FinePix S100FS
4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

このページのスレッド一覧(全192スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2008年9月17日 00:42 |
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20 | 21 | 2008年9月13日 21:54 |
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1 | 7 | 2008年8月31日 19:37 |
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1 | 3 | 2008年8月31日 09:19 |
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4 | 12 | 2008年8月26日 05:41 |
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5 | 5 | 2008年8月18日 16:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS
ケ○コーさんの製品にワイドバンドというのと普通のと2種類あるんですがどう違うのでしょうか?
そろそろフィルタでも付けたいと考えていたのですが解らず質問に来ました
よろしくお願いします
0点

kenkoですよね?伏せ字にしなくてもいいような気がしますが…。
閑話休題、ワイドバンドは広角レンズ対応モデルだったような(他にも何かあるようですが)。
枠が薄く作られているので、広角端でもケラレが生じない(写真にフィルターが写り込まない)
とか何とか。
ただ、S6000fdも広角端は28mm相当ですが、普通タイプでも問題ないという情報もありました
ので、S100FSでも普通タイプでいけるかも…(ワイドバンドの方が無難ですが)。
書込番号:8348265
0点

http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/pl.html
普通のは焦点距離35mm以上のレンズに使用するフィルターで、もっと広角なレンズには
ワイドバンドを使うようになっています。
尚、バーニアは目盛入りで、レンジファインダーカメラのようにファインダーでPLの効きを
確認できないような場合に、アダプターとともに使用します。
書込番号:8348306
0点

さっそくの返信ありがとうございます
このカメラには普通のC-PLフィルタで使えるってことですね?
普通の店に行くと1万円もするのでどうしようか迷っちゃいました
ありがとうございました
書込番号:8348349
0点

もう一度質問させてください
普通のC-PLのフィルターでもレンズキャップをすることは可能でしょうか
ワイドバンドタイプだと出来ると書いてあったような気がするのですが…
オークションで6枚セットのものが出品されていたのですがお得なのか解りません
書込番号:8358740
0点

ん〜、なかなかレスが付きませんね…。私S100FSユーザーじゃないので、はっきりとした
ことは申し上げられませんが。
あくまでS6000fdの場合、それもMCプロテクターの話ですが、ワイドタイプだとキャップ裏側の
突起が当たるんですよ。普通の分だと当たらないそうです(しかもケラレないときたもんだ!)。
結局キャップを諦め、プロテクターを付けっぱなしで使ってます。キャップが改良されていれば
心配ないと思いますが、いわゆる足のようなものが飛び出している場合は要注意です。
(他の方々は、市販の出っ張りのないキャップを買うか、出っ張りを削られたそうです)
ワイドだと出来ると書いてあるのは、恐らく「ワイドだけどOK」という意味かと。普通タイプは
問題なく付けられる(Kenkoの商品写真を見ると、内側に溝が切ってある)からじゃないでしょうか。
オークションの6枚セットですが、どこの製品か分かりませんね…。値段的には格安なんですが。
クローズアップレンズ(No.3)を買う前なら、買ってみたかもしれません。が、No.2までいらないし、
クロスフィルターも別にって感じだし…。ソフトフォーカス…別にいいかな…。(個人的意見)
ひろち・ひろちさんはプロテクターとか付けてらっしゃますか?もし付けているようなら、
ワイドタイプだと2枚重ねでも使える可能性はあります。普通タイプは、ほぼ確実にムリです。
そういった点も考慮された方がいいかもしれません。(私の場合クローズアップは普通タイプ
を買ったので、使う時はいちいちプロテクターを外さないといけないので面倒くさい。いや、
画質を気にするなら当然なんですが。。)
同じメーカーとはいえ、若干違うところもあるだろうし、できればS100FSユーザーの方のコメントが
あるといいんですが。。
書込番号:8361624
0点

へこみぷぅさん、レスありがとうございます
確かにS100FSユーザーからのレスがあると凄く助かるんですが…
クロス、ソフトはそんなにつかわないですよねぇ(汗)
今は何も付けていない状態なのでせめてC-PLとUVは欲しいかなぁなんて思っているんですが…
クローズアップもあっていいのかな?と思ったりしています
日本製だと高いですよね(^_^;)
どちらがいいのでしょうか?
オークションの物はmadeinCHINAになってました
書込番号:8362418
0点

私はFinePix S100FSユーザーではないですが、FinePix S9000ユーザーとして、偏光フィルターについて、ご参考まで。
まず偏光フィルターには、「PLフィルター(直線偏光フィルター)」と、「CPLフィルター(円偏光フィルター)」がありますが、S9000やS100FSのような、所謂「像面測光・測距」の方式のカメラ(つまりコンパクト・カメラと同じ「コントラスト方式」のAFや測光方式を採用しているカメラ)の場合は、安い「PLフィルター(直線偏光フィルター)」で大丈夫です。
(フィルム・デジタルを問わず)AF一眼レフカメラの場合は、偏光性のハーフミラーが組み込まれているので、「PLフィルター(直線偏光フィルター)」だと測光・測距が狂ってしまうことがあります。そこで高価な「CPLフィルター(円偏光フィルター)」を使え、ということになっています。
私は以前、この辺りが良くわからなくて、S9000でも「CPLフィルター(円偏光フィルター)」を使っていました。しかし「PLフィルター(直線偏光フィルター)」で十分です。
また「ワイドレンズ対応」のものとか、「バーニア目盛つき」のものとかありますが、不要ですよ(笑)。28mm相当程度の広角レンズだと、普通のフィルターでもケラレたりはしません。
偏光フィルターの利き具合は、EVFでも十分に確認できるし、裏技としては、デジタル時計や携帯電話の液晶をファインダーを通して見た時に真っ暗になって見えるところが、一番、偏光フィルターが利いているところだというものがあります。経験上、三角の印を一番上に持ってきたときに、一番利いていることが多いですね。ですから「バーニア目盛つき」も不要です。
なお(将来あるいは現在)、AF一眼レフカメラと兼用で、同じ偏光フィルターを使うのならば、「CPLフィルター(円偏光フィルター)」にしておいた方が良いことになります。その場合でも「ワイドレンズ対応」のものとか、「バーニア目盛つき」のものは一般に不要です。
因みに「UVフィルター」は、色味が少し黄色くなることがあります(UVL39の場合)。
「クローズアップレンズ」は、少し離れたところからマクロ撮影ができるようになるものなので、カメラに付属しているマクロ撮影機能では、カメラの影が写り込んで撮り難い場合に便利ですが、画質は(一眼レフ機用の)マクロレンズには及ばないものです。
書込番号:8362641
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS
みなさん、こんばんは。
このカメラを手に入れて、およそ半年が経ちます。
今までは、鉄撮りのお気楽カメラとして使っていたのですが、最近、花を
撮りだして気になった事があるので質問させてください。
このカメラでのマクロ機能を使った周辺のボケ具合に疑問と言うか、正確には、
ボケていないと思うのですが皆さんはどのように感じているのでしょうか?
近日、植物園に「蘭」の写真を撮りに行こうと思いロケハンに「玉簾」を撮って
みました。
比較したのはフェアーじゃありませんが、ニコンD80+タムロンA09です。
また、同じコンデジでもキャノンのG7で、他の花を撮った時にはそれなりに周辺
がボケてくれました。このカメラを使って、「花」や「昆虫」を撮っていて綺麗
に周辺をボケさせている方がおりましたならば、アドバイス等お願いいたします。
0点

コンデジで背景をぼかすには厳しい条件での撮影ですね。
マクロにしたからと言って明るい単焦点とは違いコンデジで背景をぼかすには工夫が必要です。
自分の場合はまずマクロに設定して少しズームします。
そしてピントが合うポジションまでカメラ自体を前後させます。
もちろんカメラと被写体そして背景の位置関係は基本どおりにします。
機種は違いますがF100fdで撮影した画像をブログにUPしてありますので参考になるか分かりませんがご覧下さい。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-295.html
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-318.html
書込番号:8286454
2点

望遠マクロを使わないと
A09で28mmでなく75mmで撮影
100FS望遠か1cmマクロかどちらかです。
書込番号:8286505
1点

八州廻りさん、こんばんは。
DOGTOWNさんも仰っているように、手っ取り早いのは1cmスーパーマクロか望遠マクロですね。
特に望遠マクロに関しては私のS6000fdより焦点距離が長いので、よくボケると思います。
スーパーマクロは寄りすぎると影になるのが難点(サンプルでも本当はまだ寄れたのに…)ですが、
そのボケっぷりはご覧のとおりです。手持ちピント合わせもツライですが…。
書込番号:8286591
1点

花を同じサイズで撮るのなら、センサーサイズ(約6倍)が大きく関わってくると思います。
書込番号:8286608
1点

私がコンデジでなるべく背景をぼかしたい場合は、絞り開放でズームを最望遠にしてピントが合うところまで近づき、なるべく遠くの背景を選んで撮影しています。
Nikon E8800(光学10倍ズーム)で撮影しました。
書込番号:8286614
1点

背景をボカすには
・長焦点側を使う
・絞りを開ける
・撮影距離を短くする
の3点が重要になってきます。
S100SFで撮影された作例を拝見すると、広角端で撮影されていらっしゃるようですね。
(しかも、やや絞られているし・・・)
上記3点から
・望遠端に設定する
・開放絞り(F5.3)に設定する
・マクロモードに切り替えて、90cmまで被写体に寄って撮影する。
このカメラは望遠端で101.5mmの実焦点距離がありますので、そこそこ背景をボカすことが出来るかと思います。
#それでも撮像素子の大きなデジタル一眼レフには及ばないかな?
私は同じフジのS6000fdやニコンの古い高倍率ズーム機のE5700などをいまだに愛用しておりますが、マクロ撮影なら背景はボカすことが出来ます。
#人物等のちょっと大きめな被写体だと、難しいかも?
それから上記のカメラで、クローズアップレンズやマクロコンバージョンレンズ等を使用してマクロ撮影することも多いです。
その場合はかなり背景をボカすことが出来ます。
下記に当方の下手な作例がございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
■FinePixS6000fd(FUJIFILM)
http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/S6000fd/catalog.html
■Coolpix5700(Nikon)
http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/E5700/catalog.html
■C-2100UZ(Olympus)
http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/C-2100UZ/catalog.html
ここにはフジのコンパクト機のF30と高倍率ズーム機のS6000fdで、それぞれ望遠端絞り開放にしてマクロモードで撮影した2画像とS6000fdとレイノックスのマクロコンバージョンレンズDCR-250を使って撮影した2画像を貼っておきますね。
書込番号:8286652
3点

さらに手っ取り早い手段としては、クローズアップレンズの使用ですね。サンプルの花は
手持ちで撮ったので(初めてのため使い方が分かってなかった)ちゃんとピント合わせして
ませんでしたが、奇跡的に白い部分にだいたい合っていたようです。
こちらはピントの合う範囲(被写体との距離)がものすごく限られるため、お世辞にも
使い勝手がいいとは言えませんが、コンデジとは思えないほどの被写界深度の浅さを
手軽に得られます。S100FS用だと大きくて値段も張りますが、それでも3500円程度で
買えるものですので、こういったオプションの使用もご検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:8286675
1点

おぉ、チンタラ書き込みしてたら師匠の素晴らしい作例が…拙作を貼るんじゃなかった orz
書込番号:8286695
1点

すでにいろいろアドバイスがありますので、あとひとつだけ。
オートで撮りたい時でもAモードで絞りは開放にしましょう。それが精一杯です。
書込番号:8290821
1点

みなさん、こんばんは。
早速の回答、どうもありがとうございました。
みなさん、同様に言っているのが、「「ワイド」側ではなく「テレ」側で
撮りなさい。」と言う事ですね。
知りませんでした。そう言われればG7でも、レンズの明るさ以外あまり意識
せずに撮っていました。あと、一眼用に持っている70-300mmのマクロ兼用レ
ンズも「テレ」側がマクロ仕様で、「ワイド」側ではマクロでは使えません
でした。
kaku528さん、
ありがとうございます。G7では、同じような事をしているのですが、S100
FSが、ネオ一眼タイプなためにこの努力を忘れてました。
しかし、「F100fd」物凄く絞っていますね。これだけ絞って(F=14?)こん
なにボケるとは・・・(最初の方)。開放にしたら恐ろしいと思いましたが、2
枚目の方は、F=4.0と表示されています。1枚目の絞り値は何なのでしょうか?
DOGTOWNさん、
ありがとうございます。前文通りです。
>100FS望遠か1cmマクロかどちらかです。
これって、マクロボタンを押すと自動的になるものかと思っていました。
マニュアルで再度確認しましたが、スパーマクロの事ですね。本日は、時間切れ
となって、試験できませんでした。
へこみぷぅさん、
度々のアドバイスありがとうございます。植物園は、三脚&一脚持込禁止なので
すが、事務所の方に確認をしたならば平日で混んでいなければ、黙認するとの回
答を頂きました。
フル装備の三脚ではなく、お手軽セットの三脚ならば、黙認してもらえると思い
ます。ですから、スローシャッターが使えます。DOGTOWNさんの所に記載しました
が、S100FSのスパーマクロの威力はいかなる物か・・・。マニュアルで見る限り、ワ
イド端限定で、絞りもF=2.8まで開けられるみたいです。
じじかめさん、
センサーの話ではなく、S100FSでもボケを生かした写真が撮れるかの質問です。
その話になるのならば、初めからデジ一を持って行きます。ただ、私の所有する
カメラの中で、S100FSが保留的立場なので何とか活用出来ないものかと思い、皆
様方に相談させて頂いた次第です。
m-yanoさん、
とても綺麗な写真をありがとうございます。exif情報が消されていることにつき
ましては、残念なことだと思います。exif情報が有りませんと撮影条件の参考に
はなりません。せめて、フィルムみたくレンズ、絞り、シャッター速度等の情報
は頂きたかったです。
carulliさん、
具体的、しかも的確なアドバイスありがとうございます。
本日、教えてもらった条件で撮影してみました。
>・望遠端に設定する
>・開放絞り(F5.3)に設定する
>・マクロモードに切り替えて、90cmまで被写体に寄って撮影する。
しかし、S100FSのAFが迷走する事。他のお客さんに多大な迷惑をかけてしまうか
もしれません。ちなみにクイックショットでも迷走しまくりでした。
あと、アルバム凄いですね。オリンパスのページでは、思わず「C58」に目が行っ
てしまいましたが・・・。(汗)
取り敢えず、本日の写真をアップします。再度、アドバイス等有りましたらよろ
しく、お願いいたします。
書込番号:8291110
0点

F100fdはAvモードが存在しないのでF値はコントロール出来ません。
ズーミングに伴ってF値が変わってます。
今日もちょっと撮影に行って来ました。
テレ側になるにしたがってF値も小さくなってます。
書込番号:8291162
1点

望遠マクロについてはこれが限界なんですね…他に思いつくのは構図を工夫してなるべく
背景との距離のある被写体を選ぶことぐらいですね。デジイチの2枚はボケ味の差に加え、
構図で差が広がってしまった感がありますね。(適当なこと言ってるので流して下さい)
小物に関してはcarulliさんのホームページに分かりやすく詳細に書かれてますので、
私の適当な説明は差し控えておきますが、前レスで使用したkenkoのクローズアップレンズ
No.3だと、望遠端でだいたい30cmぐらいの距離で撮れます。ただし、アップした花はS100FSの
フィルター径ぐらいの大きさなんですが、それでもはみ出してしまいましたので、被写体に
よっては何を撮っているのか分からなくなりそうです。
それにしても、自分のサンプルを見て改めて気付いたのですが、やはりスーパーマクロの方が
ボケ量は多いですね。背景の写る範囲が広くなるので、写真の雰囲気は随分変わりますけど…。
ま、そんなものを使い分けられるレベルには到達してませんが (ToT)
ところで、やたらとスローシャッターになってるのは、ボケ量チェックで絞ってみたのと、
明るくない室内で撮影したためです。外で撮った花は曇りがちなためISO200に上げたとは
言え、やはりそこは絞り開放、まぁまぁ速度は出てます。ちなみに、フォーカスはマニュアル
にして切り替えスイッチの中央のボタンを押せば、押している間だけAFが作動しますので
(しかもマクロに切り替える必要がない)、そこからフォーカスリングで微調整するといいかも?
余談ですが、F100fdの絞りは減光フィルター併用ですので、F値が凄いことになってますが、
ボケ量は絞り開放と同じです。多分。
書込番号:8292088
1点

みなさん、こんばんは
本日、フラワーセンターに行ってきました。
carulliさん、へこみぷぅさん、kaku528さん、のアドバイスを参考に
させて頂いて、しっかし、このカメラAFが迷走すること、途中あまり
にも酷いので、逆切れし何回床に叩き付けようと思ったことか・・・。
迷走も無く撮れたのは、野外撮影と何故か同じ温室の水連のみ・・・。
肝心な「胡蝶蘭」は、まあ御笑覧下さい。ただのスナップ写真になっ
てしまった・・・。(涙)
本日は、訳ありで持っていったデジカメは、S100FSだけでした。
shoshaさん、
>オートで撮りたい時でもAモードで絞りは開放にしましょう。
これも試してみましたが、オートだと絞り値がころころ変わり、何か意
味があるのか考えてしまい結局は、露出優先で撮影しました。
kaku528さん、
そう言われれば、「F100fd」はそうですね。じゃあ、何処の値を拾って
きてるのでしょうね?へこみぷぅさんの推測が正しいのでしょうか???
へこみぷぅさん、
丁寧に何度も本当にありがとうございます。ただ、じじかめさんにも言い
ましたが、それなりの値段で買ったものがこんな使われ方で良いのか?
S100FSユーザーとして、あきらめきれない・・・。フィルムシミュレーション
の為に、買った訳ではない。と言う事を強く言いたいです。
へこみぷぅさんへの愚痴・やつあたりみたくなりましたが、私には全くそ
の意図はございません。不快に感じられましたならば、心より謝罪いたし
ます。
一番、親切に何度もアドバイスを頂いた方に後ろ足で砂を掛けるような行
動は、決してしません。
書込番号:8296195
1点

八州廻りさん、どうかお気になさらず…。決して安い買い物ではありませんし、
思う所があるのも当然のことかと思います。ご自身が納得いかなければ意味はないし、
それが全てではないでしょうか。(逆もまたしかり、ですね)
ただ、私自身も最近思うようになったことですが、私のS6000fdやS100FSというカメラは、
「そのままでも気軽に使える」けれど、オプションの追加という「拡張性がある」ことが
一番の存在意義なのかなぁと。で、クローズアップの次は、PLフィルターを狙っています。
というのも、S6000fdは普通にオートで撮るとイマイチだったので…。どうにかならんかと
調べるウチにcarulliさんの作品に出会ったのがキッカケなんですけどね。
水連はいい具合にボケてますね。背景の光の反射も綺麗でいい感じです。AFが迷走するとの
ことですが、胡蝶蘭といい、そこまでコントラストの低い被写体でもないし、何ででしょうね?
(S6000fdでAFが迷うことは皆無に近いです。基本は同じだと思うんですが、はて?)
書込番号:8296464
1点

八州廻りさん、画像拝見致しました。
スイレンはよく撮れていらっしゃると思います。
絞り開放にするには「絞り優先モード」を使うといいです。
# 私はいつもほとんど絞り優先モードで撮影しています。(夜景はマニュアル露出ですが・・・)
胡蝶蘭はワイドマクロで撮られていらっしゃるようですが、これスーパーマクロモードなんでしょうか?
私は背景をボカすマクロも好きですが、最近ではもっぱらワイドマクロに嵌ってます。
(と言っても、デジタル一眼レフですけど・・・)
デジタル一眼レフ(S5Pro)では、魚眼レンズにテレコンや接写リングを付けて遊んでいます。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX10.5mm/catalog.html
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/Fisheye20mmF8/catalog.html
ここには、ワイドマクロの作例4題を貼っておきます。
1番目はS6000fdの広角端でスーパーマクロモードで撮った画像
2番目は同じくS6000fdに純正ワイコンを付けてマクロモードで撮った画像
(画角は35mm換算22.4mmになります。)
3番目はF30のマクロモードで逆光シンクロ撮影(レジ袋でディフューズ)した画像
4番目もF30のマクロモードに設定して、やや順光でのシンクロ撮影(ティッシュペーパーでディフューズ)した画像
それから、背景をボカして被写体を大きく撮影する場合は、撮影距離を短くする必要があります。
普通はマクロモードで最短撮影距離で撮るんですが、それでは足りないので、クローズアップレンズ等を使うと、被写体に数十センチまで寄れるようになります。
# 例えばクローズアップNo2だったら50cm、No3だったら33cm、No4だったら25cmといった感じに、1mにクローズアップレンズのナンバーを割り算すれば、最長撮影距離が導き出せます。
# 最長撮影距離とは、フォーカス無限遠に設定したときの距離です。
是非、クローズアップレンズでの撮影にも挑戦してみてくださいね。
下記のクローズアップレンズがこの機種には使用可能だと思われます。
・ケンコー 67mm PRO1D ACクローズアップレンズ(W) NO.3
以下のケンコー光学ショップで販売価格 6,600円(税込 6,930 円) です。
http://ec1.kenko-web.jp/item/1782.html
クローズアップレンズには1枚構成のMCタイプ等もありますが、色収差が出やすいので、ちょっと高いですが、ACタイプ(2枚構成)をオススメします。
・ソニーのDSC-R1用クローズアップレンズVCL-M3367(67mm径用)
これは生産完了品になっていますが、中古やオークションで入手できるかも知れませんね。
ちなみに希望小売価格12,600円(税抜価格12,000円)です。
http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=22741&KM=VCL-M3367
私がよく使っているマクロコンバージョンレンズのDCR-250のメーカーページは以下の通りです。
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/s100fs/index.html
S100FSで撮影した画像サンプルもあります。
マクロ撮影ではAFだとピントが迷って、合わせにくいですよね。
このようなマクロ撮影では、私は次のようにピント合わせを行っています。
コンパクトカメラ(S6000fd等)の場合
・マクロ撮影モードにして(クローズアップレンズ使用時は通常モード)、シャッターを半押しせず、被写体に向けて身体を前後させて大体のピントを合わせます。
(EVFが見にくかったら、カメラの液晶モニターでの撮影も試してみてください。)
・シャッターを半押ししてAFロックします。
・ここで、また身体を前後させて、しっかりピントの合う位置で息を止めて身体の動きを止めて、シャッターを静かに押します。
(少し息を吐きながら押すと力が抜けていいようです。)
# コンパクト機ではマクロモードにした時点で、最短撮影距離付近にフォーカスが固定されていることが多いようです。
一眼レフカメラの場合
・フォーカスリングをとにかく一番近接側にします。
・被写体に向けて、身体を前後させてピントを合わせます。
・静かにシャッターを押します。
私は一眼レフの場合、マクロ撮影(マクロレンズや接写リング、クローズアップレンズ使用時)は基本的にマニュアルフォーカスで上記の様に撮影しています。
# AFは使いません。
蛇足ながら、マクロ撮影時は特に光りが大事な要因になってきます。
どの角度から光りが当たっているときが一番被写体が綺麗に見えるかをよく観察してからアングルを決められるとよろしいかと思います。
色を忠実に撮ろうと思えば、拡散光(曇りの日に撮影したり、ディフューズ板等を使う)がいいです。
私はどちらかというと、光が強いのが好きなので、マクロ撮影では逆光か半逆光が多いです。
#ケースによってはレフ板当てたり、ストロボを調光コード使ってカメラから離して発光させたり、ディフューザー(無かったらレジ袋やティッシュで代用)を使ったりしています。
ワイドマクロだと逆に順光のケースが多いです。
#逆光でのワイドマクロ撮影では上記のように小物やストロボを使ったりもします。
ちなみに私の前レスで貼った画像はほとんど逆光撮影です。
3枚目のシャクナゲは内蔵フラッシュ(レジ袋でディフューズしてます。)を使って撮影しています。
書込番号:8297745
1点

へこみぷぅさん、carulliさん、皆様方こんばんは。
水連の写真お褒め頂き、ありがとうございます。
へこみぷぅさん、
クローズアップレンズは、以前から興味が有ったものの一眼主体
だった為、マクロレンズに興味が移ってしまいました。
PLフィルターも持っている物のほとんど使用したことが有りま
せん。どうも、マルチコートのUVやスカイライトの方に目が行っ
てしまっていた物で・・・。
でもこれを機会に、S100FSのためにクローズアップレンズとPL
フィルターを新たに購入したいと思います。
>AFが迷走するとのことですが、胡蝶蘭といい、そこまでコント
>ラストの低い被写体でもないし、何ででしょうね?
これはこの板の過去スレを読んで頂ければ、と思います。S100FS
弱点は、AFの遅さと、ピントが中々合わないと、初期のスレ板に
結構書かれており、ファームのバージョンアップは、ユザーの悲
願で、フジにもクレームが上がっているようです。
carulliさん、
ご指導ありがとうございました。始めに撮った写真がご指導道理
だったにも拘らず思ったよりも、花が小さかった為スーパーマク
ロの多用と相成りました。花の名前は分かりませんがご指導道理
撮った写真も有りますのでアップします。(3枚目、今回の反省:
植物園に行く時は、メモ帳も一緒に持って行くです。花の名前が
分からなくなる・・・。)
あと、再度ご指導ありがとうございます。蘭の撮影の時が丁度、逆
光でどうしようか迷った挙句、太陽が雲に隠れている時を狙って、
撮影しました。
テレコンは昔、パナFZ-10の時に使っていた物のS100FSは口径が大き
い為に諦めていました。久しぶりにレイノックスのページを見ました。
2.2倍のテレコンが是非欲しくなりました。(月撮り用に・・・これなら
ば、デジタルズームをうまく使えばクレータまで撮影できます。)
マクロ撮影につきましては、とりあえずクローズアップレンズから揃
えて行きたいと思います。
書込番号:8300157
0点

八州廻りさん、こんばんは
クローズアップレンズは是非お試し下さい。
ピント合わせは慣れるまで、ちょっと大変ですけど、身体の前後で調整してみてください。
(被写界深度が極端に薄くなりますので、ピントの合う前後の範囲はほんの数ミリです。)
それから誠に勝手ながら、画像をいくつか拝借してSilkyPixでレタッチさせて頂きました。
お撮りになられたS100FSのコントラストや彩度を弱めに設定されていらっしゃるのでしょうか?
ちょっと、コントラストと彩度を上げています。
(なるべく光りを生かそう思いました。)
それから、僭越ながらより主題がハッキリするようにトリミングしています。
拝借した、画像を改めて拝見して思ったのですが、視線がいつも同じ感じなので、たまには違うアングルから撮影されるとよろしかも?
書込番号:8305977
2点

carulliさん、皆様方、こんばんは。
carulliさん、
ここ2日ばかり、家を空けており返事が遅くなり済みません。
実は、carulliさん、へこみぷぅさん、のアドバイスを基にあの後、
楽天のケンコー光学が、フィルター類のアウトレットセールをして
いたので、「MCクローズアップ No.3」を発注しました。
再挑戦は、明後日にしたいと思います。
あと、1つ質問なのですが、「逆光でストロボを使えないときには
オーバー目で撮るとうまくいく。」とアドバイスを受けましたが、
試したことは、お有りでしょうか?
写真の編集ありがとうございました。見たことは有るのだけれど、
本文を読むまで気がつきませんでした。カメラは違いますが、今回
の旅行で撮ってきた写真をアップします。同じコンデジなのでS100
FSにもこのくらいは、頑張って欲しいと思います。
書込番号:8319638
0点

皆様方、こんばんは。
本日、前回のリベンジを果たすべくフラワーセンターに行ってきました。
今回は、carulliさんに過去に教えていただいた。
>・望遠端に設定する
>・開放絞り(F5.3)に設定する
>・マクロモードに切り替えて、90cmまで被写体に寄って撮影する。
になるべく忠実に、しかし、胡蝶蘭の花びらが大きすぎて90cmまで近寄っ
てしまうと花自体がはみ出してしまう。かと言って、スーパーマクロは、
前回実験済み。
クローズアップレンズも持って行った物の今回は出番無し。(途中で電池
切れ…。こんなに電池が持たないとは、ライブビュー撮影を多用しすぎた
せいかな…。)
水連は、PLを使ってみましたが、EVFでは何処が一番くらい点なのか
良く分からない…。(汗)
取りあえず、@、Aは、思ったような写真になりましたが、Bは?、Cは、
上記に有るCanon G7のマクロモードで撮ってみました。
次回は、竜胆の季節に訪れたいと思います。そこで、クローズアップレン
ズを試してみたいと思います。
carulliさん、視点を変えてみたつもりですが…。
書込番号:8329852
0点

八州廻りさん、レス遅くなり失礼しました。
アングルは前回よりよくなった感じですね。
#私は空を抜くのが好きなので、下から見上げる構図も多いです。
#S100FSは液晶モニターが可動式なので、それを充分活かしてみてくださいね。
2枚目のスイレンは若干ピントが甘い感じかな?
>しかし、胡蝶蘭の花びらが大きすぎて90cmまで近寄ってしまうと花自体がはみ出してしまう。
まず、花全体を撮るという考え方を捨てましょう!
#これは花に限らず人物でも風景や構築物でも同じです。
いつも、花を全部入れようとすると、図鑑の写真(記録的な写真)のようなつまらないものになりがちです。
一番見せたい部分をフレーミングで切り取るようにしてみましょう!
#ちなみに私は撮影後のトリミングはあまりやりません!
#私が、まだ、写真を本格的に始めた頃に、ある人から「撮影後のトリミングは写真が下手になる」と言われました。
#従って、なるべく撮影時に構図をよく考えてフレーミングするようにしています。
どう切り取るかはその人の感性によります。
これによって、より個性的な写真に近づくと思います。
それから、特にマクロ撮影は背景が重要です。(特に背景をボカす場合は、その色や明るさ)
#もちろん主被写体のピントや露出はしっかり撮った上での話しですけど・・・
背景に依って、せっかくの被写体も活かせない場合があります。
以下が私が注意している花のマクロ撮影のポイントです。
・同じ花が群生していたら一番いい花を見つける
・光の当たり方をよく観察して、おおまかなアングルを決める。
・背景を考慮して、しっかりフレーミングする。(ここで、被写界深度等も決めます。)
よろしかったら、ご参考にしてください。
書込番号:8339116
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS
まだ、実機を握ったことも無い初心者?ですが、よろしくお願いします。
たしか、AFモードにAIサーボモードがあったとおもうんですけど、これの性能はどんなものなのか、知っている方は教えてください。
あと、ピントの早い遅いは関係ないのですけどピントの合いやすさを安い一眼をくらべて教えてほしいです。
0点

AIサーボ?というモードは搭載されていないっぽいですね〜。
書込番号:8219760
0点

すみません。コンティニュアスAFというモードです。
あの〜 一度ピントを合わせたらその被写体にピントを合わせ続けるモードです。
書込番号:8219940
0点

>一度ピントを合わせたらその被写体にピントを合わせ続けるモード・・・
自動追尾AFですね。
それも付いていないようです。
コンティニュアスAF=常時AF(AF枠内にあるものにピントを合わせ続ける)
書込番号:8222166
0点

>コンティニュアスAFというモードです。
ついてますよ〜!
ただ、その性能についてはまだ試しておりません。カメラの側面にボタンがついていてそれで設定するようになっております。
書込番号:8222530
0点

期待しちゃだめです。ネイチャーフォトはそんなに動きません。
いちいち半押ししなくても、常時じわじわピントを合わせてくれる機能と思いましょう。
動体を追いかけるレベルのものではないです。continuousというより、continualな感じすらします。
結局AF-Sモードが確実で動くものなら置きピンがいいですね。
書込番号:8248350
1点

遅いかも知れませんが自分が認識している範囲で書かせて頂きます。
通常のSモードはシャッターボタン半押しでピントを合わせて固定します。
その後構図を変えてもピントは変化しません。
Cモードはシャッターボタンを押している間ピントを合わせ続けます。
シャッターのタイムラグを予測してピントを合わせ続ける機能かと。
ただし、過信は禁物です。当然、性能以上での追従もできません。
書込番号:8281674
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そうなんですか〜
鉄道写真を撮ろうと思ってたんですけど…
連写したときにCモードのほうがすべてにピントが合って美味しいのかな?
と思ったので…
みなさん、ありがとうございました!
ちなみに、今日、実機を触ってきました。
いい感じですね。
書込番号:8281740
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS
こんにちは。本機のフラッシュについて教えてください。
サイトの仕様を見ると、
標準:[広角]約60cm〜7.2m/[望遠]約2.5m〜3.8m
と、ありますが、望遠で3.8メートルしか届かないほど、本機のフラッシュは弱いのですか。
他のネオ一眼(たとえば、s8100fd。それから他社のもの)は、皆、5.5メートル前後となっていますが。
0点

>s8100fd。それから他社のもの)は、皆、5.5メートル前後となっていますが。
そのかわりアクセサリーシューがついてませんから
書込番号:8274717
0点

感度オート時なので最高感度がわかれば
仕様から計算して比較できます.
ワイド側 7.2m*F2.8=GN20
テレ側 3.8m*F5.3=GN20
s8100fd
ワイド側 8.8m*F2.8=GN25
テレ側 5.6m*F4.5=GN25
仮にどちらもオートでの高感度がISO1600とかで
同じなら直接比較ができます.持ってないので不明です.
ISO1600があたっているとしてISO100で考えたら
GN5とGN6の差があるのでちょっと弱くなっている
かもしれませんね.あと開放F値の違いが決定的ですね.
足りない人は外部ストロボ使ってくださいってことなんでしょう.
書込番号:8274799
1点

皆さん、レスをありがとうございました。
ネオ一眼なので、外部フラッシュなどを使わず、自己完結していてほしかった部分です。
書込番号:8279235
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS
あまり売れてないのでしょうが、受賞でハズミをつけ、新機種(マイクロ4/3あたりで)を
開発してほしいと思います。
書込番号:8223475
2点

へえ、すごいですね。でも・・・そりゃそうでしょうといいたくなりますよ、このカメラは。何で売れないのか不思議でしたから。高いのかな?ネオ一眼は受けが悪いのかな?私は半年も前に購入して車に常備しています。画質はしっかりしているし、フイルムシミュレーションモードは楽しいし、ダイナミックレンジは広いし、大好きなフジの色合いだし・・・。スナップ風景&旅行用に最適ですよ。EVFは厳しいけどコンデジのようにモニタで見れば十分です。もっと売れて多くの人に使ってもらいたいカメラです。念のために言っておきますが、私はフジの関係者ではございません。キヤノンからニコンに移ってきたただのカメラ好きです。
書込番号:8229434
1点

>新機種(マイクロ4/3あたりで)を開発してほしいと思います。
フジのハニカムは、熱問題でμ4/3に搭載できないのでは?
2/3インチのレンズ交換EVFデジ一を発売してくれたら魅力的です。
書込番号:8235140
0点

僕も、もりやすさんの意見に同感です。
このカメラは全ての人に愛されることを目指して設計されたわけでなく、主に風景写真愛好家にターゲットを絞った、富士フィルムでしか実現できないオンリーワンカメラを目指して設計されていると思います。
僕は、五六年前まで、ミノルタのフィルム一眼レフを数台所有し、風景写真を撮るときは、富士フィルムが誇るリバーサルフィルム、特にVelviaとPROVIAを愛用していました。すばらしいフィルムです。そして、これらリバーサルフィルムの発色や諧調をデジタルカメラで実現することを目標に開発された最初のカメラです。こうした設計思想を理解した上でこのカメラを評価すると、違った見方ができると思います。
先日、Velviaモードで東大寺のライトアップを撮影してきました。自分が撮った写真とは思えないようなきれいな写真になりました。
僕は、小学校以来ミノルタ一筋の元ミノルタファンですが、αシリーズでなく、このカメラの購入を決めたのは、その設計思想に同感したからです。もりやすさんのおっしゃるように、より多くの人にこのカメラの設計思想を理解していただき愛用してもらえればと思います。
書込番号:8235199
1点

> ガラスの目さん
> フジのハニカムは、熱問題でμ4/3に搭載できないのでは?
更に大きいAPS-CサイズCCD搭載機種を既に3機種も発売した実績がある以上大丈夫では?
書込番号:8245933
0点

長時間撮影とか気温の高い場所で使用するとCCDが熱を帯びてきて
撮影画面に粒々の小さい点が現れます。
書込番号:8248273
0点

> S5proはどうしてるんでしょうね、熱問題。
ライブビューの時間制限とかありませんでしたっけ?的はずれでしたらスミマセン。。
いっそ水冷モデルなんか出してみたり…。
書込番号:8252065
0点

たしか、ライブビューは30秒間のタイムリミットがありました。
カメラにアルコールを飲ませて気化熱で冷やすとか…
「世界で、はじめてアルコールの好きな大人のカメラ、ワインが好み」とか宣伝。
書込番号:8254326
0点

ワインなんて飲ませたら色移りしちゃいますよ。
焼酎かウォッカ辺りで・・・発火はしませんよね?
書込番号:8254529
0点

マイクロでなくフォーサーズとしてE−330みたいにライブビュー用CCDを別途搭載する手もありそうです。
まあ、それ以前にフォーサーズ用の素子を出して貰わないと駄目なので現時点の実現は難しいかも知れないですが・・・。
書込番号:8254567
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS
ファインピックスF30からのステップアップで、購入(ネットで)いたしました初心者ですが、どうぞお教えください。
フィルターと保護フィルムを購入しようと思うのですが、これらはあったほうが良いのでしょうか?また購入時、フィルターは67mm・保護フィルムは2.5イン用を選べば良いのでしょうか?
基本的な質問で恐縮ですが、解る方どうぞお教えください。どうぞ宜しくお願い致します。
0点

レンズプロテクターは実際のところ必要かと言われると微妙ですが、安心の為には付けておいた方が良いと思います。
フィルター径は仰るとおり67mmですね。
保護フィルムは2.5インチ用といっても、余白の部分まで入れると結構様々です。
買ってきて若干小さかったりして後悔したことが何度かあります。
気をつけないと中には「ワイド用(横が長く縦が短い)」とかもあって、全く合わない場合もあります。
なので私は100円ショップでかなり大きめのものを買ってきて自分でピッタリにカットして貼り付けていたりします。
綺麗にカットする自身がなければアレですけど・・・(^^;
書込番号:8221648
1点

フィルターというかMCプロテクターは、あった方が安心かもしれません。
MCプロテクタなら、しぶきや汗が飛んできたり犬に舐めれても平気です。
いちいちレンズキャップをしないで、カバンにも入れることも出来ますし(笑)。
一方で、描写にウルサイ人は要らないと言いますが、そんな人に限って大した
写真も撮ってないことが多いですし(爆)。
背面モニターの保護フィルムも、汚れたり、拭きキズを気にする方であれば、
つけた方がいいですが、値段もまちまちですのでお任せします。
どんなフィルムを貼っても、貼る時にゴミが入り易いので気をつけましょう。
書込番号:8222013
1点

MCプロテクタは付ける派です。
汚れても気軽にゴシゴシ拭けるので・・・。
液晶保護フィルムは実物の液晶の縦横を測って、それに一番近い汎用のものを選ぶのも手です。
同じ2.5インチ用といってもメーカー(型番?)によって、微妙に縦横の寸法が違い、パッケージにそれが書かれています。
因みに私の持ち物は液晶が凸のタイプで大きめのものが貼れますので、2.5インチ液晶には汎用2.7インチ用を、2.7インチ液晶には汎用3.0インチ用を貼っています。
書込番号:8222055
1点

S100FSは持っていなくて、
私はS6000fdですが、液晶保護フィルムは、100均で大き目を買って
切って付けましたが、摺れや汚れが付いていますので、付けておいて良かったです。
レンズ保護は未だ、ケチって付けていませんが、埃も付いていますし、
なんらかでレンズを触ったような小さい跡が付いていますので、
両方付ける方が安心ですね。
書込番号:8222175
1点

液晶保護フィルムを貼るのが初めてなら、専用ではなく百均のフィルムで貼って、
専用フィルムは、慣れてから貼るほうがいいと思います。
書込番号:8222444
1点


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