『F31fd との比較 画素数・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『F31fd との比較 画素数・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

F31fd との比較 画素数・・・

2007/04/02 18:20(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

スレ主 mashie175さん
クチコミ投稿数:11件

書き込みをみると、F31fdの方が写りが良い?ような意見が多いようですが、F31fdと比べるとF40fd の方が画素数が大きことのメリットは実際どんな事なんでしょう?
同じ状況で撮った写真を大きく引伸ばすとF40fd のほうがきれいとか??
#初歩的な質問で・・・すみません。

書込番号:6189520

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/02 18:27(1年以上前)

>F31fdの方が写りが良い?ような意見が多いようですが

最高ISOの違いじゃないんですか。

書込番号:6189546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

2007/04/02 18:59(1年以上前)

 F31fdの方がいいですよ〜。言い古されていますけど,画素数が多い=画質がいいとは限りません。
 同じCCDセンサーの大きさでは,高画素ほど,ノイズ面,ダイナミックレンジ等で,不利となります。
 F31fdは,バランスが取れていて,本当に良いカメラだと思います。

書込番号:6189637

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/04/02 19:14(1年以上前)

>同じCCDセンサーの大きさでは,高画素ほど,ノイズ面,ダイナミックレンジ等で,不利となります。

 TAC_digitalさんは判ってて一般的な説明のための事だとは思いますが、F31fdとF40fdのCCDは大きさが違いますね。

書込番号:6189691

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2007/04/02 19:52(1年以上前)

実質的な面積(有効面積って言うのかな?)は変わってないと思いますよ。
レンズの実焦点距離と画角が、両機で全く変わってませんので。

書込番号:6189802

ナイスクチコミ!5


スレ主 mashie175さん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/02 21:42(1年以上前)

TAC_digitalさん wrote:
>F31fdの方がいいですよ〜。言い古されていますけど,画素数>が多い=画質がいいとは限りません

これは、写真を引伸ばした時も画素数が多いほど有利?という理解では間違っていますか???
#的外れな質問でしたらすみません・・・

書込番号:6190256

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2007/04/02 22:09(1年以上前)

画素数が多い=大きく引き伸ばしたプリント時に有利、

という理解は合ってますよ。
一般に、A3プリントでは600万画素では足らず、800万画素か
できれば1000万画素以上が望ましいと言われます。

これよりも画素数が少なくてもA3プリントは可能ですが、
近くで見るとピクセルの荒さが見えてしまうという事ですね。
あと、大伸ばしプリントをしない場合でも、トリミングと言って
写真の一部を切り出して拡大する場合は、元の画素数は多ければ
多い程有利になります。

その観点では800万画素はあながち悪者ではないのですが…。

フジのこのクラスの持ち味って、日中屋外写真の解像度よりも、
室内での人物撮影など、とかく高感度でもノイズが少ない、
滑らかな画像ですよね(少なくとも私はそう思っています)。

TAC_digitalさんが既に書かれているように、同じ面積で画素数を
増やすと、総じてノイズ増加などの画質悪化を招きます。
もちろん技術は日々進化してますから、単純に高画素=高ノイズ
という図式にはならないのですが、それでも、同世代の技術を
使って低画素と高画素を比べると、前者の方が有利な点は
決して少なくはないのです。
解像度よりも高感度特性を重視する場合は尚更ですね。

で、以上は一般論として、F40fdとF31fdの実際の画質についてです。

F40fdとF31fdを同一被写体でガチンコ比較したことはないのですが、
各所のサンプルや自分で撮って来た画像を諸々比較してみた印象では、
やはり、「どの感度においてもF31fdの方が上」に思えます。

ISO 800以上の高感度域ではノイズの少なさでF31fdが上なのですが、
ISO 200辺りの低感度域で、F40fdはF11時代の高感度域に見られたような、
縦横にランダムな縞が入る画像処理の跡が目に付くのです。

等倍付近まで拡大しなければ気にならない程度のものかも知れませんが、
F31には出ない以上、優劣は優劣ですからね。
それに上にも書いたように、高画素のメリットを大伸ばしとトリミングと
位置づけるならば、「縮小すればOK」というのは何のフォローにも
なりません(^^;

…ということで、現状でF40 vs F31の画質論議をした場合は、
やはりF31に軍配、というのが妥当な結論だと思います。

書込番号:6190404

ナイスクチコミ!8


minoru 37さん
クチコミ投稿数:168件 FinePix F40fdのオーナーFinePix F40fdの満足度5

2007/04/03 08:27(1年以上前)

LUCARIOさんの
>…ということで、現状でF40 vs F31の画質論議をした場合は、
>やはりF31に軍配、というのが妥当な結論だと思います。

という結論には僕はすごく疑問を感じます。たしかにLUCARIOさんの指摘されている面の画質についてはF31のほうが上ですが、写真の発色の良さ、また遠くの景色などの解像度では、F40のほうが画素数が高いのとレンス゛が優秀のせいか、解像度が高いです。またシャープネスがF30よりも高い為ぷリントすると、とてもシャープな写真となります。総合的な画質の判断はやはり購入される方によって違いますので、どの面を優先するかによっても違ってくると思います。

書込番号:6191777

ナイスクチコミ!1


スレ主 mashie175さん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/03 10:40(1年以上前)

LUCARIO さん詳細な説明ありがとう御座います。
とても分りやすくF31fdの優位性が分りました。
minoru 37さんの見解も考慮しつつ・・・
基本は子供の写真を撮る事が多いので、F31fdに気が傾いています。

私はF401を使っているのですが、写真プリントすると特に肌の色が汚く?ざらざらした感じ?に仕上がる事が『最近』多く
カメラも老朽化?と思い購入を検討していいました。

ホントに分りやすい説明で感謝しています。

書込番号:6191986

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング