
このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2009年2月15日 11:35 |
![]() |
0 | 5 | 2009年2月10日 09:37 |
![]() |
1 | 2 | 2009年2月9日 21:22 |
![]() |
5 | 12 | 2009年2月9日 04:51 |
![]() |
0 | 6 | 2009年1月30日 18:13 |
![]() |
0 | 6 | 2009年1月22日 22:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F60fd
主にブログに掲載するペット(犬)を撮影しています。
室内撮りがメインです。
今までのコンデジは全てFinePixなので、次もFinePixから選びたいと思っています。
F60fdは、値段的にもありがたいので、最有力候補なのですが、自分の使用目的に合っているかよくわかりません。
現在F11を使用中ですが、液晶が小さい上に最近は見づらくなってしまい、故障する前に買い換えようと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
0点

F60fdでいいんじゃないでしょうか。
レンズが明るく高感度も強いので、室内で動き物を撮るのに適しています。
ただF11が大変良くできたデジカメですので、画質に関しては現状維持程度の差ですね。
液晶や操作感はだいぶ良く感じられると思います。
劇的な改善を望むなら、いっそのことD40レンズキットをお勧めします^^
背景が綺麗にボケることで被写体が際立ち、今までとは全く違ったいい写真が撮れると思います。
ブログサイズの画像でも差ははっきり出ます。
書込番号:9092088
0点

アドバイスありがとうございます。
確かにF11では、液晶画面が小さい事と、その液晶自体がボケてきている以外、
さほど不満はないのですが、やはり室内撮りをするにはもうちょっと感度がいい方が嬉しいなぁと思ってはいるのですが。
液晶もいつ見れなくなるか分からないですし、F60fdがF11より劣ってしまうって事も 当然ないのですよね。
それでもまだ、値上がりしている100fdを探して購入すべきか迷う気持ちも少しあるのですが(^^;)
D40・・・一眼レフですよね。
実は、別の種類ですが一眼レフは持っているんですが、ほとんど使う事がないんです。
やはり手軽なのが一番でして・・・
やはり、60fdを購入しようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:9098086
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F60fd
以前、Fuji Finepix を使用していて、故障して
EXLIMにしましたが、画質がビミョウ…。でまたFujiに戻ろうと思っています。
で、候補がこれ。
F60ってF50の後継って事ですよね。
まだF50も店舗によってはあるようなので、F50、F60、そしてF100で迷っています。
F100は皆さんのクチコミから明らかに違うようなのですが、
F50とF60の違いはあるのでしょうか?あるとすれば何でしょうか?
主に人物を室内外で撮影します。
みなさん、色々教えて下さい。
0点

HPや仕様表を見比べて見れば分かる事もありますよ。
60fdには、
・シーン自動認識が付いた。
・液晶が大きくなった(3インチ)
・ホワイトバランスにカスタムが増えた。
内部ソフトの画創りに進化があったかどうかは分かりませんが・・・。
書込番号:8962982
0点

花とオジさん
ありがとうございました。
昨日、電器店で見ると、F100の方が安かったのでなぜかな〜と思い、
カメラ店で聞いてみると
F100はそろそろなくなるみたいですね。
後継の機種が出るようですが、その場合は高くなるようです。
今の所、F60にしかない機能など、色々聞いて良さそうだったので
やっぱりF60で決めます。
来週にはゲットする予定です。
書込番号:8993086
0点

GET決定! おめでとうございます。
F60fdも非常に値がこなれていますから買い時かも知れませんね。
書込番号:8993270
0点

GETしましたぁ!
使ってみましたが、かなりイイ!
SDカードに前のカメラで撮った写真も残っているので、F60の写真と比べてみると、段違いにイイ!
買って良かったです。
書込番号:9069383
0点

GETおめでとうございます。
期待通りの結果を出してくれて良かったですね。
書込番号:9069540
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F60fd

loop_246さん
サンプルありがとうございます。
ただ、この二機種で迷われているかたって、画角・画質と言うより操作性、値段で迷ってる場合の方が多いように思います。
自分も迷いましたが画像では悩みませんでした。
書込番号:9061562
0点

F50fd使ってましたが風評に流されて、去年の春頃F100fdを買ってF50fdは処分してしまいました。
ところが人物主体の私にはF50fdの画像の方が好みであった事が分かり、先日安くなったF60fdを買い直しました。
もちろん人物撮影には満足ですが、風景もアンダーにならないのでいいですね。
今はF100fdは処分してTZ5とF60fdで使い分けています。
F200EXRはどんなになるのでしょうね?
書込番号:9067188
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F60fd
F100fdを購入しようと思ったのですが、F60fdに搭載されているシーンぴったりナビが気になりました。
コンデジは自分で撮影するよりも、他の第3者に撮影をお願いすることが多く、なんの設定もしないで押すだけで撮影できるというのが魅力に思えたのですが、この機能ってどうなんでしょうか?
どちらも2万円なので性能で購入を考えたいのですが、どうなんでしょうか??
0点

シーンぴったりナビがどこまで忠実に追随するかでしょうね。
私なら高感度画質に定評があるF100fdかな?
書込番号:8856376
0点

逆に、シーンぴったりナビが無いと困る場面って、
あまり無いのでは?と、いつも思います。
人にピンがいかないと困るので、
初心者に顔ナビは良いと思いますが。
シーンに対するおまかせ機能ならパナソニックFX37などのほうが上だとは思われます。
書込番号:8856619
0点

F100fdでAUTOにしておいて普通にシャッター切っても困らない感じですよ。
人に任せてもだいじょうぶですよ。
かみさんに初めて触らせてみましたがぶれずに撮れてました。
書込番号:8856813
0点

F60fd の「シーンぴったりナビ」には4つのシーン自動認識がありますが、
F100fd の AUTO モードを比べると、
人物モード
・F100fd の顔認識は AUTO でも自動認識する
夜景モード
・高感度のノイズは F100fd の方が少ない
・自動で高感度まで上がり、手ぶれを軽減するのは F100fd の AUTO も同じ
風景モード
・風景の場合、必ずしもコントラストが高ければ良い訳ではない
・逆にコントラストを弱くしたいケースもあるが、自動認識の風景モードはコントラストは強め
・F100fd はコントラスト(ダイナミックレンジ)を 100% から 400% まで自動調整
・逆光時などはフラッシュを使った方が良いケースもある(F100fd は自動フラッシュ発光)
マクロモード
・F100fd は F60fd の様なオートマクロは無いが、通常撮影でも 10cm 程度まで寄れるので大して困らない
ということで、第三者に撮影をお願いするにしても、F60fd をどうしても選ぶ必要性は薄いと思います。
書込番号:8857078
1点

みなさんコメントありがとうございます。
なるほど、シーンぴったりナビが無くてもF100fdのAUTOモードで十分ということですね。
書込番号:8857206
0点

カシオなんかだと「メイクアップモード」があったりするんですが、富士にはまだ無いみたいですね。
そうすると「顔綺麗ナビ+α(風景/マクロ/夜景)」な訳で、Zシリーズに比べると少々「機能としての特異性」は弱いみたいですね。
(Zシリーズの場合、恋する/みんなでタイマーが有ります 使うかどうかは別ですがww)
だったらF100fdで良いよなぁ・・・と思いながら富士通のHPを観ると
>『FinePix F100fdは2008年12月に、出荷を終了いたしました。』
との文言が!!
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html
一方で、F60は販売継続・・・・う〜ん、最初からこのロードマップを描いていたからこそ「進化した様に見せる」必要があったのかな??
(シーン判別自体は進化だと思うんですけどね でも、多くの人にとって便利な機能にはまだ成ってない様に見えます)
まぁ、あれですよ。F100fdの後継機を待つって選択でも良いんじゃないですか??
F60ではF100の後は埋められないでしょうから。
(広角28mmが、他社OEMに思えてならないJ150wだけってのは流石に不味いでしょうし・・・・)
書込番号:8859067
1点

どうもありがとうございました。
F100fdを無事購入いたしました。
書込番号:8862145
0点

購入おめでとうございます。
いろいろ試してみてください。
これで星が撮れるのには驚きました。
使い方によっていろいろなものが撮れそうです。
書込番号:8863580
1点

既に、話が完結してしまっているようですが
ちょっと気になったもので。
> マクロモード
> ・F100fd は F60fd の様なオートマクロは無いが、通常撮影でも 10cm 程度まで寄れるので大して困らない
100fdの標準モードでの撮影可能範囲は
広角側で45センチからという表示になっていますが
10センチ程度まで寄れるというのは、どういう意味なのでしょう?
どう考えても、ピントが合った写真が撮れるとは思えませんが
10センチ程度までなら、実用上は見られる写真が撮れるという意味でしょうか??
書込番号:8958015
1点

仕様と現実は違うということです。
大変便利なのは間違いないですが。
以前、検証したスレッドがあったのですが、検索できませんでした。
代わりに、下記の書き込みを紹介しておきます。
http://rss.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8615429/#8615976
>マクロ撮影は私のF100fdの場合、マクロモードにしなくてもレンズ先から8pまで寄ることが可能です。
書込番号:8960267
0点

昨日、量販店の展示品で試してみました。
100fdの標準モードで、約10センチの近距離撮影をしてみましたが
背面の小さな液晶で見ても、明らかなピンボケでした。
マクロモードにすると、きれいにピントの合った写真でした。
正直なところ、何を基準に、標準モードで10センチや8センチまで寄れるというのか
より疑問が深まってしまいました。
どこかに、具体的な作例はないでしょうか?
書込番号:9063639
1点

10cm 程度になると、さすがに個体差や状況の差があるのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7638569/#7639599
>正確には10cmでした。ちょっと早まりました。すみません。
>個体差と条件がありそうですが、
>「マクロOFFでも10cm程度まで寄れる」
>と言って良さそうですね。
書込番号:9063921
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F60fd
新しくデジカメの買い替えを考えています。
目的はカメラの勉強です。用途は 人物(室外)5割、風景3割、その他(室内、静止物など)で 主に旅行と日常のスナップに使います。
まず、何故R10とF60を検討しているかということを説明させて下さい。 @ノイズが気になる
カメラの勉強をするために少しレベルが高めのものを探していました。そこでR10を見つけ、色々な方の作品を見てとても好印象を持ちました。特に低感度の時の絵はとてもクリアできれいで好きです。
しかし、リコーは全体的に他社と比べノイズが乗りやすいようで、それもそのカメラが持つ味だと思いますが感度が上がった時のノイズには少し抵抗がありました。 そこで感度を上げても大丈夫なようにCCDサイズが大きいフジのカメラを候補にしました。
A顔認識について
実際に店頭で試し感じた事ですがR10は顔認識が弱く感じました。でも、もともと造られた目的が人物用ではないので仕方ないと思います。僕はよく団体旅行へ行くので記念撮影(室内、外 両方で)をすることが多いです。記念撮影は一発勝負なので失敗は避けたいです。誰かに頼んでシャッターを押してもらう時、フジの顔認識やiフラッシュがあると安心感があります。R10でも設定をすればきれいに撮れると思いますが自分で上手く設定が出来てなかったら失敗写真が多く出そうで不安です。
旅行ではチャンスが一回しかないのでそれなりにオートで安定して撮れるものを使いたいのです
また、もう一つF60を考えている理由として 今の自分にはリコーのカメラはまだ早いのではないかと思いました。僕には高スペックではないけれどそれなりに基本が備わったカメラを使って様々な基本撮影技術( 人物を格好良くとる、夜景をとる、露出調整を使いこなす、手振れを減らすなど)を身に付けてからR10のようなカメラを使うべきかなと悩んでいます。
同じフジの中でF100fdを選ばなかった一番の理由はマニュアル操作がないためです。あとレンズが少し暗めという点です。
僕の用途・目的ではどちらを選ぶべきでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。
0点

マニュアル露出で撮影する事があるんでしょうか?
背景がぼけにくかったり絞りの形状などで色々と制限のある
コンデジのマニュアルは数値いじったところで撮れる写真に大した違いがないので
オート前提で考えた方がいいと思いますよ。
マニュアルでいじりたいならせめてGX200、LX3、G10等のハイエンドコンデジか
SX1IS、FZ28、H50などの高倍率ズーム機にした方がいいです。
F100fdのレンズが暗いと言ってもワイド端ではR10と同じですし
この程度の違いは実際の撮影でほとんど影響がないですよ。
記念撮影などは28ミリの広角がある方がマニュアル露出があるよりも遙かに便利だと思いますので
F100fdがいいと思いますが・・・
書込番号:8991806
0点

>目的はカメラの勉強です。
どのようなことを勉強されたいのか分かりませんが、露出による写りの差(背景のボケ具合、像の流れ具合・など)を学びたいなら、コンデジでは無く、一眼レフをお勧めします。
絞りやシャッタ速度を変えて写せば、その効果が分かりやすいです。
各メーカーが出している入門機と呼ばれる機種、型落ちした機種、あるいは中古の美品クラスを買えば、高級コンデジと大差ない価格で購入できます。
一眼レフでも、フルオートでの撮影は可能だし、カメラが大きく重い分、ブレ難いとも言えます。
大勢の人の記念写真では、一人一人の写りが、コンデジとは違いますよ。
書込番号:8991873
0点

ご希望に添うのはF60fdの方だと思います。
それを操作した時の効果はどうあれ、一応シャッター優先や絞り優先も付いていますし・・・。
R10は自動露出機ですからね。
団体旅行の記念撮影等は人物描写に定評のあるフジにしておき、カメラ(写真)の勉強にはR10ではなく、リコーならGX200、キャノンならG10などハイエンドに属するコンデジ、或いは一足飛びにデジ一を考えるのがいいと思います。
書込番号:8993244
0点

書き込みを読むと「カメラの勉強」というよりは「写真の勉強」という印象ですね。
だとすると、
どのカメラを選んでも良いと思います。
勉強(積極的な言葉ですよね)となると、、、500枚とか1000枚を早いうちにとってカメラに慣れるのが一番でしょう。撮影の基礎を押さえたい場合は、図書館も良いんですが、書店でムックのようなもの一冊手元に置いておくと参考になると思います。
書込番号:8994978
0点

R10はフルオート機ですので、
絞りやシャッター速度がマニュアル設定できるF60fdが良いと思います。
ただし、コンパクトカメラの絞りは、
場面や構図を考えないと、
ただ暗い写真になったり被写界深度の効果が得られないと思います。
書込番号:9005418
0点

皆さん様々な意見をありがとうございました。今回はF60fdを購入したいと思います。
本当に色々な視点から意見を下さり参考になりました。これで迷いなく買えそうです。ありがとうございました。
書込番号:9013863
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F60fd
FUJIの互換バッテリーについての質問です。
バッテリーがあまり長持ちしないと聞きますので、1つでは不安な為NP-50の互換バッテリーを買おうと思っています。
ですが、対応機種がF100fd、F50fdとしか書かれていません....
F50fdの後継機ですし、F60fdでも使えるんでしょうか??
ご返答よろしくお願いいたします>д<;
0点

F100fdもF50fdもF60fdもNP−50と言う電池が標準ですから大丈夫ですよ。
書込番号:8955999
0点

花とオジ様
ご返答ありがとうございますv
別に問題は無いということですね!
早速購入してきます♪
書込番号:8956018
0点

F60fdも電池はNP-50ですから同じで使えますね。
書込番号:8956024
0点

GSF1200S様
ご返答ありがとうございます^^
早速購入してきました!!
本当にありがとうございましたーっ♪
書込番号:8956037
0点


じじかめ様
返信送れてすみません;;
どうもありがとうございました!!!
ありがたく使わせていただきましたv
書込番号:8974586
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





