『ド初心者が購入しました!オススメの設定を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『ド初心者が購入しました!オススメの設定を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 greencurryさん
クチコミ投稿数:24件

以前、こちらでお手頃価格のFX35と迷い、
アドバイスをお聞きした結果、これに決めちゃいました。

ここ一週間〜10日、かなり多忙だった為、
電気屋に行く暇もなかったのですが旅の前にギリギリ購入出来て一安心です。

この機種はオートで簡単に撮影出来るようなのですが
夜勤明けの明日から旅に出るので、設定試し撮りなどがほとんど出来ない状況です。

・日中の撮影(桜や建物)
・夜景の撮影(みなとみらい 夜桜など)向きの設定を教えて下さい。

説明書も読んで触っているのですが、初めてのデジカメでいまいちよくわかりません。

買ってすぐに旅立ち本当に時間がない、
でもやっととれた休暇&家族旅行なので良い思い出を残したいです。

切羽詰まってお世話になり参考になるこちらに書き込んでます(T_T)

ド初心者にオススメの設定がありましたら教えて下さい
お願いします<m(_ _)m>

書込番号:7627547

ナイスクチコミ!0


返信する
D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/04 05:13(1年以上前)

オススメも何も、設定に迷うほどの自由ないです、このカメラは。
オートで撮ればきれいに撮れる初心者用カメラですから、オートで撮ればいいかと。
強いて言えば、手ぶれ補正は常時ON、感度は800を上限、サイズは1200M Fの最高画質で記録
ぐらいですかね。
あとはシーンに合わせてフラッシュ発光とマクロ撮影を自分で切り替えて使ってください。
これでほぼ画質的にも機能的にも問題ないかと。

書込番号:7627702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/04 07:26(1年以上前)

普段からFボタンでAUTO(800)に設定。
撮る物(被写体)まで60cm以内の近距離撮影はマクロボタン(花マーク)を押す。
夜景は「MENU/OK」ボタンを押し、夜景モードを選んで撮る。

これくらいの設定をこなせば、ほぼ問題は無いと思います。
あとは好みです。

書込番号:7627847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/04 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜景は本当なら三脚と併用して「夜景モード」を使いたいですね。
手のひらサイズの小型三脚を用意してはいかがですか?

手持ちで頑張るなら、脇の下を締めて、きちんとした構えで撮ることを練習した方がいいかと思います。
2秒シャッターを使うのもいいですね。また、何枚か撮って、一番いい写真を残すべきでしょう。

添付の写真はすべて手持ちでの撮影です。
(左から2枚目の赤煉瓦倉庫は、シャッタースピード 1/4 です)

書込番号:7628283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件

2008/04/04 11:32(1年以上前)

当機種
当機種

greencurry さん

使い方が慣れていないと不安ですね。
他の方も書かれていますが、オート(オートISO800or400)で大体なんでも撮れます。(マクロは切り替えてくださいね。)
フラッシュも、通常フラッシュとスローシンクロを使い分けしましょう。(私はこれでいろいろ失敗しました。)

三脚仕様で夜景モードで撮影した画像をアップしておきます。
横入りで申し訳ないんですが、三脚なんで手振れ補正はOFFにしていたんですが、ONとどちらがよいかどなたかコメントください。

書込番号:7628392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/04/04 19:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

@F11

@F11

日中であれば、
「キレイだな」と思ったときにシャッターを押せば、ちゃんと写ると思います。無難にやり過ごしたいと言うことであれば、(逆光を避け)撮影者が太陽を背にして撮ると良いと思います。
設定はAUTO。設定に気をとられるよりも、イイ表情を残せるように心がけるのが一番です。


夜景(夜桜)の撮影は、、、
夜桜のみなら三脚+夜景モードでしょうね。
人物+夜桜+手持ちなら、ISO800や1600、3200にあげて撮るとか、、、。

三脚などがない場合は
柵やベンチなどに置いて、セルフタイマーで撮影すると良いと思います。

書込番号:7629652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/04 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜ですが、個人的なお勧め、というか自分でやってみたことは、

http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/F10002

1.マクロが結構寄れるので広角側で思いっきり花びらをアップにしてみる。
2.その際、花びらが白くそのまま撮るとアンダーになりがちなので、露出をプラス補正する。
3.さらに踏み込んで、ダイナミックレンジ400%に設定し、プラス1-2段露出補正し、思いっきりオーバー気味に撮ってみる。
4.桜は逆光が結構面白いので、太陽が桜の向こう側になるような位置で撮ってみる。その際も白飛びが心配なのでダイナミックレンジは400%、露出はプラス1-2段補正。

などですが、やりすぎているような気もするし、失敗すると目も当てられないようなことにもなるので、まずは普通にオートで撮って、時間があったらちょっと試してみると面白いかもしれません。

書込番号:7629856

ナイスクチコミ!3


スレ主 greencurryさん
クチコミ投稿数:24件

2008/04/04 22:22(1年以上前)

6名のみなさま〜(涙)

本当にありがとうございます。

今、旅先のホテルのロビーから書き込んでます。

まとめてのお礼ですみません。

本当にどれもこれも参考になりました。
特に、画像付でコメント下さった方、ありがとうございます!!

夜桜はボンボリの灯りなどリアルに撮りたいのですが
やっぱりフラッシュ無しの方がいいんですかね?

ド初心者なので、高感度2枚撮りでどうにか対応していますが・・・


落ち着いたら、また結果など書き込みます。

書込番号:7630376

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング