このページのスレッド一覧(全1448スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2008年8月25日 18:15 | |
| 6 | 5 | 2008年5月29日 23:14 | |
| 5 | 3 | 2008年5月20日 19:06 | |
| 11 | 8 | 2008年5月18日 16:39 | |
| 5 | 6 | 2008年5月3日 21:03 | |
| 5 | 2 | 2008年4月30日 22:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
6月に入ったら子供とホタルを見にいこうと思っているのですが、当然ホタルの撮影ではフラッシュが禁止になっているので、どういう設定だったら暗闇でのホタルの撮影ができるのか教えてください。あと上手に撮影できるテクニックなどもあったら教えてくださいm(._.)m
0点
書込番号:7841174
1点
私が調べた範囲では。ISOが800-1600、絞りがF2.8で15秒から20秒ぐらいが多いようです。
書込番号:7841179
1点
誰も来ない場所なら大丈夫だと思いますが、
ホタルの夕べなどが開催されるような管理されている場所では、懐中電灯を付けることもしにくいです。なので、液晶画面を消灯出来ないタイプのカメラでは「無粋で迷惑な人ね」的な白い目を向けられてしまうかもしれません。
撮影と観察を別々の日に分け、
お子さんといくときは、綺麗な水をはじめとした環境が必要なことや静かに観察することを学習するチャンスとしてはいかがでしょうか。
書込番号:7841860
3点
三脚も禁止されていませんか?
暗闇で無造作に立てられた三脚にお子さんがつまづかれて、顰蹙を買っている写真家が結構います。
書込番号:7842428
3点
返信のほうありがとうございます。
ホタル撮影にはフラッシュ以外にいろいろな制約があるんですね(^▽^;)
でもせっかくなのでISOをあげて頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:7843938
0点
今さらで尚且つ稚拙ですが夜間画像をUPしてみました、参考になれば。(^^;
蛍画像の設定は、「夜景」長時間露光15秒(最長)。ISO200、ミニ3脚・セルフタイマー使用。
ピントは明るい街頭に合わせ半押しのまま撮影方向に向け直しシャッターをきりました。
反省として、長時間露光時にはISOを自由に設定出来るのに気付かず(長時間露光OFF時は
ISOオート(100-200)のみ)、MモードでIS0200に設定していたのを引きずったまま
撮影してしまった事。ISO400ならもっと明るく良く撮れたと思われるのですが。。。
来年再チャレンジしてみます。(^^;
花火画像の設定は、「花火」。三脚・セルフタイマー使用。
露光時間は1秒〜4秒(最大)まで色々変え、花火とのタイミングを計りながら撮りました。
花火モードの場合、ISOは100固定、ピントも無限遠AFなしのみ、絞りも最小絞りのみです。
ストロボは「夜景」「花火」共に発光禁止に自動設定されるので心配ないです。
両撮影時に注意したのは、シャッターブレ防止にセルフタイマーを使用したのですが、
その点滅が周囲の迷惑にならないよう隠す事でした。
書込番号:8251910
1点
訂正です。
ストロボは「夜景」モード場合、自動で発光禁止になりませんでした。
手動で発光禁止に設定しなければなりませんです。
すみませんでした。
書込番号:8251962
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
写り込みを消すための黒い布1枚あると便利かも.
書込番号:7837125
0点
私はAUTO800でたまに露出を変えるくらいでわりと綺麗に撮れてましたよ。
水族館と同程度な暗さの夜行性動物でじっとしてくれないヤツ(コウモリなど)はiso1600でも難しいと思います。
あとはガラス面の反射の写り込みを避けるためレンズをガラスにくっつけるか、手で覆うと良いかもしれません。
以前動物園で撮影したもので、すべてガラスケース越しの画像です(ガラス結構汚かったです・・・)。
1枚目は水中です。
参考になれば。
書込番号:7837327
3点
DENTAKUさんLR6AAさん、返信ありがとうございます。上手く撮れるか自信は無いですが、綺麗に撮れたら、写真を載せて見たいと思います。
書込番号:7871047
1点
硝子越しは、この機種限らず難しいかもです。
硝子に筒体をくっ付けるあたりまで近づいて、兎に角、
ピントが合ったら何枚も撮る・・・。
硝子が綺麗じゃないし、離れると光が反射します。
F30ですが、参考に上げますが、ほぼ失敗でした(笑)
系統が同じCCDのS6000fdのも上げます。
一枚目は、硝子一枚先の本当に近くまで来たのですが、この調子で、
クルクル動くのでピンボケ。
二枚目は、夜行性小動物で、当然フラッシュ禁止なので、高感度で撮ってますが、
AF補助光も切ったので、やはりピンボケですが、見た目は、本当に暗い場所でも、
これだけ写るので、ISO1600〜3200でチャレンジですね。
三枚目はS6000fdですが、この場所は兎に角、高温多湿部屋でした。
四枚目もS6000fdになりますが、パンダさんですが、もう撮れないですね・・・。
感想ですが、多分、このAFは毛に合い難いと思いますので、
大きな動物なら、鼻や目あたりを狙うのが良いかもです。
設定は、F30ですが殆どMオート400、1600(F31fdならオート800)、
にしました。
書込番号:7871656
2点
ガラス越しに動物を撮るのは、結構難しいものです。
主たる問題は2つあって、ガラスに撮影側の景色が反射して一緒に写りこんでしまうことと、ガラスによって収差が発生し画像(とくに四隅)に流れるような歪み・色の滲みが生じることです。水族館での撮影は、撮影側が明るいことが多いことと、ガラスがぶ厚いので、とくに厄介です。
そのための対策として、白っぽい部分がまったくない黒い服を着ていくこと、カメラ本体も真っ黒なものを選ぶこと(銀色の光る部分がまったくないこと)がひとつです。撮影時はカメラのレンズをガラスに密着させて撮影側の光景が写り込まないように工夫すること(黒い服でカメラ全体を後ろから覆い被せるなど)、さらには手(できれば真っ黒な布切れ、あるいは黒い手袋がよい)でレンズの周りを覆うことです。
カメラのレンズ(光軸の方向)はガラス面と直角に保つことも必要です。カメラのレンズをガラス面から傾けると、ガラスの収差歪がひどくなって周辺部は色にも滲みが出ます。
なるべく感度も高めに設定して写してください。動き回る小動物は、レンズで追いかけると結構速いものです。上の例に掲げた写真はいずれもISO100で撮りましたので、シャッター速度で苦労しました。
書込番号:7871913
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
マップカメラやソフマップの中古品在庫がかなりだぶついています。
ソフマップは25800円という値段を設定していますが、この値段設定でどんどん在庫が膨らんでいます。適正価格は、F30とF40の中古価格の中間だとすると15000円くらいでしょうか?
いずれにせよ、F31の狂った中古相場はもう終わりなんでしょうか?
1点
新品が在庫処分的な感じで19,800円ですから…25,800円もまだまだ高価な感じですね。
15,000円を割り込んだあたりが適正な中古価格でしょうか。
中古で30,000円なんてペンタックスのFA☆のような異常な中古価格はもう終わりなのでしょう。
書込番号:7813719
1点
個人的には、トータルバランスではF100fdと同等か、少し劣るくらいだと思います。
なのでISO1600が常用可能なFシリーズが出るまでは、F100fdの中古品と同じくらいの価格で適正だと思います。
F30やF40fdよりは完全に上だと思いますよ。
でも僕もF31fdは新品を20000円+10%Pで買っているので、今のF31fdもF100fdも高く感じてしまいます。もっと良い新製品なら、3万円以上でも買いたくなるのですが。
書込番号:7824021
2点
多分もう、新しく出たF100fdが、F31fdに劣らないくらいの機能、
画質になったのでF100fdに移ってしまい、中古の値段も下がってきてますね。
カメラのキタムラの中古(ネット)でも、AB商品が21800円で出ていたり、
F30も11800円や13000円くらいと、かなり値段が下がってきてました。
もう、F31fdF30の時代は終わりかな????
書込番号:7833051
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
近所の公園でお花をいろいろ撮ってきたので、スレ立てしてみました。
普段は室内撮影ばかりで、外でお花を撮るなんて少ないので、いろいろと考えるところがありました。まずは、良い例(と自分は思っている)から。
藤棚があってきれいだな、と思ったのですが、色がくすんでいたのでF-クロームモードにしています。あと6Mそのままなので、見る人によっては縮小の感じが不自然に思うかも?
1点
パンジーについては花びらが白飛びしないように、スポット測光で最も明るそうなところに露出を合わせたつもりです。
特に白い花びらを質感を出すのは難しく、昼間なのにずいぶん暗い印象になりました。F100fdなら、もっと背景が明るくできるのかなぁと思います。
書込番号:7798417
1点
で、これが問題のバラです。
その場で液晶を確認していたら、真紅の表現だけやけに階調性が乏しいなと思い、クロームをやめてスタンダードで撮ったり、パンジーのようにスポット測光で明るいところに合わせたりしたのですが、ずいぶん本物とは異なる色合いしか出せませんでした。
赤が難しいのは、多機種でもよくある事なのでしょうか?
それともF31fd限定、あるいはハニカムCCDの特徴?
書込番号:7798451
1点
ブドワールさん、こんばんは。
勝手に申し訳ありませんが、四枚目の写真をレタッチさせていただきました。
赤は極めて色飽和を起こしやすく、この写真でもこれだけの部分が赤だけ飛んでしまっています。
そのため通常は赤いものを撮るときは露出を抑え目にするしかないのですが、F100であればダイナミックレンジ拡大で色飽和にも強くなるので、正確な色が出やすくなるかもしれません。
書込番号:7798561
2点
@ぶるーとさんレスありがとうございます。いつも参考にさせていただいています。
画像いじるのは自由にお願いします。
これがよく言う「色飽和」という現象なのですね。いま自分が狙っているDP1という機種でもマゼンタの表現は難しいようなので、デジカメ全体に言える傾向なのかもしれませんね。
白飛びと同じように、やはり露出を抑え目にするのが解決策という理解で良いのでしょうか。花びら中心部の暗部も階調性に乏しいというか、質感が損なわれていてそもそも正しい色ではないと思ったので、もっと根本的な問題かと思ったのです…。
ワイドダイナミックレンジの機能は、色飽和にも強くなるとのこと。
本当にうらやましいですね。
書込番号:7798633
0点
例えばRGB各255諧調で、R250 G30 B50 と表される色があったとして、倍の露出をかけると諧調は255で頭打ちなので、R255 G60 B100 といった具合に、これが色飽和を起こした状態ですが、色のバランスが著しく狂ってしまいます。
ですからやはり、正確な色を出そうという場合、やはりRGB全ての色が飽和を起こさないよう、露出には気を配る必要がありますね。
書込番号:7798883
4点
後、私が言っていることは考えられる原因の一部でしかなく、他にもホワイトバランスなど、複合的な要因はあるんじゃないかと思います。
書込番号:7798909
1点
また、私の説明は大筋では合っていたとしても、細かい部分は間違えている可能性があるので、あまり鵜呑みにしないようにしてください(いいわけばっか(^^;・・・)。
書込番号:7798992
1点
返信ありがとうございました。
露出を思い切り下げて撮り直してこようと思ったのですが、あれから忙しくて公園まで出かけられていませんでした。こんど色飽和を感じた時は、参考にさせていただきますね☆
書込番号:7824100
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
先日某オークションでF31fdを落札しました。因みにデジカメについては全くの初心者です。
xDピクチャーカードについてですが、タイプHはもうなくなる方向らしいのはわかりましたが、最近タイプM+が出たみたいですね。
やはりタイプMとM+では読み込み速度とか違うのでしょうか?
それから皆さんは1GM以上のカードを使う場合、どこのを使っていますか?
タイプも含めて教えて下さい。
あとお勧めの物も教えて下さい。
お願いします!
0点
自分がハニカム機に持っている印象ですが、撮影後の待ち時間のほとんどはカメラ内部での画像処理の時間で、実際に書き込みにかかっている時間は僅かだと思います。
なので待ち時間全体で考えると、xDの書き込み速度を上げてもそんなに劇的には速くならないと思います(撮影時の書き込み時間の話)。
タイプM+は初めて知りました!なくなる方向なのはType Mでは?
実測していないので分かりませんが、理論値ではType MよりはHのほうが2倍くらい速く、M+はその中間のようなので、素直にHで良いのではないかと思います。
F31fdとの相性が分からないので、M+を使うならフジのHPかカスタマーセンターなどで確認したほうが良いかもですね。
あとメーカーですが、やはり純正のフジフィルム製でも十分安くて良いのでは?
オリンパスや東芝も使えてるみたいですが。
書込番号:7745835
0点
1GのタイプMとH(両方フジ)を使っています。
タイプMはF30、タイプHはS6000fdですが、
カメラ保存速度は変わりませんね。
タイプHは、「パソコンへの取り込み速度が若干早い。」
とのカキコミを見ますが、私の実感では変わりません。
タイプM+は、早くなっていれば嬉しいですが、早いと言われる、
タイプHが速さを全く実感出来ない為、あてにしていませんが、
タイプHもMも無くなって、M+だけになるかもですねぇ。
いずれにしても、私はタイプMはヤマダ店頭にフジとオリンパス
しかなかったのでフジ、タイプHは、ネット通販で安いのを
見付けたので、これまたフジです。
書込番号:7746063
2点
Fujiのカメラでは、TypeMとHで転送速度に差がでないそうです。
ですから、Fujiはあえて、TYPE Hを薦めないと聞きました。
書込番号:7747976
0点
以前ここに実測データを載せてくれた方がいて、そのデータではHのほうが若干速かったような気がするのですが…。どちらも鵜呑みにして良いのか分かりませんが。
書込番号:7748166
0点
私は先日、F710のRAW記録用にFUJIFILM xD PictureCard TypeM+ 2GBを買ってみました。
近所のキタムラで携帯電話のクーポン表示で10%引きの4,032円でした。
そこで、F30やF710、F6000fdなどで使用していたOLYMPUS xD PictureCard TypeHと転送速度をパソコンで測定してみました。
(NEC製デスクトップPCに内蔵されたカードスロットでの計測です。)
測定ソフトはよく用いられる以下のものを使用しました。
(50MBをそれぞれ5回計測で設定しています。)
CrystalDiskMark 2.0
(C) 2007-2008 hiyohiyo
http://crystalmark.info/
----------------------------------------
OLYMPUS xD PictureCard TypeH 2GB
Sequential Read 2.095MB/s
Sequential Write 2.394MB/s
Random Read 2.087MB/s
Random Write 2.071MB/s
Random Read(4KB) 1.941MB/s
Random Write(4KB) 0.144MB/s
----------------------------------------
OLYMPUS xD PictureCard TypeH 1GB
Sequential Read 2.117MB/s
Sequential Write 2.706MB/s
Random Read 2.113MB/s
Random Write 2.131MB/s
Random Read(4KB) 1.998MB/s
Random Write(4KB) 0.129MB/s
----------------------------------------
FUJIFILM xD PictureCard TypeM+ 2GB
Sequential Read 2.012MB/s
Sequential Write 3.123MB/s
Random Read 2.000MB/s
Random Write 1.843MB/s
Random Read(4KB) 1.256MB/s
Random Write(4KB) 0.032MB/s
----------------------------------------
TypeHに比べTypeM+の方が、書き込み速度は速いようです。
読み出し速度は両者ほぼ互角ですね。
ランダム書き込みはTypeHが速いですが、デジカメでの記録の場合は、シーケンシャル書き込みになるので、あまり気になりませんが・・・
実際カメラ(F710)で使用した場合の体感的な速さは両者互角な感じです。
#幾分、TypeM+の方が書き込みが速い気もしないではないですが・・・
書込番号:7755395
2点
XDカードは取り込むリーダー性能によって速度が左右されるみたいです。
(カメラからダイレクトに転送される場合はこの限りではありませんが。)
私はタイプHの1Gしか持ってないのですが計測データです。
(オリンパスとフジを持っていますが製造が共に韓国ですので一枚しか計測していません)
リーダーには鳳祐というメーカのFUC-MRW3X (USB) (19in1)を使用しています。
CrystalDiskMark 2.1
Sequential Read : 6.664 MB/s
Sequential Write : 3.733 MB/s
Random Read 512KB : 6.649 MB/s
Random Write 512KB : 2.563 MB/s
Random Read 4KB : 3.237 MB/s
Random Write 4KB : 0.145MB/s
他のリーダーも持っていますが(IOデーター)このリーダーの半分くらいのスコアでした。
書込番号:7757817
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
こんにちわ
F31fdのストロボについて質問があります。
通常、室内撮影にしか使用していないので気がつかなかったのですが晴天の屋外で逆光補正のためにストロボが発光したのですがシャッター速度が1/800とか1/950とかになっていました。
ストロボのシンクロ速度は1/180以下の速度が普通だと思っていたのでちょっとびっくりしました。
富士のストロボってそんなに性能がいいのでしょうか?それともシャッターの性能がいいのでしょうか。それともファイルの情報が間違っているのでしょうか。
ご存知方がいらっしゃったら、ご教授願います。
1点
ふっき〜様、こんばんわ。
>ストロボのシンクロ速度は1/180以下の速度が普通だと思っていたのでちょっとびっくりしました。
↑これは、一眼レフなどのシャッター幕のあるタイプでの制限だと思いますよ。
デジタル一眼レフでも、シャッター幕が無い「電子シャッター」のカメラは、1/500秒などでもストロボに同調します。また、レンズシャッターなどの機種も同様です。
コンデジはほとんどの機種で「電子シャッター」でしょうから、シャッター速度に制限は無いと思いますよ。
書込番号:7740790
4点
abcdefzさん こんにちわ
早速教えていただきありがとうございます。
ということは逆光のシーンではコンデジの方が一眼レフよりもずっと撮影の幅が広がるということですね。納得しました。
F31fdの使用範囲が広がりそうです。ありがとうございました。
書込番号:7744728
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)































