『フィルムカメラもいいですよ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『フィルムカメラもいいですよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

フィルムカメラもいいですよ

2007/06/13 20:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:6件

クチコミの高評価にひかれ、後日CONTAX-T3を処分するつもりで初めてデジカメ(F31fd)を購入しました。どちらもオートで風景、植物近影、室内ストロボなど同一被写体を写し、L版プリントで比較したところ、すべてのプリントでデジカメは細かな部分(木々の葉、毛髪など)がつぶれており立体感に乏しく、発展途上を実感しました。モード設定が多く厚い取説を読む気にもなりません。残しておきたい写真はフィルム、携帯電話カメラの代わりにF31fdとなりそうです。コンパクトデジカメはこの程度なのでしょうか、残念。

書込番号:6433110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度2 Sans toi m'amie 

2007/06/13 20:35(1年以上前)

この程度ですね〜。

書込番号:6433124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/06/13 20:42(1年以上前)

デジカメは気軽にパシャパシャと撮って、いろんな思い出を記録するのに良いかも?
デジイチとなれば結構いける気がしますが、銀塩の深さには...。

両方の良いところを理解しながら、使い分けていくのが良いのでしょうね(笑)。


書込番号:6433149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/13 20:42(1年以上前)

フィルムの優秀さだけでなく、定価12万円だったCONTAX-T3には吟味した単焦点レンズやTスター・コーティングの優秀さもありますね。F31fdはしょせんズームですから、レンズのコントラスト減少率は単焦点レンズより不利でしょう。T*レンズは、白とびしにくいですが、黒つぶれしやすいので、その点はF31fdと互角かもしれませんよ。測光性能はむしろF31fdのほうが上ではないでしょうか?どちらもすぐれたカメラだと思います。

書込番号:6433154

ナイスクチコミ!0


澤木さん
クチコミ投稿数:182件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/06/13 20:43(1年以上前)

ただ、フィルムカメラは現像してみるまでどういう風に撮れているか分かりませんから、大事な場面でこそ確実にその場で確認ができるデジカメという考え方もあるかもしれませんね。

書込番号:6433155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/06/13 21:23(1年以上前)

デジタルで撮影してチェックしてからフィルムで撮る。
両機の露出の癖が分かっていると、フィルム撮影の失敗が少なくなると思う。

書込番号:6433325

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/13 21:24(1年以上前)

この際CONTAX-T3を処分して、G2にしてみるのもいいのではないでしょうか?
小さいカメラだと、撮影する喜びも小さいような気がします。

書込番号:6433327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2007/06/13 21:25(1年以上前)

レンズが違うだろ? 値段が違うだろ? 解像度が違うだろ?

ああしんど。w

同じネタでコンパクトカメラ板で書き込んでみたら?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10203010069/

書込番号:6433333

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/06/13 21:27(1年以上前)

こんばんは
CONTAX T, T2,Tvsと使っていますが、
T3は、コンパクト型デジカメとでは同じ土俵に乗らないでしょう。
時に銀塩一眼の代用ができるほどのレベルをもったものです。
せめて、デジイチと比較してください。

コンパクト型デジカメは被写界深度が深いことやマクロに強い、
コマごとに感度が変えられる、低コストで大量に撮れる、
などの利点を生かしてやることです。

書込番号:6433338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/06/13 21:46(1年以上前)

皆さんの声をお聞きして気持ちの整理がつきました。北海道の我が花の街を両機で撮りたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:6433451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件

2007/06/13 21:46(1年以上前)

デジカメはプリント方法・店で画質に差がでます。

これはフィルムも同じで、同じカメラで撮ったとは思えない仕上がりだった時が有ります。

プリントを他に出されるなどされて確認されたら如何でしょうか。

書込番号:6433456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/06/13 22:23(1年以上前)

最近の銀塩プリントはフィルムからプリントする場合でもいったんデジタルを通してからレーザーで露光するタイプが主流になっています。
そのデジタル段の処理でおそらく輪郭強調などの画像処理はある程度行われているような気がします。
そのため特にL判程度だと精細度などの比較に不向きなんじゃないかと思います。

というか、そもそもL判でそんなに分かるほどの差が出るものなのでしょうか?

書込番号:6433634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/06/13 22:37(1年以上前)

写りはまだまだフィルムにはかなわないと思うけど、デジタルならではの便利さと、現像代がかからないという理由でフィルムはもう使う気がしませんね。

書込番号:6433691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件

2007/06/13 22:47(1年以上前)

>細かな部分(木々の葉、毛髪など)がつぶれており立体感に乏しく
>というか、そもそもL判でそんなに分かるほどの差が出るものなのでしょうか?

私も出ない気がします・・・。

書込番号:6433749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/14 00:00(1年以上前)

フイルムは CCD よりも数倍も広いダイナミックレンジを持っていますから、それだけでも敵わないですね。(ハニカムSRだとどうにか、という感じでしょうか)

ですが、L版で比較となると、F31fd の 600万画素は生かせないでしょうし、カメラ比較ではなく、印刷機比較になってしまっているような気もします。

書込番号:6434071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/06/14 10:45(1年以上前)

ベテランぽいから誰も初心者向けのコメントはしてないけど、デジカメに慣れてない方だったら、ひょっとしてオートで撮っていないですか?
このカメラ, オートで何も設定しないと ISO1600, 3200にすぐあがります。超初心者用に手ブレ、被写体ぶれを防ぐためです。
それなら さすがに "細かな部分(木々の葉、毛髪など)がつぶれて" となるでしょう。

A/S または Mモードで ISO100-400 範囲で撮影して再評価してみてください。普段使いなら AUTO ISO 800程度が無難です。やりかたは、マニュアルを読みましょう。
はずしていたら、ごめんなさい。

フィルムと立体感の違いが出るのは、イメージサークルの違いを考えれば、ベテランさんなら分かると思います。

ぼけに関しては、APS-Cサイズの普通のデジイチでもフィルムより不利です。コンデジのイメージャは、さらにデジイチの数分の1です。
多分、今年か来年、dpiだけは、デジイチはフィルムを超えるでしょうけど 将来 何千万画素になっても状況は同じです。

書込番号:6434999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/06/14 16:32(1年以上前)

パソコンでxDカードの写真を見たところきれいに写っていたので他の店でL版プリントしてみました。するとF31fdの方が細部の輪郭や立体感がでており、CONTAX-T3は細部がつぶれ立体感・発色も悪くなっていました。ちなみにF31fdもオートで撮っていましたが写真のISOデータを見ると屋外は100、室内は800となっていました。今回はL版で画質やカメラの評価をすることが誤りということ、無駄な買い物ではなかったことを教えていただき、大変ありがとうございました。

書込番号:6435783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/06/14 17:32(1年以上前)

ご意見が変わってとても良かったです。

このとってもまじめに作られている 大変 優秀なカメラが携帯カメラの代替にしかならないという評価だと FUJI/F31が あんまり可哀相.

でも、今後は、画素数を気にする大勢に売れないと始まらないので、FUJIも他社同様 高画素化に走ってしまうような気がする. こんなに質が良いのは当分でないかもですねぇ...

 いっそ、CCDを1inchサイズにしてくれたら...

書込番号:6435920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件

2007/06/14 21:37(1年以上前)

私は銀塩一眼とデジタル両方使っていますが、解像感などむしろデジタルの方があるのではないかと思うこともあります。

現像はキタムラに出しますが、フィルムの場合も一旦デジタル化してプリントすると店員の方が言っていました。そうしてみると、フィルム本来の良さが失われるのではないかと危惧しています。

そのことはさておいて、印刷した写真を見ると、銀塩カメラとデジタルカメラは別物という感がします。どちらも好きです。

書込番号:6436726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング