
このページのスレッド一覧(全281スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 24 | 2008年10月11日 12:37 |
![]() |
0 | 11 | 2008年10月20日 12:49 |
![]() |
2 | 0 | 2008年9月28日 06:40 |
![]() |
3 | 27 | 2008年9月29日 01:14 |
![]() |
53 | 84 | 2008年9月28日 14:03 |
![]() |
0 | 4 | 2008年9月22日 02:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
スーパーCCD ハニカム EXR のニュースリリースと、紹介ムービーです。
紹介ムービーはとっても分りやすいかも?
ニュースリリース
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0225.html
「スーパーCCD ハニカムEXR」紹介ムービー
http://finepix.com/jp/#/theater/
1点


フジの思惑通り、実写でもこのCCDがハニカムSRと同じような振る舞いが出来るなら、
皆さん待ってた、次期SR搭載コンデジの候補になりうるのでしょうね。
私のF700/710コンビも勇退が近づいてる気がします。
書込番号:8472515
0点

F700、710の頃は、当時の内臓画像処理エンジンの性能が、素子の性能に追いついていなかった感があります。
後になって、F700で撮って丁寧にRAW現像したものを色々見せてもらうと、まるで別のカメラで撮ったようです。
今はもう、エンジンの性能も相当進化していますからJPEG撮りも相当期待できますし、EXRの性能を生かしきるという意味では、RAWモードがほしいですね。
書込番号:8473242
0点

デジカメど素人です。
話がずれる&既に話が出てるかもしれませんが、
ffnr0225.pdf内の各画像の右下を見ると、
ダイナミックレンジ拡大時:600万画素、ISO100、ダイナミックレンジ400%
高感度撮影時 :600万画素、ISO1600
と記載されてますね。
見た目の解像感とは別にやはり"画素数"が落ちるんですね。。。
高感度時は画素が落ちてもいいと思ったのですが、
ダイナミックレンジ拡大時にも落ちるとは。。。(実際の製品は判りませんが)
まあコンデジとしてはこれで十分なのですが。
あとちょっと心配なのが、偽1200万画素とか言われないか心配です。。。
(こう書くこと自体まずいかな。。。)
個人的には、今のハニカム技術で十分で1000万画素相当で色々(マニュアル設定等)出来るのが
欲しかったです。(なんとなくですf(^・^))
まあでも早く実際の画像を見てみたいですね。
書込番号:8474355
0点

> 見た目の解像感とは別にやはり"画素数"が落ちるんですね。。。
その通りですよ。むしろ、今までのCCDでは「設定で画素数を落とす」ことにほとんど意味は
なかったんです。それが、今回のハニカムEXRでは、画素数を半分にすることで二つの優れた
機能を提供しよう、というわけなんですね。この機能の有り難みは、F710やF30を使って感動
した人間でないと、それ程でもないかもしれませんね。
(ただし、一度使ってから他のカメラを使うと、改めて実感させられるわけですが…)
> あとちょっと心配なのが、偽1200万画素とか言われないか心配です。。。
いや、そのために(?)フル画素、ここでいう1200万画素記録があるわけで。。
ダイナミックレンジ拡大や高感度は、常にフル活用する機能じゃないですからね…。
これまで別々にしか極められなかった機能を、全部一つのCCDで極めちゃおうという発想が凄いです。
書込番号:8474532
1点

>>いや、そのために(?)フル画素、ここでいう1200万画素記録があるわけで。。
>>ダイナミックレンジ拡大や高感度は、常にフル活用する機能じゃないですからね…。
どういう実装になりますかね?
標準12M画素で、DR拡大やISO1600以上にしようとすると自動で12M→6Mに
変更になるかな?
※F100fdでDR400%を選択すると、自動でISO400になるのや
※ISO6400を選択すると、自動で6M以下になるのと同じイメージ?
想像ですがPixel Fusion Technology(高感度モード)に変更しなくても
(=12Mのままでも)ISO1600程度は選択できそうに思えます。
そうすると結局Pixel Fusion Technologyは、一般的なユーザーには
余り活用されないんじゃないかな?
ですので以前にも書きましたが
標準ではDual Capture Technology や Pixel Fusion Technologyを優先して
デフォルトは6M記録にして
拡張モードとして任意設定でDual Capture Technology や Pixel Fusion TechnologyをOFFにして12M記録を選べるような仕様にするような
割り切りを見せてくれたら絶賛するんだけれどもな。
書込番号:8476274
0点

>見た目の解像感とは別にやはり"画素数"が落ちるんですね。。。
これは製品が発売されてみないとわからないですよ。
少なくとも見た目の解像感が Fine Capture Technology(高解像度)よりも落ちるのは間違いないようですが。
>そうすると結局Pixel Fusion Technologyは、一般的なユーザーには
>余り活用されないんじゃないかな?
そうすると、ということなんですが、何が「そうすると」なんでしょう?
>Pixel Fusion Technology(高感度モード)に変更しなくても
>(=12Mのままでも)ISO1600程度は選択できそうに思えます。
フジのダイナミックレンジや高感度の実装を見ても、各モードに分離してユーザーが設定する使い方にするとも考えにくいし、ISO1600 まで使えるとする根拠もよくわからないのですが。
記録画素数 12M だと Pixel Fusion Technology や Dual Capture Technology が使えないとする根拠も???
書込番号:8476336
0点

> そうすると結局Pixel Fusion Technologyは、一般的なユーザーには余り活用されないんじゃないかな?
本当にF30/31fdを超える高感度画質を実現できたのなら、その有り難みを特に感じるのは
ISO1600以上でしょうから、オートでの実装は悩ましいところですね。いっそ設定を細かくして、
高感度モードに切り替わるISO値を自分で決められるようにする等、今でいう「Mモード」の
カスタマイズを充実させた方が、初心者から上級者まで幅広く取り込めそうです。
> ISO1600 まで使えるとする根拠もよくわからないのですが。
単純に、フル画素記録なら最低でもISO1600(多分ISO3200までやりそうだけど、やめて欲しい)
までは設定可能になりそうですね。F100fdのISO1600を見る限りでは、ISO800までにしておいた方が
無難な気がしますけど…広報的には難しいか。。
> 記録画素数 12M だと Pixel Fusion Technology や Dual Capture Technology が使えないとする根拠も???
F100fdの回折限界を考慮したであろうレンズスペックもそうですが、フジにはどこまでも画質に対して
真摯であってもらいたいです。そういう意味では、通常のハニカム倍出力を超えることは恐らくない
であろう両モードの12M出力は、搭載しても拡張機能にとどめるべきかなぁ…。
PDFを見る限りでは、6M制限をかけて来そうですが。
書込番号:8478622
0点

>標準12M画素で、DR拡大やISO1600以上にしようとすると自動で12M→6Mに
>変更になるかな?
>※F100fdでDR400%を選択すると、自動でISO400になるのや
>※ISO6400を選択すると、自動で6M以下になるのと同じイメージ?
> ISO1600 まで使えるとする根拠もよくわからないのですが。
>>単純に、フル画素記録なら最低でもISO1600(多分ISO3200までやりそうだけど、やめて欲しい)
>>までは設定可能になりそうですね。F100fdのISO1600を見る限りでは、ISO800までにしておいた方が
>>無難な気がしますけど…広報的には難しいか。。
いや、だからなぜ ISO1600 なのでしょうか?
F100fd はハニカムHRですよね?
もし F100fd と同程度なら、EXR が期待外れということでしょう。
メモリカードが安くなり、また Fine Capture Technology(高解像度)が記事通り 12M ハニカム HR と同等か凌駕する解像感を持っているならば、記録画素数は 12M は必要ということになります。
Pixel Fusion Technology(高感度) や Dual Capture Technology(ダイナミックレンジ)は当然 12M ハニカム HR ほどの解像感は無いにせよ(普通の CCD も高感度では解像感はぐっと落ちます)、12M ハニカム SR が 6M 以上 12M 未満の解像感という評価を得ている中で、わざわざ 6M に落とすと推測する理由がよくわからないです。
画素数を落とす=高画質、ではないですよね?
あとは実機が出てみないとわからないのは確かですが。
書込番号:8478749
0点

>on the willowさん
>>記録画素数 12M だと Pixel Fusion Technology や Dual Capture Technology が使えないとする根拠も???
単純に資料のサンプルが6Mだから。
12Mでも機能するならば、12Mのサンプルを添付するだろうという予想です
今回の発表資料をみてどう思ったか程度の話なんで
大して気にしないで下さい。
書込番号:8479396
0点

on the willowさん、ちょっと問題の切り分けが出来ていないような…?
高感度が従来機を凌ぐのは、あくまでPixel Fusion Technologyの場合でしょう。
実機が出るまで分からないのも確かですが、CCDサイズと画素数が同じとすれば、
Fine Capture Technology使用時の画質はF100fdの吐き出す画像がある程度参考に
なると思いますけど。。(=ISO1600の画質は厳しい)
> 画素数を落とす=高画質、ではないですよね?
ですが、12Mを維持する=素晴らしい、でもないです。まして、
> (普通の CCD も高感度では解像感はぐっと落ちます)
と仰ってるじゃないですか。特に、Dual Capture Technology使用時はハニカム配列ではなく、
実質ベイヤー配列になりますよね。ここからどう倍出力するというのでしょうか。
ここで立場を明言しておきます。私は発売前に過剰な期待はしない。むしろ消極的に
考えて逆に期待を裏切ってもらいたいんですよ。そこは鉄也さんに近いかもしれません。
書込番号:8479399
1点

>単純に資料のサンプルが6Mだから。
>12Mでも機能するならば、12Mのサンプルを添付するだろうという予想です
なるほど、非常に単純でわかりやすかったです。
>実機が出るまで分からないのも確かですが、CCDサイズと画素数が同じとすれば、
>Fine Capture Technology使用時の画質はF100fdの吐き出す画像がある程度参考に
>なると思いますけど。。(=ISO1600の画質は厳しい)
私の見解は、Fine Capture Technology(高解像度)「モード」というのは存在せず、カメラがシーンや設定でどのテクノロジーを使うか判断することになるであろう、です。今まで F10 の高感度も「高感度モード」はなかったですし、F700 も「ダイナミックレンジ拡大モード」はありませんでしたから。
ということで、ISO1600 は Pixel Fusion Technology(高感度)を使うだろうという考えでした。
書込番号:8479856
0点

キラロラさん
>個人的には、今のハニカム技術で十分で1000万画素相当で色々(マニュアル設定等)出来るのが
>欲しかったです。(なんとなくですf(^・^))
ニコンの P6000、リコーの GX100、キヤノンの G10 と、最上級コンパクト機には RAW や フルマニュアルは付いていますよね。ところが富士フイルムにはこれに相当する機種がない。とりあえず S100fs ということになるのかな?
(それにしてはデカイ)
だから F100fd ほどでも、FX35 や W170 クラスと比較されてしまうんですが。
カバンに放り込めるサイズでフルマニュアル機が欲しいとは思います。F710 の再来ですね。
>まあでも早く実際の画像を見てみたいですね。
そうですね。
書込番号:8479869
0点

> ということで、ISO1600 は Pixel Fusion Technology(高感度)を使うだろうという考えでした。
「モード」というと語弊がありましたね。フルオートモードでの動作としては、私も同じ考えです。
ただし、出力画素数については先の考え通り、Pixel Fusion Technologyを使用する時点で自動的に
半分に落とすのではないかと。これも発表資料からの推測ですので、実際はどうなることやら。
実写が見られるのは来年ですかね?年末ぐらいまでに新機種&サンプルを発表して欲しいなぁ。
非常に待ち遠しいです。
書込番号:8480231
0点

ダイナミックレンジ拡大時、高感度撮影時に600万画素に落ちる件ですが、
「高画素数戦争はもううんざり、6M程度でいいからF30の高感度画質とF700の
広ラチを!」
という多くの声を真っ向から受け止めてくれたフジに拍手です。
F700でも実質3Mにもかかわらず6Mでの記録が出来ました。
アレのように設定切り替えで12M記録が出来ると思いますよ。
EXRはSRのように大きさの違う画素が並べてあるわけではなく、同じ大きさの
画素を、列によって露光時間を変えて明・暗感知用に使ってるわけですから、
露光時間を同じにすればリアル12M画素の信号を出してくれますので。
恐らく、ハイエンドクラスのコンデジに積んで来ると思いますので、
オートでのダイナミックレンジ拡大、高感度撮影時は基本カメラ任せ。
一通りの設定変更機能だけ備え、Mモードでの撮影に重きを置いたデジカメとして
出てきそう。 というか出してください、フジさん!w
当然RAWも積んで。
書込番号:8480284
0点

>Pixel Fusion Technologyを使用する時点で自動的に半分に落とすのではないかと。
どうなんでしょう。別スレでY/Nさんなどは単純に2画素ペアだから 6M 相当という捉え方をされていた覚えがありますが、それだとハニカム SR で 6M 以上 12M 未満という評価とは相反することになります。
実際、解像感が高まる最も大きな理由は、画素が斜め方向に配列していることであって(隣同士の画素の距離が近い=縦横解像度が高い)、そうなると EXR の Pixel Fusion Technology や Dual Capture Technology でもデフォルト 12M 記録が妥当ではないかと思っています。記録画素数が勝手に変わるカメラというのも馴染めない感があります。
それとも、使われるテクノロジーによって記録画素数が変化するモード(AUTO(12M))なんかが用意されるのでしょうか。どちらにせよ、普通の用途では 6M もあれば十分(特にハニカムの場合)、という点では同じなんですけどね。
書込番号:8480288
0点

>当然RAWも積んで。
RAW は絶対欲しいです。お願いします、富士フイルム様 m(_ _)m
書込番号:8480340
0点

> ハニカム SR で 6M 以上 12M 未満という評価とは相反することになります。
いや、何度も言っていることですが、Dual Capture Technology使用時の長時間露出組と
短時間露出組、それぞれに分けて画素の配列を見た時、それはベイヤー配列だと言ってる
んですが…。つまり、
> 解像感が高まる最も大きな理由は、画素が斜め方向に配列していることであって
に当たらないということです。F710のSRIVにせよS5ProのSRProにせよ、各々の組の配列は、
両方ともハニカム配列です。だからこそ倍出力が可能なわけですよね。そこの違いを指摘
しているわけなんですが…。資料を見る限りこの解釈の方が堅いと思いますが、配列の
読み方や従来とは両組の利用方法が違うと仰るならば、それこそ根拠を教えて頂きたいです。
Y/Nさんも単純にペアだから、というのではなく、画素混合により二つの画素で一つの
データを生成するとすれば、各色の配列はベイヤーになるということから、半分で出力する
のではないかと仰っていたと思います。画素混合と画像生成の仕組みが判然としませんので
Pixel Fusion Technologyについては何とも言い難いですが。とはいえ、
> 記録画素数が勝手に変わるカメラというのも馴染めない感があります。
は同感ですので、ここをどう解決してくるのかは興味のある所です。
(でもF30を使う時もそうしてるんですけどね…ISO1600なら3M記録にしてますし)
書込番号:8481193
2点

>>> 記録画素数が勝手に変わるカメラというのも馴染めない感があります。
>>は同感ですので、ここをどう解決してくるのかは興味のある所です。
だからこそ、6Mをデフォルトにするような決断が有れば
絶賛するのにって所です。
書込番号:8481985
0点

>だからこそ、6Mをデフォルトにするような決断が有れば
>絶賛するのにって所です。
同感です。
上では1000万画素と書きましたが、今の情勢から考えると1000万画素が妥当かなと思い。。。
>> 記録画素数が勝手に変わるカメラというのも馴染めない感があります。
>は同感ですので、ここをどう解決してくるのかは興味のある所です。
多分FUJIFILMはこれで色々考えて(迷って)て開発が遅れてるのかなと!?
もうハード的には出来てるんじゃないかと!?。
(f60fdでEXRと出てたし、pdfで画像が出てるし。今はファインチューニング中かな!?)
高感度撮影の場合、
デフォルト6M(Pixel Fusion Technology)にするのか、
デフォルト12Mで操作で6M(Pixel Fusion Technology)にするのか。
ここを間違える?とまた評価が変わってくるでしょうね。
私の場合6Mデフォルトでいいです。
色々考えてみました。(あくまでも妄想です)
馬鹿でかい会社のFUJIFILMは当然リサーチしてるでしょう。
その結果、マニュアル操作の出来るFUJIFILMのコンデジを買う人は居ない又は少数と
判断しているのでしょう。また利益が出ないと。。。
でも個人的には、台数限定生産+ちょっと?高価でもいいから出してもいい気がするが。。。
数が少ない方が逆に嬉しい(^・^)
あとFUJIFILMは、キーワードとして「人の目で見たそのまま」としています。
それを考えると、マニュアルで色々いじられると
"FUJIFILMが考える「見たそのまま」"を変えられてしまうと。。。
そういった意味でフルオートにするだのと考えます。。。
次期製品は画素数も選べないかも!?
当然実際のところ判りませんが、
会社の考え方は相当の何かがない限り変わらないでしょうし。
今は、医療機と化粧品に力を入れてるのかな。。。
色々失礼しましたm(__)m。
書込番号:8482772
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
私は良く動き回る長男(6歳)を撮影するのに、頻繁にサイクル連写(高速)を利用しています。
先日の運動会でリレーを撮影したときのことです。向う正面でバトンを受け取ってから自分の目の前を通過してバトンを渡すまで、シャッターを押しっぱなしで30枚程度撮影したと思います。(数打てばあたる理論で)
で、いざプレビューを見てみると、一番撮りたかった第1コーナーから第2コーナーを回ってこちらに近づいてくる部分の写真が無く、目の前を通り過ぎた後から向うでバトンを渡すまでの場面しか残っていませんでした。顔の写った写真は1枚もなし…
そうなんです。サイクル連写(高速)は最大40回シャッターが切れ直前の12コマが記録されるということを知りませんでした。運動会後、帰宅して取説を読んで初めて知りました。
まだご存知でない方、気をつけてください。(69ページ参照)
他メーカーのデジカメも同じような仕様なのでしょうか?無限とは言わないですが、40コマ程度は記録して欲しいような…
最近デジイチの購入を検討しているのですが、デジイチはどうなんでしょうか?
詳しい方、情報いただけませんでしょうか?
0点

まあ、それは連写(高速)を使えばいいような気がしますけどね。
どんなカメラでも慣れは必須だと思っています。
ですから大事な場面でいきなり新しい機能を試すのではないほうがいいでしょう。
書込番号:8451075
0点

on the willowさん
返信ありがとうございます。
>大事な場面でいきなり新しい機能を試すのではないほうがいいでしょう。
おっしゃるとおりです。
連写機能は一応すべて試してみたのですが、12コマのところだけ見逃していました。
勉強になりました。
今後は連写(高速)を用いたいと思います。
書込番号:8451411
0点

残念でしたね。
>直前の12コマが記録されるということを知りませんでした。
一番大切な部分でしたね?
書込番号:8452437
0点

デジイチではどうなんでしょうね。12コマ/秒のスペックはなかなか高額になると思いますよ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501610798.00490111074.00490711093
また、コンパクトデジカメ(?)ではこんなのがあります。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fh20/
それ以外で12コマ/秒のスペックの機種って何かありましたっけ?
書込番号:8452475
0点

じじかめさん
>一番大切な部分でしたね?
そうですね。大変残念です。もっと熟読しておけばよかったと後悔です。
しかし、この12コマ記録というのは皆様が承知の情報なのでしょうか?
もしくは、このサイクル連写(高速)自体を利用されていない方のほうが多いとか…
ここで、便乗質問なのですが、リレーの撮影とかは皆様どのように撮影されていますか?
一発勝負だと記録している間に目の前を通り過ぎて行ってしまい、次の撮影に間に合わないということになりますよね?二刀流ですか?一発ギャンブルですか?
次回のためにアドバイスいただけませんか?
on the willowさん
私の愚問にお答えいただきありがとうございます。
ただ、私の質問の内容はちょっと違いまして、
この機種のスペックでは連写1.7コマ/秒となっています。これはこれでいいのですが、40回シャッターが切れるのであれば、40コマ記録してくれないかな?そんな仕様になっている機種は他にあるのかなといった疑問でした。記録に時間は掛かりますが、その間は別のコンデジで撮影します。今回もそのようにしていました。
書込番号:8452829
0点

12コマで止まってしまうより、たくさんシャッターが切れるから便利だと勘違いしてました。
書込番号:8452964
0点

そうなんですよ、サイクル連写(高速)は撮れれば凄い結果を残せますが
非常に使い辛い機能です。
撮影範囲の調整が難しいし、撮影終了後非常に長い時間が掛かるので
再撮影もままならない。
何度でも取り直しする機会が有るシーン以外では
到底使う事をお勧めできない機能です。
書込番号:8453834
0点

F100fdをお使いの方全員この12コマ記録をご存知だとは思わないので、
このスレを参考にされて私と同じような失敗をされなければ幸いです。
書込番号:8454443
0点

>サイクル連写(高速)は撮れれば凄い結果を残せますが
>F100fdをお使いの方全員この12コマ記録をご存知だとは思わないので、
>このスレを参考にされて私と同じような失敗をされなければ幸いです。
そうですね。
失敗談は他の人にとって有用な情報かもしれません。
どんな機能も慣れなければ使いにくいですし、慣れれば非常に便利に使えます。
非常に使い辛い機能と、断定的に決めつけてしまってはもったいないですね。
私はとある競技の撮影に、この機能を多用しています。
ある一瞬からその直前までを精細に撮りたいため、ポストシャッターとして使っています。
もちろん40コマ制限や12コマ制限がなければもっといいですが、12コマ/秒を超える機種がほとんどない現状では、選択肢もほとんど無いに等しいですからね。
書込番号:8454962
0点

高速連射としてはPANAのLX3が使いやすいです。
F100fdサイクル連射高速:3M/ISO400以上/秒間5コマ
LX3シーンモード連射高速:3M/ISO500以上/秒間6コマ
とほぼ同じ仕様で、撮影に関する制限が一切有りません。
F100fdの様に撮影終了後の書き込み時間もまったく無く
シャッターボタンから指を離してしまっても、再度シャッターボタンを押せば
(AF/AEを行う分のタイムラグが有る物の)殆どタイムラグ無しに再度撮影を開始できます。
撮影枚数もメディア容量が許す限り無制限です。
F100fdに比べ、実売価格で倍近く
本体の大きさでも2、3割り増しで重量も1.4倍
と本来比較されるような機種では無いですが、あくまでも連射機能という意味で
一応同じコンデジとして上げてみました。
参考
F100fdサイクル連射(高速)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7697570/
LX3高速連射
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8525317/
書込番号:8526650
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
毎朝 毎夕 犬と散歩します
もちろん F100fdをぶら下げていきます
手軽にいろいろ撮れて楽しいです。
季節柄 危険な虫たちがいました。
昨朝はフクロウがいたのですがかなり高い
ところにとまっていました、
そしてほとんど夜 暗かったので写真は無理でした
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/24/9291.html
立体写真が撮れるデジカメが、かなり気になります。
てか、欲しい。
いえ、買います。(^^;)
これで一気にメジャーになるか?
デジカメ2台持ってる人は、試しに2台並べて撮ってみると
楽しさは分かるかも?
(同じ機種である必要性はないですが、画角はある程度そろえる必要があります)
デジカメと携帯のカメラでも出来ると思います。
0点

立体写真ですか(◎-◎;)!!
これはおもしろそうですね。
これこそコンデジの特徴活かせる技術かも?
早く実現してほしいですね(^^)
書込番号:8405249
0点

3Dやテレ&ワイドを同時に撮るとかパノラマ作れるとか面白そうですね。
木目的なのが渋いです(^^;
ところで「Super CCD EXR」に期待ですが、F100fdの後にすぐ出てしまうと、
最高峰F100fdって?…と、やや思ってしまいます(^^;
デジタルの進化は早いですね…
書込番号:8405324
1点

立体写真はかつてフィルム大量に撮影したことがあります。
一人で楽しむ分にはいいのですが、他の人に見せようとすると問題になります。
2枚の写真を並べて見るにも、なかなか見られる人ばかりではありません。
気軽に楽しむにはどうしても「専用のビュアー」が必要になるのでおいそれと分けてあげるわけにも行きません。
2個ではなく3個なり4個の素子を使っていれば、専用のプリントをさせて楽しむことはできるんですけれどもね(実際にレンズ付きフィルムでそういう製品がありましたがサービス版で1枚100円もしました)。
もっとも、紹介されたカメラは立体写真だけの用途ではなさそうなので、発展を期待します。
書込番号:8405329
0点

う〜ん、なんだか「素子数と同じ画素数の画像を作る」(例えば1200万画素CCDから1200万画素の画像を作る)と言う前提での技術のようですね。
そのうえで例えば1200万画素CCD使用時に
・ 2画素混合時はこれまでは600万画素からかなり画質が低下してしまっていたがこの技術なら600万画素ちゃんと出せる。
・ 一方1200万画素フルの時はこのフィルター配列では苦しいがそこはソフトウェア補正でカバーする。
と読めます。でもこれではベイヤー配列とあまり変わりないような...
* 従来のハニカム配列では、例えば1200万画素CCDから2400万画素画像(情報量自体は1600万画素相当)を作れたのですが。
書込番号:8405392
1点

>でもこれではベイヤー配列とあまり変わりないような...
等倍勝負は捨てて、とにかくダイナミックレンジや諧調で勝負でしょうか(^^;?…
書込番号:8405456
0点

ムーンライダーズさん!
タイトル「富士、3Dカメラプロトタイプ出品」にしてくれなきゃ!
いや〜、これは盲点でした。まさか富士が考えてたとは。
買いますよ、そりゃ! 買わなきゃしょうがないでしょう!
さっさと製品化しろ!
LOMO LC-Aや水中用レンズつきフィルム2台を並べてはめこむ
フレームなら自作したことがありますが、ステレオカメラを
デジタルで作るのはシャッターの同期など問題が多くて
私みたいな素人にはなかなか難しいんですよね。昔は
ワイヤレスのリモコンシャッターつきの製品もあったけど
「同じカメラを2台」買って……と言った時点で妻に
睨まれるし、水中ハウジング作っても大きくなるだろうし……。
でもシュノーケリングしながら撮る魚たちなんかも
ステレオになると断然迫力が違ってくるはず。
おまけに2つのCCDでパノラマ撮影までできる?
欲しい。 欲しすぎる! 日本語が乱れるほど欲しい!
書込番号:8405514
0点

ついに立体写真デジカメがでてきそうですね。
>裸眼型液晶で直接3D表示させられるのが特徴。
カメラ自体で3D表示してくれるとはすごい!
他の鑑賞方法もサポートしてくれるでしょう?
いままで、同じカメラを購入して二台並べて力技でシャッターを同時?に押すとか、いろいろ手間のかかる方法しかなく、こんどこそとトライしてもすぐ面倒で挫折していましたが、このデジカメ一台で解決しそうですね。
二枚を一枚のワイド画像にするとか、動画+静止画とかいろいろ応用も面白そうです。
ただ、複雑にしなくて単純に立体写真専用で安い製品でもよさそうです??
書込番号:8407441
0点

やはり皆さん、工夫してますねぇ。
kodak V570が出たときは
この方法で、ステレオカメラ作れるのになぁ?
と思っていました。
まさか、FUJIが開発してくれているとは
思いませんでしたね。
こんなに楽しみなカメラ無いなぁ。(^o^)
書込番号:8407495
0点

パノラマ撮ったら、画角はどの程度になるのでしょうか???
超広角機の誕生???
書込番号:8407617
0点

>Y/Nさん
>>・ 2画素混合時はこれまでは600万画素からかなり画質が低下してしまっていたがこの技術なら600万画素ちゃんと出せる。
>>・ 一方1200万画素フルの時はこのフィルター配列では苦しいがそこはソフトウェア補正でカバーする。
>> と読めます。でもこれではベイヤー配列とあまり変わりないような...
私もそのように読めました。
これで1200万画素のCCDだけれども、カメラとしての標準解像度は600万画素が標準
オプションとして、画質が落ちるけれども1200万画素も出力できる
みたいな仕様のデジカメを出してきたら凄いと思うのですが
1200万画素/高ダイナミックレンジ/高感度
みたいな歌い文句で出してきたら、どうなんだろ?
書込番号:8407956
0点

ムーンライダーズさん
>立体写真が撮れるデジカメが、かなり気になります。
>てか、欲しい。
>いえ、買います。(^^;)
>これで一気にメジャーになるか?
これは私も、多分・・・ てか、絶対買うでしょうね(笑)
私も3D写真に関しては(スライドレールを自作したり、同じカメラを2台買ったり・・・)
色々トライしてみましたが、
結局、「人にみせられるプリントを作る作業」がとても手間なので
やめてしまったのですが、
FUJIFILMのことなので、「お店(立体)プリント」を提供してくれれば
撮影に集中できて楽しくなると思います。
※プリント独占でもうけられるでしょうから、カメラ本体はおもいっきり安く提供すれば
ひょっとして、大ヒット(一気にメジャー化)するかもしれませんね。
安価な3Dビューアや、もしくは、
テレビに(1枚の画像として)映し出して、簡単に3Dが楽しめるメガネシステム・・・
などがあってもいいと思います。
実売は来年みたいですから、じっくり煮詰めていただいて
カメラ以外の(見るため、見せるための)部分の
サプライズを期待します。
書込番号:8411203
0点

ムーンライダーズさん こんばんは。
>立体写真が撮れるデジカメが、かなり気になります。てか、欲しい。買います。(^^;)
次世代のコンデジは、複眼が面白いと思っていたので、富士のパイオニアスピリットは嬉しいですね。実写例を見てみたい! 私は三つ目コンデジが是非欲しい。人の目は2つです。それで立体的に見ますが、人間に目が3つあったら、どんな立体図が見れるか興味があります。
デザインは難しいかも知れません。指の置き場に戸惑う。なんとなく奇異に感じるかも。しかし、手塚治虫氏が「三つ目がとおる」を描かれているので、意外に受け入れるようにも思います。
書込番号:8412062
1点

スーパーCCDハニカムEXRが発表されたことで、2009年3月に発売が予想されるF100FDの後継機への搭載が期待されます。次期モデルの最大のウリとなるでしょう。次期モデルF200FD(仮称)には●1200万画素 1/1.6 CCD●スーパーCCDハニカムEXR●28mm〜140mm 5倍ズーム●ISO80〜25600(常用ISO800)●追尾(サーボ)フェースナビ●5cm(マクロ)●バッテリースタミナ300 枚●液晶3.0型●リアルフォトエンジンW(さらなる低ノイズ)●SR AUTO(おまかせシーン)基本は現状と筐体は変わらないでしょう。新しい素子とエンジンを採用しリニューアルされてくると思います。色もゴールドあたり出てくれるといいなぁー
書込番号:8419109
0点

>他の鑑賞方法もサポートしてくれるでしょう?
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0226.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/25/9302.html
>見る手段としては、3Dデジタルフォトフレームを提供予定。
>プリントする手段としては、3Dプリンターを用意する。業務用ラボでの展開を予定しており、
力を入れて製品化するようです。
立体写真はいままで、きわもの?だけど面白いので忘れた頃にどこか製品をだすけどまた忘れられるという繰り返しでした。
大昔ペンタックスの立体写真アダプタを、Canon EFにつけて楽しみました。
これのさらに前の製品です。
http://arata.tv/camera/2007/05/2.html
ペンタックスはデジカメでもトライしてくれましたが、面倒だったのでやはり数機種で終わりました。
こちらでも動きがあります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080924/avt032.htm
主流となることはありえないと思いますが定着してくれていつでも製品を購入できて楽しめるという状況になってほしいです。
価格が問題ですね、プリント\100,フォトフレームが普通の製品の2倍以内(1.5倍ならば即?買います。)、カメラ本体は機能を絞った廉価版(最悪液晶は通常のものでもいいかも)で普及もよく考えてほしいです。
まずは、フジの製品発売が楽しみです。
書込番号:8419278
0点

フォトフレームは多少高くても何台も用意する物ではないので問題ないと思いますけど、
プリントは無理してでも通常のプリント並に安くしないとヒットしないと思います。
今の所3Dを楽しむ方法が本体液晶、フォトフレーム、プリントしかないみたいなので価格は頑張って欲しいです。
書込番号:8419609
0点

Y/Nさん
>一方1200万画素フルの時はこのフィルター配列では苦しいがそこはソフトウェア補正でカバーする。
> と読めます。でもこれではベイヤー配列とあまり変わりないような...
ハニカム EXR に言及すると、遠目で2画素を1画素として見立てれば、ベイヤー配列に見えなくもありません。
しかし、そのベイヤー配列でいう1画素が、実際は2画素であることは解像度には重要なことだと思いますが。
書込番号:8419866
0点

このスレ、やっぱり2種類の話題で分裂してますね (^^;)
スイミングさんに言われてなるほどと思ったんですが、立体写真に
興味を示したのがFUJIだったのはある意味自然なことなんですね。
立体写真がこれまであまり普及しなかったのはカメラを作るのが
難しいと言うより鑑賞にビューアーが必要だったからなわけで、
「写ルンです」のような商品を作れるほどDPEショップ網に深く
関わっているFUJIなら安価なビューアーつきのプリントサービスを
新たにはじめるのも十分可能なんでしょう。ブライダル産業などに
うまく売りこめば結婚式の写真には立体写真が含まれるのが普通
という時代が来るかもしれませんね。よほどの腕と機材がないと
美しい絵にならない水中写真なども専用ビューアーなら珊瑚の海を
泳ぐ魚たちが立体動画で見られるとなれば愛好者が増えるはず。
立体写真はパンフォーカスであることが逆に不自然さを感じさせ
たりすることもあるけれど、あと何年かすれば見る人の視線に
合わせて近景や遠景を自動的にボカすような専用ビューアーが
できるカモ! 来年発売?の立体カメラ、モニターにしてもらえる
なら意地でも水中ハウジング自作するんですが……。
書込番号:8420236
0点

> on the willowさん
別スレでフィルター配列の画像を示してくださった方がいますが、本来ハニカムCCDはあの図で言う「画素がない部分」を補間したからこそ画素数を超える解像感を得られたのです。またそれが可能なフィルター配列でした。しかし今回の場合はそれはできないように思えます。正にベイヤー配列と同じように「他の画素の足りない部分を補間する」のが精一杯でしょう。つまりは1200万画素CCDから1200万画素の画像を作るのがやっとです。もっともハニカム配列の1200万画素CCDからベイヤー配列の1200万画素画像を作るにはまた1段補正をかけなければなりませんが、そのあたりに今回のミソがあるのかもしれません。
書込番号:8420732
0点

Y/Nさん
>本来ハニカムCCDはあの図で言う「画素がない部分」を補間したからこそ画素数を超える解像感を得られたのです。
画素が無い部分はいくら補完しても解像度は上がりませんよ。
(画素を補完して解像度が上がるなら、IT-CCD でも4倍画素出力ができる)
最も大きい理由は、斜め配列により横方向のピクセル感覚が狭いからです。
続きは別スレで、もうちょっと詳しくお願いします。
(こっちのスレッドは立体撮影に絞った方がよいのでは?)
書込番号:8422448
0点

> on the willowさん
> 画素が無い部分はいくら補完しても解像度は上がりませんよ。
それこそが“補間”というものの本質です。
例えば画素がない部分も「直線である」ことが充分予想できる場合はまちがいまく補間できます。そして縦横方向はこうした予想があたる確立が高いのです。だからこそ富士も「縦横方向は2倍の解像度を実現できる」と言い切ったのです。
リンク先の「最後の1枚」をご覧ください。フェンスの金網は本来「リアル1200万画素」でなければ表現できないレベルのものです。つまりこうした規則的な被写体ならばハニカムCCDは「画素がない部分」も表現できるのです。
書込番号:8422711
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
本日、日経産業新聞にフォトキナ2008で発表されるであろうスーパーCCDハニカムEXRの記事が掲載されていました。(発表前に記事にしていいのか?)
FinePix近未来技術 スーパーCCDハニカムEXR について
※ハニカム配列のカラーフィルターの並び方を見直す事により明暗差の激しい場所の撮影でも撮影しやすくなり、暗部ノイズも低減する。
※並んだ同色の画素を単一画素として扱うことにより感度をUPする
※解像度としては1画素ずつ取り扱うので高解像度を維持
※電気的に露光時間を変更する事により高感度と低感度の2つのデータを生成し合成する処理により高い階調表現が可能。
※上記の技術により、更なる人の目に近い画像生成が可能になる
この配列でどうやったら高解像度になるのか誰か説明してほしいです。
でも高感度と低感度を両立って言うのは気に入りました。
益々撮影のインターバルが長くなりそうな・・・
連写は富士フイルムに期待できないか?
FUJIFILMの大ファンなので頑張ってほしいです。
6点

ハニカムってのは正六角形を正三角形に配列するので隙間が無いものですが
画像を見る限り配列が正方形なので隙間が出来てますね。
名称に偽りあり。
書込番号:8392879
0点

六角形じゃなくて八角形ってことで、もともとハニカムCCDは名称に偽りありです(笑)
それはさておき、電気的に露出を変えるということは、DR100% の時は全画素同じ露出で使えるということでしょうか?
だとするとハニカムSRのデメリットを消しますね。
>※並んだ同色の画素を単一画素として扱うことにより感度をUPする
>※解像度としては1画素ずつ取り扱うので高解像度を維持
これをどう両立させているのか(もしくは両立させていないのか)興味があります。
採用されるのは F100fd の後継機じゃなくて S5Pro の後継機だったりして?
書込番号:8392950
0点

取り敢えず今年はコンパクトデジカメに搭載予定との記事が有るため一眼は出るとしても来年以降だと思います。
新聞記事によると解像度と感度は両立と書いてあります。
ただ、RGBのRとBがかたよって配列されているためR画素が2連になっている所ではBの情報が取得出来ないことになりますよね?その部分の情報を逆コサイン変換する際にどのように生成するのかプロセスを見てみたいです。(FUJIFILM様お願いします)
因みにわざわざ作ったんだから今までよりも高解像感と高感度と高画質であってほしいものですね。
因みに私だったらこの配列にします。みなさんどう思いますか?
書込番号:8393220
1点

>高感度と低感度の2つのデータを生成し合成する処理
っていうのは、ハニカムSRと同等の動作を電気的にやってしまおうということですね。
事実上、二重露光することになるのか?、あるいは一回の露光で出来ることなのか?、フラッシュ撮影時でも効果があるのか?、など興味が尽きませんね。
試みとしては、高画素化で増えた画素数を、解像度以外にも使っていこうという方向に思えます。
感度、解像度、階調特性、全てを高レベルでバランスさせられているとすれば、ホントにスーパーCCDですね。
書込番号:8393897
2点

じゅん623 さん
情報有難うございます。
今年はコンパクトデジカメに搭載予定とのことで期待です。
待望の第2弾でしょうか。
キャノンも欲しいなと思っていたけど年末まで様子見です。
書込番号:8393930
2点

>並んだ同色の画素を単一画素として扱うことにより感度をUPする
というのは、従来の4画素加算ではなくて、2画素加算といったものを可能にしたのかもしれませんね。配列を見ているとそんな感じに見えます。
とすると、仮に1200万画素で作った場合、高感度撮影時には解像度は600万画素相当に落ちることになりますが、現状でも高感度はノイズの増加をノイズリダクションで押さえ込んでいたりなんだりで、とても1200万画素の解像度は出ていないので、これは賢いやりかたかもしれません。
このやり方だと、従来の600万画素ハニカムを超える高感度を、1200万画素を超える水準でも実現している可能性がありますね。
書込番号:8394046
2点

>とすると、仮に1200万画素で作った場合、高感度撮影時には解像度は600万画素相当に落ちることになりますが、現状でも高感度はノイズの増加をノイズリダクションで押さえ込んでいたりなんだりで、とても1200万画素の解像度は出ていないので、これは賢いやりかたかもしれません。
そもそもハニカムは縦横解像度が高いため、人間の目にも解像感は高く、富士フイルムの主張だと 600万画素でも1200万画素相当の解像感があるとのこと。そこまででなくても、600万画素を超える解像感は残るでしょう。上手くやれば(できれば)従来の 1200万画素とそう変わりない解像感を残したままダイナミックレンジを広げられるかも。
>このやり方だと、従来の600万画素ハニカムを超える高感度を、1200万画素を超える水準でも実現している可能性がありますね。
ISO1600 が使えるようだと、ディズニーランドに一押しなんですけどね。
書込番号:8394197
2点

じゅん623さん
情報有り難うございます。
この配列だと仰るように色解像度低下の懸念がありますね。
逆にそこを割り切ることで解像感のアップ(緑が隣接しているため輝度解像度には有利)や
画素混合的にノイズの低減、隣接する2画素ペアの片方だけ増感することで疑似SRとして
作用させることができそうです。
動画用の画素間引き読み出しを応用したような技術ですね。
(本当にそうかは分かりませんが^^;)
フォトキナで各社最新技術の発表も有るかと思いますが、イメージセンサーを
ドラスティックに工夫するところがフジの面白さですね。
はたして三層センサーは実用レベルで出てくるのかも気になります。
明日からが楽しみですよ。
書込番号:8394710
1点

情報、楽しく拝見させていただきました。
スーパーCCDハニカムEXR、楽しみですね。
こういう基本的な部分に革新的なアイディア?で
チャレンジするところは富士の素晴らしいところですね。
早く製品が見てみたいです!
またデザイン面での革新性も期待しています。
書込番号:8394983
1点

興奮してスレ主さんへのお礼を忘れていました。
貴重な情報をありがとうございます。
高感度に関しては、現行F100の二倍の集光率を実現できれば、単純にISO1600の常用は可能になるとも考えられますので、出来ればそれ以上を期待したいですね。
この画素配列の場合、右上から左下にかけての斜め45度の線がもっとも解像度が高くなると思います。逆に理屈から言えば、左上から右下にかけての斜め45度の線はその半分の解像度しか得られないとも考えられます。
その意味ではアンバランスな配列ですが、さて、どのように解決されているのか、早くサンプルを見てみたいですね。
ある意味富士的にはもはや解像度は必要十分以上ということで、感度やダイナミックレンジに振ってきた感もあります。
しかも表記上は、これなら大威張りで1200万画素なら1200万画素と言えますからね。
書込番号:8394998
2点

Satosidheさん
>隣接する2画素ペアの片方だけ増感することで疑似SRとして作用させることができそうです。
下記の補足は増感ではなく露出を抑えるという意味だと思いますが。疑似ではなくSRの後継となりそうです。
# ※電気的に露光時間を変更する事により高感度と低感度の2つのデータを生成し合成する処理により高い階調表現が可能。
@ぶるーとさん
>この画素配列の場合、右上から左下にかけての斜め45度の線がもっとも解像度が高くなると思います。逆に理屈から言えば、左上から右下にかけての斜め45度の線はその半分の解像度しか得られないとも考えられます。
なぜに?
また、最近は各社輝度の高い G だけではく RB も使って解像度を稼ぐ方向みたいですので。
発売が楽しみです。
書込番号:8395360
0点

on the willowさん
単純にG画素だけ考えて、左上から右下にかけての斜め45度が最も密度が高いので、それと直交する右上から左下にかけてのラインが最も分解能が高いだろうと考えました。
反対に右上から左下にかけてはG画素の密度が半分なので。
記録フォーマットなどはとりあえず無視しています。
私の頭は古く、輝度情報にかかわって来る画素=G画素、という風に考えていましたので、R画素やB画素からも輝度情報が抽出出来ると言う事であれば、その限りではありませんね。
ただ、解像度だけ考えれば、現行HR方式がバランス的には最もいいような感じはします。
ですから、この配列は解像面を多少犠牲にしているのではないかと。
書込番号:8395543
1点

>※電気的に露光時間を変更する事により高感度と低感度の2つのデータを生成し合成する処理により高い階調表現が可能。
決めうちして露光時間を変更するのか、レベル監視して読み出すのかは不明ですが、フラッシュなどの閃光時には無意味になりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=7188471/#7250998
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=7188471/#7189935
書込番号:8395591
1点

on the willowさん
ああ、なるほど、肝心なとこ読み飛ばしてましたね。
ご指摘有り難うございます。
であれば、レンズシャッターと電子シャッター併用ですか。
CMOSのような画素別読みだしではないCCDだからこそ可能な技術で、
本当にSRのアナザータイプとして使えますね。
書込番号:8395617
0点

http://www.dpreview.com/news/0809/08092210fujifilmEXR.asp
英語読めんので画像見た感じですけど、
ペアとなってる画素の片方を高感度、片方を低感度にしてDレンジ上げてる
みたいです
書込番号:8395679
0点

なるほど、じゃ、画素毎に決めうちですね。
で、当然フラッシュなどの閃光には効果がないことになります。
書込番号:8395741
0点

あ〜、なるほど、露光時間そのものが揃わないならフラッシュ使うと確かに意味が
無くなりますね。うっかりです。
片側を定常的に増感(可能なら減感)させないと実用上は問題も出てくるんですね。
書込番号:8395843
0点

そうか、CCDだったんだ(CMOSイメージセンサだと思い込んでました)。
じゃ、列毎に交互に読み出し時間を変更する方式ですね。
電子シャッターでまとめて掃き出した後、インターレースで読み出すっていうことかな?
書込番号:8396027
0点

高解像度を維持しつつ画質の向上ですか。
1200〜1400万画素クラスのコンデジへの採用を見込んでいるんでしょうね。
製品化されたら、
ソフトレベルで処理しているF100fdとは比べものにならない画質が得られると期待したいです。
その撮像素子がどれくらいの性能かは未知数ですが、
F100fd比、大幅な暗部階調アップ、もうちょっと明部も。
多くの人が眉をしかめずに使えるISO800、L版プリントなら気にならないよと使えるISO3200。
これくらいの性能が得られるものだったら、発売日に買っちゃうと思います(笑
スーパーCCDハニカムEXR、大いに期待しています。
書込番号:8398338
0点

> on the willowさん
> そもそもハニカムは縦横解像度が高いため、人間の目にも解像感は高く、富士フイルムの主張だと 600万画素でも1200万画素相当の解像感があるとのこと。
いやこれは「ハニカム補間」をやった場合なんですよ。例えばハニカム1200万画素CCDから2400万画素の画像を作った場合ですね。この場合1600万画素相当の情報があります。
今回の発表だとハニカム補間ができないんですよ。しかも2画素混合だとすると、1200万画素から600万画素分の情報しか手に入れられないことになります(2画素混合でベイヤー600万画素と同じ位置関係になる)。それですごく不思議なんです。
* S5 ProのハニカムSR Pro 1200万画素CCDからリアル1200万画素画像を作るのと同じような感じになります。
書込番号:8398986
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffad0007.html
こんなニュースが発表されていました。
今後の富士フィルムさんの動向が楽しみですね!
0点

スーパーCCDの新型が来ますねぇ・・・
わざわざ先行発表するということは、革新的技術の可能性が高いです。
楽しみになってきました。
書込番号:8389284
0点

ついに3層の撮像素子の実現でしょうか?
CMOSデジカメも出てきたので、
次世代は楽しみですね…
書込番号:8391708
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





