
このページのスレッド一覧(全310スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2007年12月14日 14:56 |
![]() |
8 | 6 | 2007年12月14日 00:14 |
![]() |
0 | 5 | 2007年12月13日 23:58 |
![]() |
5 | 6 | 2007年12月13日 11:04 |
![]() |
0 | 8 | 2007年12月12日 23:25 |
![]() |
0 | 9 | 2007年12月12日 14:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
店頭価格32800円(ポイント還元15%+5%キャンペーン)
下取り3000円にて29800円(ポイント還元後23840円)になります。
年始バーゲンを期待して購入予定にしていたのですが、プラス5%キャンペーンが明日までです。今が買いでしょうか?
1点

こんにちは!
23840円は、とってもお買い得ですね!!
年始バーゲンでは、どのくらい下がるかは分かりませんが、その価格なら、十分損はないと思いますよ。
書込番号:7109696
1点

はじめまして。川崎のヨドバシは交渉すれば5%は+されると思いますよ。自分は買う気 満々で来たと伝えたらすんなりOKでした。横浜店は店員しだい?
書込番号:7113219
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
子どもの撮影のため、デジタルカメラを購入しようかと考えています。
手振れが心配なので、このF50fdを購入しようかと考えていたところ、
知り合いからCanon Power Shot G7を10,000円で買わないかという話を
受けました。
主に、室内で子どもを撮影しようかと考えており、手振れはできる限り
少ないものを選びたいと思っています。両者の機能の差が分からないので、
迷っているところです。
どなたか、ご意見を頂けば幸いです。
0点

室内では手ブレ補正があっても大概ブレてしまうかもしれないですね〜。
外部ストロボでバウンス撮影が出来るG7の方が室内子供向けかも?
書込番号:7107558
1点

手振れより被写体ぶれが室内の子供撮りは、大変なところです。
一万円ならG7がいいと思います。
書込番号:7107699
2点

お友達価格とは言えG7が1万とは安いですねぇ、是非そちらを。
手ブレ補正機能ですがF50fdは約1段分で弱め、G7は2〜3段分有るように思いますので。
また、ズームレンズも3倍と6倍の差が有りますので、子供さんのアップも狙えますよ。
書込番号:7107701
1点

>Canon Power Shot G7を10,000円で買わないか
いわゆる“友情価格”って言う奴ですね。
どちらの機種にしろ、条件の悪い室内ではストロボを使わざるを得ないと思いますので、
野外撮影で真価を発揮するG7に期待しちゃって正解!だと思います。
書込番号:7107873
2点

性能的には、誰に聞いてもG7で決まりでしょう。
但し、携帯性だけはF50fdに軍配が上がりますね。
撮影は室内限定ではないでしょうからね。
でも、G7が10,000円なら絶対魅力ですねぇ。
取りあえずG7を購入、やっぱサイズがでかいや!となれば
オークションで売り払って他の機種に変更という手もあります。
悩んでるうちに、子供はドンドン成長していきますぞ!!
書込番号:7108326
2点

皆さん、ありがとうございました。とても参考になりました。
G7を譲り受けることに決めました。
携帯性は断然F50fdが上かと思いますが、皆さんの意見を
拝見したところ、機能面と価格パフォーマンスの点でG7に
軍配が上がりました。野外撮影も楽しそうですし。
これから頑張っていい写真を撮りたいと思います。
書込番号:7111459
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
皆さんはじめまして。
こちらのサイトを参考にしながら色々と検討した結果
F50fdとIXY D810ISのどちらかに落ち着きました。
使用目的は主に子どもがメインです。
運動会などの行事は一眼レフで撮影していて、L判プリントがほとんどです。
気持ち的にはかなりF50fdに傾いているのですが、2つ気になる点がありますので
教えてください。
@ポートレートについて
たいていのデジカメにはポートレートモードがあると思うのですが、
F50fdには見当たりませんでした。
設定のなかに「人物モード」というのがありますが、これは「肌色をキレイに見せる」
というものですよね。ポートレートで子どもを撮りたい場合は、自分で設定しないと
いけないのでしょうか?
Aズームについて
どちらかと言えば広角よりズームの方を重視しています。
F50fdは光学3倍なので最初は候補外だったのですが、こちらの過去ログに
「1200万画素だからトリミングしてもそれなりにキレイに仕上がる」と書いてある
のを読んで、それならズームが足りない分はトリミングでカバーできるかなと
思ったのですが、どうでしょうか?
また、600万画素まで下げて撮影したものをトリミングした場合は、L判プリント
でもわかるほど画質は落ちますか?
この2点がひっかかり購入に二の足をふんでいます。
IXY D810ISは光学4倍でセーフティズームも使えることにすごく魅力を感じています。
デザインや実際に触った感じも良かったですし。
パナのTZ3やEXILIMなど、ほかのズームに強い機種も見てみたのですが
いまいち好みではありませんでした・・・。
0点

こんにちはnini34さん。
>@ポートレートについて
多分「人物モード」がそれに当たると思います。
>Aズームについて
L判プリントは127mm X 89mm、300DPIでプリントするとして最低1.5Mピクセルあれば十分の計算になります。
ですので、12Mで撮影して、好きな所だけトリムしてそれが1.5M以上ならプリントしても十分余裕はあると思います。ただ、これは計算上の事なので、現実はそうでない場合もあると思いますが。
>600万画素まで下げて撮影したものをトリミングした場合は、L判プリントでもわかるほど画質は落ちますか?
多分わからないと思いますが、12Mでなく、6Mで撮影してもあまりメリットがないので、そこはやはり12Mで撮影した方が余裕があって良いと思います。
私なら12Mで撮影して、PC上で綺麗に加工してトリムするなり、6Mとかにする方法をとります。その方がノイズも対処できますし。そこが12Mのメリットの一つではないでしょうか?
なんなら私のHPにある写真で試してみてはどうでしょうか?12Mの手付かずの写真がありますので、加工するなりトリムするなりしてプリントして試してみてください。
書込番号:7103352
0点

IXYのスマートズームは、ぶっちゃけて言うと、フル画素からのトリミングですね……
デザインや大きさに拘らなければ、パワーショットA720ISなんかどうでしょう。
私は風景はキヤノン、ポートレートはフジがメインという感じで使い分けてます。
一眼をお使いとの事、それぞれの機種でユーザーの方々の作例を
見て、ご自分で好みの画造りを選ばれたらいかがでしょう。
書込番号:7103780
0点

ポートレートはまさキックさんの言われる通りだと思います。
トリミングは画像の上下左右を各々10%づつ切り落とした場合、結果は元の画素数の約64%になります。
1200万は768万に・・・。
600万は384万に・・・。
1200万画素の画像なら上下左右を30%づつ切り落としても、L判印刷に十分な192万画素確保できます。(計算上ですが・・・)
書込番号:7104193
0点

ポートレートは絞りをあけてズームで撮り背景をぼかすイメージですので、F50fdでは絞り優先モードでできると思います。
IXY810ISでは4倍でモードがあるので少し簡単かもしれません。
ズームはできれば光学のほうがきれいだと思いますが、F50fdは解像度も高いのである程度トリミングでも使えると思います。
IXY810ISの利点とすれば、光学が4倍でセーフティズームなどはトリミングと同じですがズームした分「露出」だけは調整すると思います。大きい差はないと思いますが、広く撮った時とズームで撮ったとき、撮りたいものの明るさがやや違うかもしれませんので。
どちらにしてもズームはぶれやすいので、nini34さんはどちらがいいかだと思います…
書込番号:7104519
0点

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
みなさん、とても丁寧なレスをありがとうございました。
私が気になっていた点はクリアできるようなので、これでやっと
F50fdに決めることができました。
それにしても、セーフティズームがトリミングと一緒のことだったとは
知りませんでした。お恥ずかしい・・・。
今度の土日に電機屋さんめぐりしたいと思います。
ボーナスセールで少しでも安くなっているといいな〜。
書込番号:7111365
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
家の中などで、子供が何かに夢中になっていたり、ぼ〜っとしている様子を
写すのが好きです。
なので、横顔や、うつむいた顔 など正面を向いていない
写真をよく撮ります。
そこで、F50は「顔認識」が良いと評判ですがどうでしょうか?
メーカーサイトも見ましたが 実際に使われている方のご意見を
お聞きしたく思いました。
よろしくお願いします
0点

キャノンのG9とF50fdを使っています。共に顔認識のあるカメラです。
>横顔や、うつむいた顔 など正面を向いていない
とお書きになられていますが、顔認識の個人的な感想を申し上げますと、、
横顔→◯
うつむいた顔→×
正面を向いてない状態→△
正面の目&鼻が見える状態→◎
だと思います。
あと、これも個人的な感想になりますが、キャノンよりフジの方が顔認識の的中度では上のように感じています。
書込番号:7099268
3点

ボーっとしている状態なら顔認識を使わなくてもAFロック(半押しでピントを合わせる)で十分OKです。
F50fdも以前より良くなりましたが、合わない時もあります(顔認識されなくても、問題はありません)。
書込番号:7101382
0点

連射機能でいい顔しそうな直前から何枚も撮ると、
いいのがあるかもしれません…
書込番号:7102122
1点

torippyさん,小鳥さん,ねねここさん こんばんは。
カメラについて全く詳しくないもので、皆さんにアドバイスしていただきとても
参考になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:7102985
0点

自分はほとんど人物しか撮りませんが、正面向いて撮ってもまれに
認識されないこともあります。
正面じゃない場合はさらに認識されない可能性が高くなりますし、
認識するまでの時間もかかる気がします。
人物が大きければかなりの確率で認識しますが、遠かったり
暗かったりすると認識率がおちるようです。
過度の期待をするとがっかりすることがあるかも!?
認識スピードは速いと思います。
暗すぎて認識できない場合でも、フラッシュを使えば
フラシュが光った瞬間に認識するので驚きました。
雑誌とかネットの記事を見ても、フジに辛い評価をする方でも
顔認識については高評価をしているように見えるので、現時点
では一歩リードしているのかもしれません。
ただ、人(髪型等?)によって認識率が違うように思えます。
集合写真を撮っても、よく認識する人とされない人がいるように
思えます。
そこで実際にお店にお子さんを連れて行って、どのくらい認識するのか
試してたほうが納得して買えると思います。
書込番号:7104487
1点

うちも子供を撮っています。女の子ですが、元気です。
顔認識?
万能ではありません。でも、あるだけでとっても楽です。
緑枠が出ないことはよくあります。でも、カメラが悪い
わけじゃありません。カメラは人工知能をつんでいる
わけじゃなく、複雑なデータ分析で人間の顔を顔と
いうイメージでとらえているだけですから。
と、こんなコメントしてもしょうがないので。。。
ぜひ、カメラ売り場へお子さんを連れていってください。
出来るだけ、防犯ケーブルの長い売り場でテストして
ください。
(ただ、照明は自宅に比べほとんど明るいと思うので、
出来たらNDフィルターを持って行って、強制的に減光させると
いいんですが…)
書込番号:7108371
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
μ730からの買い替えを検討中です。
μ730は、暗めの室内での撮影時に、シャッター半押しでピント合わせするのに時間が掛かってタイムリーにシャッターを押せなかったり、シャッターを押してから次に撮影可能となるまでのタイムラグが長いため、いつも撮りたいタイミングを逃してしまいます。又、少しでも暗いとシャッタースピードがすごく遅くなるため手ブレも激しいです。
以前に使っていたFinepix Z1の方がレスポンスが速く手ブレが少なかった気がします。
・撮りたいタイミングで「素早く」(@起動、Aピント合わせ、B撮影してから次に撮影可能となるまで)、「暗めの室内でも手ブレしない」カメラを探しています。
・動きの激しい子供を撮影するのがメインです。
・手持ちのXDカードが使えるとベストですが(となると富士かオリンパスに絞られるでしょうが)、抜群に良い機種があれば他のメディアでも結構です。
お勧めの機種をご教示下さい!どうぞ宜しくお願い致します。
0点

その条件で一番なのはやはりフジで、高感度画質からF31fdやF30ですね。
ただし入手が難しくなって来ているので、次点がF40fd。
これも出荷終わってますので、現行機種でF50fdということになるでしょうか。
また、Z1がよかったようですので、Z5fdを探すのもアリかと思われます。
メモリーが変わり、笑顔だけになりますが、ソニーのT70やT200のスマイルシャッターに任せるのもタイミングよく写す(写してもらう?)手段ですね。
書込番号:7103447
0点

暗いところのピントあわせですと
今お使いのμ730もF50などの最新機種もあまり変わらないと思います。
たぶんfruit tartさんが言われる手ぶれも手がブれているのではなく、被写体がぶれているのでしょう。
暗いところでの激しく動く子供の撮影は高価な一眼レフカメラでも撮影が難しい部類に入るので、コンデジのどの最新機種を買われても満足できる写真は撮れないと思います。
書込番号:7103750
0点

暗めの室内では、スローシャッターとなり被写体ぶれが避けられませんので、ISOを800ぐらいに
上げて撮るか、フラッシュを使うしか対策が無いと思います。
書込番号:7103983
0点

>又、少しでも暗いとシャッタースピードがすごく遅くなるため手ブレも激しいです。
レンズ広角側F3.5でやや暗めなのでオートではぶれやすいかもしれません。いちど画質は荒れてもISO1600やISO3200で撮って高感度でのぶれにくさを体験されてはどうでしょうか。
ピントは遅いかもしれませんが、相手が動いているとどのカメラも合わせにくい時はあります。
買い替えですので富士F50fdのAFスピードアップ機能+AF補助光ではピントがややはやめかもしれません。
大きくて起動は普通ですが、SONY H3のスポーツモードなど早めだった気がします。今回候補にはなりませんが(^^;
書込番号:7104467
0点

みっちゃんさん、
早速のアドバイスをありがとうございます。
F31fdというのは名機のようですね。必ずしも新製品が最良というわけではないのですね。
検討してみます。ありがとうございました!
書込番号:7106317
0点

Big Wednesdayさん、
ご返事ありがとうございます。
仰るとおり、被写体のブレです。
暗いとどの機種も厳しいのですね...
勉強になりました。ありがとうございました!
書込番号:7106483
0点

じじかめさん、
ご返事を有難うございます。
どの機種でも避けられないのですね。
アドバイスして頂いたことをトライしてみます。
ありがとうございました!
書込番号:7106492
0点

ねねここさん、
アドバイスを有難うございます。
新機能も良さそうですね。検討してみます。
ありがとうございました!
書込番号:7106865
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd
現在フジのfinepix4500を使用していて、スマートメディアがどこにも売っていないようなので、買い替えを検討しています。
とても使いやすかったので他社製のカメラは抵抗がある上、スペック等の数字を見比べてもさっぱりわかりません。個人的にフジかキャノンかニコンで選ぼうと思っているのですが、、、詳しくわかる方に是非カメラ選びをお手伝頂けたらと思います。
条件と用途は以下の通りです。
・3万円以下
・子供を撮るのがメイン(室内外、夜も)
・カメラ屋でL版にプリントする
動画やズーム等の機能はほとんど使用せず、普通に撮るだけです(たまにフラッシュを使って)。
この使い方ではどんなカメラでも良さそうですが、そこそこいいカメラを買っておいて7〜8年は使用したいと考えています。
現在使用している4500よりも満足できる何かが備わっていて、素人の私が簡単に操れるカメラを教えてください。よろしくお願いします。
0点

F50fdがいいと思いますよ。
顔認識、手ブレ補正、調光精度のいいフラッシュを含め、レスポンスも向上していて、気持ちよく使えると思います。
書込番号:7100714
0点

完全にL版まででしたらメーカーやデザインだけで決めちゃっても大丈夫ですよ。
フジならZ100fdやZ10fd、ニコンならS51がスタイリッシュ機ですね。
ただ将来的にA4版やそれ以上に伸ばしたいとかですと、スタイル以外にもこだわったほうがいいです。
一応まだスマートメディアは手に入りますけど。
http://kakaku.com/itemlist/I0054000000N101/
書込番号:7100791
0点

3万円以下の機種では7〜8年も使えないかもしれないですね〜。
Finepix4500も6万円くらいしていた感じなので、GX100やG9あたりがいいかも?
書込番号:7100823
0点

大事に使えば、たいていどのカメラも長く使えると思いますよ!
富士を使っていたならば、富士のほうが画質は気ににならなくて、いいと思います。
Lサイズくらいなら、最近のカメラならば、どれでも大丈夫でしょう。
僕も、F50fdでいいと思います!
4500からは、最近のカメラは結構進化しているので、不満は無いと思います!
書込番号:7100901
0点

スマートメディアは家電店(ヤマダ電機等)でも普通に置いています。
けど、高いので常識的に考えて・・・それはないですね。
長く使うなら充電池がなくなる(型が変わって在庫もなくなることがない)心配のない単三電池仕様が良いと思います。
ニコンL15は安くて単三電池仕様で手ブレ補正、顔認識が使えます。
液晶も大きくて高精細。
http://kakaku.com/item/00501611184/
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l15/index.htm
書込番号:7101367
0点

携帯性と画質で選べばフジF50fd、ソニーW200かなと思います。オートで綺麗に写りますしね。
広角で撮れるR7も面白いかも。
実際の写りが気になる場合は、「実写速報 F50fd」などと検索してみてください。
それで出てきた実写画像の「ISO感度別作例」のISO400あたりを比較してみて、綺麗だと思ったカメラを選んでは?と思います。
ISO感度だけが全てでは無いですけど、大いに参考になると思います。
参考に3機種貼ります。
F50fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/02/6765.html
DSC-W200
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/30/6280.html
R7
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/27/7024.html
書込番号:7101484
0点

こんばんは。
私はちょうど一ヶ月前ぐらいに、F40fdを購入したのですが、
直前まで、4500を使っておりました。
私以外にも、まだ現役で使用されてる方がいらっしゃったんですね。
嬉しくなりました。^^;
4500からの買い替えであれば、現行機種のどれを購入されても
満足されると思いますよ。
一度量販店に行って、いろいろな機種を触ってみる事をオススメします。
書込番号:7102890
0点

皆様のアドバイスは大変参考になり、ここで質問させて頂きようやく一品に絞れました。
スマートメディアはまだ市販されているんですね。でも今後きっと不便なことと、当時「カメラはフジフィルム」という思い込みで購入した4500が大当たりだったことから、今回もフジのF50fdを購入しようと思います。4500は単三電池でしたので、ニコンのL15も安価で魅力的でした!デザインも考慮するとZ100fdもかわいい〜けど飽きるかな、、、等、有力情報のみで検討できたような気がします。
有難うございました。
書込番号:7104347
0点

FP4500はいまだに愛用しています(もちろん他の機種も使っていますが(^^;)。
FP4500は機能を恐ろしく絞り込んであるので取り扱いがむしろ簡単ですね。これと比べたらどの機種も複雑怪奇(笑)だと思います。
ただFP4500はこと画質に関しては当時としては「ぶっちぎりの高画質」でした。特に明暗差の激しい被写体を撮影する場合は現在のコンデジでもかなうものがありません。室内や夜景ではあまり問題にならないかもしれませんが、そのあたりが要チェックでしょう。
* vv_angelina_vvさんは当然ご存知だと思いますが、他の方のアドバイスにおける参考用にFP4500とDiMAGE 7(当時としては最高級機のうえFP4500より新しい)のダイナミックレンジ比較用の画像を用意しました。私はこれを比べて“初代”ハニカムCCDの高性能に驚きました。
書込番号:7104750
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





