『メモリーカードの書き込みの早さ』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『メモリーカードの書き込みの早さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

メモリーカードの書き込みの早さ

2008/11/23 03:58(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

メモリーカードの新規購入を考えています。
SDHCカードとxDピクチャーカードでは書き込み時間が違ったりするのでしょうか?
一番早く書き込めるカードはどれなのでしょうか?
容量の大きさでも違ってきますか?

それから撮影した画像をPCに取り込むときは付属のケーブルを使っていますか?
私はカードを取り出して直接PCに差し込んでいたのですが、あまり抜き差しをしないほうが良いのでしょうか?

何もわからなくてすみません。

書込番号:8677924

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/23 07:05(1年以上前)

お早うございます。

>SDHCカードとxDピクチャーカードでは書き込み時間が違ったりするのでしょうか?

私自身で比べたり、速度を測ったことはありませんが、、xDは遅いです。
安価で早いSD(2GBまで)、SDHC(2GB超)をお薦めします。

>一番早く書き込めるカードはどれなのでしょうか?
○○倍速、あるいは△△MB/秒という表現では、○○、△△の数字が大きいほど早いです。
また、Class表示(2,4,6)の場合、6が早いです。

ここ価格.comの板では、SsnDisk Extreme IVとか、DUCATI Editionが早いそうです。
私も、カシオのEX-F1にはDUCATI・4GBを入れています。

>それから撮影した画像をPCに取り込むときは付属のケーブルを使っていますか?
>私はカードを取り出して直接PCに差し込んでいたのですが、あまり抜き差しをしないほうが良いのでしょうか?

その方法で良いと思います。
私もメモリーを取り出し、カードリーダー経由でPCに取り込んでいます。
この方法だと、どんなカメラで写しても、取り込み方法は同じ方法で良いことになります。

書込番号:8678084

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/23 07:11(1年以上前)

xDカードよりもSD(SDHC)のほうが速いようです。
SDHCならクラス6のカードがいいと思います。

http://fujifilm.jp/support/datamedia/compatibility/sdmemorycard.html

また、デジカメとパソコンをUSBでつなぐより、カードの抜き差しのほうが耐久性があるようです。

書込番号:8678094

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/23 07:13(1年以上前)

>SDHCカードとxDピクチャーカードでは書き込み時間が違ったりするのでしょうか?

SDHCカードの方が高速です。
F100fdはxDピクチャーカード、SDカード、SDHCカードの3種類のカードが使用できます。
違いを簡単に書くとxDカードとSDカードの最大容量は2GBです(規格外のSDカードもありますが) 2GB超えのカードがSDHCカードです。
1000万画素を超えるデジカメに2GBではちょっと容量不足だと思います。
4GBか8GBのSDHCカードがお勧めです。

xDカードは価格も高く将来性が期待できず、今後衰退していくと思います。
SDHCカードが一番コストパフォーマンスが高いです。

書込番号:8678096

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/23 07:31(1年以上前)

>PCに取り込むときは付属のケーブルを使っていますか?

USBカードリーダーの使用をお勧めします。
PCに転送する際、デジカメのバッテリーの消耗もありませんし、デジカメ本体のUSB接続端子の破損もありません。
miniSDやmicroSDも使えるので、携帯電話の画像もPCに転送できますよ。

http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bascr31u2/

影美庵さん、じじかめさん、おはようございます。
早起きですね〜、お互い年ですかね〜(笑)

書込番号:8678124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/11/23 08:02(1年以上前)

カメラ→カードの書き込みは、カメラの転送速度で決まるので
差はないと思います。

カード→PCの読み込み速度は、SDorSDHC>>>> xDです。

PCに付いているカードリーダーの性能にもよりますが
0.5倍〜5倍程度の差があります。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page174.shtml

小さなモバイルPCは読み取り速度が遅いカードスロットの
ものがあります。

高速カードリーダーも格安であります。
http://item.rakuten.co.jp/donya/59723/#cat2
を使っています。

書込番号:8678191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/11/24 01:04(1年以上前)

影美庵さん、じじかめさん、m-yanoさん、今から仕事さん。
みなさん、早速の回答ありがとうございました。

ここで質問する前まではxDピクチャーカードを買おうかと思っていたので
質問して良かったです。

SDHCカード4GBを購入しようと思います!

そして、PCへの取り込みはカードリーダーを使用するようにします!

みなさんのとてもわかりやすい回答のおかげで少し賢くなりました。
本当にどうもありがとうございました。

書込番号:8682207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/11/24 17:20(1年以上前)

 SDもフジの製品では注意点があります。
 xD/SD排他スロットの製品は、普通の形状のSD/SDHCにしか対応していませんのでご注意ください。
 普通のSDスロットには存在しない、xDの接点がありますので マイクロSD->SDアダプタ等の普通のSDとは形状が異なるものを挿すと、接点が干渉して物理的に出てこなかったり、引っかかって無理に引き抜くと問題が残るケースが報告されています。
 最近は、マイクロSD 2Gが\500で売っていたりします。
 販売数量シェアは マイクロSDがNo1ですので、かなり身の回りにあるかとおもいますので注意が必要です。
 現状では マイクロSD等ではなく、普通の形状の SD/SDHCを購入してそれしか挿さないというのがベストだと思います。
 フジも xDの救済策で xD/SD排他スロットとしているのでしょうけど、即SDスロットにしてくれたほうが、すっぱりxDと手がきれて、信頼性が格段にあがっのですけど。

書込番号:8684887

ナイスクチコミ!0


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2008/11/25 15:12(1年以上前)

今から仕事さん紹介の高速カードリーダー(エバーグリーン製)は
幅広いカードに対応していますが、メーカー仕様によるとxdカード
には対応していないことになっています。

がしかし、実はこれxdカードにも対応しており、普通に使えます。
間違えてxdカードを挿したとき、普通に使えてびっくりしました。
銀色の部分を下にしてMSカード口に入れれれば使えます。

メーカーの保証があるかどうかは疑問ですので、自己責任になりますが。
fujiの旧機種を使っている方にはお勧めですね。

書込番号:8689274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/11/25 21:25(1年以上前)

花酔いさん、回答ありがとうございます。

みなさんからのたくさんのアドバイスを受けて、参考になり、かつ勉強になり、
本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。

書込番号:8690672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/11/25 23:16(1年以上前)

花酔いさん

XDカード(TYPE M以前の初期のカード)が使えることを確認しました。

UMPCにこの高速カードリーダーを付けてFDBENCHというソフトを
使って、読み込み速度、書き込み速度を測定しました。
読み込み速度 7.1MB/秒
書き込み速度 1.9MB/秒

ディスクトップPCに付いているカードリーダーでは
読み込み速度 3.6MB/秒
書き込み速度 1.3MB/秒
と読み込み速度は2倍になっています。

写真を転送すると体感的にも高速に転送できました。



書込番号:8691568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング