
このページのスレッド一覧(全310スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 16 | 2007年9月5日 00:37 |
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8 | 8 | 2007年9月3日 19:30 |
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4 | 3 | 2007年9月2日 15:58 |
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2 | 6 | 2007年9月3日 22:18 |
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9 | 11 | 2007年9月2日 03:04 |
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27 | 67 | 2008年2月15日 03:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
いつも皆さんの書き込みを拝見させてもらってます。
この度、24歳にして初デジカメ購入することにしました。
撮った写真はデータ保存ではなくL版にする予定なのでフジにしようと決めました。
イベントに使うので、旅行や結婚式や飲み会など。
昼間の撮影、夜景、室内が多いと思います。
F31がかなり好評ですが、入手困難のためF40かF50でとても迷っています。
最初はF40にしようと思っていたのですがF50が出ると聞き色々情報を集めました。
友達がZ1を持っており、パソコンで鑑賞するぶんにはいいのですが、
写真にしたときあまり綺麗ではありませんでした。
どうせなら綺麗な写真に残したいし、多少デザインも考慮したいのでF50のブラックを狙っています。
しかし、高感度過ぎてノイズが目立つという意見もあるようで・・・
デジカメ初めてですし皆さんのように画質にすごくこだわっているわけでもないのですが
それなりに綺麗な写真にはしたいです。
ご意見よろしくお願いします。
0点

F40かF50だったら、手ブレ補正が付いてるF50のほうがずっと良いと思いますよー。顔認識も良くなってるみたいだし、オートでがんがん撮れると思います。
ブラックはもう発売してるのかな?なんか遅れて出すような書き込みを見た気がします。
書込番号:6710196
1点

>ブドワールさん
貴重なご意見ありがとうございます。
ブラックはパンフレットには9月下旬発売って書いてあったのですが
お店の人は9月上旬には入ってくると言ってました。
9月15日に使う予定があるのでギリギリ間に合うか?間に合わないか?ってとこですね。
でも、せっかくだから気に入ったものが欲しいので・・・(^^;)
書込番号:6710405
0点

幸心さん
>撮った写真はデータ保存ではなくL版にする予定なのでフジにしようと決めました。
>イベントに使うので、旅行や結婚式や飲み会など。
>昼間の撮影、夜景、室内が多いと思います。
L版で鑑賞し、以上の用途であればF50fdよりF40fdのほうがいいと思いますよ、私はF40fdを使用していますが、室内で撮影してiフラッシュを使いAUTOでISO800までの写真であればある程度の明るさがでますし、ノイズも少なくL版印刷では綺麗な写真がとれます。手ぶれもISO800まで上がるのでほとんど発生しませんし、F50fdはL版印刷ではISO400までが限界だと思いますので、ある程度の明るさがでないと思います。この春に名古屋ドームにフラワーショーに行き
花の写真をたくさん撮ってきましたが、ISO800でもL版サイズではとても綺麗な写真がとれました。
書込番号:6710486
1点

F50fdの方が良いと思います。
まだ出たてで高いですが、ブラックが出る頃には少し安く成るかと思います。
書込番号:6710512
0点

こんにちは。
店頭デモ機のF50fdを触ってみましたが個人的には好印象です。
3万円を切ったら買ってしまいそうです ^^;
シルバー(シャンパンゴールド?)もブラックが出るまでは
簡単には値下げをしますかね?
それとも、シルバーを値下げしたらブラックもそれなりの価格で初値かな?
書込番号:6710644
0点

幸心さんの用途ではある程度高感度の必要なカメラが必要です。ここ書き込みの高感度でのサンプル写真をみるとF50fdは高感度ではあまり良くありません。またここの書き込みやユーザーレビューでも高感度では悪いという評価がほとんどです。今後はまたフジフルムも改善して
もっと高感度でも良いカメラを出してくると思いますが、今時点ではF50fdの購入はあまりお勧めできません。デザインも大切ですが、カメラは写真が綺麗に撮れるのがいちばんいいと思います。今時点では値段も下がってきたF40fdをお勧めします。
書込番号:6710731
2点

皆さんありがとうございます。
ますます迷ってしまいそうですが・・・
まずF50ブラック発売ギリギリまで待ってみようかと思います。
ブラック発売時のF50の値段も考慮したいし、その頃にはF40もさらに値下げしてると思うし。
それまでにF50の情報ももっと出ていると思うので。
もうちょっと考えてみます。
書込番号:6711852
0点

両方勧められて困ってしまいますね。
本音を言えば、過去の最安値よりも多少高くても、F31fdを購入するのが一番おすすめです。評価の安定したオークションの出品者から買うのも良いでしょう。
手ブレ補正の付いたF50でも、室内でフラッシュ無しはキツいかもしれません。マナー的にフラッシュが使用できない場面も多いですし、夜景はフラッシュで明るくなる距離ではありません。
F40に関しては、F50よりは高感度画質が良いかもしれませんが、手ブレ補正は付いていないし、F31fdと比べると少し薄型なところくらいしかメリットはないと思います。
画素数については、L版にするならトリミング(元画像の一部分を切り取ってプリントする)を考慮しても600万画素あれば十分だと思います。
書込番号:6711854
1点

ブドワールさん
お察しいただきありがとうございます。
まさに両方すすめられて迷っています。
今月・来月は旅行に行く予定がありますが、
その後はおそらく室内撮りがメインになるかと思います。(結婚式・飲み会)
室内の雰囲気を背景もそのまま撮れたらいいなぁと。
ブドワールさんのおっしゃるとおり、フラッシュ不可のシチュエーションも実際ありますし
フラッシュなしじゃきついのは・・・って感じですね。
1つ疑問に思ったのですが、ISO6400や12Mなんて実際どんなときに使うんですかね?
皆さんの意見を聞いてると使わないような気もします。
書込番号:6712006
0点

50か40か・・と迷ったけど昨日F40fdを買いました!
どうしてもサンプルの夜景は40が好ましくて・・。
12Mになったせいで高画質の面では崩れかけた感じですかね。
十分キレイに撮れますよ♪
しかもSDとか純正ケースとかつけなくて、20,800円で買えた!!
13,000円くらい違うから、これだ!!ってのが出たらまた買おうかと。
書込番号:6713057
0点

すーちんaさん
貴重な感想ありがとうございます。
やっぱり実際使っている方の評価はかなり参考になります。
徐々にF40へ気持ちが揺らいできました。
低コストっていうのも重要ですよね(^^)
書込番号:6713495
0点

そうですね。とりあえずの機種としては、F40fdが一番お手軽かもしれません。
ISO6400は、とっても暗い状況でなにか文字などの記録を撮る時とか、あと明るい場面でも超高速シャッターを使ってみたい時には有効かもしれません(昼間に噴水を撮ったらISO6400面白いかもしれません)。
プリントして残すために使える画質ではありません。本当は、ISO6400が可能ということは、ISO3200や1600の画質が、プリントに使えるほどきれいなのかなと期待させますが、この機種の場合はそうではありません。画素混合という特殊な方式で、ISO6400も「可能」というだけです。
12Mについては、A3プリントとかA2プリントとか、かなり大きい紙にプリントする場合に必要みたいです。普通の家庭のプリンターで出力できるものではありません。あと、トリミングしてもピクセル数を多く取れる利点もあるかもしれませんが、現時点では1画素あたりの画質が酷く落ちるので、F31fdのような6M機と比べて大きな利点とは思えません。A4よりもさらに小さなL版にする予定である限りは、全く意味がないと思います。
書込番号:6713678
0点

カメラの名前を出すと混乱されそうですので、シーン毎に重視すべき事項を書く事にします。
※参考程度で見て下さい。
●結婚式等の式場撮影
結婚式会場で最も重要な機能は「適正露出」であり高感度ではありません。
式場撮影の経験から言えば、撮るべき対象が露出不足になる程暗い事は殆ど無いからです。
お客様の持ち込まれる写真を見る限り、スポットライト等で新郎新婦が光り輝き、風景真っ暗で二人はホワイトアウトというケースも多く見受けられます。
また、教会内での撮影で強い逆光になる場合がありますが、付加機能のないカメラではなかなか難しい現場であると言えます。。
精度の高い顔認識機能と、それに連動する露出調整があれば、そのような状況でも露出に泣く事は少なくなると思います。
※新郎新婦の後頭部しか見えない場合でも、神父の顔は(真後ろでなければ)見えます。
テーブル撮影の際は現実的に考えればフラッシュを使用する為(シャッター速度が速い為)、やはり高感度は必要ありません。
テーブルの直径は2〜3m程度である事が多く、コンデジのフラッシュでも十分間に合います。
最近流行っているテラス披露宴の場合は自然光を生かした撮影になりますが、やや逆光気味の状態でもiフラッシュがフォローしてくれる為、二度撮りで空気を止める回数を減らせます。
会場全体を撮影する時は広角で撮影する為、比較的明るく撮影できる場合が殆どです。
会場全体が暗い場合は明るい場所に注目させる為の演出ですので、暗い場所重視ではなく、明るい場所重視で露出を決定します。
※真に必要なのはS5Proのような豊かな階調性ですが、ここでは論外とします。
唯一高感度が必要な場面を考えると、フラッシュの届かないような遠距離から望遠域を使用して撮影を行う場合が考えられます。
ただし、そのようなケースは撮影する本人の立ち位置で解決するべきであり、あまり多用すべき撮影方法ではありません。
※基本は「なるべくズームは使わず足で近付く」です。
●昼間や旅行での撮影
旅行先の写真で最も多い失敗は「露出の失敗」と「ピンぼけ」です。
日常の撮影でも太陽の位置によっては「逆光」が最も大きな問題となります。
つまり「風景は撮れているが顔は真っ暗」や「風景にピントが合っているが顔はピンぼけ」と言う失敗が多いのですが、特に旅行先ではその可能性が高くなります。
※気分が高揚していたり時間的リソースの少なさから、慣れている人でも設定を忘れる事が多くなります。
顔認識機能が付いている機種でこの様な失敗が殆ど見られない事を考えると、旅行での顔認識機能の重要度は高いと言えます。
また、日中シンクロの精度を考えれば、その機能を十分備えた機種を選ぶべきだと言えます。
旅行先では念のために複数回撮影されるケースが多く、ある程度慣れているユーザーの場合は意外と手ブレがありません。
しかし、DPE屋や自力調整で感度不足やノイズはカバーできますが、手ブレは後から修正する事は困難です。
何度も行ける場所でない事を考えると、確実に止めて撮影できる事が重要です。
●飲み会
経験的に「最も撮影し辛い場所」です。カメラの総合力が問われます。
ここでは、机を縦に二つ並べ、対角距離が4mを超えるようなケースを説明します。
それ以下のケースでは色転びに注意しつつフラッシュさえ使えば十分綺麗に撮影できます。
先ず、テーブルが長い為、必然的に被写体の前後の距離が広くなってしまいます。
加えて白色電球で室内を暖色に保っている事も多く、光量不足と色転びが頻繁に発生します。カメラによっては赤外線過多によりピントが合い難くなります。
フラッシュを使えば後ろが暗く、使わなければ露出が足りないという難しい撮影になる事も良くあります。
露出が足りない場合は高感度が重視すべき機能になります。
画が荒れる事が織り込み済みの場合、どれだけ高感度に設定できるかも重要となります。
また、フラッシュの強さは重要です。可能であれば全てをフラッシュで撮影すべきです。
もし撮影者にアルコールの効果が影響している場合は手ブレ補正も必要になります。
撮影者も飲み会の当事者であるケースが殆どなので、細かな設定をしなくても(出来なくなっても)十分にこれらの機能が発揮できる事が重要です。
※飲み会の写真の手ブレ率は、印刷していて「手ブレオンパレードでお金を貰うのが可哀想な程」です。手ブレ補正があっても十分ではないかも知れません。
●夜景
感度よりも色や手動設定の細やかさが重要です。重要なのは「夜景を撮影できるように手動で調節できる」事です。
夜景設定があるから大丈夫という訳ではありません。夜景設定が用意されている機種の場合、殆どのケースで感度をギリギリまで上げ、手ブレ補正も強制的にONになり、画像が荒れてしまいます。
三脚穴は必須です。三脚を使わなくても何かに固定できるオプションを利用できるからです。
また、長時間露光でノイズの出ない画素を使用している事も重要です。
欲を言えばフードやフィルターが使えた方が良いのですが、これらは工夫で乗り切る事が出来ます。
リモコンが使えれば便利ですが、無ければタイマーで撮影すれば問題ありません。
何にせよ、夜景設定があっても手動で感度も設定できないような廉価機だけは避けるべきです。
●室内
フラッシュを多用する場合は調光が優秀である事が重要です。
フラッシュを使わない場合は高感度での優秀さが必要になります。
何れにしろ一方向からの光源で撮影する事が多くなりますので、影になった部分の処理をどのようにするかが重要です。
人物を撮影するのなら顔部分の露光が重要ですので、フラッシュの有無に関わらず顔認識機能と連動する露出は役に立つと思います。
※これは好みになりますので定説はありません。
※私が室内で撮影する際には減光フラッシュを使用し、レフ板代わりのタオルやシーツや白いコピー用紙を多用します。フラッシュ無し撮影よりも滑らかで良い結果を得られます。
書込番号:6713936
1点

ブドワールさん、F340Eさんありがとうございます。
高感度も必要な場面もあるかもしれませんが、総合的に考えて
F50のような感度や画素は必要ないような気がしました。
確かに残すことを考えたら綺麗に撮りたいですが、デジカメは素人ですし
正直私がマニュアル撮影することは少ないと思います。
手振れ補正や顔ナビに関してはF50の方が優秀でしょうけども・・・
もしほぼAUTO撮影だとしたらどちらをすすめますか?
書込番号:6715566
0点

F40fd、F50fdともAUTOで撮ると室内ではISO800位上がりますので、F40fdはそれで問題ないですが、F50fdはISO800ではノイズが多い為、ISO感度を400に下げる設定が必要になります。設定を変えるのは簡単と思いますが、あまり設定などいじりたくなかったらF40fdのほうがいいと思います。
書込番号:6715710
0点

minoru 73さん
ありがとうございます。決心がつきました!
F50の掲示板で失礼かと思いますが、F40にしようと思います。
皆さん本当にありがとうございました^^
書込番号:6717386
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
こんにちは。
本日、近所のヤマダ電機に行ってきました。購入候補は
・富士F50FD
・松下FX33
・キャノン810IS
と告げると定員は強烈に810ISをすすめてきました。
定員いわくキャノンはレンズが良くて画像が圧倒的に綺麗とのこと。F50FDを購入するつもりでお店に行きましたが、結局買わずに帰りました。今は三洋のDSC-S4を所有しており、どれを購入しても劇的な機能アップだと思います。
主に子供を撮りたいと思っており、現在使用しているカメラではかなり手ブレが激しく、カタログにも子供撮りNo1と描いてあるF50fdを考えています。子供の撮影を第一に考えた場合どの機種がお勧めですか?
0点

今までのお困りなのが本当に手ブレなら、候補の機種はどれも手ブレ補正が付いていますのでどれでもいいと思います。
被写体ブレなら、これまたどれも同じ程度の改善率になると思いますが、入手可能ならF31fdにすれば、かなり改善できると思います。
F31fdが入手できない場合は、お子さん撮りなら810iSかF50fdから選ぶ方が無難かな・・・?。
書込番号:6709816
1点

>キャノンはレンズが良くて画像が圧倒的に綺麗とのこと。
ありえません。
ほかの店員に聞くか、ほかの店に行ったほうがいいでしょう。
F31fd/F50fd/W80/810ISあたりでいいと思います。
書込番号:6709965
3点

>キャノンはレンズが良くて画像が圧倒的に綺麗とのこと。
そうとは思いません。
キヤノンのA640とニコンのP4を使っています。
同じくらいのコンデジなら、メーカーによるレンズの優劣の違いはあまり無いと思います。
一眼デジタルに比べたら、コンデジの描写はこんなもんだなと思います。
持った感じや液晶の見易さなど、気に入られたコンデジが良いと思います。
書込番号:6710465
2点

>定員いわくキャノンはレンズが良くて画像が圧倒的に綺麗とのこと
「定員」ではなく「店員」だと思いますが、証拠写真を見せてもらえばよかったですね?
書込番号:6710715
1点

>定員いわくキャノンはレンズが良くて画像が圧倒的に綺麗とのこと
圧倒的・・・。
私はキヤノンのデジタルカメラを1台も持ってませんが、そこまでというなら買ってみようかな?
でも、そこまでキレイならキヤノン以外はつぶれてもおかしくないでしょうね。キヤノン以外が生き残ってるのは画質以外はキヤノンが劣っていると言うことでしょうか?
書込番号:6710820
0点

確かにキャノンのレンズを使っているカシオのZ850、Z750はいい写りだったかもしれません。あ、カシオ製ですが(^^;
今回は圧倒的な綺麗さではなく、お子さん撮りの手ブレが一番なのでオートでも高くなるISOと手ぶれ補正のバランスでF51fdでしょうか…
書込番号:6711045
0点

コンデジは各社とも競合が激しく、短期間に、機能的な部分も含め、
写りに関しても飛躍的に進歩していると思います。
そのような現状では、画質に圧倒的な差は感じられないと思いますが、
各メーカーの画質の傾向や特徴的な機能で選ぶべきであると思います。
そういう意味では、高感度に強いのが最大のうりであるfujiのこのシリーズですが、
今回はやや弱い機種になってしまったような気もします。
書込番号:6712085
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
マニュアルモードや絞り/シャッタースピード優先モードでも顔ナビが有効になったんですね。
これで購入意欲がアップしました。
余り長く触ってないですし、マニュアルも見れていませんが
逆にどのモードでは顔ナビ使えないのでしょうか?
0点

あ、ちなみにメーカーのサポート&ダウンロードページには
未だF50fdのマニュアルはアップされていませんでした。
書込番号:6706111
0点

動画、風景、花火、水中、花の接写、文字の撮影、スポーツです。
書込番号:6706161
4点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
FinePix F50fdとIXY DIGITAL 810 ISのどちらを購入するか迷っています。
主な使用用途は
・室内外での人物撮影
・室内でのペット撮影
実機を触ってみましたが今ひとつ決め手がなく迷ってしまいました。
オススメの方を教えてください。
またFinePix F50fdは発売して間もないので情報が少ないかもしませんがもしよろしければ各カメラの長所・短所を教えてください
0点

こんにちは
この機種についてはここへ沢山レスが上がっています。
検索してご覧ください、今日だけでも数件以上上がっています。
書込番号:6705342
1点

F50fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/02/6765.html
IXY810IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/05/6281.html
ご参考にしてみてください!!
書込番号:6706945
0点

IXY800IS 1/2.5型CCD
F50fd 1/1.6型CCD
値段のクラスは同じでも、CCDのクラスが違います、1500ccの車と3000ccの車を比べるようなものです。
書込番号:6708183
0点

舞春☆さん
>IXY800IS 1/2.5型CCD
F50fd 1/1.6型CCD
値段のクラスは同じでも、CCDのクラスが違います、1500ccの車と3000ccの車を比べるようなものです。
CCDのサイズによる画質の話なら、どちらも1画素の大きさは同程度ですから、どちらが有利ということはないですね。
A3プリントをする人は1200万画素あったほうがいいでしょうけど。
A4プリントなら800万画素でも多いくらいですが。
書込番号:6710023
1点

Power Mac G5さん
>CCDのサイズによる画質の話なら、どちらも1画素の大きさは同程度ですから、どちらが有利ということはないですね。
それは例に挙げたIXY800ISとF50fdのように、画素数の異なる機種同士を比べた場合ですか?
舞春☆さんが述べたことはおそらく、画素数の件は置いておくとして、
同じ画素数で比べた場合の事を言っておられるのでは?
同じ画素数で比較した場合、CCDのサイズによる画質への影響は、比率的に大きなCCDの方が
受光面積をより大きく取れるために有利ですが。
>A3プリントをする人は1200万画素あったほうがいいでしょうけど。
A4プリントなら800万画素でも多いくらいですが。
自らがCCDのサイズによる画質の違いを述べたのに、なぜ論点を画素数に?
プリントサイズが大きくなる分、画素数が多いほうが有利なのは当然の話です。
そもそも、CCDサイズと画素数はまた別の問題では?
いまいち論点の軸が見えません。
書込番号:6710420
0点

akim♂さん
すみません、説明不足のようでしたね。失礼しました。
IXY800ISとF50fdのCCDの話です。
IXY800IS 1/2.5型800万画素CCD
F50fd 1/1.6型1200万画素CCD
この2つを比べると1画素の大きさは同程度ですから、〜ということです。
同じ画素数なら大きいCCDのほうが、また、逆に言うと同じサイズのCCDなら画素数が少ないほうが、画質面で有利です。
舞春☆さんも「画素数の件は置いておくとして、同じ画素数で比べた場合の事を言っておられるのでは?」、ではなくIXY800ISとF50fdのCCDそのものを比べたのではないかと思います。(たぶん)
そこまでは画質の話で、後半は必要画素数の話です。
最大A4までしかプリントアウトしないのなら、600万画素もあれば十分で、A3プリントもするかもしれないのなら1200万画素あったほうがいいでしょうということです。
書込番号:6712889
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
みなさんには、「またか」と思われるような質問ですが、お願いします。
デジカメの購入を検討しています。
F31fdの評判の良さから、FUJIを買おうと考えていましたが、
この機種への評価が低いので迷っています。
使用目的は、@ライトアップ(これからの季節だと、紅葉などです)
A風景(遠景ではなく、昼間の紅葉や桜)
がメインになると思います。
普段持ち歩くというよりは、イベント事?で使うと思います。
やはり、夜間の撮影だと高感度の方が良いのでしょうか?
メーカーに特にこだわりがあるわけでは無いので、4万以下くらいのお勧めを教えていただければと思います。
プリントサイズもL版ぐらいだと思います。
0点

ライトアップは三脚使用のほうがいいですよ。
(三脚がなくても何かの上に置くなどし固定する工夫をしたほうがいいです。)
このときISOは最低感度に設定します。
これならば、露光時間が長くなってもブレる可能性は低くなります。
どうしても手持ちでということであれば必然的に高感度を使用することになるとは思います。
ただし明るさによっては手持ちでも全く問題ない場合もあります。
ご参考までに。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/08/news017.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/21/news023.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/16/news002.html
書込番号:6704277
1点

>夜間の撮影だと高感度の方が良いのでしょうか?
高感度機は必要ないですよ、三脚が必要です。
書込番号:6704306
0点

>使用目的は、@ライトアップ(これからの季節だと、紅葉などです)
>やはり、夜間の撮影だと高感度の方が良いのでしょうか?
>プリントサイズもL版ぐらいだと思います。
紅葉をライトアップした所を撮るとして、三脚などを使用してシャッタースピードを遅くして
撮ればFinePix F50fdでもいいと思いますが、三脚を使わない場合は紅葉や桜を夜間撮るとしてフラッシュが届かない可能性がありISO1600位まであげないと明るさがでないかもしれません。今現在でL版印刷でISO1600までの鑑賞できるカメラはF31fdしかないと思います。私はF31fdを以前使い今はF40fdを使用していますが、F40fdではISO800までが限界、F50fdはISO400
位が限界だと思います。昴流さんの用途ではできればF31fdの購入をお勧めします。
夜間の撮影では明るさを上げる為ISO感度を上げる必要があります。ISO感度を上げるとノイズが発生し写真が汚くなってしまいます(ノイズを抑えたのがF31fdでありますが、F40fd、F50fdと順番に悪くなってしまいました。)なので夜間は高感度のカメラが必要です。
書込番号:6704328
2点

こんにちは
ライトアップされたものにはフラッシュを使わず、シャッタースピードを遅くしての撮影が
自然のまま撮れます。
F31fdはもう探すのが難しいのではないですか?
F40fdで我慢ですね。
書込番号:6704377
1点

>@ライトアップ(これからの季節だと、紅葉などです)
A風景(遠景ではなく、昼間の紅葉や桜)
プリントサイズもL版ぐらいだと思います。
Aについてはどのデジカメでも問題ありません。
@ライトアップ、つまり夜景は基本的には低感度に設定して三脚を使用するのがベストですが、何とか手持ち撮影でということでしたら、感度400が問題なく使えて手ブレ補正機能の効きがよいものがいいですね。
暗い状況はノイズが目立ちやすいので感度はあまり上げないほうがいいです。
FujiだとF40fdは感度400が何とか使えるでしょうが、手ブレ補正機能はありません。
F50fdは感度200まで使えて、手ブレ補正機能がありますが、どうもあまり効きがよくないようです。
残念ながらFujiの現行製品にはそういう状況に強い機種はありません。
現行製品ではSony W80がよいと思います。400が使えて、手ブレ補正機能の効きがいいです。
書込番号:6704481
0点

低感度に設定し、三脚を使用し、且つタイマー撮影でしょうか。
※リモコンがあるならリモコンを使います。
可能ならカメラへの風を防ぐ位置に立ち、一眼レフレンズ用のフードをレンズ前にかざします。
※軽いカメラと三脚は風が大敵。
※コンデジは結構視野外からの光を拾うので、それをカットする事も重要です。黒い画用紙でも可。三脚にクリップで留められると楽です。
更に暗い場所の場合は、モニターを未使用に変更しておきます。
夜景や雪景色ではモニターライトが空気を光らせ、写真の周辺が明るくなったり、白ける事があります。
・・・
この条件下では高感度よりも色の再現性を重視したほうが良いと思います。
顔認識や手ブレ補正も必要ない現場になるでしょうから、それらを捨てても色や階調性を優先すべきです。
※顔認識は風景での誤作動も考えられますし、手ブレ補正は三脚が鬼門である場合もあります。
加えてLサイズでフィニッシュするのなら画素数もそれ程必要ではないでしょう。
マニュアル撮影機能の豊富な機種をお勧めします。
書込番号:6704482
2点

中華街みたいな繁華街とかなら、F31でもISOオート400で
ネックストラップ併用で、手持ちで撮影出来ます。
私は、F30なのですが、上記の条件で
フラッシュ無し撮影で、かなり綺麗に繁華街の夜景を撮れました。
書込番号:6704556
2点

ソニーW80は、私は持っていて使っている上でいうとあまりオススメできませんねー
私は、W80の実用感度はISO200だと思います。
ISO400から、すごく画面がきたなくなります。
L判印刷でもかなりアラが目立ちます。
スレ主さんの目的、紅葉のライトアップを撮った場合、
暗いところにまだらにザラザラ色ノイズがでます。
ISO200以下で使えば問題ないと思いますが・・・。
三脚を使って固定して撮れば、ISO100でもイケルわけですが
そしたらもう、どこのどんな機種でもいいんですよねー
三脚を持ち歩くのではなく、手持ちスナップで気軽に、だったら
フジしかないと思います。
F40とか、Z5とかのほうがいいと思います。
Z5はシリーズが違いますが、F31と違いが出てくるのはISO800以降で
ISO400までは遜色ない画質だと思います。
書込番号:6706096
1点

あと、フジ機がオススメなのは、フラッシュが超優秀なのです。
フジのiフラッシュは、顔が真っ白、背景真っ黒にならない
絶妙な調光で、これも他社が全然追いついてないところです。
人物には強力に有効だし、人物以外にも多分有効です。
(人物以外の写真が少ないので・・・)
それにしてもF50は念願の手ブレ補正がついたのに
画質の評判がイマイチなのは、ちょっとガッカリですね・・・
書込番号:6706197
0点

被写体との距離にもよりますが、L版程度なら葉が多少揺れても目立たないと
いうことで手ブレ補正搭載機を選ぶという選択肢もあるかもしれませんね。
個人的にはそれでも感度の高い機種の方が使いやすそうな気がしますが……。
「夜間撮影ではISO値を低くして三脚使用が定石」というのはそのとおりだと
思うのですが、せっかくコンパクト機を買ったのにかさばる三脚を持参して
パタパタやるのもなんだかくやしいと思うなら一脚という手もあります。
VelbonのULTRA STICシリーズは伸縮が一瞬でできるので、スレ主さんの
用途にはよいかもしれません(重い一眼レフは乗せられませんが)。
書込番号:6706252
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
F31fdを所有しています。F50fdの購入を検討中です。F31fdはなかなか高画質で、特に室内撮りで重宝しています。F50fdになって、やっと手ブレ補正機構も付き、非常に興味があります。カタログを見ますと、リサイズ機能といいますか?要するに画素数を落としてその代わり、望遠倍率を更にアップする機能なのですが、付いているでしょうか?カタログを見る限り不明です。1200万画素になったので、この機能が生きてくるように思うのですが、ご存知の方お教えください。
0点

すみません、答えることが多くて忘れてたことを追加します。
>拡大することによる劣化と、トリミングや縮小による劣化、どちらが大きいと思いますか?
もちろん前者ですよ。
それとまた、ことば遊びですが、再サンプリングは「画素補間」です。「画素補完」というのは誤用です。
最後に、
>出力結果に出る、出ないの議論は意味がありません。
上に書いたことで、出力サイズの件は意味があるとわかっていただければいいんですけどね。
例えば、以前50fdの板で12M機は必要かという話がありましたが、結論としてA3出力をするなら必要だろうが、A4までしか出力しないのなら必要ないというところに落ち着きましたよね。(もちろん一部異論はありますが)
それと同じことが言えると思いますけどね。コンデジユーザーの一般的な使い方としてプリントアウトするというのはとても普通のことだと思います。そうであればそこまで考慮しないと、ただデジタルズームとトリミングズームのどちらが画質劣化が少ないかなんて言っても、空論になってしまうと思います。
だから、トリミングズームは出力サイズに必要な画素数が確保されている場合はいいけれど、そうでない使い方(高い倍率にするために小さすぎる画像サイズに設定してしまうなど)をするとデジタルズーム同様劣化が目立つので気をつけないといけないというのは、実際の使い方に即した結論だと思いますけどね。
書込番号:6711428
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鉄也さん
ということは、EX光学ズームの動作としては、[6707332] の理解で正しいということで宜しいですね。
>またon the willowさんは、F31fdでも3M記録時には3倍〜4.1倍迄はトリミングズームを使用していると認識されているようですが
トリミングズームというつもりはありません。F31fd に限らないと思いますが、デジタルズームは、6M 撮像→トリミング→記録画素で記録(必要なら拡大または縮小)、という流れですから、3M 記録時は 4.2倍まではトリミングサイズが 3M 以上ありますから、拡大処理はしないはずです。
これはトリミングズームではなく、デジタルズームとして当然の処理だと思うのですが、Power Mac G5 さんも P5000 のこれを指して「トリミングズーム」だと表現しているようですね。
LUCARIOさん、Power Mac G5 さん
まずは謹んで訂正します。
・画像拡大は劣化要因となる
今まで程度問題として「画像拡大は劣化ではない」とも表現をしてきましたが、[6710325] でも書いた様に「拡大処理は厳密には解像度を落とす要因はありますが、」という認識はあります。ただ、程度問題とはいえ、画像拡大が劣化か否かと(私にとっては些細な)問題点がずれ混乱を与えていると感じましたので、謹んで訂正させていただきます。敢えて書きますが、「画像拡大による劣化はその他の劣化要因と比べて無視できるほど小さい」という認識であることには現在のところ変わりありません。
さて、その上でですが、
>アルゴリズムの違いなんて「程度問題」に過ぎませんよ。
その「程度」が問題でしょう。20a と 20b のわずかな違いは劣化、EX光学ズームのトリミング(+縮小)による解像度の低下や、極小 CCD を用いた時と同様の色調の劣化は(L版では影響が無いので)劣化ではない、とする評価こそ混乱のもとだと考えます。
Power Mac G5 さん
>ちょっと確認しておきますが、デジタルズームは画像拡大処理で、トリミングズームは拡大処理はないということでよろしいでしょうか。
ちょっと私の主張とずれているかと。まず
・デジタルズームは光学ズーム域は拡大しない(劣化がない)
・デジタルズームは光学ズーム域を超えてからトリミングサイズは徐々に小さくなる(拡大量も徐々に大きくなる)
・トリミングズームは広角端を除いて全ての領域でトリミングする。
・トリミングズームは殆どの領域で記録画素数にトリミングする。
・トリミングも CCD の一部しか使っていないので画質劣化要因となる
以上は理解していただいているという前提で宜しいでしょうか?
>A4プリントするのに6Mの画像を12Mに拡大したものと3Mに縮小したものだと、3Mのほうが悪い結果になるでしょう。
Power Mac G5 さんは、L版、2L版に限定しても「トリミングズーム>デジタルズーム」ということの様なので、6Mの画像を12Mに拡大したものと3Mに縮小したものをL版に印刷してた場合、3Mに縮小したものの方が良い結果となる、という認識なんですよね。
・デジタルズームは拡大するから画質が劣化する、
・トリミングズームは数々の劣化要因がありながら、拡大しないから劣化しない
という主張は私は全く受け入れがたいものです。
>ユーザーから見て「劣る」機能だったら客をだます売りにもならないでしょう。
現実に、Power Mac G5 さんは広告に嘘を書くはずが無いというニュアンスを込めてコメントしていますよね。
しかも「トリミングズーム>デジタルズーム」と信じて疑わないではありませんか?
パナソニックの広告、恐るべしです。
しかし、最近の機種には「デジタルズームと違い劣化がない」という記載はなくなりましたね。
http://panasonic.jp/dc/fx100/zoom.html
http://panasonic.jp/dc/fx33/28mm.html
・光学ズーム域ではデジタルズームは劣化が無いのに対し、トリミングズームは「記録画素数」も「CCDの使用サイズ」も制限されてしまう。
・光学ズーム域を超えても、デジタルズームはトリミングは必要最小限のサイズに抑えられるのに対し、トリミングズームは記録画素数(例えば 3M、5M など)という小さいサイズにトリミングされてしまう。
「CCDの使用サイズ」も制限されてしまうということは、L版や2L版に出力するとしても色の表現やノイズ面で不利ですが、これは無視しているんですよね。
それでも拡大処理は劣化で、その他の画質劣化要因は劣化ではないということなんですよね?
それほどまでに拡大処理「だけ」を劣化要因とするのであれば、記録画素数を3Mにすれば、トリミングズームよりも広い範囲を使って撮像した画像を縮小処理することになります。この解決策もメリットもすでに書きました。
それでも、「トリミングズーム>デジタルズーム」という評価であるとのこと。
全く受け入れがたいのはもちろん、私のコメントは、実は殆ど読まれていないのではないかとも感じます。
※トリミングズーム=EX光学ズームとさせてください。他の方式(P5000 に関する誤解も含めて)まで話を広げると余計に混乱するだけですから。
書込番号:6711545
1点

鉄也さん
>on the willowさんのおっしゃりたい事が理解できました。
>3.6倍ズーム以下でもトリミングと光学ズームを併用するPanasonicよりも
>3倍ズーム以下では、純粋に光学ズームだけを利用する富士フイルムの方が
>画質劣化が少ない
補足しますと、[6707332]に書いた様に、殆どのズーム領域でトリミングズームのトリミングサイズは、デジタルズームのトリミングサイズよりも小さくなります。これも劣化要因として指摘しています。
Power Mac G5さん
[6711428]を後から読んだので。
>拡大することによる劣化と、トリミングや縮小による劣化、どちらが大きいと思いますか?
>もちろん前者ですよ。
これは驚きです。6M の画像を拡大して 12M にしたものと、3M に縮小した画像、後者の方を「画質が良い」と表現されるのですね。A4 に印刷した場合は 前者の方が良い結果となることは認めたものの、L版に印刷すれば後者の方が良い結果となるとお考えの様ですね。
それでは意見がすれ違うのも当然だと思います。
それでは私も最後に、
>出力結果に出る、出ないの議論は意味がありません。
コンパクトデジカメに12M が必要か否かと、画質の優劣の評価には関連性はないでしょう。
例えば、色の表現力は全く同じ(例えば画素サイズが大きいなど)で、12M と 6M の画像、どちらが画質が良いと言えるかと聞かれれば、私は 12M と答えます。6M と 3M なら 6M の方が画質が良いと答えます。
また、上記の12M 機で、L版にしか印刷しないので常に 3M にトリミング(縮小ではない)した画像を撮るか、それとも 12M で撮る方がいいか、とアドバイスを求められれば、3M にしたければ必要に応じて「縮小」したほうがいいのだし、3M でトリミングでは折角の広い CCD から得た情報を捨てていることになるので、ハードディスク容量などに問題がなければ 12M で撮ることを勧めます。つまり大(画質が良い画像)は小(画質が悪い画像)を兼ねるということです。
画質の優劣とはそういう観点で評価すべきだと考えます。
# D200 と S50 の2つの画像をプリクラサイズに印刷して、差がでないから画質は同等、という評価はしませんよね。
私が Power Mac G5 さんの画像処理の知識について疑問を持ったのは、下記の受け答えです。
>>EX光学ズームでは常に CCD の中央部しか使われていないため、画素混合によるノイズ低減などは期待できません。
>通常のデジタルズームでピクセル水増しによって劣化した画像に、画素混合によるノイズ低減効果も何もないでしょう。
前述の、6M でトリミングした画像を 12M に拡大し記録したもの、これを(L版に印刷するために) 3M に縮小するのであれば、ノイズ低減効果は期待できます。
>>実はトリミングズームが搭載されているんです。(名前はついていませんが)
>どこに記載されていますか?
>P22 下部の説明は、P119 のクロップは、トリミングズームではなく、デジタルズームそのものですよ。
最後の最後ですが、P5000 のトリミングズームの件、マニュアルのどこに書かれていますでしょうか?
もしEX光学ズームの動作について知らずに、これをトリミングズームだと誤解しているようなら、今までのやり取りは全く無意味だったということになるぐらい重要な話かと思いますが…
書込番号:6711639
1点

そろそろ本当に終わりにしましょうかね。^_^;
トリミングズームの画質評価は出力サイズに必要な画素数が確保されているかどうかという前提いかんで、変わってくるというのはわかってもらえたのか不安ですが……。
とりあえず、こういうことでしょう。
>拡大することによる劣化と、トリミングや縮小による劣化、どちらが大きいと思いますか?
on the willowさんは前者の劣化のほうが小さいし、画素混合うんぬんのメリットもあるので画質的には上だと。
私は拡大処理による劣化は画質劣化の最大要因の一つであると思っていて、トリミングや縮小による劣化は、(出力サイズに必要な画素数が確保されている限り)小さいと思っていると。
こういう結論でいいでしょう。
>広告に嘘を書くはずが無いというニュアンスを込めてコメントしていますよね。
それはないです。若いころ一時期こういう業界(販売のほう)にいて、商売上手なメーカーとそうでないメーカーなんかについてはずっと見てきてますから、かなりだまされにくいほうです。
(高画素1200万画素で超高画質!とか、超高感度ISO6400できれいに撮影できます!なんて、大うそってわかってますし。)
私が上に書いた結論にいたったのは、メーカーにだまされたのではなく、画像処理の基本やズームの仕組みを自分なりに理解して、さらに試してみた上でのことです。
それ以来もちろんデジタルズームは一度も使っていませんが、今回LUCARIOさんがアップしてくださった実例を見ても、私の考えでまちがいないなと再認識しました。
書込番号:6711662
0点

2つだけ
[6711639]on the willowさん
>>・トリミングズームは広角端を除いて全ての領域でトリミングする。
トリミングズーム全部として捉えられては困ります。
実際、Sony DSC-T9ではそんな事していませんので
DSC-T9 トリミングズームは on the willowさんのおっしゃるF31fdのデジタルズームとまったく同じ処理をしていますので。
・デジタルズームは光学ズーム域は拡大しない(劣化がない)
・デジタルズームは光学ズーム域を超えてからトリミングサイズは徐々に小さくなる(拡大量も徐々に大きくなる)
各メーカーはこの事をトリミングズームと呼んでいます。
PanasonicはWebページの説明と実機の動作が違うので、はっきり言っておかしいですが、
・トリミングズームは広角端を除いて全ての領域でトリミングする。
・トリミングズームは殆どの領域で記録画素数にトリミングする。
・トリミングも CCD の一部しか使っていないので画質劣化要因となる
これはPanasonicのみじゃないかと思われます
書込番号:6712506
0点

隠居人さん(スレ主さん)へ
ずいぶんと伸びてしまったので、未だ見られいるか不安ですが元々の話題
>>リサイズ機能といいますか?要するに画素数を落としてその代わり、望遠倍率を更にアップする機能なのですが、付いているでしょうか
トリミングズームですが、表示はされませんが多分付いています。
少しF31fdの話になりますが、F31fdは光学3倍、デジタル6.2倍で併用18.5倍という仕様です。
これは3Mで撮影しようが、6Mで撮影しようが変わりません。
3Mで撮影しても6Mで撮影してもデジタル最大ズームでの画角は同じと言う意味です。
しかしF50fdの仕様は、デジタル約8.2倍、併用で最大約24倍という仕様です。
実はF50fdは、光学3倍時の画角は 12Mでも6Mでも3Mでも当然同じなのですが
デジタルで最大ズームをした時の画角は、12Mよりも6M、6Mよりも3Mの方がよりズームになるのです。
これは6M、3M時にトリミングズームを併用するので、よりズームできると推測できます。
実際3Mの最大デジタルズームで写る範囲は、12Mの最大デジタルズームで写る範囲の(面積で)1/4程度に迄なります。
また3Mの最大デジタルズームで撮影した画像と12Mの最大デジタルズームで撮影した画像をPC上で重ねあわせると同じ大きさで撮影されているのが判ります。
この事から、F31fdでは行われていなかったトリミングズームは
F50fdでは表明されていなくても実際には使用されていると思われます。
問題は3M/6Mでズーム撮影していても、何処までがトリミングのみのズームで
何処からが拡大処理が行われているかが判断付かない所ですが。
書込番号:6714010
0点

on the willowさんの補足的な話になりますが、F10からF30までの「デジタルズーム」は
少々他社とは趣の違う機能のようです。
もともとF810までのフジのコンパクト機はハニカムズームと言いまして、ピクセル数を最大画像サイズより
小さく設定した場合において、等倍トリミングと同等までなら光学ズームよりズームを効かせられる
という機能を備えていました。
それをF10以降もコッソリ引き継いでいたようで、ハニカムCCDが本来の画素数の倍ピクセルで画像を生成する
点も併せて、ピクセル等倍まではデジタル拡大をしないズームで済ますようです。
(そのため、画像サイズを640×480に設定して光学ズーム最大にした物を拡大トリミングして、
デジタルズーム最大の画像と比べた際、明らかにデジタルズームの方が画像が良くなるという結果もあるんですよ。)
このズーム方式をF50fdも受け継いでいれば、最大画素設定でもデジタルズーム1ステップ程度なら
生成画像(有効画素数の倍ピクセル)をトリミングしてしまうようなもので、ほぼ画質劣化はありません。
この恩恵は設定画像サイズを小さくすればするほど大きくなるということになります。
誰かお持ちの方が実験してくだされば、わかりやすいのですけれど。
書込番号:6714069
1点

本題の方を忘れていました^^;
F30でもF40fdでも、撮影後の再生メニューにトリミングの項目はありますから、F50fdでも有ると思いますよ。
ズームレバーでトリミング後の大きさを決め、十字キーでトリミングする部分を決める形です。
EXズームなどよりフレーミングが柔軟になる分使い勝手は良いんじゃないかとは思いますが、
操作の手間が増えるから撮影段階でトリミング込みのズームが欲しいって事なんですかね。
書込番号:6714081
0点

[6714081]Satosidheさん
F50fdでも当然トリミングは有りますよ。
でもトリミングズームの利点はトリミングの位置決めを
撮影時にフレーミングとして判りやすい事ですので。
後でトリミングするから、写したい対象を画面内のこの程度に納めておいて・・・
とか考えながら撮影するのは難しいですから。
書込番号:6714919
0点

鉄也さん、こんばんは
よく見返すと、鉄也さんの書き込み内容にめっちゃ被る内容でしたね。
出過ぎた書き込み感があり失礼しました。
後処理でのトリミングは自分のフレーミングの欠点診断にも使えますから、良し悪しだと思います。
予めトリミングして撮影しちゃうのは楽ですが、「もっと入れなきゃダメな物」があっても
後の祭りになりますし、気付かないままだったりもしますもの。
トリミングズームの方が分かりやすいのはそうでしょうけれど、好き好きかなぁとも思います。
隠しコマンドで24M画像モードが出現してくれると、トリミングをするのに申し分ないんですけどね。
フジのデジタルズームの欠点は、F30の頃までは光学ズームを超えると液晶に与えられるデータを
デジタル拡大して見せられるため、メチャクチャ画像が粗くフレーミングがしにくいところでして、
そこを補足しておきます。F50fdでは変わっているのでしょうか?
書込番号:6717261
0点

F31fdでもF50fdでも、デジタルで最大ズーム位置でもなければ
全然違和感無く見れますよ
書込番号:6717519
1点

Σ(゚Д゚
か、買っちゃおうかな…。
(最近ペット撮りは一眼でばかりですから、ムービーや出先での撮影には良いかなと思いますし。)
先日店頭で試してみたらかなり使いやすくなっていて、ちょっと心動いたんですよ…。
書込番号:6717554
0点

鉄也さん
トリミングズームのメーカーごとの違いについては、別途議論した方が良いかもしれませんね。
(私はソニーについては良くわかりませんが、後述のサイトでの 151mm での比較と同等だろうと推測します)
少なくともトリミングズームの代表格、EX光学ズームに関しては前述のような動作であるようです。
また、記録画素数を小さくした場合に、デジタルズームでも拡大処理されないことをトリミングズームとは言いません。もしこれをトリミングズームと呼ぶのであれば、デジタルズーム発祥の頃からトリミングズームも存在していたことになりますよ。
その他の方々、
理屈で判らないのであれば、写真で例示するしかないですね。(手間もかかりますし、非常に残念ですが)
デジタルズーム
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1094685&un=14984
デジタルズームとトリミングズームの画質を比較してみましょう。トリミングズームに有利であるよう、トリミングズームの解像度に合わせて比較しています。使用機種は Nikon P4 ですのでトリミングズームは搭載されていませんが、焦点距離から換算して比較する上で適切な画素数でトリミングし比較しています。
D62-27M
焦点距離 62mm(1.7 倍)のデジタルズームの画像を、トリミングズームとの比較のため、2.7M 画素に縮小したものです。P4 は 3.5倍光学ズームなので、実質光学ズーム領域ですから劣化はありませんので、8M 画素ですが、比較のためあえて 2.7M に縮小しました。8M のままであれば、A4 版でも十分な解像度を得られます。
T62-27M
トリミングズームで 焦点距離 62mm になるように、広角端 36mm の画像を、2.7M 画素でトリミングしたものです。デジタルズーム(光学ズーム)と比較して、CCD の中央部分しか使わないため、ノイズが目立ちます。また、広角端からトリミングされ解像度(画素数)が低いので、A4 版などの大判印刷には向きません。
D151-27M
光学ズーム域(36mm〜126mm)での比較では D62 と T62 の比較と同じなので、今度は焦点距離 151mm での比較です。光学ズームは 126mm までなので、この画像はカメラ内部で 5.5M 画素でトリミングされてから 8M に拡大されたデジタルズーム画像が元画像になります。元画像のままであれば、拡大されているとは言え実質 5.5M 画素であるため、A4 版でもどうにか対応できます。しかしトリミングズームとの比較のため、あえて 2.7M に縮小しています。
T151-27M
トリミングズームで 焦点距離 151mm になるように、焦点距離 112mm の画像を、2.7M 画素でトリミングしたものです。デジタルズームは拡大されているとはいえ実質 5.5M からの縮小なのに対し、トリミングズームは 2.7M のトリミングのため、使われている CCD の領域は小さく、やはりノイズが多くなります。トリミングズームは最初から 2.7M であるため、A4 版などの大判印刷には向きません。
D202-31M
デジタルズームで焦点距離 202mm の画像です。カメラ内部で 3.1M でトリミングした画像を元に、8M に拡大したものが元画像になります。トリミングズームと比較するため、3.1M に縮小しています。理論上、デジタルズームによる拡大処理の影響を最も受ける焦点距離(ズーム倍率)のため、トリミングズームと比較する上では、デジタルズームにとって最も条件の悪い条件となります。3.1M に縮小しても、デジタルズームの拡大処理の影響を感じることはできますでしょうか?
T202-31M
トリミングズームで 焦点距離 202mm になるように、焦点距離 126mm の画像を、3.1M 画素でトリミングしたものです。デジタルズームとの画質差はいかがでしょうか?
書込番号:6721104
1点

Satosidheさん、
F30 におけるデジタルズームとトリミングの画質差(縦横解像度の違い)に関しては、私が以前公開していましたが、今は削除しています。
ハニカムによる縦横解像度の高さを生かすため、倍画素化した上で記録画素数までズームできますから、1.4倍程度のズーム延長になりますね。
しかし、この時点でハニカムによる解像感の高さを話題に出してしまうと、デジタルズームとトリミングズーム(EX光学ズーム)の方式の違いと離れてしまうので、敢えて話題に出しませんでした。
書込番号:6721174
0点

[6724026] LUCARIOさんが擬似ズーム比較実験(EX光学ズーム@パナLX2)をあっぷして
(http://www.imagegateway.net/a?i=IDIDYBSEUJ)
on the willowさんに挑んでますよ^-^
ご参考まで………
書込番号:6724478
1点

パナソニックのトリミングズームは理解不能ですね。
なんで光学ズーム一杯までトリミングせずに12M記録しないんでしょうね^^;
私はこういったところ(細かい部分でユーザーのことを考えていないところ)が嫌いで松下関係の製品は
(サンヨー製品も含め)買わないようにしていますけど、それで正解のような気がします。
on the willowさん
スレ主さんにはFinePix独自のデジタルズームの強みも教えてあげる方が実用的だと思いましたから。
横やりでゴメンなさいね。
書込番号:6725310
2点

on the willowさんの実験Albumでは
デジタルズーム>トリミングズームに見えます
LUCARIOさんの実験Albumでは
EX光学ズーム(トリミングズーム)≧デジタルズーム、っぽく見えます
前者はトリミングのセオリーに忠実な実験、後者はあくまでLX2ベースの実験ですが
何が違うのでしょうか?・・・(・ω・`)
書込番号:6727706
0点

智慧さん、
私のテストでEX光学ズームが良く見える(特にテレ端比較で解像感が違う)のは
様々な理由があると思いますが、デジタルリサイズそのものの影響であるという
仮説と矛盾しません。単なる1実験なので、裏づけとまでは言いませんが。
#パナだからデジタルズームの実装がヘボいという説もあったりします(^^;
一方、on the willowさんのテストでは縮小リサイズ時のノイズ低減効果が
良く出ています。CCDからの取得画素数が多いデジタルズームの利点を立証
するものでしょう。
が、私が懸念しているデジタルリサイズの影響は輝度差のあるエッジ境界や、
その繰り返しパターンで出易い性格のものなので、この被写体で出ないからと
言ってデジタルリサイズの影響を否定する裏づけには、やはりなりません。
現状、7回裏で1対1って所でしょうか?(違うって)
#適当なテストチャートが入手できれば、さらに突っ込んだ実験も出来そうですけどね…。
#一発勝ち越しホームランになるか、延長戦か(だから違うって)
続きは、もしよければ下記のスレッドへどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6663809/
書込番号:6727941
1点

智慧さん
>[6724026] LUCARIOさんが擬似ズーム比較実験(EX光学ズーム@パナLX2)をあっぷして
>on the willowさんに挑んでますよ^-^
>ご参考まで………
あちらのスレで反論画像(4a.jpg などの加工)をアップしましたが、容量の問題でアルバムからは消してしまいました。こちらについては追々。
Satosidheさん
>スレ主さんにはFinePix独自のデジタルズームの強みも教えてあげる方が実用的だと思いましたから。
>横やりでゴメンなさいね。
こちらこそ横やりでしたね。すみません。
書込番号:6734942
0点

>#パナだからデジタルズームの実装がヘボいという説もあったりします(^^;
正にその通りです。パナソニックのデジタルズームは、「元画像は本来の画素数から間引きしたもの」を使います。
画質が悪いのは当然です。
書込番号:7392719
0点


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