
このページのスレッド一覧(全358スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2008年3月1日 14:45 |
![]() |
1 | 6 | 2008年2月27日 09:39 |
![]() |
1 | 0 | 2008年2月25日 23:21 |
![]() |
0 | 2 | 2008年2月21日 10:58 |
![]() |
0 | 1 | 2008年2月19日 23:41 |
![]() |
2 | 8 | 2008年2月18日 20:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd
現在、50fdの方で多数決形態で?質問をさせて頂いてますが、もし40fd比で50fdの方が絶対に上だ!という方が居ましたら、是非、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
0点

なんといっても画素数が違いますね。
A3ノビ・半切・全紙大にのばすには、1200万画素はあって損のない所です。
それにSS優先AE、絞り優先AEがあります。
流し撮りをしたり、ブレ描写を楽しむために有効です。僕の写真の95%以上はプログラムAEですが、絞り優先AEを保険として具備していないと心許ない、、、。
書込番号:7372420
1点

>A3ノビ・半切・全紙大にのばすには、1200万画素はあって損のない所です
画素数が1200万というのが、知識に乏しい僕が、バランスが良いと評判の40fd比で一番迷っているところなんです・・・。
40fd派の方は700〜800もあれば充分だとの意見のようなのですが・・・。
>それにSS優先AE、絞り優先AEがあります。
流し撮りをしたり、ブレ描写を楽しむために有効です。
勉強になります。
有り難うございます。
書込番号:7379105
0点

撮人不知さん
50fdの方で「初めての購入で普通の使用用途だったら、F50fdをえらぶ意味あまりは無いような・・・」という意見を頂きました。
知識が無いので理由がよく分からないのですが、どうなのでしょうか?・・・
書込番号:7380015
0点

はじめてデジカメを買う方に、全紙のプリントとか、絞り優先AEとかは、あまり重要ではないかと勝手に解釈しておりますが・・・
mimikazuさんは今まで、写真をどのくらいの大きさでプリントしてましたか?
ハガキサイズぐらいまでなら、800万画素でも多過ぎるほどですよ。(^^ゞ
そもそも画素数はプリントサイズを目安に決めればいい数値だと思います。
(一部マニアの方がトリミング用途で使う場合は大きい方がいいですが・・・)
簡単に言えば、大きい紙に印刷する場合に画素数が高い方が綺麗になります。
普通の人はL判やDSC判とかハガキサイズでプリントする人がほとんどなので、この場合は200万画素もあれば充分なのです。
何故かというと、肉眼では細かいモノを判別するにも限界値というものがあるのです。
それを超えれば、普通は肉眼では判別できないからなんです。
例えばA4サイズの場合は普通の鑑賞距離で見る場合は500万画素もあれば充分綺麗に見えます。
私はたまにA4より大きい「ワイド4つ切り(25.4×36.5cm)」とかのサイズにプリントしますが、400〜600万画素でも充分綺麗なプリントになります。
また、写真屋さんにプリントに出した場合でも、L判やハガキサイズとかの場合は、どんな高画素のデータでも200万画素相当に縮小してからプリントするようです。
従って、L判やハガキサイズなら、あまり高画素でもプリント結果は同じなのです。
例えば、家のプリンターで800万画素と400万画素をL判で同じ写真を印刷してもどっちがどっちだったかわからなくなります。
F40fdは、F50fdより暗いところで撮った場合、高感度時の画質は優れているので、おすすめされる方が多いのだと思います。
逆に、F50fdは顔認識機能の性能が上がって、横顔や斜めからでも認識出来る確率が高くなったようです。
手ぶれ補正は1段分ぐらいと言われていますが、初めてフジ機で投入されたので、効きはあまりよくないみたいです。
従って、この機能を過信しないで使うのがよろしいかも?
絞り優先とかシャッター速度優先モードも付いていますが、初めて買う方にはあまり使わない機能かと思われます。
(F40fdのシーンモードを駆使すれば同様の制御が出来ると思いますし・・・)
#それよりも、どちらの機種にせよ、オートモードでは最高感度に上がってしまうので、Mモード(プログラムオート)をおすすめします。
ちなみに私はF40fdの2世代前の600万画素のF30を使っていますが、それで撮影した作例が以下にありますので、よろしかったらご笑覧ください。
http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/F30/slide/slide.html
(画像は縮小しています。)
書込番号:7380558
0点

mimikazuさん
>F50fdの方で「初めての購入で普通の使用用途だったら、F50fdをえらぶ
>意味あまりは無いような・・・」という意見を頂きました。
そういう方向なんですね、、、それならその通りだと思います。
使わない機能にお金を払うよりも、安くあげて差額で食事会やドライブに行って、楽しい時間とシャッターチャンスを作る方がよほど良いと思います。
書込番号:7381280
0点

仕事の都合で長期不在にしておりPCの使用が出来なかったため、返信が、大変遅れてしまい申し訳ありまんでした。
>carulliさん
とても詳しくご説明いただき有り難うございます。感謝いたします。
今までは携帯電話のカメラのみでしたが、L版にプリントするとキメが荒く・・・
と思っていたのですが、携帯と比較する事自体が間違いでしたね(^^;
デジカメを購入したらもっと大きくプリントする事も多くなるとは思います。
それでもB5程度?・・・
800あれば充分なのでしょうか・・・。
>撮人不知さん
「そういう方向なんですね、、、」・・・?
「F50fdをえらぶ意味あまりは無いような・・・」 の意味が分からなかったので教えていただきたかったのですが・・・。
初めてのデジカメに慣れたからと、また暫くしたら買い換えたりするような気はなく、長く使用するつもりです。
ですが・・・
とりあえず、色々な面から40fdのお勧めの方が多かった為、今回は40fdにする事にしました。
情報を頂きとても助かりました。心から感謝しております。
本当にどうも有り難うございましたm(_)m
書込番号:7454032
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd
テレマルシェさんでまたでています!23800円!
すぐ売り切れたと思ったら、また在庫ありの表示が!
残り6個ですって!
探している方は即クリックを!
テレマルシェさんのF40fdのページをお気に入りのページで
残しておくことをお勧めします。
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd
先日から2万3千円台で欲しいと思い
探していたのですがやっと購入できました。
テレマルシェさんで2月22日入荷予定で
23,800円です。
http://shop.telemarche.co.jp/shopdetail/002001000023/order/
今現在残り5台あります。お探しの方はどうぞ。
0点

ご購入おめでとうございます。
このお店は、よく探し出してきますね。どこから入手しているのでしょうね?
書込番号:7424486
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd
ヤマダWEBの会員限定かもしれないけど、今日タイムセールのメールが入ってました。
デジカメのところにFinePix F40fd 25,800円+ポイント15%実質21,930円。
私もこのカメラ持ってますけど良いカメラですよ!
興味のある方はチエックして見ては?
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

本当に安いですね。もう1台買えば、悔しさがやわらぐかも?
書込番号:7404061
1点

じじかめさん…、何でも適当にレスつければいいってモノじゃないと思いますが…。。
書込番号:7404459
0点

自分では安く買ったつもりでも、後からもっと安い価格が必ず(?)出てきますし、そういう場合は、だれも悔しい思いをします。
そういう悔しい思いを、冗談で紛らわせてもらえれば・・・と思ったのですが、不愉快だったら
ごめんなさい。
書込番号:7404939
1点

冗談として受け止められる時とそうでない時がありますからね…。でもスレ主さまには、
そのお気持ちは伝わったと思いますので…。
ちなみに私の場合はS6000fd・F30ともに買い時を逃してそこそこ高価で購入する羽目に
なりました。しかも今はまた値下がり傾向…(T_T)
こういうタイミングって分からないものですね。
書込番号:7405751
0点

「1ヶ月前に買っておいて良かった!」という写真は撮れなかったんですね。
デジカメは「値下がりする」という星のもとに生まれていますから、買ったが最後撮って撮って撮りまくって、さっさと元をとってしまいましょう!!!
まぁ、、、1ヶ月で8000円分は、、、ちょっとツライかぁ、、、
書込番号:7406270
0点

現品限りって・・・普通、展示品じゃないかな?
それだとかなり安くて当然だと思いますが。
書込番号:7406477
0点

展示にしてもよくありましたね。
自分はものすらなくなったのかと思いましたので、よくあったなあと思いました。
半年前24800円ぐらいで買いましたのでなんか複雑。
書込番号:7406576
0点

>冗談で紛らわせてもらえれば・・・と思ったのですが、不愉快だったらごめんなさい。
じじかめさん、いえいえ良いんです。自虐を込めてスレッド立てたのですから。
こんなどうでもいいスレッドにたくさんの方が返信してくださったことが驚きでした。
それより、改めてレシートを見直したら¥25,800でした。さらにキツかった・・・
あのとき、店員は「(\25,800でも)仕入れ値ギリギリなのでまけられません!」と言ってたのは嘘ですね。SDカードとケースから値引きしてくれたから許すけど。
書込番号:7411968
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





