
このページのスレッド一覧(全884スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 5 | 2009年4月11日 15:02 |
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7 | 2 | 2009年4月10日 11:35 |
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1 | 6 | 2009年4月8日 20:32 |
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7 | 30 | 2009年4月15日 20:37 |
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1 | 11 | 2009年4月10日 01:47 |
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8 | 17 | 2009年4月2日 02:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
こんにちは(^o^)
F100fd を今年の2月に購入して、写真撮影を楽しむ毎日です。
ちょっとお聞きしたいのですが、撮った画像をダイヤルでスクロールしてみている時に、ビビビビッと勝手に進んでしまう事があります。ダイヤルを回さないで、ポチポチボタンを押して見ていても同じように勝手に進んでしまう事もあります。
かすかにビビッというか、プチプチというような音がしていました。
ボタンを長押ししているわけではなく、ボタンから手を離しても進んだ事があります。
毎回再生する度にそういう現象が起こるわけではなく、たまにですが、現象が起きた時には立て続けによくなります。
撮影自体には問題ないし、たいして気にしなければいいのかな?とも思いますが、どこかがおかしくて、そのうちに他の操作にも影響が出だしたら怖いな〜と、ちょっと心配です・・・
メーカーに聞いてみたところ、そういう現象は聞いた事無い(本当かは分かりませんが。)とのことで、気になる様なら修理に出してみたら?と言われました。
こういう現象が起こる方はいらっしゃいませんでしょうか?
修理に出してみた方が良いのかな?
最近はお花の季節だし、子供達とお出かけして写真を撮る機会も多く、再生時以外は問題ないので修理に出すのを躊躇しているところです(^-^;)
どう思いますか?
0点

故障だとは思いますが、私も同じ現象が時々ありましたが気にせず使ってました。再生時だけで撮影時には発生しないのならば(私のはそうです)桜シーズンが終わってから出されたらいかがでしょうか?
サービスセンターにお持込みできる環境ならば長くても数時間で対応してもらえますが、無理ならクイックリペアが早いですよ。送料は取られちゃいますけど。
書込番号:9378041
1点

こむぎおやじさん
ありがとうございます(*^o^*)
同じような事があったのですね!気にせず使い続けててもひどくなられなかった様なので、緊急性はないのかな?
ちょっと安心。。。
私も撮影時は問題ないので、GW後くらいにクイックリペアに出してみようと思いま〜す。
書込番号:9378207
0点

F100fdは8か月使ってF200EXRに買い替えてしまいましたが、ほぼ毎日バシバシ撮っても悪化はしませんでした。
全く同じというわけではないかもしれませんが、大丈夫ではないでしょうか(楽観的ですみません)
多少の問題を気にするよりもせっかくの春です。素敵な写真ライフを楽しんでください。
書込番号:9378298
0点

同じ現象はたまになります。
購入したときからなってました。
再現性が低いので確認に時間とられるんじゃないでしょうか。
気分が悪いといえば悪いですし、気にならないと言えばならない。
そんな感じなので僕はとりあえず無視してます。
代替機があるなら預けてみるのもいいかも。
書込番号:9378508
1点

Vol.36 さん
私も買ったばかりの頃からそうでした。そういう事もあるって事が分かったので、あまり気にならなくなりました(^o^)v
ありがとうございま〜す。
こむぎおやじ さん
桜の写真すごい綺麗!!感動です! 私も頑張ってみよっと。
F200EXRも良さそうですね〜〜〜。
書込番号:9378815
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd


静岡県の清水町にあるエイデンのチラシに5台限り16,800円で出ていたので買ってきました。展示在庫特価と書いて有りましたが新品でしたよ。
書込番号:9373859
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

フラッシュを炊きましょう。強制発光で撮ると写ると思います。
書込番号:9359879
0点

フラッシュも効果的ですが 距離が限られてきますね
測光方法をスポットにして顔に合わせると
その明るさを測りますので今までよりは
明るくなります
あとはプラス補正をさらにかけるか します
とりあえず 今試してみました
書込番号:9359898
0点

フラッシュを使うか、露出補正を使えばいいと思います。
書込番号:9359929
0点

被写体までの距離がフラッシュ光到達距離内(広角4.3mまで望遠2.8mまで)ならフラッシュを強制発光して日中シンクロ撮影。
フラッシュ光到達距離より遠い場合はスポット測光が良いと思います。
http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001023.htm
書込番号:9359935
0点

室内の逆光は、スローシンクロ。
野外の逆光は、スポットにして、強制フラッシュ。
書込番号:9362390
0点

人物撮影の場合、フラッシュをAUTOにして「顔キレイナビ」をご使用される事をお勧めします。
面倒くさく設定を考えるよりも、このカメラの場合それが一番シンプルな解決法かと。
屋外、屋内に関わらず、逆光等の撮影条件からフラッシュ発行の判断、さらには顔に合わせて
露出を適正にする事までやってくれるはずです。何かと「露出が暗い」といわれるこのカメラですが
上記のように顔認識機能を使った場合、人物撮影で困った事は特にありませんでした。
書込番号:9366906
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
中古で迷いまくり、お教え願いたく思います。
G9に決めようかと思ったところ、100fdはカメラを良く知らなくても綺麗に撮れると
いう話しが多い様で質問させていただきます。
対G9などの過去の口コミは拝見させていただきました。
○100fdはフルオート機という事ですが、Pモードなどでの一切の調整は出来ないという事でしょうか。
○100fdは室内に強いとの話しが多いですが、例えばG9でISOを上げないで撮ったとしても
比較にならない位に100fdの方が綺麗に撮れるという事でしょうか。
○G9のプログラムオートやオート撮影と、100fdではどうでしょうか。
○G9で人を撮る時、室内で撮る時にはいちいち設定などを変えるとすればシャッターチャンスを逃してしまうのでは、と思えば100fdが良いと思ってしまいますが、どうでしょうか。
○形状はG9の方が迫力があり気になっています。
○動画を撮る時の雑音では、両機のうるささは如何でしょうか。
100fdは初心者にも良く撮れるとの事ですが、G9と比較しても、圧倒的に良いという事でしょうか。
0点

>100fdはフルオート機という事ですが、Pモードなどでの一切の調整は出来ないと・・・
フルオート機と言うか、自動露出専用機でシャッター速度や絞りを任意に設定する機能が無いだけです。
露出補正やWB、ISOなどの設定を変更する事はできます。
>100fdは室内に強いとの話しが多いですが、例えばG9でISOを上げないで撮ったとしても
>比較にならない位に100fdの方が綺麗に撮れるという事でしょうか。
室内に強いと言う意味は、室内などではISO感度を上げなければならない事が多いですが、ISO感度を上げてもノイズが少ないと言う事です。
ブレ対策さえすれば低感度でも撮れる静止物なら、色合いに違いはでるかも知れませんが、どちらも同じようにキレイに撮れると思います。
>G9のプログラムオートやオート撮影と、100fdではどうでしょうか。
何がどうなのかとお聞きになっているのか???。
>G9で人を撮る時、室内で撮る時にはいちいち設定などを変えるとすれば
>シャッターチャンスを逃してしまうのでは、と・・・
1枚撮影毎に変える事はあまり無いのではないでしょうか?。
明るさや動きに適するISO感度にしておく。
色合いが気に入らない場合は、WBを変更する又はお部屋の照明に合わせて手動でとっておけば、あとはそのまま撮影を続けられると思います。
撮る度にISOを変更されるのなら、多分G9の方がその操作性はいいでしょう。
>形状はG9の方が迫力があり気になっています。
これは機種選択に無視できない要素ですね。
>動画を撮る時の雑音では、両機のうるささは如何でしょうか。
分かりません。
>100fdは初心者にも良く撮れるとの事ですが、
>G9と比較しても圧倒的に良いという事でしょうか。
G9も初心者の方でも特に問題は無いと思います。
上級者の方の要求にも応えられる機能を備えていると考えて下さい。
F100fdが上回るのは、ISO800以上が必要となる場合の画像の荒れの少なさだと思います。
書込番号:9356509
1点

花とオジさん
再度恐縮でございます。
結局G9に決めたつもりでしたが、果たしてパシャパシャ取り捲る時に初心者がシャッターチャンスを逃さずに大丈夫だろうか、という不安から100fdが引っかかってきまして質問させていただいた状況です。
例えば旅先の室内で一度きりの写真なのに半分位が失敗だったら・・・という可能性が十分考えられると思いました。
○では、室内撮りではG9のISに期待しすぎると失敗する可能性は高いという事でしょうか。
ISOを低くすると100fdに負けず劣らずとの事と理解しましたが、室内ではG9も常にISO100とかで撮れば100fdと同じ位に綺麗に撮れるという事でしょうか。
○G9のプログラムオートやオート撮影と、100fdではどうでしょうか。
100fdでオート撮影した時と、G9でオート撮影した時との画像の比較の事でした。
○G9は設定出来る事が良い、との話しが多かったですので初心者には難しいとの認識しかありませんでした。撮影場所の条件が変わったら、WBなどを変えれば良いとの事ですね!私はてっきり、室内で人一人を写す時、そして全員の集合などを撮る時・・・いちいち何かの設定をしなければ良い写真が撮れないと勘違いしていました。
◎G9も初心者の方でも特に問題は無いと思います。
上級者の方の要求にも応えられる機能を備えていると考えて下さい。
F100fdが上回るのは、ISO800以上が必要となる場合の画像の荒れの少なさだと思います。
この言葉は私以外にも迷っている方は未だに絶対いると思うのですが、強烈な言葉ですね!
なるほど、そうなのか!という感じです。
前に40fdを買った事があるのですが、常にオートで撮っていましたが、特に2枚撮りの時のノンフラッシュの方の画像は見るに耐えないものでした。オート撮影でしたが。
また、2枚撮りは、1枚がワンテンポ遅れて写る為に人の表情も全く別の写真になってしまう為に良い思い出は無いカメラでした。
100fdの2枚撮りも現在も変わってない様であればG9に決定かなと思いました。
しかし、動画は新しい機種の方が良い気がする予感がします、分かりませんが。
G9も普通の動画が撮れるなら気にするところではありませんね。。
書込番号:9356980
0点

>室内撮りではG9のISに期待しすぎると失敗する可能性は高いという事でしょうか。
優秀な手ブレ補正ですから期待はしていいと思います。
但し、動くものには無力と言う事と、OSA2さん自身の手ブレしない限界のシャッター速度を把握しておく事をお勧めします。
>ISOを低くすると100fdに負けず劣らずとの事と理解しましたが、
>室内ではG9も常にISO100とかで撮れば100fdと同じ位に綺麗に撮れるという事でしょうか。
高感度ノイズによる画像の荒れに絞ればそう言う事になります。
しかし、室内でISO100では相当シャッター速度が遅くなるでしょう。
それが、OSA2さんの手ブレ限界をした廻るような低速シャッターなら、ブレを防ぐためにISO感度を上げざるを得ません。
又、被写体を動く場合もISO感度を上げるしか手がありません。
ISOを上げた場合はF100fdの方がいいと思います。
>100fdでオート撮影した時と、G9でオート撮影した時との画像の比較の事でした。
明るい所ではどちらもキレイでしょう。
画風は好みで好き嫌いがあるかも知れません。
明るくハッキリ系のキャノンを好む方は多いようです。
暗くて、ISO感度が自動で上がってしまうような場合はF100fdの方がいいと思います。
F40fdの2枚撮りの一方が見るに耐えないと言う事なら、G9のISO800は同じようなレベルではないかと思います。
>私はてっきり、室内で人一人を写す時、そして全員の集合などを撮る時・・・
>いちいち何かの設定をしなければ良い写真が撮れないと勘違いしていました。
イジれる事とイジらなければならないと言う事は違いますから、
フルオートやPモードのISOオート、WBオートで、撮影環境が変っても満足できる写真が撮れているのなら、何も設定を変える必要はありません。
しかし不満がある場合は設定を変える事によって、解決したり不満を軽減できる事があります。
又、設定を変える事によってもっと高い満足感を得られる場合もあります。
G9はイジったり拡張性が高いのが良い所ですが、イジって改善できないのが高感度特性です。
高感度を使わなくても撮れるように工夫する事はできます。
室内で動くものなど、どうしても高感度にしなければ撮れないような場合、G9なら外部フラッシュを使うとか・・・。
書込番号:9357169
1点

花とオジさん
詳細なお言葉ありがとうございます。
読んでいるだけで勉強になります。
私が勘違いしている様な分からない事があります。
室内撮りでISO100にして、手ぶれ補正を頼りにする事は画像が何か悪くなるのでしょうか。
というか、そこまでは手ぶれ補正は効いてはくれないのでしょうか。
または、ISO100のままフラッシュを光らせれば画質は荒れないという事ですよね・・・。
花とオジさんがR7で撮っている夕暮れ前の空と木など、薄暗い外では手ぶれの原因になるという事でしょうか。。。質問を上手く表現出来ません。
ISOを上げる代用にISなどは難しいという事ですよね・・・。。。
書込番号:9357360
0点

>室内撮りでISO100にして、手ぶれ補正を頼りにする事は画像が何か悪くなるのでしょうか。
手ブレ補正はブレを防止してくれるものでは無く補正なので補正できる巾に限界があります。
又、どれくらいブレるかは個人の力量によります。
一般的に手ブレしにくくなるのは、おおむね「1/焦点距離」秒以上のシャッター速度が必用と言われます。
例えば、OSA2さんが換算60mmの時1/60秒以下では手ブレしてしまうと仮定します。
手ブレ補正がSSにして3段分の補正効果があるとすると、1/8秒を割ると補正し切れないほどブレてしまう事になります。
ISO100で撮ろうとした時、もしSSが1/4秒にしかならなかったら、ISOを200に上げてSS1/8になるようにしなければブレてしまいます。
仮定の条件上の話ですが、この場合、ISO100固定に拘ると手ブレの可能性が高くなります。
又、そこまで低速シャッターなら、ちょっと動くものでも被写体ブレを起こします。
>ISO100のままフラッシュを光らせれば画質は荒れないという事ですよね・・・。
要は光量増やしてシャッター速度を稼げばいいのですから、フラッシュもそうですし、照明を増やすという手もあります。
動かないものなら三脚の使用で、暗い照明下でもキレイに撮れます。
>花とオジさんがR7で撮っている夕暮れ前の空と木など、
>薄暗い外では手ぶれの原因になるという事でしょうか。。。
室内、屋外を問わず、暗い所ではシャッター速度が遅くなるので、手ブレ及び被写体ブレの可能性が高まります。
十分明るい所では、カメラは必用な光量を一瞬にして取り込みますが、暗い所では少ない光を時間をかけて取り込もうとします。
カメラが写真を撮るために、必要な光を取り込む時間の長さがシャッター速度です。
>ISOを上げる代用にISなどは難しいという事ですよね・・・。。。
静止物の撮影では代用になりますが、上で言った補正できる限界を考慮しておく事が必要です。
動くものの撮影では全く代用になりません。
手ブレ補正は、手ブレしないようにしてくれるものではなく、起きた手ブレを手直ししてくれるものとお考え下さい。
書込番号:9357525
1点

花とオジさん
ありがとうございます。
すごく分かり易い話で納得、納得です!!
初心者への説明は難しいのだと思いますが、ネットで他のサイトを見るよりも
分かり易く感謝です!!!
今日、キタムラに寄りましたらF50fdが12,000円でした。
色々と安くなってますね・・・。
今月いっぱい我慢して、少ない小遣いを少し足して、更に定額給付金を足して
G10でも買った方が・・・など生意気な気もおきてきました・・・。
G10はキタムラではまだ高かったですが、通販やオークションでは新品でも
35,000円強で買えるみたいですね・・・。
せめて1〜2週間、価格の変動を見て我慢しようと思います。
G9の中古も25,000円強でオークションで出てますが
状態の良い物が出るまで我慢しようかな、とも思います。
花とオジさんの説明を読みかえします。
ありがとうございます。。。
書込番号:9358660
0点

私は去年こちらの口コミを参考にこのカメラを購入しましたが、屋外での露出補正が甘い為か、オートで撮ると顔が真っ黒だったり全体的に暗めに撮れたり、シャッターチャンスに押してもカメラが瞬時にシャッターを切ってくれず何度も悔しい思いをしました。小さい子供の居る我が家ではスナップショット的な使い方でパチパチ撮るのがメインなので半年で買え替えました。現在カシオのFC-100を使ってますが、この機種はハイスピードが売りの機種なのでハイスペックPCの様にビュンビュン動き、何も考えずにシャッターを押すだけでパチパチ綺麗に撮れて大変助かってます。画質云々では負けますが、我が家では撮りたい時に撮れることが最優先なので今はとても満足しています。一応参考までに。。。
書込番号:9359004
1点

琢パパさん
本当ですか?
怖いですね・・・。
1台しか買えないのに、そんな状況になったら写真撮れないですよね。。
口コミでも、暗い写りが多いようですね。
新しく人気あるカメラでも、期待しすぎると・・・という事ですかね。。
100fdにもまだ少しフラフラするところがありますが、やはりキャノンのGモデルか、
と考えてしまいます。
また、口コミでも50fdや60fdもイマイチな意見が多いですので、100になったからと
いって、まるで別物の素晴らしい進化を遂げたとは素人目にしても、疑いを拭いきれない
気がしています。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:9359153
0点

まあまあ、そう疑心暗鬼にならず。 なんだか迷走なさってますね。 まあ、そんなひとときも楽しいものですよね。
まずは、ご自身が何を求めているのか、もう少し明確にした上で、こちらに書き込んでみてはいかがしょう?
例えば、OSA2さんは、
なぜ、カメラが欲しいのですか?
どうしても撮りたい被写体があり必要に迫られて?
それとも、機械としてのカメラに触ることに萌えちゃうカメラ男子だから?
いやいや、じつは、ただ、なんとなく?
また、少なくとも、何を、どんな風に、撮ってみたいな、というイメージや こんな風に撮れたらいいな、というお手本はありますよね?
それか、よく撮る被写体はなんですか? とか。
撮影スタイルは?
いつもカメラを持ち歩きながらイメージ湧いたらサッと撮っちゃうお散歩撮影?
それともじっくり集中し腰を据えて、究極の一枚を探求するタイプ?
マクロ派? 風景派? それともポートレートダイスキ派?
などなど。
もちろん、こんなアンケート風質問のひとつひとつに律儀に答えていただく必要はありませんが、
要は こういった、「OSA2さんの意図、熱意、目的」 が見えてこなければ、こちらとしてもお答えに窮してしまいますし、
ひいてはあなたにとってどんなカメラがよさそうなのか、というアドバイスもしにくいです。
書込番号:9359744
1点

powshotsさん
整理してみる為に項目ずつ書かさせていただきたいと思います。
○カメラが欲しい理由
何かあったら、撮ってプリントしたい為。桜の季節ですし、ゴールデンウィークも近いですし
。
また、P5000を買った時は(今はありませんが)渋さにしょっちゅう眺めてましたが・・・。
存在感は、かなり気にしたいです。ですので、外観は出来れば渋いカメラが良いですね!
○よく撮る被写体
特に決まってません。出掛かれば景色を少し撮ったり、集まりがあれば撮ったり。直近では3歳の姪が来れば室内で撮るのが多いです。また、外に出て姪を撮ったり。外と室内が半々という感じです。
○撮影スタイル
いつもカメラを持ち歩きながらイメージ湧いたらサッと撮っちゃうお散歩撮影?
平日もバックに入れておく方ですが、結局は平日は使用出来ない形です。何かあったら、と思い携帯しているのですが、中々、撮る機会が無いですね、、、。余裕が無く、景色など撮れていません・・・。しかし、携帯してないと、落ち着きません、使ってないのに・・・。
それともじっくり集中し腰を据えて、究極の一枚を探求するタイプ?
マクロ派? 風景派? それともポートレートダイスキ派
いつも撮るのが決まってない状況です。たまたま出かけた山が綺麗だと、ズームを変えて同じ山は5〜6枚くらい撮ります。花も綺麗だと同じ位撮ります。
鮮やかに、クッキリ写るほうが好みです。室内の人撮りもはっきり写る方が良いですね。また、室内の姪を撮る時は結構な枚数を撮ります。
今、思い出しましたがF40fdを使用した時に、海で撮った写真は相当くっきりな写りだった事を思い出しました。しかし、2枚撮りは最悪でした、オート撮影が原因でしょうか。。
ノンフラッシュの方が、全て暗い写りで姪撮りには全く合わないカメラと勝手に考えてしまいました。。。100fdは如何かと。。。
そんな感じです!!
書込番号:9359985
0点

○F100fd 16,000円(オークション新品、保証有り)
○G9 25,000円(オークション中古、保証無し)
○G10 35,000円(通販新品、保証有り)
○P5100 25,000円(オークション、保証無し)
○P5000 15,000円(オークション、保証無し)
こんな相場ですよね。
悩ましいです。
書込番号:9360013
0点

なるほどなるほど。
文章構成は理路整然となさっているのですが、内容を読むと、ご自身はまだ定まっておられないご様子ですね。
それぞれのカメラの持つ特徴や機能に対する自分なりの優先順位 → 何を捨てて何が譲れないのか、ということを決めかねているのではないですか?(まあ、はじめからそれがわかっている人は珍しいでしょうし、使ってみなけりゃわからない部分もあるでしょうが)
おわかりでしょうが、何をどう撮ってもちゃんと撮れる完璧なカメラ や、OSA2さんの好みを以心伝心で表現してしまうカメラは存在しないわけですから、 これではどのカメラを選んでも、おそらく不安がすぐに出てくるでしょうし、他人の意見も必要以上に気になってしまうはずです。
少し、視点を変えてみましょう。
よりよい結果を出し、満足度をあげるためには、ご自分の使い方や好みにできるだけ合ったカメラ、つまり、OSA2さんと相性のよいカメラを探すのも、もちろん大切でしょうが、その相性をよくするためには、OSA2さんが、もっとカメラに合わせてあげることも必要ではないでしょうか。
そのためには、ご自身の(撮影そのものや機材の扱いに対する)スキルアップは必ず必要になることでしょう。まずはご自身でいろいろと撮って練習しつつ、試行錯誤なさってみては?
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とりあえず、機材はコンデジ前提として、私でしたら G10、もしくは F200fd をおすすめします。 G10とG9の違い、F100fdとF200fdの違いは、各板で検索をすればいくらでも出てきますので、ここでは記載しません。
F100fdが候補から外れてきているようですから、デザインや操作性が類似しているF200fdには興味がないかな?
それでしたら、やはりG10でしょう。
機種の詳細は調べていただくとして、端的に付け加えるのなら、
拡張性や設定の豊富さといった購入後の選択肢、そして機械としての所有欲を満たしたいのならG10。
800%までのDR拡張や露出補正+2までフルに実用できるちょっとユニークな設定ロジックと多少クセのある操作性に慣れる気があるのなら、F200fd。
平均的な画質の違いや、許容できる高感度画質はどこまでか、ということに関してはクチコミを読みまくったり、投稿画像やサンプルをかたっぱしから閲覧したり、店頭で試し撮りしてみたりして直感と好みでご自身の眼で結論を出した方がよろしいと思いますよ。
書込番号:9361126
1点

powshotsさん
全くもってpowshotsさんのおっしゃる通りです。。
少しずつでもスキルアップしないと何のカメラを買っても飽きるかもしれません・・・。
実は以前、D70→D50の時がありましたが全てオートで撮ってました。
その為、コンデジと変わらず、一眼の写りも普通じゃん!と思ってました・・・。
今は大きさゆえに一眼は全く考えておりません。。。
本日F200fdの板も見てみます。
100fdの口コミで内容は何ら200fdから飛びぬけていないとの発言も見まして、100fdと思いました。
また、G9やG7で十分満足という口コミも見まして、じゃあG10まではいいか・・・と口コミに
散々影響されている次第です・・・。
小遣いの少ない者からすれば1万円の違いは大きいのが現状です・・・。
しかし、スキルアップを考えればオート機よりもGの方がジックリかな、とも思いました。
オークションでも100fdやG7の金額を見ると、あやうくポチッとしそうになり危険な状態でした。
G7は、さすがに年数が経って即、壊れたら元も子もないですよね。。
書込番号:9361215
0点

キタムラでF50fdが12,000円で販売してると書いてましたが
どちらのお店か教えて下さい よろしくお願いします
書込番号:9362464
0点

おか52さん
東北ですよ・・・・・・(汗)
しかし、他の方の口コミを見ても、キタムラのいろんな店舗で、今はその様な価格で結構売っている様ですよ!
書込番号:9363223
0点

OSA2さん、お気持ちよく解かりますよ。
カメラの選定に限らず、いろんな決定に失敗や後悔をしたくないですよね。
私も昔は凝り性で商品を買うときはカタログで色々研究をするタイプでした。(カメラは初心者です)
でも、ここはひとつご自分のフィーリングを信じて選んでみてはどうでしょう。
もし気に入らなければオークションで売ればいいくらいの気持ちで力を抜いてみたら。
仮に機種選定を誤ったとしても、実はたいしたことではないと思えませんか。
何よりも感じるのは、どのモデルにもいいところがありますから、
そのいいところを楽しんでみてはと思います。
ここ先は、時間があれば読んでください。
凝り性の私でも、50歳を過ぎたせいかF100fdの購入は結構いい加減でした。
6年ほど前当時デジカメの流行に乗って買ったA310が、昨年末に壊れました。
何か替わりのものをと価格comを見ていたら、投稿の数が突出している本機がありました。
レビューの評価も悪くない。なによりフジのFシリーズの最上位機が2万円!
(私は、「今だけ」とか「お値打ち」とかいう言葉に弱い)
それにデジカメは製品としてはもう成熟期にあると思いますから、ある意味同じカテゴリーの商品ならばそんなに差はないでしょうと考えたわけです。
(最も、皆さんはこの違いを大切にしているのですよね)
キヤノンでもパナでもカシオでもそれなりのモデルを買おうと思えば1万5千円くらいはしますよね。
もう、5千円を追加すると最上位機が買えると思ったら欲しくなりました。
憧れなんですね。それに今買わないと買えなくなると脅迫観念みたいな変な気持ちになりました。
結局、実物を見ることなくアマゾンで注文しました。
A310は、液晶画面は携帯電話より小さいし、ボディはプラスチックでしたから、
F100fdが届いたときは、もったいなくてしばらくはしっかりと触れませんでした。
でもね、一番良かったのは、このF100fdによって、カメラの世界を知ることができたことです。
いままで、シャッターボタンしか押したことがなかった私が、
「クロマイ・シロップ」とか「ISO」とかいろいろこの掲示板で知りました。
また、オークション出品もどうしたら綺麗に撮れるかいろいろ試しながら次々と出品するできました。
さらに、掲示板を読むことも書き込みすることも経験しました。
いままで知らなかった世界を知るのは楽しいものです。
それぞれのカメラにそれぞの良さがありますから、
それを発見するつもりで使うと楽しいかも知れません。
書込番号:9363592
1点

OSA2さんへ
ありがとうございます 町田店で3月14700でありましたが売り切れ
よろしければ店舗名教えて下さい
書込番号:9364581
0点

富士子不二男さん
どうもです!
はい・・・もはや最近は15,000円位で、まともな物が買えますよね。。
考えてみると、実は写りよりも所有感を求めている様な気がしてきました。。
写りも気にしているはずなのですが・・・。
何分にも予算はあって無い様なものでして余裕はありません。1台しか買えません。
ローンはしたく無いほうですので、何としても絞るのに悩んでしまいます。
例えば新品のG10などを買ってしまったら、傷が付かない様にしまっておく時間の方が
長い気がします。逆に中古を買った方が気兼ねなく使用出来ると思っています。
富士子不二男さんがおっしゃる事が良く分かります。
でもお話を聞いていると100fdは良さそうですね!
実際に写してみて写りが綺麗だと後悔はしなさそうですね!!
書込番号:9364628
0点

おか52さん
すみません、遅くなりました。
秋田の横手店です。しかし、売り切れてないかどうか・・・。
都内であれば絶対にあると思うのですが・・・。
書込番号:9364634
0点

えー、もしかしたら各機種の比較や下調べをほとんどなさっておられないのではないですか?
「(機種を)迷いまくって絞った」ということでしたので、各メーカー、各機種のひと通りの機能チェックやクチコミチェックといった
「下調べ」はなさった上で、あげられている機種に絞ったものだと思っていたのですが、話の展開を見ていると、ちょっとギモンに思えてきました。
具体的な調査をした上でお悩みになっているのではなく、それをしていないから悩まれている、という部分が
ご自分の中にありませんか?
例えば各機種の仕様や特徴比較など、価格.comだけで短時間で出来ますよ。また、色々な話のウラをとるために複数の情報源が欲しかったり、分からない言葉や疑問が生じれば、ネットで検索をかければたいがい解決するはずです。
それとも、ここで皆さんといろいろトークを楽しみつつ、ご自分の意思をかためていきたい、ということでしょうか?
それならそれでかまわないと思いますが、せめて各機種の特徴や仕様比較はもう少し入念になさっていただいたほうがこちらとしてもお相手しやすいですし、OSA2さんの迷いも少なくなると思いますけどね(笑)
例えば、G9 は 35−210mm、G10 は 28−140mm のレンズで、かなりテレ端とワイド端が違いますが、こういった違いは気になりませんかか? お山(風景)や室内での撮影も考慮なさっているということでしたので、特にワイド端の35mmと28mmの違いは大きいかと思いますが・・・。 また、両機とも外見は似ているかも知れませんが、高感度特性や画質も若干違ってきているようですが、ご存知でしたか? ほかにも画素数とか、仕様上明確な違いがありますが、すでにそこら辺は納得なさっているのなら、あっさりG9にいっちゃってもよろしいかと思います。
また、F100fd と F200fd についてもしかり。 違いをもう少し調べてみたらいかがですか?
「>100fdの口コミで内容は何ら200fdから飛びぬけていないとの発言も見まして、100fdと思いました。」
とのことで、それはそれで参考意見のひとつではあるでしょうが、F200fdの板には、だいぶん両機の違いについてのコメントが上がってきていますよ。その上で、やはり両機に大した違いはないと思われるのならば、F100fdを購入なさっても、なんら後悔はないはずです。
最後に、気になっている機種は、それぞれ実物を見たことがありますか?また、店頭などで実際に触られたことは?
もし、ないのならば、是非実際に見て、触れることをオススメします。旧機種は店頭に出ていないものもあるでしょうが、新機種ならばなんとかなるでしょうから、せめてG10とF200fdは手にとってみてください。
もし、どうしても店頭までいけず、ネットで購入するしかないのならば、それはそれで割り切るしかないですね。
書込番号:9364823
0点

powshotsさん
ありがとうございます。。
口コミは目が痛くなる位には見ています・・・。
恐らく、カメラの基本性能というものの根本が分かっていない為に口コミを見ても
本当の理解に繋がっていないのだと思います。。
各機の数字の比較、口コミの意見しか見えていません・・・。
ですので買ったカメラの良さも見つけれずにポンポンと買い替えばかりするのだろうと
今、思いました。。
ただ、それを防ぎたい為に悩みまくってはいるのですが・・・。
R8、G7、G9、G10、P5000、P5100、F100fdから、G9とF100fdか!くらいまでですが
それにF200fdなど。。
しかし、G7とG9は、ほぼ変わらずと言う口コミや200fdでなくても100fdで十分などという
口コミを見ますと印象に残りまくってしまう為に、ほぼ決めかねたものが一瞬にして
ぐらつく次第です・・・。それは安い方が良いと。。
いま正直、詰めで悩んでいるのは、100fdの保証付きがG9の中古保証無しより安いと
いう事です。また、G7でも十分という口コミです。発売時期からの劣化もあるでしょうし、新しい方がやはり良いのかどうか・・
G10と200fdはキタムラで一度ですが、シャッターを切った事があります。
しかし、G9も既に無く検討出来ない状態で帰ってきました。。
その時は200fdが新商品という事で100fdを見ずに帰ってきました。。。
そんな感じです。。。
書込番号:9365480
0点

>そんな感じです。。。
そうですか。わかりました。 そんな感じもアリだと思います (^^)
ご予算内でOSA2さんにとってお気に入りの1台が購入できるとよろしいですね。
書込番号:9365775
0点

OSA2さん
ありがとございました
展示品で14500 捜してみます
書込番号:9366661
0点

おか52さん
えっ?14,500円でしたか??
私が行った時は違いましたよ!!
いきなり値上げしたのですかね・・・。
書込番号:9367031
0点

おか52さん
そうでしたか。。
100fdや50fdの口コミにもあったようですよ。。。
まだ各所にあると思いますよ。
すみません・・・。
書込番号:9367323
0点

F100fd の画質については、下記が参考になるのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=9350160/
どんな状況でも満足できる1台など「ありません」
自分がどんな状況で使いたいかを想像して、ベターな1台を探すのが良いと思います。
F100fd は、
・優秀なフラッシュ
・28mmから140mm までの、色収差や隅流れの少ないレンズ
・広いダイナミックレンジ
・画質の低下が少ない高感度
が特徴ですから、室内でもお勧めする人が多いですね。
ですが、今なら F200EXR の方が良いのではないかとも思えます。
書込番号:9398371
0点

on the willowさん
ご指示ありがとうございます。
F100fdの口コミを少し見ていなかったら、すごい写真の展覧会になってますね。。。
上手い方ばっかりですね・・・。
どんな状況でも満足できる1台など「ありません」
自分がどんな状況で使いたいかを想像して、ベターな1台を探すのが良いと思います。
F100fd は、
・優秀なフラッシュ
・28mmから140mm までの、色収差や隅流れの少ないレンズ
・広いダイナミックレンジ
・画質の低下が少ない高感度
上記内容ですが、やはり良いという事ですね!
実はF100fd買ってしまいました・・・。
まだ、室内の暗い試し撮りのみで屋外は写していません。
ISO800までは確かにノイズは気にならない感じに思えました。。
これから大事に使ってみたいと思っています。
本日、G10の口コミを見たら、そんなに操作しなくても抜群に良い写真が撮れている
物がたくさんありまして、すごいなと思いました。。
持っているだけで(眺めているだけで)存在感もあるG10またはG9も買い足しで欲しいと
思いました。今すぐには買えませんが・・・。
G10は持っているだけで、一つのカメラを趣味に出来る様な気がしてしまいました。
しかし、F100fdのブラックを買いましたが、小さくも無く薄くも無く、ちょうど良い
大きさで、外観も言われる程、悪くないですね!高級感はあると思いました!
まだ、あまり撮ってませんので、これからです。。
G10の口コミも評判良いですね。。
持っているだけで満足出来るカメラの1台としてG10いづれ欲しくなりますね・・・。
まずは100fdの展覧会を見たいと思います。
お教えいただき、ありがとうございます!!
書込番号:9398879
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
ヤフオクに出品しようと思い写真を撮影するのですが
取り込もうとするとファイルが大きすぎるというメッセージがでます。
こちらの機種はあらかじめブログ用などのサイズで撮影可能なようですが
説明書を読んでもいまいちわかりません。
このカメラで撮影しヤフオクに画像を上手く取り込んでる方が
いらっしゃいましたらやり方を教えて下さい。
お願いします。
0点

http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/index.html
こんなので小さくすればいい、と思いますが。
書込番号:9348765
0点

画像の容量(ピクセル:画素数)を小さく設定します
Fボタン↓ピクセル→↓0.3M[MENU/OK]
書込番号:9348771
0点


ブログ480x360
オークション640x480
では如何ですか。
書込番号:9348829
0点

ヤフオクの画像ですと600×450が最大サイズだったと思います。
最初から小さいサイズで保存するのもいいですが、リサイズするのが一般的だと思います。
色々なフリーソフトが出てますが、ファインピクスビューワーでも可能ですよ。
書込番号:9348894
0点

私のもひょんなことからF100fdのユーザーになりました。
現在の用途はほとんどオークション出品の撮影用です。
普通に12Mまたは6Mで撮ってPCに取り込んでから
オークション用にリサイズ(サイズ変更)しています。
サイズは 640x480にしています。
リサイズには、初めはFinepixViewerを使っていましたが、
今はこの掲示板で教えていただいた「チビすな」を使っています。
とても使いやすくて便利です。
また、撮影についてもホワイトバランスなど
いろいろこの掲示板を参考させていただきました。
多少はうまく撮れるようになったような気がします。
書込番号:9349075
0点

ヤフオクはファイルサイズ1MB以下となっていますので
3枚載せる時は1024×768か640×480にしています。
書込番号:9349950
0点

こんばんは、ヤフオクに使う際、僕は最初から画素を落として使っています。
後からいじるのはとてもめんどくさいです。鑑賞するなら兎も角オークションで商品を見せるだけですから。
それよりも商品が魅力的に写る様気をつけています。(稼動時・綺麗に写るように、反射が無いように・・等)
まあ、好き好きでいいとは思いますが。。
書込番号:9350038
0点

簡単にやるならこのカメラでもリサイズできるんじゃないですか。
再生モードから→Fメニュー→ブログモード→ここでOKを押せば640x480で新しい画像が保存できます。普段の画素数で撮影してあったものをカメラでリサイズするのがいいのでは。
普段の画素数で撮って、同じようにブログモードでトリミングして画素数落とすのも、このカメラで全部できます。
(ブログモードの画像サイズには2種類あって、320サイズと640サイズは、セットアップ画面から選んでおく必要があります。)
パソコンで今取り込んで見たんですが、カメラだけでリサイズできてるみたいです。
書込番号:9366174
1点

>fifitさん
そんな機能があったのですか。非常参考になりました。
つぼちん。さんが言われていた機能はこれだったのでしょうね。
私もmaskedriderキンタロスさんが言われているように
オークション画像なんかは長期保存するわけではないので
始めから画素を落として撮りますが、
時にはブログモードも使ってみたいと思います。
ちなみにピクセルを0.3Mにすれば640×480になるようです。
書込番号:9370955
0点

>ゼンジーさん
つぼちんさんがお尋ねだったのは、ゼンジーさんが最初にお答えになった方法だと思います。
私もオークションなら最初から0.3M(640x480)で撮った方が簡単だと思います。
ただ、あまりお詳しくないようなので、大きい画像でとっちゃったものをリサイズする場合でも、カメラでも簡単に小さくできますよ、ってことが書きたかったことです。
他のカメラだと再生メニューから「リサイズ」があるのですが(200EXRのように)このカメラは名称が「ブログモード」なのでわかりにくいのだと思います。
ヤフオクは
>1枚あたり1MB以内の、JPEG形式、またはGIF形式の画像を3枚まで掲載できます。
高さ、または幅が600ピクセルを超える画像は、縮小して掲載されます。
ってことらしいので、「3M」や「2M」でもとりあえず大丈夫(通信に時間かかりますが)のようです。縮小されて600X450で掲載されるってことのようです。
書込番号:9373007
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
先日ちょっとした事により100fdを入手しまして昨日早速いろいろといじってみました。
デジカメ自体はいくつか使った事があるのですがこの100fdではよくわからない事が3点ありますので教えていただきたいのですが
1.簡単にいうと早い話ダイナミックレンジって結局のことろ何ですか
怒られる前に自分なりに検索かけました
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/
音響?録音?ダイナミックレンジを200%とか400%とダイナミックレンジの音響との関係…
ここを読んでも説明書を読んでもさっぱりです。
動画でなく普通の写真でも音響とかって言われても…と思うのですが。
2.今度の日曜日にでも市内に桜を撮りに行こうと思っていますがシャッタースピードの設定方法が分かりません。
緩やかに流れる川やミニ滝をバックに桜を撮るのにシャッタースピード優先で数撮りゃ1枚くらいは流れの綺麗なのが…と思っています(笑)
3.はっきり言って下手くそなもので上手な人のようにバチッと撮れません
あくまで2〜300枚とかと数撮ってその中から10枚ぐらい綺麗なのがあればそれでよしの考えです(デジカメだから遠慮なくそれが出来ます)
そこでいつも露出を+1、0、−1と3枚1セットでよく撮るのですがメニューから呼び出しせずにボタン一つで露出のメニューが出ませんか?
説明書を読んでも読んでも見つけられません…お恥ずかしい限りです。
よろしくお願いいたします。
0点

1.ダイナミックレンジとは「変動する信号の最大最小幅」ですから、カメラの場合は
ハイライトからシャドウ部まで何EV(何絞り分)を再現可能かということを指します。
大ざっぱに言えば白飛びしにくさ、黒つぶれしにくさの指標のような物です。
(デジカメは黒つぶれに一定以上性能ありますから、白飛びに目が向きやすいですね。)
F100fdの200%は1EV拡張のことで、通常(100%)より光量2倍まで白飛びしにくくなります。
400%は2EV拡張で通常(100%)より光量4倍まで白飛びしにくくなります。
但し露出を低めに撮って暗部を持ち上げることで実現してますから、黒つぶれは早くなります。
ニコンのアクティブDライティングと同様の機能で、キヤノンやパナソニックの
の暗部補正を白飛び低減のため露出暗めに撮って行えば似たようなことも可能です。
F200EXRや過去のF700/F710、デジタル一眼レフのS5PROは暗部持ち上げを
用いないダイナミックレンジ拡張を行えますよ。
2.残念ながらシャッター優先のような優先モードの類は一切付いてません。
F200EXRでならマニュアル露出として同様のことは可能です。
3.これも残念ながらメニューから呼び出すしか有りません。
(メニューボタン長押しでショートカットできるのはご存じですよね?)
これもF200EXRなら十時キーの上ボタンで設定可能です。
書込番号:9325474
1点

1.
デジカメでは明るい所から暗い所までの諧調の再現性と言う事だと思います。
一般的に小さなセンサーに多くの画素数を詰め込むと、余裕が無くなって白飛びや黒潰れしやすくなると言われます。
ダイナミックレンジ拡大機能はそれらを改善するものです。
ただ・・・
オーディオでは強い音から弱い音までどれだけ広い範囲が再現できるかの意でしょうが、デジカメでは再現できる最大範囲は一定で、その中を何段階で再現するかと言う事になると思っています。(マチガイかも知れませんが・・・)
私の持ち物では200%しかないのですが、例えば花びら1枚の中の微妙な明暗差は200%にした方がいいようですが、アッケラカ〜ンとした風景では拡大機能を使わない方が、メリハリのある写真になって家族には喜ばれる事があります。(^_^;)
2.
流れの綺麗なのと言うのは、水の流れが布を引いたようにと言う事でしょうか?。
これはシャッター速度を1秒とか2秒とかにして被写体ブレ状態にする必要があります。
F100fdにシャッター速度を直接調整する機能はありませんから、NDフィルターと言う減光する事を目的としたフィルターをレンズの前に翳し、シャッター速度を遅くします。
低速シャッター速度ですから、三脚でカメラを固定し、2秒セルフタイマーを使って手ブレを防ぎます。
3.
常に設定をイジリながら撮る方には、F100fdの操作性は歓迎できないようですね。
書込番号:9325543
0点

こんにちは。
昔フィルムの頃は「ラチチュード」と呼んでいたのがデジタルカメラの時代になって「ダイナミックレンジ」となった雰囲気です。「ラチチュード」または「ラティチュード」で検索し直してください。
勝手に勘ぐる所、カメラの世界に電気屋さんが進出した事から、音響や電気の世界で使われていた「ダイナミックレンジ」が「ラチチュード」にとって代わったのかもしれません。
イメージしてください。晴天昼間の屋外、真っ白な輝く雪原に白ウサギがいます。そばには犬小屋があって暗い中に黒犬がいます。
ダイナミックレンジの狭いカメラで写真を撮ると、雪原もウサギも真っ白で区別がつきません。暗い犬小屋の中にいる黒犬も真っ暗でいるのかいないのかさえわかりません。
一方、実在するかは別として極めてダイナミックレンジの広いカメラなら、雪原もウサギも雪に残った足跡もそれなりに区別がついて、同時に犬小屋の中の黒犬もしっかり区別できてその黒目があなたを見ている事さえ写し取ります。
こんな"たとえ"ではいかがでしたでしょう?
2や3の質問に関しては他人頼み。
書込番号:9325666
0点

メーカーが「最高峰のF]とか言う割には、絞りは二段しかないしオートブラケットも
出来ないのは残念ですね。
書込番号:9326322
2点

Satosidheさん、花とオジさん、スッ転コロリンさん
早々にご回答いただき大変感謝いたします。
ダイナミックレンジというのはなんとなく分かりました(分かったつもりかもですが)
白飛びとか黒潰れとかって今まで単に失敗で流していたので、それが抑えられて失敗が減るという感じでしょうか。白飛び、黒潰れってこんなもんだと思っていたので気がつけば感動〜なんて事もあるかもしれないですね。
シャッタースピードをいじってというのは出来ないんですね。NDフィルターはおそらく持っています。確か口径58mm(?)です、使えますか?でも持ち歩いて撮るときにいちいちレンズの前にかぶせるのも面倒ですね。
流れというのはいかにも静止画っていうのでなければいいぐらいの気持ちなのです。おそらくですが1/60秒とか1/30秒とか(いつも適当なのでハッキリとは…)で撮ってるのではと思いますがそのレベルでよいと思っておりました。これは撮れないものとあきらめるのもありなのかもです。
露出補正もやはりさっとは出てこないのですね、これは困った、といいますか面倒
腕があれば問題ないのでしょうね、まいったまいった…です(笑)
露出はいつもいじりまくりでした。たまに自分にとってですが大当たりがあってうれしかったりしたものです。この機種にいたっては本当にまいりました。仕方ないですね〜。
書込番号:9326391
0点

じじかめさん
お返事を打っている間にコメントいただいておりました。ありがとうございました。
どうしてもどこか何かが犠牲になるんでしょうね、出来ないものは仕方ないですね、あきらめも肝心と自分で納得することにします。シャッタースピードをいじりたいと思うのもまさに今の時期、桜のバックの川だけかもしれませんし(笑)
書込番号:9326442
1点


花とオジさん
ご親切にありがとうございました。
すごくきれいですね、まさに目標とさせていただけるような写真です。
でもこんなにきれいな写真は私には到底無理です(笑)。奇跡の一枚があればいいかなぁのレベルなもので…アセアセ、、、。おそらくこんなんで満足なの?と思われるぐらいでしょう、充分満足って。レベル低〜。
昔みたいにフイルムだともったいないのですが、フイルムではないので手ブレ・ピンボケお構いなしにバンバン撮れるので、練習もかねてNDフィルター持っていって挑戦してみようと思います。奇跡の一枚出るか…無理だろうなぁ(笑)
書込番号:9328504
0点

ちぃぱっぱさん
はじめまして。
私はF100fdを人にあげてしまい、今は手元にありません。
そんな訳で正確な情報になるかどうかはわからないのですが・・・
私の場合は三脚(ミニ三脚で良い)に固定した「F100fd」の前面にNDフィルターをかざし、「夜景モード」でシャッタースピードを調整しながら滝の写真を撮影したりしておりました。
タイマー撮影を利用するとさらに手ぶれを防げます。
ちなみにこの前下取りに出した「FinePix A800」の場合には「花火モードだったような気がします。」
この方法はマニュアル撮影のできない他のコンデジでも利用できます。
薄暗い日陰の滝ならばNDフィルターなしでもいけると思います。(写真4枚目)
三枚目のNIKON P5100はマニュアル撮影ができるカメラですが、比較参考の為に載せてみました。
情報に誤りがあった場合には「ごめんなさい」です。
書込番号:9329904
1点

私も現在はF100fd手元にありませんが・・・
曇りの日や夕方で 3脚さえあればこの程度の流れた写真は撮れます
確か!?シーンモードの夜景で撮影したと思います
殺風景な滝です^^
書込番号:9330593
1点

データが消えていました
↓にExif付きで載っています
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9112849&act=input
書込番号:9330609
1点

ちぃぱっぱさん、こんにちは
ダイナミックレンジの件ですが、Satosidheさんが詳しくご説明されているとおりだと思います。
人間の目は明るい所から暗い所まで、広いダイナミックレンジを持っています。
# 脳内で合成処理されている
つまりダイナミックレンジの広いネガフィルムでも肉眼には及びません。
そのネガフィルムより狭いのがS5Pro、S3Proやフルサイズの撮像素子を持ったデジタル一眼レフです。
それより、さらに一般的なAPS-Cサイズの撮像素子を持ったデジタル一眼レフはダイナミックレンジが狭いです。
これと同等ぐらいなのがF700やF710などのフジのハニカムSRを搭載した機種だと思います。
その次がF200EXRかな?
普通のコンパクトデジタルカメラはその下なので、F100はそれらのグループよりは若干いいかと思います。
広いダイナミックレンジを求めるのは、なるべく肉眼で見た明るい部分や暗い部分を階調データとして如何に残すか、だと思います。
しかし、現在広く使われているJPEGという規格のデータ形式ではたった256階調(8bit)しか表現できません。
光は赤・緑・青の三原色から色を作りますが、それぞれが0〜255までしか階調(簡単に言えば色の明るさ)がないんです。
各色8bitで三色あるので、24bitの色(2の24乗=1677万色)が表現出来ますが、最近では技術が発達して、これじゃあ物足りなくなってきています。
つまり、ダイナミックレンジが広がってもJPEGで出力する限りでは、256階調は変わらないのです。
従って、明るい部分や暗い部分に階調を割り当てると、中間部の階調が減ります。
全体としてはなんだかコントラストの低いしゃっきりしない画像にもなりかねなかったりします。
# いわゆる”ねむい画像”です。
実は一眼レフカメラなどはカメラ内部では12bitや14bitなどもっと階調数の多いデータで処理されていたりします。
コンパクト機でも10bit以上で画像処理されているものが多いのかもしれませんね。
じゃあ、データ規格をもっと広い階調が表現出来る規格にすればいいという発想もありますが、現在の出力機器ではまだそこまで技術やコストが追いついていないんです。
ディスプレイはAdobeRGBという一般的なsRGBより広い色域を表現出来るものも有りますが、大変高価です。
プリンターに至っては、まだコンシューマー向けに色域を広げるには技術やコスト的な課題が大きいです。
それでは、現在において、一般ユーザーがダイナミックレンジが広がっても意味がないかというと、そうでもないのです。
階調の割り振りを高輝度の部分や適度の部分っていうのは、目立ちやすいところでもあるんです。
人間が写真を見た時、視線が行きやすいのが明るい部分なんです。
例えば、日陰の被写体に露出を合わせれば、空の色は白く飛んでしまい、雲の階調とかもわからなくなりますよね。
でも、ダイナミックレンジの広い機種では空の青が残ったり、雲の階調が出てきたりします。
私は以前体験した事例で、S5Proで故意に露出3段分上げて撮影したことがあり、その画像は当然ながら画面のほとんどが真っ白けでした。
ところがその画像のRAWデータを露出3段分落として現像したところ、真っ白けの画像が見事にシロトビのほぼない画像に仕上がったんです。
つまり、画像処理次第では、シロトビしてデータがなくなったと思ったところが実はしっかり階調データがあって、明るい部分の階調を再現したり、ツブレた部分の階調を再現したり出来る幅が広がっているのです。
# デジタル一眼レフでも比較的ダイナミックレンジの狭いD40とかは2段オーバーしただけで、シロトビ部分の階調は残っていませんでした。
後は画像処理(コンパクト機の場合はカメラ内部の画像処理)次第で、256段階の階調をどういうふうに割り当てるかなんですよね。
ところで、F100のダイナミックレンジ拡張法はSatosidheさんが解説されたとおり、暗めに撮って、明部の階調を残す形で記録します。
カメラ内部では暗部を持ち上げて、階調を出すやり方のようです。
この場合、暗部を持ち上げると増感処理と同じことをやっているのでノイズが発生しやすいという短所が有りますが、ハニカムCCDとフジのノイズリダクション技術で増感してもノイズを目立たなくしています。
# まあ、そもそもハニカムCCDは正方画素のCCDに比べ受光面積を広くとれるので、広ダイナミックレンジという部分ではそれだけでもちょっとだけ有利なんですけど・・・・
# しかもCCDも同価格帯のカメラに比べても大きいですし・・・
一方、ハニカムSRはひとつの画素に2つの素子を用いて、一方の素子は小さく感度が悪い特性を持たせることにより、普通なら飽和しそうな明るい部分でも感度が悪いので、飽和せずに高輝度な部分の情報を得ています。
それをカメラ内で合成して広ダイナミックレンジを得ています。
欠点としては感度の悪い小さな素子を使っているので、高感度時にノイズが出やすくなるということが有ります。
S5Proの場合、ISO1600以上での撮影ではこの感度の悪い素子のデータはすべて切り捨てて、ノイズ発生を抑えています。
ハニカムEXRはカラーフィルターの並びを工夫して、画素を2つ分使って、出力を最大画素数の半分にしてダイナミックレンジを拡張する方法をとっています。
2つの画素は一方を露出時間を速くして擬似的にハニカムSRのようなことをしています。
このカラーフィルターの並びもハニカムCCDだから出来る方法だと思います。
ということで、S5Proで3段オーバーで撮った画像とそれをRAW現像で3段落とした画像を貼っておきます。
オマケはD40で潰し気味に撮った画像とHDRソフトで擬似的に広ダイナミックレンジな画像処理したものを貼らせて頂きます。
書込番号:9333103
1点

公仁(こうにん)さん、CapsLock123さん、carulliさん
色々とご指導ありがとうございますm(__)m
ここまでご丁寧にお教えくださるとプレッシャー感じてしまいます(^_^;)
恐縮です、どうしよ…(汗)
公仁(こうにん)さん
夜景モードや花火モードを使う件ですが
今回の目標?は桜の奥に流れる川が静止画のようにならないようにシャッタースピードを調整するにはどうするのかなぁ、見つけられない…という事で質問させていただいた次第です
花火モードは1秒からみたいなので使えなさそう(桜がブレブレになりそうで)な気もしますが夜景モードは使えるかもですね。
写真きれいですね、今見ようと思ったら何故かページが見つかりません…なんでだろ??
あ、見れました。返信の方では見れないんですね。知らなかった…。
個人的には1枚目の写真好きです(*^_^*)
CapsLock123さん
夜景モードでシャッタースピードを意図的に落とす感じでしょうか、滝の写真を撮る時があれば是非参考にさせていただきます。
今回は桜の奥に流れる川が静止画のようにならないぐらいに出来たらいいなぁ、シャッタースピードの調整は…説明書読んでも読んでも見つけられない〜と、質問させていただきました。私の場合は下手な鉄砲も、なのです。お恥ずかしい…。
carulliさん
ものすごい解説ありがとうございます。
そんなんですか!!って感じです。ぱっと見何が写っているのか分からないものが画像処理をすれば〜なんですね、すごいです!(^^)!
ただ写ればいい、数撮れば何枚かは綺麗なのがあればそれでいいや、などという適当な考えなもので非常にもってお恥ずかしい限りです(^_^;)
写真なんてこんなもん(←言葉は悪いですが)ぐらいの感覚ですのでもっと低いレベルのところで満足しております。あくまで綺麗にというレベルがぱっと見でですから…、ひゃ〜こりゃホント恥ずかしいぞー、どうしよう(汗)
真剣マジモードではおそらくそうそうは撮らないと思います、、、がしかし、色々とご教授くださりましたのでこれも一つの勉強と踏まえ、少しだけマジモードで頑張ってみます。また色々と教えてくださいマセm(__)m
よろしくお願いいたします。
書込番号:9333168
0点

連投すみません
今どれどれとNDフィルターの確認をしてみたらNDフィルターは持っていませんでした…
あちゃ〜って感じでした(汗)持っていると勘違いしていたのはPLフィルターでした、トホホ。
NDフィルターをかざしてはパスとなりそうです、さらに言うならばですが現段階で日曜日って雨のような、今年は難しいかもです(>_<)
書込番号:9333179
0点

ちぃぱっぱさま
PLフィルターでも使い方によってはNDフィルターの代わりになるみたいです。
書込番号:9333273
0点

更に、雨の日は暗いのでシャッター速度が遅くなり、PLを流用しなくても希望の写真が撮りやすくなると思います。
大雨は危険ですが・・・。
書込番号:9333535
0点

公仁(こうにん)さん、花とオジさん
度々のアドバイスありがとうございました。
うまく撮れるかどうかはわかりませんが機会があればチャレンジしてみます。
しかし5日はあいにくの天気のようですので来年になるかもです。
書込番号:9337263
0点


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