このページのスレッド一覧(全302スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2002年7月14日 10:04 | |
| 0 | 0 | 2002年7月7日 19:11 | |
| 0 | 6 | 2002年7月10日 02:01 | |
| 0 | 24 | 2002年7月16日 18:43 | |
| 0 | 5 | 2002年7月14日 08:31 | |
| 0 | 8 | 2002年7月7日 17:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
お初です。 いつも楽しく拝見してます。貴重な情報ありがとうございます。
私、D7(i無)のユーザーです。
親戚頼りで人目に付きやすいこちらに書かせてもらいました。
あっちこっち見て周りましたが、適当なテレコンがみつかりません。
(知っているモノ:ケンコー、レイノックス、オリンパス)
デジコンも要求ひとみ径(接眼径?、イメージサークル径?)が大きく、不向のようであり、推奨デジカメの存在も多少知っていますが、本機でなんとかしたく考えています。
ついてはフィルドスコープ、または35ミリ一眼レフ用望遠レンズ とD7(or7i)の間にはさみ、ケラレをなくするもの(コンプレッションレンズ?、コンバージョンレンズ?、インターフェースレンズ?、インバートレンズ?)の存在をご存知でしたら教えてください。
自作レポートのサイト(HP)等でも結構です。
(価格と各収差を考えると35ミリ銀塩一眼用があれば最高)
0点
コンバージョンレンズと撮像レンズの違いから
知ってもらわないと何も理解してもらえないと思いますが
私に解説しきる自信はありません。
書込番号:818403
0点
2002/07/08 01:41(1年以上前)
フィルター用のねじ切りが細い鏡胴の先なので、大きい重いレンズは無理でしょう。唯一レイノックスがDCR-1800を対応表に入れているぐらいじゃないですか?
一眼の交換レンズをテレコンに転用するのも無理です。
ということで選択肢は上記のDCR-1800ぐらいしか思いつきません。
書込番号:818467
0点
2002/07/08 04:45(1年以上前)
早速のご教授、ありがとうございます。
現在、レイノックス使用中、最テレでケラレ有(周辺光量低下感)。
購入時、外装紙箱にD7対応記載有(勘違かもしれません)
D7に個体差ありそうですが、所有固体に愛着あり、メーカ巻き込んでどうこうするつもりありません。
14Bは重量メチャつらく、レイノックスにしましたが、いざ使い出すと、これでもカメラがかわいそうで、サポートアーム止む無し(最悪はマンフロット銀塩用つぶし)の覚悟です。(ただ携帯が・・・・・)
また、別デジカメ(F径49ミリ)で50ミリF1.4がリバース使用で、3倍(35ミリ換算)となったのでもしや、と考えたんですが、良く考えると単に収差の良い50ミリですね。(フランジバックも50ミリと大差ないし)
親切丁寧な文面に、「こりゃだめだ」とはっきり認識できました。
また、現在の最良の選択肢も良くわかりました。 さらに眠たくなる絵も設定変更かレタッチしかなさそうですね。
当面の間(1年ぐらい?)は、健康な精神状態で過ごせそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:818584
0点
2002/07/08 06:17(1年以上前)
匿名99号 さん、おはようございます。
私はこのカメラを持っていないので、返信する資格はないのですが・・・、
E-100RS にいくつかのテレコンバータを試してみました、ので、
それがご参考になるかどうか・・・。
入手の容易な中で、使用できる可能性が少しでもあって、かつ、
試してみる価値がありそうな製品は、私は 「3点しかない」 と思います。
・OLYMPUS TCON-14 (14B、ではなく)
・OLYMPUS C-210
・CANON TC-DC52
上記3点は、下になるほど 「使える可能性」 は低くなります・・・。
OLYMPUS TCON-14 が、一番可能性が高い選択だと思われます。
取り付けフィルター型は46mmですが、フィルター径49mm(D7と同じ)の、
E-100RS にステップダウンリングを介して取り付けても、
テレ端ではケラレがありません。画質も、私には十分OKです。
1.5倍前後のテレコンバータは、カメラメーカー、あるいはサードバーティーから、
いろいろ発売されていますが、たぶんこれが一番、軽さ/画質/ケラレの無さ、
で優れているように思います。(すべてを完全に試したわけではないのですが・・・)
OLYMPUS C-210 は、E-100RS ではテレ端でやや周辺光量の減少があります。
つまりテレ端にしても四隅が暗くなります。少しトリミングを必要とします。
ただ、画質は良いと、私は思います。
2倍弱のテレコンでは、一番可能性が高い製品だと思います。
CANON TC-DC52 は、E-100RS では使えませんでした。
周辺光量減少どころではなく、テレ端でも日の丸状態です。フォーカスも来ません。
しかし、しかし、小さなテレコンとしては最高倍率の、公称2.4倍なんです。
まず使えないと思いますので、絶対に購入するわけにはいきませんが、
お店で試させてもらって、万が一、万が一使えれば、非常にラッキーです。
(私は、49mm→52mmのステップアップリングだけは一応購入し、その上で、
無理を言って試させてもらいました。全くダメでした・・・)
フィールドスコープまでお考えになっていらっしゃるようで、
上記のテレコンバータなどは児戯に等しいかも知れないのですが。
ただ、E-100RS はコンバータレンズにとっては非常に難しいカメラです。
これで使えれば他のカメラでもおおよそは使える場合が多いように思います。
そのため、一応、何らかの参考になるかと思いまして・・・。
書込番号:818623
0点
>また、別デジカメ(F径49ミリ)で50ミリF1.4がリバース使用で、
>3倍(35ミリ換算)となったのでもしや、と考えたんですが、良く考え
>ると単に収差の良い50ミリですね。(フランジバックも50ミリと大差
>ないし)
専門用語出まくりですがこれは単にNo20相当の
クローズアップレンズの代用なのでは?
なぜ、テレコンの話に出てくるのかわかりません。
書込番号:818673
0点
2002/07/09 01:11(1年以上前)
ひろ君ひろ君 さんへ
失礼しました、ひろ君ひろ君さん、shomyoさん、お二人から早々に情報をいただいてうれしくなっちゃい、お二人に話すように書いちゃいました。(反省)
そもそもの質問が若干専門的であり、それへの情報だったため、頭に乗ってすすんじゃいました。
プライベートメールではなく、読んで参考にする人もいるわけで・・・・(再反省) 掲示板、わかる人だけ・・・ まずいよね。
[818297]
ひとみ径=望遠鏡、双眼鏡、は中心から目が少しずれても見える。ずれても良い範囲の直径。
接眼径=接眼レンズ(光の出口の方のレンズ)直径の略。
イメージサークル径=レンズ結像(ピントが合って映る画像)の直径。
コンプレッションレンズ=焦点距離を縮める(望遠でないほうにする)代わり明るくするレンズ。
インターフェース=対面する、転じて、仲立ちをする。
インバート=元に戻す(転じて単純レンズ化期待)
HP=ホームページ
[818584]
まず基本的に、ひろ君ひろ君 さん ご指摘のとうり、単にクローズアップレンズの代用です。 適応NO.はよくわかりません。
手持ちレンズをゴチャゴチャやったら色々使えるまたゴチャゴチャやってるの表現とご理解ください。
F径=フィルタ径 の略。
50ミリF1.4=焦点距離50ミリ、最小絞り1.4のレンズの略。
リバース使用=レンズをひっくりかえしてカメラに取り付け(安価な拡大倍率撮影実現の裏(もはや表?)技として35ミリ一眼レフでよくやる)
フランジバック=取付金具から結像(フィルム、CCD)までの距離。35ミリ一眼レフでは40〜50ミリでほぼ対象光学系ですが、レトロとテレポーションがリバース使用でどう差になるかよくわかりません。(後半部解説勘弁)
以上、私の独断解説(間違い=すいません。正確には専門書を)
テレコン、ワイコン、クローズアップレンズ、全て、完成された光学系を狂わすことにより、死んだ部分は不本意ながらも容認し、生まれたある部分を使う
側面のあるものと考えています。自己責任の範囲では狂わし方には何でもアリの潜在意識も手伝い(?)ゴッチャになったようです。
できるだけ気をつけます。
これにこりず、またまた質問させていただきますので、関連情報をお持ちでしたら、これにこりずに(あれ、変かな?)よるしくお願いします。
書込番号:820226
0点
2002/07/09 04:42(1年以上前)
おぎさん ありがとうございます。
私、隠れ感染者(すいませんE-100RS板隠語です)でもあり、あっちこっち、つっつき回ったんですが(外国まで飛ばされた記憶)、D7用としてこれはというのに当たりませんでした。(なかにはD7の実写貼付もあった記憶)
色々な結果でレイノックスになった感があります。
E-100RSに比べ、D7はテレ端でも目いっぱい口径を使っている感じがします。(よその軒下のため比較展開避けます)
幸い、F14、C210(間もなく無の情報、在庫数の量販店間差大)ともにあり、良い機会なので、そのうちレポート(ケラレ対対角比程度)の貼付ができればと思っています。
また、これだけデジカメが出ているのですから、「XXマウント対応、2郡4枚構成、アポ・コンプレッション・インターフェースレンズ 新発売」な〜んてあってもよさそうですが、カメラメーカがこんな下手な商売をするわけも無く、やりそうなところも1郡1枚構成(それなりの性能をそれなりの価格で)を売っている所では出ても・・・・・見果てぬ夢の感ですね。
やっぱり、「中古XXレンズをばらしてデジカメ用XXを作っ他た自作レポート」というのが数少ない可能性中のいくばくかの期待の感です。
なお、E-100RSのイチ押し 300S+C210 は承知してます。
この辺得意な 近代インターナショナル(商社)にもなさそうです。
貴重なお時間、本当にありがとうごがいました。
書込番号:820461
0点
>リバース使用=レンズをひっくりかえしてカメラに取り付け(安価な拡大倍率撮影実現の裏(もはや表?)技と
>して35ミリ一眼レフでよくやる)
単体使用での近接なら表でしょうが
他の撮像レンズの前に配置するなら裏かな
書込番号:820818
0点
これだけ知ってるのに、クローズUPのNO.をなぜご存じないのだろう? (^^;
クローズUPレンズをただの凸レンズと考え、その焦点距離がたとえば50cmだったら、それはNO.2。
「100 割る 焦点距離(cm)」です。
あと「テレポーション」って、知らないのですが、文脈から考えると、「テレフォト」ではないですか?
「対象光学系」
最初、フランジバックが40〜50ミリかと思いましたが、トリプレットやガウスが40〜50ミリと言いたかったのですね。きっとみんなわかりませんよ?
郡は、群ですが、これは”重箱のスミ”なので、すみません。
書込番号:821122
0点
首を突っ込んだついでに、もう少し書いておきます。
ビオゴンやホロゴンも対称型レンズです。
(さっき、漢字間違えました m(__)m )
書込番号:821158
0点
2002/07/09 18:58(1年以上前)
以前にも書き込みましたが、C?210はデジタルズームと組み合わせれば
ケラレもなくなるし、望遠撮影用としては結構ありかなと思います。
書込番号:821371
0点
2002/07/14 01:26(1年以上前)
誤記、脱字、錯誤、に対する総括謝罪。
結構アバウトなもんですいません。
誤記多く、容易にわかる部分はご容赦ください。
誤解の発生しそうな部分のみ掲載します。
誤)F14 正)TCON-14
誤)対象光学系 正)対称光学系 (SYMMETRY,NOT OBJECT)
笑っちゃいました。スイマセン
誤)テレポーション 正)テレポーテーション(TELEPORTATION)テレフォ
テーション(TELEPHOTATION)????、本人正解不明。
実効焦点長より短くした光学系のことをいいたかった。
言い訳:クローズアップレンズのNO.
フォーカスはほとんど無限遠使用だが、動かした時(無限遠でない時)を
どう言ったらいいかわからないし、番号のオフィシャル度も良くわからない
し、主題(高倍率テレコンほしい)外の話だし、この際は不明で・・・・
重箱のスミ:似ている漢字の変換間違い、良くやります。 ご指摘ありがとうございます。助かります。
(ミスだけピックアップ羅列されると、ムッとなるでしょうが)
書込番号:829955
0点
クローズアップNoはレンズのもっているパワーを表し
複合させた場合は単純な演算で求められるようにしてあります。
本題にもどすと、コンバージョンレンズはこのパワーを持ってはいけません。
(マクロコンバージョンを除く)
平行光線は平行光線として透過させ
そのときの間隔を変化させるのが本来の機能です。
この間隔変化が倍率になります。
書込番号:830473
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
以前D-7を購入し、画質、操作性等は気に入ったのですが、AF速度と背面の液晶の画質がいまいち(手持ちのIXY-Dの方がよほどきれいでしたし、ピントの確認がビューファインダーの方が見やすかった。)で手放してしまいました。
7iが出て、とても気になっています。デジ一眼は買えないので、7iのスペックアップは私にはうれしいです。しかし、液晶についての不安があって、購入をためらっています。(新機種登場まで待とうかとも…)
7iの液晶ははD-7よりもきれいになったのでしょうか?
両方を使われた先輩諸氏のご意見を聞かせていただけると幸いです。
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
3dBです。
DiMAGE7iにだいぶなじんできましたが、ちょっと
不思議な動きに遭遇しています。
問題となっています「ハングアップ」のように
「あ〜して、こ〜すれば必ず再現」というわけ
じゃないのですが、「フラッシュが光らない」
ということが起きるのです。
DiMAGE7iはフラッシュユニットを持ち上げると
フラッシュが光るようになっています。
カメラが明るさを判断して光らせるのではなく、
人の操作でフラッシュを光らせるわけです。
で、何かのとき、このフラッシュを持ち上げるという操作が
カメラに認識されないのか、フラッシュマークさえ出ないことが
あるのです。
みなさんのDiMAGE7iではいかがでしょう?
その何かの時というのがくせもので、再現できません。
普通にプログラムモードのまま撮影しているときには
出会っていないのですが、ドライブモードを変えた直後
とか、測光方式をいじった後に、フラッシュ操作をすると、
「フラッシュ認識せず現象」が出るようなのです。
でも、再現しようとしてあれこれいじっても、現象が
うまく再現できません。
ほんと、いろいろしていて、何かの拍子にフラッシュが
認識されなくなるのです。
モードをいじった後、プログラムモードに戻して、シャッタ
ボタンを押してフォーカス露出ロックしたあと、いったん指を
シャッタから離し、露出値の表示が出ている間に、フラッシュ
を持ち上げたとき、フラッシュ認識せずということが起こったので、
「これか」と現象再現に喜んだのですが、同じ操作をしても再現
しません。
でも、ほんと何かの拍子に発生します。
その後、いったん主スイッチで電源をオフして、再起動すれば
フラッシュが認識されるようになります。
フラッシュを持ち上げたことを検出しているセンサ(マイクロ
スイッチ?)の接触不良かなとも思ったのですが、ハード的な
不具合ではなく、フラッシュ操作を認識制御しているソフト的な
問題のような気がしています。
0点
2002/07/07 21:54(1年以上前)
私も時々起きましたが、基本的にフラッシュは使わないことと
取り直せばいいやちゅうスタンスなのでほったらかしです。
と、充分にチャージされてなかったんだろうって自分を責めたり
もしてました(^^;
書込番号:817969
0点
2002/07/08 07:10(1年以上前)
3dBです。
自己resです。 昨日、これを書き込んでからも
あれやこれやDiMAGE7iをいじくりたおしていました。
再現性のある操作は見つけられませんでしたが、
「カメラが熱くなってくると発生する?!」のかと
思うようになってきました。
ストロボの起倒検出、ひょっとして単純なスイッチじゃ
なくって光式センサでも使っているのじゃないかと考えています。
センサの特性が熱で変わって、検出レベルが変わり、うまく
ストロボのオンが検出できない状態になるのではないかと、
想像しています。
もう少し様子を見ます。
書込番号:818661
0点
2002/07/08 20:45(1年以上前)
フラッシュを持ち上げたから、直ぐに発光できるわけではなく
発光させるための充電時間が必要です。
> 「カメラが熱くなってくると発生する?!」のかと
> 思うようになってきました。
カメラが熱くなってきた状態は、相当連続的に使い倒して電池が弱り気味に
なってきていると思いますから、フラッシュ用コンデンサーを充電するのに
時間がかかり、充電しきれないうちにシャッターを押しているのでは
と推測するんですが。
書込番号:819636
0点
2002/07/09 08:16(1年以上前)
3dBです。
<マグナムフリー愛用 さん>
>私も時々起きましたが、
そうですか。 同様の現象がおこっていましたか。
<Masa3 さん>
>フラッシュを持ち上げたから、直ぐに発光できるわけではなく
>発光させるための充電時間が必要です。
えっと、そういうことではなく、フラッシュを起こしたあと
シャッタボタン半押しにすると、モニタ(EVFあるいはLCD)
にフラッシュマークが出ますよね。
で、これが充電中なら赤表示、充電完了で発光可となったら白。
何かした拍子に、この表示そのものが出なくなっちゃうのですわ。
いろいろ撮影条件を変えて、フラッシュを起こしたりしまったり、
そしてシャッタボタンを半押し、という操作を繰り返したとき、
フラッシュをおこしている状態でも、フラッシュマークが出なく
なることがあるのです。
で、当然、カメラはフラッシュが起きていることを認識していない
ので、フラッシュは光らないという具合です。
そう、熱じゃないかと思ったのは、シャッタボタンを半押しにした
状態で、フラッシュユニットを静かに、ごくわずかづつ動かして、
どの位置でフラッシュの入/切を判断しているのか調べていたときで
す。
実験を続けるうちに、フラッシュマークが「出る/消える」位置が
だんだん不安定になってきたのです。
で、「こりゃ熱か!?」っと思った次第なのです。
バッテリの状態に関係なく、フラッシュマークが出て「白」なら
ちゃんと発光します。
充電完了前にシャッタを押したんだろう、ということではなく
フラッシュマークが出ない、つまりカメラがフラッシュを立てたことを
認識しない、という現象が何かの拍子に発生するというトラブルなのです。
この症状と、フラッシュの起倒検出にどんなデバイスを使ってい
るのかミノルタ・サポートに問い合わせ中ですが、現時点で返答な
しですわ。
そうそう。 別の話ですが「QVボタン+拡大ボタン」操作による
「ハングアップ」ですが、横1600ドット以上の画を見ようとしたとき
だけで起こっていませんか?
1600ドット未満では発生しないようなのですが、いかがでしょう?
「いつのまにか直ったのか?」と思ったら、解像度が違っていました。
書込番号:820565
0点
2002/07/09 11:09(1年以上前)
3dBさん、意味を取り違えまして大変失礼いたしました。申し訳ありません。m(_ _)m
そうですか〜、そのような症状が現れますか。(^ ^ゞ
私はそんなに使い倒してなくて、未だそのような症状に出くわしていないというか、
Dimage7iに花形フードも付けると、カメラというよりオモチャを持っているような感じがして、
あまり人前では使用出来ていないんですよ。
人前ではもっとカメラらしく見えるデジカメを つい持って出かけてしまいます。
前にフリーズさせるやり方を投稿されてた人がありましたが、試してみると確かに凍りつきました。
私が困ったことといいますと、使い始めの頃しばらくしてから どのCFを入れても蹴られた時期がありました。
何度も電池を外してリセットをかけ、あきらめてサポートセンターへ訊ねようと思った時、
正常に戻り、以後どのメーカーのも使用出来てますが、あれは何だったのでしょう。
接触不良とは別問題と考えてますが、以後不具合は起きてないので、3dBさんのより
出来の良い7iに当たったのかも知れません。
書込番号:820734
0点
2002/07/10 02:01(1年以上前)
私も経験あります。
気が付いたらフラッシュが発行しない状態に陥り、とりあえずフラッシュのチャージに十分な時間をおいてから再度試してもダメでした。
結局、電源OFF/ONをしたら直りました。
ちなみにその後、何度か再現を試みましたが、できませんでした。。。
書込番号:822290
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
私は 49−>55を付けて UV SL39 55MMのフイルターを使っていますが
ケラレは無い様に思います。おばさまさんの言われる 62MMが必要なのでしょうか、機能的でないし格好もわるいと思われるのですが?
0点
2002/07/06 13:17(1年以上前)
おばさまさん、でん太さん、早速のお返事有難う御座います。過去のデータを見せて頂きましたが、D-7で 7アイではいかがなものぢしょうか?またカメラによって異なるのでしょうか?はたまたMINOLTAさんが7アイで改良したのでしょうか?なにぶんカメラが一台なので、皆様のご意見を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:814953
0点
2002/07/06 15:42(1年以上前)
D7でもD7iでもレンズの仕様、構造には変更はないと思いますが・・・。
D7サイトに比べてD7iのサイトはまだ歴史が浅いので書き込みが少ないのですが、おぎおぎさんのD7情報室でも情報は得られます。
http://www.nsknet.or.jp/~a-ogi/dimage7/newpage1.htm
書込番号:815169
0点
2002/07/06 15:47(1年以上前)
最初に機能的でないと申しましたのはレンズ保護の為フイルターを付けたままでカメラケースから出し入れしずらい (私のケースがギリギリの大きさのため)です。また 55MMの UVフイルターの方が価格も安いようです。したがって、私の場合
D-7i-->49-55MM STEP-UP RING-->ケンコーUVSL-39ーー>レンズキヤップ
又は D-7iーー>49−55STEPUP RINGーー>55−62RING−−>ケンコーC-PL(W)<偏光フイルター>です。
歳のせいか、キーボードが苦手でへたなので見ずらくてすみません。
書込番号:815174
0点
2002/07/06 16:31(1年以上前)
フィルタ選び難しいですね。鏡筒サイズとの関係からぎりぎりで設計されているということでしょう。
でも沈筒式のレンズを使用している機種などではフィルタを使用できないものも多いようでそれに比べれば贅沢は言えないというところでしょうか。(使えないカメラは今は考えられません)
屋外ではPLフィルタ、さらに明るいところではNDフィルタが手放せなくなっています。(以前「PL教」(特定の団体とは関係ありません)なる言葉を使用されておられたのは「おばさま」でしたでしょうか?まさに私もその境地です。)
書込番号:815245
0点
2002/07/06 18:59(1年以上前)
でん太様
そうです、PL教と称しているのは私です。
風景写真のカリスマと言われる「竹内敏信」氏にすっかり傾倒していて、彼の写真集やCAPAカメラシリーズの本での撮影ディテールを見ると「こんな時にも」と思うような条件でもPLを使っています。
20年来、カメラクラブを主催している友人が竹内氏をPL教といったので・・・。
「ディマージュ7のすべて」のムック本でもD7+62mmステップアップリング+PLで竹内氏の素晴らしい作品が出ていました。
愛機であんな写真が撮れたら・・・嬉しいのだけれど!
書込番号:815491
0点
2002/07/07 14:01(1年以上前)
D7i購入予定のものです。当方、田舎住まいのため、先日関西圏に出たときにステップアップリングを購入しようと、Yカメラへ出向いたのですが、こんな対応でした。
私:D7iパンフを見せながら「このステップアップリングあります?」
店員1:在庫が無い事を確認して
「ちょっと在庫にないみたいです。でも、ケラレが出るとの話ですが、これは、あくまでも純正のフィルターを使った場合じゃないですかね。ケンコーとかの薄いのを使えば、大丈夫だと思いますよ。」
しばらく、話をして、2Fに行けば、在庫があるかもしれないという事を聞き出して、2Fへ移動。再度、同じ質問を店員にする。
店員2:いきなりマルミのステップアップリングを持ってきて、
「これです。」
私:「純正のが欲しいのですが」
店員2:カタログを見て、「これ、品番も書いてないですよね。存在しないんじゃないかな?他社製のを使ってくださいって事ですよ。」
私:「ネットとかで純正のもあるって見たんですけど。」
店員2:「じゃ、とりよせないと無いですね。」
ちょっとひどい対応だと思いませんか?
結局、難波のKカメラで純正のリングを手に入れることには成功したのですが、気になったので書き込みました。
確かに、純正のリングは内側を削り込んでいます。やはり、使うことを考えるとメーカーが責任を持って推奨しているものがいいですよね。(機能的な差がないんでしたら、私は安い方が好きですけど、これは「内側を削っている」ということで、明らかに別物ですので。
書込番号:817190
0点
2002/07/07 14:43(1年以上前)
KAMKAM様
私の場合、新宿西口のYカメラで購入しました。もっとも発売直後でまだ入荷していませんでしたので、取り寄せでした。
品番はないのですが49→62mmリングでYカメラの本店ではレジにマスター登録がありました。
貴方の言われるように、メーカーが内側を削り込んでケラレが出ないように工夫している事実が実証できたのですね。
価格の問題よりは、心を込めて撮った写真が、PC画面にあげてみたらケラレていたら悲しいですよね。EVFやカメラのディスプレイでは角にできるわずかなケラレは確認できず、PCにあげてみてショックを受けます。
再度取り直しが出来ないそのシーンは戻ってきません。トリミングすれば良いというものでもないし・・・。
書込番号:817232
0点
私は55ミリにPLでケラれが出ました。
ワイド用のフィルターだといいようですが,
通常のフィルターだと,ワイド側から35ミリ程度
まで3隅にケラれが出ます。
D7は一台一台光軸を調整しているようなので
ケラれは個体差が大きいようです。
そのあたりのマージンでメーカーも62ミリを推奨している
のではないでしょうか。
55ミリでフィルターを付けて全くケラレがないのならば
相当に運がいいレンズをゲットしたのかもしれません。
書込番号:817519
0点
2002/07/07 20:59(1年以上前)
gaogaoさん、有難う御座います。神戸の小山カメラにて@700.−STEP−UP RING49−55MM、ケンコー製、 同じくケンコーの55MM MC UV @1540.−にて、わりと見てくれよく、ワイド28−35MM付近をとくに念入りに調べましたが四隅のケラレはないようです。ただし D-7i カメラNO 9420****です。これからレンズ保護として付けようと思われている方、一考してください。
書込番号:817841
0点
2002/07/07 22:11(1年以上前)
レンズ保護のための薄型MCだけを付けている段階なら良いのですが、更に上のレベルの撮影をしようとするとNDやPLを使い出すわけです。「でん太様」{goaogao様」がおっしゃるようにPLを使う時に55mmでは問題が出るのではないでしょうか?
D7やD7iの製造番号の問題でなく、レンズ、鏡筒のサイズや構造が同じなら、どちらにも共通する問題と考えますが・・・。
円偏光フィルター(PL)はガラス層が2重になっているのでMCと比べて厚さがあります。MCとは一緒にできないと思います。
ここのサイトは、色々検討する方がデジカメやフィルターを含む拡張製品購入の参考にしておられます。
私も随分参考にしてD7を選びD7iにも変えました。また充電器も購入しました。
メーカーが推奨しているスペックを下回った方法を示唆するにはよほどの経験値があり、一般的に共通するという確信が必要と思います。
ステップアンプリングは安いものですが、PLの良いものやNDの良いものはある程度値が張ります。
私としては、ここを頼りに情報を求める方に責任の持てない安易なコミットメントをしたくない心境です。
できればミノルタ純正の49mm→62mmをお奨めしますね。
また最初のスレで「機能的でない」と断じておられ、いかにも62mmのステップアップリングの機能性に問題があるとも読める書き込みでしたが、後の書き込みでご自分がゆとりのないサイズのカメラバッグを使っている個人的事情であって、ステップアップリングの機能性の問題ではないと分かりました。
PLやND等のフィルターを撮影シーンにあわせて使う方は当然、フィルター類を複数入れられるだけのゆとりあるバッグを使うので7mmの差は問題ないでしょう。
現在MCだけでも、将来PLを使う可能性のある方には62mmをお奨めしたいですね。
書込番号:817998
0点
2002/07/07 22:35(1年以上前)
追加情報:フィルターの重複使用に関して
4月から6月までNHK教育テレビ「日帰り登山で自然を写す」(講師:坂井道子氏)の番組内とテキストで、坂井氏は以下のように述べています。
「フィルターを何枚も重ねている撮影者を時に見ますが、色調整のフィルター以外は1枚に止めます。特に広角系レンズを使用すると、必ず画面の四隅が暗くなるケラレがはいりこむこともあります」
私はPLやNDを使う時、MCは付けないようにしています。
特にD7iでは色温度変換フィルター(LB)は、カメラ側にその機能が付いたので必要とすることはないのですが・・・。
書込番号:818067
0点
2002/07/09 12:21(1年以上前)
おばさまさんの言われる通りです。唯ひとつ、わたしは責任のとれない、安易なことを言ってるつもりは有りません。本来私のようなアマチュアがPLまで使って撮影する場面は少ないのです。にもかかわらず49−62MMのリングを使ってレンズ保護をする必要はありません。まして62MMをしようすれば広角側ノフラッシュ使用で下部がケラレます(機能的でない?)はずせばいいのですがレンズ保護ということからすれば出来るだけ付けたままいたいわけです。55MM UVの場合、そのままいけるわけで、プロはともかく、アマはその方がよいと考えます。
書込番号:820835
0点
2002/07/09 13:47(1年以上前)
老塵様
PLはアマチュアでも大変よく使うフィルターです。プロ用などとめっそうもない。
カメラを始めて、ちょっと画像に拘れば使いたくなるフィルターです。
私もアマチュアでカメラ歴は本当に浅いですが、より良い写真が撮りたいと願っているだけです。
日差しが強い時、木々の葉さえ強い反射光を出します。美しい水面、目に見えている水が光って水面下が写らないのです。ガラスを通した撮影対象も同じです。こんな時PLがあれば反射光を取り除いてきれいに写ります。
目には見えている富士山や美しい山を撮ったら何故か目に見えたようにはっきり写らない・・・、こんな時もPLが大活躍です。
PLのリングを回してを上手に合わせて使うと、素敵な写真を撮れます。
噴水、滝、渓流が糸を引くように美しく撮れている写真、これはNDを使って得られる画像です。
アマチュアでもよく使われます。
55mmにするとケラレの発生の可能性があり、このような拡張性が無くなります。
もし貴方様が他人に55mmをお勧めになるときは将来共にレンズ保護の目的でしかフィルターを使用しないならば・・の限定条件を明確に伝えて下さい。
そうしないと他の方に無駄な出費をさせることになります。
このお話は、貴方様が私に対して提起した主題なので、中途半端にせず明確にお答えをさせて頂きます。
このサイトを情報源にする方のためにも・・・。
書込番号:820942
0点
2002/07/10 03:08(1年以上前)
D7及びD7iは「一眼レフ・レンズ交換式デジカメ」を除く「ハイエンド」に属するデジカメと一般に言われています。
通称「アマチュアハイエンド」の範疇に入ります。この様な機種を利用する時にPL利用を否定するのも妙な気がしますね。
「アマは55mmで良い」ではなくて「私のレベルは55mmで良い」とすべきでしょう。このサイトにプロは書き込んでいないと思いますよ。皆アマチュアです。
ただ中には相当のハイエンド者がいらしてこの方々の情報は大変勉強になりますね。
内蔵フラッシュ焚く時は、PLやNDは付けていないし、もちろんレンズフードも外していると思います。
ただ62mmステップアップリングを付けていて、内蔵フラッシュを焚いて光が届かない場所が出来るか、どうかはすべてのレンジで試したことありません。
老塵氏は広角で下部にケラレが発生すると言っていますが本当ですか?
フラッシュ光が届かない場合もケラレというのかどうか言葉の定義は不明ですが・・・。
室内で28〜35mmで試してみたのですが光の届かないところの確認はできなかったのですが・・・。
情報をお持ちの方、お教えください。
どなたか情報があったらお教えください。
書込番号:822356
0点
2002/07/13 03:27(1年以上前)
初めて書き込みする「デジカメ3台目」です。
2002.3.1に「D7」を購入以来1,500枚ほど画像を撮ってきました。web用が主体なので殆どJPEG−STDの画質です。
C−PLフィルター(以下PL−FILと呼ぶ)使用時のステップ・アップ・リング(以下SURと呼ぶ)使用に付いて、私の使用経験をお話します。
以前に所有していたカメラの標準枠52mmPL−FILを49→52mmSURで使用した所、完全にケラレが発生しました。
「D7」購入時に販売店で貰った「デジタルCAPA特別編集:ディマージュ7のすべて」ではミノルタ純正の49→62mmSURの使用が必要不可欠とあるのを承知で、大口径PL−FILの価格の高さに驚き、薄型58mmPLならば大丈夫と店頭で49→58mmSURとの組合せで確認して購入しました。
所が後日、風景撮影時に上の両角にケラレを発見(>_<)しかしおいそれと62mmを買う訳もにもいかず。ミノルタ純正の49→62mmSURは枠が「面取り」されている事を参考に「だめもと」で四隅をヤスリで削ってみました。結果は大正解でした。
但し、フィルターのねじ込みが甘いとケラレらしき陰が見えますし、間違えてL41−UVの薄型49mmフィルターの上からSUR+PL−FILを付けると完全NG(*_*)
使用アクセサリー:SUR(マルミ)¥800、ケンコーC−PL(W)¥6,500
元々PL−FILは構造上厚みがあるので、SURを使わざるを得ない理由があるので、フラッシュ光が届かなければ「外す」だけで解決する問題と思います。
★結論ですが、PL−FIL使用時はミノルタ純正のSURの使用を強く勧めます★
参考までに私が常用しているフィルターは@保護用49mmA1Bスカイライト薄枠49mmBL41−UV薄枠49mmCC−PL薄枠58mm
尚、@は標準枠の四隅をヤスリで削りました。
これら3枚をケンコーのフィルターケース3枚用(62mm以下用)にいれて何時も携帯しています。
★何時も掲示板を参考にしていましたから何か「お役に」たてば(^。^)★
書込番号:828146
0点
2002/07/15 01:35(1年以上前)
デジカメ3台目様
書き込みありがとう御座いました。参考にさせて頂きます。
北海道にデジカメを持って撮影旅行に行っていましたのでご返事が送れました。
レンズ交換式一眼レフタイプデジカメを除く、デジカメとしてのハイエンド機種を利用しようと言うのに、老塵氏にPLなんてアマは使わないからその方(55mm)が良いと断言されたのにはいささかびっくり!
レンズ保護フィルター以外は付けない(PL、NDその他をを将来共に使わない)方ならなにもD7iである必要も無いような・・・。
老塵氏の最後の書き込みをこれからカメラを学ぼうとする方が読まれたら誤解の元だと思いますが・・・。
もっとも彼は自分で仕掛けたこの論議をさったと引き上げて「おぎおぎさんの喫茶室」デビューをしていましたが・・・。
書込番号:832227
0点
2002/07/16 11:02(1年以上前)
北海道はいかがでしたか、私も昨年の秋、知床あたりにいきました。この時はまだ OLYMPUS C-2040 でした。このカメラも良いカメラで一昨日ハワイから帰ってきた息子夫婦にもって行かせました。それをプリントするのが大変です。 さてご指摘の件
(1)色々な皆様のご意見を聞きたかった。 (2)私なりに再度検証していた。 (3)他、、、 です。 デギカメ三台目さんの言われる49MM薄型フイルター(PL以外)でレンズ保護がいけることを知りませんでしたので、55MMによる保護は取り消します。ただ、私自身は小さな理由のため、申し訳ないのですが55MM(レンズ保護)をつづけさせて頂きます。
書込番号:834665
0点
2002/07/16 11:28(1年以上前)
追伸
デギカメーーー>デジカメ です。すみません。
昨日ヨドバシカメラにて、単三電池ケース(KING)を買ってきました、おばさまさんのいわれる、+上ーー>FULL +下ーー>EMPTY のアイデァつかわせて頂きます。
書込番号:834703
0点
2002/07/16 12:29(1年以上前)
老塵様
北海道でD7iの広角をフルに発揮しました。中富良野、美瑛、羽幌、サロベル原野、宗谷岬、猿払の牧場地帯を撮りまくりました。お天気は台風の影響で青空無しでしたが、きれいな写真が撮れました。
広大な牧草地帯で刈り取った牧草のロールがいっぱいにある牧場風景、大きく伸びて原野にそびえるウドはまるで小型のバオバブを思わせました。
さて、49mm薄型のレンズ保護フィルターですが、Kenkoのを私も付けていましたが、それにステップアップリングを着けようとするとネジの角度が微妙に違って外れやすいので外しました。
今度はミノルタ純正の49mmの保護フィルターを購入しようかと思っています。
書込番号:834780
0点
2002/07/16 18:43(1年以上前)
このあたりになると、ほとんどの方が見ていないのでしょうが、ぜひ、ミノルタの純正 49MMの使用感(ケラレ、専用フード取り付け有無、など)、価格、他、、お教えください。
また、おぎおぎさんの所で、D-7には直接関係ないのですが、皆そろって撮影旅行など行けたら、、などという話しにもご参加ください。
書込番号:835274
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
こちらの掲示板をROMして最近D7iを購入した者です。
電源まわりで、疑問に思っていることがあります。
どなたかおわかりになる方がおられたら教えて下さい。
1.時計の電源は、どこから供給しているのでしょうか。
取り扱い説明書には、記載がないようです。
購入した時に、単三電池が本体にはいっていなかったのにもかかわらず
時間があっていたことを考えると、単三電池ではないと思います。
POWERSHOTのように、ボタン電池等本体とは別の電源で供給して
いるのでしょうか。ボディを眺めている限りでは、ボタン電池等の別電源は
見あたりません。
2.過去に電池交換の表示がでてからもかなり使えるとの書き込みが
ありました。私の場合も、かなり使えるのですが、いったん電源を
OFFにしてからしばらくたってから電源を入れると容量充分の
表示がでることがあります。皆さんの7iも同様でしょうか。
電池交換の表示がでてしばらくの間は、いったんOFFにして
再度ONにすると容量充分の表示になります。
付属の三洋の電池では、すぐにバッテリーあがりになったのですが
パナソニックのメタハイ2000にしてから、粘りがでるようで
警告表示がでてもOFFしてからONにすると容量充分になります。
0点
2002/07/06 07:40(1年以上前)
こんにちは
1.時計の電源、あくまでも推測ですが、でもだいたいこの方法です。
(1)小型2次電池(充電型の電池)あるいはバックアップ用のコンデン サが入っている。
電池が無い場合には電池が入っているときに充電されていた電源を使用して時計を動かします。1-6ヶ月程度はバックアップ可能と思います。
(2)小型のリチウム1次電池が入っている。
バックアップ時のみ電池を使用しますので通常の使用状態であれば10年以上は電池が持ちます。無くなれば修理扱いでの交換という形と思われます。
(1)、(2)いずれにしても部品寿命はやって来ますので修理扱いで交換ということになろうかと思います。その時期が商品の寿命に対してどうかという問題です。
(例えば10年後に寿命が来たときどれだけの人が使い続けているかが、メーカ側が修理する台数となります。)
2.電池の件
私も同じ経験をしています。松下のメタハイ2000使用時であったように思います。(何種類か使用していますので良くわかりません)
恐らく一旦電源を切ると(負荷がなくなると)電池電圧が上昇する為でないかと思うのですが。
書込番号:814475
0点
2002/07/06 08:46(1年以上前)
<PMF さん>
>1.時計の電源は、どこから供給しているのでしょうか。
不思議でしょう。 取説には、ほんと説明がありません。
主バッテリ(4本)を抜いた状態で、内蔵のカレンダ・クロックが
どのくらい持続するのかという記述は見つかりません。
おそらく、想像ですが、主バッテリで充電する2次電池が内蔵されている
のだと思います。
バナジウム・リチウム電池などは、充電可能な3V系電池で、長期間の
放電にも耐える特性を持っています。
バッテリが放電してしまっても、再充電で生き返るというものです。
こんなのを使ってカレンダ・クロック回路を働かせているんだと思います。
で、どのくらい主バッテリを抜いた状態でカレンダ・クロックが動いて
いるのか?という質問をモノルタ・サポートに出しています。
まだ回答はありませんが、回答が来たとしても、もろもろの事情により
ここで私は答えられません。
ということで、疑問に思われた皆様、ぜひミノルタ・サポートへ質問を
出してください。
多くのユーザからの質問があれば、当然ミノルタ・サポートは、公式な
答えを用意してくれるでことしょう。
>電池交換の表示がでてしばらくの間は、いったんOFFにして
>再度ONにすると容量充分の表示になります。
電池に加わっていた負荷が無くなってしばらくほっておくと、電池の
電圧は上昇する傾向があります。
(普通のマンガン電池やアルカリ電池で顕著に現れる特性です)
そのため、カメラをオフにしておくと電池電圧が少し戻って、
「バッテリまだ大丈夫」という検出電圧にまで上昇するのでしょう。
>付属の三洋の電池では、すぐにバッテリーあがりになったのですが
4本の電池が均等に充電されていればフルパワーを引き出せますが、
何かの拍子に1本でも先に放電するようなことになれば、残り3本
にはパワーが残っているけど1本がダメになったせいで、全体として
パワー切れというふうになります。
カメラが起動しなくなるまで(上部液晶表示・バッテリマーク点滅)
使ってみて、取り出した4本の電池電圧を測ってみてください。
(テスターって一家に一台っていうツールじゃないですけど
電池を使い機会が多い方はぜひ買っておいてください。
簡単な電池チェッカじゃなく電圧・抵抗なんかが計れる
やつを 今ふうにデジタルテスタがいいかな)
電圧を測るときは解放電圧ではなく、ちょっとでいいですから
電池に電流を流してくださいな。
10Ωくらいの負荷抵抗を付けた状態で電圧を測定します。
このとき、4本の電池全部が似たような電圧なら
「おぉ、全部パワーを出し切ったのね」とほめてやってください。
でもなかなかうまくいかないもので、バラつきが出ます。
電池それぞれが持つ個性なのか、充電器の特性・相性なのか
いろいろ要因が考えられます。
化学反応でエネルギーを貯めるわけですからなかなか難しいもの
なのでしょう。
電池に番号を付けて、1個1個管理してみるのも、面白そうな
テーマです。
そこで気になるのがカメラの電池寿命の判断方法なのです。
4本まとめてか、1本ごとに測定しているのか、詳しい内容は
取説では不明です。
外部電源とも絡みますので、4本まとめての電圧管理かと
推測しています。
しかし、過去の書き込みにもありましたが、電池電圧低下警報
を細かくしてほしいものです。
それに、今の警報表示、「赤」はいやじゃないですか?
まだまだ使えるのに「赤マーク」の出現はびっくりしますよね。
せめて「黄」で注意信号にしてほしいなぁっと思っています。。
ニッケル水素電池、急速充電するのではなく、定格の1/50
くらいの電流で2日かけてゆっくり充電してやると、電池ごとの
バラつきが解消されるような気がします。
定量的な測定はしていませんので、断定はようしませんけど、
たまには優しく充電っというのもいかがでしょうか。
書込番号:814540
0点
2002/07/06 14:43(1年以上前)
でん太 さん ,3dB さん 回答ありがとうございます。
1.時計の電源
おふたりの話しからすると時計の電源は、小型2次電池か
リチウム1次電池が入っているのでしょうね。
私は、なんとなくリチウム1次電池ではないかと思います。
パソコンのマザーボードの電池も、交換なしで何年も
持ちますので。
2.電池交換の表示
やはり、OFFにしてからONにすると表示が変わるのですね。
また、3dBさんもいわれるように、もう少しレベル分けしてほしいと
思います。電池交換の表示がでてから完全に放電してから電池入れ替え
しようとフラッシュ撮影を50回程度してもまだ使えたりします。かなり
早目に警告表示されるような気がします。
尚、充電器によっても電池のもちが違います。
D7i以外にPOWERSHOT A20を使用していますが
A20用に購入した富士フィルムの充電器で充電すると
すぐに使えなくなります。D7iに付属の三洋の充電器で充電した方が
もちがいいです。富士フィルムの充電器は、充電時間が短い分
急速充電しているのでしょう。充電完了後、電池がかなり熱くなります。
やはり、急速充電というのは電池に負担を与えるだけであまり
よくないようです。
ところで、デジカメを買ってからいつのまにか充電器が3台に
なってしまいました。
銀塩と違って電源まわりは気を使いますね。
書込番号:815087
0点
2002/07/12 15:09(1年以上前)
3dBです。
ミノルタ・サポートより回答を頂戴しました。
「カレンダクロック用内蔵電池」普通に使っていて寿命4〜5年。
サービスセンターで内蔵電池の交換となるようです。
ということは2次電池じゃないということで、
メインバッテリ装着の有無は内蔵時計には影響しないようです。
電池交換が必要との話し、カメラの説明書やカタログには
書かれていないので調査中とのことです。
書込番号:826998
0点
2002/07/14 08:31(1年以上前)
3dBさん、情報ありがとうございました。
12日に購入した
学習研究社発行の「デイマージュ7のすべて」の37頁で
時計用の電池に関する記載されているのを発見しました。
そこでは、内蔵時計用のバックアップ電池があるとの
記載がありました。
いずれにせよ、ユーザが電池交換できないとは不便な造りですね。
書込番号:830353
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
皆様はじめまして。
こちらの掲示板のお話を聞いて7iを購入した者です。
少し疑問に思う事が有りまして書き込みしています。
過去ログを見てみたのですが該当するものが無かったので
どなたか教えていただければ幸いです。
私はI・O-DATEの1GのMDを使っているのですが撮影間隔が安定しません。
すぐ2枚目が撮れるときもあれば
MDに書き込みにいって(おそらく、ですが)5、6秒撮れなくなる時も
あるのです。皆さんこのようにマチマチで撮影されているのでしょうか?
撮り方はフルサイズでファイン、モードはプログラムまかせです。
フラッシュは内蔵でも外付けでも同じでした。
ストロボのチャージ待ちは画面でわかるのですが
書き込みにいってしまうとシャッターが押せなくなるし
ピントをあわせる事すらできないし
どのくらいで復帰するのかもマチマチなのです。
今だ!って思ったときに押せないというのは非常にストレスに
なるところなんです。CFにしたほうがよいのでしょうか?
ログをみたらおばさまさんがMDを使っておられるようですが
その辺はどうなのでしょうか?
他にも判る方々がいらっしゃれば意見を御願い致します。
0点
2002/07/05 12:45(1年以上前)
si-no様
私がMDを使っているというのは記憶違いだと思います。MDを使っているユーザーはここにも何度か登場しているのでその方がご返事下さると思います。
同一メディアで撮影によっては書き込み時間が異なることで思い当たるのは画像当たりのデータ・サイズです。
フルサイズ・ファインで撮っていても撮影対象によっては1.8MB〜4MB位の差があります。当然ながら書き込み時間も違ってきます。
5〜6秒位かかる理由がデータのサイズだけかMDをお使いの方からもご返事があることでしょう。
書込番号:812800
0点
2002/07/05 12:56(1年以上前)
MDは使っていないので予想ですが、
MDはハードディスクの小型版でモーターが内蔵されています。こ
れは絶えず動いているわけではなく、間が空くと止まります。で、
これが止まっていると、書き込みが始められるまでにちょっと時間
がかかってしまいます。
これが原因だと思いますが、書き込みに時間がかかるのは間が空い
たときではないでしょうか?
書込番号:812812
0点
2002/07/05 18:11(1年以上前)
旧D7をMD(340M)で使ってますが、その様なことはありません。
カメラ本体にバッファが有るので、FINEフルザイズで7〜8コマ位は連続(1.5枚/Sec)撮影出来るハズなのですが...
また、バッファが一杯になるとシャッターを受け付けませんがAFは動作します。
7iはUHS機能が有りますが、そちらは使えているのでしょうか?
CFでも、MDでも体感出来るほど書き込み時間差は無いと感じています。
旧7から機能ダウンするはずもないので、サポセンへ確認した方が良いです。
書込番号:813246
0点
2002/07/06 00:03(1年以上前)
はじめまして。
いつも有意義なご意見、参考にさせて頂いております。
こちらの掲示板の影響で、思わずD7iを買ってしまった者なのですが ^^);
今までと同じくROMしていると、MDを使用されていてカキコされる方が
おられない様なので、参加してしまいます。
私はIBM 1GのMDを使用中なのですが、RAWモードの記録で1枚の写真が
ファイルサイズ約9.7メガの時に、だいたい8秒くらいかかります。
慣れてしまえば、少々時間がかかっても、その膨大な記録量に納得して
しまうのですが、たしかにストレス感じる時はあります。
その分、枚数は撮れるんですけどねぇ...
ちなみに撮影間隔を空けていても、MDが動作を始める時のストレスとかは
無いみたいです。ただ、シャッターを切って、書き込みが終わるまでは
ファインダー内は真っ黒です。
書込番号:813958
0点
2002/07/06 11:12(1年以上前)
7iでIGBのMDと128MBのCFを使っていますが、
うちのCFは遅いほうなので、RAWの場合はMDのほうが倍くらい速く復帰します。
ところがFINE(フル)の1コマ撮影でMDの場合、たしかにsi-noさんと同様にシャッターを半押しにしても、ピントマークがすぐでたり、4、5秒ちかく待たされることがあります。コンティアネスAFでも同じくらいシャッターが切れなくなったりします。
CFの場合はこんなことはありません。
これが、連続撮影モードでは、MDでも、シャッターを押し続けている間は秒間1コマ以上でシャッターがきれます。
コンティアネスAFでも多少間隔は長くなるもののシャッターは切り続けられます。
ただこのモードでも1コマづつシャッターをはなせば、
1コマモードと同様に待たされる場合もでてきます。
理屈がどうもわからないので、故障か仕様かわからないのですが、
他の方はいかがでしょうか?
書込番号:814725
0点
2002/07/06 12:45(1年以上前)
レス遅くなりスミマセン。m(_ _)m
わたしも1GBのMDをD7i用に購入して使ってます。
で、私のも他の使用している方同様、Fineで最高画質にしてると
5秒以上待たされますね。結論からいうと仕様ではないでしょうか。
動かない綺麗なお花や風景写真がお好きな方ならなら問題ないでしょうが
私のように動くお花が好きなにわかCマンにとってはイライラすることが
多いです。ソフトウエア側のUP DATEで改善されるといいですね。
書込番号:814900
0点
2002/07/06 13:04(1年以上前)
すみません、先の書き込み、FINE(フル)とかきこみましたが、
うっかりしていて、フルではなく、1280*960でした。
そこでまた、試したのですが、
なぜかフルの2560*1920(FINE)だとMDでも撮影間隔があくことが
ありません、
1600*1200、1280*960、640*480のモードでは5秒くらい撮れない状態になることがあります。
CFですと、どのモードでも大丈夫ですが、
連続してシャッターを押していくとHIROPAPAさんが言われるように、
バッファーが一杯になるくらいの枚数で急に間隔があきます。
MDの2560*1920に関しては、バッファーが一杯になったと思われる
枚数を超えてもほとんど間隔はあきませんでした。
(20枚くらい撮ってみました)
ということはMDの小さなほうモードで間隔があくのは、
画素をへらすのに時間をとっているのかとも
思えてしまいますが(それにしても長すぎ!)、
CFだと平気だし、やっぱりよくわかりませんね。
si-noさんはフルサイズでおこるようですが、
フラッシュなしでもおこるのでしょうか?
上のテストはフラッシュなしでやっています。
書込番号:814927
0点
2002/07/07 17:10(1年以上前)
皆様、レス有難う御座います。
こんなに早く返答があるとは。
>おばさまさん
そうでしたか、こちらの見間違いのようですね。申し訳無いです。
>jspさん
やはり現象は似てますね。RAWは時間かかるので使った事は無いですが・・
うちのはフラッシュ有り無し、サイズ大小に関わらず時間掛かる様です。
CF持ってないのでそちらは判りませんが、CF有ったほうが良さそうですね。
MDがストレス無く使えれば問題無いのに残念ですよね
>sansinさん
そうなんです〜私も動くお花がすきなのです?w
5秒とはいえランダムに起こるこの間がなんとも許せないのです・・・
>HIROPAPAさん、突撃隊長さん
確かに間が空いたといえばそうなんですが
被写体の確認でちらっと目を向けるくらいですから
そのくらいで止まってしまうのは・・・どうでしょう?
バッファが一杯でもAFは使えるとのことでしたが
うちのはやはりAFも作動しませんでした。
皆さんはCFでは問題無く動くのでしょうね
これが起こるのはMDを使ってる方だけのようですし。
メーカーに聞いたほうが良いのでしょうか・・・?
メールしても帰ってこないとか聞きますが
一度送ってみましょう。
書込番号:817442
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











