
このページのスレッド一覧(全232スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 9 | 2008年6月10日 22:50 |
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23 | 8 | 2008年6月8日 23:41 |
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20 | 12 | 2008年6月7日 16:56 |
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10 | 8 | 2008年6月6日 18:37 |
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8 | 1 | 2008年6月4日 22:21 |
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13 | 9 | 2008年6月3日 14:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
はじめまして。こちらの掲示板を参考に、昨日F100を購入しました。(キタムラで28000円)
3-4年前のカシオからの乗換えですが、画質や基本性能の進化に驚いています。カメラについては、ど素人&FUJIは初めてですが、こちらにあったような操作性の難しさは特に気にならず、楽しく使えそうです。FX-35と迷いましたが、今のところこちらにして正解だったと思っています。若干、持ち運びには重いのが、唯一、気になるくらいです。
皆様のサンプル等拝見し、カメラに興味がわいており、撮影テク等も勉強中です。昼間は、このカメラであればオートで満足しているのですが、夜間だとボケたりきれいに撮れない事があります。設定としては、6M・AUTOか夜景モードにしているくらいです。フラッシュ性能も旧機と比べると素晴らしいですが、皆様は夜間時はフラッシュ付けておられますでしょうか?友人に夜間は高感度でフラッシュなしで撮影したほうが良い、と聞きましたが、なしできれいに写るものでしょうか。
夜間のパーキングエリア等での、車やバイクのオフ会時にきれいに撮影したいと思っております。できれば、動いている車や、動画もきれいに撮れたらな、と思っています。撮ったものはブログにUPするのがメインです。過去ログ拝見し、三脚は必須のようですので、これから購入予定です。
このような状況で、有効な設定等ございましたら、アドバイスいただけないでしょうか?
0点

駐車した車(動かないもの)の場合、ISO感度は低く設定し、三脚に載せて撮影すれば、大抵のカメラで、きれいに撮れます。
但し、闇夜に近いなど、絶対的に光量が少ない場合は、無理ですが…。
パーキングエリアなら、問題はないでしょう。
しかし、照明の種類によっては、色が違って移ることもあります。(水銀灯では、赤は出ない。)
WBなど、色々変えてトライしてみて下さい。
動いている被写体の場合、夜間撮影は無理と考えた方が良いと思います。
ノイズが許容できる限界までISO 感度を上げ、撮影します。
場合に依れば、流し撮りというテクニックが、必要になるかも知れません。
ピントもオートでは合い難くなると思います。
その辺りのテクニックも、必要になります。
デジカメですから、失敗してもお金は掛かりません。
失敗を恐れず、数多く撮影すれば、そのうち良い写真も多くなります。
頑張って下さい。
書込番号:7907889
3点

>友人に夜間は高感度でフラッシュなしで撮影したほうが良い、と聞きましたが、なしできれいに写るものでしょうか。
フジのカメラには「高感度2枚撮り」と言うシーンモードが搭載されています。勿論本機にもあります。
これを使えばフラッシュを使ったものと使わない高感度のものが2枚同時(実際は連続して)撮れます。これを使えば、後日良い方を残せばすみます。
書込番号:7907924
2点

F30の夜間の動画は、目の明るさに近く、ノイズも少なかったので
ryou2さんの要望に近かったですが、F100は暗く、ノイズも多いです。
書込番号:7908109
2点

被写体(目的物)との距離が数mくらいの近距離であれば、フラッシュをたけば目的物がくっきりと鮮明に写り、カメラ振れも出ません。ですが、夜の雰囲気は壊れてしまうでしょう。背景は真っ暗に写る可能性もあります。
フラッシュをたかなければ、夜の雰囲気や情緒が出せますが、感度の設定を高くし、シャッター速度をそれなりに上げないと、カメラ振れや被写体ブレが出ます。シャッター速度が稼げない場合は三脚の使用も必要になります。
どちらの絵を希望するかによって、写し方がまったく異なります。
カメラを三脚に固定し、シャッター速度を遅くして、シャッターが開いている間に遠くからフラッシュをたくか、または(近くなら)薄い紙やハンカチを被せた状態でフラッシュをたく、という一歩進んだ撮影方法もあります(うまくやると両方の良いところが得られます)。
書込番号:7908193
2点

ご返信遅くなりまして、申し訳ございませんでした。ご返信下さった、皆様ありがとうございました。
アドバイスいただきました、高感度2枚撮りを使って、とにかく数をたくさん撮ってみました。高感度2枚撮り、私のような素人には非常に便利な機能でした。動画も撮ってみましたが、ザラザラ感はありましたが普通に見るにはこれでも充分です。上を見たらキリがないですが・・。
サンプルをUPしましたが、isoworldさんのおっしゃられた通りの結果でした。フラッシュをたくと、被写体はくっきりしますが周りが暗くなってしまいました。これはこれで良いかもしれませんが、夜の雰囲気が出る写真のほうが好みです。感度の設定を高くし、シャッター速度を上げるとなると、AUTO設定ではなく、マニュアル設定にしないといけないかと思いますが、具体的にはどれくらいの設定にすれば良いものでしょうか?まだAUTOしか使ってないのですが、6M・ISO3200くらいですと、ザラザラした写真になっていました。
お手数おかけしますが、よろしければアドバイスお願いいたします。
書込番号:7918958
0点

ISO3200なんて通常は使わない位の数値なので、ISO800位で
それでも暗ければ、ISO1600で撮ってみればどうでしょうか?
書込番号:7918980
2点


ざらざら感を押さえつつ暗くならずにということになると
ISO800(orISO400)に設定して、スローシンクロ発光はいかがでしょう。
欠点としては手ブレしやすくなることです。カメラをどこかに置いたり、押しつけたりするとブレにくくなります。
書込番号:7919596
2点

お返事ありがとうございます。
夜間は、ISO1600までと考え、高感度2枚撮りとスローシンクで再度チャレンジしてみます。カメラは奥が深いですね。もっと上手に撮れるよう、頑張ります。
アドバイス下さった皆様、勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:7924073
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
久々に天気が良かったので写真を撮りに行ってきました。
ここの板で皆さんが推理・解析しているような大きめの円形絞りを使っているせいか、コンデジにしてはなかなかきれいなボケではないかと思います。
逆に4枚目の木は解像度の高そうな写真をUPしましたが、ディスプレーで写真全体を見る分には充分ですね。
等倍にしてみると流れやパープフリンジ(?)も有りますが、反逆光気味に空を見上げた状態なのでこのくらいなら少ない方ではないでしょうか?
6点


えびえびえびさん、
いやぁーステキな写真でいいボケですねぇ。
参りました。(^^)
書込番号:7908179
1点



powshotsさん
一瞬ピンぼけ写真かと思ってしまいました。
狙って撮ったビックリ写真ですね。
WAT.jpさん
1枚目の蝶の写真などはどう見てもコンデジで撮った写真ではないですよね・・・。
思わずカメラの機種名を確認してしまった程です。
皆さんのきれいなボケの写真を見ていると、まるで一眼レフで撮った写真を見ているような気になります。
腕が良ければここまで撮れるというすばらしい見本ですね。
私もそんな写真を撮れるようにもっと練習します。
書込番号:7909771
0点

皆さんの写真に触発されて久しぶりにF100fdでマクロ撮影してみました。
やはりコンデジの中ではぼけ味が綺麗ですし解像感もすばらしいですね。
今家にあるF100fdは自分用ではないので自分用も欲しくなってきます(^^;
今のところ先立つものがないので当分我慢ですが・・・
書込番号:7913530
3点

おー、トカゲさんではないですか。
よくこんなにきれいに撮れますねぇ。
早くF100fdを買わないと腕がもったいないですよぉ。
それにしても皆さんの写真を見ていると自分の写真を投稿したくなくなります。(^^;)
書込番号:7915405
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

魚は、上からの強めの光、そして横からの撮影が良いと思います。
稚魚はオートフォーカスでは、かなり難しいです。
書込番号:7903365
3点

メダカといってもこれは稚魚ですね。小さすぎて探さなければなりません。もうちょっと接近して写せるようにも思えますが。
機会があれば私がやってみたいのは、1cmほど間を空けて設置した2枚のガラス板(水を満たす)の間でメダカを泳がせることです。そうすると、焦点も合わせやすくて泳いでいる様子をマクロでバッチリ近接撮影できるでしょ。
書込番号:7903468
2点

メダカの赤ちゃんの撮影、大変だったでしょうね!
いったい、全長何ミリくらいなのでしょう?
もしかしたら、最小被写体サンプルかもしれませんね(微笑)
とってもかわいいです。
ありがとうございました。
書込番号:7903506
0点

このカメラだとテレマクロそんなに強くないので
クローズアップレンズを追加するか,ワイド側で
がんばって寄るのがいいかも.
ピントはあわせやすい葉っぱとかで半押しして
固定してから,カメラを前後させて調節すると
いいかもしれませんね.
>1cmほど間を空けて設置した2枚のガラス板
1000円あれば簡単に作れますよ.
書込番号:7903507
2点

身の回りに平面で透明な容器は見つかりませんね…
水質検査に使う容器がベストかな?
今回撮影に使った容器はコンパクトフラッシュのケースです(^^ゞ
稚魚の全長は約5ミリ直径は1ミリもないですね。
書込番号:7904213
1点

撮影練習としては、こんな感じでいいのではないでしょうか(ふつうは水槽にガラス板を1枚差し込んで写したりするのですが)。
あとはガラス(代用したコンパクトフラッシュのケース)のスリキズが入らないようにすること、バックに写るものを工夫すること、ライティング(光の当て方)を考えることかな。
メダカも稚魚となるとずいぶん小さいですから、試しに写した例としては宜しいと思いますよ。
また見せてくださいませ。
書込番号:7904255
1点

CFのケースですか。
なるほど。
全長5mmの魚で、この写りなら、かなり良いと思います。
自分は自前で水槽を作っています。
素材は厚さ2mmのアクリル、
接着は、乾いたときに軟性があって透明になるボンドです。
書込番号:7905878
2点

アクリルの水槽は、なかなか良さそうな撮影補助機材ですね! 撮影例があれば、どんなふうに写るのか、見たいものです。
書込番号:7906943
0点

どれも太陽光で、F100fdにしてから稚魚は無いのですが、
ふたつほど、アップします。
これは元画像ですので、
何かに使うときは、トリミングし、明度やコントラストなどを調整します。
どんな魚でも、狭い水槽でも結構泳ぎ回るので、
辛抱が大切です(笑
1匹に使う時間は10〜15分、撮影枚数は10枚程度というところです。
そこから選別します。
書込番号:7907223
2点

撮影事例、ありがとうございました。こんなふうに撮れるのですねぇ。これはハゼの仲間なのでしょうかね。はやりうまく撮れますね。ちゃんとした実際の撮影には、やはり下に砂を敷いたりするのでしょうか。
そういえば、以前にたまたま海岸で小魚をマクロモードで写したことがあるのを思い出しました(ことのきうっかり、レンズの先を海水にちょっぴり濡らしました)。メダカの稚魚よりはずっと大きいのですが。
書込番号:7907394
1点

>エアー・フィッシュ さん
観察水槽って名前でしたか!
確か「バスコーク」って名前の接着剤でしたっけ?
耐水、耐熱にすぐれて私も色んな場面で重宝してる接着剤です。
>じいちゃん71 さん
クローズアップレンズ凄いですね
アイデア大賞ですね!
>isoworld さん
また工夫して色々やってみます。
動き回る物の撮影は難しいですね
何枚、何十枚と撮影して「おっ!」と思えるのはそうありません
でもいい写真が撮れるとうれしくなっちゃいます!
写真の面白いところですね(^^♪
書込番号:7908608
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
デジカメの初心者で詳しくはありませんが
このサイズのカメラでこれだけの写真が撮れるなら買って損はないと・・。
両手で固定しなくても気楽に暗い場所で撮影が出来るようになったのは
有り難いことだと思います。
ただしオートだと初心者には難しいカメラかも知れませんが、当時のFシリーズのマニュアルの煩わしさは無くなったので
M設定でISO感度を200〜400 Dレンジを100程度で撮影をすれば
私のような下手糞でも超綺麗に写るのが嬉しいカメラです。
デカイカメラだと気楽に撮れない絵が さっと写せてPCにSDを差し込めば直ぐに見れるし
XD媒体単体時代から考えればSDを扱えるのは嬉しい限りです。
元々マクロは強いと思っていたので最初に10円玉を撮影して当時の機種より進化していると嬉しく思いました。
自然の撮影では赤系色のりを気にしていたのですが これも良い色に
緑の発色は撮影していないので なんとも言えませんが・・・
青空は綺麗な発色で撮影出来ました。
広角も当時の物とデカイレンズのカメラと比較しても広いのでかなり良い感じです。
個々に意見はあると思われますが フジの発色や質感が忘れられない私には
買って良かったの一台になりました。
購入日: 6/1\28800(純正ケース付)キタムラ 撮影日:当日の夜にガイドを見ながらの物です。
3点

こっそりヾさんこんばんは
サンプル綺麗に撮れてますね、又いい撮影ができたらぜひサンプルをupしてください。
書込番号:7901501
2点

今晩は〜
それでは私は緑のきれいな頃の画像を・・・・
3:2 Normal ISO400 16mm F4.3 1/480sec
補正+1/3 分割測光 スタンダードカラー
Dレンジ 400% です。
書込番号:7901701
1点

早速、二件のコメありがとう御座います
素人なので これからも よろしくお願いいたします○┓♪
購入した当日に撮影したばかりの数枚なのでお恥ずかしい限りです。
10円は購入日に60Wの蛍光灯の下で片手でなにげに置きマクロ撮影したその一枚です。
書込番号:7902039
0点

いいですねー。
こういう庶民的な画像好きです(笑)
バナナの下に敷いてるブルーのねずみのバンダナいいですね。
書込番号:7902387
1点

おーい、誰だあ、ここに吉本芸人仕込んだのw
ボケとツッコミ、笑けた。
書込番号:7903253
1点

!;゚ε゚! 私も悩みましたが どうやら象らしいですw
最初は私もねずみと思っていましたが 鼻から水しぶきなので ぞうでした(・_・;
板も写真もそうですが楽しく笑顔の思い出の一枚を残したいものですね^^
下手糞ですか、これからも こっそり頑張りますので どうぞヨロシクご指導願います^^
書込番号:7904530
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
携帯用にマイクロSD 2GB トランセンドTS2GUSD-2
上海問屋で、http://item.rakuten.co.jp/donya/55013-ss/#cat2
949円+送料210円
F100で使えるか静止画、高速連写、動画で試してみました。
使えます。
なお、KODAK V705も使えました。
FDBenchでの速度測定
Desk Top PC付属の遅いカードリーダーです。
READ WRITE KB/秒
MICRO SD 10777 5447
SDHC クラス6 12793 7785
(上海問屋)
クラス6より2割遅い程度、撮影中に、カードが満杯になったら、
携帯電話から外して使えば、使えるので、非常用として活用できます。
5点

便乗させていただきます。上海問屋製のマイクロSDカードも使えます。2GBの価格は829円となってます。動画は試していませんが、通常撮影では問題ありませんでした。
書込番号:7897635
3点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
既にここの書き込みでデジタルズームは2倍(光学と合わせて10倍)程度までは充分使えるとレポートされていましたが、Lサイズやパソコンレベルで見る程度ならどこまで使えるか試してみました。
望遠が欲しい時なら画質自体は600MF+デジタルズーム最大でも結構使えるのではないかと感じました。
しかし倍率が高くなるため手振れ補正が充分に効きません。使うためには充分な手振れ対策が必要だと思われます。
写真は手持ち+片ひじ固定+手振れ補正有りです。(ISOは100)
1.1200MF 光学ズーム最大(140mm)
2.1200MF デジタルズーム最大(140mmX4.1倍)
3.600MF デジタルズーム最大(140mmX5.9倍)
4.300M デジタルズーム最大(140mmX8.2倍)
8点

12MPともなると、4倍のデジタルズームを使っても70万画素程度の画質ですから、デジカメが
発売されて、次に画素数アップした頃と同じですね。
その頃は、オリンパスのC-820Lを使っていました。
書込番号:7883359
0点

Mackeeyさんこんにちは
実験ごくろう様です。NO.2まではL版サイズでも使えそうな感じですね、N0.3以降はさすがに
画質が劣化して、プログに載せるくらいかもしれませんね。
書込番号:7883411
1点

じじかめさん、March7さん、こんにちは。
1200Mではなく12Mでしたね。(^^:)
「6MF+デジタルズーム最大」では17万画素レベルになってしまうので、さすがに写真としてはLサイズでも厳しいですよね? しばらく12M+デジタルズーム設定で使ってみます。
書込番号:7884987
0点

まぁ…L版画質の許容範囲は人にもよるので、ズームが必要な時はとりあえず使ったほうが良いと思います。ハニカムCCDは内部で倍画素処理が行われるし、実際に設定したピクセル数は確保できているので、人によってはNo.1〜4まで許容できるかもしれません?
書込番号:7885149
1点

デジタルズームで目的物を撮る時は手が振れてなかなか撮りずらいです。
私は、光学ズーム望遠で撮ってトリミングしています。
どちらが良いか検証してみては如何ですか。
書込番号:7886164
0点

ブドワールさん、ナキウサギくんさん、こんにちは。
12Mから切出し(目視レベル)してみました。
5.12MF切出し(140mmX4.1倍相当)
6.12MF切出し(140mmX5.9倍相当)
7.12MF切出し(140mmX8.2倍相当)
私にはかろうじてデジタルズームの方が画質が良いかな?というレベルだったので、デジタルズームにこだわる必要は無いかもしれません。
確かに望遠が欲しい時は画質よりも写ることの方が大事な場合も有りますから、こんな小さなコンデジで超望遠が使えるというのは魅力です。なにしろ12Mで560mm相当、300 Mだと1100mm以上ですから。
デジタルズームでどの程度までぶれないで使えるかがポイントになりそうですね。
書込番号:7889816
1点

かつて僕もデジタルズーム=超望遠=手ブレし易いと思っていたのですが、デジタルズームは理論上手ブレは関係ないようなことを以前注意していただきました(でもその理論が説明できませんが、なんとなく解るような気はします)。光学望遠端の時と、手ブレし易さに関しては変わらないようです。
ただナキウサギくん(さん)が言うように、液晶ファインダーはブレまくるので、構図を定めるのが難しいです。
書込番号:7890222
1点

「元となるブレ量」そのものは変わらないけど、それを○倍デジタルズームすることで
「出力される画像のブレ量も○倍」になる、というだけのことかな?と思ってます。
ブレ量0は何倍しても0だし、わずかでもブレがあれば倍数分ブレが目立つ…でどうですか?
書込番号:7890487
1点

あ、なるほど。すっきりしました。
へこみぷぅさん、ありがとうございます。
書込番号:7891609
0点


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