
このページのスレッド一覧(全281スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 17 | 2008年10月13日 18:59 |
![]() |
9 | 14 | 2008年10月11日 15:42 |
![]() |
7 | 24 | 2008年10月11日 12:37 |
![]() |
1003 | 638 | 2008年10月6日 15:48 |
![]() |
3 | 27 | 2008年9月29日 01:14 |
![]() |
53 | 84 | 2008年9月28日 14:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
先日、日光まで旅行してきました。
終着駅の東武日光駅で特急スペーシアを撮影しました。単なるオート撮影では暗かったので、露出補正を使ってみました。+1EV程度で何とか納得のいく写りになりました。+1EV程度でも少し暗かったので+1.33EVにして試してみましたが、今度はスペーシアの横に止まっている6050系電車がボヤけてしまいました。ワイドダイナミックレンジを400%にしても、スペーシアの横の6050系電車がボヤけてしまいます。
従って、個人的には露出補正を+1EVにして撮影するのが正解と考えています。
貴方でしたら、この場面のスペーシアをどういうカメラ調整にして写しますか? なお、デジカメはファインピクスF100fdを使うものとします。
0点

画像を拝見すると、雲がそれなりにありそうなので、僕ならば雲が太陽を隠し、コントラストが低下するのを待つと思います。
(F100fdにオートブラケッティングがあればそれを使ってHDR合成という手も成立しやすいんですけど……ないのでなかなかね、、、。)
画像は「露出補正なし」をレタッチしたものです。
書込番号:8489185
0点

on the willowさんへ
フラッシュも試してみましたが、効果がありませんでした。暗い部分が全くといってもいいほど明るくなりませんでした。
仕方がないので、露出補正で撮影しました。
この有馬温泉の写真も、フラッシュが効かなかったことを理由に露出補正で撮影しました。
書込番号:8489223
0点

私なら+1EVで撮ってレタッチで暗部を持ち上げますかね。
ストロボの有効範囲は以下の通りですし、日中シンクロとなれば絞りがしぼられる可能性もあってストロボの効果は期待出来ないでしょう。
撮影可能範囲(感度AUTO時)
広角:約60cm〜4.3m/望遠:約60cm〜2.8m/
マクロ:約30cm〜80cm
4mは歩幅にもよりますが、6〜8歩程度です。
ホーム側が影でかなり暗い状況ですのでこの条件ではこれが限界だと思います。
あとは、曇りの夕暮れや曇りで完全な夜になる前など外が薄暗く、ホームの照明がついた状況で撮ってみても良いかもしれません。
晴れた夕暮れだと夕日により外とホームの照明で色温度が違い過ぎて不自然になるかもしれません。
書込番号:8489289
0点

露出補正は+1EVで正解のようです。
レタッチソフトを持っていれば、更に美しく仕上げられるようです。
書込番号:8489582
0点

AEロックという手もありましたか?
逆光のときにも使えるテクニックのようですけど?
書込番号:8489932
0点

>フラッシュも試してみましたが、効果がありませんでした。
もちろん、必要なら露出補正をしてフラッシュもオンにします。
(一般的な手法なので、「日中シンクロ」で検索してみてください)
それほど遠い被写体でもないので、フラッシュオフよりもいいでしょう。
また、ダイナミックレンジが 200% なので 400% にし(顔認識オンでしたか?)、さらに折角のノーズのグラデーションが落ちない様に +1/3EV か +2/3EV で我慢します。+1EV だとノーズの白のグラデーションが上手く再現されていないようなので、レタッチした後でも救えなくなりますから。
そんなもんでどうでしょうか?
書込番号:8490001
0点

on the willowさんの意見も参考に入れたいと思います。
ただ、スペーシアを降りた後はバスに乗り換えて中禅寺湖や湯元温泉方面に足を伸ばすので、撮影に時間をかけられません。太陽が雲に隠れるのを待つのも、個人的には無理です。
現時点では、露出補正かAEロックあたりがやっとのところです。
レタッチソフトがあれば、それを使って補正してみてもいいでしょう。
ワイドダイナミックレンジを使うとしたら、200%しか使えないかもしれません。
書込番号:8490166
0点

その場の光の状態として明暗差が大きい場合、AEロックしてもダイナミックレンジが大きくても明暗差を吸収することはできません。
もし、スレ主さんが横に止まっている列車からスペーシアのホーム側の暗い部分まで見えるようにしたい場合は先にレスしたように明暗差が少ない状況を待つかレタッチで暗い部分を持ち上げるしかないですよ。
書込番号:8490491
0点

結局、今回の正解は露出補正のみのようです。
デジカメプリントでも、露出補正+1EVの写真を採用しています。
露出補正+1EVの写真にレタッチを加えれば、更に美しく仕上がるでしょう。
書込番号:8490730
0点

撮影のアングルとか、ズームなんかも色々変えてみるといいかもしれませんよ。
例えば反対側のホームに渡れば電車全体に均一に光が当たった状態で写せるとか。
電車から少し離れて、望遠側を使ってみるとか。
どうしても時間がなくてこのアングルで撮るしかないということであれば、ダイナミックレンジは極力拡大した方がいいかもしれませんね。
書込番号:8490846
0点

この場面では、スペーシアの横に6050系電車が止まっていますので、ホームの反対側からスペーシアを撮影することは出来ないでしょう。
6050系電車がどいてくれれば、ホームの反対側からスペーシアを撮影出来るでしょう。又、6050系電車がどいてくれれば、露出補正+1.33でスペーシアを撮影出来るかもしれません。
しかしながら、東武日光駅は末端駅なので、反対側の6050系電車はすぐに動かないでしょう。
6050系電車が動くのを待つのも、時間の関係上不可能でしょう。
書込番号:8493638
0点

僕の言っているAEロックとは、暗いプラットホームを半押しAEロックしたまま特急スペーシア
を撮ることを言っているのですが、僕は殆どAUTOで撮るのでこの手法は役に立っていますが?
書込番号:8494492
0点

オンドウさんへ
その方法で間違いないでしょう。でも、あんまり明暗差が大きすぎると、効果を発揮出来ないかもしれません。
とりあえず、AEロックを試してみて、どうしても効果を発揮出来なければ、露出補正でやってみるしかないでしょう。
書込番号:8494541
0点

VSE-Hakoneさん
AEロックとは細かな違いこそあれ露出補正そのものです。
明暗差が大きい状況の場合、通常の撮影では明部を諦めるか暗部を諦めるか、
あるいは両方少しずつ諦めるしか選択の余地がありません。
それを承知で何とかしたいと思うなら、DR200%よりはDR400%の方がベターでしょうし、
後のレタッチを見据えることが出来るなら、三脚を用いて露出を変えた画像を
何枚か押さえておいて合成するのも手です。
「三脚なんて使う暇がない。」といいだしたら何も出来ません。
仮に無理でも他に何か工夫することを考えるべきです。
(ま、ホームで三脚というのも状況によっては非常識ではありますが。)
書込番号:8495059
0点

日帰りでカバンも小さいため、三脚は入りません。
でも、三脚を使うことにつきましては、今後の参考にします。
関係ありませんが、東京ディズニーリゾートでは三脚の使用が禁止になりました。
書込番号:8495488
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
機能もデザインのうちと言うことなのでしょうか?
実際にはそうなんですが・・・。
https://www.g-mark.org/d-monitor/nominate/Detail?adjudge_no=C1310127&return=Summary%3Fposition%3D0
Z200fdもノミネートされてますし、何だか各社それぞれって感じもします・・・。
https://www.g-mark.org/d-monitor/nominate/Detail?adjudge_no=C1310126&return=Summary%3Fposition%3D0
個人的にFシリーズはもっと機能優先のコンパクトとして進んで欲しいです。
3点

あんだけ言われてもグッドデザインなんだw
結構、クオリティは高いとは思うんですよね。
表裏とも軽金属製(アルミ合金?)だし、塗装も結構いい。形状も単なるスクエアの弁当箱じゃなくって、複雑な曲線と段折りを組み合わせ、Rの処理なんかも悪くないと思う。その複雑な形状を1枚板から絞る技術もなかなかのもの。
この価格帯のカメラとしては、一所懸命で、ていねいな印象。
でも、ウケが悪いところが、逆に愛着が湧くw
***
ところで、記事中デザイナーのコメントが興味深い。 以下、一部抜粋。
” アクティブシニア層、写真趣味層からファミリー層まで、幅広いユーザーが使用するカメラである ”
要するに、少なくとも、社内のデザイン部は F100fd をそう考えていた、ということだ。
このカメラは初心者や初級者向き(重視)だ、という論調を唱えるヒトに対しての、メーカーからの答え、かも知れませんね。
書込番号:8255639
1点


>” アクティブシニア層、写真趣味層からファミリー層まで、
> 幅広いユーザーが使用するカメラである ”
こう考えてたんなら、もう少しマニュアルもできる方向にして欲しかったですね。
カメラのポテンシャルは高いんでしょうから。
ここのスレでよく荒れるのは、期待の高さの裏返しって感じですね(^_^;ゞ
Fujiさん、次機種頼みますよ。
書込番号:8255798
1点

アクティブシニア層がメインだった旅カメラだった気がします。だからやや大きめ?
ハッキリ言わないで、他の人物に強いFシリーズのイメージでも売ろうとしたのが、
混乱の元かもしれません…?
書込番号:8255863
0点

>もう少しマニュアルもできる方向にして欲しかった
自然な欲求だと思います。
しかし最近ですね、ボクはちょっと違う方向に考えてるんですよね。
中上級者はマニュアル路線!だけでなく、ちょっと違う方向性もアリじゃないかと。
例えば・・・中上級者なら、後処理(レタッチ)も含めたクリエイター路線だぜ!とか。
デジタルが進歩してから、撮影だけでなく、個人で編集や現像も気楽にできるようになりつつあります。今後この方向性はますます発展しそうです。また、余談ですがコンデジだと、レタッチする時もRAWではなく、JPEGが重要視されていくような気もします。
そうなると、“撮影前” に設定するんじゃなくって、”撮影後” に現像ソフトで設定ができる方向性を押出すのもアリなんじゃないでしょうか。 んで、そうなってくると、やっぱり画像データの保持性が重要になってくるような。。。だって、データが残ってなかったら、合成以外は手の施しようがないですから。
つまり、白トビ黒ツブレ(特に白トビ)を極力なくし、色データが色域外にはみでることがないように粘る方向。。。そして、被写体の忠実色の再現に固執したり、大衆の心象傾向を心理学的に解析して味付けしたような画像ではなく(あえてそこは後処理で各々する方向で)、撮影現場の光源の色温度もちゃんと絵にのっけて、現場の光の雰囲気を残そうとするWBを持たせる方向・・・・・
これって、まさしく、F100fdの方向性と合致するんですよね。
もちろん、それはまだまだ完成の域に達しておらず、スレ本題のグッドな?デザインも含めて本日未熟者、ってカンジのカメラなんですが、ちょっと異端を(ポテンシャルとともに)感じさせる部分をできるだけ好意的にとらえてあげると、もっといろんな部分が見えてきそうなカメラです。
他にもいくつか思うところがあって、いろんな切り口はあるんですけど、今回はこんな感じ。
書込番号:8256205
1点

F10のデザインに納得がいかなくてZ1を買った私ですが、実際のところ、F10からのFデザインは「ジワジワくる」良さがあると思います。
いまだにF10のデザイナーが言っていた「どうせ持つならカッコイイのを持ちたい」というデザインにした・・・と言っていたのは納得はいきませんが。
ユーザーターゲットについてはずっとこんな感じなんでしょうね〜。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/15/news077_3.html
でも、これを見る限り同じメーカーでも人が変われば・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/02/3341.html
ところで、FinePix10周年記念モデルの第2弾を期待している人は多いと思いますが、知らないうちに出ているって事はないですよね?
書込番号:8256273
0点

良く判っていませんが、グッドデザインて、メーカーが応募して、今回の場合は一時審査を通過した・・・だけって事ですかね。
てっきり賞を与える側がメーカーとは関係なく指名するものだと思っていました。
実際はデザイナー側がプレゼンテーションまでして勝ち取るもののようです。
http://www.g-mark.org/aginfo/index.html
なかなか面白いですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=4502291
この時なんて更に判っていなかったので、受賞しても受けないメーカーがあるのか心配(?)していましたが、この賞自体が売り上げアップの為の広告なのですね〜。
http://www.g-mark.org/gda/2008/gda_d01.html
受賞後の費用も少しだけ変化しているようです。
何にしろ、F100fdとZ200fdはメーカーがデザインに自信を持っているという事でしょうか。
書込番号:8256340
0点

へー、リンク先、面白いですね。
Gデザインて、結構、どの業界でも聞きますよね。
>何にしろ、F100fdとZ200fdはメーカーがデザインに自信を持っているという事でしょうか。
つか、コレしか出すもんないから、とりあえず出しとけ、みたいな?
暗黙の了解的な持ち回り、みたいな部分もあるのかも知れませんね?
まあ、なんにしろ、賞レースってのは純粋で公平な競争、というよりも、利害が絡むんで、一筋縄ではいかないんでしょうね。
雑誌の比較テスト記事と一緒で、あんまりほじくると賛否乱れて矛盾がぼろぼろ出てきそうなんで、わかっててもわかってなくても、良くも悪くも鵜呑みにしないで一歩引いてみてるのが1番良さそう。
書込番号:8256390
2点

エビちゃんに「私にも綺麗に撮れる!」って言わせているあたり、当初の狙いは初級者向けなんじゃ・・・
書込番号:8262663
0点

F100fdになって(F40やF50もですが)、F31fdの頃までさんざん言われてた、ダサい・大きい・重いっていう声は殆ど聞かなくなりましたよネ。
でも実際に持ち比べてみると判りやすいのですが、F31の方が軽く、F100は170gあるんですよね。
エンドユーザの観点で“嵩張り感”はとても重要で、デザインで金賞撮るよりも単純に極限まで薄くした製品の方が売れるんじゃなかろうか?・・・なんて勝手に思っておりマス。。
(でもカメラの構造上厚みはあった方が良い訳で、、そんな無茶は(まだまだ)しないとは思いますが。。。)
>雑誌の比較テスト記事と一緒で、あんまりほじくると賛否乱れて矛盾がぼろぼろ出てきそうなんで、わかっててもわかってなくても、良くも悪くも鵜呑みにしないで一歩引いてみてるのが1番良さそう。
ココの大半の方々は鵜呑みになんてせず、1歩引いて受けとられているようですが、、あまりに適当(アバウト)な事書かれたりしてると、「おい、ちょい待ちぃ〜!!」・・・って言って何名かは2歩前に踏み出しちゃうのかも?です。。
(久しぶりに来たら、他スレの凄い盛り上がり&powshotsさんの上のレスに納得し、出て来ちゃいました)
書込番号:8264213
1点

F100fd、外装のアルミって結構厚みがあるのと、Rがあるデザインで力がかかっても曲がりにくく、結構壊れにくいのでは?と最近思います。
書込番号:8271248
0点

・・・。
富士フイルムの2008年度グッドデザイン受賞は3製品。
内、2製品がデジカメ。
受賞はS100FS、Z200fd・・・?
S100FS?
今はリンク切れでノミネートが何だったか分かりませんが、最初からF100fdでなくS100FSだったのか、S100FSもノミネートされててF100fdは落ちたのか・・・?
http://plusd.itmedia.co.jp/navi/articles/0808/22/news106.html
色々検索した限り、一時審査を通過したのはF100fdとZ200fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/10/08/9398.html
受賞したのはS100FSとZ200fd
どういうこと?
書込番号:8484756
0点

itmediaの方ではS100fsは“グッドデザイン”なハイエンドコンパクト&デジタル一眼レフの方みたいです。
でも、デジカメが入らなかったニコンよりはいいかもしれません(^^;;;…
書込番号:8484889
0点

>itmediaの方ではS100fsは“グッドデザイン”なハイエンドコンパクト&デジタル一眼レフの方みたいです。
あ、S100FSもノミネートされてたんですね。
>でも、デジカメが入らなかったニコンよりはいいかもしれません(^^;;;…
ホントだ! 落ちてる。
SB-900なんて機能は別としてデザインならバカデカイだけの気がしますが・・・。
F100fdって10周年記念モデルなのに・・・大丈夫(何が?)ですかね〜。
GR-DUが大賞候補との事ですが、私としてはあんな古臭い(昔のまま)のデザインで良いなら富士もティアラとかその辺を持ってくれば良いのにと思います。
(銀塩コンパクトのGRもティアラも使っています)
書込番号:8485021
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
スーパーCCD ハニカム EXR のニュースリリースと、紹介ムービーです。
紹介ムービーはとっても分りやすいかも?
ニュースリリース
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0225.html
「スーパーCCD ハニカムEXR」紹介ムービー
http://finepix.com/jp/#/theater/
1点

> 見た目の解像感とは別にやはり"画素数"が落ちるんですね。。。
その通りですよ。むしろ、今までのCCDでは「設定で画素数を落とす」ことにほとんど意味は
なかったんです。それが、今回のハニカムEXRでは、画素数を半分にすることで二つの優れた
機能を提供しよう、というわけなんですね。この機能の有り難みは、F710やF30を使って感動
した人間でないと、それ程でもないかもしれませんね。
(ただし、一度使ってから他のカメラを使うと、改めて実感させられるわけですが…)
> あとちょっと心配なのが、偽1200万画素とか言われないか心配です。。。
いや、そのために(?)フル画素、ここでいう1200万画素記録があるわけで。。
ダイナミックレンジ拡大や高感度は、常にフル活用する機能じゃないですからね…。
これまで別々にしか極められなかった機能を、全部一つのCCDで極めちゃおうという発想が凄いです。
書込番号:8474532
1点

>>いや、そのために(?)フル画素、ここでいう1200万画素記録があるわけで。。
>>ダイナミックレンジ拡大や高感度は、常にフル活用する機能じゃないですからね…。
どういう実装になりますかね?
標準12M画素で、DR拡大やISO1600以上にしようとすると自動で12M→6Mに
変更になるかな?
※F100fdでDR400%を選択すると、自動でISO400になるのや
※ISO6400を選択すると、自動で6M以下になるのと同じイメージ?
想像ですがPixel Fusion Technology(高感度モード)に変更しなくても
(=12Mのままでも)ISO1600程度は選択できそうに思えます。
そうすると結局Pixel Fusion Technologyは、一般的なユーザーには
余り活用されないんじゃないかな?
ですので以前にも書きましたが
標準ではDual Capture Technology や Pixel Fusion Technologyを優先して
デフォルトは6M記録にして
拡張モードとして任意設定でDual Capture Technology や Pixel Fusion TechnologyをOFFにして12M記録を選べるような仕様にするような
割り切りを見せてくれたら絶賛するんだけれどもな。
書込番号:8476274
0点

>見た目の解像感とは別にやはり"画素数"が落ちるんですね。。。
これは製品が発売されてみないとわからないですよ。
少なくとも見た目の解像感が Fine Capture Technology(高解像度)よりも落ちるのは間違いないようですが。
>そうすると結局Pixel Fusion Technologyは、一般的なユーザーには
>余り活用されないんじゃないかな?
そうすると、ということなんですが、何が「そうすると」なんでしょう?
>Pixel Fusion Technology(高感度モード)に変更しなくても
>(=12Mのままでも)ISO1600程度は選択できそうに思えます。
フジのダイナミックレンジや高感度の実装を見ても、各モードに分離してユーザーが設定する使い方にするとも考えにくいし、ISO1600 まで使えるとする根拠もよくわからないのですが。
記録画素数 12M だと Pixel Fusion Technology や Dual Capture Technology が使えないとする根拠も???
書込番号:8476336
0点

> そうすると結局Pixel Fusion Technologyは、一般的なユーザーには余り活用されないんじゃないかな?
本当にF30/31fdを超える高感度画質を実現できたのなら、その有り難みを特に感じるのは
ISO1600以上でしょうから、オートでの実装は悩ましいところですね。いっそ設定を細かくして、
高感度モードに切り替わるISO値を自分で決められるようにする等、今でいう「Mモード」の
カスタマイズを充実させた方が、初心者から上級者まで幅広く取り込めそうです。
> ISO1600 まで使えるとする根拠もよくわからないのですが。
単純に、フル画素記録なら最低でもISO1600(多分ISO3200までやりそうだけど、やめて欲しい)
までは設定可能になりそうですね。F100fdのISO1600を見る限りでは、ISO800までにしておいた方が
無難な気がしますけど…広報的には難しいか。。
> 記録画素数 12M だと Pixel Fusion Technology や Dual Capture Technology が使えないとする根拠も???
F100fdの回折限界を考慮したであろうレンズスペックもそうですが、フジにはどこまでも画質に対して
真摯であってもらいたいです。そういう意味では、通常のハニカム倍出力を超えることは恐らくない
であろう両モードの12M出力は、搭載しても拡張機能にとどめるべきかなぁ…。
PDFを見る限りでは、6M制限をかけて来そうですが。
書込番号:8478622
0点

>標準12M画素で、DR拡大やISO1600以上にしようとすると自動で12M→6Mに
>変更になるかな?
>※F100fdでDR400%を選択すると、自動でISO400になるのや
>※ISO6400を選択すると、自動で6M以下になるのと同じイメージ?
> ISO1600 まで使えるとする根拠もよくわからないのですが。
>>単純に、フル画素記録なら最低でもISO1600(多分ISO3200までやりそうだけど、やめて欲しい)
>>までは設定可能になりそうですね。F100fdのISO1600を見る限りでは、ISO800までにしておいた方が
>>無難な気がしますけど…広報的には難しいか。。
いや、だからなぜ ISO1600 なのでしょうか?
F100fd はハニカムHRですよね?
もし F100fd と同程度なら、EXR が期待外れということでしょう。
メモリカードが安くなり、また Fine Capture Technology(高解像度)が記事通り 12M ハニカム HR と同等か凌駕する解像感を持っているならば、記録画素数は 12M は必要ということになります。
Pixel Fusion Technology(高感度) や Dual Capture Technology(ダイナミックレンジ)は当然 12M ハニカム HR ほどの解像感は無いにせよ(普通の CCD も高感度では解像感はぐっと落ちます)、12M ハニカム SR が 6M 以上 12M 未満の解像感という評価を得ている中で、わざわざ 6M に落とすと推測する理由がよくわからないです。
画素数を落とす=高画質、ではないですよね?
あとは実機が出てみないとわからないのは確かですが。
書込番号:8478749
0点

>on the willowさん
>>記録画素数 12M だと Pixel Fusion Technology や Dual Capture Technology が使えないとする根拠も???
単純に資料のサンプルが6Mだから。
12Mでも機能するならば、12Mのサンプルを添付するだろうという予想です
今回の発表資料をみてどう思ったか程度の話なんで
大して気にしないで下さい。
書込番号:8479396
0点

on the willowさん、ちょっと問題の切り分けが出来ていないような…?
高感度が従来機を凌ぐのは、あくまでPixel Fusion Technologyの場合でしょう。
実機が出るまで分からないのも確かですが、CCDサイズと画素数が同じとすれば、
Fine Capture Technology使用時の画質はF100fdの吐き出す画像がある程度参考に
なると思いますけど。。(=ISO1600の画質は厳しい)
> 画素数を落とす=高画質、ではないですよね?
ですが、12Mを維持する=素晴らしい、でもないです。まして、
> (普通の CCD も高感度では解像感はぐっと落ちます)
と仰ってるじゃないですか。特に、Dual Capture Technology使用時はハニカム配列ではなく、
実質ベイヤー配列になりますよね。ここからどう倍出力するというのでしょうか。
ここで立場を明言しておきます。私は発売前に過剰な期待はしない。むしろ消極的に
考えて逆に期待を裏切ってもらいたいんですよ。そこは鉄也さんに近いかもしれません。
書込番号:8479399
1点

>単純に資料のサンプルが6Mだから。
>12Mでも機能するならば、12Mのサンプルを添付するだろうという予想です
なるほど、非常に単純でわかりやすかったです。
>実機が出るまで分からないのも確かですが、CCDサイズと画素数が同じとすれば、
>Fine Capture Technology使用時の画質はF100fdの吐き出す画像がある程度参考に
>なると思いますけど。。(=ISO1600の画質は厳しい)
私の見解は、Fine Capture Technology(高解像度)「モード」というのは存在せず、カメラがシーンや設定でどのテクノロジーを使うか判断することになるであろう、です。今まで F10 の高感度も「高感度モード」はなかったですし、F700 も「ダイナミックレンジ拡大モード」はありませんでしたから。
ということで、ISO1600 は Pixel Fusion Technology(高感度)を使うだろうという考えでした。
書込番号:8479856
0点

キラロラさん
>個人的には、今のハニカム技術で十分で1000万画素相当で色々(マニュアル設定等)出来るのが
>欲しかったです。(なんとなくですf(^・^))
ニコンの P6000、リコーの GX100、キヤノンの G10 と、最上級コンパクト機には RAW や フルマニュアルは付いていますよね。ところが富士フイルムにはこれに相当する機種がない。とりあえず S100fs ということになるのかな?
(それにしてはデカイ)
だから F100fd ほどでも、FX35 や W170 クラスと比較されてしまうんですが。
カバンに放り込めるサイズでフルマニュアル機が欲しいとは思います。F710 の再来ですね。
>まあでも早く実際の画像を見てみたいですね。
そうですね。
書込番号:8479869
0点

> ということで、ISO1600 は Pixel Fusion Technology(高感度)を使うだろうという考えでした。
「モード」というと語弊がありましたね。フルオートモードでの動作としては、私も同じ考えです。
ただし、出力画素数については先の考え通り、Pixel Fusion Technologyを使用する時点で自動的に
半分に落とすのではないかと。これも発表資料からの推測ですので、実際はどうなることやら。
実写が見られるのは来年ですかね?年末ぐらいまでに新機種&サンプルを発表して欲しいなぁ。
非常に待ち遠しいです。
書込番号:8480231
0点

ダイナミックレンジ拡大時、高感度撮影時に600万画素に落ちる件ですが、
「高画素数戦争はもううんざり、6M程度でいいからF30の高感度画質とF700の
広ラチを!」
という多くの声を真っ向から受け止めてくれたフジに拍手です。
F700でも実質3Mにもかかわらず6Mでの記録が出来ました。
アレのように設定切り替えで12M記録が出来ると思いますよ。
EXRはSRのように大きさの違う画素が並べてあるわけではなく、同じ大きさの
画素を、列によって露光時間を変えて明・暗感知用に使ってるわけですから、
露光時間を同じにすればリアル12M画素の信号を出してくれますので。
恐らく、ハイエンドクラスのコンデジに積んで来ると思いますので、
オートでのダイナミックレンジ拡大、高感度撮影時は基本カメラ任せ。
一通りの設定変更機能だけ備え、Mモードでの撮影に重きを置いたデジカメとして
出てきそう。 というか出してください、フジさん!w
当然RAWも積んで。
書込番号:8480284
0点

>Pixel Fusion Technologyを使用する時点で自動的に半分に落とすのではないかと。
どうなんでしょう。別スレでY/Nさんなどは単純に2画素ペアだから 6M 相当という捉え方をされていた覚えがありますが、それだとハニカム SR で 6M 以上 12M 未満という評価とは相反することになります。
実際、解像感が高まる最も大きな理由は、画素が斜め方向に配列していることであって(隣同士の画素の距離が近い=縦横解像度が高い)、そうなると EXR の Pixel Fusion Technology や Dual Capture Technology でもデフォルト 12M 記録が妥当ではないかと思っています。記録画素数が勝手に変わるカメラというのも馴染めない感があります。
それとも、使われるテクノロジーによって記録画素数が変化するモード(AUTO(12M))なんかが用意されるのでしょうか。どちらにせよ、普通の用途では 6M もあれば十分(特にハニカムの場合)、という点では同じなんですけどね。
書込番号:8480288
0点

>当然RAWも積んで。
RAW は絶対欲しいです。お願いします、富士フイルム様 m(_ _)m
書込番号:8480340
0点

> ハニカム SR で 6M 以上 12M 未満という評価とは相反することになります。
いや、何度も言っていることですが、Dual Capture Technology使用時の長時間露出組と
短時間露出組、それぞれに分けて画素の配列を見た時、それはベイヤー配列だと言ってる
んですが…。つまり、
> 解像感が高まる最も大きな理由は、画素が斜め方向に配列していることであって
に当たらないということです。F710のSRIVにせよS5ProのSRProにせよ、各々の組の配列は、
両方ともハニカム配列です。だからこそ倍出力が可能なわけですよね。そこの違いを指摘
しているわけなんですが…。資料を見る限りこの解釈の方が堅いと思いますが、配列の
読み方や従来とは両組の利用方法が違うと仰るならば、それこそ根拠を教えて頂きたいです。
Y/Nさんも単純にペアだから、というのではなく、画素混合により二つの画素で一つの
データを生成するとすれば、各色の配列はベイヤーになるということから、半分で出力する
のではないかと仰っていたと思います。画素混合と画像生成の仕組みが判然としませんので
Pixel Fusion Technologyについては何とも言い難いですが。とはいえ、
> 記録画素数が勝手に変わるカメラというのも馴染めない感があります。
は同感ですので、ここをどう解決してくるのかは興味のある所です。
(でもF30を使う時もそうしてるんですけどね…ISO1600なら3M記録にしてますし)
書込番号:8481193
2点

>>> 記録画素数が勝手に変わるカメラというのも馴染めない感があります。
>>は同感ですので、ここをどう解決してくるのかは興味のある所です。
だからこそ、6Mをデフォルトにするような決断が有れば
絶賛するのにって所です。
書込番号:8481985
0点

>だからこそ、6Mをデフォルトにするような決断が有れば
>絶賛するのにって所です。
同感です。
上では1000万画素と書きましたが、今の情勢から考えると1000万画素が妥当かなと思い。。。
>> 記録画素数が勝手に変わるカメラというのも馴染めない感があります。
>は同感ですので、ここをどう解決してくるのかは興味のある所です。
多分FUJIFILMはこれで色々考えて(迷って)て開発が遅れてるのかなと!?
もうハード的には出来てるんじゃないかと!?。
(f60fdでEXRと出てたし、pdfで画像が出てるし。今はファインチューニング中かな!?)
高感度撮影の場合、
デフォルト6M(Pixel Fusion Technology)にするのか、
デフォルト12Mで操作で6M(Pixel Fusion Technology)にするのか。
ここを間違える?とまた評価が変わってくるでしょうね。
私の場合6Mデフォルトでいいです。
色々考えてみました。(あくまでも妄想です)
馬鹿でかい会社のFUJIFILMは当然リサーチしてるでしょう。
その結果、マニュアル操作の出来るFUJIFILMのコンデジを買う人は居ない又は少数と
判断しているのでしょう。また利益が出ないと。。。
でも個人的には、台数限定生産+ちょっと?高価でもいいから出してもいい気がするが。。。
数が少ない方が逆に嬉しい(^・^)
あとFUJIFILMは、キーワードとして「人の目で見たそのまま」としています。
それを考えると、マニュアルで色々いじられると
"FUJIFILMが考える「見たそのまま」"を変えられてしまうと。。。
そういった意味でフルオートにするだのと考えます。。。
次期製品は画素数も選べないかも!?
当然実際のところ判りませんが、
会社の考え方は相当の何かがない限り変わらないでしょうし。
今は、医療機と化粧品に力を入れてるのかな。。。
色々失礼しましたm(__)m。
書込番号:8482772
0点

>Dual Capture Technology使用時の長時間露出組と
>短時間露出組、それぞれに分けて画素の配列を見た時、それはベイヤー配列だと言ってる
>んですが…。
で、その2枚のベイヤー配列は半画素ズレているんですよね?
>だからこそ、6Mをデフォルトにするような決断が有れば絶賛するのにって所です。
6M デフォルトにするとFine Capture Technology(高解像度)が生かされませんが?
それともやっぱり「高感度モード」「高解像度モード」とかユーザーが設定するという解釈なんですか?
書込番号:8483231
0点

> で、その2枚のベイヤー配列は半画素ズレているんですよね?
その通りです。が、それを解像度に活かすとどこかに書いてありましたっけ?
SRProに至ってはS画素とR画素を同時に見た時ベイヤー配列12Mになりますが、
その画素のズレを解像度に活かしているとすれば、
> 6M 以上 12M 未満という評価
とは矛盾しますね。要するにそういうことです。
発表資料を見る限りでは、そういった新技術を搭載しているように見えませんし、
現時点では、あまりに好意的な解釈としか言えないような…。
書込番号:8483290
0点

>現時点では、あまりに好意的な解釈としか言えないような…。
少なくとも Dual Capture Technology(ダイナミックレンジ)では各画素を独立して読み込んでいますよね。
新技術と言えるようなものでなくても、画像処理は常に進化しています。
例えば、S3Pro と S5Pro はほぼ同じ構造の CCD であるにも関わらず、偽色を大幅に減らし、解像度は高めていますので、今回も単純にペアを作って重ねあわせる、ということをしているのかどうか。
もちろん、
>少なくとも見た目の解像感が Fine Capture Technology(高解像度)よりも落ちるのは間違いないようですが。
とコメントした通り、6M デフォルトを疑問視しているのは Fine Capture Technology(高解像度)が大きな要因ですが。
コンパクトデジカメでは 6M もあれば十分、それより高感度やダイナミックレンジを高めて欲しいというのは F30 の頃から主張していましたが、やっと出てきた(かもしれない)と期待しています。
それでいて通常撮影には 12M を生かせるというのは望外な性能でしたが。
書込番号:8483931
0点

あとは このCCDを積むカメラのデザイン・大きさ・重さ・操作性が問題だ。
フジさん 頼むよ〜〜。
書込番号:8484424
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
風景を撮ると青っぽくてアンダー気味に写りますが、人物だと肌色の発色もいい感じで
フラッシュもオーバーにならないので記念撮影とかにいいですね。
風景はイマイチですが人物には良い不思議なカメラ?でしょうか。
露出設定とかイチイチ変えるのはめんどくさいので、カスタマイズが記憶出来ればいいのですが。
あと色の調整とかも出来ればいいですね。
レタッチ作業はめんどくさいので画像調整機能は次期機種に期待しておきます。
10点

[8435963]自己レス
sYCCとAdobeRGBの色域の比較ありました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~m-a-yo/iro-monita-purint.html
[8437586]京都のおっさんさん
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060303/114058/
「sYCC規格の特徴は,従来のJPEGやMPEGなどの高能率符号化技術で用いる色空間をそのまま継承したことである。JPEGなどの符号化は,YとCr/Cbで規定される色空間,いわゆる「YCC」を用いていた。ただし,YCCにはその空間の範囲に関する定義がなかった。そこで,sRGB規格と関連付けてYCCの範囲を規定したのがsYCC規格である。sRGB規格から線形変換で求まる。」
sRGB規格から線形変換で求まるsRGBの拡張セットの話って、[8224092]スレタイからして外れてますか?スレ主さんが青いと感じるのはモニタのせいと決まったわけじゃないでしょ。
キャリブレータの較正、キャリブレーションの話題。いよいよ、話は佳境に入ってきましたね。キャリブレータの原器(標準器)は、何処にあってどんなものなんでしょう。市販のキャリブレータは、それを元に1台1台較正されて、標準器同等になっているんでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/wikipediamobile/%8dZ%90%b3_%28%8cv%91%aa%29
1台1台較正されてないなら、その精度は、sRGB準拠のモニタと較べてどれ位高いんでしょうか?かなり高くないとキャリブレーションの意味がありません。
書込番号:8439167
0点

> キャリブレータの原器(標準器)は、何処にあってどんなものなんでしょう。
> 市販のキャリブレータは、それを元に1台1台較正されて、標準器同等になっているんでしょうか?
それについては、キャリブレータメーカーに問い合わせて確認してはいかがでしょうか?
書込番号:8439216
0点

アユモンさん
>佳境に入ってきましたね
???
>かなり高くないとキャリブレーションの意味がありません。
どの程度高くないと意味がないのでしょうか?
知覚のバラツキの大きさとの関連は?
その辺りは推測だけで断定的に結論を出そうとするので、京都のおっさんさんも疑問を呈しているのだと理解していますが???
(私の見解はコメント済みです)
書込番号:8439298
0点

[8439298]on the willowさん、
意味があるかないかは、それぞれの方が考えることで私が決め付けるようなことではありませんでした。謹んでとりさげます。
on the willowさん提唱されるように各人の目まで環境を統一するために較正機器を使う場合、その機器にバラツキがあってはならないのではないでしょうか?
ある人の入力、出力関係の統一(カラーマッチング)なら大きな問題にはならないかもしれませんが、その場合は、較正機器使用の必然性も下がると思います。
書込番号:8439652
0点

アユモンさん
スルーもあれなんで書き込ませていただきますが。
議論は構わないのですが、アユモンさん は議論した結果を、何らかの形で御自分のデジカメライフにフィードバックさせようとのお考えはありますか?
そら。さん にせよ、(最近登場されませんが)DENTAKUさん にせよ、皆さん自分とこのモニターの表示が気になっているわけですよ。それで解決策なり知識なりを求めて、結果議論が白熱した面がこのスレッドにはあるのです。それも既に収束したかのように私には思われますが。
例えそれが「議論した結果、モニターのカラーマネージメントは自分に不要とわかった」であってもいいです。
でもそうなると、やはり アユモンさん 一人だけ議論の方向性が違うなと感じます。それこそ別スレッドを立てられたらいかがですか?
私の経験談で言えば。
5年前くらいにデジカメを始めた頃は、自己所有のモニターは三台ありました(Windows)。うち、一台の CRT のみがまともな表示に見えました。残りの CRT 一台と、ノートの液晶一台は一目で写真観賞用に使うのをやめました(今改めてキャリブレートすれば使えるようになるのかもしれないが、その気も起きない)。
その後「モニターの調整が重要」との話を聞き、まともな CRT も AdobeGammma などを使いながら自分で調整してみました。自分がいいと思える表示にはならず、元の状態に戻して使うことにしました。色温度というのもそのとき知りましたが、たまたま 6500K でした。
まともな CRT が壊れ、ナナオの CRT の中古を買いました。店頭では気付きませんでしたが、自宅で見ると、とてもじゃないほど見られない表示でした。経年劣化でしょう。
それで今のナナオの液晶を買いました。ナナオにしたのは「モニターは重要」との思いが生まれていたからでした。
でも、その表示はショックでしたね。コントラスト強く黒つぶれ。異常に赤が派手な感じ。でも「ナナオなんだからこれが正しいんだ」と、無理やり自分に言い聞かせました。
その後 Spyder2express を買いました。ナナオのモニターに感じたネガな部分は無くなりました。ただし、青の色相が変わったのはショックでした。色が変わると「価値観が根底から揺らぐ」ようなショックを私は感じるのです。
もちろん Spyder2 が正しいかどうかなんかわかりません。
プロの方はカラマネは色合わせのために必須でしょう。
私は自分の液晶の寿命よりも長生きする程度の意欲はありますので、液晶を変えたときにがっかりしないようにするためにカラマネが重要です、私にとって。
もう機器を変えてショックを感じたくありませんから。だから、
>ある人の入力、出力関係の統一(カラーマッチング)なら大きな問題にはならないかもしれませんが、その場合は、較正機器使用の必然性も下がると思います。
こんなことは全然ないと思いますよ。
ただし、Spyder シリーズは広色域ディスプレイでは駄目なんじゃ? とは思っています。
それとは別に、メーカー(製品)の寿命も考えた方が良いかもしれませんね。(Spyder2 と Spyder3 などの)世代による傾向の違いはそんなに無いような気がしますが、Spyder シリーズが将来にもわたって供給されるとは限らないし。その場合、自分のキャリブレーターが壊れたらおしまいですね。
書込番号:8442944
0点

[8442944]京都のおっさんさん、
モニタ・キャリブレーションの実際を御披露していただきありがとうございます。
カラーマッチングにおいてもモニタ・キャリブレーションがその利便性において有用であることを否定しません。
on the willowさん、
京都のおっさんさんのモニタ・キャリブレーションは、私が[8405727]でも書いたように、京都のおっさんさんの感覚(主観も含めて)を前提にしているもののようですよ。(カラーマッチングのレベルならなんの問題もありませんが・・・)
on the willowさんは、色の議論をするに当たっては、各人のモニタを標準化するべきとおっしゃているんだと思うんですが(カラーマネージメントの世界)、その観点からどうなんですか?
誰かがこの写真は青いと言ったとき、「モニタ・キャリブレーション」なるものをすれば、齟齬が無くなるとも思えないんだなぁ・・・
みんな、デジカメ写真の成立過程と主観も含めた鑑賞者の特性から言って「正しい色」なんて、そもそも存在しないっていう認識のもとで議論したほうが良くない?
i1は、デジカメ用のICCプロファイルを作れるみたいだけど、これもカラーマッチングの世界ですね。それに、デジカメの個性を楽しむって言う人には不要かな?
http://www.i1color.jp/products/i1match.html
http://www.i1color.jp/file/support/i1_op_hb2006_DCP.pdf
書込番号:8443749
1点

アユモンさん
> 誰かがこの写真は青いと言ったとき、「モニタ・キャリブレーション」なるものをすれば、
> 齟齬が無くなるとも思えないんだなぁ・・・
「モニタ・キャリブレーション」=「 齟齬が無くなる」と言うものではなくて、「モニタ・キャリブレーション」によってモニターの影響を可能な限り排除すると言うことです。
そして、それでも色がおかしいならデジカメの故障または見た人の主観など、他の要因が考えられると言うことです。
> みんな、デジカメ写真の成立過程と主観も含めた鑑賞者の特性から言って「正しい色」なんて、
> そもそも存在しないっていう認識のもとで議論したほうが良くない?
確かに主観も含めた鑑賞者の特性から言えば「正しい色」は無いと思いますが、モニターキャリブレーションにおける「正しい色」とはモニターのバラツキを無くしてデジカメなどの画像をそのまま見せると言うことだと思っています。
> i1は、デジカメ用のICCプロファイルを作れるみたいだけど、これもカラーマッチングの世界ですね。
> それに、デジカメの個性を楽しむって言う人には不要かな?
そうですね。全ての機器でカラーマッチングしたい場合はデジカメの個性はかえって困りますからマッチングした方が良いですね。
今回の議論ではデジカメの個性は不要と言っていませんからデジカメのカラーマッチングは不要ですね。
書込番号:8443831
0点

一番大事な部分、
>アユモンさん は議論した結果を、何らかの形で御自分のデジカメライフにフィードバックさせようとのお考えはありますか?
をスルーしないでくださいね。
何で議論が白熱したか全然わかってないんだもん。ずばり「色順応だけ」です。
理論遊びは別スレ立ててくださいね。
途中から参加して、スレを読まず、実体験の伴わない理論遊び。迷惑もいいとこです。
書込番号:8443871
0点

> プロの方はカラマネは色合わせのために必須でしょう。
今まで私が接したどの会社でも、目合わせレベルで済ませてますよ。
CMYKの現場だと、出力が最重要だからかもしれませんが。
(あと中小企業の経済力ではポンと広色域モニターとプリントマッチング用の
キャリブレーターまでは必要数の導入をし難いからかも知れません。)
そんなでも結果のブレは少ないです。経験上。
人の目で見るものだから、人の目で問題なければ大丈夫なんでしょう。
書込番号:8443892
2点

[8443831]そら。さん、
(写真鑑賞ではなく)色の評価においては、モニターの影響を排除することは望ましいと思いますが、完全に排除しきれないのなら、「色がおかしい」を「デジカメの故障または見た人の主観など、他の要因が考えられる」と結論づけることはできません。
「デジカメもそれなり、モニタもそれなり、自分の目もそれなり」ということを自覚していることが一番大切なんじゃないですか?
デジカメ用のICCプロファイル
前期方法でキャリブレーションしたデジカメ群そのものには「個性」があります。
書込番号:8444074
1点

[8444074]自己レス 訂正
前期>前記i1の
[8443871]京都のおっさんさん、質問うけてたのですね。
>アユモンさん は議論した結果を、何らかの形で御自分のデジカメライフにフィードバックさせようとのお考えはありますか?
ありますよ。それなりにね。でも、めんどくさいのやハマっちゃいそうなのは嫌です。
>別スレ立ててくださいね。・・・・迷惑もいいとこです。
また、京都のおっさんさんが仕切るんですか?(笑)
ごめんなさい。かかる必要の無い人が何とか還元水もとい何とかフィーバーに罹らないようにワクチン撒いているつもりなので、別スレはまずいんです。
書込番号:8444292
1点

>on the willowさん提唱されるように各人の目まで環境を統一するために較正機器を使う場合、その機器にバラツキがあってはならないのではないでしょうか?
バラツキがない測定機器があったら教えてください。
重要なのは、校正対象(この場合はディスプレイ)のバラツキが、校正機器(この場合はキャリブレータ)のバラツキよりもどの程度大きいか、という点です。
この辺りに関しては、既にコメント済みです。
>今まで私が接したどの会社でも、目合わせレベルで済ませてますよ。
私が関わった範囲では、持っていない所もありますが、多くの「プロ」の個人、会社共にキャリブレータは持ってましたけど…
>ごめんなさい。かかる必要の無い人が何とか還元水もとい何とかフィーバーに罹らないようにワクチン撒いているつもりなので、別スレはまずいんです。
意味不明です。
書込番号:8456454
1点

>>今まで私が接したどの会社でも、目合わせレベルで済ませてますよ。
これに関しては皆さん「やり方」を知りたがってると思います。私もどうやればよいのかわかりませんし。
ただ、長くなるのでもういいかな、と。
>意味不明です。
「モニターをキャリブレートしても、どうせ正しい色なんか出っこないんだから、そんな無意味なことは止めよう。
みんなもキャリブレート病なんかに罹らない方がいいよ。無駄なだけ。」
って意味でしょう。
「マッチング」という意味ではある程度効果があると思うんですけどね、市販のキャリブレーター。でも複数のモニターで私は試してないので何とも言えません(モニター引っ張り出すの面倒くさいので)。
あと、皆さんガンマと RGB個別レベルの調整しかしていないみたいですけど、色相と彩度が最重要と思いますけどね。RGB の xy 座標を入力するとプロファイルはいてくれるソフトがあれば、それにプラスしてガンマ調整で何とかいけるとは思いますけど。
書込番号:8456497
0点

価格スレとチラシの裏を勘違いされてるようで・・・
モニタのなんちゃらに取り付かれて・・・
空気嫁って言ってもわかんないんですよ・・・
書込番号:8462173
3点

へみゅさん
ごめんなさいね。つい熱くなっちやって。
ここのところレスが減って収束方向と思うのでそっとしておいてください。
書込番号:8462195
0点

「空気嫁」って言われて「喰う気よモッと」と思わないで火気子したくなるアユモンが、せっかく、次ページに行ってたスレを復活させてくれた、へみゅさんに感謝を込めてペタリ。
http://www.aquageographic.com/sato/dslr/theory_cspace.html
富士ネタ
FinePix Viewer for Windows
http://rainbow55.exblog.jp/7673097/
フロンティアのプリント処理
http://rainbow55.exblog.jp/7754810/
書込番号:8462850
1点

こんにちは。
みなさまお疲れ様です。
こんな長いスレ、時計板ではありえないので、感動してます。カメラは全然詳しくないですが、一通り
レスを読んでの感想を書かせてください。
Mackeeyさんやon the willowさんやリカバリノーサンキューさんが仰られているのは「このカメラが
青く見えるって思うのは自由だけど、掲示板に書き込むのであれば、せめて、モニターのキャリブ
レーションをちゃんとしてからの感想にしてね。それでも青く見えるって言うなら、それは好みだから
仕方ないけど」と「キャリブレーションしてない色々なモニターで同じ絵を見ると、結構差が出るん
ですよ」って言ってるだけだと思うのですけど。(間違ってたらごめんなさいです)
私は、この方々が失礼なことを言っているようには全然感じませんでした。むしろ当たり前ではないかと。
例えば、なにかの重さを計る時に、最初にキャリブレーションするのは、当然ですから。
一番最初にスレ主さんが「青いと言うなら、せめてキャリブレーションしたモニターで見た感想なの?」
と書き込まれて突然着火したのと、on the willowさんの理詰めの質問に、答えていた方が、どんどん
感情的になり、話が脱線していってしまったのが、この長スレの原因ではないかと。
とにかく、カメラ板は熱いですね〜!
書込番号:8463399
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/24/9291.html
立体写真が撮れるデジカメが、かなり気になります。
てか、欲しい。
いえ、買います。(^^;)
これで一気にメジャーになるか?
デジカメ2台持ってる人は、試しに2台並べて撮ってみると
楽しさは分かるかも?
(同じ機種である必要性はないですが、画角はある程度そろえる必要があります)
デジカメと携帯のカメラでも出来ると思います。
0点

やはり皆さん、工夫してますねぇ。
kodak V570が出たときは
この方法で、ステレオカメラ作れるのになぁ?
と思っていました。
まさか、FUJIが開発してくれているとは
思いませんでしたね。
こんなに楽しみなカメラ無いなぁ。(^o^)
書込番号:8407495
0点

パノラマ撮ったら、画角はどの程度になるのでしょうか???
超広角機の誕生???
書込番号:8407617
0点

>Y/Nさん
>>・ 2画素混合時はこれまでは600万画素からかなり画質が低下してしまっていたがこの技術なら600万画素ちゃんと出せる。
>>・ 一方1200万画素フルの時はこのフィルター配列では苦しいがそこはソフトウェア補正でカバーする。
>> と読めます。でもこれではベイヤー配列とあまり変わりないような...
私もそのように読めました。
これで1200万画素のCCDだけれども、カメラとしての標準解像度は600万画素が標準
オプションとして、画質が落ちるけれども1200万画素も出力できる
みたいな仕様のデジカメを出してきたら凄いと思うのですが
1200万画素/高ダイナミックレンジ/高感度
みたいな歌い文句で出してきたら、どうなんだろ?
書込番号:8407956
0点

ムーンライダーズさん
>立体写真が撮れるデジカメが、かなり気になります。
>てか、欲しい。
>いえ、買います。(^^;)
>これで一気にメジャーになるか?
これは私も、多分・・・ てか、絶対買うでしょうね(笑)
私も3D写真に関しては(スライドレールを自作したり、同じカメラを2台買ったり・・・)
色々トライしてみましたが、
結局、「人にみせられるプリントを作る作業」がとても手間なので
やめてしまったのですが、
FUJIFILMのことなので、「お店(立体)プリント」を提供してくれれば
撮影に集中できて楽しくなると思います。
※プリント独占でもうけられるでしょうから、カメラ本体はおもいっきり安く提供すれば
ひょっとして、大ヒット(一気にメジャー化)するかもしれませんね。
安価な3Dビューアや、もしくは、
テレビに(1枚の画像として)映し出して、簡単に3Dが楽しめるメガネシステム・・・
などがあってもいいと思います。
実売は来年みたいですから、じっくり煮詰めていただいて
カメラ以外の(見るため、見せるための)部分の
サプライズを期待します。
書込番号:8411203
0点

ムーンライダーズさん こんばんは。
>立体写真が撮れるデジカメが、かなり気になります。てか、欲しい。買います。(^^;)
次世代のコンデジは、複眼が面白いと思っていたので、富士のパイオニアスピリットは嬉しいですね。実写例を見てみたい! 私は三つ目コンデジが是非欲しい。人の目は2つです。それで立体的に見ますが、人間に目が3つあったら、どんな立体図が見れるか興味があります。
デザインは難しいかも知れません。指の置き場に戸惑う。なんとなく奇異に感じるかも。しかし、手塚治虫氏が「三つ目がとおる」を描かれているので、意外に受け入れるようにも思います。
書込番号:8412062
1点

スーパーCCDハニカムEXRが発表されたことで、2009年3月に発売が予想されるF100FDの後継機への搭載が期待されます。次期モデルの最大のウリとなるでしょう。次期モデルF200FD(仮称)には●1200万画素 1/1.6 CCD●スーパーCCDハニカムEXR●28mm〜140mm 5倍ズーム●ISO80〜25600(常用ISO800)●追尾(サーボ)フェースナビ●5cm(マクロ)●バッテリースタミナ300 枚●液晶3.0型●リアルフォトエンジンW(さらなる低ノイズ)●SR AUTO(おまかせシーン)基本は現状と筐体は変わらないでしょう。新しい素子とエンジンを採用しリニューアルされてくると思います。色もゴールドあたり出てくれるといいなぁー
書込番号:8419109
0点

>他の鑑賞方法もサポートしてくれるでしょう?
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0226.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/25/9302.html
>見る手段としては、3Dデジタルフォトフレームを提供予定。
>プリントする手段としては、3Dプリンターを用意する。業務用ラボでの展開を予定しており、
力を入れて製品化するようです。
立体写真はいままで、きわもの?だけど面白いので忘れた頃にどこか製品をだすけどまた忘れられるという繰り返しでした。
大昔ペンタックスの立体写真アダプタを、Canon EFにつけて楽しみました。
これのさらに前の製品です。
http://arata.tv/camera/2007/05/2.html
ペンタックスはデジカメでもトライしてくれましたが、面倒だったのでやはり数機種で終わりました。
こちらでも動きがあります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080924/avt032.htm
主流となることはありえないと思いますが定着してくれていつでも製品を購入できて楽しめるという状況になってほしいです。
価格が問題ですね、プリント\100,フォトフレームが普通の製品の2倍以内(1.5倍ならば即?買います。)、カメラ本体は機能を絞った廉価版(最悪液晶は通常のものでもいいかも)で普及もよく考えてほしいです。
まずは、フジの製品発売が楽しみです。
書込番号:8419278
0点

フォトフレームは多少高くても何台も用意する物ではないので問題ないと思いますけど、
プリントは無理してでも通常のプリント並に安くしないとヒットしないと思います。
今の所3Dを楽しむ方法が本体液晶、フォトフレーム、プリントしかないみたいなので価格は頑張って欲しいです。
書込番号:8419609
0点

Y/Nさん
>一方1200万画素フルの時はこのフィルター配列では苦しいがそこはソフトウェア補正でカバーする。
> と読めます。でもこれではベイヤー配列とあまり変わりないような...
ハニカム EXR に言及すると、遠目で2画素を1画素として見立てれば、ベイヤー配列に見えなくもありません。
しかし、そのベイヤー配列でいう1画素が、実際は2画素であることは解像度には重要なことだと思いますが。
書込番号:8419866
0点

このスレ、やっぱり2種類の話題で分裂してますね (^^;)
スイミングさんに言われてなるほどと思ったんですが、立体写真に
興味を示したのがFUJIだったのはある意味自然なことなんですね。
立体写真がこれまであまり普及しなかったのはカメラを作るのが
難しいと言うより鑑賞にビューアーが必要だったからなわけで、
「写ルンです」のような商品を作れるほどDPEショップ網に深く
関わっているFUJIなら安価なビューアーつきのプリントサービスを
新たにはじめるのも十分可能なんでしょう。ブライダル産業などに
うまく売りこめば結婚式の写真には立体写真が含まれるのが普通
という時代が来るかもしれませんね。よほどの腕と機材がないと
美しい絵にならない水中写真なども専用ビューアーなら珊瑚の海を
泳ぐ魚たちが立体動画で見られるとなれば愛好者が増えるはず。
立体写真はパンフォーカスであることが逆に不自然さを感じさせ
たりすることもあるけれど、あと何年かすれば見る人の視線に
合わせて近景や遠景を自動的にボカすような専用ビューアーが
できるカモ! 来年発売?の立体カメラ、モニターにしてもらえる
なら意地でも水中ハウジング自作するんですが……。
書込番号:8420236
0点

> on the willowさん
別スレでフィルター配列の画像を示してくださった方がいますが、本来ハニカムCCDはあの図で言う「画素がない部分」を補間したからこそ画素数を超える解像感を得られたのです。またそれが可能なフィルター配列でした。しかし今回の場合はそれはできないように思えます。正にベイヤー配列と同じように「他の画素の足りない部分を補間する」のが精一杯でしょう。つまりは1200万画素CCDから1200万画素の画像を作るのがやっとです。もっともハニカム配列の1200万画素CCDからベイヤー配列の1200万画素画像を作るにはまた1段補正をかけなければなりませんが、そのあたりに今回のミソがあるのかもしれません。
書込番号:8420732
0点

Y/Nさん
>本来ハニカムCCDはあの図で言う「画素がない部分」を補間したからこそ画素数を超える解像感を得られたのです。
画素が無い部分はいくら補完しても解像度は上がりませんよ。
(画素を補完して解像度が上がるなら、IT-CCD でも4倍画素出力ができる)
最も大きい理由は、斜め配列により横方向のピクセル感覚が狭いからです。
続きは別スレで、もうちょっと詳しくお願いします。
(こっちのスレッドは立体撮影に絞った方がよいのでは?)
書込番号:8422448
0点

> on the willowさん
> 画素が無い部分はいくら補完しても解像度は上がりませんよ。
それこそが“補間”というものの本質です。
例えば画素がない部分も「直線である」ことが充分予想できる場合はまちがいまく補間できます。そして縦横方向はこうした予想があたる確立が高いのです。だからこそ富士も「縦横方向は2倍の解像度を実現できる」と言い切ったのです。
リンク先の「最後の1枚」をご覧ください。フェンスの金網は本来「リアル1200万画素」でなければ表現できないレベルのものです。つまりこうした規則的な被写体ならばハニカムCCDは「画素がない部分」も表現できるのです。
書込番号:8422711
0点

Y/Nさん
>例えば画素がない部分も「直線である」ことが充分予想できる場合はまちがいまく補間できます。
予測して補完しているのではなく、斜め方向に画素が配列しているため、ハニカムCCDは実際に縦横解像度が高い、ということです。
>だからこそ富士も「縦横方向は2倍の解像度を実現できる」と言い切ったのです。
1.4 倍ですね。チャートでもそのぐらいの数値は出ていると思います。
>リンク先の「最後の1枚」をご覧ください。
どのリンクでしょうか?
>またそれが可能なフィルター配列でした。しかし今回の場合はそれはできないように思えます。正にベイヤー配列と同じように「他の画素の足りない部分を補間する」のが精一杯でしょう。つまりは1200万画素CCDから1200万画素の画像を作るのがやっとです。
この辺りを詳しく説明していただけると。
書込番号:8422919
0点

「リンク先」はハンドルの横の家マークのことです。
単純に1次元の例で説明します。
例えば
○X○X○X○X○X○X○X○X
* ○:画素がある部分 X:画素がない部分
のように画素がない部分が1個おきの場合ならば補間は簡単です。
しかし
○○XX○○XX○○XX
のような場合、2つ続く「X」に対して別々の補間を行うのは極めて難しいでしょう。今回の新型配列で従来のような「2倍画素数補間」を行おうとするとこのような状態になってしまう、と言うことです。一方ベイヤー配列のように考えれば上の例のような「1個おき」とみなすことが出来ます。
書込番号:8425005
0点

Y/Nさん
なんか、勘違いされていません?
まずは、なぜハニカムHRの解像感が高いのか、Xを補完しているからではないですよね?
書込番号:8426835
0点

> on the willowさん
少なくとも昔の倍画素出力の頃は「画素が全くない部分」を補間で作っていましたね。E550の1200万画素出力のうち600万画素は「3原色全て存在しない」部分ですから(だからこそ「水増し」と言われた)。ただ縦横方向についてはかなりうまく補間できる(と富士は主張している)のです。
書込番号:8427103
0点

Y/Nさん、
まずはハニカムHRに限って話をします。
倍画素化している以上、CCD 有効画素以上の画素を記録している訳ですから、本来 CCD にない画素を作り上げているのは事実です。
ただ、単純に本来無い画素を補完しているから解像度が高いのではなく、その無い画素の上下にも画素があり、それを含めると縦横方向の密度が通常の CCD より高いから、解像度が高くなる訳ですよね?
書込番号:8427276
0点

> on the willowさん
その通りですし、[8425005]の前半部もそう書いたつもりなのですが。
書込番号:8428376
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
本日、日経産業新聞にフォトキナ2008で発表されるであろうスーパーCCDハニカムEXRの記事が掲載されていました。(発表前に記事にしていいのか?)
FinePix近未来技術 スーパーCCDハニカムEXR について
※ハニカム配列のカラーフィルターの並び方を見直す事により明暗差の激しい場所の撮影でも撮影しやすくなり、暗部ノイズも低減する。
※並んだ同色の画素を単一画素として扱うことにより感度をUPする
※解像度としては1画素ずつ取り扱うので高解像度を維持
※電気的に露光時間を変更する事により高感度と低感度の2つのデータを生成し合成する処理により高い階調表現が可能。
※上記の技術により、更なる人の目に近い画像生成が可能になる
この配列でどうやったら高解像度になるのか誰か説明してほしいです。
でも高感度と低感度を両立って言うのは気に入りました。
益々撮影のインターバルが長くなりそうな・・・
連写は富士フイルムに期待できないか?
FUJIFILMの大ファンなので頑張ってほしいです。
6点

本題と関係無い部分なので、別発言で
>>「匹敵」の意味を曲解したり、
私は匹敵の言葉を使う意味を書いたんですが
『アマチュアながら、プロに匹敵する実力』
アマチュアが実力的に、プロよりも劣るであろうという前提で
初めて成り立つ文章です。
もしも、アマチュアがプロよりも実力が上なのが常識だったら
この文章は成立しません。
これは実際にある辞書で書かれていた例ですが
『東京に匹敵する都市に成長した』
東京が他に追従する所が無い、突出した大都市で有るという前提で
初めて成り立つ文章です。
他の都市は本来ならば東京よりも劣っている筈だと
これが例えば
『ニューヨークは東京に匹敵する大都市です』
この文章だと違和感を感じませんか?
そんなの当たり前、それ以前に東京よるもニューヨークの方が
より大都市じゃないか?と
『アルバイトでサラリーマンの年収に匹敵する収入を得た』
普通アルバイトの収入では、サラリーマンよりも劣るという前提で
初めて成り立つ文章です。
そこで、発表資料で
『従来に匹敵』という言い方をしなければならなかった所に
”本来は画質は落ちているんだけれども”というのを如実に感じたのです。
>>「凌駕」をあえて無視したりする姿勢なんです。
先にも書きました、セールストーク以上の物を感じなかった為です。
書込番号:8420051
0点

> 鉄也さん
> ああ成る程、同じ色が2個ずつ並んでいるから色解像度半分?
> と”画質が低下する傾向にある”というのは判りやすい。
普通に考えて、半分にはならんでしょう。数は同じだけど、「配置のバランス」の都合上、
従来通りの処理では「画質が低下する傾向にある」けど、そこを工夫したってことでは?
LX3の宣伝においてもそうでしたが、私も各メーカーの宣伝は常に話半分だと感じてます。
それを踏まえても「従来に匹敵、もしくは凌駕」というからには、従来と同じか少し劣る程度と
予想しています。(F100fdの高感度は、F31fdには及ばないけれど目標としている、という
コメント通りであったことからも、ある程度は信用できると感じています)
> ハニカムCCDの倍画素記録も、”理屈”としては大丈夫でも
> ”実”には世間に受け入れられず、止めてしまった訳ですよね。
少し違うような?確かにF710のハニカム倍出力を知らないで使っていた当時、ニコンS4の
解像感の高さに驚き、またF710に失望したこともありますが、それはあくまで「同じ6M機」
だと思っていたからです。さすがに倍画素分の解像力はありませんからね。
とはいうものの「有効画素数が同程度」のカメラと比べて高い解像力を有するのは、色々な
サイトのチャートテストからも実証されてますよね。私の実感としてもそうです。実質3M機と
知ってからは考え方が変わりました。今の基準では、RAW搭載機以外ではハニカムCCDの解像感
4割増の恩恵が少ないわけで、これでは非常にもったいない。
(analogmanさんご紹介のSONY製ハイビジョンハンディカムでは倍画素記録も可能なんですよね?)
つまり、従来(ベイヤー比1.4倍程度)より僅かに劣るとしても、いわゆる有効画素数相当分の
実力は確保されている可能性は高いですね。よって、解像度優先モードにおける有効画素数以下での
記録は、別に評価に値しないと思います。
※こちらの画素数を減らせば、というお話なら、はぁそうですかとしか言いようがありません。
ただし、DR優先モード、高感度優先モードではベイヤー配列に近くなることから、デフォルトで
画素数半分に制限する方が、かつての私のように無知なユーザーから「ピントが甘い?」とか
「シャキッとしてない」などと言われなくて済むような気はします。どうせ半分で使いそうだし。
※鉄也さんはこっちの事を仰ってるのかな?なら理解できます。
それにしても、以前に聞いていた限りでは解像度優先モードとDR優先モードだけかと思って
いましたが、更に高感度優先モードを加えてきたことには好感を覚えます。仕上がりを見るまで
判断できませんが、F710とF30の出る幕がなくなるのではないかと期待しつつも残念なような…。
※「匹敵」の使い方議論については枝葉末節な気がしますのでノーコメントです。例の記事から
受けた印象は、近いものがありますが…。
書込番号:8420104
0点

>へこみぷぅさん
>>だと思っていたからです。さすがに倍画素分の解像力はありませんからね。
あれ?”理屈”ではハニカムで倍画素(縦横それぞれ1.4倍で2倍)可能
だたからこそ、倍画素出力していたんじゃないんですか?
それが”実”はそれだけの解像度は出なかったと
>>ただし、DR優先モード、高感度優先モードではベイヤー配列に近くなることから、デフォルトで
画素数半分に制限する方が、かつての私のように無知なユーザーから「ピントが甘い?」とか
「シャキッとしてない」などと言われなくて済むような気はします。どうせ半分で使いそうだし。
>>※鉄也さんはこっちの事を仰ってるのかな?なら理解できます。
微妙にニュアンスが違う気がしますが、そういう事です。
そもそも、今回の発表記事では
DR優先モード、高感度優先モードこそが売りで
高解像度は犠牲になるのは已む無しという姿勢を感じました。
ならば、画素数を落とした状態をデフォルトにして
DR優先モード、高感度優先モードを前面に出して
拡張モードで、高解像度を記録できるようにした方が
良いんじゃないかと
そういう割り切りをできれば、私は絶賛したいという事です。
書込番号:8420177
1点

鉄也さん
へこみぷぅさんは以下のようの書いています。
>つまり、従来(ベイヤー比1.4倍程度)より僅かに劣るとしても、いわゆる有効画素数相当分の
>実力は確保されている可能性は高いですね。よって、解像度優先モードにおける有効画素数以下での
>記録は、別に評価に値しないと思います。
つまり、
>画素数を落とした状態をデフォルトにして
を評価に値しないと書いているのですよ?
何度も書きますが、今回のハニカム EXR は高解像度、感度、ダイナミックレンジをシーンによって使い分けることができるのがメリットであることは記事からも明白です。その1本の柱、高解像度をことさら否定する割には、根拠が無いことが気になっています。高解像度=感度が低い、ダイナミックレンジが狭い、と固定観念にしばられているように見受けられます。また、私が示した可能性への言及は全くないですしね。
さて、「匹敵」に関してですが、既に大辞泉から引用しています。
再度引用すると、
ひっ‐てき【匹敵】
[名]スル 比べてみて能力や価値などが同程度であること。肩を並べること。「演歌に―する外国の音楽」「給料の一年分に―する金額」
→ 比肩、適う、並ぶ
他の辞書から引用してみましょう。
ひってき 0 【匹敵】
同じような力量をもったり、地位をしめたりすること。肩を並べること。つりあうこと。
「プロに―する腕前」「東京に―する大都市」
つまり、
『アマチュアながら、プロに匹敵する実力』・・・(特定の選手の)アマチュアがプロと同等の実力であること
『東京に匹敵する都市に成長した』・・・(ある都市が)東京と同規模の都市に成長したこと
『ニューヨークは東京に匹敵する大都市です』・・・ニューヨークは東京と同規模の都市であること
『アルバイトでサラリーマンの年収に匹敵する収入を得た』・・・アルバイトでサラリーマンの年収と同等の収入を得たこと
を表します。鉄也さんの主張するような、匹敵という言葉には「劣る」という意味合いはありません。
『ニューヨークは東京に匹敵する大都市です』という言葉も、ニューヨークが東京と同等規模であれば違和感はありませんし、東京よりも規模が大きいと思っていれば、違和感はあるでしょうね。
TVを含めマスコミなどで、実際にはそれほどの実力のない選手を持ち上げるために「アマチュアながらプロに匹敵する」などと煽り文句で使われるケースが多いので、そういった使われ方をするものだと思い込んでいるのでしょう。
日本語の乱れの一端かと思います。
書込番号:8420375
0点

> 鉄也さん
> あれ?”理屈”ではハニカムで倍画素(縦横それぞれ1.4倍で2倍)可能
> だたからこそ、倍画素出力していたんじゃないんですか?
むしろ、ハニカム構造を採用するにあたって必ず倍画素画像を生成しなければならず、
なら倍画素出力を搭載しよう、では何かコピーが欲しい、と後付けで考えたのでは?
ちなみに実質3MのF710における6M出力はちょっと物足りないですが、6M機S6000fdでの
12M出力は、少しシャープネスの甘い画像という感じで、十分等倍鑑賞に耐えられる
レベルです。まぁ、保存容量や実際の解像力を考えて8Mにリサイズしてますけどね。
つまり、控えめに見ても1.3倍の解像力はあると…。
> ならば、画素数を落とした状態をデフォルトにして
> DR優先モード、高感度優先モードを前面に出して
> 拡張モードで、高解像度を記録できるようにした方が
> 良いんじゃないかと
お気持ちは分からんでもないのですが、それではお店で売りにくいと思います。。
(確かにどうやって各モードを搭載してくるのかは気になりますが)
「このカメラは600万画素ですが、拡張機能を使うと1200万画素で記録できます!」
では、めんどくさがりさんは敬遠するでしょうね…。7割以上がライトユーザーである
というデータを信用するならば。それどころか、仕組みを理解できないと「ごまかし12Mだろ?」
ってな誤解すら抱きかねません。例えば「おまかせiA」という名称だけで、何でもお任せ
出来ると勘違いする人の方が圧倒的に多いんですよね、実際。で、そこからいつの間にか
「おまかせiA非搭載の機種はあまり初心者向けでない」てな印象に変わってますよね。
そんなもんですよ。まぁ、6M機が評価されて適正価格で売買される時代がくれば別ですが…。
ところで、高感度優先モードでも、やっぱり小絞り限界は変わりませんよね?だとすれば、
他社のように愚かにも13〜14M、或いはそれ以上に増やす方向へ走らないことを願います…。
書込番号:8420562
1点

ハニカム補間の「2倍」ですが、確か当初から“縦横方向は”2倍だが斜め方向はむしろ落ちると言っていたような気がします。ただ世の中には斜め方向より立て横方向の方が情報量が多いから実質問題ない、とも。
実際金網のような人工パターンを写した場合、E550のハニカム補間1200万画素出力でもリアル1200万画素と同等の解像感を持ちえます。一方で生い茂った木などの斜め方向が多い被写体だとそうはいきませんが。
F10発表時の1200万画素は不要云々の話にしても、F810の1200万画素出力がリアル1200万画素に負けないものだったならば不要論は出なかったと思います。「画素数が多い割にはいまいち」な1200万画素はいらない、と言うことでしょう。それにあの頃は画素数増加と引き換えにハニカムCCDの長所であったはずの高感度を捨てた格好になっていましたから。
* 基準感度が第3世代のISO160からISO 80(ハニカムHR)と半分になってしまいました。ハニカムSRはISO200と初代並になったのに。
書込番号:8420664
0点

この手の話題は以前、富士が倍画素記録を採用していた頃もあったのですが、そのときの話だとそもそも、ベイヤーにしてもCCD上の一素子と、記録上の一ピクセルがイコールで結ばれているということでは全然ないということでした。
そういう風になっているのはフォビオンだけであり、他は例えば500万画素、R125万、G250万、B250万のCCDから、補完によって仮に作り出された記録上の500万画素であり、その画素数で記録しなければいけない意味というのはほとんどないという話でしたね。
で、そもそも大は小を兼ねるという話でもあり、記録画素数が強制されている訳でもなく、複数選択可能な訳ですから、その部分にこだわる意味というのが私にはあまり見出せません。
実用上、画質や利便に深く関わるということであれば別ですが。
ローパスの問題をすっかり忘れていましたが、加えてCCDの大きさそのものの1/2.5型や1/2.3型へのダウンサイジング化かつ高画素化傾向もあり、そうした意味からも500万画素を500万画素で、1000万画素を1000万画素で記録する意味というのは、昔よりさらに薄くなっているのかもしれません。
書込番号:8420669
1点

間違えました。
誤・R125万、G250万、B250万
正・R125万、G250万、B125万
ですm(__)m
書込番号:8420755
0点

へこみぷぅさん、Y/Nさん
>むしろ、ハニカム構造を採用するにあたって必ず倍画素画像を生成しなければならず、
>なら倍画素出力を搭載しよう、では何かコピーが欲しい、と後付けで考えたのでは?
> F10発表時の1200万画素は不要云々の話にしても、F810の1200万画素出力が
>リアル1200万画素に負けないものだったならば不要論は出なかったと思います。
>「画素数が多い割にはいまいち」な1200万画素はいらない、と言うことでしょう。
この話、既にループになっているようですが、[8408104][8412239] にあるリンクを読めばわかりますが、単なるコピーではなくて実際に縦横解像度は高くなっています。富士フイルムの主張によると 6M ハニカム HR で 10M 相当ということになりますね。
解像感に劣るハニカム SR の S5Pro でも、該当スレッドを読めばわかりますが、多くの人が半分の 6M 以上の解像感はあると見ているようですよ。
@ぶるーとさん
>そうした意味からも500万画素を500万画素で、1000万画素を1000万画素で記録する意味というのは、昔よりさらに薄くなっているのかもしれません。
12M CCD と言ってもローパスフィルターなど様々要因で 12M もの実質解像度はない、だから 12M で記録する意味は薄い、というのが@ぷるーとさんの主旨ですよね?(間違いがあったら指摘してください)
添付したのは
・右が F30 で解像度チャートを撮影したもの(6M)
・左は右と同じ物を、一端 3M に縮小したもの
もし右側の画像が実質 3M 程度の解像度しかなければ、左と右で解像度に違いはあらわれないはずです。
しかし、よく見ると 16〜20 の付近で解像度の低下が起きています。
右側の 20 付近の画素数を数えてみてください。黒い線が9本、どうにか分離しています。その端から端までの画素数は 18 画素、9本の線が分離できる理論的な限界は17 画素ですから 6M CCD ながら、その限界ギリギリまで解像しているというのは驚異的ですらあります。6M 記録で限界まで解像しているということは、12M で記録すればもっと解像度が高いかもしれません。その証拠に、デジタルズームを使うと光学望遠端より解像度が高くなりますから。
12M ハニカム CCD を 6M で記録するのは「性能をスポイルする可能性がある」と主張するのはこういった理由があります。
書込番号:8421376
1点


> on the willowさん
私が言っているのは、さすがに「画素数2倍の解像感はない」という話です。
(鉄也さんが倍画素出力の話を持ち出しておられたので)
斜め解像度の弱さを事前に認識していたわけだし、単純に倍画素をアピールしてはイメージ
も悪くなるというものでしょう。逆に、F810で「拡張でJPG8M記録・RAWなら更に12M」として
いれば、ハニカムの実力の高さも今以上に浸透していたかもしれません。
S6000fdの解像力テストで比較対象が8M機であったこと、結果が遜色ないか或いは凌ぐもので
あったことを考えると、ハニカム構造による解像力の高さについては異論はありません。
ということで、解像度優先モードにおいて画素数を抑えることはもったいないと感じます。
ただ、DR優先モード、高感度優先モードについては、蓋を開けてみないと分からない部分が
多すぎますので…。結果的に「画素数を抑えた方が良かった」ってなことにならないよう、
しっかり実力を見極めて、それに見合った形で採用して頂きたいですね。
※つまり、我々のようにハニカムの特性等を理解しているものには、ある意味出力画素数を
抑える必要はないわけですが、それ以外のユーザーの事も考慮しないと、ビジネスとしては
失敗する恐れがある、ということです。F100fdでせっかく「使える」画像を記録しても、
よく分からずに青いだの暗いだのグダグダ言われるのと同じように…。
> @ぶるーとさん
> そうした意味からも500万画素を500万画素で、1000万画素を1000万画素で記録する意味というのは、
昔よりさらに薄くなっているのかもしれません
そういえば、最近では実際の画素数よりも抑えたかのような宣伝を行う機種まで出てきましたから
(そういうと「仕様表にはキチンと記載している!」と非難されましたが。。だったらハニカム倍出力
だって問題ないでしょうに?)、ますますCCDの画素数=記録画素数にする意味が薄れていきそうですね。
書込番号:8421932
1点

>on the willowさん
>>また、私が示した可能性への言及は全くないですしね。
私は今回、この発表記事を見てどの様に感じたのか
また、何故そのように感じたのかを書いています。
ですので、貴方と理屈/技術に関して議論しようと言う積もりは一切有りません。
>>鉄也さんの主張するような、匹敵という言葉には「劣る」という意味合いはありません。
おかしいな、匹敵という言葉には「劣る」という意味が含まれているなんて
書いたつもりは無いんだけれどもな・・・
匹敵という言葉が使われる”前提に”
それが”本来は比較対象よりも劣っている”という暗黙の了解が有るからこそ
使われるでしょと書いてます。
それが”日本語の乱れの一端かと思います。”だと言われるならば
その通りなのかもしれません。
しかし、この発表記事で使われている”匹敵”という言葉に
それ”本来は劣っている”を感じたと書いています。
ここが本題
今回の発表は技術の発表でしょ
ならば、本来画質が低下する傾向に有る物を”従来に匹敵、もしくは凌駕する”
迄持ち上げる技術や理屈が有るならば、ちゃんと大々的に発表していませんかね?
それを”ノウハウとデジタル信号処理の改善”と言葉を濁している辺りが
眉唾に聞こえる訳です。
>へこみぷぅさん
>>お気持ちは分からんでもないのですが、それではお店で売りにくいと思います。。
>>(確かにどうやって各モードを搭載してくるのかは気になりますが)
だからこそ、それが出来れば『大絶賛したい』という意味ですので
それが出来なかったからと言って落胆したり、批判したりすると書いて無いですし
その積もりも無いです。
書込番号:8422131
1点

へこみぷぅさん
>私が言っているのは、さすがに「画素数2倍の解像感はない」という話です。
それならばわかります。このスレッドでもハニカムHRの場合で 1.3〜1.6倍程度だろうという話が出ていましたね。
ただ、それらの解像感の高さも縦横 1.4倍の解像度の高さから来ていますから、実際の縦横解像度が劣化しない程度にしなければなりませんね。
今は有効画素数 12M ですから、12M ハニカム HR では 1.6 倍では 20M 相当の解像感ということになってしまいます。でも実際はCCD以外の問題がありますし、コンデジの一般的な用途から見ても 20M の解像度が必要とは思えません。
ハニカム EXR のコンセプトはこの解像感の高さだけではなく、
・解像度・・・記事によると従来の 12M ハニカム HR と同等もしくは凌駕
・感度・・・・解像度は12M ハニカム HRより落ちるものの、ハニカム F30 を超える?
・ダイナミックレンジ・・・やはり解像度は12M ハニカム HRより落ちるものの、R画素の感度が任意に変えられるため、12M ハニカム SRを超える?
ことが期待できるようです。
それらは、多分オートで自動的に切り替わることになるでしょう。(ダイナミックレンジも 100%〜400% まで自動切り換えですから)
となると、なぜデフォルトを 6M まで落とさなければならないのか。等倍鑑賞で知識無く判断する人がいることを考慮しても、折角の "Fine Capture Technology" を発揮できない設定をデフォルトにするのはおかしいのではないか、と思います。
もしくは"Fine Capture Technology" が 6M 程度の解像感しかない、と考えるならその理由を知りたいということだったんですが。ハニカム SR の S5Pro ですら、実際の解像感は 6M を超えるという評価が一般的かと思っていますので。
書込番号:8422278
0点

鉄也さん
>匹敵という言葉が使われる”前提に”
>それが”本来は比較対象よりも劣っている”という暗黙の了解が有るからこそ
>使われるでしょと書いてます。
そうではないです、匹敵という言葉が使われる "前提に" それが "本来は比較対象よりも劣っている" という意味はありません。「A さんの実力は B さんに匹敵する」という表現は、決して A さんは本来 B さんより劣るという意味合いはありません。
辞書よりご自分の意見が正しいと強弁されると、何も言い様がありませんが。
書込番号:8422736
0点

「画質が低下する傾向にある物」てのは、第三者の憶測ですから、そこは強く出さない方が良いと思います。
クリアビッドCMOSの様な赤青が疎らな構造だと、色解像度の明確な低下は予測できましたが、
配列変えただけなら、色分解能の「懸念が出た」程度で、フタを開けてみないと分かりませんね。
書込番号:8422844
0点

>on the willowさん
ねちねちしつこいな・・・
[8422131]の時点で
>>それが”日本語の乱れの一端かと思います。”だと言われるならば
>>その通りなのかもしれません。
と認めているじゃない
で、結局どうでもいい言葉の揚げ足取りばかりして、何が言いたいんですか?
書込番号:8424232
0点

Satosidheさん
>クリアビッドCMOSの様な赤青が疎らな構造だと、色解像度の明確な低下は予測できましたが、
>配列変えただけなら、色分解能の「懸念が出た」程度で、フタを開けてみないと分かりませんね。
なるほど、面白いですね。
クリアビットCMOS のコンセプトは、色情報より輝度情報の方が人間の解像感に大きく影響する、ということらしいです。となると、色フィルター配列の色解像度に最適化されていないものの、G画素が縦横解像度に強い斜め配列のハニカムEXRが従来のハニカムHR を「匹敵もしくは(シーンによっては?)凌駕する」とする理由もこのあたりにあるのかもしれません。
クリアビッドCMOSセンサのヒミツ
http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/hirabayashi/82
>人間の視覚の「色情報と輝度情報の空間分解能」ってそんなに違うものなの?と思う人も多いはずです。そこで、ちょっと「人間の視覚の「色情報と輝度情報の空間分解能」を確かめてみることにしましょう。
書込番号:8424329
0点

鉄也さん
>>それが”日本語の乱れの一端かと思います。”だと言われるならば
>>その通りなのかもしれません。
>と認めているじゃない
認めた上でのコメントだと思わなかったので。
>何が言いたいんですか?
>なぜデフォルトを 6M まで落とさなければならないのか。等倍鑑賞で知識無く判断する人がいることを考慮しても、折角の "Fine Capture Technology" を発揮できない設定をデフォルトにするのはおかしいのではないか、と思います。
>もしくは"Fine Capture Technology" が 6M 程度の解像感しかない、と考えるならその理由を知りたいということだったんですが。ハニカム SR の S5Pro ですら、実際の解像感は 6M を超えるという評価が一般的かと思っていますので。
書込番号:8424458
0点

クリアビットCMOSのような発想は目新しいものではないんですよ。旧ミノルタが大昔にやっています。
RD-175と言う一眼デジ(なんとαマウント)がありました。この機種3板式なのですがなんと3枚のうち2枚を緑にあてています。しかも38万画素なのですが2枚の緑を半画素ずらすことでハニカム配列と同等にして175万画素を実現しました。残る1枚は赤:青ですが当然緑の2x2画素に対して1画素が対応します。
天文写真用の機種でもありがちなようですね。RGBの3枚に縦横2倍画素数のモノクロを加えた4板式というものがあるそうですし。
また先日NHKが発表したスーパーハイビジョン用プロジェクタもやはり輝度解像度は色解像度の縦横2倍というものでした。
書込番号:8424961
0点

スーパーCCDハニカムEXRってのがでるんですね.
情報ありがとうございます.
手元のF30がボロボロになってきたので
次機種候補としてよさげなのがでてきそうでうれしいです.
添付画像はFinepixF30の撮像素子です.
話折ってすいません.
書込番号:8425301
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





