
このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 13 | 2007年2月25日 02:39 |
![]() |
0 | 4 | 2007年2月24日 02:12 |
![]() |
19 | 18 | 2007年1月26日 19:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd
本日午後秋葉原のヨドバシで44,800円(15%ポイント)で購入しました。
カメラはコンパクトでシャツの胸パケットに入ります。
夜の室内でCanonG7とIxyD900Isと感度別に撮り比べております。
印象としてはキャノン2機種のIso800がF40fdの400と同等で、1600はキャノンより良いもののかなりノイズが目立ちます。
午後4時過ぎの雨という状況で2階の窓から撮り比べた際は、G7より若干解像度及びコントラストが高く、クリアーという印象を得ております。
前ピン2台と後ピン1台のデジ一眼に比較すると、驚異的な写りで満足しております。
0点

こんばんは。
>カメラはコンパクトでシャツの胸パケットに入ります
少し薄くなったようですし
液晶モニターも改良されたようですね。
レポート、ありがとうございました。
ご購入、おめでとうございます。
書込番号:6039252
0点

室内など少し暗めの場所でのAF(特にマクロ)の速度はIXYやG7と比べてどうでしょう?
書込番号:6039390
0点

購入おめでとうございます。
>キャノン2機種のIso800がF40fdの400と同等
これって万が一、逆に書き間違えてませんでしょうか?
900ISに高感度で負ける事はないと思うのですが、、
書込番号:6039433
0点

先程キャノン2機種のIso800がFinePixF40fdの400としましたが、ご指摘の通り逆です。
失礼しました。
正しくは、キャノン2機種のIso400がFinePixF40fdの800で、これはあくまで夜の蛍光灯下の室内で3メートル程度の物を撮影した場合です。
さらに、部屋の中の暗い場所(机の下の子犬)では、キャノン2機種のIso800より、F40fdのIso1600の方が圧倒的にノイズが少ないです。
書込番号:6039580
0点

私もビックカメラで店員に聞きました。
F40fd かなりよさそうですよ。
書き込み話題のようなチャチイ感じではなさそうです。
ISO2000では画素数の劣化(低下)が軽減され
IXYやLUNIXのように高感度時、画素数を失うことがないようです。
形と大きさを除けば コンパクトカメラ最強かも
書込番号:6039644
0点

roam7さん
SDHCカードつかえますか?
よかったら教えてください!!
使えれば明日即買いしたいと思います。
書込番号:6039687
0点

あくまで売り場で手に取った感想です。
F30→F31FDではマクロAF時の合焦点速度の改善は感じられませんでしたが、 F40fd になり速度は速くなったように感じました。
ただしあくまで体感で、数値は出せません。
書込番号:6040027
0点

この春に発売されるコンデジは、各社とも機能を落とした2〜3万円の機種が多いですね。
この機種は、機能上位のF31FDが安価に購入できるので魅力に欠けます。手ぶれ補正機能と広角レンズを備えた機種の発売を待ちます。
書込番号:6040461
0点

>この機種は、機能上位のF31FDが安価に購入できるので魅力に欠けます。手ぶれ補正機能と広角レンズを備えた機種の発売を待ちます。
そうですね。
手振れ補正と広角はあたりまえになってきているので早く発売して欲しいですね。
書込番号:6040797
0点

手ぶれ補正は早くのせてほしいですね。
オート撮影でISOが800とか1600に勝手に上がってしまうというフジの仕様はおかしいと思います。部屋の中でオート撮影すると全部ノイズだらけの写真になることになります。
手ぶれ補正があればISO200くらいに抑えられる場面だってたくさんあるのに・・・
書込番号:6040951
0点

>Thomas The Tankさん
カメラの仕様に文句言っても始まりません。機械に使われず、使いこなす方向を考えましょう。例えば、絞り優先モードでシャタースピードをかせぐなり、三脚を使うなり色々考えられます。プログラムオートばかりではまともに写真は撮れません。またカメラの露出計は反射式ですから、被写体の色によっても露出補正が必要な場合が出てきます。(一般に白トビが多いですし。)今はF11を使ってますがほとんど-0.3補正で丁度よいです。画質の美しさからコンパクトはフジに決めているのですが、これも明るめの露出なのかな?手ぶれ補正は必要ないですがレンズは広角が欲しいですね。
書込番号:6044147
0点

>オート撮影でISOが800とか1600に勝手に上がってしまうというフジの仕様はおかしいと思います。
小生、A600、F30を所有しておりますが、A600は最大ISO400、F30もISO400オート設定でOKです。必要に応じてISO感度を3200(最大実用1600と認識)まで変更出来ますが。
A600購入のきっかけは、家内のAUTO撮影(しか出来ない)での薄暗い室内失敗写真救済が目的でした。
わずか13000円台のカメラながら、ハニカム1/1.7CCDの実力は見事で、Canon機では得られなかった愛犬の表情を見ることが出来ました(FUJIとCanonのトーンカーブの違いも影響?)。
私感的には、FUJI機のISOが室内撮影で800、1600と上がってしまうと言うよりは、上げてもノイズレベルを抑えられるからプログラムに組み込んでいるのではないでしょうか?
900ISと撮影比較した際、AUTO撮影でISO800以上を選択することは少ないです。
これは、ISO上昇がないと言うよりも、上げてしまうとノイズレベルを抑えられないからだと思います。
Canon機のメリハリのきいた画像(風景など)は今でも好きですが、こと室内撮影や人では、FUJI機を選択することが多いです。
ISO感度を上げるメリットとして、シャッタースピードを速くして手ぶれを防いだり、ノンフラッシュで目で見た実際の映像に近い撮影結果を得る効果があります。
>手ぶれ補正は必要ないですがレンズは広角が欲しいですね
小生も同感です。
手ぶれ補正導入で価格UP(厚みもUP?)するよりも、広角導入を望みます。
書込番号:6044681
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd
今日ヤマダ電機でFinePixF40fdを購入してさっそく写真を撮ってみました。AUTOでフラッシュを使用するとISO感度が800まで上がりフラッシュ撮影をしないとISO1600まで上がります。マニアルモードのiSO AUTO 1600でもAUTOでフラッシュを使用するとISO感度が800まで上がりフラッシュ撮影をしないとISO1600まで上がります。ISO感度800での写真とISO感度1600(両方ともフラッシュ有)での写真(L版)を比較するとISO感度800の写真はノイズはほとんどみられず色合いも綺麗です。ISO1600の写真はノイズはみられませんが、画像処理の為かのぺったりの写真なりますが、十分鑑賞レベルの写真だと私は思います。ISO1600でのノイズのすくなさにはたいへん驚きました。FinePixF40fd 薄型高感度では最強デジカメだと私は思います。
0点

私も店頭で触ってきましたが、
とても良い感じですね。
薄くて、手にとってもなじみます。
ホールド感が最高。
デザインもF31fdよりも好みです。
でも、F31fdの後継機も気になるので、
しばらく様子見します。
書込番号:6038185
0点

やっぱり ビックカメラの店員さんの言うことは本当だったのか!
高感度でも画像劣化が少ない!ってのが
SDHCカード使えるなら即買いなのですが
どうでしょうか?
書込番号:6039331
0点

僕も店頭で触ってきました。
望遠・広角の操作が自然です。
モードダイヤルの切り替えもしやすいです。
Fボタンからの設定で、AFスピード上げるとちょっと快適になります。
サンプルとしてある顔写真やパネルにカメラを向けながらバシャバシャ撮っていたら、一瞬
http://fujifilm.jp/shared/img2/related/fig_relr_105.jpg
の、「顔」の文字にピントが合ってしまったのには笑えた。
書込番号:6040193
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf40fd/specs.html
やはりSDメモリーカードに対応してますね。
書込番号:5921141
1点

どなたかが、国内発売されないと言っていたような気が・・・
書込番号:5921213
1点

F30が大ヒットしましたから、いいものを出せば売れると自信をつけたのでしょう。
書込番号:5921228
1点

主流のSDカードにも対応に成って良かったですね。
性能の良い機種なら今までの倍くらい売れるのかも知れません。
まだ当分はxDカードには対応するかもしれませんが、
xDカードはオリンパスだけに成ったら使う人も
既存のxDカードのユーザーだけに成りそうで・・・。
フジはxDに切り替えてから大きな損をしていたと思います。
高いxDを買った消費者にも迷惑を掛けてしまったかもしれません。
CFを除き残るメーカーは主にオリンパスとソニーだけで。
オリンパスの今後の動向が気に成りますね。xD陣のメーカーも
良いカメラを作っているだけにxDでは勿体無いですね。
書込番号:5921239
1点

何故ISO2000に落としたんでしょう
画素数上げて起電力足りなくなったかな。
書込番号:5921454
1点

FUJIだけに限りませんが、CANON900ISやリコーR5のような広角に対応する新機種の発売は、ないのでしょうか。情報をお持ちの方、いらしゃいませんか。
書込番号:5923058
1点

間違いなくコンデジシェアーの順位入れ替わるでしょう。C社は恐れるでしょう。性能的にF社には適わないでしょう。独断と言われてもいいですが。しかし、やっと重い腰挙げてくれました。今年のフォトエキスポでは最大の人気を誇るでしょう。F社の営業の方々は泣いてるのじゃないでしょうか。もちろんうれし泣き。コンデジ市場ごっそり持っていくことでしょう。
書込番号:5923325
1点

あくまでSD採用は賛成で、今回の動きは歓迎出来ます。
>フジの進化にびっくり
進化してないでしょう。カードスロットをSD対応にして、画素をアップしただけ。力業です。電池は1ランク下のものですし。
>何故ISO2000に落としたんでしょう
元々F20は何とかモードでISO2000までですので、落としたというより、そのまま。
画素数向上の関係して落としたなら、説得力があったのですが。
何度も言うように、SD採用には賛成です。購入者も増えるでしょう。自分も指名買いで購入を相談されたら、止めません。
ただし、F10からF31fdへの流れでフジに好感を持った者としては、メーカーHPで、F40fdがあたかもF31fdの上位機種の様に見えることには、反感を感じます。
画素数競争に対応するためですし、各部のランクを下げましたと営業する人はいないと思いますが、メーカーの誠実さを感じさせる機種では無いと思います。
上位機種の登場を切に望みます。
書込番号:5923642
1点

え?これって、上位機種なんですか?(^^;)
私は、てっきり上位機種って言うより
横(?)機種って感じだったんですけど・・・(^^;)
でも、これって、結構小さくなりましたよね。
たぶん、女性向けっぽく作っている気がします。
軽くて、SDで、デザインをスリム可させてって感じで。
書込番号:5923663
1点

ISO3200のF31がでたばっかで、
次の機種がISO2000てのは、皆さんどう思います?
私は気にしませんが。
高感度8Mにするのに、
最高感度よりも画質を優先を選んだのでしょうね
SD使えるのは最高!
書込番号:5923798
1点

F20が日本で発売されていなかったのと、F31fdに対しF40fdとネー
ミングの数字が増えていることが少々混乱を生んでいるようですね。
すでに多くの方がご指摘のように、F40fdはF20の後継だと思います
ので、例えばF21fdという名前だったら分かりやすかったでしょう。
もちろん僕は今後F31fdの後継がちゃんと出てくると信じてます。
信じたい! 信じさせて!
信じていいよね? フジさん!
書込番号:5923999
1点

音楽も聴けるって知ってました?
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj622.html
すみませんm(_ _)m
冗談ですが、今ipodデジカメなんて出せば売れるでしょうけど・・・
FUJIって今までタイミング悪買ったんですよね。
F40fdは万を辞して、と言ってもいいでしょうが・・xDの立場はどうなるの?
xDよお前もか。(T_T)/~~~ スマメ談
書込番号:5924197
1点

パナとの関係もあるのだから、オリンパスもSDにすればいいのに。。
書込番号:5925479
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





