
このページのスレッド一覧(全310スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 12 | 2008年2月17日 20:48 |
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27 | 67 | 2008年2月15日 03:46 |
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8 | 6 | 2008年2月10日 21:48 |
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9 | 12 | 2008年2月10日 15:50 |
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6 | 8 | 2008年2月7日 08:43 |
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0 | 5 | 2008年2月5日 20:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
オリンパスのμ10を使っておりますが色が不気味なので買い換えたいと思っています。
そこで最初にf50fdに魅力を感じましたが、T2を触ったらT2もいいかなっと思って悩んでいます。
どっちのほうがキレイに撮れますか?
0点

色については個人の好みなんで、メーカーサンプルなどを見てみては。
書込番号:7395279
0点

F50fdとだと同じような傾向かもしれないですね〜。
μ10もそう違和感の無い色調だったのでどっちを選んでも似たようなものかも?
書込番号:7395306
0点

綺麗優先ですか?なら大きくて重い方を選ぶと良いと思います。
人物の肌の色合いはフジに定評がありますが、デザインが良いとか、カラーリングが好みとか、レンズが出ない方が良いとか色々ありますから、どういう場面で使うコトが多いのか考えると機種を絞れるかもしれませんよ。
F100fdの弟分があればそれをオススメしたいんですが、ないですからね、、、(そのうち出るでしょうけど)。
書込番号:7395347
0点

室内で撮ることが半分くらいですかね。
デザインは気にしません。
回答ありがとうございました。
書込番号:7395598
0点

ここでいろんなカメラの発色を確認して見てはどうでしょうか?
http://4travel.jp/camera/
あとカメラの発売日を参考に探してみては?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review_backnumber/
書込番号:7396993
1点

>室内で撮ることが半分くらいですかね。
フラッシュは普通に使いますか?
書込番号:7397431
0点

victoryさん
ご回答ありがとうございます。
早速そのサイトに行ってみます。
撮人不知さん
ご回答ありがとうございます。
フラッシュは使わないときもあれば使うときもあれば・・・
まあ半・半くらいですかね。
書込番号:7397799
0点

画質は明らかにf50fdがいいと思いました。
しかしT2はタッチパネルなんですよね。タッチパネルは非常に魅力ですね。
書込番号:7397829
0点

半分の半分(1/4)が室内の非発光ですか、、、、けっこうな割合ですね。F50fdのほうが向いていそうです。
ですが、室内でフラッシュを使えるならT2でも良いと思いますよ。フジがタッチパネルを採用することはありそうもないので、T2のほうが楽しいかも?
店頭でしっかりさわって、じ〜〜っくり悩んでください!買ったあとは撮るのみ!ですから。
書込番号:7401499
0点

F30とT200を持っていますが、T200はフラッシュを使うと赤目になりやすく、なにより明暗がかなり不自然になります。F30はフラッシュを焚いても自然で、やっぱりiフラッシュというだけあって、T200とT2では画像処理の傾向が違いますが、フラッシュ撮影ではどっちにしろフジに優位性がありそうです。
また、フジのF50fdはシャッタースピードを自分で設定できるのが良いと思います。T200では自分でシャッタースピードを決められないので、動いている被写体を撮る場合や、カメラを固定できない状況で静物を撮る場合などにブレ写真を連発することが多く困っています。T2でも同じだと思います。
手ブレ補正ではT2に分があっても、被写体ブレは手ブレ補正では対処できないため、私はシャッター速度優先モードのあるF50fdの方がおすすめですね。
書込番号:7403206
0点

ニコンも良さそうなのでニコンも気になります。
coolpixがなかなか良さそうですがどうでしょうか。
書込番号:7403814
0点

良いと思いますよ、というかどれを選んでもμ10よりは改善すると思います。
今は新製品が発表されて入れ替え時期なので、安くなったものを衝動買いするもヨシ、新製品を選ぶもヨシです。
書込番号:7407031
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
F31fdを所有しています。F50fdの購入を検討中です。F31fdはなかなか高画質で、特に室内撮りで重宝しています。F50fdになって、やっと手ブレ補正機構も付き、非常に興味があります。カタログを見ますと、リサイズ機能といいますか?要するに画素数を落としてその代わり、望遠倍率を更にアップする機能なのですが、付いているでしょうか?カタログを見る限り不明です。1200万画素になったので、この機能が生きてくるように思うのですが、ご存知の方お教えください。
0点

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf50fd/feature004.html
Z5fdにあるような画素数を落としたりリサイズしたりしてブログに貼り付けたり出来る「ブログモード」ならありますけど、望遠倍率を更にアップする機能ならデジタルズームを併用すれば宜しいかと思います。
書込番号:6704065
0点

仕様を見る限りいわゆるトリミングズームはないようですね。(購入された方に確認されたほうがいいですが)
それに対して、デジタルズームは画素を水増し拡大するものですから、確実に画質は劣化します。
書込番号:6704440
1点

早速、回答をいただき、ありがとうございました。トリミングズームともいうのですね。
画素数は落としますが、デジタルズームみたいに画質が劣化しないので、700万画素以上のデジカメに搭載するメーカーが増えてきましたので、楽しみにしていたのですが、付いてないかも知れませんね。高画素機ならばこそできる機能だと思うのですが。カメラのキタムラに行って触らせていただきます。
書込番号:6704635
0点

トリミングズームも確実に画質は劣化しますよ
光学ズームとはまったく異質です
書込番号:6704784
0点

コンデジに失礼ですが(^^)、”コンデジのレベル”でトリミングズームによる画質劣化は気にしなくても大丈夫ですよ。
Photoshopで補間方式に気をつければ、画質劣化はわからないようにトリミング(画像サイズの縮小)できますが、それと同じ処理をカメラ内でするだけです。(メーカーによって処理方式に違いはあるでしょうが)画素の水増しはしませんし。
ただ、プリントアウトのサイズによって必要画素数が決まってきますから、そこに気をつければいいです。
書込番号:6705092
0点

デジタルズーム=拡大処理=画素の水増し=劣化、という図式は間違っていますよ。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1094685&un=14984
ここにある 20a と 20b の違いが判る方なら別ですが。
例えば、同じ 12M の FX100 で記録画素数 3M のEX光学ズームでズーム倍率2倍だと、1/1.8 CCD の中央部 3M 分、全体の面積の 1/4 しか使いませんし、3M まで解像度が落ちてしまいます。しかし、F50fd のデジタルズームなら、ズーム倍率2倍なら光学ズームと全く同等ですし、縮小して使うなら、画素混合と同じようにノイズの低減なども期待できます。
逆に 3M 限定などで撮ってしまうと、後から大きく写真に焼こうと思っても、解像度が足りないですからね。
>要するに画素数を落としてその代わり、望遠倍率を更にアップする機能なのですが、付いているでしょうか?
トリミングズームより、デジタルズームを使えば良いでしょう。
トリミングズームは劣化しないのではなく、光学ズームと比較すれば明らかに劣化しますし、解像度的には常に劣化しているとも言えます。逆に、デジタルズームであれば、光学ズーム範囲は劣化は全くありませんし、それを超えても段階的にしか劣化せず、殆どのズーム域では、トリミングズームより画質的に有利になります。
(また、どうしても拡大処理が気になるのであれば、トリミングズームと同様、記録画素数を抑えればいいだけです。)
但し、EX光学ズームは最大7倍ズームなのに対し、デジタルズームは24.6倍まで望遠できてしまいます。そうなると画質劣化も著しいので、L版限定だとしても7倍〜10倍程度に限定して、出来るだけズームしないようにした方が良いのは変わりありません。ズームを多用するなら光学ズームの機種を選ぶべきでしょうね。
書込番号:6705270
2点

on the willowさん
>〜解像度的には常に劣化しているとも言えます。
例えば私のように2Lプリントまでしかしないものにとっては、画素数は3Mか5Mあれば十分なので、10M機で5Mに設定して撮っても、また10Mで撮ってPC上で5Mにリサイズしても、それは「解像度的に劣化」とはいいませんよね。
よく画素数が減ること(減らすこと)を解像度の「劣化」と言われることが多いですが、それは出力サイズによるということでしょう。A4プリントするのに3Mにしてしまうと「解像度的に劣化」になりますが。
あとから大きくプリントする場合に……とかいう話ではなくて、L、2L版プリント程度に話を限定します。
書込番号:6705499
0点

>あとから大きくプリントする場合に……とかいう話ではなくて、L、2L版プリント程度に話を限定します。
解像度の面以外でも、EX光学ズームは広角端以外は CCD の中央部しか使わないという欠点もあります。
つまり、極小 1/3.6 3M CCD で撮ったのと同じということになります。1ピクセル1画素なので、解像感、ノイズ、階調など、全て 12M CCD の中央部を引き延ばしたかのような写真になります。
デジタルズームの様に CCD 12M 全域で撮って必要分だけリサイズ、記録時に 3M に縮小するのであれば、解像感は高くなりますし、画素混合と同様に、高感度でもノイズが目立たないなどのメリットもあるかと。シーンによっては2L版でもメリットを享受できるかと思います。
で、L、2L版プリント程度に話を限定するなら、逆にデジタルズームは画素水増しをするので画質が劣化するというのも???です。
書込番号:6705564
2点

すみません、肝心なことを言い忘れてました。
上の私の話はズームのことではなく、例えば12M→3Mを解像度が落ちて「劣化」と言われているので、それはプリントサイズによるのではないかということです。
混乱させてしまって申し訳ありません。(^_^;
書込番号:6705612
0点

一つ追加します。今度はズームの件です。
>EX光学ズームは広角端以外は CCD の中央部しか使わないという欠点もあります。
デジタルズームの様に CCD 12M 全域で撮って必要分だけリサイズ、記録時に 3M に縮小するのであれば、解像感は高くなりますし、〜
Panasonicは光学ズーム域はCCD全域で読み込んで記録時に縮小、それ以上の望遠域ではCCDの中央部だけを使うという仕様で、
Sonyのスマートズームは光学ズーム域内外にかかわらず、CCD全域で読み込んで記録時に縮小するとなっています。
ということはメーカーによってトリミングズームの仕様が違うので、一概にトリミングズームはどうこう言えないということでしょうか。
書込番号:6705919
0点

>Panasonicは光学ズーム域はCCD全域で読み込んで記録時に縮小、それ以上の望遠域ではCCDの中央部だけを使うという仕様で、
FX100 12M CCD 記録画素数 3M、光学ズーム 3.6 倍で試したところ、
広角端:CCD全域で読み込んで記録時に縮小
広角端〜2倍:CCD で12M〜3M の範囲でトリミング、3M に縮小
2倍〜7倍:CCD 3M でトリミング、光学ズームで拡大
の様でした。FX33 でも CCD の画素数が違うので倍率は違いますが、基本的動作は同じの様でした。
>Sonyのスマートズームは光学ズーム域内外にかかわらず、CCD全域で読み込んで記録時に縮小するとなっています。
これだと光学端以降は望遠にならないですよね?少なくとも光学ズーム外はトリミングはしていると思うのですが。
書込番号:6705988
0点

> 画素数は3Mか5Mあれば十分なので、10M機で5Mに設定して撮っても、また10Mで撮ってPC上で5Mにリサイズしても、それは「解像度的に劣化」とはいいませんよね。
解像度的には劣化と言って間違いではないですよね。本来10M の解像度(記録画素数)が、落ちている(落とされている)のですから。
それがL版〜2L版への出力に限れば、出力結果に反映されないだけであり、逆に 10M と 5M が解像度が同等とは言いませんよね。
書込番号:6705999
0点

[6705919]Power Mac G5さん
少し古い機種
Panasonic LUMIX DMC-FX01
Sony DSC-T9
での話ですが
T9
デジタルズーム
全解像度で使用可能、実解像度よりも拡大してからトリミング
全解像度で6倍迄
今実機が無いので、はっきり言えませんが、光学3倍×6倍で18倍だったかと
※3Mだとスマート4.1倍×6倍で24.6倍
スマートズーム
3M以下でのみで使用可能、CCDの一部だけを切り出して記録
3M:4.1倍/1M:6.6倍/VGA:13倍
FX01
デジタルズーム
全解像度で使用可能、実解像度よりも拡大してからトリミング
全解像度で4倍迄
6M:14.6倍(光学3.6倍×4)/3M:20倍(Exズーム5倍×4 以下同)/2M:20倍/1M:20倍/VGA:20倍
EXズーム
3M以下でのみで使用可能、CCDの一部だけを切り出して記録
3M:5倍/2M:5倍/1M:5倍/VGA:5倍
この事から言って、Sonyの方がより細かなトリミングズームをしてますね。
書込番号:6706102
0点

画質に優劣をつけるのであれば、
「光学ズーム>スマートズーム≒EX光学ズーム>デジタルズーム」
ですよ。
スマートズームやEX光学ズームは結果的にトリミングズームであり、CCDの一部を使って記録をします。
多少各社違いはあれども、光学ズーム域で補えない部分をCCDの中央部を使って撮影するのは変わりません。
なので、PC上で見た場合は記録画素数(画像の大きさ)が変わるだけで、1インチあたりの解像度は変わりません。(通常72〜100dpi)
もちろんプリント時の解像度は下がるので結果として画質は下がります。
それにドットの拡大(記録画素数の増加)を加えたものが単なるデジタルズームであり、こちらもCCD中央部を使って撮影し、記録時に拡大しているだけです。
デジタルズームもPC上に取り込めば結果として72dpiになるのですが、理論上で言えば、"デジタルズーム2倍≒36dpi"になりますね。
ようは、スマートズームやEX光学ズームは記録時に拡大しないから画質の低下がない(ようにみえる)だけであって、やってることはデジタルズームとなんら変わりません。
デジタルズームは、
@CCD中央部を使って望遠の撮影(ここまでがスマートズームなどと同様)
Aカメラ内で記録画素数へ拡大処理
ですね。
on the willowさん、スマートズームは単なるトリミングズームみたいですよ。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/tech/SmartZoom.html
書込番号:6707061
0点

>FX100 12M CCD 記録画素数 3M、光学ズーム 3.6 倍で試したところ、〜
Panasonicのサイトの解説よりも細かい動作をしているようですね。
>>Sonyのスマートズームは光学ズーム域内外にかかわらず、CCD全域で読み込んで記録時に縮小するとなっています。
これだと光学端以降は望遠にならないですよね?少なくとも光学ズーム外はトリミングはしていると思うのですが。
例えば最終的に6Mの画像がほしいという場合に、CCD全域を使って最大サイズ12Mなどで記録後、中央部6M分をトリミングすると、結果として望遠にしたような効果が得られませんか。
on the willowさんの主張(トリミングズームよりデジタルズームのほうが画質劣化が少ない)は、以前ほかの板でも詳しく書いていたのを拝見しましたが、何か勘違いされているような気がするのですが……。
>解像度的には劣化と言って間違いではないですよね。本来10M の解像度(記録画素数)が、落ちている(落とされている)のですから。
言葉使いの問題になりますが、解像度が高い、低い、記録画素数が多い、少ないと言いますが、劣化ではないでしょう。
正確には画素数を落とすと解像度が低くなるということで、出力サイズによって必要な画素数、解像度に最適化したということでしょう。
フォトレタッチの世界で解像度を下げることを劣化とは言わないでしょう。劣化という言葉が使われるのは補間方式うんぬんの場合でしょう。
書込番号:6707150
0点

IKKI8470さん
>スマートズームやEX光学ズームは結果的にトリミングズームであり、CCDの一部を使って記録をします。多少各社違いはあれども、光学ズーム域で補えない部分をCCDの中央部を使って撮影するのは変わりません。
ということはリンク先のSonyの説明は正しくないということでしょうか。
この部分の前提をどう考えるかにもよりますが、次の質問に行きます。
>なので、PC上で見た場合は記録画素数(画像の大きさ)が変わるだけで、1インチあたりの解像度は変わりません。(通常72〜100dpi)もちろんプリント時の解像度は下がるので結果として画質は下がります。
話が混乱しないようにプリントサイズをL版ということにしておきます。その場合プリントに必要な画素数は3Mということにしておきます。その場合はプリント時に必要な解像度は確保できているので画質劣化はないということになりませんか。
書込番号:6707198
0点

IKKI8470さん
>画質に優劣をつけるのであれば、
>「光学ズーム>スマートズーム≒EX光学ズーム>デジタルズーム」
>ですよ。
それは誤解です。画質的には「光学ズーム>(F50fd の)デジタルズーム>EX光学ズーム」です。
例えば、EX光学ズーム記録画素 3M の3倍ズームで撮った写真と、F50fd のデジタルズーム3倍ズームで撮った写真、どちらが解像度が高く、CCDの広い領域を使っている(≒色再現性やノイズが少ない)と思いますか?
画像拡大=画質劣化ではありません。例えば、
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1094685&un=14984
の 20a と 20b、どちらが画像拡大をした画像か、区別が付きますか?
Power Mac G5さん
>Panasonicのサイトの解説よりも細かい動作をしているようですね。
EX光学ズームの動作については理解頂いたということで良いのでしょうか?
>例えば最終的に6Mの画像がほしいという場合に、CCD全域を使って最大サイズ12Mなどで記録後、中央部6M分をトリミングすると、結果として望遠にしたような効果が得られませんか。
トリミングしているんですよね?最初の書き込みだと縮小はしているが、トリミングはしていないような内容だったので。
>何か勘違いされているような気がするのですが……。
私は Power Mac G5 さんが勘違いされているように思います。
>言葉使いの問題になりますが、解像度が高い、低い、記録画素数が多い、少ないと言いますが、劣化ではないでしょう。
言葉使いの問題を云々するつもりはありません。情報的に 10M は 5M よりも多く、10M に 5M は内包しています。逆に、5M には 10M の情報は入っていません。よって、情報として劣化と捉えることに問題は無いでしょう。
>話が混乱しないようにプリントサイズをL版ということにしておきます。
何故勝手に Power Mac G5 さんがL版限定だと決めつけるのでしょうか?
スレ主さんは、「デジタルズームみたいに画質が劣化しないので」と書かれていますので、私としてはデジタルズームは EX光学ズームよりも画質の劣化が少ないという点をコメントしています。
逆に言えば、EX光学ズームは最初から使用用途をL版に限定しなければ画質の劣化(解像度の劣化)が大きいと言えます。デジタルズームであれば、デジタルズームであれば4倍程度までであれば、A4 でも十分に耐えられる解像度は残せます。また、同じ倍率であれば、基本的にデジタルズームの方が解像度の高い画像が残せます。
(拡大処理=劣化ではないことは、前述の通り)
12M CCD 記録画素 3M 3倍光学ズームと仮定した場合、
A) 広角端
トリミングズーム:12M フルサイズでの撮像後、3M へ縮小される
デジタルズーム:12M フルサイズで撮像、記録画素数で記録
B)広角端を超え、2倍ズームまで
トリミングズーム:12M フルサイズでの撮像後、倍率に応じて 12M未満〜3M以上 でトリミング、その後 3M に縮小して記録
デジタルズーム:12M フルサイズで撮像、記録画素数で記録
C)2倍ズームを超え、3倍ズームまで
トリミングズーム:CCD 中央部 3M トリミング、そのまま記録
デジタルズーム:12M フルサイズで撮像、記録画素数で記録
D)3倍ズームを超え、4倍ズーム未満まで
トリミングズーム:CCD 中央部 3M トリミング、そのまま記録
デジタルズーム:12M フルサイズで撮像、ズーム倍率に応じ 12M〜6.8M でトリミング
E)4〜5倍ズーム
トリミングズーム:CCD 中央部 3M トリミング、そのまま記録
デジタルズーム:12M フルサイズで撮像、ズーム倍率に応じ 6.8M〜4.3M でトリミング
F)5〜6倍ズーム
トリミングズーム:CCD 中央部 3M トリミング、そのまま記録
デジタルズーム:12M フルサイズで撮像、ズーム倍率に応じ 4.3M〜3M でトリミング
よって、殆どの望遠領域ではデジタルズームの方が EX光学ズームよりも高い解像度、広いCCD領域の画像であることが判るかと思います。
書込番号:6707332
0点

さて、12M で記録の画像に、3M〜12M の異なる画素数の情報が入っているという意味が良くわからないかもしれませんが、殆どの望遠領域ではデジタルズームの方が EX光学ズームよりも高い解像度、広いCCD領域の画像であることが判るかと思います。あとはこれが利用方法に適合しているかどうか、だけの話です。
L版に印刷するのであれば、確かに解像度(画素数)は必要ありません。よって、画素数を 3M 程度に縮小して使うことになります。EX光学ズームは CCD の1画素=1ピクセルなので、そのまま印刷するだけですが、デジタルズームであれば、デジタルズーム領域では拡大処理されているとは言え、記録画像に残っている画像は EX光学ズームより解像度が高い(元画像の画素数が多い)ですから、縮小処理で解像度の向上や、画素混合によるノイズの低減などを期待できます。
もし、使用用途がL版に限られると断定でき、しかも拡大処理がどうしても気になるようであれば、記録画素数を3Mに設定すれば良いだけです。
逆に、A4 に印刷したい、となった場合、EX光学ズームでは 3M しかない解像度と、CCD 中央部しか使っていない色調の劣化はどうしようもありませんが、デジタルズームであれば 4倍程度までであれば十分な解像度を残していますし、それ以上でも EX光学ズームよりはマシです。
以上、理解頂けましたでしょうか?
書込番号:6707370
0点

>ということはリンク先のSonyの説明は正しくないということでしょうか。
言い方が紛らわしかったので申し訳ないですが、「正しい」ってことですよ。
そもそもメーカーが間違った説明していたらおかしいですからね…
捉え方の問題ですが、
「最大画像サイズで記録した画像をトリミングしてズームアップ効果を得る」
ってことは、結局CCDで撮影した一部を見ているってことです。
…この辺はメーカーのズルい言い回しですね(笑)
---
>話が混乱しないようにプリントサイズをL版ということにしておきます。その場合プリントに必要な画素数は3Mということにしておきます。その場合はプリント時に必要な解像度は確保できているので画質劣化はないということになりませんか。
この辺は個人の価値観かと思いますので、私はそこまで議論したくはありません。
あくまで理論上、プリントした際の画質は低下するってことです。
(人間が見て分かるかはともかく)
リンク先でSonyも、
「画質の劣化が最小限に抑えられます」
…って言ってますしね。
---
ただ、せっかくの質問ですからお答えします。
3Mだとアスペクト比が4:3の場合、2048×1536ピクセルになりますね。
主観は抜きにして、一般に印刷に必要な解像度を350dpiとします。
3Mで撮影した画像をL判にプリントすると、約410dpi(横幅で計算)になります。
確かにそれ以上記録画素数を上げても無意味ではありますね。
ただ、A4でプリントする場合はどうでしょう?
3Mで撮影した場合はA4に印刷すると、約120dpi(用紙を横にして計算)になります。
印刷に適した解像度に全然足りませんが、これでも画質は落ちていないと言えますか?
もちろん人によってはL判にしか印刷しない、印刷は200dpiあれば十分という方も居ます。
なので一概には言い切れませんが、主観は抜きにすれば画質の劣化(低下)はすると思います。
---
書いている最中にon the willowさんからレスがあったんですが、長くなるので一旦書き終えます。
ちなみに作例だけ見させていただきますと、そこまで小さくした画像を比較しても分からないと思いますよ(^_^;)
それと、調べてないので分かりませんが、フジのデジタルズームが各会社と違うのかどうかは調べていません。
あくまで一般的にはデジタルズームは画質が落ちるってことを言いたかったので。
時間がないので、あとで返信しますね〜
書込番号:6707382
0点

>ちなみに作例だけ見させていただきますと、そこまで小さくした画像を比較しても分からないと思いますよ(^_^;)
エートですね、画像を拡大して見ていただいてもいいのですが。
また、画素数を多くすると、もっとわからなくなりますよ。
書込番号:6707394
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
はじめまして。初めて投稿させていただきます。
先日FinePix F50fd を購入したんですが、買ったいきさつが
来週、奥さんとオーロラを見に行くので、どうせなら写真を撮りたい、けど一眼までは
いらない、うまいことデジカメで取れれば、という感じで店員に相談したら
これを勧められたので、購入しました。
家で星空だったりいろいろ試しているのですが、いまいちいい設定が見つかりません。
オーロラ自体も出るか出ないかわからないものですし、オーロラ撮る際も
プロの方でも撮ってみないとわからないそうなので、何回も撮るそうですが、
とにかく撮りまくった方が一番よさそうなんでしょうか?
それかいくつかこの設定なら、というのを絞れたら撮るときのロスも減るので
いい方法があれば教えてください。
0点

FINFIN-TAKAさん
オーロラを見に行くなんてすばらしいですね。
私は見に行ったことがありません。
ネットで「オーロラ撮影」を検索するといろいろでてきますので
そちらを参考にされたらと思います。
参考URLを載せておきますね。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_07_1.html
やはり以下の条件があるようです。
1.長時間露光のできるカメラ(シャッタースピード30〜40秒(ISO400))
2.三脚必須
3.絞り値の明るいレンズ(F2.8位)
4.防寒対策が必要
5.予備バッテリーが必要
FinePix F50fdだと、シャッタースピードが問題となりそうですね。
ISO800で15〜20秒、ISO1600で8〜10秒となり、撮影可能なシャッタースピード
となりますが、高感度ノイズがどの程度になるのかわかりません。
一度自宅近くで夜星を撮影してノイズがどのくらいになるのか試してみては
どうでしょうか。目立たなければこのカメラで撮影できそうですね。
撮ってきた際には写真を見せてくださいね。
書込番号:7368741
2点

三脚使用。
シャッタースピード優先で、8秒。
ISOは、100から順番に200、400と上げていって
自分の許容範囲に設定、ですかねぇ。
ISO800から1600位は、必要になるかも?
星空は、撮れると思いますが
オーロラは、どうでしょうかねぇ?
撮ったこと無いですけど、シャッタースピードが足りない気がします。。。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_07.html
http://www.ausky.jp/howto_photo/howto_photo.html?from=top
書込番号:7368757
2点

F50fdの場合フォーカスを遠方に固定できないのでピンボケばかりになってしまうかもしれないですね〜。
あまりマニアックな撮影をする機種ではないのかも?
書込番号:7369224
2点

オーロラの撮影ではISO400、F2.8で30秒ぐらいが露出の基準のようですから、シャッター速度8秒までの
F50fdでは、ISOを1600程度にする必要がありそうですね?
書込番号:7369383
1点

星空を簡単に奇麗に撮れるコンデジは、星空モードがあるパナのFXシリーズ(FX33など)しかないような・・・。
http://www.geocities.jp/freakish_p/tahiti/ph/800.jpg
http://www.geocities.jp/freakish_p/kizai/hosi.jpg
FXシリーズ以外ではリコーのGX100やキヤノンのG9でも長時間シャッターがあるので可能です。
あとオーロラはかなりスケールが大きいので、広い画角が撮れる広角レンズが付いたものが有利となります。そういう意味では、今度発売になる25mm画角を持ったFX35が有利です。もちろん24mm画角のGX100もベストです。
書込番号:7369475
1点

皆様、いろいろ回答頂きまして有難うございます。
ronjinさん ちょうどこれから三脚と予備バッテリーは買おうかと思っています。
そうなんですよね。シャッター速度が8秒までしかないので、どうしようかと。
デジカメ一眼で広角を買えば、それまでなんですが、そこまで本格的には
できないので、うまくいけば撮れればという感じなので。ノイズも高感度に
したときに出るときと出ないときがあるので、何か得意不得意があるのかも
しれませんね。今日の夜でもこれから試して、特徴つかみたいと思います。
ムーンライダーズさん 具体的な設定までありがとうございます。そうですね。ISOを
順番にあげていくのは気づきませんでした。必ずしも高感度だから
綺麗にとれるというわけでもなさそうなんで。ちょっと順番に
試してみます。
からんからん堂さん 確かにマニアックな撮影ですね。そういえば確かに夜景モードでも
ピントを合わせようとしてたと思います。ピントが遠目にならないの
かも。ちょっと星空か、ものすごい遠い夜景でピントが合うか
試してみます。貴重なご忠告ありがとうございます。
じじかめさん ごもっともな意見ありがとうございます。そうですよね。それが一番
ベターな設定なんですよね。星空が最近曇ってたり、近所の明かりとか
あるのも影響してるかもしれないんで、天気いいときにちょっと暗がりまで
行って試してみます。ありがとうございます。
freakishさん そうなんです。PANAとかSONYので星空モードみたいのがあるのは知って
いたんですが、PANAは以前持っていたので高感度にするとノイズがひどい
っていうのがあったり、SONYはSDカード使えないな、といろいろシャッター
スピードの事だったり調べていたんですが、お店でこれ勧められたので
、まさかシャッタースピード8秒しかないとは思いませんでした。
まあ、でもこれもなんかの縁なんで、これで何とかできればいいかな、と
思っています。普通に使う分には困りませんしね。コンデジの限界に
チャレンジしたいと思います!!!
みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
早速、今日の夜、天気もよさそうなので、ちょっと試してみたいと思います。
またご報告させていただきます。
書込番号:7371575
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
子供が先週、産まれたのを機に
デジカメを買替ようと
ここの書き込みを参考に
・F50fd
・DSC-W80
・IXY DIGITAL 810 IS
の3機種に絞りこんだのですが
どの機種も評判が良く正直決めかねています
やはり部屋で子供(特に寝顔)を
撮るには肌の発色がきれいな
50fdと決めかけていた所
W80の高感度の評判を聞き
W80と50fdの価格差約7千円の差があるのか?
W80は確かに液晶が小さいかも・・・
CANONの方が色に深みがって良い?
でもAUTOでは失敗多い?
と迷うばかりで結論が出ません
サンプルも確認してみましたが
正直よくわかりません・・・
3機種の中で私に合う機種を
アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします
勝手な希望
・値段はメディア込で3万円まで
・広角はどちらでも良い
・子供(乳飲み子)を撮るのに適している
・派手過ぎず見たままに近い発色
(FX33は派手に感じました)
・妻が使う事が多い為、AUTOで発色が自然なもの
(現P71はいつも青っぽいので)
0点

おめでとうございます。生まれたばかりの子にフラッシュは使いたくない(使わないほうが良い)と思うので、室内などでもフラッシュなしで撮影するために高感度の性能を重視すると良いと思います。その点では、まず選択肢の中からIXYが消えるかも?
ソニーかフジなら問題ないと思いますが、特に高感度性能を重視するならば旧機種のF40fdやF31fd、F30も良いですね。この3種の中では、F40fdが一番今からでも手に入り易いらしいです。もちろんF50fdも高感度だけではない全体のバランスで言えば、かなり良いと思います。
あとF100fdという新機種が3月に発売予定で、かなり良さそうなので、自分だったらすぐにF100fdに買い替えるつもりで今回は気軽に選びます。それか、がんばってキャノンのHV10などのハイビジョンビデオカメラを買い(静止画も可能)、F100fdの発売を待つのが一番ムダがないし満足できるかもです。
もちろんF100fdはまだ未知数な点が大きいのですが、今の段階でF50fdを買うのはもったいない気もします。
書込番号:7362013
1点

あ、おもいっきし予算オーバーでしたね。すいません。参考程度にしておいてください。
F50fd+SDカードで長く使えると思います!!
W80はあんまり詳しくないですが、たぶん総合力ではF50fdが上と思います。
あとキャノンですが、自分の印象ではキャノンは一眼は素晴らしいですが、コンパクトデジカメでは高感度ノイズが多いと思います。低感度ではすごくきれいですが、それならフジフィルムも同じくらいきれいだし、きょうゆうさんの用途は高感度のようなので。
書込番号:7362045
1点

ここは、やはり F50fdをオススメしたいですね。
ちなみに・ ・ ・ 予算オーバーになりますが、
待てるなら 来月中旬頃 発売予定のF100fdも 検討されてみては?
書込番号:7362066
1点

普段持つ1台としては・・・
失敗の少ない機種が良いと思います
お子様がメインの被写体ですし・・・
現在ではF50fdがいいかな と思います
◎進化した顔きれいナビ
◎iフラッシュ
細かなことは気にせず オートでも綺麗な写真が取れると思います
ただ発色は若干青っぽいかも・・・!?
書込番号:7362135
2点

ボチボチ 書いてたら、カブっちゃってました。
カブりついでに ・ ・ ・
色々 検討された上での候補のようでしたし、
カカクコム登録店のNTT-X storeの23,980円(だったかな?)が売り切れて
今は最安値が29,800円になっているので、候補の中のF50fdをオススメしましたが ・ ・ ・ 。
↓ こちらは、まだ ありますね。テレマルシェ 23,800円 残り 6台。
http://shop.telemarche.co.jp/shopdetail/002001000023/order/
当面は、フラッシュ無し,室内撮影がメインでしょうから
F50fdより 高感度に強いF40fdの方が良いかもです。
書込番号:7362407
1点

SONYのWシリーズは液晶画面がかなり汚いかも
Tシリーズなら他社と比べられるのに
書込番号:7362752
1点

おはようございます。
私も赤ちゃんを撮るなら高感度に強く被写体ブレなどを防げるF40fdをお勧めします。
書込番号:7362796
0点

生まれてしまった赤ちゃんは待ってくれませんので、1秒でも早く購入し写真を撮っていきましょう!!!
機種は、F40fdか、F50fd(MモードのAUTO(400))が良いと思います。併せて980円程度のミニ三脚も是非どうぞ。
あと赤ちゃんだけでなく、てんてこ舞いなママ、目に入れても大丈夫そうな祖父母、そしてご自身も写真に入った全員集合のショットもお忘れなく。写真がたまってきたらデジタルフォトフレームで飾るっていうのも良いですよ。
書込番号:7362816
1点

フラッシュは使わないででしょうから富士の方がいいかもしれません。
SONYは唯一富士が苦手?なマクロ時のフラッシュはいい方かもしれません…
http://nekoant.at.webry.info/200802/article_8.html
書込番号:7364306
0点

お子さんの誕生おめでとうございます。
私は去年の1月に第一子が誕生し、それに合わせてカメラを購入しました。
散々悩んだあげく出した答えはデジタル一眼レフカメラです。
もちろん予算は大幅にオーバーしましたが、撮れた子供の写真を見た時の喜びは予算オーバーの価値は十分にありました。
高い買い物でしたが、思い切って買って本当に良かったと思います。
使い方もダイヤルを「P」にあわせると、フラッシュ無しのオートになり、ほとんどこれで撮っているので、難しいことはありません。
1つ需要なのはレンズ選び。
セットのレンズだと室内など暗いところでフラッシュ無しだと上手に撮れません。
私の使用しているEF35mmF2.0(3万円)だと本当に綺麗に撮れます。
空気の透明感まで写してくれるようです。
カメラはCANONの KISS DX。
子供が半年くらいまではCANON KISS DXボディーとEF35mmF2.0だけあれば他にはなにもいりません。
一応写真を4枚紹介させてもらいました。
http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/
ここにデジタル一眼レフで撮った子供の成長記録があります。
カメラのことも書いてあるので、少しは参考になると思います。
ピントはずれなアドバイスになってしまったかもしれませんが、選択肢の1つとして考えてみてください。
書込番号:7366778
0点

皆さんアドバイスありがとうございます
ブドワールさん
実はビデオカメラHDR-SR7を購入したので
F100fdを待ってみても良いかな?とも思っているのですが
また選択肢が増えて恐い・・・
(いつまでたっても買えない?笑)
ねこパンチ!さん・March7さん・はる・・・パパさん
40fdも候補に入っていましたが現在は値段差がほとんどないので
バランスでは50fdなのかな?と思っていたのですが
40fd・50fdの高感度の差はやはり結構大きいのでしょうか?
感度・電池を考えると40fdだと思うのですが
差が小さければ新しい方が良いのかなと・・・
藤村藤村さん
そうなんです
確かに50fdと比べると液晶は
きたないので
そこが一番迷わせる所です
(ピント合ってないの気付きますかね?)
W80は書き込みも少ないので
子供の発色についても気になっています
でもコストパフォーマンスは非常に高いですよね?
@555さん
デジタル一眼レフカメラでの写真
確かに差は歴然ですね
学生時代フィルム一眼α8700を使っていましたので
欲しい気持ちはあるのですが
しばらくは妻も気軽に使える
軽いコンデジが良いと思っています
ホントは両方欲しいのですが予算が・・・
ミノルタ100-300が1本とフラッシュが残っているので
αかCANONかでまた迷うんだろ〜な〜
書込番号:7368869
0点

こんにちは
>40fdも候補に入っていましたが現在は値段差がほとんどないので
>バランスでは50fdなのかな?と思っていたのですが
>40fd・50fdの高感度の差はやはり結構大きいのでしょうか?
>感度・電池を考えると40fdだと思うのですが
>差が小さければ新しい方が良いのかなと・・・
F40fdとF50fdの高感度の差は私はけっこうあると思います。又F50fdはダイナミックレンジが狭いためか明るいとこ(青空)などかあると被写体が暗くなる傾向があるみたいです。それを改善させたものがF100fdですが、バランスにおいてはF40fdのほうが優れていると私は思います。
書込番号:7369884
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
こんにちわ。
実は、現在フジのFinePix Z2を使っているのですが、先日誤って地面に落としてしまいズームエラーが直らないし、随分古くなってきたので、この際買い替えをしようと考え、価格コムを見てみました。
しかし、書き込み内容を見ていると、行き詰ってしまったので、皆さんのお知恵をお借りできないかと思って、書き込むことにしました。どうぞよろしくお願いします。
希望としては、
@使い慣れているのでFinePixシリーズの中からチョイス。持ち運びを考え、薄型希望。
A撮影対象は、主に子供で、幼稚園のイベントや家族旅行など。
BL版以上でプリントアウトしたことは無いし、多分これからもしないかな。でも画素数が大きいほど安心(思いっきり素人発想ですよね。)
CxDピクチャーカードよりも、SDメモリーカードの方が安いので、なるべくならSDメモリーカード対応が良い。
D有用なら、手ブレ補正や顔キレイナビがあった方が良い。撮影時にモードを合わせたりしたことがないし、いつもISO200に設定して撮影しているので、オートで綺麗に撮影できる機種。
E予算は特に無し。
ということで、探していたら、
・FinePix F50fd
・FinePix Z100fd
・FinePix Z5fd
が候補として挙がってきました(ホントにこれで良いのかも不確かなんですが。)。
特にアドバイス頂きたい内容は、書き込みを見ていると、それぞれの機種で、
・顔キレイナビが反応しない?
・ピントが頻繁にボケる?
との書き込みがあったりして、本当にそうだとすると困るので、実際のところを教えて欲しいのです。
素人的に、新しい機種なら性能も当然アップしていると思っていたら、一概にそうは言えず、古い機種でも人気が高い(使い勝手が良い)機種があるみたいなので、上記3機種に限らず、アドバイス下さると助かります。
(FinePix F50fdに限らない内容で失礼します。)
どうか宜しくお願いします。
0点

新しく出る、F100fdはいかがでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html
Z100fdと比べると、レンズが出てくる分、厚くはなりますが…。
3月中旬発売予定のため、まだ詳細は分かりませんが、なんとなく期待が持てそうです。
それまで待てないなら、Z100fd辺りでよいのではないでしょうか。
書込番号:7349819
1点

F50fdが選択肢に入るのなら候補の中ならこの機種をおススメしたいですね。
書込番号:7349834
0点

当方も待てるならば、F100fd出るまで待った方が良いと思います。
どうしても今、というのでしたら、F40fdが良いと思います。
店頭からは姿を消しておりますが、
通販ではまだ流通があるようです。
当方お薦めの、NTT-Xストアなんか良いですよ!
確か値段は23000円台〜24000円位だったような…。
昨晩見た限りでは、まだ何台か残っていましたので、
ポチッとされてみては如何かと思いますが…。(^。^;)
書込番号:7350007
1点

影美庵さん、⇒さん、押忍オヤヂさん、お返事有難うございます。
実は、F100fdも見ていたのですが、2月末の旅行(初の飛行機旅行!!)に持っていきたいので、3月まで待てません。残念ながら。
ピントぼけ等の不具合が、個体差なら良いのですが、機種全体に頻繁に起こりうると困るので、そのあたりを教えて下さると助かります。
また、F40fdも検討してみます。
有難うございました。
書込番号:7350486
0点

今買うとして、デザイン等を無視して性能なら、
F50fd > Z5fd > Z100fd
また、Z2をあまり使ってなくてそれほどバッテリーがへたってないなら、Z5fdだとZ2のを予備バッテリーとして使えます。
ピンボケについては・・・、合わなかったら単純に故障でしょう・・・。
書込番号:7350533
1点


こんにちは私もf40fdが一番ドリアンSKさんに合っているかなと思います。F40fdは顔キレイナビが反応しない?・ピントが頻繁にボケる?という症状は出ないと思います。発色が良いF40fdをお勧めします。
書込番号:7350971
2点

小鳥さん、March7さん、じじかめさん、有難うございます。
F40fdの書き込みを見てみたんですが、評価良いですね。これなら安心して使えそう。
エビちゃんピンクとかも気になって薄型にしたい希望も少しあったのですが、F40fdが急浮上です。
ところが、・・・・・。
壊れてズームエラーになっていたZ2を叩いたところ、元のように動くようになりました!!
せっかくF40fdを買う気満々になっていたのですが、ちょっと考えてみます。
今現在、13台残っていますので、まだダイジョウブかな。Z100fdも検討してみます。
皆様お付き合い下さり有難うございました(ペコリ)。
書込番号:7354082
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
本日購入したばかりで設定があまりよくわかってないのですが、
ISOとか測光とかの用語もよくわからないのでズバリお聞きしたいのですが、
室内で赤ちゃんの写真を撮るときにお勧めの設定値を教えていただきたいのです。
どのモードでどこをいじって数値をいくつに設定するといいとかありますか??
できればシャープな画像より柔らかい感じで撮りたいです。
あと旦那がガンプラを撮りたがっているのでうまく撮るためのコツなどありましたら教えてください^^;
用語の説明もいただけたら嬉しいです。
「この数値があがるとこういう効果がある」と言ったような・・・
よろしくお願いします。
0点

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/dejicame/dejicame_top.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/
↑用語だったり一般的な撮影方法はこういったサイトや本を買って自分である程度は勉強しましょう。
最低限のことがわかっていないと自分が「何がわからないか」がわかりませんし
こういった場所でアドバイスをされてもその内容がわかりませんから。
マクロの切り替えなど基本的なところは説明書を読んで頂くとして
まずはAUTOモードでISO感度をAUTO(800)かAUTO(400)にすることをオススメします。
夜の室内でフラッシュを使わずに上記の設定でそれぞれ撮影して
AUTO(800)の画質で満足できればそのまま使って
満足できないならAUTO(400)にしておけばOKです。
あとは撮りたい物に合わせてシーンモードを切り替えればそれなりに写せます。
お子さんならAUTOモードか人物モードで良いでしょうし。
書込番号:7342174
0点

>ガンプラを撮りたがっているので
スポット測光で露出補正を上下してみるのもいいかもしれません。
スポット測光は狭い範囲の明るさに合わせますので、撮りたいものが小さめの時にはいいかもしれません。
明るい場所に使った方が白とびしにくいです。
露出補正は仕上がりの明るさを+-で変える物で、調整するといいかもしれません…
書込番号:7342591
0点

>>旦那がガンプラを撮りたがっている
思わず反応…^^;
これは必ず三脚を使い、照明はガンプラと同じ高さで、2カ所から
同じ種類の光だけで照らして、感度は100以下に設定して、必ず
2秒セルフで撮影する。
照明に合わせて、ホワイトバランスも調整する事を忘れずに!
模型雑誌も購入してるでしょうから、バックナンバーにも少しは
書いてあるんではないでしょうか?
自分は最近、立ち読みばかりですので忘れてしまってます…^^;
書込番号:7343677
0点

The March Hareさん☆
ご丁寧にありがとうございます!
勉強しつつ実際いじりつつ使いこなしていこうと思います。
フラッシュをたかずに撮ってみたら結構よかったです。
いろいろ設定変えて自分なりのベストを探してみたいと思います。
ありがとうございます!
ねねここさん☆
スポット測光ですか?勉強勉強・・・
試してみます!ありがとうございます。
Victoryさん☆
そこまでこだわった撮影はしないと思いますが・・・^^;
でも室内の光の加減等調節していいのが撮れるようにやってみます!
ありがとうございます。
書込番号:7343936
0点

既出と被りますが、とりあえず、
明るい場面だとシャッターが速くなってブレにくい。
暗い場面だとシャッターが遅くなってブレやすい。
まずは、これを頭に入れるといいです。
部屋を明るくするとか、フラッシュを使うとかすると、
カメラのレンズの中に、強い光が入ってくるので、
パッ!っと、ほんの一瞬だけシャッターが開けば済むのです。
レンズに光が集まらない暗い部屋だったりすると、
カメラは、少しでも多くの光を集めて明るい写真を作ろうとするので、
シャッターが長く開きます。
長い時間シャッターが開くと、
シャッターが開いている間にカメラを持つ手が動いたり、
撮影する相手が動いてしまいます。
すると、撮影したものが流れたような写真になります。
これが、ブレです。
ちなみに、車のライトが流れる写真や、星が流れる写真は、この被写体のブレを効果的に利用したものです。
なので、薄暗いところでは、このブレを防ぐために、
フラッシュを使ったり、
カメラを三脚に固定したり、
カメラのISO感度を上げてシャッターを速くしたりします。
(ISO感度を上げていくとシャッター速度は速くなりますが、画質が落ちます)
・・・と噛み砕いて説明すると、こんな感じです。
用語が分からないとなれば、これでも辛いかもしれないですけどね。
ちなみに、長い時間と言っても、実際は人の感覚では一瞬です。
ぶっちゃけ、なんでも明るくすれば楽チンに撮れるってことです。
書込番号:7347348
0点


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