
このページのスレッド一覧(全127スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 5 | 2008年1月19日 20:10 |
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0 | 2 | 2008年1月17日 22:35 |
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6 | 6 | 2008年1月23日 13:27 |
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6 | 5 | 2008年1月12日 18:48 |
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0 | 4 | 2008年1月8日 11:17 |
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5 | 7 | 2008年1月7日 22:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd
デジカメは旅行に行った際、風景と家族写真を撮る程度のライトユーザーです。
詳しいことはほとんどわかりません。
さて、私の父親が正月にF50fdを購入しました。店員さんが「顔を検出した場合には顔がきれいに見えるように露出とホワイトバランスが調整される」とのことで、確かにきれいに撮れました。
さて、私も新しい機種が欲しくなりショップに出向いたところ、ズーム18倍に惹かれて現在8000fdの購入を検討し始めましたが、8000fdを店頭で試しに撮ると画質のシャープさや鮮やかさで、明らかに50fdの方が8000fdよりもきれいでした。
店員さん曰く「50fdと同じレベルで8000fdも撮れますよ」とのことでしたが、???という感じです。
そこで皆様に伺いたいのですが、50fdと8000fdの画質は同じと思ってよいのでしょうか?
また、8000fdとS5 IS,FZ18ならばどれがオススメでしょうか?よろしくお願いします。
0点

センサーやレンズが違うので画質もけっこー異なる感じっぽいですね〜。
持ちやすさ重視ならS8000、レスポンス重視ならS5IS、画質重視ならFZ18かも?
書込番号:7264460
0点

>8000fdを店頭で試しに撮ると画質のシャープさや鮮やかさで、明らかに50fdの方が8000fdよりもきれいでした。
それは背面液晶での話でしょうか?
メディアを持ち帰ってモニター(やプリント)での話でしょうか?
背面液晶なら論外。
モニター確認での話なら結論は出たのでココで聞く必要は無いと思います。
>店員さん曰く「50fdと同じレベルで8000fdも撮れますよ」とのことでしたが、???という感じです。
条件によっては撮れるでしょうが、厳しい(暗い)時なら差が開くと思います。
ただ、F50fdは8000fdのように高倍率ズームを使った撮影は出来ません。
タイプが全く違う機種ですので・・・。
オススメは断然SP-560UZでしょう!
と言いたいですが、S8000fdがF50fdと写真が混ざっても色合い的に一番しっくり来るのではないでしょうか?
書込番号:7266508
1点

撮像素子の大きさで比べれば、ほぼ
F50fd=S9100
S8000fd=Z10fd
なので画質が違うのは事実です。
でもプリントしてみてはっきりとわかるほどの差が出る事はないと思います。(高感度を除く)
高倍率機の中ではS8000fdは画質の評価は高いようです。(特に高感度)
書込番号:7266612
1点

ご回答いただきましたみなさま。早速のご回答ありがとうございます。
私が確認したのは、背面液晶でのものです。
この掲示板での議論はよく知らなかったのですが、お答えいただいた文面からすると
「液晶でそれほどきれいでなかったとしても、
あまり気にしなくても良い」ということだと理解いたしました。
(違っていたら突っ込んでやってください)
でも、画質は心配しなくてもよさそうな感じですね。
今日、別のお店に行ったら、FZ18を強烈に薦められてしまい、
また悩んでいます・・・もう少し悩みたいと思います。
書込番号:7267150
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd
このカメラの購入を考えているものですが、教えていただければ助かります。
用途として今まで使っていたフィルムカメラが壊れたため子供の写真(屋内も屋外も使う機会あり)を主にとるために望遠機能のあるデジカメで考えこの機種とFZ18を候補というという定番の悩みに陥った結果、S8000fdを第一候補に考えております。
元々自分用のFX01があり夫婦ともにきっとオートモードかいいとこシーンポジションしか使わないと思われiA機能等よりFZを見にお店に行ったのですが店内を撮影した感じであんまりAF機能の差を感じずお店の人からも子供撮るならフジの方をお勧めとの事。また奥さんは乾電池なら充電忘れても助かるし(ものぐさですが)、こっちの方が持ちやすい(女なのになぜか)との意見。自分も撮った後確認に画像を見れるまでの取り込み時間がちょっとFZが遅く感じて。
以上からS8000fdを第一に考えております。前置きが長くなりましたが心配な点が二つあり、
1.あんまり撮影の詳しい設定わからないのですがこの機種はのオートモードで撮ってるとやはりシーンポジションより写りはかなり落ちるのでしょうか(もちろん条件によって違うで しょうが)?
2.ずいぶん安くなってきてますし、この板でも話題が少なくなってきて他で半年で最近のデジカメは新機種がと書いてあったのですが、買ったはいいがすぐこの1月2月でマイナーチェンジなんて情報は今のところないのでしょうか?
知ってらっしゃる方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。
素人で無知な質問ばかりすいません、お願いします。
0点

私はオリンパスのSP-550UZですが、多くの場合、P(プログラムオート)で撮影しています。
シーンモードは使ったことはありません。
S8000fdでも、フルオートかプログラムオートで良いのではないでしょうか。
コンデジの旬は発売後3ヶ月程度です。
その頃には生産も終了し、店頭から姿を消す機種も出てきます。
そして、もう3ヶ月が過ぎると、新しくモデルチェンジした機種が出てきます。
これの繰り返しです。
S8000fdがどうだかは分かりませんが、3月頃には S8100fd になっても、おかしくは有りません。
私はそう思っています。
書込番号:7257361
0点

影美庵さん返信ありがとうございます。
今時のデジカメとしては当たり前といえば当たり前な話なのでしょうがやはりそういっていただけると使うのに気分が楽になり購入できます。
モデルチェンジも気にしていると一生買えなくなってしまいますもんね、今の機能で満足しており今週末に購入してこようと思います、またご報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:7259784
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd
みなさんのクチコミを参考にして私もこのカメラを買いました。
カメラのキタムラで35800円でした。
カメラは初心者なので、教えていただきたいのですが、
人物を撮影し、背景をぼかすには、どのように撮影すれば
よいのでしょうか?
ひととおり説明書は読んだのですが、
絞りやシャッタースピードをどのくらいの値にすればいいのか
よくわかりません。
簡単にできる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
背景をぼかすのに、コンデジではチト苦しいです。
背景をぼかす基本は、
絞りは出来るだけ開く。
出来るだけ焦点距離の長いレンズを使う。
被写体と背景の距離を出来るだけ離し、なおかつ出来るだけ被写体に近づく。
です。
さらにカメラが選べる場合は、
出来るだけ撮像素子(フィルム)の大きな機種にする。
書込番号:7246391
1点


>絞りやシャッタースピードをどのくらいの値にすればいいのか
よくわかりません。
その時々で条件が変わりますから、ある値と決める訳にはいきません。
皆さんの言われている事と同じことですが、その時の状態で下記原則を守って下さい。
1.実焦点距離を長くする。(ズームは望遠側を使う。)
2.絞りは開放にする。(F値を小さくする。絞り優先オートが使えるなら、開放で撮る。)
3.被写体との距離を短くする。(出来るだけ近寄る。アップで撮る)
4.背景との距離を長くする。(邪魔な物はどける。立つ位置を変える。)
2.に関しますが、真夏の晴天時のような場合、ISO感度を下げても絞り開放が使えない時はNDフィルタを使って減光するという手もあります。
S8000fdはコンデジの中ではボケる機種ですが、一眼レフなどと比べるとボケは少ないです。
書込番号:7246941
2点

みなさんありがとうございました。
アクアのよっちゃんさん のような写真が撮れるように
たくさん撮って練習してみます。
書込番号:7247288
0点




デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd
FinePix S8000fdで撮影するとき、ファインダーをのぞいて撮りますか?
それとも、液晶を見ながら撮りますか?
あと、ファインダーをのぞく場合その時液晶はどんな状態なのでしょうか?
0点

SP-550を持っていますが、ほとんどファインダーを
見て撮影します。
ファインダーを覗いて撮影した方が、被写体を追いやすい、
明るい場所でも、被写体を見やすい、しっかりカメラを
握れるので手ぶれしにくいだと思います。(私の主観)
書込番号:7234411
1点

「換算30-50mmぐらいの焦点域で撮るだけ」だったら、ファインダーはとくに必要無いかも知れません。
しかし、100mmぐらいズームして、ゆっくり動くもの(たとえば幼ない子とか水辺を泳ぐ鴨)を撮る場合、
ファインダーで見て撮らないと、まともに撮れません。
特に明るい野外で100mmぐらいズームすると、ゆっくりとでも動く被写体を、液晶でずっと捕らえることは
(これは実際にやってみれば誰でもすぐ分かります)困難を極めます(液晶ではすぐ見失います捕らえ切れません)。
まして200mm以上になると、たとえゆっ〜たあ〜りとでも動くものでも、狙って撮ろうとすると、
ファインダーの有難味を痛感すると思います。
他方、「動かない建物や風景を撮るだけ」の人なら、たとえ400mmでもファインダー無しで、
液晶だけでも撮れます
私は「100mmぐらいの焦点域を使って、少しでも動く物を撮ろうと思う人」なら、液晶のみならず、
ファインダーは絶対に有ったほうが良い、といつも感じます。(また、そういう撮り方の場合ブレにも強いです)
書込番号:7234715
2点

>ファインダーをのぞく場合その時液晶はどんな状態なのでしょうか?
私はSP-550UZですが、EVFと裏面液晶モニタは、スイッチによる切り替え式です。
液晶モニタをONにした状態では、ファインダを覗いても、何も見えません。
ソニーのDSC-R1はファインダとモニタは、自動切り替えになっていて、ファインダを覗くとファインダに絵が出て、目を離すとモニタに絵が出るようになっています。
両方持ち出した時は、550UZのファインダを見て、”アレっ”と思うことがあります。
書込番号:7236352
1点

FZ系(FZ1,2,30しか知りませんが)もEVFと液晶は切替式になっていて、どちらか一方しか
見られません。
書込番号:7236862
1点

S6000ですが、ハイアングルなどの場合を除き、ファインダーです。
「撮ってる」という自己満足と、構え易さ、ブレ対策ですね。
書込番号:7237562
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd
現在、オリンパスのカメラを使用していて、このカメラを購入しようと思っています。
XDカードが使用可能とのことですが、これは、FUJIFILMのXDではないとまずいのでしょうか?
オリンパスのXDをそのまま使うことは可能なのでしょうか?
実際に使用されている人がいるかどうか知りたいです。
私が持っているのは、512MBの黄色の字で表示されているオリンパスのXDです。
よろしくお願いします。
0点

F30を持っていますが、OLMPUS製のTypeM前のxDカード、TypeHも
動きます。
たぶん、問題ないはずです。
書込番号:7217692
0点

私もs8000fdを使用しておりますが、xDピクチャーカードはオリンパス製のHタイプのものとMタイプのものを使い分けて使用しています。
スポーツシーンを撮るならHタイプ、風景や人物をメインに撮るならMタイプといった感じです。
まったく問題なく使用していますよ。
書込番号:7218870
0点

ありがとうございます。
どうやら、問題んく使えそうなので安心です。
ただ、自分のXDカードがHなのかMなのかわかりません↓
書込番号:7219594
0点

もしかしたらこれかも。
512MB xDピクチャーカード「M-XD512P」
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2003a/nr030527xd512pj.cfm
だとしたらType M でも Type H でもないスタンダードというタイプらしいです。
参考資料:オリンパスFAQ「xD ピクチャーカード スタンダードタイプ / Type M / Type H
それぞれの違いを教えてください」
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI101276
書込番号:7219704
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd
最近、S8000を買いました。
室内のホールなど広い場所での撮影があって、これまで外付けのストロボを併用していました。使っていたカメラはフジのS304です。AUTOで内臓ストロボON。
外部ストロボはPANASONICのPE-20SをSLAVEで同期させていました。
満足のいく写真が撮れていたのですが、S8000で同じような使い方をすると外部ストロボが光った時のほうが暗く写ってしまいます。(同期してカメラ本体と外付けストロボの両方が光っています)外付けストロボをOFFにしたほうが明るい写真になっています。
気楽に使いたいのでMモードは使いたくはありません。何かいい方法があったら教えてください。
0点

当ってるか解かりませんが・・・PE-20Sってプリ発光に対応してますか?
以前のデジカメのストロボはプリ発光しないモノが多かったです(たぶんS403も?)が、最近のデジカメの(内蔵)ストロボは(調光精度を上げるため)プリ発光してるモノが増えています、たぶんですがフジのiフラッシュもその1つだと思います。
その場合スレーブで同調させようとすると、プリ発光停止機能がデジカメ側にあればいいですが、そうでないときスレーブストロボの方にプリ発光キャンセル機能があるタイプを使う必要があります(さもないと、プリ発光に同調してスレーブストロボが光ってしまい、本発光のときは暗いままとなります)
例えばサンパックPF20XDなどはプリ発光に対応してスレーブストロボとして使えます
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/
(プリ発光キャンセル機能※2により、デジタルカメラのプリ発光システムに対応)
(※2 デジタルカメラの一部の機種は、1回目の発光により調光を行い、2回目の発光で撮影を行います。
プリ発光キャンセル機能は、2回目の(撮影を行う時の)発光に同調します。)
書込番号:7216771
1点

スレーブ機能だけでなく、プリ発光対応のストロボでないとダメと思います。
最近のコンデジはほとんどがプリ発光してるようですねぇ。
書込番号:7216934
0点

私もFX1500とか6900でスレーブ機能を使っていました。
けれど PE-20 はプリ発光に対応していません。
以前の銀色の高倍率ズーム機(4900とか208)は外部に
調光センサーをもっていて本発光を制御していましたが
現在コストダウンが進んだため プリ発光をCCDで拾い
発光量を調節する方式に変わっています。
PE-20 はプリ発光に反応して発光するため
本発光では光っていません。
プリ発光の反射光は増強されるため
PE-20の無いときよりもさらに暗くなります。
書込番号:7216938
2点

多くの皆さんの意見、有難うございます。真剣に考えてくれる人がいるだけで心強い思いです。
カメラの設定は強制発光(赤目軽減なし)にしていますが、それでも撮影した写真は外部ストロボが発光した時のほうが暗くなってしまいます。
プリ発光の心配もあって発光の状態を正面から見たのですが、1回だけ光っています。
AUTO撮影だとフィルム感度が勝手に上がると思ってPモードで感度を100に固定しても結果は同じでした。
書込番号:7217467
0点

まず、強制発光でPE-20Sを撮影してみてください。光るPE-20Sが写っていれば同調していることになります。
1回しか光っていないように見えますが、最近のカメラでは1回目と2回目の間隔が非常に短く、多分、目では確認困難なくらいと思われます。赤目軽減ほど顕著な間隔ではありませんが。
上記の方法で確認してみてください。
書込番号:7217576
1点

本発光に同調してたらストロボ焚くほうが暗くなることは考え難いです。プリ発光に同調して光ってるだけと思われます。
S8000fdの取説みてください、たとえばキヤノンGシリーズはプリ発光停止機能あることが謳ってありますが、そういう記載はありますか?iフラッシュで調光していてそのような説明がないなら、プリ発光のシステムを停止することは不可と思いますが、フジのサポートに確かめてください。(なお、強制発光や赤目軽減オフと、プリ発光停止は直接関係ありません。強制発光・赤目軽減無しでも、iフラッシュ調光は機能しているはずですから)
ひろひろ君さんのおっしゃる通りPE20が非対応だとすれば、どうあがいてもスレーブ同調は無理と思います
書込番号:7217907
1点

zazaonさんに教えてもらった通りテストしてみました。
(すごい発想のテストで驚きました)
S8000では外部ストロボの光は撮影できませんでした。
すごく短い時間でプリ発光が行われていて、それに反応しているようです。
PE20はプリ発光に対応していませんのでスレーブ同調は無理なようです。
多くの皆さんのご指導によって解明しました。近いうちにプリ発光対応の外部ストロボを購入します。
今まで悩んでいたことが解明されスッキリしました。皆さん、有難うございました。
書込番号:7217994
0点


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