
このページのスレッド一覧(全208スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  動画撮影について | 1 | 8 | 2007年9月16日 10:56 | 
|  キタムラの比較画像について | 37 | 13 | 2007年9月15日 01:09 | 
|  最適な記録メディア | 13 | 4 | 2007年9月13日 19:17 | 
|  CAMEDIA SP-560UZ | 10 | 7 | 2007年9月12日 23:32 | 
|  画質について | 12 | 4 | 2007年9月12日 18:22 | 
|  キタムラサイトにて比較画像が | 19 | 5 | 2007年9月11日 21:14 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd
皆様こんばんわ。私は今コンパクト機一台にデジ1を一台所有しているのですが、
そこそこコンパクトで広角から望遠まで撮影の守備範囲が広いS8000fd他このクラス
のものも購入しようと思い色々見てきました。
ところで動画撮影について質問があります。私が店頭でいじっていた限りでは、動画
撮影の際に画角を変えられないようだったのですがこれはこういう仕様なのでしょう
か?他メーカーのものは変えられたので不思議に思って質問させていただきました。
 0点
0点

早速ご回答ありがとうございます。そうとは思いながらも一応質問させていただきました。
書込番号:6759456
 0点
0点

saku88さん、ご回答ありがとうございます。
パナソニックやオリンパスの競合機やコンパクト機でも
できるので何でなんだろうと思っていたのですが業界的
な流れがあるのは知りませんでした。
書込番号:6759571
 0点
0点

撮影中にズームできる機種は1年くらい前ならもっと少なかったです。
今はちょうど増えてきてる最中じゃないかなと思います。
(統計を取ったわけじゃないので、知ってる範囲で感覚的に思ってるだけですが)
これからはもっと増えていく気がします。
書込番号:6759601
 0点
0点

動画撮影中に光学ズームが出来ないのは
機械的なズーム音を拾うからです。
OLYMPUS C-770のように外部マイクを付けてくれる
と光学ズーム時、音声ノイズを拾うことはありません。
書込番号:6760161
 1点
1点

動画撮影中のズームを重視するなら
フジのS6000やキヤノンのS5ISが良いと思います
書込番号:6760389
 0点
0点

皆さん色々なご意見ありがとうございますm(__)m
そもそも動画最優先ならビデオカメラ購入を検討
すればいいわけで、あくまで静止画主体ですから
そこまで気にすることは無いかなあと思いました。
そうなると他メーカーより1mmでも広角の広いこ
の機種で決めようかなあと考えています。
書込番号:6760807
 0点
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd
( 機種:FZ18、S5IS、S8000fd )( ISO:800、1600)を見て、気になった点があります。
@ 高感度の画像比較の原則は、露出量は出来るだけ同じにすべきではないでしょうか?
  ・FZ18とS5ISの露出量はほぼ同等の比較でしょう。
  ・S8000fdとFZ18の露出量はS8000fdがFZ18の1.25〜1.5倍あります。明らかにS8000fdが有利に働いてます
      ・S8000fdとS5ISの露出量はS8000fdがS5ISの1.55〜1.86倍あります。明らかにS8000fdが有利に働いてます。
    ・S8000fdと他機種に限定して見ると:
      ・実際の画像を見ても明らかに明るさが違います。
      ・露出量の差が一番小さい(1.25倍)の比較: ISO800 S8000fdとFZ18がノイズ量の差も明るさの差も一番小さく見えます。
      ・露出量の差が一番大きい(1.86倍)の比較:ISO1600 S8000fdとS5ISがノイズ量の差も明るさの差も一番大きく見えます。
      **有利に働いてる事が確認とれたように見えますがどうでしょう?**
A S8000fdの写真の中央分離帯の植木を見ると明らかに、解像度が落ちてます。おそらく、カメラ内部で、強いノイズリダクションが働いているのでしょう。つまり、これは富士の選択でしょう。キャノンとパナは、これを嫌って解像度を選択したのでしょう。
B S8000fdの写真だけ、どの写真も中央分離帯上の街灯から十方向に光線が強くでていますが、これはなんでしょうか? 
FZ18とS5ISにはありません。 
何かのフィルターでも付いているのでしょうか?それともこのカメラの特徴のひとつですか?知っている方がいれば教えてください。
私にはこの様に見えたのですが、皆さんは如何ですか?間違っているところも含めて、色々教えてください。
● 私が見たキタムラの比較画像が掲載されているサイトアドレス
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/
 3点
3点

>S8000fdの写真だけ、どの写真も中央分離帯上の街灯から十方向に光線が強くでていますが、これはなんでしょうか? 
>何かのフィルターでも付いているのでしょうか?
私のF30でも、強い光が画面に入ると、十字?光線が出ますよ。
もしかしたらクロスフィルターが入ってるのかも知れません↓
http://d70world.hp.infoseek.co.jp/F30/beach/
書込番号:6740973
 2点
2点

なんか画質対決でボロボロのパナ社員(?)が
フジのスレにぞろぞろ出て来て
言い訳がましいレス咬ましてんなあ
…ったく見苦しいわ。男なら黙って製品の質で勝負せぃ!(o^ー^)b
書込番号:6741026
 5点
5点

疾翔さん 私もそう思います。
悪いのが数名いて、嘘、でたらめ、でっちあげを書いて行く人もいますね。
初心者の方がそのパナ悪のせいで被害を受けています。
困ったものです。
Eru is my friendさん 本題に入ります。
>@ 高感度の画像比較の原則は、露出量は出来るだけ同じにすべきではないでしょうか?
それはその通り当たり前でしょう。でも、この撮影をした方は「出来るだけ」はしたと思います。妥協範囲と考えます。
それでも、異論が有るなら Eru is my friendさん がやってみて下さい。文句を言う前に。あなたに出来ますか?
私はキタムラに勤めていてもやらないでしょう。正確には。
>**有利に働いてる事が確認とれたように見えますがどうでしょう?**
有利かも知れません。だからどうなんでしょう?? 言っている意味が解りません。ただのイチャモンに聞こえます。
有利な写真だから、本当はFZ18のが良い。と言う言葉が有ればお話は続きますが。
>A S8000fdの写真の中央分離帯の植木を見ると明らかに、解像度が落ちてます。おそらく、カメラ内部で、強いノイズリダクションが働いている>のでしょう。つまり、これは富士の選択でしょう。キャノンとパナは、これを嫌って解像度を選択したのでしょう。
なるほど、ノイズが入っている写真が好みのようですね。
なるほど、ノイズが入っている写真を解像度が良いとお考えのようですね。
 (パナの植木を見ると明らかにノイズが植木を浮き上がらせていますね。
なるほど、だから、ノイズ混じりのISO100の写真からしかFZ18は撮影できなくて正解なのですね。
  (他社メーカーはISO100以下が有るのが当たり前でノイズのない、勿論ノイズリダクションを使わない、きれいな写真を撮る事ができます。
  (パナは解像度を無視したカメラ、写真よりも、売るためのカメラと理解出来るでしょう。
なるほど、なら、なぜFZ18はノイズリダクションON、OFF付きのカメラに仕上げないのでしょう。技術があれば出来ることだと思いますが。
私は、FZ18のノイズが解像度を落としている。と、理解しています。
ノイズだらけの写真は、他人にプレゼント出来る写真ではありません。
>B S8000fdの写真だけ、どの写真も中央分離帯上の街灯から十方向に光線が強くでていますが、これはなんでしょうか? 
>FZ18とS5ISにはありません。 
>何かのフィルターでも付いているのでしょうか?それともこのカメラの特徴のひとつですか?知っている方がいれば教えてください。
これはレンズ特性と考えています。絞り羽根の特性とレンズ特性の合体した光線かなとも考えられます。
はっきりとは私には解りません。しかし過去のカメラの写真にもこのような光線写真は多く有りました。
別段、深く考える事は有りませんでした。むろんフィルターが入っている訳でもありません。
パナの写真の中にも光線写真は有るはずです。
Eru is my friendさん のパナに対するお気持ちはよく解りますが、今のところ、軍配はFinePix S8000fd に有るようです。よ。
私はこれからもそうであると思っています。
Eru is my friendさん も、富士の世界トップの技術を認めて、富士ファンになりませんか。
書込番号:6741152
 5点
5点

Bについてですが、私のF30も強い光源の周りに光線が出ます(6方向ですが)
http://spirit4.img.jugem.jp/20070911_251271.JPG
もう一台持っているP5000も同じような光線が出るので、最近までデジカメはこういうのが出るものだと思っていました^^;
書込番号:6741155
 1点
1点

3に関して
私のF30だとF2.8のときでも6枚羽の絞り羽がでているので
絞りが円形になってないです.そのために光芒がでてると思います.
F8000fdも似たようなものかと思いますが,
実機をのぞきこんだわけではありませんのであしからず.
FZ18もS5isも絞り羽を搭載しているなら絞込みことで光芒が
発生すると思います.少なくとも開放では円形なんでしょう.
書込番号:6741428
 1点
1点

こんばんは。
>私のF30だとF2.8のときでも6枚羽の絞り羽がでているので
>絞りが円形になってないです.そのために光芒がでてると思います.
本当ですね!(即行で自分の画像見ちゃいました)
S9100は出てないのに・・・
今まで気にしてなかったですが、ビデオカメラのスミアみたいで私的に嫌ですねこれは。。
絞り羽に起因するなら、一眼レフならいいですけど一体では・・・
書込番号:6742444
 1点
1点

私もいままで気にしたことなかったです.
F30で夜景撮ったりしないので光芒まで気が付かなかったです.
しかし,そうするとF30はF2.8より絞りを開いて,
本当の絞り羽開放状態にすればF2.0まではいかなくても
F2.5ぐらいにはなりそうな感じです(当然そのときは円形絞り).
PowershotA520だと光芒のON/OFFは絞りの設定で選べたので
用途に合わせて使い分けていましたが,選べないのはちょっと
不思議な感じもします.なんでそうなってないのか少し疑問を感じます.
#光芒を出すとキラキラでシャープな感じになりますし
#光芒を出さないとホワーとしたやわらかい雰囲気を出せますよね.
一眼レフだと光芒の数を選ぶためにレンズを絞り羽の枚数で選んだり
することもありますね.
書込番号:6742597
 1点
1点

● 神玉ニッコ−ルさん、thenteさん、LR6AAさん、拘るカメラマンさん、
返信ありがとう。
色々と参考になりました。ありがとう。
● 追記
・私はパナのファンでもなければ、他のメーカーのファンでもありません。今回の掲載も、参考になる意見、情報についてお聞きしたかっただけです。
・S8000fdにハニカムとRAW記録があれば、購入していたでしょう。
書込番号:6744033
 2点
2点

Eru is my friendさん
パナで一生懸命、ノイズ消しのクチコミ書き込んでいらっしゃるのを見たものですから。
また、実際、パナの人たちの嘘、でたらめ、でっちあげを書いている現状が有るので。
また、意見をきく書き方が変なので。
上記の書き方になってしまいました。
また、人に意見をきいて、「ありがとう」 はないですよ。きちんと、「有り難うございました。」と、書くべきですよ。
顔が見えない相手です。
君が、一番年上、一番偉いと思っていらっしゃるのですか??
私も Eru is my friendさん がパナ悪の一員かと思い、書いたことは、失礼と思い謝ります。
申し訳ありません。
書込番号:6744534
 4点
4点

>顔が見えない相手です。
>君が、一番年上、一番偉いと思っていらっしゃるのですか??
あなたが一番偉そうなんですけど…
自分がありがとうと言われた訳でもないのに、偉そうに説教ですか
書込番号:6747905
 3点
3点

「君」という言葉はあえて知らしめると言う意味で、わざわざ書き直しました。
それを指摘なされた おさ虫の大群さん、
おさ虫の大群さんが、あなたが一番偉そうなんですけど…。
>人に意見をきいて、「ありがとう」 はないですよ。きちんと、「有り難うございました。」と、書くべきですよ。
>顔が見えない相手です。
は説教でなく、お教えしているのです。このクチコミの世界でも「ありがとう」だけの言葉は使われていません。
「ありがとう」を検索してみても、きっとそうでしょう。
また、私が時間を費やして全ての項目に答えたのに、私だけを無視した様に見え、Eru is my friendさん が、ちと、常識にはずれている。
かも知れないと思ったからです。
そして、無視していながらも、この話の最後部分の私の書いたクチコミに反論していらっしゃいます。
これはおかしい、書かねば。と思い、書いた次第です。
(その事では Eru is my friendさん に謝罪いたしました)
Eru is my friendさん から、その後、反論が無いのは納得されたからだと思います。
多分、私が一番年上でしょう。
私よりずーっと若い おさ虫の大群さん が一番偉そうですよ。ねッ!。
な〜んて、書くとまた反論がありそうですね。
(おさ虫の大群さん に対しては冗談です。ごめんちゃい)
書込番号:6748358
 2点
2点

返答ありがとうございます
簡単に言うと、せっかく答えてやったのに無視しやがって…知らしめてやるぞ
ということですね
これ以上はスレが荒れるので、これで失礼します。
書込番号:6750930
 4点
4点

おさ虫の大群さん
>「ありがとう」を検索してみても、きっとそうでしょう。
書いたので気になって、先ほど「ありがとう」を検索してみましたら一人だけ Eru is my friendさん だけでした。
そして、Eru is my friendさん はそこでも反対意見の人には、無視して、名前も、お礼もしていませんでした。そういう礼儀を知らない人みたいです。
わざわざご返事、有り難うございます。
ところで、前記したノイズと解像度について少し説明致します。
●解像度とは???
私はノイズの走っている写真は解像度は無いと思っています(多少は妥協していますが)
800万画素ならB4位、500万画素ならA4位、それぞれの画素に応じて出力したときにノイズが目立たない程度を、解像度と解釈しています。
つまり、ノイズが目立つ物は、使い物にならないからです。(フィルム時代はもっとシビアでした。)
つまり、ノイズが目立つ物は、ノイズ除去ソフトで変化させなければ使えないからです。
当然、ノイズ除去すれば、ぼけるなりの変化を伴います。その時点で使える物になれば、解像度の比較が出来ます。
Eru is my friendさん は、 ISO800とISO1600での解像度の比較をしています。
FZ18は、その時点でノイズだらけ使えない写真です。使えない写真を解像度が有るとは考えられません。
使える形で、ノイズ除去した後(ノイズを無くした後)でなら比較出来ると思います。
ノイズを無くして、撮影したままで使える写真を S8000fd 、富士が作ったのです。
FZ18はISO800でもひどいノイズです。ノイズ除去ソフトを使っても富士のS8000fdに近づくことは大変です。
ましてISO1600でパナは話にならないほどのノイズです。これをノイズ除去ソフトを使っても、とても無理と思えます。
そんなFZ18を、解像度が有るような事を Eru is my friendさん は言っているのです。
Eru is my friendさん はFZ18(または、他のパナ)でISO1600を使っているのでしょうか。
私には考えられない事なのです。
私は、ノイズの少ない富士のカメラで、ISO400でも苦労しています。
ノイズ除去ソフトで、その都度、何十枚も、何時間もかけて。
それをしないで、そのまま使える写真がS8000fdなのです。
Eru is my friendさん 
使える写真のS8000fdと、使えない写真のFZ18を持ってきて、使えないFZ18のほうが解像度が有るとは考えられないでしょう。
前記は、そういった意味での書き込みです。多少口調が強くなったことはあやまります。
Eru is my friendさん も、少し考えて見て下さい。常識有る人に…。
書込番号:6755766
 3点
3点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd
サポートセンターへの質問と回答を書き込みます。参考になれば幸いです。
− 質問 −
本製品に最適な記録メディアはなにが良いのか教えてください。スポーツシーンを連写で撮影する予定なので可能な限り高速にしたいです。ですが、本体が対応していなければ無駄になると思いますのでよろしくお願いします。
− 回答 −
撮影間隔につきまして、通常の1枚ずつ撮影する場合の撮影間隔につきましては、最短約1.9秒間隔となり、メディアによる差はほとんどございません。しかしながら、連写のように大量の枚数を連続で記録するような場合、メディアにより若干の差が発生いたします。当FinePixサポートセンターにてSDカードを使用して動作確認を行いましたところ、画像が保存・完了されるまでの時間として、SDHCのClass6のSDカードが一番早いようです。
−−−−−
これをもとに記録メディアを購入する予定です。
※Class6とは転送/書き込みが 6MB/s 以上。20MB/s 以上とかは無駄なのかしら?
また、聞いてみよ。。
 3点
3点

少年野球のバッティングシーンを撮りたく購入しました。
メディアはTrasend製SDHCカード4GB(Class6)『TS4GSDHC6』
(EsMediaで配達記録郵便送料込み5,730円でした)
15コマで撮影したら撮り終わって次の撮影まで7秒前後でした。
野球の打席撮影なので7秒前後は問題無く間に合いました。
因みに普通のSDでは1秒強長いだけでした。
書込番号:6743771
 3点
3点

>普通のSDでは1秒強長いだけ
TS4GSDHC6(6MB/s以上) と 普通のSD(2MB/s以上) の差がその程度ですか。
写真のサイズが記録時間に影響するほど大きくないのであまりこだわる必要は無いみたいですね。また、20MB/secの転送速度に対応したデジタルカメラは市場に出ていません。と言う記事もありましたので頑張る必要もなさそうですね。参考になります。ありがとうございます。
書込番号:6744180
 2点
2点

サポートセンターから回答がありました。
− 回答 −
数値による比較検証は行っておりませんので、これ以上の詳細なご案内はいたしかねますのでご了承ください。誠に恐縮ではございますが、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
−−−−−
最大読書値なるものが分からないようです。。残念です。
無駄になるのも嫌なので、、普通の安価なSDで1GBから2GBものを購入します。
書込番号:6746494
 2点
2点

それが良いと思います。
当方は連写が多いのでSDHCカードを
買いましたが、「自宅」「自宅2階」「事務所」
にある全てのカードリーダーがSDHCカードに
対応していないので新たに購入しました。
出先ではSDHCカードにリーダーが普及していないので
非常に不便です。連写に固執しないのであれば
普通のSDカードで良いと思います。
書込番号:6750717
 3点
3点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd
一部に囁かれているようにレンズは基本的に同じかも知れません。
しかし、例えば、コンデシのCCDはソニー製が多いですが、キヤノン、ニコン、カシオ、ソニー
それぞれ吐き出す写真はまったく違いますし、カメラの特長や機能もかなり違います。
部品の一部が同じ=カメラが同じなら、いまどき部品を全部内製してる会社は少ない(無い?)ですから、
どれも同じになり兼ねませんね
書込番号:6744780
 0点
0点

ボディと映像エンジンは各自のものを使ってるみたいですが、レンズとCCDがまったく一緒ですね。
富士からオリンパスにOEMなのかな?
書込番号:6744783
 1点
1点

SP-560UZが待ちきれずS8000fdを購入したものです。
技術者の方に聞くところによると560UZは三洋が製造
してるそうです。S8000もそうじゃないかと思います...
書込番号:6745219
 1点
1点

仕様がかぶっているので兄弟機といえば、いえなくはないと思います。
ですけど、例えば3倍ズームで1/2.5CCDを使っているものは全て兄弟機ですか?
そこら辺をどう考えるかですね。
あとレンズはS8000とSP-550UZは別物だと思いますよ。
ちょっと見れば分かるでしょ?
書込番号:6745312
 1点
1点

S8000fdとSP-560UZは、仕様の面(CCD・;レンズ・EVF・モニタ)でもスイッチ部品の配置の面でも酷似しています。
設計はオリンパスで、少しの仕様変更(外観と採用部品とソフトウェア)を行い、フジにOEMしているのでは?
または、WETTONさんの書かれているように三洋が各社に供給しているのかも知れません。
その他の理由として、
・S8000fdはハニカムでない
・S8000fdの顔ナビはF50fdの顔ナビのように最新式でなく、旧式を採用(機密保持?)
 (フジの設計なら、F50fdと同じ最新式の顔ナビを採用するはず)
・SP-560UZの紹介ページではレンズの説明をしているが、S8000fdには無い
 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/feature/index.html
<共通仕様>
レンズ・・・・4.7mm(27mm)〜84.2mm(486mm)   F2.8〜F4.5
CCD・・・・・1/2.35インチ 800万画素
EVF・・・・・23万画素
モニタ・・・2.5インチ 23万画素
手ブレ補正・・CCDシフト方式
各スイッチ位置・・機能割り当ては違っているが配置は似ている(内部ソフトで機能割り当ては変更可能)
つまり、まったく同じでは無いが、とても似ている兄弟機だと思います。
基本設計段階から違っていたら、こんなに似る事は無いです。
書込番号:6745603
 1点
1点

沢山の返信を頂きとても感激しております。
皆様のご意見はどれも参考になりました。
各メーカーがパーツを全部内製していることはありませんよね。
光学18倍の望遠カメラはカメラを意識しない写真を撮れるのが魅力です。
購入候補が3機種になって購入に迷ってしまいます。
ありがとうございました。
書込番号:6748425
 1点
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd
今、S8000fdとF50fdのどちらを購入しようか悩んでいます。
顔きれいナビの性能はF50fdの方がよいらしいですが、画質はどちらがいいのでしょうか?そんなに画質が変わらないのなら、個人的にはS8000fdの18倍ズームが魅力なのでS8000fdを購入しようと思ってるのですが・・・。ちなみに夜での撮影はあまりいたしません。
 0点
0点

 ひげちゃびんさん こんにちは
大きさにこだわらなければ、S8000fdをおすすめします。
18倍レンズが魅力的です。
書込番号:6746717
 3点
3点

画質がどちらが良いかという問いならF50fdだと思います。
書込番号:6746736
 1点
1点

画質はまだ持っていませんのでよくわかりませんが、ユーザーレビューに購入して試写されかたの写真があるのでそれで判断されてはいかがでしょうか。
私がそれを見る限り画質が悪いとは思えませんでした。
なかなか良好な画質ではないでしょうか。
18倍ズームが便利ならこの機種にされておけば間違いないと思います。
明るいところで低感度で撮る分には大きな違いはないでしょう。
S8000fdは画素数が800万画素、F50fdは1200万画素です。
しかし画素数のことはあまり考えないで良いと思います。
画素数による違いは写真からはなかなか区別するのが難しいです。
ポケットに入るコンパクトさを求めるならF50fd、かばんに入るコンパクトさで良いなら
S8000fdを選べばよいでしょう。
センサーの大きさに違いがありますが、画素数が違うのであまり気にしないで良いと思います。
顔きれいナビはあれば便利だという程度で、なければないで目のあたりにフォーカスをあわせれば良いだけのことです。
横顔の時にはそうやってフォーカスを合わせられてはいかがでしょうか。
ポケットに入る携帯性を必要とされないのなら27ミリの広角から18倍ズームのあるこの機種のほうがいざ撮影する時に便利だし、後悔しないと思います。
F50fdは広角側が36ミリからです。27ミリからの広角があったほうが室内での撮影などには絶対有利です。
風景写真でも広い範囲が写せるので写真の楽しみも増えます。
私もこの機種の購入を検討していますが、今しばらく価格が落ち着くのを待っています。(^^)v
書込番号:6746777
 5点
5点

画質の違いも大切ですが、筐体の大きさと重量がかなり違います。
S8000fdの重量はF50fdの3倍弱あります。
持ち出すのが億劫になるなら本末転倒です。
自分の撮影スタンスにピッタリな機種をお選び下さい。
書込番号:6747016
 3点
3点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd
カメラのキタムラにて撮影画像の比較が行われています
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/
S8000fdとS9100、FZ18、S5ISそれぞれを比較しています
これを見た感じだと…
・ハニカムではないけど高感度でのノイズは少ない
・青の発色が弱い(全体的に黄色っぽい)
といった感じでしょうか?
購入候補の一つでしたが、ノイズの少なさはいいのですが
色合いがどうなのか疑問です
皆さんの感想をお聞かせ下さい
 5点
5点

MOFFYさん ごめん、だぶりました。
なかなか良いようですね。
広角27mmの差も良く解るし、
あとは、望遠側がどんなものか?
昼の調子がどうか?
ですね。
書込番号:6729996
 2点
2点

MOFFYさん、DAN3さんすごく参考になる情報ありがとうございます。
メーカーサイトにも掲載されていない撮影画像・・とても参考になりました。
(カメラのキタムラさん、ありがとうございます)
買う決心がつきました!!
明日購入してきますO(≧▽≦)O
もちろんキタムラで!
素人ながら色々撮って感想を入れたいと思います。
書込番号:6730381
 5点
5点

DAN3さん
こちらこそ、失礼しました^^;
DAN3さんの詳細な説明とキタムラのトップのURLを貼る
心配りに感動しました
今、カメラ悩ましくかつ楽しく選んでいる最中なのですが、
皆さんのクチコミも含めて、S8000fdに決定しそうです!
aishinさん
いつまでたってもメーカーサイトにサンプル画像が出ないので
「ひょっとして…」と気になっていたのですが、
いい意味で想像以上でした^^
こりゃ、購入決定かな〜w
書込番号:6734192
 3点
3点

キタムラのサンプル見てみました。高感度なのにノイズというかざらつきが少ないのに驚きました。同じ景色なのに外灯に照らされた場所はS8000fdが明るく見えてます。かなり好みです。高感度はLサイズでプリントしたら問題ないかと思いますよ。言ったらフィルムの粒子に例えたらいいかと思いますよ。高感度ほどフィルムは粒子が粗いじゃないですか。なので引き伸ばしは200以下がいいとよく言いますよね。フジはもともとフィルムメーカーだし、感度が400でも100波の粒子のフィルムを作ったじゃないですか。フィルムメーカーは高感度でどこまでノイズが押さえられるか(粒子の粗さを抑えるか)がんばってますよね。
私も購入したいところですが、赤目補正がデモ機でできてないのでこの目で確かめたいのがあってまだためらっています。
書込番号:6740009
 2点
2点

日曜日に購入しました^^
ヨド○シカメラにて店頭価格49800円+15%ポイントでしたが、
「ヤ○ダじゃ46800円+18%だったぞ!」と言ったら
45000円+15%という微妙な安さにw
まだ取扱説明書をニヤニヤしながら読んでいるだけですけど、
これからが楽しみです^^
まき妹さん
購入時に店員さんにキヤノンのS5ISとの比較を聞いたのですが、
フジの高感度域のノイズは機構によってノイズ消しをしているとのことでした
ただしその場合解像度が落ちてしまうので、S5ISはそのままにしているんだそうです
撮影写真を自分で加工してノイズを消すような人の場合、
解像度が落ちるのを嫌がることがあるそうです
僕は画像編集なんてしないライトユーザーなので、
撮って出しがきれいなS8000fdを選びました
書込番号:6743474
 2点
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 


 




















 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 


















 
 
 
 


 
 


 
 
 
 



