このページのスレッド一覧(全637スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2003年7月31日 08:30 | |
| 0 | 11 | 2003年7月30日 22:23 | |
| 0 | 6 | 2003年7月30日 20:02 | |
| 0 | 3 | 2003年7月30日 13:27 | |
| 0 | 14 | 2003年7月29日 18:38 | |
| 0 | 1 | 2003年7月29日 14:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > Revio KD-510Z
メモリースティック同様、メモリースティックプロも使用可能でしょうか?
愚問でしたらごめんなさい...
でも、購入後では遅すぎるかもしれませんのでよろしくお願いいたします。
0点
2003/07/30 18:09(1年以上前)
過去ログ [1763961]によると使用不可ですね。
書込番号:1811681
0点
2003/07/31 08:30(1年以上前)
ご指摘、ありがとうございました。
昨晩、Y田電気で聞いてきましたところ、
「(プロ発表後の対応機種でないと)互換性は無い」
「もしかすると今後ファームの改版で対応されるかもしれない」
とのことでした。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:1813733
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > Revio KD-510Z
これまでFP4700を使用しておりましたが、細部の描写力が物足りなくなり、電池を頻繁に取り替えるのも面倒になり、今回IXY400、KD-510Z、V-1のどれが良いかでさんざん悩んだあげく、やっとKD-510Zを決意購入しました。
仕事があるので夜しか触れず、夜景と室内で試し撮りをパシャパシャしてみていたのですが、真っ黒な部分で色とりどりの点が大量発生する事を見つけびっくりしています。これが長時間露光ノイズというものなのか?と疑問を持ちつつ、試してみると、1/2以上のシャッター速度で発生している様子。しかも同じ色で同じ位置。
FP4700では夜景を撮ってもこんな事は無かったので、もしかして壊れているのか?という疑問もムクムク。たしかにFP4700は1/4以下のシャッター速度は切れないので出ないのかもとも思いますが、如何なものなのでしょうか?
また、これは回避できないものでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。
0点
2003/07/28 19:25(1年以上前)
CCDは光を受けると電荷をためる構造ですが、光がなくても暗電流によって電荷がたまります。
この暗電流による電荷は、撮影時の光量によるものよりも桁が違うので通常は問題にはなりません。
しかし夜景など長時間露光する時は、CCDによっては影響を受けてしまいます。
現在のCCDの暗電流はかなりのところまで抑えられているのでほとんどの画素では気になることはありませんが、
どうしても製造ばらつきなどでこの暗電流が大きいものができてしまいまいこの部分が色んな色になって出てきます。
510Zクラスではどうしようもないことだとあきらめた方が賢明です。
書込番号:1805419
0点
2003/07/28 19:43(1年以上前)
その星が出る前に長時間電源を入れて使っていたりしませんでしたかね?
数時間放置して完全に冷え切った状態で起動して撮影しても星は出ますか?
書込番号:1805464
0点
ISO感度がAUTOに設定されていて自動増感されているからだと思います。
もうひとつは、このカメラのノイズリダクション機能はマニュアル露出時しか有効になりませんので、AUTOで1/2秒及び1秒のシャッタースピードになる時は輝点が出現する事があります。
大量発生ということですので、たぶん最初の理由だと思います。ISOを50に固定して試してみて下さい。
書込番号:1805846
0点
2003/07/29 08:27(1年以上前)
>このカメラのノイズリダクション機能はマニュアル露出時しか有効になりませんので―
初めて知りました。(^-^;
どうりでなぁ……。
いやはや勉強になりましたです。
書込番号:1807232
0点
2003/07/29 08:50(1年以上前)
>>CCDは光を受けると電荷をためる構造ですが、
液晶モニターONとOFFでは、OFFのほうがいいのでしょうか?
書込番号:1807261
0点
2003/07/29 08:58(1年以上前)
助言ありがとうございます。
試した結果、みなさまのおっしゃるとおりでした。
確認すると
@長時間使った後(これが一番影響が大きかったです。)
Aオートで1/2以下のシャッター速度の場合
Bマニュアルでもオートより低減されるが@があると出やすい
に気を付ければ赤青黄色の星空夜景でなくなりました。
書込番号:1807273
0点
2003/07/29 19:46(1年以上前)
もう完結してしまったのかな?
便乗質問なんですが(汗;)
>>CCDは光を受けると電荷をためる構造ですが、
とありますが、
液晶モニターONとOFFでは、OFFのほうがいいのでしょうか?
撮影状態の時、シャッターは開きっぱなしですよね?
(露光のことではありません。)
モニターONの場合、CCDには負荷がかかっていると思うのですが、
それはノイズを貯めやすい(?)状況なのだと思っています。
OFFなら少しでも条件がいいのじゃないかと・・
OFFでも負荷がかかっているのでしょうか?
そもそも関係ない話なのかしれません。わかりません。
全く勘違いなのかも。どなたか私を正しちゃくれませんか(汗;)
デジタルは複雑ですね・・。
書込番号:1808576
0点
天までとどけさんが戻っていらっしゃらないようですので.....
510Zの場合は液晶ONでもOFFでもあまり影響はないはずです。
細かいことを言えば液晶のバックライトによる発熱がCCDの熱ノイズを助長させることはあるでしょうが、510Zは液晶とCCDとをずらしたレイアウトですので、直接強い影響を受けることは少ないでしょうね。プロセッサやCCD自体の発熱も元々ありますし。
ただこれは熱ノイズの話でありまして、夜景撮影時の待機中に電荷を溜めるかどうかは私にはちょっと知識がありません。
以前使っていた他社のデジカメでは違いがあるだろうなと思った事があります。
その機種は液晶をOFFにするとレンズシャッター(というより専用の保護シャッター)が閉じて撮影直前まで(シャッター半押しするまで)CCDに光を当てないような構造になっていました。三脚撮影でシャッターチャンス待ちをする時など、強い逆光の入射でCCDの劣化の進行や、CCDの焼き付きを気にするむきにも安心感がありました。もちろんその間液晶画面はオフですが。
CCDの焼き付きなどは最近はあまり言われなくなりましたが、あまり良くないことは確かでしょう。集光による素子の発熱もあるでしょうし。
510Zでは液晶ONでもOFFでも、液晶パネル以外の動作は違いがないようですので、実際に撮影される場合はできるだけこまめに電源を落としたほうがいいでしょうね。メーカーのQ&Aに「発熱はまったく影響ありません」と言い切っているのもちょっとナンですが、一部設定が解除されるものがありますので、撮影シチュエーションによってシャッターチャンスを最優先させるかどうか判断すればいいと思います。
それから510Zのノイズリダクションは長時間露光時、完全にはホットピクセルを取りきれない場合もあります。
余談ですが私のもう1台の5メガ機C-5050Zは当たりCCDだったようで、ノイズリダクションOFFで16秒露光しても、最低感度にしている限りホットピクセルはひとつも発生しません。(RAW撮影だと5秒あたりからうっすらとひとつふたつ出てくるところをみると、何らかのソフト補正をしているのかもしれませんし、ピクセルマッピング(素子間感度補正)の効用もあるようです)
書込番号:1810584
0点
>レンズシャッター(というより専用の保護シャッター)
ではなく、ただのレンズシャッターでした。
勿論510Zでもレンズシャッターはあるのですが、液晶OFFでも開いたままになっています。
書込番号:1810639
0点
他機種板でのジー3さんのご発言を勝手に拝借させていただきます。
>多くのデジタルカメラのシャッターは、いったん撮像素子の電荷をクリアしてからチャージし、転送するまでの時間を電子制御することで露光時間を決めています(電子シャッター)。
併用される(電子制御)メカニカルシャッターは、電荷転送中だけ撮像素子を遮光してスミアやノイズの発生を防ぐという補助的な役割をはたしているにすぎません。
最初にクリアするという動作があるなら、待機中の電荷の蓄積は心配しなくてもよさそうですね。
考えてみれば当たり前で、最初にクリアしておかなければ多重露光のようなぐちゃぐちゃな写真か、真っ白な画像になってしまいそうです。
天までとどけさんのご説明は長時間露光の最中に蓄積されていく暗電流のことと理解しています。仰っているようにそのレベルは露光によるものと較べて微々たるものですが、これも仰っているようにこのクラスのCCDはダイナミックレンジにあまり幅がありませんので、顕在化しやすいのだと思います。
私の経験では、製造時の各素子間の感度ばらつきが長時間露光時のホットピクセルに影響大だと思っています。(初期不良ヒット率が高く、同一機種を何台も経験していますもので)
ということは510Zではやはり液晶オフでも常時露光されていますので、熱以外のファクターでの影響はないものと思います。
ジー3さん、勝手に引用させていただきまして失礼しました。
書込番号:1810724
0点
2003/07/30 22:23(1年以上前)
るびつぶさん>
丁寧なご説明、本当にありがとうございます。多くの疑問点が解決しました。
知識のない私には少し難しく、わからない所がありますが、
甘えてばかりでなくて自分で調べてみたいと思います。
昔、キャノンオートボーイに太陽電池で動くヤツがありました。
フィルムが入っているのに日光を当てるなんてと思ったものです。
(実際には直射日光でなくてもぎりぎり動いたようです。)
しかし何でもありのデジカメゆえに、
ソーラーバッテリー搭載なんておもしろいのが出来ないかな?
そう思っていましたが、デジタルも熱に弱いわけですね(汗;)残念です。
バッテリーがいらない、なんていうのがあったら
少々不都合あっても買うのにな・・。
カメラや好きな女性の手などはニギニギと握ってしまう私。
電源OFFでもいつのまにか暖かくなっています。
悪しき習慣を改めたいと思います。(手は握りますけどね。汗:)
書込番号:1812477
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > Revio KD-510Z
長くなるので2回に分けます。KD510Zを使った花火撮影を3回やってある程度コツが掴めてきました。
失敗画像も含めた全画像をアップしてみましたので参考にして下さい。>初心者の方。
http://www.konica-lab.net/community/album/cm_al_cvr.php?sel_p_album_id=jppb00022243&sel_ctgl_id_1=jpc1id0009&alb_click[]=1
0点
2003/07/29 01:13(1年以上前)
・初心者にとって一番重要なのはまず三脚。
デジカメの場合5千円くらい出せばまともなものが買えます。足をしっかりと固定出来るものを。
まともなものを買っても使い方の部分ではまると思うんで事前に使い方のチェックを。
ちなみに私は1回目の花火撮影の時に横位置→縦位置→横位置のやり方が分からなくて10分くらいあれこれやっているうちに打ち上げが始まって失敗しました(涙)。
・撮影場所の確保
東京の場合これが一番難しい。だいたい午後2〜3時くらいに行けば自分の行ったところでは良い場所は確保出来そう。午後5時以降に行った時は座れるだけ良いと思わなきゃ。
ただしあまり良い場所を確保すると周りに銀塩巨根砲のようなものを持っている人たちに囲まれて小チンKDではメンタル面で負け犬になります(笑)。強靭な精力いや精神力を!
打ち上げ場所からの最適距離は700〜800mくらいかなぁ。1回目約800m、2回目約1km、3回目約700mってところでした。近づきすぎても離れすぎても難しくなります。
打ち上げ場所が事前にわかっているなら地図を広げておおよその見当をつけておいた方が良いです。
・カメラの設定は事前に済ませること。
打ち上げが始まるとカメラの設定が頭から外れて撮ることに集中して失敗します。2回目の花火の時はホワイトバランスがオートのままで途中から開放絞りになっていることに気がつきその後は全滅に近かった(涙)。
カスタマイズキーの設定を含めて画質設定、スローシャッター設定(1/8秒)などは打ち上げ開始前にね。
いわゆるドラえもんとかハートマークとかニコニコマーク等の型物花火の打ち上げが始まったらすぐにメニューからマニュアル撮影をオフにすると良いです。
・ブレ注意
三脚を使ってもブレる時があります。ズームを使った時、風の強い時、周りを自動車が走ったりする時、シャッターを押した時。
意図的に狙ったブレで無い限り、やっぱりパソコンに取り込んだ時にガッカリします。3秒セルフタイマーを利用しましょう。
・減光方法は2種類
定番物の2種類を使いましょう。あえて書かないですが自分で調べましょう(^^;。
・ファームアップで対処希望点
長時間露光設定時にノイズリダクションの時間がかかるわけですが、失敗画像と思った段階でキャンセル出来るようにして欲しい!
例えばレンズを閉める動作をしたら書き込まずに終了するとか。現状だと15秒シャッター時に失敗だと分かってもトータル40秒弱ロスしちゃうし。
それからセルフタイマー使用時の最短3秒は長すぎる!!1秒くらいにしてもらえるとリズムが掴み易くてありがたいんだけど。
裏モードでもなんでも良いから実現して下さい>コニカの神よ!
ポケットサイズのデジカメとは思えないような花火が撮れるんだからあと一歩頑張ってくれ〜い!!
あ、それから電柱の陰で見守ってくれている方からメールを頂きましたが返事は出しませんが花火撮影に向けての原動力になりました。ありがとうございました。
書込番号:1806806
0点
2003/07/29 13:07(1年以上前)
>失敗画像と思った段階でキャンセル出来るようにして欲しい!
同感です!
私の場合は撮影中にカメラ前を人が横切ったり、三脚につまずかれたりされたりしてかなりのシャッターチャンスを逃してしまいました。
(いちばん肝心な撮影場所の確保に失敗したもので…。)
せめて書き込みだけでもキャンセル機能があったらいいですよね。
書込番号:1807772
0点
2003/07/29 21:52(1年以上前)
はじめまして、貴重なお写真有難うございます。
お見受けしましたところ花火は非常に綺麗で感激しております。
しかし、その他の昼間の写真は少し暗く感じるのは気のせいでしょうか?
そのあたりはこの機種はどういった具合に写るのでしょうか?
宜しければご指導願います。
書込番号:1809017
0点
2003/07/29 23:15(1年以上前)
今度、友達と花火をするんですがその時にどのようにして撮ったらうまく綺麗に撮れるのでしょうか?やはり、AUTOで撮るのが妥当なのでしょうか?どうかご指導お願いします。
書込番号:1809423
0点
2003/07/30 01:17(1年以上前)
かずき7さん>
晴天時の画像の件ですが、私のアップしている中にはKD510Zの晴天時の画像は実は一枚も無かったりします。KD500Zのディズニーランドの画像をアップしていますが、あの日は降水確率70%の日で今にも雨が降り出しそうな曇天でした。(結局一日中降らなかったけど)
KD500Z、KD510Zは基本的に白飛び黒潰れはなるべく抑えようという感じの絵作りが基本で(コントラスト5段階で自由度はありますが)、撮影シーンで青空を中心に合わせると白飛びを抑えこむような露出決定がされて一見眠い絵になることはありますね。そういう時のために露出補正機能はあるわけですが。
それから発色傾向は人肌と青空は現実色に近い色を出そうとしている感じはあります。キャノンの青空は逆にいつでも青々と綺麗に見せているわけで対極にありますからそういう色に目が馴染むと物足りなさも出てくることでしょう。(どっちが良いか悪いかは全く別問題ですが。要するに絵作りの方向性の違いということで。)
手持ち花火さん>
手持ち花火の主役はあくまでも花火をしている人間だと思うので、普通にフラッシュを発光させても煙に反射して幻想的で綺麗な写真になるような気がします。(実際にやってみていないので断言は出来ないけど。)その際は暗所のためにオートフォーカスが効かないと思うのでMFで1m等の距離に設定し、被写体まで約1mの場所から撮影すると良いんじゃないかと。暗所ではズームは使わない方が良いので(レンズが暗くなるし)おおよそ被写体まで3m以上離れる場合はフォーカスを4mや∞に設定してストロボ発光しても良いんじゃないかと。ストロボが強すぎたり足りない場合にはストロボ発光量自体を調節して。
ISO200あたりだと画面上にノイズは載りますがプリントするとどこにノイズがあったっけみたいな感じでうまくアラが消えるんでプリント前提ならISO200でも良いかも。ストロボ発光をやりたく無い場合はシャッター下限値を1/8秒に設定し、距離をあわせた上で、和式トイレのウンチングスタイルで両肘を付いて安定させた上で連写をすれば良いかと。その際には絶対に被写体には動かないようにしてもらって。
それからあくまでも人間よりも花火を主役にするんだったら、三脚を使うかもしくは平らなブロックの上などのカメラを置いてセルフタイマーを使用して長時間シャッターに設定し、撮影者に手持ちの花火をクルクル廻してもらってなんちゃって新体操選手のリボンのごとく演じてもらうとカタツムリみたいになったりするかも?
いろいろと設定をいじくった後は次回の撮影に向けて設定をフルオートもしくは自分が一番使う設定に必ず戻すことをお忘れなく!
書込番号:1809983
0点
2003/07/30 20:02(1年以上前)
そうだったんですね、回答有難うございます。
いつも拝見しておりましたが、常に的確なご回答には
感謝しております。
大変参考になりました!
書込番号:1811933
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > Revio KD-510Z
ここでの皆さんの意見を参考にして先週末に新宿B○Gカメラで購入しました。チョッと高い気もしましたが手にとって触っているうちにどうしても欲しくなってKD-510Z買っちゃいました!比較的暗いところでもシャッタースピードを遅くすれば綺麗に撮れるんですね。この土日は子供と公園でバチバチ写したら64メガのメモリーは直ぐ一杯に。でも削除しながら撮り続けました。ムービーの試写は画質が少し荒いようにも感じましたがこれは仕方ないのかな??その辺はこんなものなのでしょうか?
0点
まぁ「餅は餅屋」でしょうからDV並みを望むのは酷かと。
多分動画はおまけ程度の認識でいた方が幸せだと思います。
どうでもいいことなんですけど、
新宿B○Gカメラってドコだよっ!って突っ込んでおきます(笑)
GじゃなくてCだからね。
書込番号:1807506
0点
2003/07/30 01:14(1年以上前)
遅い時間のレスになってしまって(汗)テッキリGだと思ってました(笑)レシートみたらCですよね!ご指摘ありがとうございます。
今後ともご指導宜しくです。
ちなみに8月2日に青梅(東京ですが)の花火があり、いい絵が撮れるよう挑戦してきます!(一尺5寸玉が上がります)1日の横浜花火も行きたいと思っています!★人工★さんの花火を参考にしてみます(無理かな???)
書込番号:1809969
0点
2003/07/30 13:27(1年以上前)
丸の内OBさん>
>★人工★さんの花火を参考にしてみます(無理かな???)
私の花火写真はあまり参考にならないかも。絞りF4.7は当然としてもシャッター速度については被写体までの距離、花火の種類によりマチマチですし。
それから花火の長時間露光の時はただシャッターを押すだけだと露出オーバーになって失敗画像の連続になります。
タイミングを見計らって上手く遮光すると綺麗に撮れます。15秒シャッターで撮影していても実質3,4秒しか光を入れてなかったりしますしね。
これをやりだすと大好きな花火と愛着のあるカメラと撮影者の3つで一体感みたいなものが生まれて撮るのがとても楽しくなります。
ただ花火はもともと綺麗なものですからどう撮っても綺麗です。あとは個人の感性をフルに発揮して色んな表情を撮りたいものです。自分もそろそろそっちの方に走りたいです。
書込番号:1811151
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > Revio KD-510Z
2003/07/27 21:25(1年以上前)
たしかに見ることが出来ないです。
なるべく返信を使った方が良いとおもいます。
書込番号:1802856
0点
http://www.konica-lab.net/community/category/cm_ca_ctg.php
カテゴリとタイトル、HN書いた方が早いかもよ。
そのURLじゃ無理。
書込番号:1802906
0点
2003/07/27 22:18(1年以上前)
すみませんm(__)mカテゴリーは季節で夏。タイトルは青空です。
書込番号:1803038
0点
2003/07/27 22:27(1年以上前)
拝見しましたけど、EXIF付けたままで(ようするに無加工で)見た人がダウンロード出来るようにして欲しいのですが。
おそらくズームを最大使っているんじゃないかと。
どういうわけかKD510Zはズームを最大に使った時に青空が変な感じになるっぽいことを某廃人が某所で報告してくれていましたので。
書込番号:1803084
0点
じゃあコレだね(例の如く途切れるだろうからコピペ)
http://www.konica-lab.net/community/album/cm_al_cvr.php?sel_p_album_id=jppb00040089&alb_click[]=1
因みにコニカのオンラインラボは自分も登録しておかないと大きい画像が見られません。
書込番号:1803087
0点
2003/07/28 00:42(1年以上前)
コニカのオンラインラボって見たい人が見ようと思っても、そこの持ち主が下記のように設定しないと実画像を見たりDLしたり出来ないんですよね。
「管理画面へ」を押して「アルバムの管理」の中で「本画像表示を」「許可しない」から「許可する」に変更をしてもらわないと・・。
変な仕様だなぁ・・>コニカ
書込番号:1803650
0点
2003/07/28 08:34(1年以上前)
以外とコニカは考えているなと思いました。私は風景を撮ったのもは本画像表示を「許可する」、人物などの場合は「許可しない」として切り分けています。確かに公開アルバムの場合は風景などの方が多いので任意選択にわずらわした感じるでしょうが、運動会などは人物中心、ときとしてアップした写真もありますので本画像表示を「許可しない」でとして使用しています(あの解像度は暴力的、撮った本人が管理すべき)。しかし本画像表示の際の会員制限に関してはまじめ過ぎるぜコニカとも思いますが。。。。
書込番号:1804164
0点
2003/07/28 08:43(1年以上前)
↑すみません誤字がありました
わずらわした → 煩わしさ
「許可しない」でとして →「許可しない」として
書込番号:1804181
0点
2003/07/28 09:49(1年以上前)
で、スレ主さん、早く「許可する」に変更しましょうよ。
ずっと待ってまーす。
書込番号:1804304
0点
2003/07/28 22:33(1年以上前)
許可するに変更しましたが・・・。見れますでしょうか?ご迷惑をおかけします。
書込番号:1806097
0点
2003/07/28 23:04(1年以上前)
EXIFを確認しました。
一番の原因はホワイトバランスが晴天時なのに、「蛍光灯」になっていることでしょうね(^^;。
そして彩度とコントラストをハードに設定していますが、このへんは標準にしたらどうでしょうね?
書込番号:1806269
0点
2003/07/28 23:13(1年以上前)
それから夕日の2枚はISO400に設定していますよね?
意図的にISO400にする意味はあったのでしょうか?
もしもその辺の意味が分かっていないならばカスタマイズキーでホワイトバランスの変更禁止にしておいて画質設定はいじらない方がいいかもしれないですね。
書込番号:1806318
0点
2003/07/29 18:38(1年以上前)
★人工★さん、そして皆さんこんなど素人に丁寧にアドバイスありがとうございました。もう少し、勉強をしてたくさん失敗もしながら少しでもいい写真が撮れるようになればと思います。
書込番号:1808398
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > Revio KD-510Z
説明書を見ると感度設定を「AUTO」にすると通常はISO100で撮影条件に
よって感度が変わると書いていますが、「AUTO」時の感度の移り変わりの
幅はどれくらいなんでしょうか。
「AUTO」の設定で、暗めの被写体を撮ると時々感度UPした様なノイジーな
画像になることがあるのですが、EXIF情報を見てもすべて「ISO100」に
なっていて、判断がつきません。
0点
2003/07/29 14:13(1年以上前)
510Zでは知りませんが、通常はISO200まで感度が上がると思います。
ノイズが気になるならオートを使わずISO100に固定すればいいでしょう。
書込番号:1807889
0点
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