
このページのスレッド一覧(全281スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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131 | 19 | 2016年6月12日 02:29 |
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6 | 7 | 2013年4月27日 14:21 |
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4 | 9 | 2013年3月13日 13:14 |
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5 | 2 | 2012年2月6日 11:36 |
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5 | 5 | 2010年12月8日 01:33 |
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5 | 5 | 2010年9月11日 01:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
誰も見ていないであろう機種ですが、呟きます。
近所のハードオフで2000円で購入。
大昔に名機F30を使っていたため、それ以来のFujiのコンデジとなります。
現在はこれまた古い機種ではありますが、PowershotG11をメインにつかっておりますが、どうしてもF30の色合いが忘れられず、今回購入へと至りました。
今更……、という感も否めませんが、現在のコンデジと比べても画質等劣ることはないと踏んでおります。
F30の時に大好きだったクロームモードでの撮影をたくさんしていきたいと思います。
20点

電池が心配だし
今どきのスマホの方が画面がキレイ。
古いカメラって、
撮る方は良くても、撮られる方は残念な気分になる。
アンティーク小物としては有用。
大事になさってください。
書込番号:19927986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7〜8年位前の機種ですかね?
フジ派だったので欲しかった一台でしたね。
たまにリサイクルショップで見かけますね。
秋葉でも最近見かけた気もします。
あれはf200だったかな?
書込番号:19927989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2000円なら買い得と言っていいでしょう。古機まではいかない旧機ですかね〜。
お〜! 外観綺麗ですね。
ストラップは?
書込番号:19928101
4点

>古いカメラって、
>撮る方は良くても、撮られる方は残念な気分になる。
そんなことないよ。そんなふうに思うのはガジェオタと知ったかぶりと横道のひとぐらいなもん。
書込番号:19928123
38点

旧機とはいえさすがに専用カメラですから 撮ってる感は味わえますよね
今更も大いに結構ではないでしょうか 壊れるまで使っていただきたいです
書込番号:19928211
4点

古い機種でもこれだけ返信あるものなんですねー!
ありがとうございます。
>at_freedさん
アンティーク小物にはせず、ガンガン撮っていきます。
電池は確かに心配なんですよねー。
とりあえずは今日一日使い倒してみたいと思います。
撮られる方が残念な気分にならないように……、うまく撮っていきたいと思います。
>エリズム^^さん
F200もあったのですが、電池パックはなし、充電器もなしだったため購入に至りませんでした。
EXRにも興味はあるので、F200も非常に惹かれますね。
>うさらネットさん
カメラと電池パックと充電器のみの販売でした。
袋に詰めて無造作に販売されていた割には綺麗な外観だったため購入。
ストラップはチェキの付属のものを代用します。
>@yacchiさん
ガジェオタ、カメオタですが、残念な気分になるような写真を撮らないように気を付けます。
書込番号:19928220
7点

>VallVillさん
設定メニューの入り方が面倒な部分がありますが、慣れでどうとでもなりそうです。
常にバッグに入れてパチパチ撮っていきます。
書込番号:19928223
2点

kazuaki719さん
エンジョイ!
書込番号:19928267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

12MPもあるんだね。
うちのF31fdは6MPなんだけど、十分だよ。
写真撮る道具は、何でも構わないんだよ。
撮ったあと、写真をしっかり保存さえすれば、問題なし!
書込番号:19928378
7点

電池はNP50 であり フジ以外も採用している、汎用?電池です。
ROWA>■互換型番
◆PENTAX D-LI68. D-LI122
◆KODAK KLIC-7004
◆FUJIFILM NP-50, NP-50A
kazuaki719さん> F200もあったのですが、電池パックはなし、充電器もなしだったため購入に至りませんでした。
電池は、F100とおなじNP-50ですので、F200本体のみで安かったら一緒に購入しても良かったのでは?
後から、電池を買えばいいですから。
ただ、ハードオフは高いですね。 さいきんキタムラのジャンクコーナーが縮小や本当に状態が悪く、値段が上がっているので差がすくなくなりましたが。
先週めずらしく、ジャンクコーナーに電池、充電器付きの920IS が 200円であったので購入しましたが、ちゃんと動きます、付属した充電器が他の機種のでつかえなかったのですが。
>古いカメラって、
>撮る方は良くても、撮られる方は残念な気分になる。
ごくごくごくごくごくごく一部の方だけだとおもいます。初めて聞きました。
書込番号:19928386
12点

露出補正の呼出しがメニューの奥底というワケワカラン設計でしたけど、デジカメにハマる切っ掛けになった懐かしいカメラです。今でもISO400までなら使えるんではないでしょうか?
確かメニューだったかokだったかのボタンを長押しすると、露出補正等の項目にショートカット出来たような気がしますのでお試しあれ。
書込番号:19928410 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まだ普通に使ってます。1回のシャッターで高感度とフラッシュの2枚撮れる、高感度2枚撮りがお気に入りです。
書込番号:19929322
3点

SDとXDが使えるの( ; ゜Д゜)!
めちゃくちゃ進歩的やん!
書込番号:19929860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

我が家では 放置プレイw
バッテリーどっかに 行っちゃった
書込番号:19929947
0点

>kazuaki719さん
こんにちは。
そういやこのカメラ持ってた事あったなぁ・・ということで画像探して貼らせてもらいました。
ろくな写真撮らないでテストで終わった記憶がありますが、高感度なかなかいける感じがしましたね。
ボケ具合もなかなかでセンサーサイズがメインでお持ちのG11より大きいし、侮りがたしカメラですよね。
書込番号:19930729
6点

電池は心配だけどまだ流通はある。
今どきのスマホの方が画面がキレイだけど画質は圧倒的に綺麗。
カメラって、
撮る方も気分良く、撮られる方はカメオタでもない限り新しいカメラか古いカメラかわからない。
撮影結果は安物のコンデジよりずっと良い。
大事にフォトライフをお送り下さい。
書込番号:19940428
8点

F100現役です。写りは良いと思います。
最近の機種より動きがスローモーションですが。
金属筐体が被写体としても優秀です!
書込番号:19941224
3点

もう発売していない機種なのに、これだけの方に返信いただき嬉しいです。
主に食べ物ばかりですが、パチパチと日々取っております。
iso800でもあまり破綻せずに取れるのは嬉しいですね。
>nightbearさん
エンジョイしてます。
>さすらいの「M」さん
個人的には私も6Mあれば十分と思っています。
ただ、12Mで取れるものをわざわざ6Mに落としたりはしないですけどね。
F30は電池もよく持ったし、こってり写るし大好きなカメラでした。
F31はさらにいいのでしょうね。
>あんぱらさん
有益な情報ありがとうございます。
汎用品の充電池であれば、買いやすいですね。
ちなみにF200については後日売れてしまっていました。
F100で精進します。
>こむぎおやじさん
メニューボタン長押しで露出補正が出てきました!
これ、ちょっとおかしな仕様ですよね(笑)
露出補正なんて一番使うかもしれないのに入りづらいって。
ありがとうございます。
>ひでぷ〜さん
まだその機能は使っていませんが、いろいろ試していきたいと思います。
>松永弾正さん
今更XDは使いづらいですねー
>弥七の里さん
ぜひバッテリー購入してF100ライフをw
>パプポルエさん
素敵な写真ありがとうございます!
こんなに綺麗に撮れるんですねー!
私ももっと使いこなしたいと思います。
>maskedriderキンタロスさん
液晶は超見辛いですw
でも撮れた写真はすごくいいですね。
長く使いたいと思います。
>安主さん
AFとかは遅いですねーw
ただ動体撮影はほぼしないのでゆっくりでも大丈夫。
このカメラ同様にゆるーいカメラ生活をしていきます(笑)
書込番号:19949269
4点

kazuaki719さん
おう。
書込番号:19949310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
フラッシュ使うと必ず露出アンダーに成る症状の為、感度を上げるか明るい屋外専用なら、未々現役ですw
親に譲った前機種のF50fdも全く同じ症状に成った様で(^^;
今さら修理する必要も無いし、他メーカーのデジカメで間に合ってるので放置プレイ状態ですw
試しに直視しない様にフラッシュを光らせたら、連続して2回光ってる様で…
1回目と2回目の間にシャッターが切れてるなら、露出アンダーにしか成らないのかもw
これは勝手な憶測ですが…まぁ、発光禁止にして明るい屋外専用でしか出番無いすねw
書込番号:16017958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

見当違いかもしれませんが、フラッシュの設定はスローシンクロにしてますか?
スローシンクロにしないと暗いところでもシャッタースピードが1/60にしかならないので背景が真っ暗になります
あと赤目軽減にしてると最初に一回光ってからもう一回光ます
当然ご存知だと思いますが、フラッシュの光はせいぜい5〜6メートルしか届きません
遠く離れた被写体にフラッシュ撮影しても意味がありません
フラッシュの設定を確認されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:16018036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

工場出荷時の状態にリセットしても、赤目軽減に成ってなくても、スローシンクロじゃなくても露出アンダーを確認済みです。
書込番号:16018090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それでも出番があるなんて…本当に幸せなカメラですよね♪
書込番号:16018118
1点

このカメラを使っていました。
フラッシュは使わなくても十分使えるので、
まだまだ現役を続行できます。
書込番号:16018197
2点

明るい場所なら、発光禁止で屋内外問わずマトモに撮影出来てるんで、完全にオシャカに成るまで使って行きます(^^;
書込番号:16020323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も昔使っていましたが、いい写真が撮れる良いカメラでした。
末永く使えるといいですね。
書込番号:16065150
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
過去にも同様の書き込みがあったようですが。
電源ONでレンズが迫り出してくるのにバリアが間に合わないような感じで、前玉がバリアを押し付けてしまい、開かなくなりました。
また、最近では逆に閉まらなくもなってしまいました。
レンズバリアの無いデジカメとして使い続けるか、修理するか。
修理見積もりは概算で1万円を越えそうなので、買い替えも検討中。
いいカメラで気に入っていたのに、
こんな他愛のない故障で引退することになると、残念です。
1点

私はF100を買った時に、初期不良で同じ症状が有り、
量販店で交換してもらいました。
ダメもとで、修理代を聞いて見たら、如何ですか。
書込番号:13071804
2点

当方も、F100所有していますが、
使用頻度が少ないからなのか、今のところ大丈夫です。
性能を考えたら、当方でしたら修理に出すと思います。
先日F700の日付保持用の内蔵コンデンサがお亡くなりになり、
修理に出しましたが、7000円ほど修理代金に出費しました。
修理代金を頭金に新しいカメラを購入しようとも思いましたが、
長年手元にあった機種でしたので、修理できる限りは、
使い続けようと思っています。
たぶんF100fdのような機種は、もう出てこないと思いますからね〜。
書込番号:13072541
0点

アドバイスありがとうございます。
いま購入店舗の修理窓口に預けておりまして、
修理代金がわかり次第、連絡してもらうことになっています。
場合によってはレンズユニット丸ごと交換、とも言われました。
修理受付対応製品及び定額修理料金表
http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php
f100fdは、12600円コースかな。
書込番号:13074026
0点

私は保証期間内に同様の修理を受けましたが、レンズユニットの交換となりました。
この場合、イメージセンサーごとの一体ユニット交換になりますので、オーバーホールできたと思えばいいかと。
いいカメラですもんね。
書込番号:13074089
0点

はじめまして 私も当機種とf200exrを主に使っております。
前者はオークションで中古で安く購入し満足しております。後者は新品と中古で購入し、いずれも「紫病」(過去スレ参照)が発生しましたが、たたいて根性で直しました(汗)
修理費もばかになりませんね。半分だめもとで中古も検討されてはいかがでしょうか? リスクとの兼ね合いかもしれませんが。
書込番号:13074174
0点

修理代が12600円であれば、修理に出してもF80EXR等の高性能型落ち品を買っても良いと思います。慎重に考えて決めて下さい。
書込番号:13091994
0点

修理見積もりが出ました。12600円。
フジの定額修理料金表通りでした。
販売店は料金上乗せしないんですね。
写りは問題ないので、しばらくレンズバリア無しのまま使います。
それでもしも本格的に壊れたら、、、再考します。
アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:13098019
0点

レンズバリアが閉まらないまま使っていましたが、
先日、妻に手渡すときにポロッと、机の上に30cmほど落としてしまいました。
すると、あらびっくり。
全く正常に動作するように戻りました。
噛みあわせ、異物、もろもろ考えられますが、ラッキーにも事態収拾。
書込番号:13308933
0点

こんにちは レンズバリアは 鏡筒を出した状態で 電池を抜き、(途中で勝手に動かないように)
先頭の鏡筒の光るリングの隙間にカッターナイフの刃を当てグルリと転がし回すと(切るためではありません)刃の厚みの分、飾りリングが前に押し出され羽が前玉に触れなくなり、引っかからなくなります。
(隙間が触れるか触れないかという位しかないので、よく起こるそうです)
メーカー保証を受けられない場合は試してみてください。
書込番号:15886593
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

今時珍しいですね。あまり安いとは思いませんが・・・
書込番号:14114793
0点

こんにちは。
へぇ〜、まだ新品があるんですねぇ〜。
今となっては古い機種ですが、現モデルでも1万より安い物よりはだいぶ良いんじゃないかな?
鹿児島は近い(福岡)ですが、さすがに行けないですね。
書込番号:14114951
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
今回の連休は賢島と和歌山まで行ってきました。
今回の写真のうち、賢島港に止まっているエスペランサの写真をお見せします。
最初はマルチ測光の露出補正+1で撮影しましたが、暗かったので露出補正+2で撮影しました。
次いでなので、スポット測光とアベレージ測光も試してみました。スポット測光は露出補正を下げた状態で明るく写ってくれました。一方のアベレージ測光は他の2枚に比べて暗く写りました。
Q:今回のスポット測光は適正な場所で測光していたのでしょうか?
Q:今回のアベレージ測光が他と比べて暗く写ったのは何故でしょう。
2点


>Q:今回のスポット測光は適正な場所で測光していたのでしょうか?
「スポット測光&EV+0.7」で納得できる露出で撮れたなら、結果的に適正な場所で測光していたと言えるのではないでしょうか?
「マルチ測光&EV+2.0」でも暗いと感じた場合、それ以上は露出補正で明るく出来ないですから、そんな時はスポット測光が有効だと思います。
測光した“海面”というのがどの辺りの海面なのか分かりませんが、そこより暗い部分でスポット測光していればEV±0〜+0.3で撮れたかも知れませんが、どの測光方法だろうがどれだけ露出補正しようが、最終的に希望の明るさで撮れたならそれで良いのではないかと思います。
その設定に辿り着くのに、どれだけ時間が掛かるかは経験や勘によると思います。
ブラケット撮影ができるカメラだと、手数は減るかも知れませんし、暗部補正や連写合成による逆光補正ができるカメラだと、逆光時には楽かもしれませんね。
書込番号:12062623
1点

>もう少し暗い部分
海面以外では暗い部分が思い当たりません。強引に考えるとしたら桟橋くらいしか考えられません。
>希望の明るさで撮れたのなら
スポット測光&露出補正+0.7の写真でも、実際には明るさにバラつきが発生しています。その中で一番気に入った写真を、今回のスポット測光の成功写真にしたいと思います。
書込番号:12077861
1点

> Q:今回のスポット測光は適正な場所で測光していたのでしょうか?
スポット測光は、測光ポイントを撮影者が決めて撮ることが基本ですので、適正な場所で測光したかどうかは撮影者しか分かりません。
よって、スポット測光で狙ったところを測光して撮って、撮影者が気に入った露出になっていればOKと言うことです。
NGであれば、測光ポイントを間違えたか、焦点距離がワイドすぎてスポット測光と言えども周りの明るさに惑わされたかもしれません。
> Q:今回のアベレージ測光が他と比べて暗く写ったのは何故でしょう。
アベレージ測光は、画面全体を単純に平均化して露出を決めるだけなので、明るい部分が多い被写体ならば暗くなり、暗い部分が多ければ明るくなります。
どの測光方式にしても万能ではないので、撮ってみて露出が気に入らなければ露出補正をして撮り直すか、いくつか露出補正を変えた写真を撮っておくと良いと思います。
あるいは、マニュアル露出で撮れるカメラに変えて、マニュアル露出で撮れるようになってはいかがでしょうか。
書込番号:12328675
0点

当該のエスペランサを撮影した当日は完璧な晴天でした。当然のことながら全体が明るくなるので、アベレージ測光にすると全体的に暗くなると考えられます。
それに対して、賢島駅の伊勢志摩ライナーは暗い部分と明るい部分が混在するので、アベレージ測光にすると完璧な晴天屋外に比べて明るくなります。その明るさがマルチ測光時の明るさと偶然にも一致したことから、アベレージ測光を試した当初は「マルチ測光もアベレージ測光も出来が同じ」と考えていました。
今回のエスペランサの出来を見て、マルチ測光とアベレージを別物と考えるようになりました。
でも、カメラのスレッドを見ると、マルチ測光とスポット測光は何度も出てきますが、アベレージ測光はあまり出てきません。アベレージ測光がスレッドに出にくいのは何故でしょうか?
書込番号:12336107
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
先日の夏休みの旅行写真のうち、賢島駅に到着した伊勢志摩ライナーの写真をお見せします。
普通のオート撮影では暗かったので、露出補正を入れて撮影しました。一応は満足しましたが、それだけでは物足りないので、スポット測光とアベレージ測光を試してみました。
アベレージ測光はマルチ測光とあまり変わらない結果でした。一方のスポット測光は露出補正なしで明るく写ってくれました。
従って、今回の伊勢志摩ライナーの写真はどの写真でも満足していますが、皆さんの意見を聞いてみたいと思います。
今回の伊勢志摩ライナーの写真は、どの写真が一番でしょうか?今回の場面でのスポット測光は効果があったのでしょうか?更に今回のスポット測光は適正な場所で測光をしていたのでしょうか?
1点

『どの写真が一番でしょうか』
明るく写すのも暗くするのも撮影者の意思ですから、あなたが一番と思ったものが一番です。
人に聞くことじゃないです。
書込番号:11804424
1点

やまだごろうさんへ
現在、スポット測光の使用に試行錯誤している状態です(このスレッドが発生している理由でもある)。露出補正の効きが悪い場合や明暗差が激しい場合に有効な測光方法である反面、測光位置によって全然違う出来になってしまう場合もあります。普段のマルチ測光に比べて非常に経験と知識が必要な測光方式です。
私も測光位置と露出補正とのバランスが崩れて、メチャクチャ明るい写真になったことがあります(メチャクチャ暗い写真になることも考えられる)。そのような状態の中、今回のスポット測光は上手くいった部類に入っていますが、スポット測光を使いこなすためには、もう暫く練習する必要がありそうです。
書込番号:11804910
0点

前回のスポット測光のスレも拝見してますし、それ以前の試行錯誤されているスレも大体見ていますが、最終的にご自身が意図する物を目指して、そのように写せたのなら、それが一番なのではないでしょうか?
例えば今回の3つの画像ではスポット測光だけが、やや明るく写ってますが、当然人によっては明る過ぎると感じる人もいれば、丁度良いと感じる人もいると思います。
しかし車両の暗部も明るく写したい、とVSE-Hakoneさんが意図したなら、この画像が正解で良いのではないでしょうか?
で、測光方法は、その正解を導く為にどれを選んだら一番早いか? という選択肢にしか過ぎません。
例えばEXIFデータから計算すると、アベレージ測光の画像を更に+0.7の露出補正(合計+1.3)をすると、シャッター速度は1/315秒程度になります。
スポット測光の画像は1/320秒なので、ほとんど同じ明るさの画像になっていたと思います。
この場合、明るさの面ではどちらも正解のはずですが、どちらの設定&操作が楽か、となると状況や経験によって違ってくると思いますし、最終的に意図した露出を得られるならどっちでもOKというのが私の考え方です。
>今回の場面でのスポット測光は効果があったのでしょうか?
結果的に露出補正もせず適正露出が得られたのなら、効果はあったのではないでしょうか?
ただし経験されたように、測光場所の明るさが違えば、全体の露出は大きく変わってしまう事はありますね。
個人的には、スポットでもマルチでもアベレージでも適正露出を導き出せる知識や技術を身に付けるのが正解だと思います。
書込番号:11805207
1点

『スポット測光を使いこなすためには、もう暫く練習する必要がありそうです。』
そうしてください。
この機種を使う限りにおいては、ご自身で経験をもっとたくさん積まれて、状況に応じて的確な測光方法や補正量などをズバリ導き出せるようになることが必要だと思います。
ただ、私についていえば測光方法についてほとんど考えたことはありません。
本当に厳密な露出を必要とする場合には、私は露出計を使います。日中の定常光においてはこれで絶対に間違うことはありません。
またそこまで厳密さを必要としない場合には「オートブラケティング」を使います。私のカメラにはこの機能があって、自動で露出を変えながら複数枚の撮影をすることが出来ます。デジタルなのですから大量に撮影しても失敗したコマは消してしまえばよいのです。
また複数枚の撮影が出来ない、一瞬のシャッターチャンスに頼らざるを得ないような場合には「RAW記録」をします。JPEGでは白とび・黒つぶれしてしまうような場合でも、RAWではある程度補正ができるからです。
もちろん測光方法を考えるのもひとつの方法です。ですがそれは遠回りでもあると思います。
本当に適正露出のことを考えるのなら、露出計を買う、もしくはオートブラケティングやRAW記録のできる機種に乗り換えるというのも考えてみると良いと思います。
書込番号:11805668
0点

VSE-Hakoneさん いつも興味深いF100写真をありがとうございます。今回は最初のマルチ測光が車両の立体感があってよいと思いました。
VSE-Hakoneさんは車載カメラやカーナビ的発想で撮っているのか、望遠ズームを使わずつねに広角、見えるものはすべて写真に写し込みたい。パノラマ写真的発想ですね。しかし見る側にとっては、この写真によって何を伝えたいのか、写真を撮ったテーマが散漫という気もします。車窓風景は「モチーフ」ですが、写真の「テーマ」は、沿道風景、天気、道路の形、路面状況、標識など様々に設定できます。この風景から、あなたは何を切り取ってきて伝えたいのか(写真のテーマ)、を絞り込むと写真の訴求力が高まるのでは。
人間の視覚は広範囲が見えていますが、その時その時に自覚的に目を抜ける対象は信号であったり、看板であったり、人の顔であったり、視界全体の中のとても小さな対象(被写体)なのです。テーマが明確になって初めて、そのテーマを撮るための設定やテクニックが試されるのです。
今回は電車という明確なテーマ、ホームの遠近法的構図など、明確な写真です。しかしそれだけに、どうして車両と表示板の文字と「両方に」こだわらなければならないのか、が理解できません。表示板の文字は黒つぶれていいから車両をリアルに撮る、また逆に、車両は写らなくてよいから表示板だけを撮る、でいけないのか?明暗差の大きな被写体を撮るのはカメラにとって悪条件です。
それと、偶然かも知れませんが、いつも曇り空がかなりの面積を占めていますね。ポートレートや風景写真では、曇り空はただ明るいだけで逆光になるし、構図にならないので、アングルを工夫して、曇り空を極力画面から排すというお約束があります。抜けるような青空にもぜひチャレンジして下さい。
写真雑誌や解説本をパラパラめくると構図のヒントなどあり参考になります。
カメラの性能を試すよりも、写真を撮るほうが奥深く面白いと思います。
書込番号:11891098
2点


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