
このページのスレッド一覧(全98スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2008年4月22日 00:49 |
![]() |
1 | 3 | 2008年4月19日 05:33 |
![]() |
1 | 3 | 2008年3月31日 21:57 |
![]() |
4 | 11 | 2008年4月1日 20:01 |
![]() |
3 | 4 | 2008年3月23日 15:32 |
![]() |
1 | 4 | 2008年3月21日 22:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z100fd
現在、ixy25IS か Z100fdで悩んでます。
一番気にしてるのがF値です。
私はよく室内(結婚式のような照明が明るくない室内)を撮影することが
多いのですが、F2.8とF3.8ではだいぶ違うのでしょうか?
また、夜景と人物を撮ることもあるのですが、どちらがお勧めでしょうか?
0点

>私はよく室内(結婚式のような照明が明るくない室内)を撮影することが
多いのですが、F2.8とF3.8ではだいぶ違うのでしょうか?
F2.8とF3.8とでは、ほぼ1絞り違います。
シャッタ速度では1段分です。
私は、この差は大きいと思います。
イメージ的には、キヤノンとフジの手ブレ補正を比べると、キヤノンの方が良いと思っています。
どういう理由で、Z100fdをお選びになったのかは分かりませんが、F100fdの方が良いと思います。
書込番号:7706680
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z100fd
デザインに惹かれてFinePixを買おうと思っているのですが
Z20fdと
Z100fdで迷っています。
主な用途は、
部屋の中で猫をとる。
室内、室外で人物をとる。<昼、夜>
です。
どちらがいいでしょうか?
また、シャッターをおしてから撮影までが時間が長いというのを見たのですが、
かなり気になるくらい時間がかかるのでしょうか?
詳しい方、教えてください。
0点

共にレンズが暗いのでどちらも室内撮影には向いてないと思います。
少し重く高くなりますがF100fdにされる方が宜しいかと。
書込番号:7684612
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/11/21/7425.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/11/19/7430.html
どちらも暗い場所ではやや甘く感じるかもしれませんが、
Z100fdの方が粒粒感は少ない気がします…
書込番号:7685585
1点

この二つは触ってみないと差はわかりにくいと思いますが、個人的にはこれならZ100fdでいいと思います。一応個人的な感想としては、
Z100fdに関しては、シャッターを押してから撮影されるまでの差は大体一拍位。顔認識は認識力が意外と低く意外と時間がかかる。・・・がなくても意外とどうにかなることが多いです。また手ぶれ補正がついているので夜間手持ち撮影はズームを使わない広角側なら結構がんばってくれる。一応オフにして撮ってみたら全然違ったのでこの点は結構大きいと思います。あと使うかどうかはわかりませんがズームが5倍。
それに対してZ20fd及び前機種であるZ10fdの反応速度は半拍位と実は意外と速め(同価格帯)。また顔認識力も速度もZ100fdと比べるとかなり速い。またZ20fdは動画が少しがんばってくれる為、撮影時間はZ100fdの3倍くらいの時間が同じメモリーを使ったとき撮れる。手ぶれ補正が無いので夜間撮影は辛いと思います。
デザインが気にならないなら同メーカーさんならF50fdやF100fdがいいと思いますが、Zシリーズは持ち運びでは結構便利ですからどっちを取るかですね。
書込番号:7693152
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z100fd
先日このデジカメを購入しました。
さっそく送迎会等で使用したのですが、室内撮影(夜)でオーブのような物が多数写りこんで、目的の被写体はピントがあっていない感じです。
そのときは飲み屋で室内タバコの煙もうもうだったので、それに反応して
反射して写ったのかと思ったのですが、別の状況(室内、夜)でもそのような写りこみがありました。
単発なら気にならないのですが、たびたび起こるとちょっとこまるなぁ・・・ということで書き込みさせてもらいました。
同じような現象がある方、もしくはこうしたら問題ないと思われる方アドバイスよろしくお願いします
0点

オーブ現象はレンズとストロボの位置が近いコンデジでは発生しやすくなります。ストロボを使わなければ問題ありませんが・・。
書込番号:7609837
1点

にー@さん、こんばんは。私もZ100fdを持っていますが、今のところは室内・夜間ではオーブはないですね。私のまわりが禁煙ブームなので、その点もあるのでしょうが・・・
レンズの汚れでなければ基本的にはオーブ現象でしょうからG4 800MHzさんのおっしゃるとおりフラッシュオフで撮るしかないですね。もっともこの機種自身もストロボとレンズの位置は現在のコンパクト機では標準的な距離関係の機種ですから他の機種にしてもこの点に関しては同等だと思いますよ。
書込番号:7611397
0点

G4 800MHzさん、白より黒さん早速のご返事ありがとうございます。
コンパクトデジカメならストロボの位置とレンズの位置が近いので仕方ないんですね。
何か対応があるかなと思ったのですが、今後はこういうものなんだと思って撮影することにします。
ありがとうございました
書込番号:7614328
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z100fd
本日ジョーシンで この機種をすすめられていいなあ〜〜〜購入しようかな・・・
その前に価格コムで口コミを・・・・
と思い見ましたが、なんだかあまりよい評判ではないようで不安になってきました。
私としては子供の入園式やオークション そしていつでも持ち歩けて出来れば液晶が大きく値段も手ごろで使いやすいと言った所です。今使用しているのは4年ぐらい前の松島奈々子さんのCMの物で画面も今の半分以下です。
使い方はダイアルで使いやすいですが、
一瞬で電池がなくなります。
この機種は一度の充電で
何百枚も撮影できると聞きました。
本当ですか??
後、カメラオンチでも大丈夫ですか??
パソコンに入れたりも簡単にできますか??
宜しく御願い致します。
1点

電池のことですが、4年ぐらい前のデジカメということで、バッテリー自体が弱っているのかもしれませんね。
ただ、このカメラもそんなにバッテリーが持つわけではなさそうなので、動画などもよく撮影されるなら、予備バッテリーもあったほうがよさそうです。
パソコンへの転送などもソフトをインストールすれば、カメラをつないだり、メモリーを入れたりして、簡単にできると思います。
書込番号:7609332
0点

お返事ありがとうございます。ビデオがあるので動画は撮る予定はありません。写真のみです。それでもバッテリーがもちませんか??ちなみに前のデジカメはリチュウム電池を充電するタイプで充電器も電池も何度も買い換えています。結構これが高くついていました。
書込番号:7610175
0点

この機種はオートでもきれいに撮れると思うのでいいんじゃないかと。
電池の持ちですが、カタログ値が170枚なので一回の充電で100枚は撮れると思います。
ただ、他の機種に比べると電池の持ちは少ない方ですね。
書込番号:7610563
0点

お返事ありがとうございます。では・・・・私はどのデジカメを買うといいですか??バッテリーと液晶のサイズと顔認識と価格がゆずれません。
書込番号:7610726
0点

ソニーのT70、パナソニックのFX55、キヤノンの910ISなどが候補にあがるかな?
少し前の機種なので価格は安いと思いますが、数が少ないかも。
ただ顔認識で言うと富士の機種の方が(フラッシュを含め)一歩以上リードしてる感じですね。
個人的な感想ですが。。。
書込番号:7610879
0点

smallbig-ixyさん
レスありがとうございます。
早速 おすすめのパナソニックのFX55を検討していますが、
25000円と若干値段があがりますよね。
ではこのフジフイルムの分とどこが どうちがうのですか??
3千円高い価値はありますか??
子供の入園が迫ってきて焦っています。
書込番号:7611156
0点

こんばんは、お急ぎのようですね。さらっと簡潔にまとめるとまずバッテリー類のおさらい。4年位前のニコンで松島奈々子とくれば、バッテリー持ちは150枚前後です。一応共通での計測結果のはずなので一枚あたり30秒掛けると連続撮影時間が出ます。
さてここで登場機とご予算内でお勧め2機を整理するとお勧めも含めて詳細比較
■FXZ100fd(フジ)
遠距離撮影がお手持ちと比べて強め(人の全身で考えれば射程距離が3m位アップ)。顔認識の補正力は高め。ただしシャッターを押してからの反応はややにぶめなので動いている相手はコツが要ります。液晶サイズは2.7インチ。本体は今回搭乗機の中では小さめ。バッテリー持ちは170枚。レンズが正面に出てこないのでよりスリム。操作性は結構簡単。ナビゲーション付。xDカードもしくはSDカード使用。
■FX55(パナソニック)
広角28mmというものがついてくるので狭い空間や主に景色を気持ち広く撮れる。遠距離に関しては今までと一緒。EZズームなる機能はつきますが画質が極端に落ちるのでないよりましというレベル。お任せiAはついているものの、他のメーカーと比べ顔認識機能は後発組の為補正力は低め。液晶サイズは3.0インチ。本体はやや大きめ。バッテリーのもちは270枚。操作性はやや癖があるものの搭乗機の中ではやや楽。ナビゲーションは撮影モードのみ。sdカード使用。
■IXY910(キャノン)
広角28mmがついているのでFX55同様狭い室内風景が気持ち広く撮れる。遠距離に関しては同じく今までと一緒。顔認識も比較的優秀。液晶サイズは3.0インチ。バッテリーの持ちは280枚操作性は可もなく不可もなくのベーシック。ナビゲーションなし。SDカード使用。
■T70(ソニー)
距離に関する問題は基本的に今までと一緒。顔認識も比較的優秀。液晶サイズは3.0なのですが両脇がメニューとして埋まってしまう為実際は2.5インチ。本体の大きさは登場機の中で一番小さい。バッテリー持ちは270枚。操作性はタッチパネルの為簡単というより面白い。変な話お子様は喜んでくれると思います。ナビゲーションあり。メモリースティックDUo使用。
■FXF50fd(フジ)
Z100fdの似てもにつかぬ兄弟機。距離に関する問題は今までと一緒。顔認識も基本的に各機種正面のみに対してアップなら横顔も認識したり補正力自身も他機種を圧倒する能力を持つ。またZ100fdと比べ反応速度が速くお子様撮りには強い。本体の大きさはIXY910やFX55よりやや小さくZ100fdよりやや大きい。液晶サイズは2.7インチ。操作性はニコン同様ダイアル操作。ナビゲーションあり。xDカードもしくはSDカード使用。
■W120(ソニー)
遠距離撮影がお手持ちと比べて強め(人の全身で考えれば射程距離が1m位アップ)。広角30mmが搭載されている為やや風景とか狭い室内がほんの気持ち広く撮れる。顔認識は比較的優秀。液晶は2.5インチですが覘き穴であるファインダー付。バッテリー持ちは脅威の350枚。操作は今までと同じダイアル操作。ナビゲーション付。メモリースティックDUO使用。
結論としてはこの中では望遠のZ100fd、画質とバランスのF50fd、バッテリーのW120、大きさと変化球のT70、ベーシックな強みのIXY910、F55といったところです。ご要望を考えるとF50fdかお子様がおとなしいのであればZ100fdといったところでしょうか。個人的にはW120もお勧めなのですがソニーはメモリーが変わるのでそのあたりをどう受け取っていただくかですね。
恐らく価格はW120≦T70<Z100fd≦FXF50fd<FX55<IXY910といった具合に高くなると思いますだと思います。あとは値段も下がりやすいぶん色在庫なんかも不足しやすいので、このあたりも含めてがんばってください。少し長くなりましたがお役に立てれば幸いです。
書込番号:7611463
3点

白より黒さんへ
お近くなら一緒に買いに行ってほしいぐらいの的確かつ分かりやすい説明有難うございます。
目が充血する位に見比べてもわかりませんでしたが、白より黒さんや皆さんのお蔭で50fd(フジ)にしようかと思っています。そこで価格コムより店頭処分の方が安い事もあるのでしょうか???田舎なんで安いお店探しも至難です。
それとこのフジタイプのバッテリーはどうなんでしょうか??
私の今のデジカメはCOOL PIX 2100です。
これが どうしょうもなく一度の充電で15枚ほどしか撮影できません。
書込番号:7611838
0点

みなさん
ありがとうございました。
鬱になるぐらい悩みましたがフジの50fdにしました。
シルバーがなくて残念ですが、黒になってしまいました
黒の方も多いんでしょうか???
書込番号:7612105
0点

購入おめでとうございます!ちょっと地味めですが、とても良いカメラです。是非たくさんいい写真を撮ってください。色は好みなので、、、、黒は結構高級感があっていいと思いますよ。僕も黒です。傷がちょっと気になるかもしれませんが、でもいい色だと思ってます。
クールピクス2100は電池の問題さえなければ、とてもいいカメラだと思ってます。僕は3100を持っていますが、いまだに現役で使ってます。コンパクトなのに、持ちやすく。光学ファインダーもあり、実は名機ではないかと、秘か?に思ってます。当時、付属の電池はとても相性が悪く、ここの掲示板でもかなり話題になりました。電池をパナソニックのニッケル水素にすれば、多分劇的に撮影枚数は改善されます!是非これからも使ってやってくださいね!
書込番号:7617884
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z100fd
当方IXYデジタル910ISユーザーですが、質問させて頂きます。
先輩が先日この機種を購入したのはいいのですが、「セピアが無い!!」と困っており、先輩自身が説明書を読んでもセピアに設定出来ないとの事です。
大抵のデジカメにはセピアやモノクロは当たり前のように設定できますが、この機種では設定が出来ないのでしょうか?
0点

セピアはないけど、モノクロはありますよ。
Fボタンを押せば、カラー設定があります。
FUJIは、フィルム屋の意地か分かりませんが
なるべく画質をいじらせない傾向にはあります。
書込番号:7573838
1点

ごめんなさい、型番を読み間違えました。
私が言ってるのは、F100fdの方でした。
すみません。
書込番号:7573843
0点

本体では出来ないようですが、付属ソフトの「FinePixViewer」の機能の中に「セピア」があります。
[画像]-[画質調整]-[セピア]
です。
書込番号:7574819
2点

ムーンライダーズさん、撮人不知さん返信どもです。
FUJIは画質を弄らせない傾向なのは初めて知りました。
先輩にこの傾向と付属ソフトの「FinePixViewer」でセピアに設定出来ることを伝えます。
本当にありがとうございました。
書込番号:7575557
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z100fd
今までZ5fdを使っていました。
電池が4時間くらいで切れてしまうようになって、
それ以外不満はなかったので、
後継機種で、5倍ズームにひかれてこちらを買いました。
しかし、かなり使い方が変わるのでなだ慣れていません。
使ってみて仕様なのか故障なのかわからないので、お伺いします。
1、オートフォーカス
5倍までズームをあげると、オートフォーカスがききません。
一度フォーカスが動いてピントが合うようになるのですが、最終的に真ん中の四角が赤になってしまいぼけます。
最大まであげずに少し手前にするとピントは合います。
また、マクロモードの時もピントがあいません。
そういうものですか?
2、起動が遅い
Z5に比べて明らかに遅いです。
早い設定にしてあります。
3、動画について
今までは一発で動画モードになりましたが、
この機種でそういった裏技はありませんか?
レンズが出ないこと、顔キレイナビ、デザインが気に入っています。
ただ電池持ちはこれも悪いんですね…
買い換えるとしたらおすすめはありますか?
使うのは旅行の時、風景を撮ったり、
家の猫を撮ったり、
コンサートで撮影したりします(←頻繁ではないですが。もちろん撮影OKの時です)
今回たまたまコンサート撮影が多くてこれにひかれたんです。
誰か教えてください!
よろしくお願いします。
1点

この機種は使ったことがありませんが、(1)について。
1メートル以内で撮影してませんか? 望遠側での撮影は1m以上でないと撮影できません。
(マクロに設定すれば、30cm以上で撮影可能なようです。)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz100fd/specs.html
書込番号:7535203
0点

>>家の猫を撮ったり、コンサートで撮影したりします
これですと、高感度画質に優れているF100fdかソニーのW200でしょうか?
ズームを考えるとF100fdがおすすめです。
書込番号:7539311
0点

Z5fdが彼女のおば、Z100fdが個人で使っているのですが、
>2、起動が遅い
これは残念ながらZシリーズでは変えることはできません。Fシリーズは節電モードで遅く出来るのですが(笑)。多分恐らくはクイックショットの事だとは思うのですが、これはAF/AE速度の向上を促すものなので起動速度とはまた別物になります。あとは速度を優先する反面正確さには欠ける傾向があるので、一つ目のご質問につながるのですがこちらを解除していただいて試すと変わるかもしれません。
>3、動画について
これはメーカー自身がもともと動画に入れ込んでないためでしょう。春夏モデル組みもZ100fdに近い操作系統のため同じく封印されているような印象があります。
個人的に感じた点ですとこのデジカメ自身は相手があまり動かない人物(パーティ)・風景・小物や花などを対象としたような性格のデジカメだと思います。そのため全体的な速度面は遅めかなぁという印象です。メーカーさんもこの機種に子供撮りをキャッチフレーズにせずパーティドレスをえびちゃんに着せたのが何よりのメッセージと思います。
>おすすめ機種に関して
猫を主軸に置くならFXF50fd、F100fdとDSCW200、W120がお勧めです。いずれもシャッター速度が速く動きの早い相手には結構強いです。動画に関してもF100fd以外はダイヤルひとつで動画の呼び出しが出来るのでこの点でもお勧めです。ただしいずれの商品もズームの倍率がZ5fdのころと同じくらい(F100fdは間くらい)までおち、レンズはカメラらしく雄雄しく出てきます。
あとはZ100fdよりスピード、ズームが伸びる機種としては液晶・大きさが気持ち犠牲になりますがTX1(キャノン)がいる位ですね。
正直たぶん買い換えたら買い換えたなりのご不満は出ると思いますので、Z5fdがもし手元で現存するようであれば、猫だけZ5fdであとはZ100fdで慣れていただくのが一番だと思います。そして少なくとも来期まで待たれた方が良いと思います。
書込番号:7544887
0点

ありがとうございました。
疑問点がだいたい解決できました。
あとはズーム時のピントについてはいまいちわからないので、
どこかで店員に聞いてみます。
書込番号:7566893
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





