
このページのスレッド一覧(全281スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 8 | 2008年12月11日 08:13 |
![]() |
107 | 107 | 2008年12月18日 21:41 |
![]() |
1 | 5 | 2008年12月12日 22:38 |
![]() |
0 | 5 | 2008年12月10日 01:27 |
![]() |
0 | 8 | 2008年12月5日 01:07 |
![]() |
2 | 18 | 2008年12月15日 22:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
F100fdのズームはズームレバーから手を離すとすぐ止まらないで若干カクっと動いてから止まるので使いにくいなーと思っていたんですけど。
ふと知り合いのオタクじゃなかった・・・カメラにお詳しい知人にその話をしたら・・・
あのズームは15ステップになっていて(35mm判換算でおおよそ 28mm、31mm、35mm、39mm、43mm、48mm、56mm、61mm、70mm、78mm、87mm、96mm、109mm、122mm、140mmくらいだそうです)ズームレバーを離した時に近くのステップで停止するんだそうです。
だからズームレバーから手を離してもすぐ止まらないで、若干カクっと動いてから止まるんですね。
画面を見ながらズーミングして程好いところで手を離す初心者的使い方だと扱いが難しいけれど
頭に焦点距離が入っていて、このシチュエーションなら何mmにしようと思ってズーミングする上級者にはズバリの焦点距離になっていいのだそうです。
意味がよく分かりませんが・・・
そういえば昔見た写真撮影の本に「画面を見ながらズーミングして安易に構図を決めてはいけません」と書いてあったような・・・
でも画面を見ながらズーミングして程好いところで手を離す私には、あのカクカクズームはちょっと使いにくいです。
慣れれば(腕が上がれば?)「ポートレートだから70mmにするかー」とかって感じで、ささっとかっこよくズーミングして使いこなせるようになるんでしょうか?
F100fdは奥が深いです・・・私だけ?
0点

この機種だけでなく、ほとんどの機種がステップズームだと思います。
書込番号:8759115
1点

じじかめさん返信ありがとうございます。
>この機種だけでなく、ほとんどの機種がステップズームだと思います。
そうなんですかー\(◎o◎)/
数少ない今まで使った事の有る他のデジカメはスムーズに動いてピタっと止まってくれていたので、離した後大きくカクっと動くF100fdだけ変わっているのかと思いました。
このステップズームの方が普通なんですねー勉強になりました(*^_^*)
書込番号:8759176
0点

そういえばF710にはハニカムズームという画質の劣化が少ないデジタルズーム(パナソニックのEX光学ズーム、キャノンのセーフティーズーム、ニコンのトリミングズームみたいな)がありましたけど、F100fdには無いのでしょうか?
ハニカムズームの代わりに、1,200万画素で撮って、自分でPCで600万画素分にトリミングして済ますという事でしょうか?
書込番号:8764301
0点

F100fd ではデジタルズームという名称で残っています。中身の仕組みはハニカムズームみたいなものです。
同じ疑似ズームである、パナソニックのEX光学ズーム、キャノンのセーフティーズーム、ニコンのトリミングズームなどと比べたら、画質(解像感)の劣化は一番少ないと思います。
トリミングとデジタルズーム
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7727066/
デジタルズームでの画質劣化
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7628259/
パナソニックの EX 光学ズームなんかは、むしろ「オフにしたい」と思っている人は多いと思いますよ。
EXズームをOFFにできる
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8659794/
書込番号:8764412
1点

on the willowさんこんばんは
回答ありがとうございます。
他のスレで同じ質問をon the willowさんにしてきちゃいましたすみません。
回答はこちらので十分ですありがとうございました。
>F100fd ではデジタルズームという名称で残っています。
>中身の仕組みはハニカムズームみたいなものです。
デジタルズームがそうなんですか。
それはいこと聞きました。
>同じ疑似ズームである、パナソニックのEX光学ズーム、
>キャノンのセーフティーズーム、ニコンのトリミングズームなどと比べたら、
>画質(解像感)の劣化は一番少ないと思います。
そうなんですかいいですねー。
ありがとうございました。
ますますF100fdにしといて良かったと思いました(*^_^*)
書込番号:8764590
0点

on the willowさんまたこんばんは
>デジタルズームでの画質劣化
>http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/So
>rtID=7628259/
これ参考になりました。
>富士フイルムによると、ハニカムCCDは縦横解像度が普通のCCDの1.4倍ほどあります。
>斜め方向よりも縦横方向の解像度が、人間の目の解像感に大きく影響するらしく、
>簡単に言えば 12M のハニカムCCDは、24M の通常のCCDの縦横解像度に匹敵
>するとのこと。
>結果的に印刷などするなら、デジタルズームの拡大処理は
>画質にほとんど影響しないですよ。
なるほどデジタルズームなのに劣化しないのはハニカムCCDならではなんですね。
これはいい事知りました(^.^)
ありがとうございました。
書込番号:8764738
0点

誤解の無いように改めて簡単に書くと、
EX光学ズームはトリミング→光学ズーム という順番なのに対し
それ疑似ズームは光学ズーム→トリミング という順番なので、
同じ疑似ズームでも EX 光学ズームは劣化しやすいです。
また、疑似ズーム(セーフティーズームやHDズーム、デジタルズームなどなど)の中でも、「同じズーム倍率なら」ハニカムズームは解像感が劣化しにくい仕組みです。
とはいえ、疑似ズームはあくまで疑似ですから、光学ズームと比べればやはり画質は劣化します。
疑似ズームは(ハニカムズームも含めて)、ズーム倍率が上がるごとに極端に劣化しますから、光学ズームがあった方がいいのは間違いありません。
解像感的には、F100fd で L版印刷なら、10倍ズームぐらいまでなら十分に耐えられるんじゃないか、というのが私の感想です。
(12M モードで、デジタルズームのバーの真ん中ぐらいまでです。目一杯デジタルズームすると20倍ズームです)
書込番号:8764847
1点

on the willowさん回答ありがとうございます。
>EX光学ズームはトリミング→光学ズーム という順番なのに対し
>それ疑似ズームは光学ズーム→トリミング という順番なので、
普通は光学ズーム→トリミングですよね。
EX光学ズームは評判悪いって何なんだろうと思ったら逆の順番なんですか
それはひどいですね、みんないやがるわけですね。
ちなみに何で光学って名前が付いてるのか不思議でしたが
後から光学になるからなんですね。
>疑似ズームは(ハニカムズームも含めて)、ズーム倍率が上がるごとに
>極端に劣化しますから、光学ズームがあった方がいいのは間違いありません。
昔使っていたキャノンやパナのデジタルズームは劣化するので
光学ズームしか使ってなかったですが、F710のハニカムズームは
結構いけていたので光学で間に合わない時にちょっと使ってました。
F100fdになって劣化のデジタルズームしか無くなっちゃったのかあと
残念に思っていましたが、名前がデジタルズームに変わっただけで
中身はハニカムズームで良かったです。
F100fdは光学オンリーで使っていましたが、デジタルも使ってみます。
>解像感的には、F100fd で L版印刷なら、10倍ズームぐらいまでなら
>十分に耐えられるんじゃないか、というのが私の感想です。
光学5倍のデジタル2倍で10倍ですね。
ハニカムは2倍の威力だから2倍くらいまでだといけてるんですね。
>(12M モードで、デジタルズームのバーの真ん中ぐらいまでです。
>目一杯デジタルズームすると20倍ズームです)
分かりました。
光学で足りない時にバーの真ん中ぐらいまで使ってみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました(*^_^*)
書込番号:8766072
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
皆さんがF100fdで撮った画像、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8111550/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8515800/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8614040/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8669052/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8710694/
の続きです。
Finepix F100fd で撮った写真をいっぱい見せてください。
当スレの原則 → 『F100fdで撮ったものならば、なんでもあり。』
テーマ、レタッチやトリミングの有無、サイズや枚数、その他に制限は設けません。
検証や討論を目的としたスレではなく、投稿者の方々は単純に『撮ったものを見せ合う』ことを楽しみ、閲覧者の方々には自由な感想を持ってもらえばいいという趣旨です。誰でも自由に慌てず騒がずゆっくり参加しましょう。
尚、コメントするときは何でもいいので F100fd の画像をアップしてください。
よろしくどうぞどうぞよろしく〜。
*「弟子゛タル素人さん」が知らないうちに私に振ってこられたので、新スレの作り逃げになるかもしれませんが、皆さん、画像の投稿をガンガンお願いいたします。
内容文が思いつきませんでしたので「on the willowさん」の「皆さんがF100fdで撮った画像、その5」の本文をそのまま使わせていただきます。
on the willowさん、どうもすいません。
1点


東京タワーの周りは季節を彩る自然がいっぱい。
山岳地帯の紅葉に出遅れた方、都心の紅葉が最後のチャンスですよ。
書込番号:8790852
1点

皆様こんばんは。
お散歩写真の残りです(^^;
クジラ51号さん、はじめまして。
富士山、ついつい広角端で撮りたくなりますが、ちょうどいい望遠なのがいいですね(^^)
公仁(こうにん)さん
UPできてよかったですね、でもパソコン復帰はまだですか?
am64さん
>>今回も空ばっかりになっちゃいました
空ばかりでもいいと思います(^^)
【マイケル】さん、はじめまして。
3枚目の写真、雰囲気あって気に入りました(^^)
書込番号:8790920
1点

東京では 初霜を観測したそうです
うちのほうは11月に霜が降りています
都心から40kmくらいですがやはり都会のほうが暖かいのですね
>キンキ目が怖いです。
ははは 少しはインパクトありました?
【マイケル】さん はじめまして
ぬくもりの森 いいところですね どこかなと思いました
ヨーロッパの田舎の村という感じですか 検索してみます
いってみたいですね
またご紹介してください
書込番号:8791092
1点

俺の写真のヘボさにお前が泣いた・・・涙はこれで拭いとき!!
まいどでございます!(しつこい?)
弟子゛タル素人さん・・白あんはなんていうのでしょう???私もわかりません!!恐らく遠くない未来に行くことと思いますので調べてまいります!!
on the willowさん・・完食はもしかして私が始めちゃいました!?ほのぼの・・とお褒め頂ありがとうございます。駄目親で子供に何もしてあげられないですが「一緒に遊ぶこと」「最後まで面倒みる(かかわる)こと」「写真を残してあげること」だけはがんばろうと心に決めておりますです。
気まぐれカメラマンさん・・角煮丼・・ヤバイっす。。。今度見かけたら食べちゃいそうです。いくらチャリツーしても間に合わなくなっちゃいそうです!
書込番号:8791126
1点



今夜は東京タワーを仕事帰りに撮ってきました。三脚使用したのはいいのですが、なかなか合焦してくれず、なんとか見れるものは10枚に1枚くらいでした。回りの一眼の方々が羨ましく感じました。
Mr.F10様 紅葉とタワーの写し方いいですね〜 触発されて東京タワー行っちゃいましたよ。 ここの場所分かりますか。おそらくMr.F10さんが撮られた所より高速寄り、やや後方です。
マイケル様 初めまして。3枚目雰囲気のいい作品ですね。気に入りました。
接続1様 3枚目は水面に向かい写しました? なんとなくカメラが写っているような・・・
アンテ様 光の使い方が素晴らしいです。
弟子゛タル素人様 霜って写し方によってはお花みたいなんですね。とても綺麗です。が、とても寒そう(笑)ウッディー君、夜はどんな姿でしょうか?
am64様 似非城下町、町の雰囲気とってもよく出てますね。しかし4枚目すごいです。私は絶対できません。川の写真の空、いい色出てますね〜 東京在住ですが空はくすんでますし、腕も無し・・・綺麗な空が好きでよく撮りますが、あの青は出ません。
書込番号:8794829
1点

am64さん
>手持ちスローシャッターは苦手
1.5秒の手持ちですか それは すごいことです
マスターしたら三脚いらずですねー
川の水もが見えます イルミネーションもいろいろあるようで
近くで撮ったら 楽しそうです
この写真機は円形絞りらしいのでボケもキレイにでます
書込番号:8794834
1点

こむぎおやじ様
弟子゛タル素人様
申し訳ありません、手抜きというか説明不足でした。
イルミの写真はフェンスの上に置いて、角度決めて押さえての撮影です。
そこまでやってもぶれてますということを言いたかったのですが
ほんとに下手なんです>手持ち
投げやりな投稿お詫び申し上げます。
書込番号:8795130
1点


am64様 それにしてもなかなかですよ 私には1/20くらいが関の山・・・ たま〜に成功するという感じです。
Mr.F10様 テクニックはありません。イルミネーションで飾られた木の中に無理やりカメラを突っ込み撮りました。その上でトーンカーブを無茶ないじり方をしただけです。場所は東京プリンス・パークタワーと増上寺の間にある遊歩道です。まだあまり知られていないのか、人が少なく恰好の撮影スポットでした。
書込番号:8795469
1点

こむぎおやじさん自ら
撮影方法をご紹介されていました
いろいろ工夫を考えることがたのしいです
うまくいくと してやったりとにんまりしますね
都心は いろんなイルミネーションがあっていいなあと思います
霜が降りると 何か面白いものがないかと 寄り道します
撮影しているときは 寒さは感じないようです
書込番号:8795584
1点

こんばんは
こむぎおやじ様
イルミにカメラ突っ込んでって斬新です。
発想も大切なのだなあと改めて実感しました。
弟子゛タル素人様
>都心は いろんなイルミネーションがあっていいなあと思います
同感です。
東京タワーのイルミきれいですよね
お互い無い物ねだりなのでしょうけれど
書込番号:8799163
1点


みなさん、こんばんは。
レスが100を超えましたね。
そろそろ新スレが立つのでしょうか?
今日は相方さんのパソコンから投稿しております。
写真はコーヒーのオマケの「宇宙戦艦大和フィギァ」の中から「主力戦艦」と「旗艦アンドロメダ」です。
元画像と適当加工画像の投稿です。
書込番号:8799749
1点


こんばんは
公仁(こうにん)様
3枚目の写真、水面への写り込みが素晴らしいと思います
そろそろ沈んでますし、新スレ移行時期なのですかねえ?
書込番号:8804064
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
今日、何気に某書店で立ち読みしていましたら、11/20発売の「カメラ日和vol.22・2009/1月号」にて、F100fdが晴れて?「三ツ星カメラ」に選出されていました。
発売開始日から時間が経過し、各種メディアに取り上げられることが少なくなっている最中
、自分の所有するお気に入りのカメラが評価されていて、ちょっと嬉しくなりました。
僭越ながら、ご紹介までに。
0点

それはいい情報ありがとうございます。
11/20発売の「カメラ日和vol.22・2009/1月号」ですか、買いに行こう(^^ゞ
書込番号:8750604
0点

「カメラ日和vol.22・2009/1月号」買いましたー(^^)v
載ってますねー三ツ星カメラF100fd。
三ツ星カメラPowerShot G10、Panasonic FX37と肩並べて載ってますねー
Panasonic LX3やNikon P6000が三ツ星に入ってないのがこれまたいいですねー
カメラ雑誌は「女子カメラ」もいいけど、「カメラ日和」もいいですねー(*^_^*)
書込番号:8764945
0点

>桃りんごちゃん様
早速、購入までして頂き、ありがとうございますm(__)m。
デジカメの性質上、ハード面や撮影技術に寄った雑誌が多い中、
ライフスタイルに視点を当てた「女子カメラ」や「カメラ日和」は、素敵だなと思います。
書込番号:8768245
0点

>デジカメの性質上、ハード面や撮影技術に寄った雑誌が多い中、
そうですよね、私なんか普通のカメラ雑誌はカメラ頂上対決とか、カメラの長短激論とかと、
マニアな撮影技術とかが多くて読むと眠くなっちゃいます(^^ゞ
>ライフスタイルに視点を当てた「女子カメラ」や「カメラ日和」は、
>素敵だなと思います。
私もそう思います(^_^)
ほのぼのして、読んで楽しいし、カメラを本当に楽しめますね。
書込番号:8773877
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
11月23日、芦ノ湖外輪船フロンティア号に乗ってきました。
当日はフロンティア号の定期運航最終日で、特別船室が無料解放されていました。また、最終便は利用料金も無料でした。
当然のことながら、ファインピクスF100fdの出番になります。
フロンティア号の一番最後の撮影は露出補正が必要になりました。しかも、今回の場合は普段以上に露出補正がプラスになっています。色は濃くなっておりますが、露出補正に頼りすぎたような感じがします。
今回のカメラ設定は妥当な設定と言えるのでしょうか? 貴方でしたら、このフロンティア号をどのような設定にして撮影しますか? なお、デジカメは富士フィルムのファインピクスF100fdを使うことにします。
0点

自分の場合は、
撮りたいのは船ですから、空が飛ぶのも構わずに、もっと露出を上げると思います。
ダイナミックレンジは400%固定で。
試しに4枚目の写真を明るく調整してみたら、いい感じでしたよ。
書込番号:8747557
0点

フラッシュが強制発光になってるので、offにする。
かな?
書込番号:8750038
0点

上の方とほぼ同意見です。
船体にスポット測光、露出補正なし、DRはオート、非発光ではいかがでしょう。
書込番号:8750362
0点

私は逆光気味の時は強制発光でもいいと思います。
露出補正も含め、いい感じだと思います。
書込番号:8751260
0点

皆さん、ご意見ありがとうございます。
今回のフロンティア号の撮影方法は、皆さんの意見でも、私が用いた方法でも正解のようです。
フロンティア号は定期運航終了後も繁忙期の予備用として残しておくようですが、何れは解体されます。
今回のフロンティア号の写真は大切に保存します。
書込番号:8760794
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
今年の6月、日光千手ヶ浜のクリンソウを見てきました。今回はクリンソウをデジカメで撮影してみました。今回はカメラの設定を以下の設定にしました。
花の接写モードを利用(フラッシュは使用不能)、光学ズームは最大に設定
クリンソウ自体は「写ルンです」に比べて大きく写っています。しかし、デジカメプリントにすると、遠くのクリンソウがボヤけて写る場合があります。
貴方でしたら、このクリンソウをどういう設定で写しますか? なお、カメラは富士フィルムのファインピクスF100fdを使うものとします。
0点

花の接写モードを利用しますとピントが合ってるところは綺麗に写り背景はボケます。
>遠くのクリンソウがボヤけて写る場合があります。
風景モードで
標準:[広角]約45cm〜∞/撮影すれば全体はボケなく写りますが。
お花は大きく写らないと思います。
書込番号:8719088
0点

花を撮影する場合はマクロモードにして、まず近づける限界を見ます。
そして、背景を確認しながら写したい花が目立つような構図を考えます。
たくさんの花を同じフレームに入れようとすると雑然となりがちなので、花びらのきれいなものを探してその花をクローズアップにしたほうがいいと思いますよ。
望遠側で再接近すれば、また花の背景を遠ざければきれいにボケてくれます。
書込番号:8719488
0点

画像1,2は「遠くのクリンソウがボヤけて写る」ようには見えませんね。真逆の前ボケのようになっています。
画像3は中央のクリンソウがクッキリと写されていますね。
画像4は後ろのクリンソウがボヤけて写っているようですね。
ピントの合う範囲は手前よりも奥側の方が広いので「ピントが奥にいってしまう」よりは「やや手前に合わせる」ほうが良いと思います。
>貴方でしたら、このクリンソウをどういう設定で写しますか?
クッキリを優先させるなら、広角で撮ってトリミングすると思います。
ただ、
被写体が遠いためにボケが大きくなって、前から奥までピントを合わせるのは難しいようですから、早々にあきらめて,、、、、、(^^)
撮れるところを撮ると思います。
書込番号:8719585
0点

自分だったらボケ風味を最大限に生かす様に、望遠の縦構図花目線で中心にピントが合う絵になる花を置き、レンズ前にも入れて前ボケで雰囲気を出したりします。背景は遠くまでいれて遠近感をだして。逆に中心にだけピントが合ってる感じの方が、ピント感を感じる時もありますので。
花モードだと色合いが濃そうなので、あえて普通にして葉っぱの色が変わる感じにしたいです。あと露出は+で。
または、立ったまま広角で一面のグリーンの中にピンクをちりばめた感じで撮りたいです。また、花を見上げる感じでハイキーも良さそうです(^^;…
書込番号:8721184
0点

皆さん、ご意見ありがとうございます。
皆さんの意見に対して、以下のようにコメントします。
マクロモードは普通のマクロと花の接写の両方を使ってみる。
ピントはやや手前に合わせてみる。
特定の一輪の花をクローズアップする写真については、なるべく花びらのきれいな物を選ぶ。
クリンソウ群生地という性格上、1つのフレームに沢山の花を入れる写真は必要。
今回の皆さんの意見につきましては、今後の参考にさせていただきます。
書込番号:8735885
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
FUJIFILMのF100fd EBI PhotoGalleryっていいですねー。
エビちゃんがF100fdで撮った世界遺産の写真や、蝦(エビ)ちゃんのオフショット写真とか、F100fdの良さの紹介とかあるんですけど、特にF100fd黒持ったエビちゃん キャー(>_<)かっこいいー(^.^)
http://ebi-navi.com/f100fd/
0点

F100fd EBI PhotoGalleryの中の FinePix F100fd広告ギャラリーの中の TVCMを選ぶと、
青いドレスを着たエビちゃんがF100fd黒持って、お城の中を歩くシーンがあるんですけど、すごくかっこ良かったです。
それからF100fd広告ギャラリーの中には、エビちゃんとF100fdが写ってる壁紙やスクリーンセーバーの無料ダウンロードがあって良かったです(^^♪
書込番号:8715581
1点

>青いドレスを着たエビちゃんがF100fd黒持って、
エビちゃんも風景も綺麗で絵になりますね。
たぶん一眼のS5Proで撮ったのだと思いますが、さすがにいい写りです。
S5ProとおなじCCDのコンパクトデジカメがあればサイコーです。
エビちゃんの写真は、センター構図で真面目な撮り方のようですね。
そういえば、Z250fdとスバルの自動車のCMが似ててかぶって見えてしまいます(^^;
書込番号:8716097
0点

ねねここさん返信ありがとうございます。
S5Proで撮ったのですか、すごいですねよく分かりますね。
S5ProのCCDですか、SxProシリーズのCCDといえばハニカムSRですよね。
FinePixコンデジはハニカムHRばかりなのでちょっと残念ですね。
S5ProのCCDには遠く及ばないですが、私はFinePixコンデジで唯一ハニカムSRが搭載されたF710をずっと使ってました。
カメラおたく・・じゃなかったカメラにお詳しい知人にF710はS画素R画素のW画素でダイナミックレンジが広いんだとか何だとか意味不明な事を言われて、まあ良いものなんでしょうと思って(それとF710のイメキャラ竹野内豊さんのポスターが男前で素敵だったので)買ったら、青い空、青い海、砂浜、人、わんこが全部ちゃんとした色で撮れててびっくりしました。コマンドダイヤルがまた使いやすくて・・・
F710の話はさておき、S5ProのCCD搭載のF出たらすごいでしょうね。でもSIGMA DP何とかみたいに高いでしょうねー。
そういえば来年3月頃にハニカムEXRとかいうすごいCCD搭載機が出るらしいという噂がクチコミで出てましたね。楽しみですね。
私はF100fdで満足しちゃっているので、ハニカムEXR機が1〜2年後に安くなるまでF100fdでいこうと思います。
Z250とスバルのエビちゃんですかーそういえば似てますねー。
スバルのCMでZ250出しても、Z250のCMでスバルが出てきても違和感無いでしょうね。
相互乗り入れのコラボCMしたら楽しいかも?
今までエビちゃんは、桃色っぽい?可愛い路線だったのに、
何で黒のかっこいい路線に変わったんでしょうね?
まあ黒かっこいいからいいんですけど(^^ゞ
書込番号:8719323
0点

>何で黒のかっこいい路線に変わったんでしょうね?
エビちゃんはCanCan卒業したので、ワンランク大人路線でしょうね
http://cancam.tv/content/08graduation2/index.html
F100fdは基本がいいですから使えるでしょうね。若干、以前の富士よりは落ち着いた印象かもしれませんので、ダイナミックレンジ機能をON、OFFで写りをコントロールしたりするのもいいかと思います。OFFの時はコントラストがでる気がしますので。
ハニカムEXR機は600万画素で性能が出るようなので、画素数だけがすべてじゃない事を証明してくれると思います。たぶん、暗く撮っても明るく撮っても色が深いSRぽい感じになるかもしれませんので、期待しています…
書込番号:8721085
0点

ねねここさん返信ありがとうございます。
エビちゃんCanCan卒業したんですかー、それで大人のエビちゃんに脱皮したんですねーなるほど。
大人のエビちゃんはブラウンっぽい化粧だから、Finepixにショコラブラウンなんて名前のカラーがあったらいいかも?なんて思っちゃいました。
ダイナミックレンジOFFの時はコントラストがでるんですか
ON/OFFいろいろしてみると面白そうですね。
ハニカムEXR機は600万画素が一番いいんですか、
暗く撮っても明るく撮っても色が深いSRぽい感じになるんですか楽しみですね。
ねねここさんお詳しいですね(*^_^*)
書込番号:8725252
0点

>ハニカムEXR機は600万画素が一番いいんですか、
ハニカムEXRは出てみないとわかりませんが、1200万画素が生かせるシーンでは1200万画素に、逆に高画素が不利なシーン(暗いとか、明暗差が大きいなど)では600万画素相当に切り替わるようになるかと思います。
F31fd 相当(シーンによっては ISO1600 が使える)だと、ディズニーパレードでもかなり使えるようになるかと思います。
書込番号:8725438
0点

on the willowさん返信ありがとうございます。
1200万画素や600万画素に適時切り替わるんですかすごいですね。
F31fdは買い損なったのでよく知らないんですけど、手持ちで夜のディズニーパレードが撮れたらいいですねー(^^)v
書込番号:8725806
0点

凄くスレ違いな質問ですが…
Mモードの設定はどのような設定にしてますか?
うまく設定が出来なくて悩んでます。
昼間の外や室内がメインです。
よろしければ教えて下さい。
書込番号:8731076
0点

>Mモードの設定はどのような設定にしてますか?
>うまく設定が出来なくて悩んでます。
>昼間の外や室内がメインです。
BlackNightさんこんにちは
私は別の意味のハイアマ(笑)でメカ苦手なAUTO好きの素人なので参考にならないと思います。
ほんとのハイアマの有識者のみなさんに聞いた方がいいと思います。
僭越ながら一応スレ主なので、どんなお悩みか分からないですが一応私の場合をお話します。
Mを使うのはAUTOやシーン別ではうまく撮れない時にやむをえず使う場合と
わざと自分なりに設定して自分の味を出した写真作品創作を楽しむ場合に使う場合がありますが、後者は置いておいて、
前者の場合ですが、Mで1パターンの設定をしておいて、撮影中はAUTOとMの切り替えだけで素早く済ます使い方と、
その場その場の状況に応じて、Mの設定を適時変えていく使い方がありますが、
私の場合はその場その場の状況に応じて、Mの設定を適時変えていく使い方です。
ちなみに私はシーン別は使わないで、ほとんどAUTOで必要に応じてMを使ってます。
Mで一番使うのは測光方式をスポットにして露出補正ですね。
露出は色温度が正しく設定されていて、撮る色は灰色だという前提で、自動露出されるので、明るい色や暗い色の場合、ずれた露出になるので露出補正が必要ですが、AUTOの分割測光だと画面全体のパターンから分析して類推で自動露出するので、露出は外れにくいので、ほとんどお任せでいけますが、色の関係で自動露出がうまくいかず外れる(明るすぎる、暗すぎる)時があるので、露出補正しますが、明るすぎるからマイナス、暗すぎるから+と言っても何段?にするか決めるのは分割測光だとクセが可変で難しいです。そこでスポット測光に変えます。スポット測光だと狙った1点を自動露出するので、思った通りにきちんと外れた露出になってくれるので、露出補正を+−いくつにすればいいか分かるので便利です。
カメラ雑誌のおまけで付いていたちっちゃな灰色ボードを持参してそれをスポット測光すれば露出が合うので補正しないで済みますが、そういう時間が無い時は、手早くスポット測光でずばり露出補正して撮っちゃいます。
次に使うのはホワイトバランスです。
室内や夜景などAUTOホワイトバランスが見た色とあまりにも違う場合Mで変えます。
プリセットのホワイトバランスでも合わせられない時で、時間もある時はカメラ雑誌のおまけで付いていたちっちゃなホワイトボード(色違い数枚)を持参してそれでカスタム設定します。
色違いボードでカスタム設定するのは面倒なのでほとんどしません。
そしてなんといってもダイナミックレンジの設定ですよね。
夏の青い空、青い海、砂浜、人、わんこを全部見たままの色で撮りたい時は400%
秋の紅葉で青い空、紅葉、お寺の伽藍を全部見たままの色で撮りたい時は200%
狙った1点だけ露出を合わせたい時や、画質をしっとり安定?させたいというか、そこはかとない空気感を出したい時は100%
なんて感じです。
そしてISO感度ですねー。普段はAUTOで上限感度設定のみですが、ISO感度と画質を勘案してずばりこの感度みたいな指定したい時に使いますね。
ちなみにフラッシュは相手の目に悪いし、周囲の無関係なみなさんの迷惑なのでほとんど使わないです。
そういえばiフラッシュがあるんですよね、まだ使ってないです、宝の持ち腐れ?
自分でフラッシュ光量加減しなくていいなんて便利ですね。
フラッシュ使わないので高感度2枚撮りとかもまだ使ってないです。
TDSとか行ったらiフラッシュ使ってみようかな・・・
そういえばシーン別全く使ってないのももったいないかなー?
ナチュラルフォトとか使ってみようかな?
ちなみにMの設定にはそれ以前に写真の基礎知識が必要ですが
ここ「http://fotonoma.jp/lecture/」とかでタダで(タダ大好き)基礎をマスターした後に
いろんな有識者のサイトの道場破りで腕を磨くじゃなかった・・・拝見して勉強させていただくといいかもしれませんね。
そうそう!好きな写真家さんを見つけてファンになって、あんな写真撮るにはどうすればいいのかなー?って考えるといいらしいですよ。
私は奈良の入江先生の写真が好きです。
入江奉吉記念奈良市写真美術館で入江先生の写真見るの好きです。
数年前入江先生の写真見て、そこはかとない感じが吸い込まれるように魅惑的でいいなーと思いながら次の部屋に行ったら、ネイチャー写真がずらっとならんでいて、
「地元のアマチュア写真展だー、荒削りでがんがん押してくるような迫力だけど入江先生のそこはかとない魅惑の写真の方がいいな」と思いながら出口に行ったら、
アマチュアじゃなくて有名なネイチャー写真家の先生の個展でした(>_<)
あぶないあぶない口に出していわなくて良かった(^^ゞ
というわけで私の写真見る目は全然あてになりません(*^_^*)
書込番号:8741795
1点

凄くスレ違いな質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。
お教え頂いた事を参考に勉強します。
本当にありがとうございました(^^)
書込番号:8745746
0点

> 私は奈良の入江先生の写真が好きです。
入江奉吉の「大和路」の写真、自分も好きです。
本当に「そこはかとない」魅力ですね。
風景写真では前田真三もすごく好きです。
前田真三というと北海道のシリーズが有名ですけど、
自分は逆に地味な「奥三河」とかの方が好きです。
書込番号:8747840
0点

>入江奉吉の「大和路」の写真、自分も好きです。
>本当に「そこはかとない」魅力ですね。
ありがとうございます。
あの雰囲気がいいですよねー(^−^)
>風景写真では前田真三もすごく好きです。
>前田真三というと北海道のシリーズが有名ですけど、
>自分は逆に地味な「奥三河」とかの方が好きです。
前田真三さんの奥三河がお好きですか通ですね。
北海道は綺麗で清々しい感じで素敵で、奥三河は心和む感じで惹かれますね(*^。^*)
あと写真家ではないですが、女優で写真好きの本上まなみさんの「ほんじょの天日干し」という写真エッセイも好きです。
「へもいほんじょならではの文とへもい写真が同時に楽しめる作品」だそうで、散歩しながら撮った写真とその時の様子を書いた文が読んでいて楽しいです。
私は見るのは入江奉吉先生の写真ですが、自分で撮る方はこっちのへもい方が親近感があります。
「へもい」とは、ちょっとダサい、イケてない、たよりないけど愛らしくにくめないという意味のほんじょ語だそうです(^^ゞ
書込番号:8757519
0点

F100fdで撮影した入江先生風の写真です。
http://kawamura-photo-gallery.web.infoseek.co.jp/photo/nara200811/index.html
書込番号:8782351
0点

>F100fdで撮影した入江先生風の写真です。
ゼレンカさんこんにちは
ほんとに入江奉吉先生風ですねーいいですねー(^−^)
五重塔と紅葉と土塀、いい感じですねー。
大仏殿の大屋根と金の甍と若草山もいい感じですね。
土塀と石垣塀のは「春めく二月堂裏参道」を思い出しました。
紅葉と青い空が上手く写っていてすごいですね、F100fdの真骨頂ですね。
キャンバス立てて絵を描いている人と紅葉もいいですね。
鳥さんが岩の上に立っている写真はバッチリ撮れててすごいですね。
若草山から見下ろす奈良の街いいですねー。
入江先生の写真みたいです。
若草山は行った事がないですが、TVドラマの鹿男あをによしでも
最初と最後に出てきていい感じだったので、素敵な場所なんですねー。
大仏殿と鹿さん懐かしいです。
奈良市写真美術館に行こうとして近鉄奈良駅からバスに乗って
破石町で降りるはずが、奈良公園前で鹿さん達が見えて思わず
降りて鹿さん達と夢中になって遊んでしまい・・・
あれ?何しに奈良に来たんだっけ?・・・あっ写真美術館
みたいな感じでした。いろんな意味で懐かしいです(^^ゞ
大仏殿を背景にKodakの黄色い昇り旗のあるお店が並んでいる写真は
入江先生の雰囲気とほんじょの雰囲気が合体したような感じで
いいですねー(^−^)
見ているとワクワクしてきて楽しくなりますね。
ありがとうございました。
書込番号:8786043
0点


>関係ないですが、新宿駅の地下にエビちゃんが沢山いました。
>Z250fdの看板ですが、富士もお金かけてるようです(^^;…
すっごーい\(◎o◎)/
エビちゃん新宿駅占拠ですねー。
新宿は数年前に行ったきりご無沙汰ですがエビちゃんが席巻してたんですね。
ねねここさん、いい情報といい写真ありがとうございました(^_^)
書込番号:8786302
0点

へもい「ほんじょの天日干」も楽しいですよ(*^_^*)
http://books.livedoor.com/item/501319
>ほんじょの天日干。―本上まなみ写文集
>
>[目次]
> ほんじょのピンボケ主義。
> うちのきいろちゃん
> ネコおばさんとネコ
> ぴんぼけイヌおじさん
> エチュベ、モナムー!
> トラでもライオンでもありません
> 私の“いいひと”
> パーコに遭った日
> きいろい春
> ピンクの季節〔ほか〕
>
>[要旨]
> 今度のほんじょはカメラでGO!
> 女優・本上まなみカメラマンになる。
> 月刊誌・BOMB連載『ほんじょのピンボケ主義。』のほか、
> 撮り下ろし写真&書き下ろしエッセイを収録。
>
古本屋さんじゃないともう無いみたいですが・・・
書込番号:8786325
0点

JR東海のTV CM「そうだ京都いこう」と「うましうるわし奈良」って結構好きなんです(^_^)
今はこの冬の室生寺編にしびれちゃってます。
F100fd持って行ってみたい・・・(でも実際行ったらこの雪の中では防水プロテクタが無いとF100くん壊れますね、たぶん)
http://nara.jr-central.co.jp/campaign/adgallery/murouji/index.html
JR東海 うましうるわし奈良 室生寺編
TV CM動画
書込番号:8789835
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





