね。初心者にそんな写真撮らせて、写真の面白さ楽しさを味わってもらえるんでしょうか?
私は、明るいレンズ・低感度で撮るすっきりした画像が好きですが、メーカーの商品企画者は違うみたいですね。2000年頃には普通にあった明るいレンズがなくなってしまったのは、まあコストの問題だと思いますけど。
手ぶれは撮影者の創意工夫で何とかなりますが、暗いレンズだけは感度を上げる以外なんともしようがありません。F30板でも、うちのなかで動き回る子供やペット撮りたいです!っていう初心者の方がたくさんいます。フジは高感度でシャッタースピードを上げる方向で対応してて良いですが、手ぶれ防止機能が万能のような幻想をカメラ知識のない人にあたえるのはどうかと思います。本当に初心者が使って幸せを感じるデジカメを開発して欲しいですね。
書込番号:5591444
0点

最近のデジカメで手振れが問題になるのは,CCDの感度がフィルムに劣るためと思います.フィルムでは40年くらい前からASA400 が常用されていましたが,今日未だにfuji以外のデジカメでISO400を常用している人は少ないと思います.手振れ防止または高感度化以前のデジカメに大口径レンズが多かったのは感度不足対応とも考えられます.
>手ぶれ防止機能が万能のような幻想をカメラ知識のない人にあたえるのはどうかと思います。本当に初心者が使って幸せを感じるデジカメを開発して欲しいですね
レンズの明るさが2.8から2.0になっても1段に過ぎません.手振れ防止の2ー3段,高感度1-2段の方が効果が大きい訳で,決して幻想ではなくむしろ初心者必須機能と思います.手振れ防止が万能でないというのは被写体ぶれに関して事実ですが,高感度化が進めば大口径レンズに戻るまでもないでしょう.
>シャッタースピードが遅い写真とは被写界深度が深い写真ですよね。初心者にそんな写真撮らせて、写真の面白さ楽しさを味わってもらえるんでしょうか?
被写界深度を味合うならデジ一に進むべきです.コンデジは,気軽に持ち歩けて,手振れ,ピンぼけ,露出不正のない写真がとれることが先決です.
因みに,私のLX-1およびA1では,手振れ防止があるのでISO80または100で使って問題ありませんが,家内用のFinepix410では,小型軽量も原因してかISO100で手振れ頻発です.LX-1は使い易いので,家内に譲り私は新機種を買いたい・・・.一度手振れ防止を経験すると止められませんね.高感度が更に進めば別ですが.
書込番号:5592072
0点

昭和1桁さん
素晴らしいコメントです。このようなコメントが多いと素人が迷わされることなくカメラ選びができるのですがねー。
書込番号:5592308
0点

>手振れ防止の2ー3段
何回も同じこと書きますが、私はこの言い方に非常に違和感を感じます。
露出とシャッタースピードの関係を理解してない人に、誤解をあたえる表現だとおもいます。
レンズF値とISO感度はシャッタースピードを変化させますが、手振れ防止は手ぶれを補正するだけで、正確に表現すると、「手ぶれをおこしやすいシャッタースピードでも三脚を使ったのと同じ効果がある。」です。
「手振れ防止機能は三脚代わり」をキャッチフレーズをするべきでしょう。
そもそも「夢のような大口径レンズ」は手ぶれ防止の効果より、被写界深度の浅い表現のために使うんですよね。手振れ防止が「大口径レンズを持っていることと同等」とはとても言えません。一眼レフが要らなくなってしまいます。
一眼レフにはとても及ばなくとも、私のQV-3500、C-2020だと、素人の遊びのレベルで被写界深度の浅い写真撮れます。昔の機種で出来たものが、技術革新が進んだ今、一眼レフに行け、では何のための技術革新でしょう?一番改善されたのは、メーカーの収益でしょう。QV-3500、C-2020時代、カシオもオリンパスもデジカメ部門は赤字だったと思います。
メーカーの方には申し訳ないですが、安い値段でQV-3500、C-2020を買えた私はラッキーでした。白とびや発色、動作の遅さ等の不満はありますが、手ぶれで困ったことはありません。うちの母(昭和一桁生まれ)がシャッター押しても手ぶれなく撮れるQV-3500を開発したカシオに、お礼のお手紙書きたいくらいです。
携帯性重視でグリップしにくい形状のカメラも、消費者の要求に答えた結果ですからよいとして、グリップしやすく明るいレンズ、という選択肢がない現状は不満です。
一度明るいレンズを経験すると止められませんね。
書込番号:5594539
0点

>「手振れ防止機能は三脚代わり」をキャッチフレーズをするべきでしょう。
実際に三脚を使う人(場面)は少ないので,キャッチ効果は殆どないでしょう.多くのアマチュア写真の失敗は(三脚なしの)手振れに起因しています.それを解決する上で手振れ防止機能は大口径レンズ2-3段と同じ効果があるということです.
一方高感度化は手振れと被写体ぶれを含めて大口径レンズ1-2段と同じ効果をもちます.メーカもこれらを分かりやすく差別化してPRしていますから誤解は少ないと思います.
焦点深度を浅くしたい要求は,絞り値を通常より開くことにより殆どの場合済んでいることです.開放時のみ改善されても大したメリットではないでしょう.
なお被写界深度は浅いのがよい場合と,深いのがよい場合とがあり,功罪半ばします.実際にオートでとると,絞り開放になることは少ないですが,それはピンぼけを減らすためです.むしろコンデジのメリットの一つは,同じ絞り値でデジ一にくらべ被写界深度が深く(焦点距離が短いから)ピンぼけが起きにくい点です.私などはピンぼけが少ない方が有難いと思っています.
書込番号:5595372
0点

被写界深度を深くして、ピントの合う範囲を広くすると言えばパンフォーカス機ですね。初めて買ったデジカメがFinePix1200ですから、そんな絵ばかり撮ってました(笑)すぐにあきてC-2020を買いました。暗いレンズは被写界深度の選択の幅が狭く、明るいレンズは選択の幅広い。私なら、撮影者の作画の自由度の高いレンズの方がありがたいです。
昭和1桁さんが、手ぶれ防止が「3段分の補正効果」と書くのは、それがDiMAGE A1のキャッチコピーだからですね。
私にはそのA1の『手ぶれ補正機能「Anti-Shake」 3段分の補正効果』なるキャッチコピーに、惑わされた実に痛い経験があるんです。
2003年の秋、ひょんなことからあるバンドのライブを撮影できるチャンスに恵まれ(日本ではライブハウスは原則撮影禁止)、舞い上がった私は愛用のC-2100だけでなくもっといいカメラをレンタルして撮影しようと思いました。暗いライブハウスでの撮影なので、F2.0-2.4のオリンパス E-10にしようか、後方からの撮影ならもっと望遠がいるしと悩んでいたところ、発売されたばかりのA1がレンタルできるのを知り、A1を選んでしまいました。結局、ライブハウスはあまりに暗く、F2.8では手に負えませんでした(泣)最前列で撮影できたのに・・・舞い上がっていたので、ISO自動設定で撮ったらしく、撮影データをみたらISO200でした。
証拠写真
http://collection.photosquare.jp/open.php?ad=93763&page=1&pic_no=0
まともに撮れたのは4枚ほどです。
撮影場所の光量を考えれば、当然E-10を持っていくべきで、千載一遇のシャッターチャンスを台無しにした自分のバカさ加減に自己嫌悪に陥りました。
デジカメ初心者のみなさん!
手ぶれ補正機能は、「3段分の補正効果」でも「夢のような大口径レンズを持っていることと同等」でもありません。大口径レンズが必要な状況では、本物の大口径レンズを持っていきましょう。
ちなみに、せっかくレンタルしたA1使わないと損だと思い、渋谷の夜景を手持ちで撮影しましたが、けっこうキレイに撮れました。確かに三脚は必要ないカメラです。
書込番号:5597557
0点

昭和1桁さんは手振れ補正が被写体ぶれには効かないので、高感度も同時に、という主張かと。
>手振れ防止が万能でないというのは被写体ぶれに関して事実ですが,
>高感度化が進めば大口径レンズに戻るまでもないでしょう.
それに対する Jett Headさんは、ライブハウスでの失敗写真を挙げられていますが、この原因は被写体ぶれですよね?F2.8 では暗すぎたというのもシャッタースピードが稼げなかったということだと理解していますがどうでしょうか?
話がかみ合っていないかと思います。
書込番号:5597581
0点

昭和1桁さんのは話の筋が通っていますが、
Jett Headさんは何か別なことをいっている気がします。
書込番号:5597622
0点

Jett Headさんと昭和1桁さんの話がかみ合わないのは、自分の欲しい物とヒットする商品とそれぞれ別のことを離しているからだと思います。
私はJett Headさんに共感します。
書込番号:5598007
0点

Jett Headさんが大口径レンズを好まれるのは理解できます.そもそもカメラって趣味性が強いし,レトロ趣味というのもありますからね.しかし議論の発端は,
>暗いレンズ付けといて、手ぶれ防止機能付!!!っておかしくないですか?みなさん!
という問いかけですから,あくまでメーカの製品計画に対する批判だと受け止めます.これに対して,1段(F2.8からF2.0)位でも結構な寸法重量増を伴う大口径化より,高感度化,手振れ防止で対応しようとするメーカの動向は間違ってないというのが私の意見です.技術革新を積極的に取り入れなければ,韓国などの追い上げにに立ち後れます.
ではこの辺で失礼します.
書込番号:5598279
0点

こんにちは
お買い得情報かと思ったら、違う話題で伸びてるんですね
昭和1桁さんの
>フィルムでは40年くらい前からASA400 が常用されていましたが
モノクロの増感現像の事だろうか?
Jett Headさん の
>初心者向けカメラキャノンオートボーイUでは、手ぶれはほとんどありませんでした。
ASA400カラーフィルムとストロボの一般化、40mmくらいの焦点距離
それにファインダーを覗いての撮影スタイルの手ブレの少なさ(両手で脇を締めて、顔で固定)
こんな事がかつてのコンパクトカメラの使いやすさの理由だと思う。
一般的に
>手ぶれ補正機能はナイより有った方が良い。
ほとんどの人はこの考え方と思います。
但し、価格は上がる。どっちが良いかは皆さんの悩みどころ。
>明るいレンズの方が良い。
これは?疑問ですね
デザインの制約、重量の増加、価格の増加
使う人が自分の撮影スタイル、被写体で考える問題と考えます。
>手ぶれ防止機能の必要性
コンパクト機にこそ欲しいと考えています。
僕の持っているオプティオWP(3倍ズーム)にはファインダーが無いんです。
軽い上に、モニターを見るため体から離しての撮影になります。
夕方の散歩など、手ぶればんばん
それでも、ポケットから出して片手でパシャリは楽しいですけれど。
単焦点のファインダーの付いたデジカメ、低価格のものが消えてしまったのが残念。
書込番号:5598769
0点

・明るいレンズ(F2.0 とか)
◎ シャッタースピードが速くなり、手ぶれ、被写体ぶれ両方に効く
◎ レンズ有効口径が大きくなるためボケの表現が広がる
× レンズが大きくなるため、本体が大きく重くなる
・手ぶれ補正機構
◎ 手ぶれしにくくなる
△ 手ぶれ補正には効くが、被写体ぶれには無効
× 補正機構分、本体が大きくなる
× 消費電力が大きくなり、撮影枚数が少なくなる
・低ノイズ、高感度化
◎ シャッタースピードが速くなり、手ぶれ、被写体ぶれ両方に効く
・広角、望遠ズームレンズ
◎ 撮影の幅が広がる
× 画質の低下(4隅の流れ、ケラレ、レンズ分解能の低下)
× カメラ機構の省略、複雑化(スライドレンズ、絞りの NDフィルター化)
一番良いのは明るいレンズと手ぶれ補正機構と、更なる高感度化、広角&望遠レンズを小さい本体にまとめてもらえるのが一番ですけど♪
現実問題として、高感度化(低ノイズ化)以外は、全て引き換えに失う物があるんですよね。広角、望遠レンズは金をかければマトモな物はできるのでしょうか。
書込番号:5599397
0点

中々皆さんの薀蓄をかけた議論は面白いですね。
昔の機械が良く撮れたのは、どれもファインダーを持っているタイプと思うのですが。
つまり、ファインダーを使って撮るのが、ぶれに対し一番有効な対策と思います。
昔キャノンが銀塩カメラの手振れ防止機を出しましたが普及はしませんでしたね。(高価なためか、不要だったのか?)
ファインダーをつけてくれたら、F30が究極の機種に近いと考えるのは私だけでしょうか。
書込番号:5600983
0点

みなさんコメントありがとうございます。
私が、昭和1桁さんの「手振れ防止は露出3段の効果」に反応してしまうのは、ライブハウスの一件で、E-10を使ったらもっと良い写真が撮れたのにと当時激しく落ち込んだ経験からで、手振れ補正機を使ったこともなくスペック見ただけで文句たれている訳ではないことをご理解下さい。今となれば手ぶれ・被写体ぶれを冷静に考慮して最適カメラを選択できると思います。
私の経験は素人にありあがちな失敗で、室内スポーツ・舞台撮影等は銀塩時代はプロの領域で、上級者からみれば想定外の撮影状況だと思いますが、お遊戯会・バレーやバスケットボール・ダンスや音楽の発表会などでお子さんの一瞬の表情を記録に残したいという需要は確実に存在します。
一眼レフで明るいレンズを付けると、お金・大きさが大げさなことになってしまい(E-10もかなりの大きさ)、そこまでしなくてもC-2100をはじめとして各社から出ている超望遠+手ぶれ補正機を使えば、銀塩時代には考えらない写真が撮れるようになりました。
で、私にとってはキャノンG3、オリンパスF値1.8 C-シリーズも銀塩では考えられないカメラなんです。値段・大きさ、素人が手軽に明るいレンズでの撮影を楽しめるなんて素晴らしいことだと思います。それがG7で、1000万画素 F2.8〜F4.8 手ブレ補正付きになりました。1000万画素にもなるとピント合わせもシビアになり、ほんの少しの手ぶれ・被写体ぶれも目立つそうです。それで、レンズを暗めにして被写界深度を深くし、手ぶれ補正でシャッタースピードが落ちる分を補う、ということだと思います。小型軽量モデルも高画素化・光学ファインダーなしで、手ブレ補正の必要性が出てきました。昔と違う点ですね。手ブレ補正付き小型軽量モデルなら、写ルンです・携帯ユーザーも取り込めます。
私が気になるのは、G3ユーザーはG7に買い換えるか?です。私はG3持ってないので、良品中古がたくさん出回ってくれればうれしいです(笑)高画素化のおかげで、明るいレンズモデルの後継機は出ないようなので、良品中古を狙います。
昭和1桁さん、長々とお付き合いいただきありがございました。おかげで知識を深めることができました。
撮影に失敗しても誰も死にはしませんが、けっこう落ち込みます。私の経験が初心者へのアドバイスの折にも役立てばと思います。 後悔先に立たず
書込番号:5601050
0点

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5573634
こっちのスレで既に書いてますが、私は明るいレンズ希望です。素子の側で高感度にするのは現状無理があるし、進歩も遅いからです。
ISO100 と ISO400 が見分けがつかないほど綺麗であれば別ですけど、現状の高感度は無理やり高感度にしているだけです。CCD の基礎感度はたいして変わり無いでしょうから。
明るいレンズででかくなることをデメリットと感じる人もいるし、そうでない人もいる。
メーカーも高感度だけでよしとせず、複数ラインアップにより多様なニーズに答えるべきです。複数ラインアップとはもちろんコンパクトなレンズと大きくても明るいレンズの機種です。
書込番号:5601409
0点

コピペさせていただきますが、
・高感度化
× 画質の低下
ということです。
書込番号:5601422
0点

高感度化=画質の低下ですか?
例えば、ISO200 で比較すれば、高感度に一番強いと言われる F30 が最も良いと思うのですが。高感度化はむしろ低感度域までふくめた画質の向上につながるのでは?
書込番号:5602975
0点

高感度化する(ISO感度を上げて撮影する)目的はずばり「シャッタースピードを上げる」です。
被写体を同一とした場合の SS を上げるもう一つの方策は「明るいレンズを使う」です。
話の流れとしては「ブレない写真を撮るための方策は?」にありますので、その方策としては
高感度化=画質の低下
となります。
F30 を使ってみて、まず始めに私が感じたのは「ここまで高感度化にやっきになるのなら、なぜ明るいレンズを採用しないかな」ということです。
フジはそんなこと百も承知でしょうが、コストとユーザーニーズの問題なのでしょうね。Jett Headさん が紹介したような「もうちょっと大き目のボディだが明るいレンズ」のデジカメは市場から駆逐されましたから。
ただ昔のデジカメは「低画素数」でした。600万画素に明るいレンズはもしかしたら難しいのかもしれません。そこまでは私にはわかりませんが。
書込番号:5603851
0点

う〜ん、なるほど
しかしながら、それぞれの×項目は、その機能を載せない場合と比較なんです。
× レンズが大きくなるため、本体が大きく重くなる
→明るいレンズを載せなければ軽い
× 補正機構分、本体が大きくなる
→手ぶれ補正を載せなければ小さくなる
× 消費電力が大きくなり、撮影枚数が少なくなる
→手ぶれ補正を載せなければ消費電力が少なくなる
× 画質の低下(4隅の流れ、ケラレ、レンズ分解能の低下)
→広角を載せなければ画質は低下しにくい
× カメラ機構の省略、複雑化(スライドレンズ、絞りの NDフィルター化)
→広角を載せなければ複雑な機構をいらない
という意味だったので、
× 画質の低下
→高感度化をしなければ画質が低下しない????
確かに高感度を使えない→低感度でスローシャッター→ノイズは少ないということになるかもしれませんが、高感度化をしても、あえて低感度で撮る選択肢は残る訳ですから、デメリットとは…
ということで、ちょっと疑問です。
書込番号:5611505
0点

高感度、高感度って言っても画質はまだまだですから、
単純に明るいレンズの方ができ上がりは良いと思います
けど・・・。
例えばF30の@ぶるーとさんの高感度撮影サンプルを見ても
風景色の強い物ばかりで人の背景としての物はほとんど
ありません。ディテールの必要性がない物に思います。
しかも、明るい部分は白飛び&ノイジーです。
F30に限らずフジはISO100・200でもノイジーですね。例えば
ドナルドの足のあたりですね。
(@ぶるーとさんの写真を悪く言っているわけではありません
のでお気を悪くなさらないで下さい。)
Jett Headさん、確かに明るいレンズはライブ写真(感度?)を
見てもスポットライトが飛んでなかったりで良いですよね。
しかし、明るいレンズがオールマイティではないですよね。
明るいレンズもやはり白飛びが起こる可能性が上がるのは
解って頂けると思います。例えばE-100RSをお持ちならば
ピーカンの白浜や水面を取り比べてみましょう。
E-100RSの高速シャッターとC-2020のシャッターの差がでると
思いますよ。それからE-100RSでも暗い場合にはマニュアル操作
でなら結構頑張ってくれますよ。
カメラは人それぞれ機能や欲しい物が違うから一眼レフでも
機能の差やフイルム(銀塩の場合)やレンズ郡があるんですよね。
手ブレ補正・高感度・明るいレンズどれも否定はしません。
好みとのバランスで良いのでは。
Jett Headさん他皆さんにぴったりのカメラがありますよ。
NATURA BLACK F1.9。フジが広角や明るいレンズを嫌いではない
のは解っていただけるかな。銀塩も捨てたもんじゃないでしょ。
しかし、デジカメでは企業は一方に偏りすぎますねぇ・・・。
サンヨー辺りが面白い方向に行ってるんですかねー。
欲しくはないが・・・。
書込番号:5618849
0点

>F30に限らずフジはISO100・200でもノイジーですね。例えば
>ドナルドの足のあたりですね。
何をもってノイジーだと言われているのでしょうか?
リードアウトノイズ?暗電流ノイズ?ショットノイズ?
それとも階調のことをノイズと言われているのでしょうか?
書込番号:5625287
0点

おいおい何いってんだか?
揚げ足とってんのか?
それとも写真のノイズが解らないのか?
例えを見てみたのでしょうか?
意味が分からないのかな?
ノイズと階調表現とがごちゃになってるような知識?
こういう事書くときっとムキになるんだろうなー・・・。
FUJIにもこんなカメラがあったのかとアーモニーさんのレス
で知った私が言えることでもないが・・・。(NATURA BLACK F1.9)
書込番号:5636243
0点

アーモニーさんからは返答を頂けないようですね。
ISO100-200 でノイズが多いとのことなので、具体的にどこが不満なのか興味を持ったのですが…
書込番号:5644089
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
それは明らかに F30 のクチコミ掲示板に書き込むべき内容ではないでしょうか?
書込番号:5573657
0点

>>on the willowさん
現状、価格提示のないF31fd 購入検討中の方にとって色々な意味で
参考になると思いますが。。。
書込番号:5573681
0点

www.yodobashi.comで、既にFinePix F31fdの価格を¥46,800(税込) ポイント15%還元と表示していますね(^^ヾ
書込番号:5573886
0点

購入したいと思っている方に有効な情報は、多少の板違いでも悪くないかも?
書込番号:5573899
0点

どうみても、基本的なところは変わっていないのだから、
F30の方がお買い得だと思いますね。
(フジフィルムさん、在庫管理下手ね。次機種の価格に影響するよ。)
書込番号:5574011
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん
はい、まったく同感です。
F30をお安く買って、手ブレ補正and/or広角がつくF50で買い替え、がよいと思います。
書込番号:5574102
0点

私はどうせでかくなるのなら、F2.0 くらいの明るいレンズを積んで欲しい。パープルフリンジも今程度であれば納得するので。
高感度も重要ですが、明るいレンズも重要だと思います。
書込番号:5574943
0点

G7くらいの大きさなら許容できるので、手ぶれ補正も広角も明るいレンズもみーーんな乗せて欲しいです。
書込番号:5622951
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





