
このページのスレッド一覧(全884スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 8 | 2008年3月24日 05:20 |
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24 | 23 | 2008年3月24日 22:38 |
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0 | 7 | 2008年3月23日 12:11 |
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5 | 6 | 2008年3月23日 09:24 |
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2 | 6 | 2008年3月24日 01:49 |
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45 | 31 | 2008年3月24日 22:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
キタムラで発売日に購入しましたが、今回カメラに「高感度!ダイナミックレンジ!」などと売り文句が書かれたシールが貼ってありませんでした。皆さんが購入した物は貼ってありますか?
これまでデジカメ買ったときにはいつもシールがはってありました。
今回に限って貼られていないので、何故かな?とおもって書き込みました。
0点

機能説明のシールは販売店が店頭に並べる際にいちいち貼る手間を避けるためか
ほとんどのメーカーで初期ロットの初期出荷分に対して貼られていて
それ以降の物には貼られていないですね。
書込番号:7575118
2点

貼ってませんでした。
serial No. 8A016***
です。
書込番号:7575914
0点

皆様 ご回答ありがとうございます。
私のシリアルnoは8A014***でした。
色はブラックです。
皆さん 貼られていたり、貼られてなかったりみたいですね
初期ロットでも。
書込番号:7576486
0点

ブラックですが貼られていませんでした。
シリアルNo.8A017***です。
『あ、無いんだ。』とは思っていました。
僕はシール類はすぐ剥がしてしまうので差し支えないんですが。
書込番号:7579204
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
スナップ用の比較的廉価なコンデジを探しています.メインはデジ一です.
このカメラはF50fdの後継機のようですが、先代にあった絞り優先やシャッター優先モードは削られているのでしょうか?
なかなか実機を触る機会がないもので、よろしくお願いします.
0点

というか、このカメラは絞り機構を搭載していないので
シャッター優先モードも絞り優先モードも付けようがないのでは?
絞りは基本的に開放しかない筈です。
ワイド端の開放で、NDフィルター無し=F3.3 、NDフィルター有り=F9
あとは、ズームするにしがって勝手にF3.3〜F5.1、 F9〜F? とF値が変動するのみの筈です。
絞り機構を搭載していない意図は、回折現象による画質低下を防ぐ為と理解しています。
※ 厳密にいうと「絞り機構を搭載していない」というより、レンズシャッターに絞り機構としての機能を持たせていないというべきでしょうか。
書込番号:7575337
2点

このカメラには絞り機構は元々ついていません。
絞り値は開放か内蔵NDフィルターで減光した値の2値しかありません。
従って絞り優先モードがもし、あっても被写界深度から考えれば選べる絞り値はありません。
このF100fdの回折限界値は計算するとF6.0ほどになります。
望遠端で開放F5.1なので、半段絞れば回折限界値に到達してしまい、小絞りボケが発生し、解像度が落ちると思います。
広角端でも開放F3.3から1段と2/3で回折限界値に到達します。
以上のことから絞りをなくし回折の影響を避ける為に高輝度時にはNDで減光する方法にせざるを得なかったと思われます。
これは高画素化の明らかな弊害です。
#まあ、最近の高画素なコンパクト機はどれも回折限界値が下がり似た状況だと思いますが・・・
従って、被写界深度は深さを活かした撮影がよろしいかと思います。
書込番号:7575360
2点

ゆっくり書いていたら、ほそみちおくのさんのレスとかぶりまくりでした。(^_^;)
どうも失礼しました。
書込番号:7575368
0点

最近のカメラはNDフィルターで絞りの代わりをしているのですか!
ということは絞って被写界深度を変えるってこともできないんですね.びっくりしました.昔の単速、単絞りのトイカメラみたいですね.
ところで質問の趣旨から外れてしまうのですが、同じ価格帯で絞り優先のあるコンデジでも普通はNDフィルターで減光しているのでしょうか?
書込番号:7575480
0点

パナのFX35はちゃんと絞りが付いています。
回折限界値はあくまで理論値なので、回折限界値を超えて絞ってもそんなに画像が悪くはならないようです。
書込番号:7575558
2点

同価格帯で絞り優先AEの付いたカメラというのは、もしかしたら無いかもしれないんですが、少し高くてよければリコーのGX100にはちゃんとした7枚羽の絞りが付いています。
私の持っているソニーのW200には、絞りか絞りじゃないかと聞かれれば、絞りなのかもしれませんが、単に黒い板の真ん中に丸い穴を開けただけのものが使われていたり、必ずしもNDフィルターオンリーというわけではありませんが、主におそらくコストの問題で簡略化されたカメラが殆どになっていると思います。
多分絞り優先AEが付いているカメラであれば、いくらなんでも詐欺になりますから絞りは付いていると思いますが、絞り優先AE自体の付いたカメラが殆どないのが実情じゃないかと思います。
書込番号:7575679
3点

みなさま、ありがとうございます.デジカメは一眼レフしか知らず、デジタルでもカメラはカメラと思っていましたが、最近のコンデジがこんなに構造的に違うものだとは思いませんでした.とても参考になりました.
ついでといってはなんですが、ここに集えるカメラ好きの皆様にお聞きしたいのですが、理想のデジカメを探している過程でキヤノンのPowerShot A590 ISに絞り優先とシャッター優先が付いているのを発見しました.絞り羽根がついているという話を聞いたのですがどなたか真相をご存知の方はいらっしゃいますか?スレ違いご容赦ください.
書込番号:7575948
0点

すみません、上でいい加減なことを書いてしまいましたが、キャノンのパワーショット系には絞り優先AEの付いているものが多いようです。
絞り優先が主に被写界深度をコントロールするために使用される場合が多いことを考えると、まさかNDフィルターで代用するとは考えにくいですし、その場合、濃さの違う何枚ものNDが必要になります。
ちなみにF100に入っているNDは一枚だけです。
絶対とは言い切れませんが、そんな面倒なことをするくらいなら、羽根絞りを入れたほうが簡単な気がします。
書込番号:7576289
2点

Nikon P5100だと、メカニカル羽根虹彩絞り採用で、PSAMモードがあります。価格的にもこなれてきています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5100/index.htm
書込番号:7576387
1点

絞り優先モードがある機種は絞り羽根があると考えてよいと思います。
ただ一眼やフィルムカメラの常識が通じない部分があるんですよ。
コンデジで問題になる小絞りぼけ。
絞ることによって被写界深度が深くなるのは一眼と同じなのですが、限界値を超えると解像度とコントラストが低下します。
わたしが使用しているSP550(1/2.5型CCD700万画素機。絞り羽根アリ)の場合は画質的に安心して絞れるのは広角端で2段、望遠端で1段でした。
まとめるとこんな感じです。
実焦点が実焦点なのでもともと被写界深度が深い。
画質的にあまり絞り込むことができない。
ぼけ味は絞り羽根のないものの方が実質、円形絞りと同じできれい。
書込番号:7576448
3点

重ね重ねありがとうございました.
今日は面白いことをたくさん教えていただきました.
次代メインはすぐに決まってしまいましたが(お金がなくて買えない)、サブ機選択は気長にしていこうと思います.方向性が決まってきたような気がしますが、機種選定で悩んでいるのが一番楽しいかもしれません.
書込番号:7577008
0点

絞りが付いていないので、基本的になるとのお答え、実際に使ってみると確かにそうなったのですが、ひとつよくわからないのは、同じアングル(晴天時の空が背景の比較的コントラストのある建物の写真)で、ISO100で広角側F3.3。ところがISO200DR200とかにすると、F6.1とかそういう値になって、画像も明らかに周辺までピントが来ているのです、、、。
絞り調整がないので、いつも開放かと諦めていましたが、上記のようなオートで絞られやすいセッティングが存在するのでしょうか?
自分もいろいろ試したいですが、ご存じの方がおられればおしえていただけましたら嬉しいです。
書込番号:7577421
0点

F50fdでは確かに10段もの絞りコントロールが可能でしたが
フル解像度(12M)で撮影していると、ワイド端(F2.8スタート)で
F4.0を超えると、絞りボケが出ていると言われました
※私はフル解像度で撮らなかったので、気にならなかったのですが・・・
ですので、F100fdで絞り無しってのは、設計上の限界だったのでは
ないですかね?
書込番号:7578327
2点

時間が殆どないので詳しく検証できないんですけど、なんだかこのカメラ、絞りがあります。
レンズをライトにかざし、シャッターを半押ししてみると、レンズの奥に多角形のものが見え隠れする感じがします。
どういうことか理由がよく分かりませんが、後でちょっと調べてみます。
書込番号:7579991
1点

絞りはNDフィルター「併用」だから1段階分は簡単な機械絞りがあるんじゃないかとずっと思ってますが.
絞り優先AEとかが無くなったのは、回折の問題というよりも、F100fd企画コンセプトが「シニア層向けの使いやすい旅カメラ」だからということと、コストダウンが目的じゃないですか.
書込番号:7580133
2点

>ということは絞って被写界深度を変えるってこともできないんですね.
素子の小さなコンデジでは絞りによる変化がほとんどないと思います。
絞り優先、シャッター速度優先といった中途半端なものより、マニュアル露出をつけてもらえれば露出補正以上に補正したい場合や露出の固定に便利なのですが・・・。
>F100fd企画コンセプトが「シニア層向けの使いやすい旅カメラ」
そうなんですか?
書込番号:7580216
0点

FinePixおなじみの虹彩絞りが無くなったのは、個人的にはダイナミックレンジ400%確保のために
シャッター速度が必要だったためNDを優先し、そうすると虹彩絞りを入れるスペースが
なくなったのではないかと思っています。
しかしF3.3でもおおよそ35mm換算でF15近い絞りになりますから、実用上はあまり問題も出てこないと思いますよ。
シャッター優先は残しておいて欲しかったようには思いますけど、露出補正とISOオートで対応できる範囲ですしね。
書込番号:7580230
0点

>@ぶるーとさん、フンパーディンクさん
絞りが有るとしたら
開放
絞り
絞り+NDフィルタ
と3段階の設定になると思うのですが、実際の撮影条件を見ると
そうは思えないんですよね。
例えば同じ明るさをISOを上げて撮影していると
初め開放のF3.3でシャッター速度が上がって行き
有る時点(1/900秒超え?)でF9.0になり
それ以降はまたシャッター速度が上がって行くだけで
最後はシャッター速度が赤文字になり、露出オーバーの警告になる。
もしも、絞り+NDフィルタが可能ならば
絞られた時点とNDフィルタが入った時点の2回シャッター速度を
下げる事が可能な筈ですが、上記の通りそうじゃ無い
でもEXIF情報には、開放F値3.3、レンズF値F9.0(レンズ絞り値F8.9)
と表示されるし良く判らないですね。
>>レンズの奥に多角形のものが見え隠れする感じがします。
それがNDフィルタとか?
書込番号:7580302
0点

大体分かりました。
多分フンパーディンクさんが仰っていることが正解のようです。
レンズの奥の絞り状のものは、どうやら穴の大きさが変わらないので、W200と同じような簡易絞りの可能性が高いです。
ただ、鉄也さんが仰るように、
>開放
>絞り
>絞り+NDフィルタ
という風に使えるわけではなく、
>開放
>絞り+NDフィルタ
という具合に、絞りとNDフィルターは撮影時には必ずセットで使われるようです。もしかしたら一体になっているのかもしれません。
要は、一定の絞りの効果も持たせつつ、回折による小絞りボケを避けるための折衷案なのかもしれません。
書込番号:7581320
3点

成る程、仕様に書いてあるそのまま受け取れば良い訳ですね。
>>F3.3/F9(広角)、F5.1/F14(望遠)、NDフィルター併用
でも、そうするとやっぱり本来のF値の意味
>>レンズの焦点距離を有効口径で割った値として定義される
とは外れて、NDフィルタの減光分を加えてF9.0としているのでしょうね。
だとすると、実際の絞りでのF値とNDフィルタの減光の割合はどれ位なのかな?
書込番号:7582649
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
F710からの買い換えを考えております。
F710は、クレードルが付いているので、撮影後すぐに
クレードルに置いて、スイッチポンで、
データが取り込め、
次使う時も、充電がされているので、
気軽に使えます。
F100fdも同様のクレードルが付いているのでしょうか?
0点

残念ながら,F100fd には付いていないようです。
過去にクレードルを使用するカメラも使ったことがありますが,確かにあると便利ですね。
書込番号:7574176
0点

お返事ありがとうございます。
どのように、
データを取り込んだり、
充電したりするのでしょうか・・・?
書込番号:7574283
0点

データを取り込むのは、付属のUSBケーブルでパソコンとカメラをつなぐと転送できます。
もしくは、カードリーダー(持っていなければ別途購入が必要)にメモリーカードをさして取り込む方法もあります。カードリーダーの方がカメラを買い替えても取り込み方法が同じなので簡単だと思います。
充電はバッテリーチャージャー(充電器)がついているので、バッテリーをカメラから外して充電機で充電します。
書込番号:7574334
0点

メモリーカード抜いて、PCのカードリーダーで読ませる。
バッテリーを抜いて、充電器に格納する。
データの読み出しはUSB 接続も出来るんだが、コネクタの
ふたを開けるのが面倒。メディア出したほうが楽。
書込番号:7574341
0点

最近では、これが一般的なんですかね??
F710のクレードルに慣れてしまっているせいか、
非常に面倒臭く感じます。
やはり、修理してF710を使用し続けることにしたいと思います。
ハニカムファンとしては、
久しぶりに買いたいと思うカメラに出会えたと思ったのに
残念です・・・。
書込番号:7574498
0点

最近はクレードルはほとんど聞かないですね。
同じフジのZシリーズもZ3を最後に採用しなくなりましたし・・・
他メーカーでもF100のような方式が一般的になっていると思います。
書込番号:7574585
0点

最近は、クレードル同梱されている物は、少なくなりましたね。
やっぱりコスト削減が原因でしょうか?
F710は、修理してでも使い続ける価値あるデジカメだと思いますよ。
書込番号:7574818
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
子供が体育館でバスケの試合などをしてる様子を写したいんです。
基本的な設定などがあるなら教えてください。
せっかく買ったカメラなので精一杯使いたいんです。
ちなみに光源は水銀灯オンリィ
0点

私は仕事でスポーツ撮っているもので、無視できないので、
簡単に書きたいと思います。
私もこのカメラ買う予定ですが、スポーツ撮り用ではなくて
記念撮影とかお気楽スナップショット用です。
どの程度の写真の質で満足されるか分かりませんが、
このカメラで室内スポーツを撮るのは常識的に考えて無理です。
フラッシュは焚かせてもらえませんよね?
まずフラッシュ使えるなら、使うべきです。
だめなら、多分、暗い体育館で被写体のスピードに
AFも高感度も十分対応出来ないと思うのであきらめた方がいいかと思います。
(多分一般の体育館の暗さでは感度を目いっぱい上げてもシャッタースピード稼げません。
そのうえ、そこまで感度上げるとものすごくひどい画質になります)
スポーツは普通、AFのスピードと精度の高い一眼レフと明るいレンズで撮ります。
室内スポーツで満足な写真を撮るには最低でも20万は予算が必要です。
書込番号:7573246
1点

高感度画質はどれくらいまで使えるかを確認はされてますか?
画質を重視すると、多くの人は800までと思いますが、動いている
所の撮影だと1600までしたいかもしれません。
その辺でシャッタースピードを決める事になる感度を設定する
事が重要だと思います。
水銀灯ですけど、この辺は詳しい人に参加してもらうしかありませんが…
何度も撮影出来る機会があれば、ホワイトバランスの設定をマニュアルで
調整する事も出来るかもしれません…
とりあえず検索してみました…
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%90%85%8B%E2%93%94%81%40%90%DD%92%E8&BBSTabNo=6&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=%90%85%8B%E2%93%94&SortDate=0
まずは、自分のカメラで出来る事をやってみましょう^^
isiuraさんという人はパナのFZシリーズで体育館でもそれなりに撮影を
されていますので、F100fdはそれよりも高感度画質が優れてますので
工夫すれば撮影出来ると思います。
書込番号:7573348
1点

多分たなかさん、こんばんは。
私はFZシリーズの動体撮影能力の高さを活かして、いろいろなスポーツを撮影しています。
私のアルバムの48〜50ページにFZ8で撮影した
プロバスケットボール bjリーグの写真が27枚あります。
動きの速い瞬間を狙って撮影していますので
良かったら、バスケットボール撮影の参考にのぞいて見てください。
撮影時の設定は、ホワイトバランス:手動設定
マニュアル露出で撮影していますが、27枚全て絞り開放 F3.3
「FZ8バスケット1」〜「18」の18枚は、ISO400に固定、シャッタースピード 1/200秒
「19」〜「21」の3枚は、ISO800に固定、シャッタースピード 1/400秒
「22」〜「27」の6枚は、ISO800に固定、シャッタースピード 1/500秒です。
F100fdは、28mmワイド端がF3.3ですから、ズームはワイド端に固定し
なるべくコートに近付いて撮影する必要がありますね。
フラッシュは競技中の選手にとって迷惑になりますから、必ずOFFで撮影してください。
F100fdはマニュアル露出できないと思いますのでISO400、800、1600で撮影して
シャッタースピードがいくらになるか確認し、どうしても速いシャッターが切れない場合は
写真が暗くなるのは承知の上で、-1EVの露出補正をしてシャッタースピードを上げてください。
体育館の照明は独特の色をしていますので、ホワイトバランスは必ず手動設定してください。
私は白い画用紙を持って行き、それを使って手動設定しています。
F100fdでバスケットの撮影はかなり難しいと思いますが
デジカメは失敗してもお金が掛りませんから
なるべくたくさん撮影して、後からいい写真を選ぶといいですよ。
激しく動いている選手の手足はぶれて写っても
選手の頭はそんなに動いていないことが多く
プレー中の真剣な表情が撮れるかもしれません。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
書込番号:7573459
2点

isiuraさんのケースを参考にすると、F3.3 ISO400 SS(シャッタースピード) 1/200 ですから、F100fd の望遠端で撮るとなると、F5.1 ISO800 だと推定 SS 1/170 ぐらいは稼げそうです。ですから、望遠端はどうしても使わざる得ないとしたら、ISO800〜ISO1600 ぐらいに固定にして、シャッタースピードを稼ぐしかないですね。上記のケースだと ISO1600 だと SS 1/340 になります。
あとは、体育館がどの程度の明るさなのかが重要になります。
ズームに関しては、デジタルズームを併用してはいかがでしょうか。デジタルズームは倍率さえ間違えなければ、そこそこ奇麗にとれます。デジタルズームをオンにするかわりに、せいぜい10〜15倍程度までの倍率で我慢すれば(デジタルズームは最大41倍ですから、ほんのちょっと余計にズームするぐらい)、あまり画質の低下は気にならないかと思います。
ISO1600 でデジタルズーム併用でも、L版程度なら十分かと思います。気になるなら事前に試し撮り+試し印刷をしてはいかがでしょうか。L版に割り切るなら、3M 設定にして、連写も併用するといいかもしれません。
また、スポーツを撮るには AF が遅いコンデジだと、置きピンは欠かせません。詳しくは「置きピン」で検索して、練習してみてください。
書込番号:7573609
1点

おはようございます。
皆さんのご教授をもとにさっそく撮影にいってきます。
ありがとうございました。
書込番号:7573881
0点

私の場合は,剣道を撮るのですが,EOS20DにISO400か800で,135mmF2Lのレンズを付けて
少しだけ絞って(F2.2程度?)被写体ぶれが無い程度です。
バスケットは,剣道以上に動きが激しく,止まらないと思うので,迫力のあるものをと
思えばやっぱりこのくらいのレンズとISOは必要かと思います。
(単なる練習試合等でゴール真下に立って撮影してもいいのなら,広角で真下から絞り気味でばしっと撮りますけど。(^^;)
書込番号:7574196
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
こんばんは。購入を前提に質問します。
下記、16GBのSDHCモリーカードを購入しようと思っています。
何GBのどのメーカーが使えたか情報をお願いしますm(__)m
SDHC 16GB - kakaku.com
http://kakaku.com/shop/1588/PrdKey=00529911259/
以下、今まで調べた情報です。
・富士フィルムの公式ページ
SDHCメモリーカード4GBまで対応と記載。(メーカー不明)
・新宿西口ビックカメラの20代女性販売員
「SDHCなら32GBまでどのメーカーでも使えます。」と言っていました。
こちらの掲示板では、不具合のあるメーカーもあるようなので、
どうなのかなと思ってます。。よろしくお願いします!
0点

>・富士フィルムの公式ページ
SDHCメモリーカード4GBまで対応と記載。(メーカー不明)
メーカー書いてありますよ。サンディスクだけですけど。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/finepixf100fd.html
anDisk製 SDメモリーカード
512MB〜2GB
SanDisk製 SDHCメモリーカード
4GB〜8GB
書込番号:7572744
1点

便乗でひとつプチ疑問。
撮影可能枚数のカウンターって5桁表示は出来るのでしょうか?
4桁表示が可能なのは知っているのですが…
書込番号:7572792
0点

> D2Xsさん
おお。そのページは見ていませんでした!
ありがとうございます。
他のメーカー、16GB、32GBを
使用されている方、情報お願いしますm(__)m
> 白より黒さん
せっかくのご返信ですが、質問に関連性が見られません。
別のスレッドを立てられた方がよろしいと思います。
書込番号:7573000
0点

もし他に書き込みがありませんでしたら、自身で購入
して調べて報告をお願います…
それをここでは「人柱」と表現する…^^;
そして16GBカードを挿して、白より黒さんの質問にも
答えて頂ければ…
多くの人は動画専用機でない限り、必要無い容量だと
思います…
書込番号:7573453
0点

トランセンドTS16GSDHC6を使ってます。
全く問題なくとはいえません。
購入直後の撮影で最初の2枚が正常に記録されませんでした。
(壊れたJPEGファイルになっている)
それ以降はまだ再現していません。
撮影枚数も数十枚程度なので確かなことはいえませんが。
とりあえず壊れていることに気がついた段階で、PCでフォーマット、
連射で何十枚か撮影したかぎりでは問題なかったのでこのまま使うつもりです。
でもこのカードは少々動作が怪しげです。
手持ちのカードリーダ(MR-C11)でIOエラーが出たり、
おまけのカードリーダ(買ったのはTS16GSDHC6-S5Wなので)でも
このカードを認識しなかったり(必ずではない)します。
相性という話なのか初期不良といった話なのかわかりませんが、
正直、人にはこのカードはお勧めできません。
人柱になるならほかのメーカーのカードを試してほしいです(^o^)
>撮影可能枚数のカウンターって5桁表示は出来るのでしょうか?
0.3Mだと99999
FFを連想してしまった
書込番号:7573628
1点

>ミスターかえるさん
ちょっと興味があったとは言え少しご都合主義でした。質問に対して質問で返してしまってごめんなさい。
>Victoryさん
おっしゃるとおりですね。以後気をつけさせていただきます。
>#10さん
本来別レス立てるべき内容に答えていただいてありがとうございます。参考になりました。
書込番号:7578955
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
こんばんは。先日手持ちのF31を処分したので,F100fdを買い換えるべく大阪の町を徘徊しました。こちらの掲示板を読み,この機種しかないと思っての今日でしたが,結局,購入しないまま帰ってきてしまいました。
28ミリの状態で,タル型のゆがみがほんとうにひどくて,いったん気になりだしたら
どんどんきになってしまって,,,
FX35では25ミリ域ですら,あまり気にならないのに,,,
購入済みのみなさん,このゆがみは気になりませんか?
実際には,スナップ用途と風景になるのですが,スナップのみなら気づくときは少ないのでしょうか。F700,F710と使ってきたこともあり,空が青くうつすことができて,28ミリ域のあるF100が出たとき,これしかないとおもって,まよわずF31を処分したのですが,ほんとに買うつもりでいたのですが,ふみきれずに戻ってきました。
(条件は41800円にポイント20%がついて,下取りカメラを入れるとさらに3000円引きでしたので,値段はこれでいいとは思ったのですが,,,)
どなたか,タル型のゆがみはきにならないよって,私の背中を押してもらえないでしょうか。(^^;
露出補正がすぐできないことは,最大限譲歩します。ズームが早く動きすぎて使いにくいこともあえて,気にしません。(ワイド,標準,テレの3つくらいしか使わないということで,景色をとるときのフレーミング等は考えないことにします)
保存されている画像を見ると多少タル型が目立たないように補正は入っているようにおもいましたが,,,
2点

コンパクトでワイドなレンズ設計をするため歪曲収差がどうしても残ってしまいます。
一部メーカーの最新機では光学系で歪曲補正をせず画像処理で補正しているようです。
書込番号:7572827
1点

歪曲収差だけを見て、歪曲収差が少ない=良いカメラ、歪曲収差が多い=悪いカメラ、とする風潮がどうも気になります。
確かに、歪曲収差が少ない方が、風景を撮る際には歪みが目立たなくていいのですが、歪曲収差が少ないレンズは、逆にボリューム歪像という歪みが出ます。
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/exclusive_features/optics_geometry_corrections/anamorphosis
歪曲収差とボリューム歪像は、どちらかを減らすともう一方が増えるという関係にあります。歪曲収差が小さいレンズだとボリューム歪像は大きくなりますし、逆にボリューム歪像が小さいと歪曲収差は大きくなります。これは、ソフトウェアで補正しても同じ関係です。
上記のサイトではボリューム歪像をソフトウェアで補正して、集合写真の顔が歪みが少なくする例が掲載されていますが、この補正後の写真をよく見ていただくと、歪曲収差は非常に大きくなっているのが判るかと思います。
一眼ならレンズを取り替えれば済む話なんでいいんですが、コンデジはそうもいきません。ですから、歪曲収差とボリューム歪像はどちらかを取りきらずに、バランスの良い所で修正した機種のほうが良いと思っています。
書込番号:7572930
3点

D2Xsさん,こんばんは。
まっすぐのものが,違和感があるくらいに曲がってうつるだけでなく,色がずれたり,周辺減光があったり,,,
それらがそれぞれ補正できてしまうんですね。Silkypixだと。
とりあえず,今夜はフリー版でできないか,落としてみます。(^^;
いろいろすみません。
あと,実際にF100の場合,どうなるか試してみたいです。
(となれば,あすカメラ屋さんからF100を連れて帰る必要がありますが。(^^;)
個人的には,周辺減光はあった方が雰囲気があって好きかもしれません。
色がずれるのはつらいですし,違和感が出るほどのゆがみも(Sylkypixの補正前くらい)。
で,その具体的な補正量(数値)もいろいろためしてみたいとは思い始めました。
なんだかテストのために購入するような,当初の目的とはずれてきているような,,,?
ま,すぐ気にならなくなって,使っているとは思うんですが。
書込番号:7572956
0点

on the willowさん,こんばんは。
勉強になります。F100の場合,画像を保存する段階で補正が入っているのは私も確認したのですが,その時思ったのは,どうして他メーカーくらいのゆがみになるまで補正しないんだろうという疑問でした。
このバランスがあったんですね。(きっと)
書込番号:7573019
0点

>どうして他メーカーくらいのゆがみになるまで補正しないんだろうという疑問でした。
>このバランスがあったんですね。(きっと)
そう思います。歪曲収差を0にするように内部補正するのは結構簡単なんですよ。
書込番号:7573104
2点

>Satosidheさん
>私が言いたかったのは、F100fdで補正後の歪みとAPS-Cデジタルカメラで補正無しで撮影した際の歪みの違いですよ。す。
F100fdでは内部でデジタル歪曲収差補正されるんですか?
そんなこと書いてあるの見つけられなかったんで知りませんでした。
それともコンデジでは知ってて当たり前だから書いてないだけ?
>on the willowさん
>一眼ならレンズを取り替えれば済む話なんでいいんですが、コンデジはそうもいきません。ですから、歪曲収差とボリューム歪像はどちらかを取りきらずに、バランスの良い所で修正した機種のほうが良いと思っています。
一眼レフの場合も歪曲収差の補正は多かれ少なかれ必要なシーンがありますから、
まあコンデジも含めて、気になる場合はレンズの性能と別に
適度にソフトで修正するといいと思います。
もともとの歪みの大きいコンデジの方が難しいでしょうね。
>ninjya乗りさん
>まっすぐのものが,違和感があるくらいに曲がってうつるだけでなく,色がずれたり,周辺減光があったり,,,
それらがそれぞれ補正できてしまうんですね。Silkypixだと。
とりあえず,今夜はフリー版でできないか,落としてみます。(^^;
いろいろすみません。
まあ、ご自分で試されるのが一番だと思います。
Silkypixも、RAW現像版はJPEG現像も両方出来て12000円です。
RAWは絶対使わないという場合はJPEGのみの製品8000円の方を購入するといいと思います。
撮ったオリジナルのJPEGファイルに直接修正を加える(=修正するたびに画質が劣化する)
フォトショップなどの画像処理ソフトと違って、Silkypixは
オリジナルには修正を加えません。オリジナルに修正を加えた別ファイルを生成します。
ですので、画像処理で画質を落としたくない人にはこちらがオススメです。
機能もRAW現像向けに作られた非常に優秀な機能が盛りだくさんですし。
使いようで各収差も満足いくように補正できるようになると思いますよ。
(やっているうちにどこまでやればいいか、どこまでやるとやり過ぎかも分かってきます)
書込番号:7573338
1点

>>APS-Cデジタル一眼レフ用の換算28mmスタートのズームレンズだと、撮影時の歪みはF100fdより大きいですよ。
>どのレンズのことですか?
横レスですが、例えばnikonだとAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F/3.5-4.5G (IF)なんてワイド端の歪曲は大きいと思います〜。
あれを初めて使った時は、歪曲の大きさに愕然としました(^o^)丿
F100fdの歪曲ですが、歪曲補正をしている(画像処理エンジンで)割には歪曲は残る方です。
同様な歪曲補正をしている、パナFX35、TZ5、リコーR8等と比べると歪曲補正は弱めで歪曲が残ります。
それから、書き込み番号[7541783]にも書きましたように、F100fdの歪曲補正は、実際に撮影記録された画のみに適用されます。
ライブビュー画とアフタービュー画(1.5秒か3秒の撮影画像表示)では歪曲補正はされていません。
再生表示で見て初めて補正されています。
ですので、、店頭等でライブビュー画やアフタービュー画のみを見て歪曲がある、歪曲が大きい…というのは早計です。
F100fdの撮影された実際の歪曲については、上記のように再生画を見て判断することが必要です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7541783
書込番号:7573340
1点

まあ比較対象にソフト補正のかかっていない一眼レフのレンズを持ってくるなら
コンデジもソフト補正がかかる前のものと比較するのが公正な比較だと思いますけど。
書込番号:7573381
1点

D2Xsさん
あの、別に「だから一眼レフ用のレンズがダメ」という論点じゃありませんので。
むしろ「歪曲はあって当たり前の物ですよ」と言いたいだけですから。
私はトキナーのATX107を常にサブレンズとしてお供に持ち歩くくらいですから、歪曲はむしろ望むところですよ。
書込番号:7573443
1点

>F100fdでは内部でデジタル歪曲収差補正されるんですか?
されますね。
>まあ比較対象にソフト補正のかかっていない一眼レフのレンズを持ってくるなら
>コンデジもソフト補正がかかる前のものと比較するのが公正な比較だと思いますけど。
使う人から見れば、カメラ出しの画像で比べるべきでしょうから、
コンデジ(F100fd)の場合は補正後、デジイチの場合は補正前で比較するべきかと思います。
書込番号:7573532
4点

おはようございます。
私はF100fdの歪曲には撮影していもあまり気ずきませんでした。FX35やR8は比較的歪曲は少ないようですが、F100fdとFX35 OR R8での歪曲の比較写真があればぜひ見てみたいと思います。お手数ですが、比較できる環境にある方よろしくお願いします。
書込番号:7573885
1点

on the willowさん,みなさん,おはようございます。
ボリューム歪像を減らすと歪曲収差が増えるということは,その両方の合計がある一定量だと
考えれば,その一定量が少ないものが性能だけで考えるといいということになるのでしょうけど,それって例えばGRーDのレンズとFX35のレンズとF100のレンズではだいぶ差があるものなのでしょうか。
もう,私個人の中ではF100の歪曲収差は,個性の一つだということで納得できました。
オーディオも好きなのですが,モニター用のヘッドフォン(原音忠実再生。上記の一定量が少ないもの)ではなくて,やっぱり自分好みの音(私の場合は高音域が繊細にのびるタイプが好きです。楽しめるもの)がでるものがいいので。
その意味で,F100の色合いや,ゆがみも一つの個性として受け入れられると思いました。
20ミリのレンズなどを使うときと同じような意識で使えば,ゆがみが目立たないようにも,
ゆがめるようにも使えるわけですし,,。(^^;
GD−Dとは正反対の色合いがF100にはあるように思いますので(F700は今でも好きで使っています),写す対象により使い分けたいと思います。
書込番号:7573984
2点

>ボリューム歪像を減らすと歪曲収差が増えるということは,
>その両方の合計がある一定量だと考えれば,その一定量が少ないものが
>性能だけで考えるといいということになるのでしょうけど,
>それって例えばGRーDのレンズとFX35のレンズとF100のレンズでは
>だいぶ差があるものなのでしょうか。
質問の意図する所をちょっと外しているかもしれませんが…
歪曲収差とボリューム歪像に単純に考えた場合、上記のコンパクトデジカメはどれも良いレンズだと思いますよ。
もちろん、光学的に歪曲収差を取り除くのは難しいですから、それを実現して隅々まで解像度の高い GR-D はレンズとしては「良い」のですが、上下左右の隅に顔が来ると歪みます。ですから、そういう使い方(構図)をするカメラではないということでしょう。
FX35 の評価も高い(個人的にはキヤノンが酷過ぎるかと)ですが CCD が小さい分、楽な部分がありますから、それよりイメージサークル面積が2倍以上広い F100fd のレンズは頑張ってますね。
書込番号:7574706
3点

私は24mm画角のGX100や25mm画角のFX35で、あまりにも歪曲収差が良く補正されているのがつまらなくて、時にSILKYPIXを使ってこんな遊びをしています。1枚15秒で簡単に遊べます。
書込番号:7574967
0点


本人なら良いのですが、違うのであれば肖像権侵害になりますので顔は隠してあげましょう。
書込番号:7575584
3点

こんばんは。
今日,F100を連れて帰ってきました。(^^; 今回はブラックにしました。
キャノンの2000ISでしょうか,なかなかチタンの質感やボタンのでっぱりがいいなあと思いましたが,F100にしました。
F100のCCDって1/1.6だったでしょうか,大きいですよね。確かに。
個人的には5倍ズームでなくても良くて28mm-112mmでも良かったなあなんて。
また数日したら,感想など書き込もうとは思っています。
いろいろとお騒がせしました。
書込番号:7577224
2点

ninjya乗りさん、おめでとうございます。羨ましいですね。
F31fd におもちゃのワイコンを付けて撮った写真を、補正してみました。
何しろ歪曲収差でまくりなんですが、この程度の補正はソフトで可能です。
参考までに合わせて撮ったのは、GR-D の 21mm ワイコン付きです。
書込番号:7579089
1点

平面を平面に投射する場合は歪曲が無いほうが理想となります。
立体を平面に投射する場合は軸外に外れるほど同じ視差(角度)が拡大されて投射されます(これがDxoの言うところの「ボリューム歪像」)。
つまり、球体を平面に投射する場合、レンズの光軸では円に投射されますが、光軸外では画面の放射方向に引っ張られた卵型に投射されるわけです(これはレンズの歪曲ではありません)。
樽型の歪曲によって卵形になる状況が緩和されます。
魚眼レンズの一部の方式だと、どの位置の球体も円に投射される可能性があります。
で、何が何でも歪曲をソフトで補正した結果しか出さないという方式は疑問なわけです。
レンズ補正を自動で行うのもそういう意味では抵抗があります。
ユーザーがその目的において自由に選択できるようになるべきです。
だから、RAWでSILKYPIX Developer Studioな人なわけです。
書込番号:7579117
2点

on the willowさん,こんばんは。
ワイコンをF100につけて,あえて誇張したゆがみ,,,すごいですね。
こうなると,もう使えない(怒りまできそうですが(^^;)ものです。
GR−D+ワイコン21mmだと,まっすぐ水平が出てますね。これなら自然につかえますし,
遠近感も強調されていて,いい感じです。
28ミリだと同じ位置ではどうなったのでしょうか。(もし撮っていたら見せていただきたいです)
違和感が無いのなら,もう,タル型のゆがみは,私の中では,その写真だけ見ていて違和感がなければよし!です。(カメラから出てきた補正後の画像でです。)
実は,キャノン40Dを購入すべくGR−D+ワイコン21mmを売りに出そうと思っていた矢先ですけど,やっぱりこういう比較を見ると単焦点レンズはすごいなあっておもいます。
やっぱりGR−Dは手放さず,毎日携帯して,20Dのままデジ一は使っていこうと思いました。普段,携帯できるのはやっぱりGR−Dですし。子どものスナップ(ノーファインダー撮影)もやっぱりGR−Dが面白いですし。F100は,妻の使用がメインですので。
Sylkypixでの補正も,ややタル型を残しつつ違和感ない程度に自分の場合はやってみたいと
思いました。Raw現像もしてみたいので,12000円を目標に貯金します。(^^;
F100ってRaw保存できないのでしょうか。やっぱり。F710などはできていたような気が。
(GR−Dや20DでもRawで保存すらしたことないもので)
書込番号:7582652
0点


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