
このページのスレッド一覧(全281スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2008年10月19日 16:31 |
![]() |
284 | 136 | 2008年11月10日 00:41 |
![]() |
14 | 17 | 2008年10月18日 21:04 |
![]() |
2 | 10 | 2008年10月18日 17:11 |
![]() |
0 | 11 | 2008年10月15日 20:06 |
![]() |
0 | 17 | 2008年10月13日 18:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
ちょっと、海外に行きます。
飛行機の待ち時間に余裕があるので、写真を撮ろうと
カメラの選択。
・F100 常用
・F30 暗所(美術館等)
・KODAK V705 風景用23mm超広角+パノラマ撮影
ただし、仕事が終わればの話。
その他:携帯2つ(仕事+プライベート)、UMPC、iPod touch
0点

先生!
個人ブログちゃいますんで、
もうちょいF100fdに関する何かを示してくれたほうが良いと思いま〜す!
とりあえず、
お気を付けて!
書込番号:8522332
1点

お気をつけて行ってらっしゃい
お土産はたくさんの写真をお待ちしています。
書込番号:8522337
0点

今回は、室内でISO感度を下げて、1脚を付けた場合と手持ち限界で
撮影する予定です。
動画も撮って比較します。
書込番号:8522636
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
皆さんがF100fdで撮った画像、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8111550/
の続きです。
>当スレの原則 → 『F100fdで撮ったものならば、なんでもあり。』
>テーマ、レタッチやトリミングの有無、サイズや枚数、その他に制限は設けません。
>言うまでもないことですが、それ以前に、カカクの規約は皆さんご存知ですよね。
>検証や討論を目的としたスレではなく、投稿者の方々は単純に『撮ったものを見せ合う』ことを楽しみ、閲覧者の方々には自由な感想を持ってもらえばいいな、と思っています。
>よろしくどうぞどうぞよろしく〜。
6点

おはようございます!(朝から飛ばしておられますね、お二人様・笑)
でも、こういうスレは必要だと思います(一般ユーザーレベルでの実写、感想という事で)。自分もF100fdの画質には興味があるので(お二人とも、お上手ですね!)。
朝から楽しみな企画です(どのくらい集まるかな…? 期待)。
書込番号:8516316
1点

> おはようございます!(朝から飛ばしておられますね、お二人様・笑)
「飛ばす」ってどういう意味ですか?
朝から写真をUPしてはいけないのですか?
書込番号:8516392
1点

では、私も・・・
F100fdでは、空を撮るときには露出補正をあまりオーバー目にしないほうがきれいに撮れるようですね。
書込番号:8516444
5点

いえいえ、そういう意味では無いですよ(そら。さん、初めまして!)。
朝でも夜でも(夜中でも)、ネット上の事ですから、時間的な制約は関係無いと思います(その人その人の生活リズム、と言いますか)。たまたま土曜で、朝起きたらこちらの書き込みを目にしたもので。
不愉快に思われたのなら謝ります(申し訳ありませんでした)。自分はようやく、一台目のコンデジを入手して、色々確かめているところなので…。
他社のコンデジにも興味があります(F100fdの画質は、特に)。そういった嬉しさもあり、「飛ばして」という表現を使ってしまいました。
重ね重ね、済みません(謝)。
書込番号:8516473
2点

人はなぜ写真を撮るのか。
非常に良く伝わってきますね。
書込番号:8516890
1点

2枚目のネコさんアップが好きですね(on the willowさんにも、申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけしました・謝)。
F100fdの画は、やはり繊細ですね(次に買うかどうか、迷ってるんです・照)。
書込番号:8517012
1点

ぎしほさん、私は悪意があるようには受け取りませんでした。
ただ、一部には悪意を持って書き込む人がいるので、そう受け取られてしまったことにはご理解ください。
>どのくらい集まるかな…? 期待
そうですね。集まるのかな?!
そら。さん、アップ有り難うございます。印象や感動を「切り取る」という作業は、私はあまり得意ではないのは自覚していますので、とても参考になります。1枚目なんかは無理して ISO800 で撮ろうとして、結局何も残らずなんてことになりそうです…
月島心斎さん、空が綺麗ですね。露出を上げても空が飛びにくいのも F100fd を気に入っている1つの要因です。
書込番号:8517044
5点

>on the willowさん
以前のスレでは大変お世話になりました。
こんなスナップ写真でもよろしいでしょうか?
行楽の秋、渋滞と娘心には敵わない、の巻です。
書込番号:8517052
3点


皆さん始めまして。
このカメラを購入する時も(した後も)、随分参考にさせていただきました。
写真を趣味にしてから日が浅いもので、皆さんの知識にはついてゆけず、いつも拝見ばかりしてました。
自分の周りにカメラ趣味の人間がおらず、ぜひ自分の写真も酷評(汗)していただけたらと思いまして、参加しました。
皆さんの構図や色、光の表現の仕方など、ホントすばらしい写真ばかりで、感服しっぱなしです。
書込番号:8518355
2点

前回はお世話になりました。
とりあえずカメラ持って近所で撮りましたっていう物と(さすがに斜光の色と空が奇麗に出てますね)、それと無造作に撮った割に、なかなかフラッシュがいい感じだった自慢の2号です(^^)。
書込番号:8518744
3点

ウスメバルさん、
>以前のスレでは大変お世話になりました。
いえいえ、こちらこそ。
>こんなスナップ写真でもよろしいでしょうか?
>行楽の秋、渋滞と娘心には敵わない、の巻です。
F100fd の写真なら何でもアリです。いいですね、行楽の秋という感じです。
どこか出かけたいなぁ〜と思いますね。(渋滞さえなければ?)
nannmoさん、札幌は平地で紅葉真っ盛りですか。
綺麗ですねぇ、下から見上げた写真なんか今年はパクらせてもらいます(笑)
紅葉具合は去年と比べてどうですか?
去年の京都は11月末〜12月の第1週が真っ盛りでしたが、今年はちょっと早いかな、なんて思っています。
雲のJuzaさん、写真は知識が撮るのではなく、感性が撮る物だといつも痛感しています。
どんな立派な機材や知識も、センスには適いません、と感じさせてくれる写真ですね。
優々写楽さん、風車三連発(^^)
同じ風車ですか?撮り方で随分雰囲気も変わりますね。
mt.46さん
>前回はお世話になりました。
こちらこそお世話になりました。
>とりあえずカメラ持って近所で撮りましたっていう物と(さすがに斜光の色と空が奇麗に出てますね)、
空の色が滑らかにグラデーションしていますね。
>それと無造作に撮った割に、なかなかフラッシュがいい感じだった自慢の2号です(^^)。
ぱっと見たときは、スポットライトを浴びているのかと思いましたよ。
なかなかいい感じのフラッシュですね。
書込番号:8519112
3点

それでは、過去スレへの既出もありますが、
クセのある画像をアップしたいと思います。
1.ただの変な顔のノラです(笑
2.あまり無いISO12800の画像、意外に荒れが無く、使えそう。
3.車のフロントを何となく格好良く撮ってみようかなぁなんて思って撮りました。
4.黒猫の毛並みを再現しようと、スポット測光、+露出したら背景が飛び気味になりましたという絵です。
魚もアップしたいのですが、
けっこう無断で引っこ抜かれ、
著作権で何度かもめた経験がありますので、
魚系のイイやつはアップしないようにしています。
わりと最近は公的機関ともめました。
どれも完全勝利してますが、色々と面倒・・・(泣)
書込番号:8519419
5点


こんばんは、私も参加させてください。とはいってもウチの奥さんが撮ったモノでフルオートでの画像です。
巷で暗いとか青いとか言われることもあるようですが、今のところあまり気になりません。
好みの問題の範囲と思っています。
書込番号:8519641
3点

皆さんの写真を拝見させていただくと楽しくなります。
もう、カメラの描写がどうではなくて、写真を楽しんでおられるようですね。
あちこち散歩しながら気づいたものをスナップして回るのに重宝しています。
建物は、事情が許せばほんの少しズームしてひずみを取りたいですね。
スターフィッシュさんの撮影なさった自動車と同じシルバー系でもメタリックの質感が違って面白いと感じたので引っ張り出してきました。
書込番号:8520924
2点

on the willowさん おはようございます
先の投稿では不慣れなため、大きいサイズではダメかと思い、小さくして載せたところ、“F100fdの画像を”という趣旨なのにExif情報が付きませんでした。(皆さんの画像には拡大すると付いているので不思議に思い、画像のヘルプをよく読むと、どうやら元画像をそのまま載せて良かったみたいです)
似たような画像ですが、あらためて投稿します。
メーカーにこだわらずコンデジを何台か持っていますが、失敗写真の少ないのは(思い込みかも・・・)F100fdのように思います、、、
書込番号:8521209
2点

すいません、ちょっと横道に逸れますが、ここにアップすると半絞り〜1絞りくらい明るくなりますか?
自分のアップする前の写真(左:高速道路)とアップした写真の色味が変わってました。
ブラウザーのせい?と思ってダウンロードして同じプレビュー画面(マックです)で比べても元写真の方が締まった(自分の意図する)色味なんですが・・・
書込番号:8521533
1点

私も参加させてください。今日、近くの霊山寺というところにいってきました。
秋バラです。まだまだ蕾のものもたくさんありましたが、きれいに咲いているものもありました。
名前を覚えてません、画像のみで。。^^;
書込番号:8523106
2点

mt.46さん
> ここにアップすると半絞り〜1絞りくらい明るくなりますか?
私もMacですが、そのようなことは無いですよ。なぜでしょうねぇ。
書込番号:8523156
1点

on the willowさん、他スレではフォローありがとうございました。
ご挨拶ついでに画像UPしてみます。
(一枚目・虫注意です)
書込番号:8523680
2点

ちょっと旅行に行っている間に皆さんスゴいですねぇ。
出遅れましたが、私も参加させて下さい。
mt.46さん
>ここにアップすると半絞り〜1絞りくらい明るくなりますか?
私もMacですが同じように感じています。
モニターキャリブレーションの問題? (^^;
書込番号:8524092
2点

>モニターキャリブレーションの問題? (^^;
自己レスです。
モニター上で同時に比較してみても違うので、キャリブレーションの問題ではないですよね。
価格.COM側の設定の問題でしょうか?
書込番号:8524130
1点

mt.46さん
>ここにアップすると半絞り〜1絞りくらい明るくなりますか?
訂正です。私も確認出来ました。
原因はここにUPすると画像ファイルからカラープロファイルが削除されるためカラーマネージメントされずに表示するからです。
元の画像はsRGBですからUPした画像をDLした場合はフォトショップなどで開いてsRGBの色空間を適用すれば元の画像と同じになります。
ん〜、UPしたからと言ってカラープロファイルを削除されてはかなわんですな。ここのバグだな。
書込番号:8524481
2点

↑ そうだったんですか。私も前々からアップした画像になんか違和感を感じていました。
自分の環境ではしっかり色が表示されているのに残念です。
何かいい方法はないのでしょうか???
書込番号:8524776
1点

エアー・フィッシュさん、面白い写真ですね。
ISO12800 では比較写真を以前に拝見しました。ISO12800 でも縮小画像なら以外と使えるという印象でした。
ノラくん(ちゃん?)、無愛想で可愛いですね。車はホンダ車かな?
>著作権で何度かもめた経験がありますので、
そんなことがあるんですね。私の写真は大したこと無いので心配いらなそうですが(笑)
こむぎおやじさん、場所を調べてしまいました。天后宮だと中国、台湾など色々なところが検索に引っかかりましたが、灯台下暗しで、日本でした。今度撮りに行きたいな(というより食べに行きたい)
takeotaさん、ベランダの花、いいですね。黄色は白飛びしやすいのですが、綺麗に色が出ています。
動物園の動物は?リスかな?
月島心斎さん、海外でしょうか?
HOLLYWOOD STUDIO ってことはアメリカ?
日本だとこんなに無造作に積まれたレンガ積みの雰囲気のある建物ってあまり無いですよね。
nannmoさん、再掲載ありがとうございます。再々掲載もお待ちしています(笑)
フチドリツエタケ、比較的珍しいキノコみたいですね。しかも食用で美味しいとか?!
ひだの縁は濃い紫褐色にふちどられるそうですが、このキノコはまだ若いのかな。
manamonさん、バラが綺麗ですね。
私は写真を撮る様になってから花の季節がちょっとづつわかる様になってきました。
花びらのグラデーションが綺麗に出ていますね。
雑踏さん、こちらこそお世話になりました。
デカイかまきりですね。2枚目は自宅とか?!
この写真を見ていると、早くも夏が恋しくなります。
海外に出ちゃえば手っ取り早いんですけどね。
竜宮城の居心地はどうでしたか?(笑)
Mackeeyさん、犬用のケーキなんてあるんですね。
犬撮り+室内は結構難しいですよね。
私はエンドレス連写で数打ちゃ当たるという手でごまかすことが多いです。
そら。さん、
>原因はここにUPすると画像ファイルからカラープロファイルが削除されるためカラーマネージメントされずに表示するからです。
なるほど、でもカラープロファイルがない画像は sRGB で表示するんじゃありませんでしたっけ?
皆様、書き込まれる時は、どんな写真でも1枚引っ付けてくれると有り難いです…
書込番号:8524822
4点

Mackeeyさん
そら。さん
あ、やっぱり!!これって意外と大きな発見だったりして?!
写真の画質、画調を比較するサイトの割にはちょっとお粗末ですね。
on the willowさん
勝手にこのスレの意図から逸脱して申し訳ありませんでしたm(..)m
書込番号:8524884
1点

我が家の鉢植えと近所のスナップ撮りの、なんということもない平凡な写真です。
私もF100持ってるよという自慢というか、証拠写真というべきか…(笑)
書込番号:8525143
3点

on the willowさん こんばんは
>私は写真を撮る様になってから花の季節がちょっとづつわかる様になってきました。
素晴らしいですね(^^♪ 私は始めたばかりでまだまだ分かりません。
私の場合、平日は決まって仕事のためなかなかいい状態の時に出会えないのが現状です。
あっ、これは皆さん一緒ですよね。。。
書込番号:8525188
1点

>そうだったんですか。私も前々からアップした画像になんか違和感を感じていました。
>自分の環境ではしっかり色が表示されているのに残念です。
>何かいい方法はないのでしょうか???
原因はこのあたりですね。
http://photolifewsd10.nobody.jp/resize-test/color-profile.html
Firefox の最新版なら大丈夫だったんじゃないかな。
価格.com がプロファイル情報を消すのがまずいんですけどね。
書込番号:8525329
4点

皆さん素晴らしい作品ばかりで恥ずかしいのですが、本日富士山を撮って来ましたのでのせます。
>on the willow様 大当たりです。飲茶を食べた帰りに撮りました。
書込番号:8525422
3点

先月行ってきた、TDLの写真です。
ISO上限800でしたので、手振れとの戦いでした(笑)
参考になれば幸いです。
書込番号:8525441
3点

リンク先を読んでもなんか良く分からなかったのですが、当方の環境では一応Firefox使ってます。
カラーマネジメント有効で表示用にモニタプロファイルを当ててます。
カメラの液晶とPCモニター(ソフトウェア上の表示)とプリントの色は大体合っていると思いますが、
ブラウザとデスクトップの表示が白っぽくなってしまいます。
一応、下記サイトの結果では正常にカラーマネジメントが働いているようですが。。
なんか自分自身分からない事態になってます
on the willowさんが直前に上げた画像は綺麗に表示されてます。
http://www.color.org/version4html.xalter
書込番号:8525514
1点

on the willowさん
HollyWoodです。
Waxmuseumの壁の絵なども、デジカメといえばシャドー部がノイズにまみれながらあっけなく潰れるイメージがありましたが、このカメラは暗いのに潰れず再現でき
かなり粘ってくれるように思います。
ただ、画素数が多いので、手ぶれ補正があるにせよ基本的には要注意ですね。
書込番号:8525725
3点


on the willowさん
> なるほど、でもカラープロファイルがない画像は sRGB で表示するんじゃありませんでしたっけ?
私も色々調べたのですが、Mac OSの場合、デフォルトの色空間はsRGBでは無いようですが、なんだか分かりません。
とりあえずデフォルトをsRGBにしたいけどMac OS 10.4からデフォルトの色空間を設定出来なくなったようです。
manamonさん
> 一応、下記サイトの結果では正常にカラーマネジメントが働いているようですが。。
> なんか自分自身分からない事態になってます
Mac OSでも一部のブラウザではカラーマネージメントに非対応ですが、Safariは対応しています。
今回の現象はカラープロファイルが無い画像を表示した場合にどんな色空間で表示するかなのでブラウザがカラーマネージメントに対応しているかどうかは重要ではないです。
カラープロファイルが無い画像を表示した場合にsRGBで表示するブラウザまたはデフォルトの色空間をsRGBに出来るとしのげるのですがねぇ。
> 価格.com がプロファイル情報を消すのがまずいんですけどね。
一応、運営側には不具合報告しましたが、改修するかは分かりません。
書込番号:8525796
3点

on the willowさんこんにちは
面白そうな企画なので参加させていただきます
それとニックネーム はる・・・パパからCapsLock123に変更しました
on the willowさんの検証等々 不勉強な私ですが参考にしています
これからもよろしくです
上は昨日 日光に行ってきた時の画像です
朝早くでて行きましたが まだ暗い中 カメラマン達があちこちに・・・
見るとフィルム一眼を持った中高年(特に60歳前後)が多かったですね
つくづくカメラ(デジ フィルム問わず)って人気あるんだなーと・・・
書込番号:8526692
3点



そら。さん ありがとうございます。違う方法でリサイズ保存してみました。
添付画像の色が正常に表示されるか分かりませんが、もう一度比較のために
前回と同じ画像と追加1枚をアップしてみます。
スレ主様、場所をお借りします。
書込番号:8528103
2点

ありがとうございました。
まだ完全一致とまではいきませんが、前回アップした画像より遥かに良くなりました。
感謝しますm(__)m 失礼しました。。。
書込番号:8528308
1点

ちょっと面白いというか、広角レンズを使う上で気をつけなきゃって写真が撮れたので(^^;)
一枚目のビルはいいとしても前の木は不自然にゆがんでしまってます。
下から見上げるような構図でありがちな結果です。
二枚目は少し下がって撮った例です。
画面の端に建物を入れると三枚目のように傾いてしまいます。
遠景になれば端に入れても目立たなくなります。(四枚目)
ニコンのようにゆがみ補正があればある程度補正はできますが、FUJIやCanonはあまり内部で補正していないみたいで(^^;
まぁ、それが広角らしい写真を撮る楽しみにもなるんですけどね(^^)
書込番号:8528696
2点

アップする前に明るくなるのを見越してフォトショップのカラーバリエーションで2段階暗くしてみました。たぶんこれくらいで自分の手元にある写真と同じくらいじゃないかと思うんですが・・・。これをもって「斜光と、空の青さが奇麗に見える」と言えるような気がします。ただ、ぶっつけ本番なんで結果はアップしてのお楽しみなんですが・・・
でもこれって問題ですよね。自分が意図した違う色味で公開されるなんて・・・、「あなたの奇麗(良い)というセンスはこれですか?」って思われるのはクリエイターにとって苦痛なはずです。
書込番号:8529348
2点

すいません!ちょっと暗かった!!
1段階で良さそうです・・・m(..)m
書込番号:8529443
1点

mt.46さん、
折角ですから1段階補正したものもUPしてみませんか?
こだわりの明るさのものも是非見てみたいです。
on the willowさん、
「書き込む時には写真を貼付」というのもおもしろいですね。
書込番号:8529635
2点


結論としてはフォトショップのカラーバリエーションで1段階暗くした物がアップする前(オリジナル)と同じになりました。
書込番号:8530069
1点

@ぶるーとさん こんにちは
パピヨン ですか 愛くるしいですね
我が家はゴールデンです 散歩で出会ったワンちゃんたちを
100fdでスナップしています
そして マイクロソフトの
フォトストーリー3(XP対応フリーソフト)で「おともだち」
というファイルを作っています
だんだんおともだちのページが増えてくるのが楽しいです
ではまた。
書込番号:8530535
2点

弟子゛タル素人さん、こんにちは。ありがとうございます。
家のは妻の意向で飼い始めたのですが、優雅な犬なのかと思ったら、たまったもんじゃないやんちゃ坊主で、えらい目にあっています(^^;
まあ、私が甘やかしているのがいけないらしいですが・・・
写真もなかなか撮らしてくれませんが、たまに大人しいときを狙えば何とか(^^;;;・・・
書込番号:8531785
1点


mt.46さん、manamonさん、[8524822] にもコメントした通り、書き込まれる時は、どんな写真でもいいので貼付けてもらえると有り難いです。
で、カラーマネージメントの件は、簡単に書くと、
1)価格.com にアップするとカラープロファイルを削除される
2)カラープロファイルがないので Safari ではモニタープロファイルを勝手に割り当てて表示してしまう
3)Mac の場合、多くはモニタープロファイルがガンマ 1.8 のため、本来のガンマ 2.2 よりも中間調が持ち上がる(明るくなる)
4)Firefox は(私の記憶では)デフォルトではカラープロファイルが無い場合、sRGB で表示するので問題ない(設定が必要かも?各自調べてください)
5)manamonさんは Firefox を使っているが、デフォルトプロファイルがモニタプロファイルのため、Safari と同様、明るく表示される
問題はカラープロファイルを勝手に捨てる価格.com の仕様です。Mac + Safari でもモニタプロファイルが sRGB に準拠してると(偶然にも)正常に表示されます。デフォルトプロファイルを sRGB にできるととりあえず対処できますが、あまりお勧めではないですね。明るくなると思って、その分暗くした画像を載せると、別の環境では暗く表示されてしまいますので、止めといた方がいいかと…
花酔いさん、門前風景はFクロームですか?印象的な色使いですね。
最初はコントラストが高くて派手な色使いに「Fクロームなんてどうやって使うの?」なんて思ってましたが、なかなかどうして、使いこなす人の写真を見てると参考になります。
こむぎおやじさん、私も富士山の夕焼けを撮りたいのですが、なかなかチャンスがありません。
冬になると空気も透き通るので、遠景(の富士山)を撮りたいなぁと。
夕焼けなら何枚かあるので、次回アップしようかな。
雲のJuzaさん、TDLの写真ありがとうございます。TDLは写真スポットなので、多くの人に参考になるのでは。
もし他にもありましたら、ぜひ。
月島心斎さん、やはりハリウッドでしたか。(って書いてありましたもんね)
Waxmuseum の写真もそんなに無理した感じが出てなくて綺麗ですね。
ハリウッドは何を撮っても絵になりそう、って偏見ですか?
丘の上の看板は直接見た覚えがあるので、多分行ったことはあるのだと思いますが、その頃は写真を撮る趣味はありませんでした。何しろ残念。
弟子゛タル素人さん、何気ない一コマであるようで、わんちゃんの堂々とした胸を張った姿勢、いいですね。
こういった瞬間にシャッターチャンスって隠れているんですよね。
そら。さん、ネコ、飼い猫ですか?
無防備に伸びをする姿を大胆に切り取った感じがいいですね。
いくらカラーマネージメントに対応していても、カラープロファイルが写真に付いていなければどうにもなりません。
何で価格.com はそんな仕様にしたんでしょうね。
CapsLock123さん、はる・・・パパさんからニックネーム変更ですね。
日光の紅葉は今が見頃ですか???それとももうちょっと先???
遠くから望む中禅寺湖と華厳の滝と街並、とてもいいですね。
男体山がちょっと霞んでいるのは、朝焼けでしょうか。
4枚目はどこかな、戦場ヶ原ですか?凄く寒そうです。
紅葉もそろそろ撮りに行かないと撮り逃しちゃうなぁ。
桃BUTAちゃんさん、夕焼け、いいですね。
1枚目のシルエットもいいですが、2枚の何気なくそして堂々といる鳥も。
花も白飛びせず綺麗ですし、4枚目は室内のホワイトバランスも黄色くなりすぎず、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
このカメラを買い換える時は、EXR が出た時かな。一説によると2月とか…
@ぶるーとさん、犬撮りもTDLに負けず劣らずよく質問に上がりますね。
多くの人の参考になると思います。飛ばし気味ギリギリあたりを狙ってるのが見えて、参考になります。
+2EV でも白い毛並みが再現できているあたりが凄いというかなんというか。
優々写楽さん、このケースの歪みは「歪曲収差」ですね。私は気になる場合はレタッチしています。
Photoshop elements なんかでは簡単です。
でも、歪曲収差が少ないレンズは、逆にボリューム歪像(広角歪み)が大きくなるので、顔などが歪んだり太ったりしますので、痛し痒しです。富士の場合は歪曲収差を少なくする補正を入れてますが、完全に無くさないのはバランスを取るためでしょう。
もしくは、ニコンの様にオンオフできるといいんですけどね。
Mackeeyさん、弟子゛タル素人さん、愛犬ですか?毛並みがふさふさですね。
>「書き込む時には写真を貼付」というのもおもしろいですね。
御協力有り難うございます。
浜崎さんさん、レインボーブリッジの写真、景色がいいですねぇ。
青い空とビル群の対比も面白いです。バスでなければこんな高い視点から撮れませんよね。
モル父さん、コスモスですか?綺麗ですね!
私もこんなコスモス畑で撮りたいのですが、チャンスが…
それにしても群生していますね。お陰で、F100fd のボケの綺麗さも生きてますね。
みなさん、有り難うございます。また、普段 ROM の方(書き込みしない方)もぜひぜひ。
書込番号:8534455
2点

もう、UPできるF100fdの写真がありません。玉切れです。(笑)
> Mac + Safari でもモニタプロファイルが sRGB に準拠してると(偶然にも)正常に表示されます。
モニタプロファイルは無関係だと思います。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#WhatsCM
上記のおなじみ?のmiyahanのサイトを使って説明すると、「画像ファイル表示時におけるCMSの具体的プロセス」が分かりやすいです。
以下は、上記のサイトの引用です。
> 1. 画像ファイルに埋め込まれた、または外部参照のメタデータ(ICCプロファイル)を読み込む(色空間の解釈)
> 2. 画像ファイルのメタデータを基に、相対的色空間から絶対的色空間に変換を行う。(RGB to Lab)
> 3. 絶対的色空間から ディスプレイに割り当てられているメタデータを基に、ディスプレイの色空間に変換を行う。(Lab to RGB)
> 4. ディスプレイに割り当てられているメタデータを基に、ガンマ補正を行う(GPUのお仕事)
つまり、上記の1.でカラープロファイルが無いとMac OSではデフォルトのカラープロファイルで開きます。
そして、デフォルトのカラープロファイルがなんだか分からない。(たぶんApple RGBかも)
その後、ディスプレイに割り当てられているメタデータであるモニタープロファイルを使って表示します。
私も「カラープロファイルが無い画像を表示した場合にsRGBで表示するブラウザ」と書いたのは厳密には間違いですね。
正しくは「カラープロファイルが無い画像を読み込む場合にsRGBで読み込むブラウザ」でした。
> そら。さん、ネコ、飼い猫ですか?
はい、うちの飼い猫です。10年は飼っていますが飼い主にも人見知りして、寄ると逃げます。(^_^;)
> いくらカラーマネージメントに対応していても、カラープロファイルが写真に付いていなければどうにもなりません。
> 何で価格.com はそんな仕様にしたんでしょうね。
S5 Proの掲示板でもそれとなくこの件を書いてみましたが、問題視する人はいませんでした。
意外と気にしていないのかもしれません。
書込番号:8535011
1点

on the willow さん
こんにちは。
コメントくださって嬉しいです。
後継機のEXRは2月発表かも?ですか。
待ち遠しいですね。
書込番号:8535509
2点

on the willowさん
>mt.46さん、manamonさん、[8524822] にもコメントした通り、書き込まれる時は、どんな写真でもいいので貼付けてもらえると有り難いです。
うわ〜、すいません!まだそんな写真を撮れてないのでネタ切れなのも事実でした。
ということで、今日書き込むために撮ってきました!(^^)♪
さて、カラープロファイルの件(?)ですが、上のスレを読んでもよくわからない(チンプンカンプン???)のが正直なところです・・・スイマセン。
今使ってる環境はマック(os-x10.5)で、safariとfirefox両方で回覧可能ですが、両方とも同じ症状です。
>明るくなると思って、その分暗くした画像を載せると、別の環境では暗く表示されてしまいますので、止めといた方がいいかと…
ということでwinでは暗くなるのかと思って、win(xp IE)で見たのですが、マックで見てるのと同じ状態でした。
暗く見えてる人っているのでしょうか?
でもこれが問題になっていないことがとても不思議です。
ここのスレ(F100fd)ならともかく、デジイチのスレであればお話にならないんじゃないかと思って・・・・。マニアにとっては半絞りの差って、無視できないですからね。
気がついてなかったとしたらもっと不思議なんですが・・・・
書込番号:8538495
2点

私もネタ切れなので妻の写真を貼付しておきます。(この写真も明るく軽い感じになっていることでしょう)
そら。さんが原因解明してくれた「価格.COMによるカラープロファイル削除事件」(?)は補正により一件落着と思われたのですが、見る人の環境によっては逆に暗さを増してしまうとしたら対応策が無さそうですね。
mt.46さんには「1段階補正したものもUPしてみませんか?」と薦めたりして、申し訳ないことをしました。
桃BUTAちゃんさん
夕日や雑貨屋さんの写真は逆光の難しい条件だと思われますが、適切な露出補正で美しく撮れていますね。(^^)
オリジナルは私が見ているものよりもう少し暗めで、さらに重厚感を増した美しい写真であることが推察されます。
ここにUPされた皆さんのすばらしい写真を本当に楽しむためには、ブラウザの変更などもう少し苦労をしなければならないようですね。
書込番号:8538877
2点

私もネタ切れです。後日、アップできるものがあればアップしますね〜。案外、すぐできたりして...^^;
窓ガラス越しに撮ってみた夜景(韓国)と、ちょっとした遊びで一眼レフのファインダーの中を撮ってみました。
書込番号:8538974
2点

白バイ犬のコメントありがとうございます 犬のリードを力が入らないで持っていることに
親しみを覚えました。
添付の画像は 沼に現れた ホオジロカンムリヅルです
デジタルズーム領域なので ぶれたり 甘くなりましたが 証拠写真としては
使えると思います 多少不鮮明のほうが 緊迫感とか貴重感とかあるのかなと
勝手に納得しています。
鳥はどこかから 逃げてきたものらしい。鳥用語?では「篭脱け」というそうです。
サギの場合ですと 「篭脱けサギ」。余談でした。
書込番号:8539114
2点

さすがに皆さん、ネタ切れのようで・・・(^^;
Mackeeyさん
>mt.46さんには「1段階補正したものもUPしてみませんか?」と薦めたりして、申し訳ないことをしました。
いえ、とんでもありません。先のコメントに書いたように、実際はどんな風に見えているのかよくわかりません。
ケースバイケースで単に明るくなる写真と、微妙に色味が変わってくる写真があるので、難しいところです。
各人それぞれ、モニター環境が違うので、統一を言うのは無理だとは思うんですが、ただ自分の環境の中で違ってしまうのは変ですよね。実際、何故かwinで見たのは2段階絞りもそれほどは暗く見えず、許されるギリの範囲でした。もちろんモニターの明るさの設定や部屋の明るさによっても変わりますしね・・・
ところで高速道路の写真、3段階アップしましたが、Mackeeyさん的にはどれが奇麗に見えて(感じて)ますか?参考のため伺いたいです。私の狙いはダークな道路の陰(暗部)とオレンジ色の斜光、白けてない空の青さのバランスです。
書込番号:8539117
2点

ケータイからなので写真貼付できなくて失礼します。
mt.46さんの写真はご本人がこだわっていただけあって、私も1段階暗くしたものが一番良いと感じました。
このように微妙な明るさで気持ちを伝えようとする写真などでは、プロファイルが無くなってしまうことは致命的ですね。
なんとかしてくれないかなぁ?価格さん。
書込番号:8539816
1点

on the willowさん
おっしゃるとおり門前写真はクロームですが、さすがに派手すぎですかね。
空の青さを思い切り出したくて使いましたが。
北海道へ行ったときのスタンダードで撮った写真もアップします。
書込番号:8541244
2点

Mackeey さん
コメント有難うございます。
適切に撮影できていますか!!嬉しいです。
書込番号:8541543
1点

そら。さん
Mackeeyさん
こんばんは。
Miyahanサイトにはウィンドウズ+Firefox3(カラマネ有効)にガンマ補正が
ないように書かれてますけど、ふとしたことで以前色々試した結果、
Firefox3はガンマ補正もきっちりしてくれることが判明してます。
プロファイル無しの画像もsRGBで解釈してくれてるようですよ。
ウィンドウズ版Safariはガンマ補正まではしてくれませんので、IE同様ガンマの
ずれに釣られて明るさが変化します。
カラープロファイルの埋め込まれた画像でも同様ですね。
ですので、表示に拘るのであればFirefox3を使って、ウィンドウズなら
カラマネオプション有効にするのが最も表示の共有をしやすいと思われます。
(カラマネオプションを有効にするにはアドレスバーにabout:configと打ち込み、
gfx.color_management.enabledの項目をfalseからtrueに、
gfx.color_management.display_profileにプロファイルの場所をフルパス指定
してやるとOKです。Firefoxの再起動もお忘れ無く。)
ご参考まで。
写真は在り物で取り繕ってます^m^;;
書込番号:8541666
2点

皆さんこんばんは
発売後ずいぶん時間がたちましたが、たくさんの方のご意見などを参考にさせていただき昨晩F100fdをようやく入手しました。(F710、F10に続く3機目の「F」です。)
私のF100fdデビュー作と言っては大げさですが、便乗させていただきます。
未だにハロウィンの意味がわかりませんが・・・丸の内にいっぱいかぼちゃが飾ってありました。先輩方のご意見、ご指導があればうれしいです。
スレ主のon the willowさん、いつも熱のこもったご意見参考にさせていただいておりました。
これから皆さんの仲間に入れていただきたくよろしくお願いします。
書込番号:8542451
2点

ゴルフボールがたくさん落ちているのかと思いました
かわいいきのこです
Mr.F10さん こんばんは
かぼちゃのランタンをつけると魔除けになるとか なんとかかんとか
と聞いたような聞かないような よくわかりませんね
trick or treat (おごってくれなきゃいたずらしちゃうぞ)
そんなせりふもありました。
書込番号:8543247
2点

Mackeeyさん
>私も1段階暗くしたものが一番良いと感じました。
お答えありがとうございます。結局は自分の手元にあるオリジナルの露出がベストということになりますね。
on the willowさん
そら。さん
お二人にいろいろ調べていただいたんですが、技術的な詳しいことが分からずすいません.もちろん私の勉強不足なんですが、結局のところ、多数の人は明るく見えてるのでしょうか?それとも正常(アップする前の状態)に見えてるのでしょうか?
自分がwinで見た環境が、ある意味スタンダート(多数派)とだとしたら、殆どの人は(一段階)明るい写真を見ているように思うんですが、違うのでしょうか?
またMac環境でも正常(変化せず)に見えてる方はいらしゃるのでしょうか?
あれ?もしかしたらwinの方はupする前とupした物に変化がないということなのかな????
頭悪くて申し訳ありません。
書込番号:8543818
2点

mt.46さん
横レス失礼します。
ちょっと長文説明しますが、お許しください。
私は同一モニターをMACとウィンドウズで共用していますけど、ここの画像は
MACでの表示の方が正常に写すためには不利かも知れませんね。
MACの方の検証が不十分でしたので、少し訂正します。
WINで、Firefox3であれば画像ファイルは全てsRGB(写真と同じ)と
見なすようですから、隠し設定であるカラーマネージメント設定を有効にすれば
撮影した写真データと価格の画像がほぼ一致します。
MACのFirefox3でも同様です。(こちらもカラマネを有効にしないとダメなようです。)
MACのそれ以外のアプリケーションなら、私のモニターでは明るく鮮やかに
表示されてしまいます。
モニターの色表現可能範囲いっぱいまで使用して色を表現し、ガンマ(明るさ設定)も
MACの標準値1.8(sRGBより明るめ)になっているようです。
キャリブレーションも意味ありませんね。
(ガンマを2.2に設定すると明るさが同じにはなります。)
また、ウィンドウズは一応の標準ガンマがsRGBと同じ2.2ですから、きちんと調整
されていればカラーマネジメントをしなくても明るさは狂わないです。
私のモニターでも明るさだけは、どのブラウザーも合ってます。
ただし彩度はモニターの色表現可能範囲いっぱいまで使いますので、
sRGBよりも色の表現が豊かなモニターであれば本来より鮮やかになります。
液晶モニターにはsRGB表示モードという物を備えている物もありますから、
それに設定してあればまぁまぁ大きな違いは出ないと思います。
iccプロファイル情報は3kb程度ですから付けりゃあいいんですが、webデザインは
もうウィンドウズが主流でしょうし、おそらくMACでのチェックもされて
いないのだろうと思います。
(あるいは非常に考えにくいですがMACはFirefox3のみでチェックしている?)
とはいえ、チェック用にMACを必要台数導入する予算が今のご時世で
確保して修正作業ができるかは何とも言えないですねぇ。
Firefox3が出る以前でしたら、どうしようもなかったところですね。
書込番号:8543993
2点

所場代の写真を1枚ペタリ!(アユモンさんゴメンなさい)
Satosidheさん、Macでの検証ありがとうございました。
Firefox3、早速使ってみました。
「gfx.color_management.enabledの項目をfalseからtrueに」しただけですが、明るさは少し変わったようです。
はっきり違いが分かる写真とそうでない写真が有るのですが、たぶんFirefoxの方がオリジナルに近いのでしょうね。
桃BUTAちゃんさんの夕日2枚目は、海に反射した夕日が少し赤みを帯びて海とのコントラストも高くなり、鳥が浮き出て見えるようになりました。この違いはちょっと感動ものでした。(^^)
一方、mt.46さんの道路は0.5段くらい暗くなったかなという感じで、ちょっと効果が薄いように感じました。
1段暗くしたものをSafariで見た場合と補正無しをFirefoxで見た場合でどちらがオリジナルに近いのか分かりませんが、私には1段暗くしたSafariの方が重厚感が有って好みに合っているようです。
これからしばらくFirefoxを使って、今まで皆さんがUPしてくれた写真を見直してみようと思っています。
書込番号:8547925
2点

価格.com のカラープロファイル情報が削除される件、Firefox 3.1 ではデフォルトでカラーマネージメントが有効になるようですね。現状では設定しなければならないようですが、一定の解決策ということで、これ以上は別スレでお願いします。
また、F100fd 画像スレなので、F100fd の画像以外はご遠慮ください m(_ _)m
さて、今回は暗い所特集です。キチンとした持ち方は気をつけましたが、手持ちです。
桃BUTAちゃんさん、色使いが奇麗ですね。
雑貨屋、特に海外(ヨーロッパ)の雑貨屋はお洒落で写真に残したいこともありますが、カメラを出すのに躊躇することも。EXR が2月というのは、そんな話も聞いたという程度なので、本当かどうかは全くわかりません。
mt.46さん、
>うわ〜、すいません!まだそんな写真を撮れてないのでネタ切れなのも事実でした。
>ということで、今日書き込むために撮ってきました!(^^)♪
どうも有り難うございます。日付を見ると、本当にその日に撮ってきてもらった感じですね。
>上のスレを読んでもよくわからない(チンプンカンプン???)のが正直なところです
とりあえずは Firefox の最新版を設定して使うのが回避策になるようです。
でも、adobeRGB の一眼レフの写真なんかはダメなんですけどね。
まずは価格.comが早く直してくれないと。
ネタばらしの方は巨大リンゴと巨大みかんですか?
(ボケになってない)
平和の額縁はどこかの神社でしょうか。
Mackeeyさん、出雲大社ですか。一度は行ってみたいですね。
オートフラッシュ(日中シンクロ)の様ですが、私も積極的にオートフラッシュで撮る様にしています。
明らかにダメな場合は、発光禁止にしますけど。
manamonさん、韓国ですか。ハングル文字がなければぱっと見、わからない感じですね。
ファインダーの中が被写体って面白いですね。
弟子゛タル素人さん、デジタルズームですか。その割に奇麗ですね。
>サギの場合ですと 「篭脱けサギ」。余談でした。
(笑)
この場合は篭抜けツルですね。
花酔いさん、
>おっしゃるとおり門前写真はクロームですが、さすがに派手すぎですかね。
いやいや、派手すぎとは思いませんよ。
クロームは「印象」を残してくれる色使いだと思います。だからこそ使いこなすのが難しいけど、例えば「空の青さ」を人に伝えたい時に使うなんてベストじゃないでしょうか?
Satosidheさん、解説有り難うございます。
写真は在り物でもなんでも。車はミニカーみたいで可愛いですね。
Mr.F10さん、丸の内のハロウィン、ビジネス街に、子供の祭りっていうのも、ちょっと不思議な雰囲気ですね。
夏は盆踊りに夏祭り、冬はクリスマス、その間にちょうど良く収まったという感じでしょうか。
弟子゛タル素人さん、私も一瞬ゴルフボールかと思ってしまいました。
食べれるのかな?どうなのかな?
書込番号:8548407
2点

わたしのすがたに驚いて 飛び出したカルガモです
私もチョーびっくり
再生してみるとジャスト写っていました。
それにしても 違法投棄は悲しい
水中バイクなどとシャレてはいられない。
書込番号:8548962
2点


>クロームは「印象」を残してくれる色使いだと思います。だからこそ使いこなすのが難しいけど、
>例えば「空の青さ」を人に伝えたい時に使うなんてベストじゃないでしょうか?
そう言ってもらえるとうれしいです。実は自分でも気に入ってます。
引き続き北海道旅行の写真です。
書込番号:8551373
2点

>on the willowさん
では、調子にのってTDLの写真をUPです。
1歳半の子供連れで、パレードの場所取りなどできるはずもなく、パレードの見れる流れに身をまかしていたら、アトラクション(ホーンテッドマンション)の列でした(汗)
写真は撮りたいけど前に進まなきゃならないし、でも、手振れはしたくないし…
なんとか数枚だけ撮れました(苦笑)
書込番号:8552927
2点

>弟子゛タル素人さん
連バリですが、頑張ってUPします。
TDLに行く前日に泊まった、横浜のパシフィックホテルです。(たわいもない写真ですが、ご勘弁を)
書込番号:8553011
2点

Satosidheさん
Satosidheさんにもお礼を言わなくてはいけませんでした。失礼しました。そしてお答えありがとうございます。
私はカメラもPCもそこそこはわかるんですが、やはり専門ではないのでカラープロファイルとか、ガンマとかsRGBなど、用語自体をしっかり勉強しないとなかなかついていけないようです。
昨日、外部のWINで見たら、自分のマックよりも3段階の差があまり大きくないように感じました。
でもやっぱり-1が自分のオリジナルに一番近かったかな・・・
取りあえず、このレスと方向性が違ってしまっているのでここでの今回の提起は自粛します。
ちなみにこういったことはどの掲示板が相応しいんですかね?
Mackeeyさん
>1段暗くしたSafariの方が重厚感が有って好みに合っているようです。
自分の狙いも暗すぎないギリギリの感じなんで、たぶん同じ画をイメージしてると思います。
on the willowさん
>ネタばらしの方は巨大リンゴと巨大みかんですか?
もう、皮むくのが大変で・・・ヾ(ーー )ォィ
>平和の額縁はどこかの神社でしょうか。
今回の写真の場所がヒントです(^^)。
書込番号:8553187
1点


おはよう御座います
雲のJuzaさん
面白い建物ですね 興味を引きました。
またまた 貼りました!
@19才 高齢!!のネコの家出らしい貼り紙
AB散歩途中で会ったネコ カメラのストラップが気に入った様子
(マクロモード)
@のネコとは関係ありません
C坪庭です (マクロモード)(フォーカスロック利用)
交番の前にありました 撮影して5分くらいしたら
中から二人警官が出てきて「何をしているのですか?」
これって、いわゆる職務質問というものでしょうか
書込番号:8553829
3点

>私も一瞬ゴルフボールかと思ってしまいました。
>食べれるのかな?どうなのかな?
食べられるか 不明ですが もしその結果が いずれかであっても
とても重要なデータですので その筋の研究機関に 届けてほしいと
きのこ関連の本に書いてありました。自主的人体実験?
>自家用機・・・・?
質問で申し訳ありません 誰かの飛行機なのでしょうか もしかしてmt.46さんのですか
書込番号:8553869
1点

今回は特になんでもない写真ですが浅草寺です。
中華街に飲茶食べに行きたいなぁ…
あと、桃BUTAちゃんさんの雑貨屋のカラフルな写真、クロームでも面白いかも。
Mackeeyさん、所場代の写真ですが、どこの列車ですか?
一見、サンダーバード辺りに見えなくもないのですが、はくたかでしょうか。
Firefox は私も使っていますが、かなり昔に設定したままなので、どうやって設定したか(設定したかすら)うる覚えでした。Satosidheさん、設定情報ありがとうございました。
弟子゛タル素人さん、私もこういう面白い写真を撮りたいのですが、どうも脳みそが固くてダメらしいです。
右脳的発想というのでしょうか、センスがないのでしょう。
19歳のネコは見つかったのでしょうか。見つかるといいのですが…
ネコは可愛いのですが、坪庭は写真的には凄く面白いのですが、ちょっと気味悪く感じました(ごめんなさい)
こういうのがダメな人っていませんか?
職務質問はお疲れさまでした。知人も面白い写真を撮るのですが、撮る格好は非常に怪しいです。
ゴルフボールきのこですが、
>食べられるか 不明ですが もしその結果が いずれかであっても
食べられなかった場合、最悪のケースは研究機関に届けることもできなくなるかと…
花酔いさん、北海道いいですね。来年の夏には北海道に行きたいと思わせる写真です。
美幌峠からは屈斜路湖が見えるそうですが、その日はどうでしたか?
雲のJuzaさん、連張りありがとうございます。
TDL いいですね。行きたい、行きたいと思ってたら寒くなってしまいました。
でもパレード、キレイに撮れてますね。以前 F31fd で撮った時は ISO800 では厳しいという印象でしたが、次回は ISO800 で前向きに試してみようと思わせる写真です。有り難うございました。
パシフィックホテル、フロントの柱が面白いですね。朝食のテーブルからの景色も良さそう。
mt.46さん、
>もう、皮むくのが大変で・・・ヾ(ーー )ォィ
お付き合いどうも(笑)
私のボケは写真だけで十分?
ということで、平和と飛行機…そういえば羽田に神社がありましたよね?
違います?
書込番号:8558690
3点

>美幌峠からは屈斜路湖が見えるそうですが、その日はどうでしたか?
天気も視界も良く、ばっちり見えました。私が過去に2回行ったときは
霧にかかっていて見えなかった摩周湖も初めて見えました。
そのかわりに気温が高くて、行っている間は30度を超える毎日。
こんなこと珍しいと地元の人が言っていましたが、東京の暑さを逃れに
行ったのに、さして変わらない暑さに往生しました。
まあ、さすがに朝夕はすっきりしてますけどね。
書込番号:8560741
3点

坪庭についての率直なコメントありがとうございます
そのようなご感想や意見をなかなかいただけないものでした。
写真をご覧になる皆さんは 千差万別の感想があるのですが
それが面白いと思います。
写真は自己主張、そして見た人の記憶の片隅に長くとどまっていることが
成功した写真であると考えています。
ただ気味が悪いという印象ではよくないですね。失礼しました。
書込番号:8561066
2点

花酔いさん、摩周湖、屈斜路湖すばらしいですね。
様々なスレッドでいわれている、1/3または2/3のプラス補正が有効なケースですね。
弟子゛タル素人さん、坪庭の着眼点が芸術的です。刺激を受けました。
on the willowさん、フレームいっぱいいっぱいに写したちょうちんが重々しくスケールを感じさせてくれます。勉強になります。
F100fd購入して4日目であまりいい写真はありませんが、仕事の合間に撮った写真を2枚UPします。初めての手振れ補正機能付カメラですが、シャッタースピード1/4でも手持ちで撮影できるところがうれしいですね。
書込番号:8561390
2点

Mr.F10さん
お褒めいただきありがとうございます。
2枚目の夜景、手持ちで1/4秒というのはすごいですね。
私も室内で撮った花のマクロ写真をアップしてみますが、これは6枚くらい
撮ってやっと一枚だけこの程度になりました。明るい蛍光灯の下ですよ。
あとのは見られたものではありませんでした。
書込番号:8562837
2点

Mr.F10さん こんばんは
以外にも東京タワーが森の中にあるような雰囲気でおもしろいです
虎ノ門は 霞ヶ関ビルですか もう少ししますと 窓の明かりで
クリスマスツリーとかを描いたりしたと思いましたが
最近は しないですか。
坪庭の件恐縮です あちこち犬と一緒に探しましたが ここのものが一番
コケがキレイでした。(交番の前)
添付の写真はハーレーについていたフィギュアヘッドです。
バイクが赤いのでそれが反射しています
書込番号:8562928
2点

花酔いさん、屈斜路湖と摩周湖、リクエストに応えていただい感じで有り難うございます。
手前に草原と湖を囲む見渡す限りの森、本州ではあまり無さそうな構図で、まるでヨーロッパかどこかのよう。
霧にかかった摩周湖も雰囲気があってよさそうですが、写真に残すには辛そうですね。
とはいえ、北海道で30度を超える毎日じゃ、避暑という雰囲気でも無さそうですが。
弟子゛タル素人さん、毎度ありがとうございます。
坪庭ですが、私にはあのボツボツ具合がちょうど坪にハマったようで。
印象に残ったということなんで、褒め言葉と受け取っていただけると。
ターミネーターの馬ですが、白飛びを抑えて重厚なメタリックな感じが出てて、非常にいいかんじですね。
車体の赤が反射して、ダイナミックな馬の動きを表しているようですね。
こういったものって、撮ろうと思って撮るものじゃなくて、ひょっとしたら見過ごしてしまうもの。
写真は自己主張と自己満足、と言われるとおり、私はどうもこういった印象を残す写真のが不得意な様ですから、うらやましいです。
Mr.F10 さん、東京タワーが森に囲まれているかのような印象を受けます。
虎ノ門交差点の雰囲気もいいですね。1/4 秒手持ち、私も頑張ればどうにかなる印象です。
あまり人にはお勧めできませんが。
花酔いさん、バラですか?花びらの微妙なグラデーションがキレイに出ていますね。
同じ 1/4秒でもマクロは比較的難しいですよ。上下左右のブレ以外にも、焦点距離方向の前後のブレも出やすいですから。
夏の知床岬もいいですねぇ。このまま飛び込んで泳ぎたい感じです。
書込番号:8564107
2点

ありがとうございます
ここはロングライフですね
ネタ切れのときの 一枚です 題名は 「唾液」
食べたことのない人には 意味がわからないようです
もっと大きなものを撮ればよかった
坪庭の件 恐れ入ります ハスコラもありますが ごらんいただけますか
次回用意しておきます
バイクの馬は 赤の反射がないと撮らなかったです
浅草ですか 人力車と レトロな乗り物の取り合わせが 素敵。
ともすると どちらかしか撮らない。 チャンスを待っていたようですね
書込番号:8567706
2点


>弟子゛タル素人様 グリーンがとても綺麗ですね。これはクローム?スタンダード?どちらでしょうか?
私も通勤時のを。空の青と夕焼けが綺麗だったので車のフロントガラス越しに撮りました。なかなか見た印象通りには撮れませんが。
書込番号:8570055
2点

こむぎおやじ さん
クロームモードだったようです
4枚のトーンをそろえたかったのでフォトショップで
調整しています 明るさと コントラストをいじっていますので
原画とは少しずつ印象が違います
時間の移ろいをお感じいただければうれしく思います
車の中からの撮影 意欲的ですね
100fdはいつも首からぶら下げています。便利です
書込番号:8570298
1点

弟子゛タル素人さん、こむぎおやじさんに続いて通勤シリーズに参加します。
ただ写真を貼るだけでは芸がないので、カメラに関して少しコメントしますと、
1枚目は夕焼けモードでの撮影です。自動的に少しアンダー気味の露出になり色彩豊かな表現をしてくれます。なかなか使えるモードだなと思った次第です。
2枚目はマニュアルでのスポット測光。ビルの光沢を残し空を白飛びさせないイメージどおりの露出ができました。逆行ではスポット測光は必需品ですね。
「マニュアル」では基本的にスポット測光に設定し、マルチ測光で撮るときは「AUTO」、スポット測光で取るときは「マニュアル」を利用、夕焼けモード等を積極的に使うとあまり難しいことを考えずに撮影できてとても楽です。
書込番号:8570394
2点

Mr.F10さん
そこまでお考えの上 撮られている方は多くはないと
思います すばらしいです 勉強になりました。
通勤バージョンは 無理しないで 続けられそうです
書込番号:8570522
1点

月・・・子供の望遠鏡を使いF100fdでチャレンジしました
この日はあまり月撮影に適した日ではありませんでした
後日 綺麗な月が撮れた際にはまたアップしたいと思います
パラグライダー・・・F100fdのデジタルズームを使い撮影にチャレンジ!
遠くの動体撮影はやはり難しかったです
ただ 画質の劣化は比較的少ないかな?と思いました
書込番号:8571525
2点

今回は、動物好きな子供のスナップ写真です。
正面を避けてますので、あまり人撮りの参考にはならないかもしれませんが、スレ主 On The Willowさんの趣旨に甘えて…
>こむぎおやじさん
私も綺麗な空をみた時は写真に収めますが、なかなか印象通りには収めきれません。
だけど、あの写真から高層ビルの合間からみえた景色が目に浮かびます。
>弟子゛タル素人さん
一瞬、何気に写したような写真に見えて、よく見ると人をひきつけるものを感じる写真には、
ご自身がおっしゃてるポリシーが反映されているからなのでしょうね。
私もそんな写真が撮れるように学ばねば!
桃BUTAちゃんさんや、花酔いさんの風景写真も好きです。
皆さん、ホント素敵な写真ばかりで勉強になります。
On The Willowさん、ありがとうございます。
書込番号:8571536
2点

雲のJuzaさん おはよう御座います
>一瞬、何気に写したような写真に見えて、よく見ると人をひきつけるものを
>感じる写真には、ご自身がおっしゃてるポリシーが反映されているからなのでしょうね
身に有り余るお褒めのお言葉をいただきうれしく思うとともに
この年齢になってやっと大先輩(元朝日のカメラマン)によく言われたことが
判ってきたような気がします。
今後ともよろしくお願いします
書込番号:8571952
1点

on the willowさん、すみません。上レスで、お名前の頭文字を、大文字表記しておりました。m(__)m
弟子゛タル素人さん、こちらこそ宜しくお願い致します。
夏以前に撮った写真ですが、左端がB&W(わかりますよね)で、右端がクロームです。
書込番号:8575429
3点


今回は建物です。1枚目の城は特にどうということもなく。2枚目の東京タワーはMr.F10さんに触発されて。太陽を入れた構図ですが、そう破状することもなく写っているのは F100fd の面目躍如でしょうか。3枚目はズームで。タワー独特のゴチャゴチャした感じ(?)を切り取りました。5倍ズーム+ちょっとデジタルズームだったかな。
弟子゛タル素人さん、梅干しですよね。梅干しを食べたことの無い人なんかそういないですから、何か有名な梅干しなんでしょうか。そう言えば、梅干しを食べる欧米人には会ったことがありません。みんな騙して食べさせると嫌いになりますね。イカの塩からは、ヨーロッパ人には国によってはなじみがあるようで、お土産に買って帰った人もいたのには驚きました。
ハスコラ、コラは勘弁ということで m(_ _)m
>バイクの馬は 赤の反射がないと撮らなかったです
やはりそうですか。わかります。
> 浅草ですか 人力車と レトロな乗り物の取り合わせが 素敵。
浅草です。人力車のお兄さんが多いですよね。たまたまの1枚でした。
通勤途中の1枚(というか4枚)、お知り合いですか?
いつも同じ時間に同じ場所で会う人っていますよね。
1枚目は稲穂が遠景まできちんと残っているのも印象的です。
こむぎおやじさん、ビルのシルエットと絡めて、印象的な夕焼けですね。
夕焼けは3分で雰囲気が変わってしまうので、撮ろうと思って戻った時はダメだったということが何度もあります。
車なら赤信号の合間に、なんてこともできるのですが、電車の時は諦めて通り過ぎるしかないことがあります。
夕焼けモードは印象的な色になりますね。見た目に近く撮りたい時は AUTO、印象的に撮りたい時は夕焼けモード、と使っています。
ビルの裏側もビルが黒潰れ、もしくは空が白飛びとは良くあることですが、上手く撮れているのはやはり腕?ですね。
CapsLock123さん、望遠鏡の月、びっくりしました。
私もデジタルズームで挑戦したのですが、見事玉砕。こんなにキレイに撮ることはできませんでした。
望遠鏡、買ってこようかなぁと思っちゃいましたよ。
パラグライダーの方は、このサイズで鑑賞する限りはデジタルズームを感じさせません。でも見た感じ、結構ズームしていますよね。ロープの描写もスムースです。
雲のJuzaさん、お子さんですか?ホントに可愛いですね。
子供を撮る時は、子供の目線に合わせろとは良く言われますが、4枚目の何気ない道も風景になるという感じがとてもいいです。動物とふれあって大満足という感じでしょうか。
また、白黒の写真もおおって思いました。なんかレトロな感じがとても出ますね。色を捨てるという大胆さが印象に残ります。今までモノクロで撮ったことがないなぁ。そのあたりが自分の感性の無さだとは思いますね。
3枚目の夕焼けは、もうずるいという感じで。できたら目の前の草をカットした方が私的には好きかな。撮影者の存在を感じさせてしまうので。
花の写真は自然な感じがいいですね。特に白い花と緑、そして青い空と白い雲、の対比が素敵です。
弟子゛タル素人さん、100枚目おめでとうございます。
フクロウみたいですね。でもこの建材、斜めに木を切ってるのかな?
書込番号:8585361
2点


on the willowさん、デジタルズームって使える機能なんですね。食わず嫌いでした。今日から設定ONにしておきます。
写真のフレーミングを話題にしたら、あーでもないこーでもないと議論が始まると思いますが、写真にとってとても重要な要素ですよね。
雲のJuzaさんの赤い空の写真、たまたまその現場に居合わせたのか狙ってポジション取りしたのか知りませんが、本当にうらやましい。同じ場所同じ時間に同じ美しさを共有したかったです。そういう意味で写真の下部に足元の草が写り撮影者の存在を感じさせるオリジナルの写真のほうが私は好きです。とはいってもトリミングもありですね、美しさがシンプルにダイレクトに伝わってきます。
今回添付の写真は単なる餃子の写真ですが、餃子以外の灰皿などを少し加えることで高級店の料理でないことが伝わるかなと思って撮りました。
虎ノ門にあるビックラーメンの餃子です。安くて美味くて最高です。あっ、ビールを一緒に写すの忘れちゃったな。
書込番号:8586871
2点

Mr.F10さん
ステンレスの灰皿が気になっていましたが そういうわけでしたか。
油染みた 少年ジャンプはありませんでしたか。
日本酒かビールをどうぞ 。
書込番号:8587299
2点

度々お邪魔いたします。
>弟子゛タル素人様 先日は質問しながら返信もせず失礼しました。クロームでしたか。
時間の流れを感じる作品で、参考にさせていただきました。
>on the willow様 レスが100を超え、すごいことになってますね。皆さんの写真もた いへん参考になり、ついついここに来てしまいます。
性懲りもなく、また空の写真を貼らせていただきます。1枚目は5倍ズームで撮りましたが、点のようにしか写ってませんが、等倍で見ますと会社が分かります。F100fdのレンズはすばらしいですね。2枚目はただの空と雲・・・意味はありませんが綺麗だったもので。
3枚目は我が家のワンコです。これも撮っただけ。動物は難しいですね
書込番号:8587485
2点

昇柱(焼酎)禁止、九州出身の私にはつらすぎます。
お返しにと思い写真の在庫を探しましたがネタがありませんm(__)m
話は変わりますが、別のスレッドで露出傾向が暗めであると騒がれてますが、それはそれとして、顔キレイナビを使っているときは白トビ恐れず適正露出に調整してくれるところがすごいと思ってます。
書込番号:8587489
1点


大分県の有名な別府温泉から、車で10分ほどの場所にある「うみたまご」という水族館で撮った写真です。
>on the willowさん
撮影者の存在ですか…なるほど。今まで意識したことはありませんでしたが、加工していただいた写真(ありがとうございます)をみると、おっしゃってるイメージがわかります。今後の参考にさせていただきます。
直後にもう一枚撮ったのですが、そっちの方が水平で、島を中央辺りにもっていき、手前の草を少なくした構図になっているので、そちらの方がお好みに近いかもしれません。(実は私もですが、50歩100歩かも…苦笑)
これからも、ぜひご意見くださいまし。
>Mr.F10さん
ご感想いただき、ありがとうございます。
あの夕焼けの写真は、会社を出た瞬間に「なんだ、このすばらしい真っ赤な大空は!絶対に写真に撮りたい!!」と思い、車で7分ほど走らせた場所にあるパーキングエリアのようなところで撮影できたものです。
普段は風景写真なんか撮ってなさそうなカップルから(失礼)子供まで、とにかくその場に居た皆が携帯電話でカシャカシャやってたくらい、美しい風景でした。
この夏、後にも先にもそんな景色をみれたのはあの時だけでした。
書込番号:8588596
2点

on the willowさん いつもありがとうございます
柱の目玉 ある動物の引っかきキズを調査していたときのものです。
Mr.F10さん
昇柱禁止を焼酎と読んでしまうほど私は 飲めませんですね???
餃子ハオチーハオチー
こむぎおやじさん
コーギー君の 目線 ワンちゃんも恥ずかしいみたいですね
でもこの目線TVCMで使えそう かわいいです
書込番号:8589345
2点

on the willowさん
パラグライダーの画像は仰るとおり ほぼデジタルズーム全開での撮影です
大きく写したかったので・・・
今回はライトアップされた建物等の撮影にチャレンジしてきました
私は子供撮影がメインですので・・・
デジイチも持っていきましたが面倒で F100fdだけで撮影してきました
『日光』は三脚での撮影です
『鶴ヶ城』は手持ちでの撮影です
書込番号:8591854
2点


CapsLock123さん こんばんは 寒かったのではなかったですか。
日光の夜景 会津 鶴ヶ城 すばらしい技術 楽しみました。
また日光開山の勝道上人像をきちんと押さえたところ
敬服いたします。
かつて見学したとき見た、
損傷が激しい鶴ヶ城の、明治はじめに撮られた写真には胸が痛みました。
書込番号:8592510
1点


弟子゛タル素人さん
お褒めいただき恐縮です
技術といえば・・・夜景ではなるべく3脚使用し 価格コムにアップする画像の縮小にはチビすなで!・・・だけです
それより弟子゛タル素人さんのほのぼの画像が私の好みです
本来 子供の写真はそんな感じを目指しています
(ハイチーズでの撮影ではなく 自然な表情の写真)
嫁から禁止令がでている為アップできませんが・・・
書込番号:8593527
1点



綺麗な月が撮影できましたのでアップします
天体望遠鏡を使用していますが・・・手持ちです
フジさんは高感度画質は前から定評でしたが
手振れ補正は???との過去スレを見た記憶があります・・・
しかしなかなかどうして手振れ補正もかなり効きが良い感じがしています
書込番号:8597446
1点





♪月もあんなにうるむから
遠まわりして帰ろう♪♪
しつこくまた月です
この曲は 3番までですので
これでおしまい。
ところで書き込みが なくなってきましたね
どうしましょ。
書込番号:8604753
2点

弟子゛タル素人さん
私も夜空の雲も写っている2枚目の方が好きかな〜
ピラミッドの月 面白いですね
こういう着眼点 私にはなかなか・・・参考になります
田舎道で見つけた棚田です
このあたりは有名な棚田があるらしいです
来年の為に下調べに行ってこようかな
書込番号:8605375
2点

CapsLock123さん
ご感想ありがとうございます 二枚目のほうが自然で伸びやかさがあるとおもいます。
最初のはきっちり決めすぎ?
じつは撮影時間的にはあとさきです。気取ってはだめのようです
ピラミッド(=レストラン)だけではおもしろくない
月を入れて少し宇宙的 歴史的 イメージの雰囲気をと思いました。
棚田 四季それぞれに撮影ができますので おもしろいです
いいところを見つけましたね
風景に農家の人を点景に入れたいところでしょうか
千葉鴨川大山の千枚田 も有名で カメラマンがたくさんきます。
これからは柿の実がいい色になりそう。
そちらの地方でもがんばってください
ではまた
書込番号:8606697
1点

月、ということで。
Mr.F10さん
餃子を食べたくなりました。周辺をどう入れるかで伝わるものが変わりますね。勉強になります。
>デジタルズームって使える機能なんですね。食わず嫌いでした。
7倍〜10倍なら結構使えるかと思います。どうでしょうか?
>同じ場所同じ時間に同じ美しさを共有したかったです。
私も全く同じ思いです。
弟子゛タル素人さん
しょうちゅう、だと漢字変換できませんでした。
焼酎禁止は確かにキツいかも。
こむぎおやじさん
空がキレイですね。このカメラ、空を表現するにはぴったりだと思います。
いや、カメラより腕ですね。
目線をくれない犬、とてもいいです。手(前足)をちょこんと揃えた姿、可愛いですね。
確かに CM に使えそう。
撮っただけとは思えない雰囲気、やはりカメラより腕ですね。
ちなみに、
>J○Lのようです。
伏せ字禁止ということで JAL ですね。
雲のJuzaさん
親子がシルエットになっているのもいいですね。
>これからも、ぜひご意見くださいまし。
いえいえ、スレ主の戯言だと思ってください。
ともかく素晴らしい写真なので。
>「なんだ、このすばらしい真っ赤な大空は!絶対に写真に撮りたい!!」
とても良くわかります。
CapsLock123さん
いやもう、帽子を脱ぎました。はい。
(このカメラはセンスさえあれば?)こういう綺麗な写真を撮れるんですね。
日光にも何度も行ったことがありますが、勝道上人像をきちんと押さえていませんでした。敬服いたします。
月もビックリしました。私も月に挑戦したことがありますが、ちょっと満足できる出来ではありませんでした。
>しかしなかなかどうして手振れ補正もかなり効きが良い感じがしています
そうですね。私もなかなか手ぶれ補正も効きはわるくないと感じます。
hid06さん
参加、有り難うございます。
こういった雰囲気のある写真はセンスが重要ですね。私には難しい題材です。
>ちょっと露出補正を空けすぎたかも...
そうかもしれませんね。もうちょっと暗い方が、古い倉庫の雰囲気が出るかも。
>古い倉庫の壁は面白い表情を持っています。横須賀近代史散歩。
本当にそう思います。普段には私には感じることができない風景ですが、
これもこういった写真を見せてもらうことで気付けるのがこういったスレッドの1つの楽しみですね。
挑戦してみようかな?!
接続1さん
面白いです。車の屋根からですか。
松の葉のトゲトゲまで再現していますね。
弟子゛タル素人さん
私も2枚目の方が好きです(笑)
ピラミッドの月は作画的な雰囲気がいいですよ。
デスクトップピクチャにしたい感じです。
ピラミッドってレストランなんですね。
>ところで書き込みが なくなってきましたね
>どうしましょ。
スレッド自体はもうかなり沈んでいる筈ですから、書き込み番号順で読んでいる人には見えないんじゃないかな。
最初のスレッドは powshotsさんによるもの、弟子゛タル素人さん、次スレ立てませんか?
書込番号:8607616
2点

2年ぶりにディズニーシーに行ってきました。
ISOオート800で使うと、ISO1600とF2.8のレンズが使えた2年前のF30と比べるとより厳しい条件で、夜景では多くの場面でシャッター速度がリミットの1/4秒まで下がってしまいますが、手すりなどに押し付けるとか、それがないときはしゃがんで自分の膝の上に置く、などといった対応でなんとかなりますね。
写りもダイナミックレンジの広さのせいかF30より大分大人な感じで、なんとなくディズニーシーの街並みが本物っぽく見えるような気がします。
まあしかし、より気軽に写すには、より高感度かつ大口径レンズの付いたカメラなんかが望まれますねぇ・・・
書込番号:8608543
3点

月シリーズ楽しくROMしてました。
自分も参加したくてチャレンジしましたがいいのができませんでした。
どの写真も素敵ですが、弟子゛タル素人さんの「ピラミッドの月」が止めを刺してくれましたね。
シンプルですが引き付けられます。
on the willowさん、いろんなスレッドでご活躍、私はon the willowさんの言いたいこと理解してますよ。on the willowさんの月も水平線のグラデーションがとても素敵ですね。
@ぶるーとさん、昔からお世話になってます。発売から半年以上経ってようやく皆さんの仲間入りすることができました。フラッシュの位置が気に入らなくて買わなかったのですが、買ってみると高感度撮影が美しいこともありほとんどフラッシュを使いませんので今となっては何ら問題ないです。フラッシュを使うときは特別のときですので自然と注意するようになりますね。
ディズニーシーの写真、スローシャッターをピタリと止めるのはもちろん@ぶるーとさんの腕もありますが、このカメラ評判以上に手振れ補正が効いているのではないでしょうか。それにしても空気感というか雰囲気がバッチリですね。(子供が大きくなると行く機会がなくなってしまって・・・。「行くんだったら友達と・・・」だと。)
このスレッドであまり出てこないポートレートの写真をUPしました。顔キレイナビで撮影してます。あえて逆光のスポットライトも写してますがスポットライトに引きずられず、露出とピントどちらもなかなか優れていると思います。別のスレッドで暗いとの意見も目立ちますが、人の顔についてはバッチリだと思いますよ。家族の写真を撮影するファミリー向けにもとてもいいカメラではないでしょうか。
被写体の表情が硬いって言わないでね。「カッチカチやぞ、悔しいです。」
書込番号:8609596
2点

on the willowさん こんばんは
別スレたてましたーーー
月の地球照がよく撮れています
いるかジャンプ タイミングもいいようです
ピラミッドの月 の月の位置決めは延長線上より少し上にしました。
書込番号:8614054
1点

>ピラミッド(=レストラン)だけではおもしろくない
>月を入れて少し宇宙的 歴史的 イメージの雰囲気をと思いました。
文章の意味が変でした。
ピラミッドという名前とそのかたちをした レストラン
です。
書込番号:8614222
1点

ふtMr.F10さん、おひさしぶりです。
ポートレート、なかなかいい雰囲気ですねぇ・・・
モデルはおだてると、もうちょっといい表情してくれたりして(ホントに笑ったりしたらホラー映画ですが(^^;)
F100ユーザーになられたのですね。またご一緒できてうれしいです。
まあ、お使いになっているのですからお分かりでしょうが、F100の手振れ補正で普通の構え方で1/4秒を止めるのはなかなか難しいような感じがします。常に何か固定する場所が必要でした。
夜はISO800ばかりになりますが、確かに仰るとおり雰囲気の出方は富士の過去のカメラを含めて他のカメラとは一味も二味も違うような気がしますね。
これはやっぱり広ダイナミックレンジの賜物なのではないかと思います。夜景をきれいに撮るカメラとしても結構お勧めですね。
書込番号:8614745
1点

すみません、文字化けだか打ち間違いだか、文の先頭に変な文字が入ってしまいました。
正・Mr.F10さん、おひさしぶりです。
書込番号:8614760
1点

こんにちは、on the willowさんとこのスレの参加者の皆さん。
11/3にF100fdを購入し、撮り方をまだ勉強している身です。まだ、何かと判らない事が多いのですがとりあえず連射機能と言うものを実感したく、先程、自宅近くの高速道の陸橋から連射を試してみました。他の方ならも少しうまく撮れるのかなと思います。もし可能であれば工夫の仕方教えて下さい。
書込番号:8615052
2点

今回はふぐ君と、F100fd の木々の描写ということで。
CapsLock123さん
棚田、雰囲気が出ていますね。
下調べした結果、ぜひ見せてください。
@ぶるーとさん
ディズニーランド&シーは人気のあるスポットですから、皆さんの参考になるかと思います。
私も近々行こうかな。
F100fd の夜景の絵作りは好みです。以前、どこかのスレでコメントしましたが、ダイナミックレンジは明らかに広く、グラデーションがしっかり出て色が残りながらも暗くない、という「大人な感じ」ですね。
EXR の発売が待ち遠しいです。
Mr.F10さん
フラッシュの位置は買ってから気付きました。
ポートレートの写真は貴重ですね。逆光でも顔認識で決して暗くならないのがわかります。
被写体の目線がカメラを向いていないのがモデルっぽいですね。
PC進化着いて行けずさん
連写を早速試してみたのですね。
写真を拝見すると、目の前の網にピントが合ってしまっているように思います。
遠くの被写体にピントを合わせて(もしくは編目の隙間からピントを半押しで合わせて)から、連射してみてはいかがでしょうか。
弟子゛タル素人さん
スレ立てお疲れさまです。
ということで、このスレッドも写真付きで100レスを超えましたので、一端閉めることとします。
皆様、御協力、御参加、有り難うございました。
続きはこちらで
皆さんがF100fdで撮った画像、その3
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8614040/
書込番号:8615649
2点

こんにちは、on the willowさん。
早速の返事、ありがとうございます。又、指摘ありがとうございます。
そうですね、金網越しに撮ってましたので当然、ピントは手前の金網になってました。愚作とは思いましたが別スレで誘われたので一応、UPしてみました。(スミマセンでした)
どうにか金網をよけてとはトライしてみたのですがどうやっても金網の一部が入り、断念しました。(撮った時間も深夜でしたのであまり時間かけてると、職質されそうなので…)
余談ですが今日、実家で家の愚息と愛犬の2ショット写真を試みてみました。(もちろん連写でトライしてみました。)結果、OKな画でしたら『パート3』の方でUPしてみます。
書込番号:8619365
1点

PC進化着いて行けずさん
コメントありがとうございます。
逆に意図的に金網にピントを合わせるのも表現の仕方として有りかな、とも思いましたし、金網越しの雰囲気を残したいというのもありだと思います。それをどう人に伝えるかが難しいのでしょうね。
究極のところ、趣味の写真なんて撮影者の自己満足?でしょうから、ぜひ今後ともパート3の方でよろしくお願いします。
あー、ラーメン食べたい。
書込番号:8620306
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
やはり、EXRが第2弾だったようですね。
フジフイルム スーパーハニカムEXR
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/pdf/ffnr0225.pdf
サンプル画像や、ダイナミックレンジ800〜1600%の可能性など、
とてつもないポテンシャルを秘めたCCDに思います。
楽しみですね。
2点

以下の書き込みで既に話題になっていますので読んでみてはいかがですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8392625/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8463335/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8461539/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8405097/
書込番号:8511922
0点

ちょっと前(すぐ下)の書き込みさえ読まずに
「〜〜〜でしょうか?」
と質問したりする方々もいらっしゃるようですから………。
どうなんでしょうね。
書込番号:8512585
1点

自分の考えついたことにエキサイトしてすぐ書き込みたくなるのでしょう。
書込番号:8513188
0点

あたらしいCCDの発表があったのは知っていましたが、いまいちイメージがつかめなかったので
写真付きの解説はわかりやすくわたしには参考になりました。ありがとうございます。
このpdfが価格.comで初紹介どうかは知らないけど、そんな目くじらを立てるようなことですかね。
すぐ下で紹介されていたのならともかく。
書込番号:8513213
1点

EXRが10周年記念である、ということは誰も書き込んでなかったような気がするので、問題ないんじゃないでしょうか?
情報として新しいと思いますよ。
これ、一体型さんが前に予想されていた、SRとHRの統合CCDみたいですね。
書込番号:8513977
1点

こんばんは
ちょっと私の書き方が悪かったですね。すみません。
(マルチポスト云々の線引きもそうですが
そこまで言わんでいいやん…と思う事があるのでついつい…)
m(_ _)m
私も問題ないと思いますしEXRには期待しています。
でも……出すならやっぱりマニュアルでRAW対応の機種で出してほしい……
F910(仮称)とか無理……かな?
(^_^;)
書込番号:8514077
1点

すえるじおおりばさん
いやあ、私も最低限F700並みの機能は盛り込んで欲しいです。
ただ、後々になって分かってきたように、F700はRAWで使わないとその真価が発揮できない、というのではなく、JPEG撮りの方を相当のところまで追い込んで欲しいですね。
その上でやはり、RAWの良さはRAWの良さとして付加してもらえるのがいいです。
型番はもしかしてFシリーズではなくなるかも?・・・
書込番号:8514255
2点

RAWはめんどくさいのでコントラストや彩度、カラーバランス等を細かく設定できるようになっているといいですね。
書込番号:8514764
1点

LX3的なコンセプトに、スーパーハニカムEXRを搭載したFUJI機ならば最強だと思います。
書込番号:8515227
1点

LX3 の様な、F2.0 でも 24mm〜60mm という限定的なズームレンズは勘弁ですね。
解像感も高く、パープルフリンジが無くなった今のレンズでも十分ですが、レンズが一回り大きくなりますが(ふた周り?)、広角端で F2.8 ぐらいだと更にいいかな、とは思います。
書込番号:8515398
0点

>on the willowさん
あ、確かにズームという意味でしたら、LX3単機使うと不便な機種ですね
コンセプトと言いたかったのは、レンズよりも
すえるじおおりばさんが書かれている
>>でも……出すならやっぱりマニュアルでRAW対応の機種で出してほしい……
@ぶるーとさんが書かれている
>>RAWの良さはRAWの良さとして付加してもらえるのがいいです。
と 一体型さんが書かれている
>>コントラストや彩度、カラーバランス等を細かく設定できる
を両立しているという意味です。
ただ、もしももっと倍率の高いズームとの両立ができるならば
やぱりF2.0開始位の明るいレンズは欲しいなと思います。
※非常に設計が難しいでしょうが
書込番号:8515639
3点

>を両立しているという意味です。
了解しました。
F710 のサイズや機能、操作性は悪くないと思うのですが、これを復活させて欲しいですね。
(できれば半分程度に薄くしてほしいですが)
書込番号:8515718
0点

ある一定の使用条件を想定すると、LX3の24-60mm F2.0-2.8といったレンズはすごく魅力的ですね。
広角-標準域までで、望遠がないのが不便といえば不便ですが、大口径の魅力、広角側ももちろんですが、60mm域でもF2.8を維持しているというのは、手振れ補正も併用できることを考えると相当実用性高いです。
これを仮に、F31などに乗っていたCCDと組み合わせたと考えると、それだけでも相当すごい暗所性能が得られますし、EXRがF31より一段高感度が良くなっているとすると、28-70mm F2.8といったレンズを付けた一眼と同等か、それ以上の暗所性能を得られることになります。
個人的には一眼に匹敵するコンパクトというのが理想なので、高倍率ズームの魅力も捨てがたいものはありますが、EXR機第一弾はLX3的路線は悪くないかもしれません。
まあ、欲を言えば明るさを維持したまま、望遠側を100mmくらいまで伸ばせれば言うことはないですけど・・・
書込番号:8516688
1点

> @ぶるーとさん
大きくなってもかまわないのであれば簡単なんでしょうけどね。 > 明るい高倍率ズーム
実際富士はかつてS602で35mm:F2.8〜210mm:F3.1なんてレンズを搭載してますし。
あといまいち暗い&ワイド端のゆがみが大きいといった難点はありましたがコンパクトで使い勝手も良い32.5mm:F2.8〜130mm:F5.6なんてレンズもありました。これのリファインでも良いかも。
書込番号:8517311
0点

自分が望むのは階調選択の自由度拡大、
つまりはダイナミックレンジ拡大ですね。
しかも暗部と明部それぞれの調整が効くと嬉しいです。
特に明るい背景に暗い色の被写体、
これは軽装備の現場では悶絶しそうになります。
多くの機材を必要とせずにカメラ1台でこなせたらいいなぁと夢を見ています。
んなもん、普通に考えたら無理じゃん!という場面が撮れるようになったら嬉しいですもんね。
EXR実機登場まで夢を見ていたいと思います(笑
夢で終わるかもしれませんが。
書込番号:8518909
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
イルミネーションをいたずら撮影しましたら
点滅しているライトとしていないライトがありました
点滅とはフリッカーのことです 通常の蛍光灯は毎秒 100回 (50Hz の場合) の頻度で点滅 していることです
SSが1/4でしたので 光の点々が25個ありました。
1の左上の白い線は点々にならず ライトは点滅していないことがわかります
2は同じ場所をぶらさないように撮りました
3は白いライト 4はブルーのライトです
白いライトがLEDなのかなと思いました
SSが1/4ですが正確にそのようですね
多少の誤差があるのかなと思っていました
わけのわからない書き込みで失礼しました。
0点

LEDを交流電源で点灯させた場合に点滅するか常時点灯かは電源回路によります。
交流電源を整流と平滑して直流にすれば常時点灯します。
整流せずにLEDに対する逆電圧の対策をして交流電源とLEDが直結なら50または60Hzで点滅します。
電球なら交流電源で点滅していても残像のために途切れて写らないと思います。
「電球は交流電源で点滅していても残像のために途切れて写らない」と仮定すると、可能性としては木の幹の白のライトは電球または整流・平滑したLEDで、手前の茂みの白とブルーのライトは平滑していないLEDではないかと思います。
書込番号:8511060
2点

そら。さん
なるほど ありがとうございます
交流・直流にしても 当然電圧は適正に下げているのでしようね。
2の画の遠方に二つ黄色っぽい街灯 白熱灯ではないと思います
これも点滅の点々になっていました
明るいうちに 電球の種類を見たいと思います。
これからイルミネーションが目立つ季節になりますので
練習がてら 撮影してみました
点々を効果として 使えたら面白そうです。
書込番号:8511790
0点

> 交流・直流にしても 当然電圧は適正に下げているのでしようね。
ライトを直列につなげて電源電圧と同じにすればあえて電圧を下げる必要は無いので実際どのような結線のかは分かりません。
ただ、シャッター速度が1/4秒(250ms)で25回の点滅なのでLEDだとしたら全波整流していると思われます。
書込番号:8511871
0点

スレ主さん、どーでもいい話で乱入申し訳ありません。
[8511060]そら。さん、
-電球なら交流電源で点滅していても残像のために途切れて写らないと思います。
途切れて写らないことに「残像」のかかわるメカニズムを解説していただけるとありがたい。
書込番号:8512100
0点

> 途切れて写らないことに「残像」のかかわるメカニズムを解説していただけるとありがたい。
言葉が間違っていました。「残像」ではなく「残光」の方があっています。
電球の場合、フィラメントなので0Vになってもすぐには消えませんから写真のようにはっきりと途切れては写らないと思っています。
書込番号:8512140
0点

「残光」つながりのゴミペタリです。無視してくだされ。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/official/koukai2003/lect-2.pdf
関連-脳の世界-
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/
-感覚のしくみ-
書込番号:8512299
0点

市販イルミネーションをバラしたことがあります。
DC24V電源なので、LEDを6個(だったと思う)直列に繋ぎ、それを何セットか束ねた状態にしてあります。
LEDの動作電位は通常3.5V前後なので、6個直列に繋いで、4V/1個にしていたと記憶しています。
(電流制御用の抵抗も入ってました)
LEDはダイオードの1種なので、直流で発光しますが、点滅するかどうかは「そら。さん」の解説どおりです。
半波整流か全波整流か、平滑化してるかで変わると思います。
目で見てチカチカ点滅してるのは、単なるCRタイマーですね。
余談ですが、青色ダイオードによって、高密度記録ドライブが商品化されたというわけですね。
スレがデジカメから脱線しました。失礼^^;
書込番号:8512300
0点

うーん そら。さんのおっしゃてる残光とアユモンさんのおっしゃてる残光とはちょっと違うような。
そら。さんは伝えたいことは、フィラメント光では余熱によってパルス的な発光は無理ってことです。
アユモンさんの解説は、残光によってテレビやパラパラ漫画もシームレスに見れるって事ですよね。
この青いLEDも見た目は点灯状態と思います。
両方正解とは思いますが。失礼m(_ _)m
書込番号:8512338
0点

analogmanさん 、わざわざ解説ありがとうございます。
白熱灯フィラメントの熱容量に因る現象は把握しているつもりです(これを残光というかどうかは知りません)。「しゃれ」です。
本題に戻して、
植え込みのLEDは、全波整流
柱のLEDは、直流点火
のようですね。
http://goda.blog3.fc2.com/blog-entry-681.html
http://goda.blog3.fc2.com/blog-entry-682.html
http://goda.blog3.fc2.com/blog-entry-685.html
スレ主 弟子゛タル素人さん、楽しい話題ありがとうございます。
これからの季節、「LEDイルミネーションの直流・交流を探る街撮り」というのもいいかもしれません。
書込番号:8512429
0点

皆さんありがとうございます
>半波整流、全波整流、平滑化
かなり前に習ったような 丸暗記したような 記憶がありました
ダイオードは直流で、点滅しないと思い込んでいたので 不思議だと思っていました。
書込番号:8517941
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
天候がよく明暗がはっきりした日でした。
人物などは レフで暗部をおこさないといけないくらいの ピーカンです
五重塔の軒裏を見たいときは とりあえず プラス補正をしました
普段写真を撮るときは 早朝 夕刻 うす曇 が自分は好きです
コスモスは特段のことはありません。
0点



じじかめさん いい写真をありがとうございました
建築写真的にはいろいろな決まりごとがありそうですね。
垂直を出すとか何たらかんたら
優々写楽さん こんばんは 恐れ入ります
マイナスも面白くなりましたね 画面がしっかり締まりました
たまにどーんと落としてみたりしますが被写体にもよりますので結構難しいです。
この機種は暗く写るとかいう議論がかなりありましたが よく観るとしっかり画が作られて いると思います。 記念写真的な人物撮影ではないので私は好みです
飛行機はYS−11ですか いい撮影場所ですね 夜間にでも撮って見たいところです
またよろしくお願いします。
書込番号:8491227
0点



撮人不知さん こんばんは 川越でしたか?
素敵な写真の数々 拝見。 きれいなボケですね。うなってしまいました。
二三日いい天気なので散歩がてら シゃッターをきりました
13夜と15夜の両方の月を眺めないといけないという古風なことをNHK
でしゃべっていました 写真のヒントになればよいのですが。
デジタルでもよく撮れないでいます。
書込番号:8497327
0点


ありがとうございます
なるほどイベントがあるのですか 月がいい効果をあげていますね
画面がとても鮮明で華やかな印象があります
仏像の後ろは キンモクセイ 香りたちます
もしかして キンモクセイにピント 像はそれとなくわかるという写真も
お撮りだったりして?
こちらの境内では日本人に混じって外国のひとたちがなにやら、よくわかりませんでした
腕を差し上げてのノーファインダです。
書込番号:8502398
0点


>月です 月令は10くらいでした
おぉ大迫力!!アップの月も使いようですね!
>こちらの境内では〜〜
寺社でオペラや異文化交流、武道の演舞など「え!なんで!?」というイベントがあったりしてなかなか面白いですよね。
>キンモクセイにピント
>像はそれとなくわかるという写真もお撮りだったりして?
あ〜〜、それも撮れば良かったです。気づきませんでした。
来年はぜひ挑戦させていただきます。(キンモクセイは花が短くて……)
書込番号:8505099
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
先日、日光まで旅行してきました。
終着駅の東武日光駅で特急スペーシアを撮影しました。単なるオート撮影では暗かったので、露出補正を使ってみました。+1EV程度で何とか納得のいく写りになりました。+1EV程度でも少し暗かったので+1.33EVにして試してみましたが、今度はスペーシアの横に止まっている6050系電車がボヤけてしまいました。ワイドダイナミックレンジを400%にしても、スペーシアの横の6050系電車がボヤけてしまいます。
従って、個人的には露出補正を+1EVにして撮影するのが正解と考えています。
貴方でしたら、この場面のスペーシアをどういうカメラ調整にして写しますか? なお、デジカメはファインピクスF100fdを使うものとします。
0点

画像を拝見すると、雲がそれなりにありそうなので、僕ならば雲が太陽を隠し、コントラストが低下するのを待つと思います。
(F100fdにオートブラケッティングがあればそれを使ってHDR合成という手も成立しやすいんですけど……ないのでなかなかね、、、。)
画像は「露出補正なし」をレタッチしたものです。
書込番号:8489185
0点

on the willowさんへ
フラッシュも試してみましたが、効果がありませんでした。暗い部分が全くといってもいいほど明るくなりませんでした。
仕方がないので、露出補正で撮影しました。
この有馬温泉の写真も、フラッシュが効かなかったことを理由に露出補正で撮影しました。
書込番号:8489223
0点

私なら+1EVで撮ってレタッチで暗部を持ち上げますかね。
ストロボの有効範囲は以下の通りですし、日中シンクロとなれば絞りがしぼられる可能性もあってストロボの効果は期待出来ないでしょう。
撮影可能範囲(感度AUTO時)
広角:約60cm〜4.3m/望遠:約60cm〜2.8m/
マクロ:約30cm〜80cm
4mは歩幅にもよりますが、6〜8歩程度です。
ホーム側が影でかなり暗い状況ですのでこの条件ではこれが限界だと思います。
あとは、曇りの夕暮れや曇りで完全な夜になる前など外が薄暗く、ホームの照明がついた状況で撮ってみても良いかもしれません。
晴れた夕暮れだと夕日により外とホームの照明で色温度が違い過ぎて不自然になるかもしれません。
書込番号:8489289
0点

露出補正は+1EVで正解のようです。
レタッチソフトを持っていれば、更に美しく仕上げられるようです。
書込番号:8489582
0点

AEロックという手もありましたか?
逆光のときにも使えるテクニックのようですけど?
書込番号:8489932
0点

>フラッシュも試してみましたが、効果がありませんでした。
もちろん、必要なら露出補正をしてフラッシュもオンにします。
(一般的な手法なので、「日中シンクロ」で検索してみてください)
それほど遠い被写体でもないので、フラッシュオフよりもいいでしょう。
また、ダイナミックレンジが 200% なので 400% にし(顔認識オンでしたか?)、さらに折角のノーズのグラデーションが落ちない様に +1/3EV か +2/3EV で我慢します。+1EV だとノーズの白のグラデーションが上手く再現されていないようなので、レタッチした後でも救えなくなりますから。
そんなもんでどうでしょうか?
書込番号:8490001
0点

on the willowさんの意見も参考に入れたいと思います。
ただ、スペーシアを降りた後はバスに乗り換えて中禅寺湖や湯元温泉方面に足を伸ばすので、撮影に時間をかけられません。太陽が雲に隠れるのを待つのも、個人的には無理です。
現時点では、露出補正かAEロックあたりがやっとのところです。
レタッチソフトがあれば、それを使って補正してみてもいいでしょう。
ワイドダイナミックレンジを使うとしたら、200%しか使えないかもしれません。
書込番号:8490166
0点

その場の光の状態として明暗差が大きい場合、AEロックしてもダイナミックレンジが大きくても明暗差を吸収することはできません。
もし、スレ主さんが横に止まっている列車からスペーシアのホーム側の暗い部分まで見えるようにしたい場合は先にレスしたように明暗差が少ない状況を待つかレタッチで暗い部分を持ち上げるしかないですよ。
書込番号:8490491
0点

結局、今回の正解は露出補正のみのようです。
デジカメプリントでも、露出補正+1EVの写真を採用しています。
露出補正+1EVの写真にレタッチを加えれば、更に美しく仕上がるでしょう。
書込番号:8490730
0点

撮影のアングルとか、ズームなんかも色々変えてみるといいかもしれませんよ。
例えば反対側のホームに渡れば電車全体に均一に光が当たった状態で写せるとか。
電車から少し離れて、望遠側を使ってみるとか。
どうしても時間がなくてこのアングルで撮るしかないということであれば、ダイナミックレンジは極力拡大した方がいいかもしれませんね。
書込番号:8490846
0点

この場面では、スペーシアの横に6050系電車が止まっていますので、ホームの反対側からスペーシアを撮影することは出来ないでしょう。
6050系電車がどいてくれれば、ホームの反対側からスペーシアを撮影出来るでしょう。又、6050系電車がどいてくれれば、露出補正+1.33でスペーシアを撮影出来るかもしれません。
しかしながら、東武日光駅は末端駅なので、反対側の6050系電車はすぐに動かないでしょう。
6050系電車が動くのを待つのも、時間の関係上不可能でしょう。
書込番号:8493638
0点

僕の言っているAEロックとは、暗いプラットホームを半押しAEロックしたまま特急スペーシア
を撮ることを言っているのですが、僕は殆どAUTOで撮るのでこの手法は役に立っていますが?
書込番号:8494492
0点

オンドウさんへ
その方法で間違いないでしょう。でも、あんまり明暗差が大きすぎると、効果を発揮出来ないかもしれません。
とりあえず、AEロックを試してみて、どうしても効果を発揮出来なければ、露出補正でやってみるしかないでしょう。
書込番号:8494541
0点

VSE-Hakoneさん
AEロックとは細かな違いこそあれ露出補正そのものです。
明暗差が大きい状況の場合、通常の撮影では明部を諦めるか暗部を諦めるか、
あるいは両方少しずつ諦めるしか選択の余地がありません。
それを承知で何とかしたいと思うなら、DR200%よりはDR400%の方がベターでしょうし、
後のレタッチを見据えることが出来るなら、三脚を用いて露出を変えた画像を
何枚か押さえておいて合成するのも手です。
「三脚なんて使う暇がない。」といいだしたら何も出来ません。
仮に無理でも他に何か工夫することを考えるべきです。
(ま、ホームで三脚というのも状況によっては非常識ではありますが。)
書込番号:8495059
0点

日帰りでカバンも小さいため、三脚は入りません。
でも、三脚を使うことにつきましては、今後の参考にします。
関係ありませんが、東京ディズニーリゾートでは三脚の使用が禁止になりました。
書込番号:8495488
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





