このページのスレッド一覧(全884スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 9 | 2008年12月4日 21:23 | |
| 10 | 18 | 2008年12月4日 12:10 | |
| 35 | 65 | 2008年12月3日 03:02 | |
| 8 | 12 | 2008年12月2日 17:49 | |
| 11 | 16 | 2008年12月2日 08:19 | |
| 1 | 4 | 2008年12月2日 08:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
F10、F31fd、F50fd、F100fdとずっとFinePixを使い続けてます
F100fdですが昨日突然画像のように液晶が全部「紫」になってしまい
撮影も「紫」です。MENUやそれまで撮っていた写真は再生出来ます。
この現象は故障でしょうか?考えられるのは先月雪の北海道旅行で
使ったのと、1週間ほど前に寒い東京で野外で使用し暖かい室内へ移動した事
くらいですが、f100fd以外でもその程度では異常が有りませんでした。
やはりメーカー送りしたほうが無難でしょうか?
0点
原因は全然分かりませんが、要するに写真が写せない状態になっているのだと思われますので、保証期間内だと思いますから販売店に持ち込んで修理を依頼するのがいいんじゃないでしょうか?
富士のクイックリペアサービスなどを使った場合は、保証期間内でも確か送料だけはかかったと思います。
書込番号:8723750
0点
結露による故障だと、保証期間内でも有料かもしれませんね?
書込番号:8723840
0点
フジのF100fdのQ&Aコーナーにこんなんがありました。
見当外れだったらごめんなさい・・・
>まれに画像の左端に紫色のムラが発生することがあります。
>ファームウェア(カメラを制御するソフト)を更新することにより、現象が軽減されます。>詳しくは、FinePix F100fd ファームウェアをご参照ください。
でもファームウェア更新してよけい悪化したらいけないから
下記のF100fdお問い合わせ係に聞いた方がいいかも?
https://repairlt.fujifilm.co.jp/support/inquiry.php?iq=1&dc=FinePixF100fd
書込番号:8724899
0点
F100fdのQ&A見てたらBC-50の不具合交換のお知らせがでていてびっくりしました。
急いで自分のBC-50見たらそのロットじゃなくてホッとしました。
> 一部の製造ロットにおきまして、ACプラグ部分の強度が十分でなく、
> まれに「ひび割れが生じる」「ACプラグ部分が脱落する」などの
> 恐れがあることが判明いたしました。
>
> 対象となる製造ロット(WCAA、WCAB)の充電器(BC-50)を
> 無償で交換させていただいております。
> 詳しい内容、交換につきましては、
>「デジタルカメラ用バッテリーチャージャーBC-50(充電器)の
> 無償交換のお知らせとお詫び」をご参照ください。
書込番号:8724951
0点
私もこれと同じような現象が急に出始めました。
旅行中だったし修理にも出せないので、ちょっと叩いてみたら直りました!
その後も一回同じような現象が出たのでまた軽く叩いてみたら直りました。
明日、買ったお店に持っていて見てもらおうと思ってます。
書込番号:8728815
1点
>@ぶるーとさん
今までF31fdは雨による水没、F50fdは落下による破損で買い替えに
なりました。いずれもメーカーに送り修理代金が高いので諦めました。
週末まで待って復帰しなかったらメーカーに送ってみます。
>じじかめさん
そうなんですよね。
自己責任での故障は有料になります。コレが高いので交換を繰り返してます。
>桃りんごちゃんさん
情報ありがとうございます。ダメ元でファームアップしてみます。
充電器についてはお知らせが届きました。
書込番号:8728843
0点
症状からみてCCDの故障ではないかと思います。
富士のデジカメでは過去にリコール対応、無償修理になっています。
FUJIFILM FinePix A303,F410,F700,S2Proをご愛用のお客さまへ
http://fujifilm.jp/important/20051003/
不具合報告がある程度集まらないとリコールにはならないとおもいますが、
まだ発売されてから一年もたっていないので、これから増えてくるかもしれません。
カメラのクチコミ掲示板検索で"液晶が紫"で検索すれば有用な情報が得られると思います。
(特にF401,F410の過去板)
書込番号:8729231
0点
> ちょっと叩いてみたら直りました!
Can777さん すっごーい!
叩いて治るなんてALWAYS3丁目に出てくるTVくらいかと思いましたが
(あっ?あれは叩いたら余計壊れちゃったんでしたっけ?)
叩いて治ることもあるんですね。
旅先ですからね、どんな手使っても治ってもらわないと困りますよね。
私も万一旅先で 100紫fdになっちゃったら叩いてみよう(^^ゞ
書込番号:8729328
0点
>can777さん
同じ「紫」とのこと!いきなりでビックリしました。
出張中ですので明日帰宅したら「叩いて」みます&メーカーに送ります
>黒猫社中さん
過去にも似た件でリコールがあったんですね!
CCDの故障だと無償修理になりそうなので期待しちゃいます。
土曜日に修理頼みます。
>桃りんごちゃんさん
私たちの年代は電化製品は叩いて直すのが基本でした(笑)
書込番号:8734403
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
カメラに関しては全く詳しくない素人なのですが、先日、ここの口コミを参考にしてF100fdを買いました。
今まで使っていたデジカメにはない新しい機能もたくさんあり非常に満足しているのですが・・・、一つ不満があります。先日、友人の結婚式でこのカメラを使いました。結婚式は撮り直しがきかない一度きりのシーンが多いので、連写機能を利用して撮影したのですが、連写した画像を保存するのにめちゃくちゃ時間がかかり、次のシーンの撮影が間に合わないケースが多々ありました。しかも、保存時間の長さにイライラして、待ちきれず保存中に次の動作に入ってしまったらしく、一部保存できていない画像もありショックを受けました。
まぁ、それは保存を待ちきれなかった自分が悪いと自覚してますが、連写した写真の保存を早めるコツ(連写機能の種類や保存の早い撮影方法や画質)みたいなものが何かあれば教えて欲しいと思うのですが、何かありますか?
ちなみに、保存メディアはXDカードを使用しています。SDカードと比べると、XDは保存に時間がかかるというようなことはあるのでしょうか?今まではオリンパスのデジタル・コンパクトカメラを利用していましたが、連写機能であっても画像の保存時間の長さでストレスを感じることは皆無でした。
0点
記録画素数を少し小さくして撮影したら画像の容量も少なくなり若干早くなると思います。
あまり小さくすると今度は印刷の際など画質が荒くなるので程ほどに。
書込番号:8722530
1点
SDカードのほうが記録が早いので変えたほうがいいと思います。
それでも、連写はなるべく少なめ(3枚ぐらい)にとどめるほうがいいのですが・・・
書込番号:8722548
1点
画像サイズ(画素数)を考えて下さい。。
一般的に、ファイルサイズが大きくなると保存に時間がかかります。ましてや、それが多いとなると・・
画像サイズを小さくするか、転送速度の速いタイプのSDカードに換えればましになると思います。
書込番号:8722557
0点
F100fdの連写後の長い待ち時間は, 主にノイズ除去等の画像処理に費やされてるみたいなんで, メディアを速いものに換えたり, 画素数を小さくしても, 残念ながらあまり改善されないのではないだろうかと推測しますが, みなさんどうでしょうか.間違っていたら指摘お願いします.
書込番号:8722680
2点
12MFから6MNに切りかえ試したところ・・・
待ち時間が約30%ほど早くなりました
(待ち時間中表示されるクルクル回る画像をみて計測)
SDカードも早いものが2GBサンディスクで2500〜3000円であるようですので・・・
気分的にも買い替えを検討されたらと思います
質問とチョット論点がずれますが・・・
コンデジの連写機能は 用途が限られているように思います
一枚一枚単写で撮影された方がいいと思います
書込番号:8723301
0点
darjeeling-daysさん、
>> 連写した写真の保存を早めるコツ(連写機能の種類や保存の早い撮影方法や
>> 画質)みたいなものが何かあれば教えて欲しいと思うのですが、何かありますか?
との質問ですが、取扱い説明書のp.68の『連写』(取扱い説明書に書いてあるように「シャッターボタンを押している間、最大3コマ連写できます」)に関する質問と理解してよいですね?
2GBのSDメモリカードを用いて、画素数6M(画質はN)の設定での連写で記録時間は1秒ほど、これに対して同じSDメモリカードで画素数12M(同N)の設定での連写で記録時間は5秒程度かかりました。(時間測定は正確ではありませんが)
FinePix F100fdの6Mは12Mから6M化しているため、6M機のFinePix F31fdと比して同じ画素数でも精細感が高く、私は6Mを常用としています。A4サイズのプリントでも6Mあれば十分ですので、画素数の設定は6Mを常用とすることをお薦めします。なお、xDピクチャカードとの比較はしていませんが、SDメモリカード自体、極めて安価になっていますのでSDメモリカードとされることをあわせてお薦めします。
書込番号:8723483
1点
>SDカードと比べると、XDは保存に時間がかかるというようなことはあるのでしょうか
darjeeling-daysさんご愁傷さまです。
XDは遅いってよく聞きますね。
このクチコミでもエクシリムなんとかさんだったかが、XDは遅くて連写に向かないと言ってXDとSDの速度を数字で示してましたね。数字では初めて見ましたけど、XDってこんなに遅いんだーと驚きました。
私の知り合いで結婚式に買ったばかりのCanonのデジカメ持ってきて、いきなり初期不良で何も撮れずに悲惨な結果になった人がいました。
おニューのデジカメ持って意気揚揚と式場に来たのに、言葉を掛けられないほど落胆してました。
女の子ってメカあんまり好きじゃないし、事前に取説読んで練習なんてしないですよね。
私も取説読むと眠くなっちゃうので、知りあいのカメラおたく・・・じゃなかったカメラにお詳しい人に、操作方法と注意点を手短に解説してもらってます。それが一番手っ取り早いです。(余計なうんちくが長いので「要点まとめて手短にね!」と何度も念を押しますけど)
連写は女の子には高等技術?に属するので、初めてのカメラでいきなりは無謀みたいですよ。
そういえばNHKのシーン別デジタルカメラ撮影術の結婚式編とか参考になるかも?
ワンチャンスで撮り直しが聞かない結婚式はこうして撮ろうなんてやってましたよ。
もう放送しちゃいましたけど、テキストは書店で売ってました。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/scene_camera.html
NHK趣味悠々 シーン別デジタルカメラ撮影術
2008年10月‐12月放送
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07210081
テキスト通販もあるみたいです。
これに懲りずF100fd大事にすれば、次はきっといい写真が撮れますよ(*^_^*)
書込番号:8724237
0点
私も着込み速度の遅さが気になり、書込速度20MB/s以上の高速タイプの東芝やサンディスクのSDHCカードも試してみましたが、カメラ自体の性能が追いついていないようで、一眼のように改善されることはありませんでした。遅いカードと比べても大差ありませんので高価なカードのご購入はお勧めしません。
連写はなるべく控えていただいて、一枚ずつ撮られることをお勧めします。。。
書込番号:8724336
2点
>今まではオリンパスのデジタル・コンパクトカメラを利用していましたが、連写機能であっても画像の保存時間の長さでストレスを感じることは皆無でした。
そうそう、今思い出しましたけど、オリンパスのXDをオリンパスのデジカメで使うと早いけど
オリンパスのXDをフジのデジカメで使うと半分以下の速度しか出ないって聞いた事があります。
書込番号:8724430
0点
私はPCショップのワゴンセールで\980買った1GBの80倍速SD(12MB/sec)使ってますけど軽快でいいですよ。
\1980で買った2GBのSDHC CLASS6(6MB/sec)も持ってますけどSDHCは遅いですね。
でも昔\5000も出して買ったフジの1GBのXD(2MB/secらしい)よりは全然早いですけど。
F100fdは単車専用みたいな意見でまとまりそうな雰囲気になってきましたが
F100fdは連写も魅力の一つなはず・・・
ところで・・・
darjeeling-daysさんは連写モードは何を選んだんですか?
Hが付いてる連写を選んで3Mを選択すると高速連写なんですけど・・・
チャンスを捉えるための連写ならHが付いてるサイクル連写もいいですよ。
(サイクル連写は事前に練習しとかないと 捉えたチャンスを上書きしちゃうので危ないですけど・・・)
Hが付いてない連写は初期設定のまま使うと もろに1.2メガのお相撲さん どすこい連写状態になっちゃいます(>_<)
ちなみに単写でもサイズは6Mくらいで撮るのがいいみたいですよ。
書込番号:8724706
0点
>>待ちきれず保存中に次の動作に入ってしまったらしく、一部保存できていない画像もありショックを受けました。
いえ、そんな事は無いですよ
選ばれたのがサイクル連射ではないですかね?
サイクル連射だと通常で最後の3枚/高速で最後の15枚しか保存されません
その為タイミングを間違えると撮れている積もりが残らない事が多いので、決定的なタイミングを撮るのにはお勧めしません。
書込番号:8725668
1点
皆様、返信ありがとうございました。
家に帰って調べたところ、画質は6MFで、サイクル連写で撮っていたようです。
今回、デジカメを買うにあたって、前に使っていたオリンパスのカメラで使っていたXDカードを引き続き使用できるというのが、F100fdを買うと決めた大きなポイントでした(2Mと0.5Mのカードを持っていたので)。
オリンパスのカメラでxDカードを使っていた時は、何枚連写しても、保存は一瞬でいらいらしたことはなかったです。
個人的には桃りんごちゃんさんがおっしゃるように、「オリンパスのXDをオリンパスのデジカメで使うと早いけど、オリンパスのXDをフジのデジカメで使うと半分以下の速度しか出ない」というのは事実ではないかと思います。
もしくは、フンパーディンクさんとミルキーフランスさんの書き込みを拝見すると、保存に時間がかかるのはカメラの処理のせいで、メモリーをSDカードに変えても、保存の早さは画期的には早くならないですよね・・・。今度、SDカードを借りて、XDとどれだけ違うのかを試してみたいと思います。
青乱雲さんが画質は6Mをお勧めされていますが、6MFと6MNって結構違うものでしょうか?
撮った写真の用途としては、プリントするのと、友達へのプレゼントとしてアルバムを作成するくらいなのです。
鉄也さんがおっしゃるように、私が選んだのはサイクル連写です。だから、3枚しか保存出来てなかったのですね!!私が待ちきれなかったから、保存できなかったんではなく、もとから3枚すね。(恥)これからは、12枚連写できる機能を使いたいと思います。
結婚式で初めて使うので、カメラの機能をフル活用するため、取扱説明書には一通り目を通して、実験もしたのですが、連写の部分はなんだか難しくて、理解出来ませんでした・・・。連写は何枚もできるのに保存されるのが3枚というのは、素人には非常に紛らわしいです・・・。だったら、シャッターを押している最中にはずっと連写できているような印象を与えないように、3枚撮ったところで自動的に保存作業に移行してくれれば、撮った気になっているのに保存できてないということもなくなっていいのになぁ〜、とど素人なりには思います・・・。
それと、ズームがスムーズではなく、段階的に動くのもなんとなく苦手です。オリンパスでは、スムーズにズームされていたので・・・。
書込番号:8727321
0点
darjeeling-daysさん、
>> 青乱雲さんが画質は6Mをお勧めされていますが、6MFと6MNって結構違うものでしょうか?
>> 撮った写真の用途としては、プリントするのと、友達へのプレゼントとしてアルバムを作成するくらいなのです。
画像1枚のファイルサイズは12M(F)が4.7MB、12M(N)が3.0MB、6M(F)が3.0MB、6M(N)が1.5MBでファイルサイズが約半分となります(取説の145ページより)。FとNはPCディスプレイで等倍で見ないかぎり差がわからない程度で、プリントの用途であれば6MNで十分です。(L判プリントであれば3Mでもよいかと・・。)
書込番号:8728876
0点
darjeeling-daysさんこんばんは。
なるほど、いきなりハイテクの3コマサイクル連写に挑戦されてたんですね。
私なんかサイクル連写は3コマは無理ですねー、12コマの方じゃないと肝心な写真が上書きで消えちゃいます(>_<)
ちなみにF100fdの連写って、連写、サイクル連写、エンドレス連写と3種類あって
連写だと上書きの心配無いですが、12コマ撮影するとメモリ保存の為にしばらく休憩に入っちゃうので、12コマ以内にシャッターチャンスが訪れなかった場合、休憩中にシャッターチャンスが訪れてしまい、涙をのむ羽目になる場合がありますね(私は何度もありました)。
そこいくとサイクル連写は、シャッター離した瞬間から前12コマが残るので、余裕をもってちょっと早めにシャッターを押せて、シャッターチャンスが訪れるまでずーとシャッターボタン押して連写状態をキープできるのでいいです、シャッターチャンスが訪れたらシャッターボタンを離すと前12コマのどこかに見事にシャッターチャンスが撮られていてバッチリです。
シャッターチャンスが訪れたらシャッターボタンを離すという事に慣れれば上書きの心配も無いので、私は連写はサイクル連写を使ってます。
でも前3コマは腕がついていけなくて上書きしちゃうので、前12コマにしてます(^^ゞ
ちなみにカメラおたく・・・じゃなかったカメラにお詳しい知人に私は「ハイアマ」と言われます・・・エヘヘ(*^_^*) と喜んでいたら、
「ハイレベルなアマチュアのハイアマじゃなくて、頭がHiな素人という意味だよ(-。-)y-゜゜゜」と言われました(-_-メ)・・・もちろん首絞めてお仕置きしておきました・・・
書込番号:8729491
0点
>>シャッターチャンスが訪れるまでずーとシャッターボタン押して連写状態をキープできるのでいいです
でも、12枚保存=サイクル連射高速では
撮影枚数が最大40コマを超えると、強制的にその時点での最後の12枚保存になってしまうので”ずーとシャッターボタン押して”と言っても、約10秒
シャッターチャンス迄の時間が思ったよりも長く、10秒を超えてしまうと
また10数秒の操作不能時間になってしまい、結果シャッターチャンスを逃す事が有るので注意が必要です。
ちょっと撮影間隔が長くなりますが、エンドレス連射の方が安全ですね。
書込番号:8730335
2点
> また10数秒の操作不能時間になってしまい、
> 結果シャッターチャンスを逃す事が有るので注意が必要です。
> ちょっと撮影間隔が長くなりますが、エンドレス連射の方が安全ですね。
計算だとそういう結論になるのだと思いますが・・・
エンドレス連写は単写並みに遅くて幕間が長く、瞬間の笑顔など肝心なシャッターチャンス逃してしまい連写の意味が無かったです(なので言わなかったんですが・・・)
高速連写(3M 12枚)だと連写時間3秒
高速サイクル連写(3M 40枚)だと連写時間13秒
普通連写(6M 3枚)だと連写時間5秒
普通サイクル連写(6M 40枚)だと連写時間25秒で
その後の保存休憩が、高速(3M 12枚)でも普通速(6M 3枚)でも
SD SuperHighSpeed Class6で6秒
SD 80倍速で10秒
SD Class4で15秒
です。
(私のSDの場合)
人によって、撮るものによって最適なモードが違うとは思いますが、私の場合は高速サイクル連写の連写時間13秒(3M 40枚撮影 12枚保存)の時が一番余裕でチャンスを捉えられてます(^_^)v
書込番号:8731404
0点
連写時間の続きです。
xDを試してみました。
xDだと連写時間はもちろん同じですが、その後の保存休憩時間は
フジのxDで高速サイクル連写後(3M 12枚)で12秒、普通サイクル連写後(6M 3枚)で7秒でした。
ちなみにType-Mじゃなくて初期のxDです。
書込番号:8731828
0点
>青乱雲さん
丁寧に分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。
では、これからは6MNを愛用したいと思います♪
>桃りんごちゃんさん
オススメは高速サイクル連写なんですね!
早速試してみたいと思います。
どの連写か忘れちゃいましたけど、連写のタイミングが遅すぎて、これだとシャッターちゃんを逃しちゃう!と思った記憶と、高速(だったかな?)は今度は早すぎてこんなにコマ数要らない・・・と思った記憶があります。
連写のタイミングでは、サイクル連写の早さが一番良かったので、これでシャッターを押している間の写真が全て保存できれば、私的にいうことなしなんですけどね・・・。
それと、xDでも試してくださったんですね。ありがとうございます。
結論からいえば、SD SuperHighSpeed Class6にすれば、保存時のイライラが軽減されそうですね。
うーん、連写の為だけにメモリを買い替えるか悩みます・・・。
書込番号:8732423
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
撮影の設定方法について、ご教授いただければ幸いです。
夏に購入し、使いこなせないまま、旅行先で撮った写真が
あまりに悲しい状況でした。
1枚目は教会を写しました。真っ黒です。
2枚目は図書館の内部なんですが、画像がざらざらした感じです。
どのようなシーンモードで撮影したか覚えておりませんが、
たしか、教会はAUTO、図書館は美術館モードにしたかと思います。
1点
測光モードを切り替えるといいでしょう。
狙った被写体に対して、スポット測光を選択すれば良いと思います。
但し、あくまで被写体が明るくなるかもしれませんが、背景も白飛びする可能性が
あると思います。測光モードをいろいろ試してみて、
シチュエーションに合わせて、自分好みにしたら良いと思います。
あと、順光・逆光勉強された方がいいと思います。
光を制すると、良い写真が撮れるものです。
室内は、奥が深いので、割愛させて頂きます。
書込番号:8459432
3点
一枚目は、逆光ですからMモードにして露出補正を+1ぐらいしないと教会は暗くなると思います。
二枚目は、ISOを400ぐらいに下げて、フラッシュを強制発光すればよかったのでは?
書込番号:8459474
2点
こんにちは。大変でしたね。
まず一枚目ですが、オートであれば建物をもっと真ん中に置いたところで(あまり空が入らないように)シャッターを半押したまま、この構図に持ってくるのが早いと思います。
デジカメは撮る前にある程度露出が分かるので、半押しした状態である程度明るさを見るのが良いと思います。撮るモノと距離があまりに違うとピンぼけする可能性はありますが、シャッター半押し(AE/AFロック)は覚えておくと良いと思います。
室内はノーフラッシュではやや大変な場合も多いですが、オートでの感度ををISO800までにしておくことでL版〜2L印刷までは耐えられるようになりますよ。脇を締めて手ぶれに気をつけて撮ってください。色々試されるのが良いと思います。
でも一枚目のお写真は意図とは違ったのでしょうが、これはこれで雰囲気は素敵だと思いますよ。
頑張ってくださいね!
書込番号:8459501
2点
1)1枚目
・露出補正をする
Mモードで真ん中ボタン長押しをすると露出補正のメニューが出てきます。
露出補正を+側にすることで明るくなります
・もしくは、測光モードをスポット測光にする
Mモードで真ん中ボタン長押しをすると測光のメニューが出てきます。
測光モードをスポットにすると、画面中心部の明るさに合わせてくれます
2枚目
・迷わずフラッシュを炊く
・Fキーを押すと、ISO感度が選べます。通常は AUTO(1600) のため、AUTO(800)や AUTO(400) にしてはいかがでしょうか。ただし、ISO 感度を低くするとザラザラが減りますが、シャッタースピードが遅くなってブレやすくなります
書込番号:8459516
1点
みなさま、いろいろとご教授くださり、ありがとうございます。
先ほど、取説を引っ張りだしてみてみました。
また、カメラの再生画面をみていたら、撮影情報が載っていましたので
念のため、記載しておきます。
1枚目は、再生画像右上にISO 100 6M F 左下に、1/125 F9 と、
2枚目は、再生画像右上にISO 1600 6M F 左下に、1/80 F3.3 と出ています。
もっといろいろ撮ってから、旅行にいくべきでしたね。反省…
でも、撮った画像をみた時はショックで立ち直れない気分でしたが
みなさんのアドバイスを読んだら、もっといろいろ撮ってみよう!と
俄然やる気が出てきました(笑)
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:8459621
0点
初歩的なところですが、デジカメの場合、撮影後にすぐに液晶で再生して確認する、というのを習慣付けてみると、大分違うかもしれません。
測光モードの変更や露出補正を使った場合、戻し忘れの危険がありますが、それに気づく可能性も高まります。
後、シーンポジションは便利なようであんまり便利でないので、基本Mモードかいっそのことフルオートの方が失敗は少ないかもしれませんね。
書込番号:8459676
1点
一枚目は空の明るさに露出が引っ張られて
撮りたかった教会が暗くなった例ですね。
測光が不明ですが(たぶんマルチ測光と思います)、中央AFにして教会で半押しAEロックしてから
カメラを振って構図を取り直すのがよかったカナー
(ぶるーとさんが仰ってるように、こういう写真になる時、半押しで液晶見ると
教会が暗くなってるのが分ると思います、あるいは撮った直後の再生画で確認できます。)
二枚目はiso1600になっていますから高感度ノイズでざらつくのは仕方ないでしょう。
幸い広角端で1/80sですから、技量にも依りますが、しっかり構えて手ブレ補正onなら1/20sくらいなら
ブレずに撮れるんじゃないでしょうか?自信がなければ2秒セルフ使ってみてはいかが?
iso400オートないしMモードiso400にして撮れば、かなり綺麗に撮れたと思います。
(iso1600の画質は緊急避難ですから、せめてiso800で1/40sまでで撮りたいところです。(´・ω・`))
書込番号:8460023
0点
☆撮人不知さん☆
初めまして。暗く落ちた部分だけ選択して、コントラストを補正されたのでしょうか?そして選択範囲反転で明るい部分だけ選択し、明度を落とすなどしたものと想像します。デジタル画像だとこういう方法もありますよね。
さて、逆光状態に対処するにはどうしたらよいのでしょうか?
1.暗い部分に露出が合うようにする
今回の失敗は、やはり明るい部分とバランスを取ろうとした結果でしょう。
すでに他の方が指摘されていますが、カメラにもよりますがスポット測光と
言って、画面上のある部分だけで露出を採って、その部分またはその部分と
同じ明るさのところだけに露出が合うようにするやり方があります。
この場合、露出をあわせた任意の明るさのところ以外は白く飛んだり、
逆に暗く落ちたりします。
そのような機能が無い場合は、いわゆる露出補正をかけるしかありません。
一部が暗くなるのを救う場合はプラス方向に露出補正をかけます。
逆に明るきなりすぎる場合はマイナスです。
2.フラッシュを焚く
これは状況によって不可能な場合がありますね。ちなみに、逆光状態の
克服のため、日中に屋外でフラッシュを焚くことをデイライトシンクロ
と呼びます。
3.レフ板
プロカメラマンの写真撮影で、カメラマンの後ろに大きな板状のものを
持った助手がいる、という風景を見たことはございませんでしょうか?
あれがレフ板で、光を拾って反射させ、反射させた光を暗く落ちる部分に
当てるためのものです。
作り方は簡単、厚紙などにしわをつけたアルミ箔など反射するものを貼ります。
これだけ。
ただ、風景を一人で撮影するのにレフ板は変ですよね(笑)。場合によってですが、
例えば日傘などをレフ板代わりに活用する方法があるかもしれません。
この場合、色かぶりが起こらないよう、反射させる部分を白か銀にする必要が
あるでしょう。またこれは作品作りという領域になりますが、逆に色かぶりを
演出効果として積極的に利用する方法もあるでしょう。
一眼レフなら、外付けフラッシュを取り付ける部分に反射板をつける、なんて
方法もあるいは考えられるかもしれません。ただこれも、大きいものだと相当に
不恰好でしょうが(笑)。またいずれの場合も周囲の邪魔にならないよう
配慮する必要があるでしょう。
書込番号:8466233
0点
ny2008さん。
最近のデジカメは評価測光という逆光でも明るい所と暗い所とを評価し、補正を行うデジカメが多い中、悲惨な結果になってしまいましたね。このような画像を作ってしまうこのデジカメの特性としてあきらめるしかないですね。
露出補正などを行わなくとも、少しはまともに写るカメラは沢山あるとは思いますが・・・。
書込番号:8466432
0点
逆光で暗く映らないカメラこそ使いにくいでしょうよ。
勝手に補整されるよりコントロールしやすいってもんです。
何でもお任せ機能で済むなら話は別ですがね。
書込番号:8466566
1点
ny2008さん
最初のお写真はこのカメラの一番弱いところですねぇ。
中央付近に空や点光源などの強い光があると、そちらに明るさの基準を
置いてしまうため、本当に撮りたい物が暗くなってしまうことがあります。
(常にではないですが、割と頻繁に起こります。)
対策は皆さんの仰るとおりですが、本体のモニターが結構明るめに
映しちゃいますから、現場で撮り直すのも慣れが必要です。
(大きな建造物に個人でレフ板もさすがに厳しいと思います^^;)
ですが、白飛びでなければ付属CDに入っているFinePix Viewerで
(少しざらつきも出てきますが)補正は可能ですよ。
補正後に別名保存が基本ですから、元の写真を壊す心配も少ないです。
覆水盆に返らずではありますけれど、一度これで救済を試されてはいかがでしょう。
マニュアルモード以外で露出補正というものが出来ませんから、
せめてF30くらい明るめに写っても良いと思うんですが(F100fdなら空も
飛ばさず済みそうですし)、なかなか難しいですよ。
ちなみに、この状況ではF30だとスポット測光の方が暗めに写り、
空の飛びも少ないものになります。
思い通りに撮るには、ある程度は使いこなしも重要なんですね。
書込番号:8466578
1点
フラッシュを使っても暗いのであれば、露出補正をするしかないでしょう。オートのところをマニュアルにすれば、露出補正が出来るようになります。
暗く感じる場合は、露出補正をプラス調整にすればいいでしょう。但し、写真全体に露出補正がかかってしまうので、あんまりプラス調整にしすぎると、写真全体のバランスが悪くなるかもしれません。
書込番号:8466900
1点
>対策は皆さんの仰るとおりですが、本体のモニターが結構明るめに
本体の液晶、明るめでしょうか?
本体のモニターは実際(カラーマネージメントされたディスプレイでの表示)よりも黒つぶれ、白飛びする印象ですが?????
書込番号:8467056
0点
本体の液晶は明るめというよりは「派手」と言ったほうがいいかもしれませんね。
日中屋外でもとにかく「見える」ことを優先していると思われますので、パソコンモニターで見た場合との差異があるのはある意味仕方ないので、ある程度脳内で背面液晶でこんな感じに見えた場合はパソコンではこのくらい、とか、把握しておく必要はありますね。
使いこなしという面では、一枚目の写真、例えば私ならダイナミックレンジを手動で400%に設定し、空をほぼ入れない状態でAEロックしてから構図を上に振ります。
単純に空を入れないでAEロックするだけだと、ダイナミックレンジもそこで固定されてしまうので、空が飛ぶ可能性が高いんですよね。
書込番号:8467141
0点
便乗で質問をさせてください
スレ主様はAutoで撮ったようですが
このような建物を写す場合、同じ構図でもマニュアルに設定すれば
露出補正や測光方式の切り替えやAEロックをかけなくても
Autoダイナミックレンジが効いて、日陰の部分がAutoで撮った時よりも、多少は潰れにくくなるのでしょうか?
DLした説明書に
「広いダイナミックレンジでの撮影は、以下のようなシーンに効果的です。
・明暗差の強い建物」
と書いてありましたので
一番良いのは、@ぶるーとさんが解説してくれた撮り方なのでしょうね
書込番号:8467526
0点
もうひとつ、建物の内部では一脚を使ってISO感度を低く・・・
一脚の先端は自分の靴の上という配慮は場所によっては必要です。
旅行にお勧めの一脚
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/16/5036.html
書込番号:8467625
0点
こんにちは。トピックスからきました。
今回は残念でしたね。
(T_T)
1枚目のお写真ですが、中央重点測光にしても元々逆光で建物が暗いので、AUTOよりはマシですが暗く写ってしまうでしょう。中央重点測光と露出を+1ぐらいで撮影されたほうがいいと思います。
2枚目のお写真については、手ブレ補正が付いてますので、ISO感度を下げて2秒セルフで撮られればいいと思います。
更に可能ならば、手摺りや壁などの何かの固定物にカメラを付けてセルフで撮影されれば万全だと思います。
うちのコンデジは古いので手ブレ補正がありませんので、シャッタースピードが稼げないときにはこの方法を使っています。
あとは、写真を撮ったら、背面液晶で写真を確認する癖をつけましょう。技術も大事ですが、その癖をつけるだけでも、残った写真の失敗の確率が少なくなりますよ。
書込番号:8467631
0点
on the willowさん
仰るとおりですね。カラマネできていれば。
書込番号:8467777
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
初デジカメで、FinePixF100fdかLUMIXFX37で悩んでます。
値段は二つとも同じ値段で買える状況なのですが…
使いやすさと写真にした時の写りが綺麗なのを希望してます。
主に子供の撮影と夜景など撮りたいです。
親切な方回答お願いします。
0点
室外なら好きなほうでいいと思いますが、室内ではF100fdのほうが向いているようです。
書込番号:8697346
1点
オールマイティに使うならF100fdの方がお勧めかなあ〜(^^)
夜景を撮影するならミニで良いので三脚もいっしょに購入して下さい。
三脚が有るのと無いのでは全然違います。
お子さんと一緒に記念撮影する時にも便利ですから・・
書込番号:8697715
1点
FX37 の前の機種、FX35 と F100fd の「完全オートモードでの」撮り比べです。
屋外(明るい場所)では色合いとダイナミックレンジの広さ、屋内では高感度とiフラッシュが有効だと感じています。
私はどちらか1台を残せと言われたら、F100fd を残します。
F100fd と FX35 撮り比べ(ほぼ終了)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8080646/
F100fd、FX35、W170 撮り比べ(その2へ続く)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8098562/
F100fd、FX35、W170 撮り比べ その2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8119492/
F100fd FX35 W170 撮り比べ 望遠端編
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8129276/
F100fd、FX35、W170、F31fd の顔認識
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8278793/
書込番号:8697816
1点
BlackNightさん、こんにちは。
私は残せる画でF100fdを購入しました。
操作は簡単だけれども画が好みで無い場合は買い替えの周期が早まると思います。
操作性を確認したければ量販店に行き、確認されてはどうですか?又、画の好みはさすがに量販店に置いてあるサンプル帳(みたいな?)では判断しにくいので、ここの各機種で掲載されているサンプル画を確認されたらどうですか?
ちなみにF100fdでは何人かの愛好家さんたちが何気ない写真等掲載していますので一度、御覧になってはどうですか?リンク先は
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8669052/
ちなみに私は1歳半の子供がいて、良い画取るのに相当苦労しています。なんせ、じっとしていませんし、言葉もわからないので当然ですか『親の言う事きかず』です。と言う事でスレ主さんが気に入った機種を選んでは…
書込番号:8698042
1点
店で触ってみてもやっぱりFinePixF100fdの作りと店内ですが試し撮りした画像が自分好みで、皆さんもオススメして下さっているので、もう迷いなくこのデジカメに決めます。
親切な皆さん回答ありがとうございます。
色はやっぱりシルバーの方が傷目立たないですよね?
ブラックはモック?しかないので良くわからないです…
色に付いてはブラックは傷が付きにくいと言う方や逆に傷が目立つと言う方もいて…
色は悩みますね。
今週中には購入します。
書込番号:8698476
0点
私は当然のように黒を選びました
黒とシルバーと二台あると
スランプのときなど気分も変わっていい写真が撮れそう
ご予算が許せば色違いで二台!!!
ほかの機種ですといろんな色がありそろえるのもさらに大へんですね
書込番号:8699463
1点
写りが綺麗ですね。
早く自分もFinePixF100fd欲しいです。
悩んだ末、色はブラックにしようと思います。
親切な皆さんありがとうございます。
書込番号:8700165
0点
立て位置に変換した画像が 一部ある場合
ホイールダイヤルで再生画像を探すため 次々に忙しく
押すと添付の画のようになることがあります
再生が追いつかない感じですが とても面白い画です
すぐに通常の画像になり見られます
その撮影がうまくなくて失礼しています
書込番号:8700279
1点
本体カラーのブラックですが、
主にアウトドアで乱暴に使っていますが、
色が剥げたりはしていないですね。
書込番号:8704015
1点
傷付きにくいんですね。
黒の実物がなかなか店には置いてなくて…見た目的には自分も黒が好みなので黒買います。
自分も早く買って皆さんの仲間入りしたいです。
書込番号:8705563
0点
本日FinePixF100fd購入しました。色はブラックです。
いま本体の液晶フィルムだけ張って充電中です。価格は20500でした。
親切な皆さんありがとございました。
書込番号:8723296
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
こんにちは。いつもはデジイチですが、気軽にどこへでも持って行ける(特に高感度)高画質のコンデジを探しています。ソニーのW300に心が動いていますが、クチコミでこのF100fdの高感度撮影のノイズの少なさを知りました。W300と大きさもそれほどかわらないのですが、なぜかW300のほうが携帯性が良いような印象を受けました。
さっと出せてさっと撮れ、高感度(ISO400)のノイズが少ない(または色ノイズではなく、汚くない質のノイズの)コンデジを探しています。最初はソニーのT77を考えていましたが、サンプルなどを見て高感度のノイズの汚さにがっかりし、W300を検討中です。
F100fdを実際にお使いになっていて携帯性はいかがですか?鞄などを持たずに手ぶらで出掛けるときなど、ジーンズのポケットに自然に(ギュウギュウ詰めでなく)入りますか?
0点
ほかにポケットに入れてるものがなければ十分入ると思いますが、液晶が大きくなってるのでうっかり何かにぶつける押しつけるなんてことあれば故障の原因になるとは思います。
>(幅)97.7mm×(高さ)58.9mm×(奥行き)23.4mm(突起部含まず)
これが規格です、多少出っ張りはありますのでそれに気をつければ。専用ケースがあるのでベルトに通してつけていればいいかもしれないですね。
書込番号:8711266
1点
スレ主の体形とジーンズの太さが判らなければなんともコメントできないと思いますよ。
でも普通は入れませんけど。
書込番号:8711283
1点
>ジーンズのポケットに自然に(ギュウギュウ詰めでなく)入りますか?
どの機種でもカメラケースに入れるのが基本なので、ケースに入れずにジーンズ(ズボン)のポケットに入れるのはあまりお勧めできませんね〜
液晶モニタの破損が心配です。
書込番号:8711310
1点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500811224.00502411274
厚みは、F100の方が薄いですね。
旅行中は、カメラケースをズボンのベルトに付けています。
書込番号:8711372
1点
自分が、この板で最も乱暴に扱う人だと自負します(笑
で、
ジーンズのポケットに入れて、
足場が不安定な川を歩きますが、問題ないですね。
ただ、ポケットから取り出すとき、
電源ボタンを押さないように気をつけねばなりません。
ちなみに、W300の前のW200も同様に使いましたが、
あちらの場合はポケットから取り出すとき、
ダイヤルを回して、サッとボタンを押したらオートモードだったり、ムービーだったり(笑
ケースに入れられるときは入れてますが、
とりあえず、傷が付いたりはしていません。
まぁ、液晶画面に傷がついても、撮影や確認に支障が無いのなら・・・と考えてます。
さらに、多少の海水や砂埃を被ったりF100fdを散々な目に遭わせていますが、
外観、動作、共に正常です(笑
でも保証はしませんけど。
書込番号:8711392
1点
皆さん、返信をどうもありがとうございました。
goodideaさん:
(幅)97.7mm×(高さ)58.9mm×(奥行き)23.4mm(突起部含まず)ということは、ソニーW300とサイズはそれほど変わりませんね。ソニーストアに行って実際W300をジャストフィットのケースに入れてみましたが、問題なくジーンズのポケットに入りました。ということはF100fdも同じようにできますかね。専用のケースって厚みありますか?ソニーのはポリエステルの薄いケースなので、カメラをケースに入れても分厚くなりません。
ニックネーム登録済み多すぎさん:
失礼しました。体系は普通ですね。ジーンズもバギーでもなければタイトでもなく普通のストレートジーンズですね。因みにいつもは片方のポケットに鍵を数個と携帯(10cmx4.5cmx1.8cm)を入れてますが、特に問題なく歩けます。鞄を持っているときはいいのですが、手ぶらの時にもいつも持っていきたいのですが、ぶらぶら手にさげたりベルトにかけたりするのはイヤなのでポケットに入れて持ち歩けたらと思いまして。
m-yanoさん:
ケースに入れたカメラをポケットにいれたいのですよ。もちろん液晶モニターの面をを内側にして。F100fdの専用ケースは厚めですか?もしそうであれば、大変残念ですが、ソニーのW300を選択することになるかも知れません。それにしてもF100fdってネットの色々なサンプル写真を見る限り、本当に高感度のノイズが少ないですよね。ノイズが見えるときでも、目障りでない自然なかんじですよね。知り合いのLUMIX LX3と良い勝負ってところですね。
今から仕事さん:
リンクまで付けて頂いてありがとうございます。携帯性で一番気にしているのは厚さです。W300の厚さは26.8mmとありますが、これは閉口時のレンズを含めた一番厚い部分で、その他の薄い部分は21mm位です。F100fdの奥行きは23.4mmのようですが、これは一番薄い部分ですか?突起部を含めると更に厚くなるとか?
エアー・フィッシュさん
川を歩いちゃうんですか。海水や砂埃?かなりのアウトドア派ですね。この際、専用ケースが分厚いものなら一層のことエアー・フィッシュさんのようにボディのままポケットに入れてしまおうかとも思います。ホントにISO400であれだけ(ネットで見た様々な高感度のサンプル写真のこと)ノイズの少ない写真が取れるならやっぱり欲しくなります。(いつもデジイチなのでノイズには神経質なほうです。)
W200もお持ちということですが、F100fdと比べていかがですか?やはりISO200とか400で撮ってみて、100%原寸大で鑑賞したとき、ノイズの違いは一目瞭然ですか?私は室内(レストランとかカフェで)人や食べ物をフラッシュを使わずに撮ることが多いので、ISOは400位までは余裕で上がります。
書込番号:8713136
0点
ノイズに神経を使うのならW300もF100fdも同じくらいのノイズ感だと思いますが、
F100fdはフルオートのみ、W300は絞り・シャッター速度マニュアル操作あり。
デジイチをお使いならW300が良いと思います。
ただ、フルオートしか無いF100fdも気軽で良いですけど。
W300はW200から画質が向上しましたので、
W200の画質は考慮しないほうが良いです。等倍鑑賞ならISO200までだと思いますし。
書込番号:8713605
1点
F100fdのケースって結構立派ですよ。別に買うと結構な値段します。
店によってはセットで販売してますけど。
ケースですが、専用でなくとも本体が入ればどこのメーカの何でもいいので他社の製品使えば納得のいくもの手に入りますよ。
ポケットに入るようなものを買われればいいかと思います。
書込番号:8713767
1点
エアー・フィッシュさん:
早々と返信をありがとうございます。
W300もF100fdも同じくらいのノイズ感ということですが、添付した写真を見ていただけますか。知り合いのW300の写真で撮ったものですが拡大してみました。ISO400でフラッシュなしです。室内はそんなに明るくはなかったです。なんかブツブツしたノイズ(白米と納豆の部分)が見えますよね。二枚目の写真は白い部分にいろんな色の細かいノイズが見えますよね。W300でもこの程度なのかと少しがっかりです。これならいっそうのこと、画質は低下しても薄いSONYのT77にしちゃおうかなんて思います。同じ条件で撮った場合、F100fdでもこのようなノイズが出てきますか?
書込番号:8714103
0点
なるほど・・・
たしかに変な色ノイズが出てますね。
W300だとノイズリダクションやDオプティマイザーの設定加減でも随分変わるとは思いますが。
F100fdのISO400の画像を上げてみます。
室内のほうは、やっと新聞が読めるくらいの暗所です。
シャッター速度は1/4秒なので似たような条件だと思います。
ダイナミックレンジを拡大していない(100%)なので、
等倍でもノイズはあまり目立たないと思います。
山のほうはダイナミックレンジを400%に拡大して撮影しているので、
そのせいで、やや単純色の部分にノイズが目立つのだと思います。
カメラの設定条件次第でノイズの感じが変わりますので、
W300のほうも設定がどうだったか確認されてみたほうが良いと思います。
書込番号:8714526
1点
ちょっと上げた画像に落ち度がありました。
室内は300万画素、山は600万画素です。
1200万画素のISO400はちょっと見当たりませんでした。
書込番号:8714700
1点
goodideaさん:
F100fdのケースは立派ですか。だとすると、仰るとおり他社の薄めのケースを探したほうが良いですね。
書込番号:8716354
0点
エアー・フィッシュさん:
写真付きの返信をどうもありがとうございました。等倍のイメージを拝見しましたが、ノイズは見えますが、その質が違うと思いませんか?F100fdのほうが自然なノイズを出すような気がします。
それに比べW300は、電気っぽいピリピリしたノイズが目立ってなんか気になります。知り合いのW300を借りてノイズリダクションやDオプティマイザーなどの設定条件を変えて試してみましたが、このピリピリノイズは消えませんね。(添付写真をご覧ください。)ISOを100にしてフラッシュを使うとそのノイズの量は減りますが、そういう撮影目的ではないので。高感度低ノイズはやはりF100fdですかね。
書込番号:8716377
0点
う〜ん確かに。
今、携帯から見てますが
色鉛筆のほうは
ノイズ崩れで解像感を失っているのが分かります。
ただ、F100fdもフル画素だと
どうかな?という感じです。
帰宅して時間があったら試してみます。
書込番号:8716481
1点
今、フル画素で撮ってみました。
フラッシュ無しで、シャッター速度が1/5秒になるように照明を調整しました。
1200万画素の画像と、カメラ機能を使っての部分トリミングです。
ダイナミックレンジは100%です。
等倍だと、ちょっとF100fdのほうが良さそうですね。
書込番号:8719759
1点
エアー・フィッシュさん:
こんにちは。わざわざ実験撮影までして頂きありがとうございました。
私の写真ですが、ルービックキューブの白い部分にブツブツと点のようなものがたくさん見えますよね。これ、調べたらどうやらJPEGの処理によって生じるものみたいです。そうだとしても、こんなにはっきりと見えるのはおかしいので、たまたまこの個体がハズレだったのかも知れませんね。安いモデルならまだしも、画質のW300とか、F100fdに迫る質、みたいに言われている機種ですのでなんか納得いきません。
エアー・フィッシュさんの等倍のイメージを拝見しましたけど、ブツブツノイズは見当たりませんよね。やはり綺麗です。滑らかなノイズは写真の雰囲気または味にもなるので構いませんが、コショウ(粗引きとまではいきませんが!)を振りまいたようなノイズや多色ノイズはなんかいかにもデジタルっぽくて抵抗があります。
W300の写真もPCの画面いっぱいで鑑賞する分にはとても綺麗で立体感のあるものばかりですし、いつも等倍で鑑賞するわけでもないのですが、気持ちの問題でしょうか。
書込番号:8721541
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
現在FinePix F100fd購入の検討をしています。
すごく評判はいいのであとは店頭でいろいろ見て見たいと
おもっていますが、発売日が2008年3月なのでそろそろ新作が
でるのかな?と少し心配してしまいます。
デジカメの新作発売の周期は1年くらいなのでしょうか?
0点
9月に出なかったので、来年2月終わりと期待しています。
書込番号:8719260
0点
現在F100fdは底値のような金額なので、今のうちに購入しておくか、新機種まで待って発売日直後の高値で購入するか、cediawgnさん次第ですね〜
書込番号:8719679
0点
そういえば、私はF710の次にF31fd買おうと思った事があるんですけど、底値で買おうと思って、F31fdがどんどん値下がりしてきて2万円を割っても、まだまだまだまだ我慢よ我慢、底値はもうすぐよ・・・なんて買い控えしていたら、全部売れちゃって在庫終了になっちゃいました。
今回のF100fdではその教訓を活かして、2万円代前半になった時点で買っちゃいました。
今買えば、紅葉、クリスマスイルミ、大晦日、お正月といっぱい楽しめちゃうというのも大きな理由ですが・・・
もっとも桃りんごの場合は、発売直後の高値の時は買わない(買えない?)で、1〜2年後に安くなったら買うので、毎度、魅惑の底値と在庫終了の恐怖との紙一重の綱渡りになっちゃうんですけど。
参考にならない無駄話ですみません(^^ゞ
書込番号:8720810
1点
みなさんアドバイスありがとうございました
やっぱり底値なんですね!
参考にさせていただきますー
書込番号:8721519
0点
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