
このページのスレッド一覧(全310スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 12 | 2008年2月17日 20:48 |
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27 | 67 | 2008年2月15日 03:46 |
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8 | 6 | 2008年2月10日 21:48 |
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9 | 12 | 2008年2月10日 15:50 |
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6 | 8 | 2008年2月7日 08:43 |
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0 | 5 | 2008年2月5日 20:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
オリンパスのμ10を使っておりますが色が不気味なので買い換えたいと思っています。
そこで最初にf50fdに魅力を感じましたが、T2を触ったらT2もいいかなっと思って悩んでいます。
どっちのほうがキレイに撮れますか?
0点

色については個人の好みなんで、メーカーサンプルなどを見てみては。
書込番号:7395279
0点

F50fdとだと同じような傾向かもしれないですね〜。
μ10もそう違和感の無い色調だったのでどっちを選んでも似たようなものかも?
書込番号:7395306
0点

綺麗優先ですか?なら大きくて重い方を選ぶと良いと思います。
人物の肌の色合いはフジに定評がありますが、デザインが良いとか、カラーリングが好みとか、レンズが出ない方が良いとか色々ありますから、どういう場面で使うコトが多いのか考えると機種を絞れるかもしれませんよ。
F100fdの弟分があればそれをオススメしたいんですが、ないですからね、、、(そのうち出るでしょうけど)。
書込番号:7395347
0点

室内で撮ることが半分くらいですかね。
デザインは気にしません。
回答ありがとうございました。
書込番号:7395598
0点

ここでいろんなカメラの発色を確認して見てはどうでしょうか?
http://4travel.jp/camera/
あとカメラの発売日を参考に探してみては?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review_backnumber/
書込番号:7396993
1点

>室内で撮ることが半分くらいですかね。
フラッシュは普通に使いますか?
書込番号:7397431
0点

victoryさん
ご回答ありがとうございます。
早速そのサイトに行ってみます。
撮人不知さん
ご回答ありがとうございます。
フラッシュは使わないときもあれば使うときもあれば・・・
まあ半・半くらいですかね。
書込番号:7397799
0点

画質は明らかにf50fdがいいと思いました。
しかしT2はタッチパネルなんですよね。タッチパネルは非常に魅力ですね。
書込番号:7397829
0点

半分の半分(1/4)が室内の非発光ですか、、、、けっこうな割合ですね。F50fdのほうが向いていそうです。
ですが、室内でフラッシュを使えるならT2でも良いと思いますよ。フジがタッチパネルを採用することはありそうもないので、T2のほうが楽しいかも?
店頭でしっかりさわって、じ〜〜っくり悩んでください!買ったあとは撮るのみ!ですから。
書込番号:7401499
0点

F30とT200を持っていますが、T200はフラッシュを使うと赤目になりやすく、なにより明暗がかなり不自然になります。F30はフラッシュを焚いても自然で、やっぱりiフラッシュというだけあって、T200とT2では画像処理の傾向が違いますが、フラッシュ撮影ではどっちにしろフジに優位性がありそうです。
また、フジのF50fdはシャッタースピードを自分で設定できるのが良いと思います。T200では自分でシャッタースピードを決められないので、動いている被写体を撮る場合や、カメラを固定できない状況で静物を撮る場合などにブレ写真を連発することが多く困っています。T2でも同じだと思います。
手ブレ補正ではT2に分があっても、被写体ブレは手ブレ補正では対処できないため、私はシャッター速度優先モードのあるF50fdの方がおすすめですね。
書込番号:7403206
0点

ニコンも良さそうなのでニコンも気になります。
coolpixがなかなか良さそうですがどうでしょうか。
書込番号:7403814
0点

良いと思いますよ、というかどれを選んでもμ10よりは改善すると思います。
今は新製品が発表されて入れ替え時期なので、安くなったものを衝動買いするもヨシ、新製品を選ぶもヨシです。
書込番号:7407031
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
F31fdを所有しています。F50fdの購入を検討中です。F31fdはなかなか高画質で、特に室内撮りで重宝しています。F50fdになって、やっと手ブレ補正機構も付き、非常に興味があります。カタログを見ますと、リサイズ機能といいますか?要するに画素数を落としてその代わり、望遠倍率を更にアップする機能なのですが、付いているでしょうか?カタログを見る限り不明です。1200万画素になったので、この機能が生きてくるように思うのですが、ご存知の方お教えください。
0点

すみません、答えることが多くて忘れてたことを追加します。
>拡大することによる劣化と、トリミングや縮小による劣化、どちらが大きいと思いますか?
もちろん前者ですよ。
それとまた、ことば遊びですが、再サンプリングは「画素補間」です。「画素補完」というのは誤用です。
最後に、
>出力結果に出る、出ないの議論は意味がありません。
上に書いたことで、出力サイズの件は意味があるとわかっていただければいいんですけどね。
例えば、以前50fdの板で12M機は必要かという話がありましたが、結論としてA3出力をするなら必要だろうが、A4までしか出力しないのなら必要ないというところに落ち着きましたよね。(もちろん一部異論はありますが)
それと同じことが言えると思いますけどね。コンデジユーザーの一般的な使い方としてプリントアウトするというのはとても普通のことだと思います。そうであればそこまで考慮しないと、ただデジタルズームとトリミングズームのどちらが画質劣化が少ないかなんて言っても、空論になってしまうと思います。
だから、トリミングズームは出力サイズに必要な画素数が確保されている場合はいいけれど、そうでない使い方(高い倍率にするために小さすぎる画像サイズに設定してしまうなど)をするとデジタルズーム同様劣化が目立つので気をつけないといけないというのは、実際の使い方に即した結論だと思いますけどね。
書込番号:6711428
0点

鉄也さん
ということは、EX光学ズームの動作としては、[6707332] の理解で正しいということで宜しいですね。
>またon the willowさんは、F31fdでも3M記録時には3倍〜4.1倍迄はトリミングズームを使用していると認識されているようですが
トリミングズームというつもりはありません。F31fd に限らないと思いますが、デジタルズームは、6M 撮像→トリミング→記録画素で記録(必要なら拡大または縮小)、という流れですから、3M 記録時は 4.2倍まではトリミングサイズが 3M 以上ありますから、拡大処理はしないはずです。
これはトリミングズームではなく、デジタルズームとして当然の処理だと思うのですが、Power Mac G5 さんも P5000 のこれを指して「トリミングズーム」だと表現しているようですね。
LUCARIOさん、Power Mac G5 さん
まずは謹んで訂正します。
・画像拡大は劣化要因となる
今まで程度問題として「画像拡大は劣化ではない」とも表現をしてきましたが、[6710325] でも書いた様に「拡大処理は厳密には解像度を落とす要因はありますが、」という認識はあります。ただ、程度問題とはいえ、画像拡大が劣化か否かと(私にとっては些細な)問題点がずれ混乱を与えていると感じましたので、謹んで訂正させていただきます。敢えて書きますが、「画像拡大による劣化はその他の劣化要因と比べて無視できるほど小さい」という認識であることには現在のところ変わりありません。
さて、その上でですが、
>アルゴリズムの違いなんて「程度問題」に過ぎませんよ。
その「程度」が問題でしょう。20a と 20b のわずかな違いは劣化、EX光学ズームのトリミング(+縮小)による解像度の低下や、極小 CCD を用いた時と同様の色調の劣化は(L版では影響が無いので)劣化ではない、とする評価こそ混乱のもとだと考えます。
Power Mac G5 さん
>ちょっと確認しておきますが、デジタルズームは画像拡大処理で、トリミングズームは拡大処理はないということでよろしいでしょうか。
ちょっと私の主張とずれているかと。まず
・デジタルズームは光学ズーム域は拡大しない(劣化がない)
・デジタルズームは光学ズーム域を超えてからトリミングサイズは徐々に小さくなる(拡大量も徐々に大きくなる)
・トリミングズームは広角端を除いて全ての領域でトリミングする。
・トリミングズームは殆どの領域で記録画素数にトリミングする。
・トリミングも CCD の一部しか使っていないので画質劣化要因となる
以上は理解していただいているという前提で宜しいでしょうか?
>A4プリントするのに6Mの画像を12Mに拡大したものと3Mに縮小したものだと、3Mのほうが悪い結果になるでしょう。
Power Mac G5 さんは、L版、2L版に限定しても「トリミングズーム>デジタルズーム」ということの様なので、6Mの画像を12Mに拡大したものと3Mに縮小したものをL版に印刷してた場合、3Mに縮小したものの方が良い結果となる、という認識なんですよね。
・デジタルズームは拡大するから画質が劣化する、
・トリミングズームは数々の劣化要因がありながら、拡大しないから劣化しない
という主張は私は全く受け入れがたいものです。
>ユーザーから見て「劣る」機能だったら客をだます売りにもならないでしょう。
現実に、Power Mac G5 さんは広告に嘘を書くはずが無いというニュアンスを込めてコメントしていますよね。
しかも「トリミングズーム>デジタルズーム」と信じて疑わないではありませんか?
パナソニックの広告、恐るべしです。
しかし、最近の機種には「デジタルズームと違い劣化がない」という記載はなくなりましたね。
http://panasonic.jp/dc/fx100/zoom.html
http://panasonic.jp/dc/fx33/28mm.html
・光学ズーム域ではデジタルズームは劣化が無いのに対し、トリミングズームは「記録画素数」も「CCDの使用サイズ」も制限されてしまう。
・光学ズーム域を超えても、デジタルズームはトリミングは必要最小限のサイズに抑えられるのに対し、トリミングズームは記録画素数(例えば 3M、5M など)という小さいサイズにトリミングされてしまう。
「CCDの使用サイズ」も制限されてしまうということは、L版や2L版に出力するとしても色の表現やノイズ面で不利ですが、これは無視しているんですよね。
それでも拡大処理は劣化で、その他の画質劣化要因は劣化ではないということなんですよね?
それほどまでに拡大処理「だけ」を劣化要因とするのであれば、記録画素数を3Mにすれば、トリミングズームよりも広い範囲を使って撮像した画像を縮小処理することになります。この解決策もメリットもすでに書きました。
それでも、「トリミングズーム>デジタルズーム」という評価であるとのこと。
全く受け入れがたいのはもちろん、私のコメントは、実は殆ど読まれていないのではないかとも感じます。
※トリミングズーム=EX光学ズームとさせてください。他の方式(P5000 に関する誤解も含めて)まで話を広げると余計に混乱するだけですから。
書込番号:6711545
1点

鉄也さん
>on the willowさんのおっしゃりたい事が理解できました。
>3.6倍ズーム以下でもトリミングと光学ズームを併用するPanasonicよりも
>3倍ズーム以下では、純粋に光学ズームだけを利用する富士フイルムの方が
>画質劣化が少ない
補足しますと、[6707332]に書いた様に、殆どのズーム領域でトリミングズームのトリミングサイズは、デジタルズームのトリミングサイズよりも小さくなります。これも劣化要因として指摘しています。
Power Mac G5さん
[6711428]を後から読んだので。
>拡大することによる劣化と、トリミングや縮小による劣化、どちらが大きいと思いますか?
>もちろん前者ですよ。
これは驚きです。6M の画像を拡大して 12M にしたものと、3M に縮小した画像、後者の方を「画質が良い」と表現されるのですね。A4 に印刷した場合は 前者の方が良い結果となることは認めたものの、L版に印刷すれば後者の方が良い結果となるとお考えの様ですね。
それでは意見がすれ違うのも当然だと思います。
それでは私も最後に、
>出力結果に出る、出ないの議論は意味がありません。
コンパクトデジカメに12M が必要か否かと、画質の優劣の評価には関連性はないでしょう。
例えば、色の表現力は全く同じ(例えば画素サイズが大きいなど)で、12M と 6M の画像、どちらが画質が良いと言えるかと聞かれれば、私は 12M と答えます。6M と 3M なら 6M の方が画質が良いと答えます。
また、上記の12M 機で、L版にしか印刷しないので常に 3M にトリミング(縮小ではない)した画像を撮るか、それとも 12M で撮る方がいいか、とアドバイスを求められれば、3M にしたければ必要に応じて「縮小」したほうがいいのだし、3M でトリミングでは折角の広い CCD から得た情報を捨てていることになるので、ハードディスク容量などに問題がなければ 12M で撮ることを勧めます。つまり大(画質が良い画像)は小(画質が悪い画像)を兼ねるということです。
画質の優劣とはそういう観点で評価すべきだと考えます。
# D200 と S50 の2つの画像をプリクラサイズに印刷して、差がでないから画質は同等、という評価はしませんよね。
私が Power Mac G5 さんの画像処理の知識について疑問を持ったのは、下記の受け答えです。
>>EX光学ズームでは常に CCD の中央部しか使われていないため、画素混合によるノイズ低減などは期待できません。
>通常のデジタルズームでピクセル水増しによって劣化した画像に、画素混合によるノイズ低減効果も何もないでしょう。
前述の、6M でトリミングした画像を 12M に拡大し記録したもの、これを(L版に印刷するために) 3M に縮小するのであれば、ノイズ低減効果は期待できます。
>>実はトリミングズームが搭載されているんです。(名前はついていませんが)
>どこに記載されていますか?
>P22 下部の説明は、P119 のクロップは、トリミングズームではなく、デジタルズームそのものですよ。
最後の最後ですが、P5000 のトリミングズームの件、マニュアルのどこに書かれていますでしょうか?
もしEX光学ズームの動作について知らずに、これをトリミングズームだと誤解しているようなら、今までのやり取りは全く無意味だったということになるぐらい重要な話かと思いますが…
書込番号:6711639
1点

そろそろ本当に終わりにしましょうかね。^_^;
トリミングズームの画質評価は出力サイズに必要な画素数が確保されているかどうかという前提いかんで、変わってくるというのはわかってもらえたのか不安ですが……。
とりあえず、こういうことでしょう。
>拡大することによる劣化と、トリミングや縮小による劣化、どちらが大きいと思いますか?
on the willowさんは前者の劣化のほうが小さいし、画素混合うんぬんのメリットもあるので画質的には上だと。
私は拡大処理による劣化は画質劣化の最大要因の一つであると思っていて、トリミングや縮小による劣化は、(出力サイズに必要な画素数が確保されている限り)小さいと思っていると。
こういう結論でいいでしょう。
>広告に嘘を書くはずが無いというニュアンスを込めてコメントしていますよね。
それはないです。若いころ一時期こういう業界(販売のほう)にいて、商売上手なメーカーとそうでないメーカーなんかについてはずっと見てきてますから、かなりだまされにくいほうです。
(高画素1200万画素で超高画質!とか、超高感度ISO6400できれいに撮影できます!なんて、大うそってわかってますし。)
私が上に書いた結論にいたったのは、メーカーにだまされたのではなく、画像処理の基本やズームの仕組みを自分なりに理解して、さらに試してみた上でのことです。
それ以来もちろんデジタルズームは一度も使っていませんが、今回LUCARIOさんがアップしてくださった実例を見ても、私の考えでまちがいないなと再認識しました。
書込番号:6711662
0点

2つだけ
[6711639]on the willowさん
>>・トリミングズームは広角端を除いて全ての領域でトリミングする。
トリミングズーム全部として捉えられては困ります。
実際、Sony DSC-T9ではそんな事していませんので
DSC-T9 トリミングズームは on the willowさんのおっしゃるF31fdのデジタルズームとまったく同じ処理をしていますので。
・デジタルズームは光学ズーム域は拡大しない(劣化がない)
・デジタルズームは光学ズーム域を超えてからトリミングサイズは徐々に小さくなる(拡大量も徐々に大きくなる)
各メーカーはこの事をトリミングズームと呼んでいます。
PanasonicはWebページの説明と実機の動作が違うので、はっきり言っておかしいですが、
・トリミングズームは広角端を除いて全ての領域でトリミングする。
・トリミングズームは殆どの領域で記録画素数にトリミングする。
・トリミングも CCD の一部しか使っていないので画質劣化要因となる
これはPanasonicのみじゃないかと思われます
書込番号:6712506
0点

隠居人さん(スレ主さん)へ
ずいぶんと伸びてしまったので、未だ見られいるか不安ですが元々の話題
>>リサイズ機能といいますか?要するに画素数を落としてその代わり、望遠倍率を更にアップする機能なのですが、付いているでしょうか
トリミングズームですが、表示はされませんが多分付いています。
少しF31fdの話になりますが、F31fdは光学3倍、デジタル6.2倍で併用18.5倍という仕様です。
これは3Mで撮影しようが、6Mで撮影しようが変わりません。
3Mで撮影しても6Mで撮影してもデジタル最大ズームでの画角は同じと言う意味です。
しかしF50fdの仕様は、デジタル約8.2倍、併用で最大約24倍という仕様です。
実はF50fdは、光学3倍時の画角は 12Mでも6Mでも3Mでも当然同じなのですが
デジタルで最大ズームをした時の画角は、12Mよりも6M、6Mよりも3Mの方がよりズームになるのです。
これは6M、3M時にトリミングズームを併用するので、よりズームできると推測できます。
実際3Mの最大デジタルズームで写る範囲は、12Mの最大デジタルズームで写る範囲の(面積で)1/4程度に迄なります。
また3Mの最大デジタルズームで撮影した画像と12Mの最大デジタルズームで撮影した画像をPC上で重ねあわせると同じ大きさで撮影されているのが判ります。
この事から、F31fdでは行われていなかったトリミングズームは
F50fdでは表明されていなくても実際には使用されていると思われます。
問題は3M/6Mでズーム撮影していても、何処までがトリミングのみのズームで
何処からが拡大処理が行われているかが判断付かない所ですが。
書込番号:6714010
0点

on the willowさんの補足的な話になりますが、F10からF30までの「デジタルズーム」は
少々他社とは趣の違う機能のようです。
もともとF810までのフジのコンパクト機はハニカムズームと言いまして、ピクセル数を最大画像サイズより
小さく設定した場合において、等倍トリミングと同等までなら光学ズームよりズームを効かせられる
という機能を備えていました。
それをF10以降もコッソリ引き継いでいたようで、ハニカムCCDが本来の画素数の倍ピクセルで画像を生成する
点も併せて、ピクセル等倍まではデジタル拡大をしないズームで済ますようです。
(そのため、画像サイズを640×480に設定して光学ズーム最大にした物を拡大トリミングして、
デジタルズーム最大の画像と比べた際、明らかにデジタルズームの方が画像が良くなるという結果もあるんですよ。)
このズーム方式をF50fdも受け継いでいれば、最大画素設定でもデジタルズーム1ステップ程度なら
生成画像(有効画素数の倍ピクセル)をトリミングしてしまうようなもので、ほぼ画質劣化はありません。
この恩恵は設定画像サイズを小さくすればするほど大きくなるということになります。
誰かお持ちの方が実験してくだされば、わかりやすいのですけれど。
書込番号:6714069
1点

本題の方を忘れていました^^;
F30でもF40fdでも、撮影後の再生メニューにトリミングの項目はありますから、F50fdでも有ると思いますよ。
ズームレバーでトリミング後の大きさを決め、十字キーでトリミングする部分を決める形です。
EXズームなどよりフレーミングが柔軟になる分使い勝手は良いんじゃないかとは思いますが、
操作の手間が増えるから撮影段階でトリミング込みのズームが欲しいって事なんですかね。
書込番号:6714081
0点

[6714081]Satosidheさん
F50fdでも当然トリミングは有りますよ。
でもトリミングズームの利点はトリミングの位置決めを
撮影時にフレーミングとして判りやすい事ですので。
後でトリミングするから、写したい対象を画面内のこの程度に納めておいて・・・
とか考えながら撮影するのは難しいですから。
書込番号:6714919
0点

鉄也さん、こんばんは
よく見返すと、鉄也さんの書き込み内容にめっちゃ被る内容でしたね。
出過ぎた書き込み感があり失礼しました。
後処理でのトリミングは自分のフレーミングの欠点診断にも使えますから、良し悪しだと思います。
予めトリミングして撮影しちゃうのは楽ですが、「もっと入れなきゃダメな物」があっても
後の祭りになりますし、気付かないままだったりもしますもの。
トリミングズームの方が分かりやすいのはそうでしょうけれど、好き好きかなぁとも思います。
隠しコマンドで24M画像モードが出現してくれると、トリミングをするのに申し分ないんですけどね。
フジのデジタルズームの欠点は、F30の頃までは光学ズームを超えると液晶に与えられるデータを
デジタル拡大して見せられるため、メチャクチャ画像が粗くフレーミングがしにくいところでして、
そこを補足しておきます。F50fdでは変わっているのでしょうか?
書込番号:6717261
0点

F31fdでもF50fdでも、デジタルで最大ズーム位置でもなければ
全然違和感無く見れますよ
書込番号:6717519
1点

Σ(゚Д゚
か、買っちゃおうかな…。
(最近ペット撮りは一眼でばかりですから、ムービーや出先での撮影には良いかなと思いますし。)
先日店頭で試してみたらかなり使いやすくなっていて、ちょっと心動いたんですよ…。
書込番号:6717554
0点

鉄也さん
トリミングズームのメーカーごとの違いについては、別途議論した方が良いかもしれませんね。
(私はソニーについては良くわかりませんが、後述のサイトでの 151mm での比較と同等だろうと推測します)
少なくともトリミングズームの代表格、EX光学ズームに関しては前述のような動作であるようです。
また、記録画素数を小さくした場合に、デジタルズームでも拡大処理されないことをトリミングズームとは言いません。もしこれをトリミングズームと呼ぶのであれば、デジタルズーム発祥の頃からトリミングズームも存在していたことになりますよ。
その他の方々、
理屈で判らないのであれば、写真で例示するしかないですね。(手間もかかりますし、非常に残念ですが)
デジタルズーム
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1094685&un=14984
デジタルズームとトリミングズームの画質を比較してみましょう。トリミングズームに有利であるよう、トリミングズームの解像度に合わせて比較しています。使用機種は Nikon P4 ですのでトリミングズームは搭載されていませんが、焦点距離から換算して比較する上で適切な画素数でトリミングし比較しています。
D62-27M
焦点距離 62mm(1.7 倍)のデジタルズームの画像を、トリミングズームとの比較のため、2.7M 画素に縮小したものです。P4 は 3.5倍光学ズームなので、実質光学ズーム領域ですから劣化はありませんので、8M 画素ですが、比較のためあえて 2.7M に縮小しました。8M のままであれば、A4 版でも十分な解像度を得られます。
T62-27M
トリミングズームで 焦点距離 62mm になるように、広角端 36mm の画像を、2.7M 画素でトリミングしたものです。デジタルズーム(光学ズーム)と比較して、CCD の中央部分しか使わないため、ノイズが目立ちます。また、広角端からトリミングされ解像度(画素数)が低いので、A4 版などの大判印刷には向きません。
D151-27M
光学ズーム域(36mm〜126mm)での比較では D62 と T62 の比較と同じなので、今度は焦点距離 151mm での比較です。光学ズームは 126mm までなので、この画像はカメラ内部で 5.5M 画素でトリミングされてから 8M に拡大されたデジタルズーム画像が元画像になります。元画像のままであれば、拡大されているとは言え実質 5.5M 画素であるため、A4 版でもどうにか対応できます。しかしトリミングズームとの比較のため、あえて 2.7M に縮小しています。
T151-27M
トリミングズームで 焦点距離 151mm になるように、焦点距離 112mm の画像を、2.7M 画素でトリミングしたものです。デジタルズームは拡大されているとはいえ実質 5.5M からの縮小なのに対し、トリミングズームは 2.7M のトリミングのため、使われている CCD の領域は小さく、やはりノイズが多くなります。トリミングズームは最初から 2.7M であるため、A4 版などの大判印刷には向きません。
D202-31M
デジタルズームで焦点距離 202mm の画像です。カメラ内部で 3.1M でトリミングした画像を元に、8M に拡大したものが元画像になります。トリミングズームと比較するため、3.1M に縮小しています。理論上、デジタルズームによる拡大処理の影響を最も受ける焦点距離(ズーム倍率)のため、トリミングズームと比較する上では、デジタルズームにとって最も条件の悪い条件となります。3.1M に縮小しても、デジタルズームの拡大処理の影響を感じることはできますでしょうか?
T202-31M
トリミングズームで 焦点距離 202mm になるように、焦点距離 126mm の画像を、3.1M 画素でトリミングしたものです。デジタルズームとの画質差はいかがでしょうか?
書込番号:6721104
1点

Satosidheさん、
F30 におけるデジタルズームとトリミングの画質差(縦横解像度の違い)に関しては、私が以前公開していましたが、今は削除しています。
ハニカムによる縦横解像度の高さを生かすため、倍画素化した上で記録画素数までズームできますから、1.4倍程度のズーム延長になりますね。
しかし、この時点でハニカムによる解像感の高さを話題に出してしまうと、デジタルズームとトリミングズーム(EX光学ズーム)の方式の違いと離れてしまうので、敢えて話題に出しませんでした。
書込番号:6721174
0点

[6724026] LUCARIOさんが擬似ズーム比較実験(EX光学ズーム@パナLX2)をあっぷして
(http://www.imagegateway.net/a?i=IDIDYBSEUJ)
on the willowさんに挑んでますよ^-^
ご参考まで………
書込番号:6724478
1点

パナソニックのトリミングズームは理解不能ですね。
なんで光学ズーム一杯までトリミングせずに12M記録しないんでしょうね^^;
私はこういったところ(細かい部分でユーザーのことを考えていないところ)が嫌いで松下関係の製品は
(サンヨー製品も含め)買わないようにしていますけど、それで正解のような気がします。
on the willowさん
スレ主さんにはFinePix独自のデジタルズームの強みも教えてあげる方が実用的だと思いましたから。
横やりでゴメンなさいね。
書込番号:6725310
2点

on the willowさんの実験Albumでは
デジタルズーム>トリミングズームに見えます
LUCARIOさんの実験Albumでは
EX光学ズーム(トリミングズーム)≧デジタルズーム、っぽく見えます
前者はトリミングのセオリーに忠実な実験、後者はあくまでLX2ベースの実験ですが
何が違うのでしょうか?・・・(・ω・`)
書込番号:6727706
0点

智慧さん、
私のテストでEX光学ズームが良く見える(特にテレ端比較で解像感が違う)のは
様々な理由があると思いますが、デジタルリサイズそのものの影響であるという
仮説と矛盾しません。単なる1実験なので、裏づけとまでは言いませんが。
#パナだからデジタルズームの実装がヘボいという説もあったりします(^^;
一方、on the willowさんのテストでは縮小リサイズ時のノイズ低減効果が
良く出ています。CCDからの取得画素数が多いデジタルズームの利点を立証
するものでしょう。
が、私が懸念しているデジタルリサイズの影響は輝度差のあるエッジ境界や、
その繰り返しパターンで出易い性格のものなので、この被写体で出ないからと
言ってデジタルリサイズの影響を否定する裏づけには、やはりなりません。
現状、7回裏で1対1って所でしょうか?(違うって)
#適当なテストチャートが入手できれば、さらに突っ込んだ実験も出来そうですけどね…。
#一発勝ち越しホームランになるか、延長戦か(だから違うって)
続きは、もしよければ下記のスレッドへどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6663809/
書込番号:6727941
1点

智慧さん
>[6724026] LUCARIOさんが擬似ズーム比較実験(EX光学ズーム@パナLX2)をあっぷして
>on the willowさんに挑んでますよ^-^
>ご参考まで………
あちらのスレで反論画像(4a.jpg などの加工)をアップしましたが、容量の問題でアルバムからは消してしまいました。こちらについては追々。
Satosidheさん
>スレ主さんにはFinePix独自のデジタルズームの強みも教えてあげる方が実用的だと思いましたから。
>横やりでゴメンなさいね。
こちらこそ横やりでしたね。すみません。
書込番号:6734942
0点

>#パナだからデジタルズームの実装がヘボいという説もあったりします(^^;
正にその通りです。パナソニックのデジタルズームは、「元画像は本来の画素数から間引きしたもの」を使います。
画質が悪いのは当然です。
書込番号:7392719
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
はじめまして。初めて投稿させていただきます。
先日FinePix F50fd を購入したんですが、買ったいきさつが
来週、奥さんとオーロラを見に行くので、どうせなら写真を撮りたい、けど一眼までは
いらない、うまいことデジカメで取れれば、という感じで店員に相談したら
これを勧められたので、購入しました。
家で星空だったりいろいろ試しているのですが、いまいちいい設定が見つかりません。
オーロラ自体も出るか出ないかわからないものですし、オーロラ撮る際も
プロの方でも撮ってみないとわからないそうなので、何回も撮るそうですが、
とにかく撮りまくった方が一番よさそうなんでしょうか?
それかいくつかこの設定なら、というのを絞れたら撮るときのロスも減るので
いい方法があれば教えてください。
0点

FINFIN-TAKAさん
オーロラを見に行くなんてすばらしいですね。
私は見に行ったことがありません。
ネットで「オーロラ撮影」を検索するといろいろでてきますので
そちらを参考にされたらと思います。
参考URLを載せておきますね。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_07_1.html
やはり以下の条件があるようです。
1.長時間露光のできるカメラ(シャッタースピード30〜40秒(ISO400))
2.三脚必須
3.絞り値の明るいレンズ(F2.8位)
4.防寒対策が必要
5.予備バッテリーが必要
FinePix F50fdだと、シャッタースピードが問題となりそうですね。
ISO800で15〜20秒、ISO1600で8〜10秒となり、撮影可能なシャッタースピード
となりますが、高感度ノイズがどの程度になるのかわかりません。
一度自宅近くで夜星を撮影してノイズがどのくらいになるのか試してみては
どうでしょうか。目立たなければこのカメラで撮影できそうですね。
撮ってきた際には写真を見せてくださいね。
書込番号:7368741
2点

三脚使用。
シャッタースピード優先で、8秒。
ISOは、100から順番に200、400と上げていって
自分の許容範囲に設定、ですかねぇ。
ISO800から1600位は、必要になるかも?
星空は、撮れると思いますが
オーロラは、どうでしょうかねぇ?
撮ったこと無いですけど、シャッタースピードが足りない気がします。。。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_07.html
http://www.ausky.jp/howto_photo/howto_photo.html?from=top
書込番号:7368757
2点

F50fdの場合フォーカスを遠方に固定できないのでピンボケばかりになってしまうかもしれないですね〜。
あまりマニアックな撮影をする機種ではないのかも?
書込番号:7369224
2点

オーロラの撮影ではISO400、F2.8で30秒ぐらいが露出の基準のようですから、シャッター速度8秒までの
F50fdでは、ISOを1600程度にする必要がありそうですね?
書込番号:7369383
1点

星空を簡単に奇麗に撮れるコンデジは、星空モードがあるパナのFXシリーズ(FX33など)しかないような・・・。
http://www.geocities.jp/freakish_p/tahiti/ph/800.jpg
http://www.geocities.jp/freakish_p/kizai/hosi.jpg
FXシリーズ以外ではリコーのGX100やキヤノンのG9でも長時間シャッターがあるので可能です。
あとオーロラはかなりスケールが大きいので、広い画角が撮れる広角レンズが付いたものが有利となります。そういう意味では、今度発売になる25mm画角を持ったFX35が有利です。もちろん24mm画角のGX100もベストです。
書込番号:7369475
1点

皆様、いろいろ回答頂きまして有難うございます。
ronjinさん ちょうどこれから三脚と予備バッテリーは買おうかと思っています。
そうなんですよね。シャッター速度が8秒までしかないので、どうしようかと。
デジカメ一眼で広角を買えば、それまでなんですが、そこまで本格的には
できないので、うまくいけば撮れればという感じなので。ノイズも高感度に
したときに出るときと出ないときがあるので、何か得意不得意があるのかも
しれませんね。今日の夜でもこれから試して、特徴つかみたいと思います。
ムーンライダーズさん 具体的な設定までありがとうございます。そうですね。ISOを
順番にあげていくのは気づきませんでした。必ずしも高感度だから
綺麗にとれるというわけでもなさそうなんで。ちょっと順番に
試してみます。
からんからん堂さん 確かにマニアックな撮影ですね。そういえば確かに夜景モードでも
ピントを合わせようとしてたと思います。ピントが遠目にならないの
かも。ちょっと星空か、ものすごい遠い夜景でピントが合うか
試してみます。貴重なご忠告ありがとうございます。
じじかめさん ごもっともな意見ありがとうございます。そうですよね。それが一番
ベターな設定なんですよね。星空が最近曇ってたり、近所の明かりとか
あるのも影響してるかもしれないんで、天気いいときにちょっと暗がりまで
行って試してみます。ありがとうございます。
freakishさん そうなんです。PANAとかSONYので星空モードみたいのがあるのは知って
いたんですが、PANAは以前持っていたので高感度にするとノイズがひどい
っていうのがあったり、SONYはSDカード使えないな、といろいろシャッター
スピードの事だったり調べていたんですが、お店でこれ勧められたので
、まさかシャッタースピード8秒しかないとは思いませんでした。
まあ、でもこれもなんかの縁なんで、これで何とかできればいいかな、と
思っています。普通に使う分には困りませんしね。コンデジの限界に
チャレンジしたいと思います!!!
みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
早速、今日の夜、天気もよさそうなので、ちょっと試してみたいと思います。
またご報告させていただきます。
書込番号:7371575
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
子供が先週、産まれたのを機に
デジカメを買替ようと
ここの書き込みを参考に
・F50fd
・DSC-W80
・IXY DIGITAL 810 IS
の3機種に絞りこんだのですが
どの機種も評判が良く正直決めかねています
やはり部屋で子供(特に寝顔)を
撮るには肌の発色がきれいな
50fdと決めかけていた所
W80の高感度の評判を聞き
W80と50fdの価格差約7千円の差があるのか?
W80は確かに液晶が小さいかも・・・
CANONの方が色に深みがって良い?
でもAUTOでは失敗多い?
と迷うばかりで結論が出ません
サンプルも確認してみましたが
正直よくわかりません・・・
3機種の中で私に合う機種を
アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします
勝手な希望
・値段はメディア込で3万円まで
・広角はどちらでも良い
・子供(乳飲み子)を撮るのに適している
・派手過ぎず見たままに近い発色
(FX33は派手に感じました)
・妻が使う事が多い為、AUTOで発色が自然なもの
(現P71はいつも青っぽいので)
0点

おめでとうございます。生まれたばかりの子にフラッシュは使いたくない(使わないほうが良い)と思うので、室内などでもフラッシュなしで撮影するために高感度の性能を重視すると良いと思います。その点では、まず選択肢の中からIXYが消えるかも?
ソニーかフジなら問題ないと思いますが、特に高感度性能を重視するならば旧機種のF40fdやF31fd、F30も良いですね。この3種の中では、F40fdが一番今からでも手に入り易いらしいです。もちろんF50fdも高感度だけではない全体のバランスで言えば、かなり良いと思います。
あとF100fdという新機種が3月に発売予定で、かなり良さそうなので、自分だったらすぐにF100fdに買い替えるつもりで今回は気軽に選びます。それか、がんばってキャノンのHV10などのハイビジョンビデオカメラを買い(静止画も可能)、F100fdの発売を待つのが一番ムダがないし満足できるかもです。
もちろんF100fdはまだ未知数な点が大きいのですが、今の段階でF50fdを買うのはもったいない気もします。
書込番号:7362013
1点

あ、おもいっきし予算オーバーでしたね。すいません。参考程度にしておいてください。
F50fd+SDカードで長く使えると思います!!
W80はあんまり詳しくないですが、たぶん総合力ではF50fdが上と思います。
あとキャノンですが、自分の印象ではキャノンは一眼は素晴らしいですが、コンパクトデジカメでは高感度ノイズが多いと思います。低感度ではすごくきれいですが、それならフジフィルムも同じくらいきれいだし、きょうゆうさんの用途は高感度のようなので。
書込番号:7362045
1点

ここは、やはり F50fdをオススメしたいですね。
ちなみに・ ・ ・ 予算オーバーになりますが、
待てるなら 来月中旬頃 発売予定のF100fdも 検討されてみては?
書込番号:7362066
1点

普段持つ1台としては・・・
失敗の少ない機種が良いと思います
お子様がメインの被写体ですし・・・
現在ではF50fdがいいかな と思います
◎進化した顔きれいナビ
◎iフラッシュ
細かなことは気にせず オートでも綺麗な写真が取れると思います
ただ発色は若干青っぽいかも・・・!?
書込番号:7362135
2点

ボチボチ 書いてたら、カブっちゃってました。
カブりついでに ・ ・ ・
色々 検討された上での候補のようでしたし、
カカクコム登録店のNTT-X storeの23,980円(だったかな?)が売り切れて
今は最安値が29,800円になっているので、候補の中のF50fdをオススメしましたが ・ ・ ・ 。
↓ こちらは、まだ ありますね。テレマルシェ 23,800円 残り 6台。
http://shop.telemarche.co.jp/shopdetail/002001000023/order/
当面は、フラッシュ無し,室内撮影がメインでしょうから
F50fdより 高感度に強いF40fdの方が良いかもです。
書込番号:7362407
1点

SONYのWシリーズは液晶画面がかなり汚いかも
Tシリーズなら他社と比べられるのに
書込番号:7362752
1点

おはようございます。
私も赤ちゃんを撮るなら高感度に強く被写体ブレなどを防げるF40fdをお勧めします。
書込番号:7362796
0点

生まれてしまった赤ちゃんは待ってくれませんので、1秒でも早く購入し写真を撮っていきましょう!!!
機種は、F40fdか、F50fd(MモードのAUTO(400))が良いと思います。併せて980円程度のミニ三脚も是非どうぞ。
あと赤ちゃんだけでなく、てんてこ舞いなママ、目に入れても大丈夫そうな祖父母、そしてご自身も写真に入った全員集合のショットもお忘れなく。写真がたまってきたらデジタルフォトフレームで飾るっていうのも良いですよ。
書込番号:7362816
1点

フラッシュは使わないででしょうから富士の方がいいかもしれません。
SONYは唯一富士が苦手?なマクロ時のフラッシュはいい方かもしれません…
http://nekoant.at.webry.info/200802/article_8.html
書込番号:7364306
0点

お子さんの誕生おめでとうございます。
私は去年の1月に第一子が誕生し、それに合わせてカメラを購入しました。
散々悩んだあげく出した答えはデジタル一眼レフカメラです。
もちろん予算は大幅にオーバーしましたが、撮れた子供の写真を見た時の喜びは予算オーバーの価値は十分にありました。
高い買い物でしたが、思い切って買って本当に良かったと思います。
使い方もダイヤルを「P」にあわせると、フラッシュ無しのオートになり、ほとんどこれで撮っているので、難しいことはありません。
1つ需要なのはレンズ選び。
セットのレンズだと室内など暗いところでフラッシュ無しだと上手に撮れません。
私の使用しているEF35mmF2.0(3万円)だと本当に綺麗に撮れます。
空気の透明感まで写してくれるようです。
カメラはCANONの KISS DX。
子供が半年くらいまではCANON KISS DXボディーとEF35mmF2.0だけあれば他にはなにもいりません。
一応写真を4枚紹介させてもらいました。
http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/
ここにデジタル一眼レフで撮った子供の成長記録があります。
カメラのことも書いてあるので、少しは参考になると思います。
ピントはずれなアドバイスになってしまったかもしれませんが、選択肢の1つとして考えてみてください。
書込番号:7366778
0点

皆さんアドバイスありがとうございます
ブドワールさん
実はビデオカメラHDR-SR7を購入したので
F100fdを待ってみても良いかな?とも思っているのですが
また選択肢が増えて恐い・・・
(いつまでたっても買えない?笑)
ねこパンチ!さん・March7さん・はる・・・パパさん
40fdも候補に入っていましたが現在は値段差がほとんどないので
バランスでは50fdなのかな?と思っていたのですが
40fd・50fdの高感度の差はやはり結構大きいのでしょうか?
感度・電池を考えると40fdだと思うのですが
差が小さければ新しい方が良いのかなと・・・
藤村藤村さん
そうなんです
確かに50fdと比べると液晶は
きたないので
そこが一番迷わせる所です
(ピント合ってないの気付きますかね?)
W80は書き込みも少ないので
子供の発色についても気になっています
でもコストパフォーマンスは非常に高いですよね?
@555さん
デジタル一眼レフカメラでの写真
確かに差は歴然ですね
学生時代フィルム一眼α8700を使っていましたので
欲しい気持ちはあるのですが
しばらくは妻も気軽に使える
軽いコンデジが良いと思っています
ホントは両方欲しいのですが予算が・・・
ミノルタ100-300が1本とフラッシュが残っているので
αかCANONかでまた迷うんだろ〜な〜
書込番号:7368869
0点

こんにちは
>40fdも候補に入っていましたが現在は値段差がほとんどないので
>バランスでは50fdなのかな?と思っていたのですが
>40fd・50fdの高感度の差はやはり結構大きいのでしょうか?
>感度・電池を考えると40fdだと思うのですが
>差が小さければ新しい方が良いのかなと・・・
F40fdとF50fdの高感度の差は私はけっこうあると思います。又F50fdはダイナミックレンジが狭いためか明るいとこ(青空)などかあると被写体が暗くなる傾向があるみたいです。それを改善させたものがF100fdですが、バランスにおいてはF40fdのほうが優れていると私は思います。
書込番号:7369884
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
こんにちわ。
実は、現在フジのFinePix Z2を使っているのですが、先日誤って地面に落としてしまいズームエラーが直らないし、随分古くなってきたので、この際買い替えをしようと考え、価格コムを見てみました。
しかし、書き込み内容を見ていると、行き詰ってしまったので、皆さんのお知恵をお借りできないかと思って、書き込むことにしました。どうぞよろしくお願いします。
希望としては、
@使い慣れているのでFinePixシリーズの中からチョイス。持ち運びを考え、薄型希望。
A撮影対象は、主に子供で、幼稚園のイベントや家族旅行など。
BL版以上でプリントアウトしたことは無いし、多分これからもしないかな。でも画素数が大きいほど安心(思いっきり素人発想ですよね。)
CxDピクチャーカードよりも、SDメモリーカードの方が安いので、なるべくならSDメモリーカード対応が良い。
D有用なら、手ブレ補正や顔キレイナビがあった方が良い。撮影時にモードを合わせたりしたことがないし、いつもISO200に設定して撮影しているので、オートで綺麗に撮影できる機種。
E予算は特に無し。
ということで、探していたら、
・FinePix F50fd
・FinePix Z100fd
・FinePix Z5fd
が候補として挙がってきました(ホントにこれで良いのかも不確かなんですが。)。
特にアドバイス頂きたい内容は、書き込みを見ていると、それぞれの機種で、
・顔キレイナビが反応しない?
・ピントが頻繁にボケる?
との書き込みがあったりして、本当にそうだとすると困るので、実際のところを教えて欲しいのです。
素人的に、新しい機種なら性能も当然アップしていると思っていたら、一概にそうは言えず、古い機種でも人気が高い(使い勝手が良い)機種があるみたいなので、上記3機種に限らず、アドバイス下さると助かります。
(FinePix F50fdに限らない内容で失礼します。)
どうか宜しくお願いします。
0点

新しく出る、F100fdはいかがでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html
Z100fdと比べると、レンズが出てくる分、厚くはなりますが…。
3月中旬発売予定のため、まだ詳細は分かりませんが、なんとなく期待が持てそうです。
それまで待てないなら、Z100fd辺りでよいのではないでしょうか。
書込番号:7349819
1点

F50fdが選択肢に入るのなら候補の中ならこの機種をおススメしたいですね。
書込番号:7349834
0点

当方も待てるならば、F100fd出るまで待った方が良いと思います。
どうしても今、というのでしたら、F40fdが良いと思います。
店頭からは姿を消しておりますが、
通販ではまだ流通があるようです。
当方お薦めの、NTT-Xストアなんか良いですよ!
確か値段は23000円台〜24000円位だったような…。
昨晩見た限りでは、まだ何台か残っていましたので、
ポチッとされてみては如何かと思いますが…。(^。^;)
書込番号:7350007
1点

影美庵さん、⇒さん、押忍オヤヂさん、お返事有難うございます。
実は、F100fdも見ていたのですが、2月末の旅行(初の飛行機旅行!!)に持っていきたいので、3月まで待てません。残念ながら。
ピントぼけ等の不具合が、個体差なら良いのですが、機種全体に頻繁に起こりうると困るので、そのあたりを教えて下さると助かります。
また、F40fdも検討してみます。
有難うございました。
書込番号:7350486
0点

今買うとして、デザイン等を無視して性能なら、
F50fd > Z5fd > Z100fd
また、Z2をあまり使ってなくてそれほどバッテリーがへたってないなら、Z5fdだとZ2のを予備バッテリーとして使えます。
ピンボケについては・・・、合わなかったら単純に故障でしょう・・・。
書込番号:7350533
1点


こんにちは私もf40fdが一番ドリアンSKさんに合っているかなと思います。F40fdは顔キレイナビが反応しない?・ピントが頻繁にボケる?という症状は出ないと思います。発色が良いF40fdをお勧めします。
書込番号:7350971
2点

小鳥さん、March7さん、じじかめさん、有難うございます。
F40fdの書き込みを見てみたんですが、評価良いですね。これなら安心して使えそう。
エビちゃんピンクとかも気になって薄型にしたい希望も少しあったのですが、F40fdが急浮上です。
ところが、・・・・・。
壊れてズームエラーになっていたZ2を叩いたところ、元のように動くようになりました!!
せっかくF40fdを買う気満々になっていたのですが、ちょっと考えてみます。
今現在、13台残っていますので、まだダイジョウブかな。Z100fdも検討してみます。
皆様お付き合い下さり有難うございました(ペコリ)。
書込番号:7354082
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
本日購入したばかりで設定があまりよくわかってないのですが、
ISOとか測光とかの用語もよくわからないのでズバリお聞きしたいのですが、
室内で赤ちゃんの写真を撮るときにお勧めの設定値を教えていただきたいのです。
どのモードでどこをいじって数値をいくつに設定するといいとかありますか??
できればシャープな画像より柔らかい感じで撮りたいです。
あと旦那がガンプラを撮りたがっているのでうまく撮るためのコツなどありましたら教えてください^^;
用語の説明もいただけたら嬉しいです。
「この数値があがるとこういう効果がある」と言ったような・・・
よろしくお願いします。
0点

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/dejicame/dejicame_top.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/
↑用語だったり一般的な撮影方法はこういったサイトや本を買って自分である程度は勉強しましょう。
最低限のことがわかっていないと自分が「何がわからないか」がわかりませんし
こういった場所でアドバイスをされてもその内容がわかりませんから。
マクロの切り替えなど基本的なところは説明書を読んで頂くとして
まずはAUTOモードでISO感度をAUTO(800)かAUTO(400)にすることをオススメします。
夜の室内でフラッシュを使わずに上記の設定でそれぞれ撮影して
AUTO(800)の画質で満足できればそのまま使って
満足できないならAUTO(400)にしておけばOKです。
あとは撮りたい物に合わせてシーンモードを切り替えればそれなりに写せます。
お子さんならAUTOモードか人物モードで良いでしょうし。
書込番号:7342174
0点

>ガンプラを撮りたがっているので
スポット測光で露出補正を上下してみるのもいいかもしれません。
スポット測光は狭い範囲の明るさに合わせますので、撮りたいものが小さめの時にはいいかもしれません。
明るい場所に使った方が白とびしにくいです。
露出補正は仕上がりの明るさを+-で変える物で、調整するといいかもしれません…
書込番号:7342591
0点

>>旦那がガンプラを撮りたがっている
思わず反応…^^;
これは必ず三脚を使い、照明はガンプラと同じ高さで、2カ所から
同じ種類の光だけで照らして、感度は100以下に設定して、必ず
2秒セルフで撮影する。
照明に合わせて、ホワイトバランスも調整する事を忘れずに!
模型雑誌も購入してるでしょうから、バックナンバーにも少しは
書いてあるんではないでしょうか?
自分は最近、立ち読みばかりですので忘れてしまってます…^^;
書込番号:7343677
0点

The March Hareさん☆
ご丁寧にありがとうございます!
勉強しつつ実際いじりつつ使いこなしていこうと思います。
フラッシュをたかずに撮ってみたら結構よかったです。
いろいろ設定変えて自分なりのベストを探してみたいと思います。
ありがとうございます!
ねねここさん☆
スポット測光ですか?勉強勉強・・・
試してみます!ありがとうございます。
Victoryさん☆
そこまでこだわった撮影はしないと思いますが・・・^^;
でも室内の光の加減等調節していいのが撮れるようにやってみます!
ありがとうございます。
書込番号:7343936
0点

既出と被りますが、とりあえず、
明るい場面だとシャッターが速くなってブレにくい。
暗い場面だとシャッターが遅くなってブレやすい。
まずは、これを頭に入れるといいです。
部屋を明るくするとか、フラッシュを使うとかすると、
カメラのレンズの中に、強い光が入ってくるので、
パッ!っと、ほんの一瞬だけシャッターが開けば済むのです。
レンズに光が集まらない暗い部屋だったりすると、
カメラは、少しでも多くの光を集めて明るい写真を作ろうとするので、
シャッターが長く開きます。
長い時間シャッターが開くと、
シャッターが開いている間にカメラを持つ手が動いたり、
撮影する相手が動いてしまいます。
すると、撮影したものが流れたような写真になります。
これが、ブレです。
ちなみに、車のライトが流れる写真や、星が流れる写真は、この被写体のブレを効果的に利用したものです。
なので、薄暗いところでは、このブレを防ぐために、
フラッシュを使ったり、
カメラを三脚に固定したり、
カメラのISO感度を上げてシャッターを速くしたりします。
(ISO感度を上げていくとシャッター速度は速くなりますが、画質が落ちます)
・・・と噛み砕いて説明すると、こんな感じです。
用語が分からないとなれば、これでも辛いかもしれないですけどね。
ちなみに、長い時間と言っても、実際は人の感覚では一瞬です。
ぶっちゃけ、なんでも明るくすれば楽チンに撮れるってことです。
書込番号:7347348
0点


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