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DiMAGE 7iコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 4月下旬

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DiMAGE 7i のクチコミ掲示板

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D7と比較してAF速度の違いは?

2002/05/14 21:10(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i

スレ主 派祖紺さん

7月に予定されているD7のファームアップではAF速度は1.5倍と公表されてます。先日店頭のD7iを触ったところ倍以上に早く感じました。
実際D7から乗り換えられた方、体験的にD7とD7iとのAF速度の比較を教えてください。

書込番号:713082

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ゴンタのパパさん

2002/05/16 08:02(1年以上前)

どなたの回答もないようなので…、
派祖紺さんの感じられたように、通常の撮影での体感速度は、倍以上速くなっているように思います。機種交換してしまったので、記憶での比較でしかありませんが…。
実は、14日に国技館に行ってきました。絶好の機会と思い、D7iを携行しAFのテストに限定し、100枚ほど撮影しましたが、予想通り、99%ピントをはずしてました。確かに、全て200o望遠、ISO200、絞り開放、60分の1秒という、やや厳しい条件下でのテストには違いないんですけれど、
ビールのせい(?)の撮影者の能力不足を考慮に入れても、土俵上という、前後移動より平行移動の割合が多い状況で、こうですから…。
MFの方が結果が良いのは、この際無視しますね。
余談ですが、国技館が今の建物になって、初めてだったのですが、カラーTVを考慮した?と思われる照明ですが、意外とWB採りにくいですね。
というか、オートしか選択の余地がないけれど、もっか、パソコンでの修正に悪戦苦闘中です。
 別スレで、色空間が取りざたされてますが(首を突っ込みたくない)
「シャッターチャンスを逃さない」というカメラのもっと基本的性能には、まだまだ遠い道のりが…。

書込番号:715697

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オールドファンさん

2002/05/16 17:58(1年以上前)

ゴンタのパパさん、平行移動でも99%ピントをはずすと聞き、やはりD7iのAFはこんなものだったのかと納得しました。実はAFが合わないのは自分の購入したカメラのバグか何かだと思っていたのですが、これが標準のようなので安心しました(安心してよいのかどうかわかりませんが)。

オリンパス機のC−2100と併用しているのですが、こちらは前後異動のものはシャッタータイムラグからもちろんピントがずれますが、平行移動では最大望遠380mm使用時でも1%程度ピントをはずす程度です。したがって、高級機なのに平行移動でピントをはずすという概念がそもそも無かったのでちょっと驚きました。

D7iの用途はもっぱら静止被写体ということになりますね。例えば、旅先での記念写真、風景写真、ポーズを取った人物のスナップ写真、ポートレートなどなど、一方ダメなのが運動会やまだポーズのとれない幼児の写真ということですか。鉄道やスポーツ写真は置きピンのできる状況のものは問題ないと思います。動くものがダメなのに、動くものに合わせたコンティニュアスAFは全く意味が無いということでしょうか。とにかく、就学前のお子さんを撮るのが目的でD7iを買った人は、ちょっと技術がないと全部ピントをはずすかもしれませんね。広角28mmということも考えると、風景写真で本領発揮のカメラだと思います。個人的には目的を限定するとズームが28mm−50mmだったとしても十分使えたかと思いました。また、こういった用途ならAFのスピードが少々遅くてもあまり気になりません。

書込番号:716424

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常時迷い人さん

2002/05/17 00:43(1年以上前)

うーむ、迷った挙げ句、S602にして良かったわい。合焦は速いし、はずさんな。電池はバカ持ちするし各種ボタンも使いやすい。それでいて8万円を切る価格。ただ、A3に伸ばすとちと解像感に欠ける。これはD7iの圧勝らしい。

書込番号:717128

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Eihoさん

2002/05/17 00:49(1年以上前)

>99%ピントをはずしてました。

信じられませんね?ただ単に手ぶれということではないのでしょうか?

679289のスレッドでTaichanzさんが運動会で走っているところのサンプルをあげておられます。一度ご覧になったらいかがでしょうか。

書込番号:717143

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オールドファンさん

2002/05/17 09:34(1年以上前)

>ただ単に手ぶれということではないのでしょうか?
想像ですが、ゴンタのパパさんの国技館のケースだと1/60なら少なくとも相撲取りはぶれると思います。周囲の土俵もぶれているとなると、おっしゃるとおり手ぶれの可能性もありますね。その場合、200mm使用で手持ちなら間違いなく手ぶれ、三脚使用ならAFの問題ということでしょうか。

私のケースは、晴天の屋外だったのですが、ワイドフォーカス時に中心に動く子供がいて、3点フォーカスポイントのうち、中央のフォーカスポイントは被写体が動くのでコントラストを検出できず、左右にフォーカスされてしまうというものです。すなわち、運動会のケースでは、ランナーはピンボケ、バックの観客に合焦という結果になります。でも、99%というのではなく、50%の確率といったところでしょうか。スポットフォーカス使用だと、シャッター速度が1/1000でもどこにもピントが合っていないというのも多々ありました。

679289のスレッドのTaichanzさんが運動会で撮られた写真も、うまく撮れた写真を選んで掲載されているのであれば納得がいきます。(半分はOKですから。)

私もS602と迷ったのですが、動くものよりも記念写真や風景写真、A4での印刷をメインに考えたため、D7iを選びました。(動くものはやはりデジタルビデオカメラをメインにすべきかと。)A4印刷では、300万画素のC−3030と比較して歴然とした差を実感しています。

書込番号:717573

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ゴンタのパパさん

2002/05/17 10:37(1年以上前)

「単なる手ぶれ…」こういう反論があろうことは承知していました。
60分の1秒、手持ちでの撮影ですから…。
しかし、普通に鑑賞するレベルでブレを許容範囲に収める術は持っているつもりです。それはさておき…
当然、パソコンで拡大しながら、画像チェックを行う訳ですが、オールドファンさんのおっしゃるように、観客など、あらぬ方にピントが逃げてしまう(対象より遠方に合うことが多い)んですね。
D7iのAFがD7とどう変わったのかは判りませんが、ある条件下での合焦タイミングに漠然と違和感を感じたこともあり、今回、いいチャンスだったので、敢えて多少意地悪なテストをしてみました。
銀塩(EOS)で、ダンスショーなどの舞台を数多く撮影したことがありますが、さすがに低照度で合焦に多少のもたつきはありましたが、ピントをはずすということは、少なかったように思います。
「運動会」の写真は見ていませんが、私は、たまたま派祖紺さんの書き込みと自分の経験が時間的に近かったので、事実を素直に回答しただけです。
ついでに言えば、通常の明るい状況でのAFは、まぁ満足できるレベルだと思いますし、何より、D7iはいいカメラだと思ってます。

書込番号:717637

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おっさん、おっさんさん

2002/05/18 07:39(1年以上前)

7iはスタイルや質感の改善はごくわずかで残念ですが、AFの速さは満足できるレベルだと実感して、そろそろ購入するかと思っていたのですが・・・・・
ピントをはずすと言う件について大いに気になりますがフジの602など他機種と比較してどういうレベルなんでしょうか?
例えば動物園でのゆっくりした動きの動物撮影なんかは可能でしょうか?

書込番号:719183

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slikさん

2002/05/18 22:11(1年以上前)

テレ端で1/60秒なら動体を撮ればボケ(ブレ)て当然だと思いますが...

書込番号:720470

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オールドファンさん

2002/05/19 16:28(1年以上前)

>例えば動物園でのゆっくりした動きの動物撮影なんかは可能でしょうか?
「おっさん、おっさんさん」のご質問にお答えします。でもその前に、修理センターに持ち込み見てもらいましたのでその結果を。特に検証では問題は見当たらないとのことでしたが、念のため別の機種を使ってみてくださいとのことでした。で、早速今日試し撮りを前回とまったく同条件でやったところ、ピントはずし率が50%から40%程度に低下しました。これである程度の結論付けができるかと思います。

1.AFの精度は機種により若干の誤差がある。修理センターのテストではある程度の範囲内であれば問題なしとする。
2.動く被写体にはコントラストが検出できず、ワイドAFの場合には周囲のいずれかのフォーカススポットに合焦する。スポットAFの場合には、+印よりもやや広いエリアがAF対象なので、+印が合焦しても動く被写体ではなく、やはり周囲にピントが合う。顔ではなくやや広い胴体等をねらって+印を合わせた場合には、ピントが合う部分がどこにもなくなり、全体的にピンボケになる。
3.動く被写体とは、サッカー選手のような激しく動く場合は当然のとこととし、その場を移動しないテニスの素振りや、フリスビーの動きでも、とにかくぶれる程度の動きでもコントラストを検出できない。
4.動く被写体にコンティニュアスAFはほとんどがピンボケ。
5.動く被写体にシャッター一気押しではほとんどがピンボケ、一方、半押しを何度か試し、目チェックで本当に動く被写体に合焦したことを確認した上で、シャッターを押せばほぼ100%OK。(要するに40〜50%はずすので、半押しを何度か試みて実際にピントが合ったことを確認すれば精度が高くなります。置きピンと変わりませんが。)
6.露出オーバーの警告が早目(1/1000、3.5とかで)に出るのは標準。ある条件の下でこうなるようです。

で、動物撮影ですが、想像になりますが、像の胴体なら大丈夫だと思いますが、トラや白熊の意味のない左右往復運動は間違い無くピンボケになると思います。置きピンがお勧めかと。ただしいずれも、200mmでの望遠のケースですので、広角で撮るなら問題ないかと思います。

普通、AFは合って当然なので、それ以外の構図とか露出、シャッタースピードを一瞬のうちに頭で考えて写真を撮るくせがついているのですが(一眼レフやオリンパスのC−2100を使う時)、D7iではAFを合わせることで精一杯で構図なんて考えていられません。でも屋外で遊ぶ自然な子供の動きを撮る以外には、何も問題もないすばらしいカメラです。念のため。来週子供の運動会があるのですが、競技以外ではD7i、競技中はC−2100と使い分けるつもりです。

書込番号:721937

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さん

2002/05/20 20:41(1年以上前)

オールドファン さんへ

>でも屋外で遊ぶ自然な子供の動きを撮る以外には、何も問題もないすばらしいカメラです。

室内で遊ぶ子供はとうてい無理って事でしょうか?(保育参観)

>念のため。来週子供の運動会があるのですが、競技以外ではD7i、競技中はC−2100と使い分けるつもりです

ぜひ結果をお教え下さい!
D7iが気がかりで買い換えを考えてます
私は今NIKON E885を使用して運動会やら保育参観をメインに撮ってます腕がないのも事実ですが置きピンでも30%位の成功率です。
(そんなのはデジカメで撮るな! とお叱をうけるかもしれませんが失敗を重ねてもデジカメで撮りたいんです)
いっきに押して撮れるデジカメなんて存在しない事はわかってますが置きピンまでのレスポンスがE885より早ければ買います

書込番号:724339

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オールドファンさん

2002/05/20 22:03(1年以上前)

池さんへ。
了解しました。運動会の結果をお伝えします。

>室内で遊ぶ子供はとうてい無理って事でしょうか?(保育参観)
いえいえ全然大丈夫ですよ。室内で200mmの望遠で絞り開放は使わないと思いますので。プログラムモードでフラッシュ付の広角側か、50mmかせいぜい100mmくらいでしょうから、AFは見事に合焦しますよ。D7iのAFが合った時のシャープさは一眼レフ以上だと感じています。

書込番号:724568

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オールドファンさん

2002/05/26 19:46(1年以上前)

池さんへ。
本日の運動会の結果をお伝えします。
さすがに本番ではD7iは怖くて使用しませんでしたが、他の子供の競技を実験で撮りました。結果は合格です。リレー選手もコンティニュアスAFで95%以上の確率で完璧にピントが合いました。これには驚きました。もちろん、1カ月使い続けて、このカメラのクセをつかんで慣れてきたからですが。

コツはワイドフォーカスでもスポットAFでも中抜けしてバックに合焦するクセは免れませんので、一旦必ずシャッターを何度か半押ししてファインダーで確認することです。リレーの選手を撮るときでも、コンティニュアスAFで撮りたい場所に来る1秒か2秒前にピントを一旦合わせて、半押しで自動追随させると完璧にピントが合います。左右の動きには弱いのですが、前後の動きでは正しくピントが合います。UFOのようなジクザグな動きをする子供と違い、運動会では決められたコースを走りますので、コンティニュアスAFも追随でき、顔や胴体は流し撮りすれば動いていませんので、コントラストを検出できるのです。体全体を動かして走り回る幼児以外は問題ないようですね。

書込番号:736018

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さん

2002/05/27 14:17(1年以上前)

オールドファンへ
ありがとうございます
とても参考になりました
近々7i買います
運動会、授業参観撮ってみます
他にもいいカメラがあるかもしれませんがデザイン、機能、画素数、コンパクトフラッシュであることで現時点では7i好きなので決めました
コンティニュアスAFはここの評価では惨敗だだったのに
使う人が使えばきちんと機能するのですね
ここの評価は7iに愛着を持たれているかたが多く評価が厳しく
新参者が見ると「このカメラよくないんじゃないの?」と思ってしまいます
ダメとわかっていてもすぐに手放さず使う努力はしたいですよね
この世界日進月歩ですぐいいものが出てきますし
それにつき合うお金もないし・・・
ありがとうございました

書込番号:737477

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ミノルタ ビューアー

2002/05/13 14:34(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i

スレ主 いー39さん

XP上でミノルタ ビューアーを使っています。(7i付属品)
PC構成:P4 2.2GHz 256MBのM/M

レタッチ後の書き込み時、10枚に1〜2枚程度Visual C++のランタイムエラーが発生してしまいます。 

現象
変更内容 明るさ、コントラスト時
上書き保存(JPEG)
エラー発生後に、そのファイルを再度読み込もうとすると、その時点で同様なエラーが発生し、サムネイル表示もできなくなる。

しかし、その画像ファイルは、その他のレタッチソフトでは何の問題も無く読み込める。
そのソフトで何もせずに上書き保存だけすると、ミノルタ ビューアーで再度読めるようになる。

このような現象は皆さんのところで起きませんか??

書込番号:710741

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AELが変なんですけど。。。

2002/05/12 15:36(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i

スレ主 銀塩1号さん

発売日の前日に有楽町のビ○クカ○ラで購入して使っいますが、再押しAELにてスポット測光にすると露出がどアンダー(と言うか正しく測光できない)
状態になります。押している間設定ならばOKなんですけど。。。そんな症状
出てるか方いらっしゃいますか???
もともとCANON(1V,D30)使ってますが、手軽で高画質と言う用途ではDIMAGE7
の右に出るデジカメは無いですね!!楽しんで使ってます。。

書込番号:708992

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bluesboyさん
クチコミ投稿数:251件

2002/05/12 16:13(1年以上前)

再押しAELでは、スポット測光になります。
EVFでもLCDでもロックすれば中央に円形のマークが入ります。
この部分だけの露出を測定するわけです。
これははっきり言って初心者にはムズカシイ。
(ご存じでしたら失礼)

AF/AELの場合はその時設定された測光方式でロック
されます。(デフォルトは多分割です)
結果はずいぶん違ってきます。

押す間と再押しで露出が違う、というのは全く別の問題。
ホントなら要点検、です。

同じ被写体に向けて、押す間と再押しで実験してみてください。
その都度表示される露出値が違っていれば、明らかに異状です。

また、結果教えてください。

書込番号:709056

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bluesboyさん
クチコミ投稿数:251件

2002/05/12 16:42(1年以上前)

追伸、です。
EOS1VとD30使ってる?プ、プロの方ですか。

ちょっと気になって、自分のでテストしてみました。
すると、なんとこちらも明らかに露出値が違います。

再押しAELで表示される円形マークが、押す間AELでは出ず、
明らかにデフォルトの多分割測光になってます。
AE/AFLの再押し、押す間と露出値は全く同じです。
(アンダーになるわけではなく、スポット測光値としては
正しいようです)

これは明らかにバグです。初期ロットの設定不備かな?
もう一度確認して、ミノルタに問い合わるつもりです。

書込番号:709112

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bluesboyさん
クチコミ投稿数:251件

2002/05/12 16:56(1年以上前)

何度もすいません。再度の追伸です。

ミノルタへ、メール送る前に、ともう一度場所変えて、三脚にのせて
じっくりテストしました。

先ほどのテストとは違い、再押し、押す間ともAELの場合とAF/AELの
場合の結果が、それぞれに合いました。
やはりスポットと多分割ではだいぶ違う露出値となっておりますが。

お騒がせしました。スミマセン...(ミノルタさんにも!)
銀塩1号さんもご自分で、三脚使ってじっくりテストしてください。

書込番号:709133

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手ブレをどうにか

2002/05/10 14:25(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i

スレ主 ルカシーさん

こんにちは。 D7iを使っています。少し気になってる事が有るので教えて下さい。
私は主に人のスナップ写真をとっています、1〜2人位なら綺麗に取れるのですが大勢になったときに全体を綺麗にとるにはどうすればいいのでしょうか?どうしても端っこの方がボケてしまい困っています。(10人以上くらいからです)

それと、手ぶれなのかAFの焦点ミスなのか解りませんがたまにぶれます。同じ静止物を同じ焦点で撮ってもたまにぶれるので、たぶん手ブレだと思います。この問題の攻略法などありましたら教えていただきたいです。
「S]「M」モードでシャッタースピードを上げると画面が暗くなりストロボを上げるとEVFでは「P」レンジと同じような画面になるのですが実際取ってみると回りが真っ暗でどうにもなりません。
皆さんのもそうなるのですか?というかこれが普通なのでしょうか?
夜に懐中電灯で照らしたものをフラッシュ無しで撮った写真みたいになります。←少し大げさですがそんな感じです。{M180 3,5}位です。
ちなみに 部屋の中での話です。 昼に外で撮る分には綺麗に写るんですが部屋の中だと昼間でも真っ暗です。
D7に詳しい皆様、どうか良いアドバイスをお願いいたします。

書込番号:704720

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待ってました!!さん

2002/05/10 14:28(1年以上前)

三脚が必要でしょう。
次に絞りをいっぱい絞って見ればよいでしょう。

書込番号:704721

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D7laboさん

2002/05/10 14:38(1年以上前)

>「S]「M」モードでシャッタースピードを上げると画面が暗くなりストロ>ボを上げるとEVFでは「P」レンジと同じような画面になるのですが

下記参照。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1157/index.htm
DiMAGE7研究所
ファーム121のバグ の2ページ目。

この”仕様”、嫌う人も多いです(私も同じ)。

書込番号:704730

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おばさまさん

2002/05/10 18:20(1年以上前)

室内は思う以上に光量が不足していますので当然ながらシャッタースピードが遅くなります。人為的にシャッタースピードを上げれば当然ながらストロボで光量を上げない限り暗い画面となります。
どちらにしても光量が不足している場合、あるいはズームやマクロの場合の場合は手ぶれを防ぐために三脚は不可欠です。
出来れば三脚を使い、シャッターはレリーズ(リモート)の方が宜しいでしょう。シャッターを押す瞬間ぶれるのを防ぐ為です。
室外でもPLフィルターやNDフィルターを使っているときもシャッタースピードが落ちますので手ぶれに要注意です。
この手ぶれの問題はD7iに限ったことではありません。銀塩カメラでも同じです。
銀塩でもそうですが集合写真は端っこの人がボケたりひずんだりします。
きれいに撮られたければなるべく中央に陣取った方がよいですよ!

書込番号:704983

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ひろ君ひろクンさん

2002/05/10 19:59(1年以上前)

高倍率ズームはズーム端はあまり画質がよくないこともあります。
最広角でなくてもとれるならすこしテレ側(50mm相当)で撮りませう。

私は手ぶれを押さえるにはAFのタイムラグを見計らって
一気にシャッタ−を押さえます。
(反応が遅いのでブレ収束後に落ちます。)

書込番号:705130

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bluesboyさん
クチコミ投稿数:251件

2002/05/11 15:54(1年以上前)

手ぶれについては、自分でぶれない持ち方を考えて、シャッター落ちる間は脇締めて特にしっかりとホールドするコトです。
(息とめるくらいに)

デジカメの場合、すぐに結果確認できるので、まだラクです。
トレーニングしてください。

シャッター速度、35mm換算の焦点距離分の1秒がフツウは無難。
(200mm相当なら1/200以上、知ってたら余計ですが)

D7系の場合、重量配分が左下部に寄ってます(電池)ので、他の機種
よりぶれやすいという報告が多いようです。

ただ、慣れると問題ないですし、三脚に付けたまま電池交換できるのは
逆に素晴らしいと思います。

書込番号:706898

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クチコミ投稿数:472件

2002/05/11 16:10(1年以上前)

カメラは、、、左手持って支えて、右手でシャッターボタンを
押すのが正しいのでしょうか?
だとすれば、D7の重量バランスは、いいのかな?

あるは、最近、流行のグリップから、思うのですが、右手で持って、
左手で、軽くささえるのでしょうか?

# グリップは重要だとは思いますが。。。

書込番号:706913

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bluesboyさん
クチコミ投稿数:251件

2002/05/11 16:28(1年以上前)

ぴっぴさんのHPに確か写真入りでカメラの持ち方の
解説ありましたよね。

あ、ココ

http://www.digicame.cc/%7Enoraneko/hand/kikaku/motikata.htm

書込番号:706947

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bluesboyさん
クチコミ投稿数:251件

2002/05/11 16:48(1年以上前)

ケーゾーさんへ
右が重めだと、自然右手中心のホールドとなり、シャッター押しこむのも右側ですから比較的安定します。

左に重心があると、シャッター押すとき左側を支店としてカメラが
動きやすいようです。

ですから、左手を右側まで、カメラ底部を広く下から支える必要が
あります。

それはそれとして、D7系は三脚を使ってじっくり撮影するとき、
とても使いやすいカメラです。

 一度はしっかりした三脚を使ってブレのない写真を撮って
みるコトをオススメします。
改めて、その良さがわかりますよ。(実感!)

書込番号:706975

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クチコミ投稿数:472件

2002/05/11 20:20(1年以上前)

bluesboyさん、フォロー感謝です。

重心が左にあるのに、グリップに頼るから、ブレ安いのですね。
世の中には、初代 D7 のグリップを改造される方もおられるようです。
当方、猫撮りなので、三脚は、つらいかも。。。三脚にスリスリしに
寄ってくるので。。。

花とか静物で、頑張って見ます。

書込番号:707342

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ayameさん

2002/05/12 00:44(1年以上前)

ルカシーさんこんばんは。

手ブレ対策の件については既にいろんな方がResされてますので省きますね。

また、速いシャッター速度にするには、Sモードを使うよりもPモードでPシフトを使った方が楽だと思いますよ。Pモードでシャッターボタンを軽く押してシャッターと絞りが表示されたら、前ダイヤルをぐりぐりまわすと露出値を維持したままいろいろとシャッターと絞りの組み合わせが変りますので簡易S(A)モードとして使えます。

>夜に懐中電灯で照らしたものをフラッシュ無しで撮った写真みたいになります。

(まず、レンズフードを付けたまま内蔵フラッシュを発光してませんよね?)
これに関しては、スローシンクロを試してみては如何でしょう。シャッター速度が遅くなるので、手ブレがすこし入る可能性があり、ちょっとソフトフォーカス的になる可能性がありますけど、背景も明るく写りますよ。
やり方は、シーンセレクターボタンで夜景ポートレートマークにセットして、フラッシュ撮影をすれば自動的にそうなります。もしくは、背面のSPOTボタンの設定をメニューでAEロックのみにすれば、SPOTボタンを押しながら(再押しAELに設定した場合は押し続ける必要はない)フラッシュ撮影をすればスローシンクロ撮影になりますよ。一度お試しください。

撮影でいろいろと上手くいかないときもありますけど、ちょっとした事で解決したりしますし、またいろいろ努力していると知らず知らずのうちに達人に近づいていくと思いますので頑張ってください。

書込番号:707976

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スレ主 ルカシーさん

2002/05/12 19:21(1年以上前)

皆さん沢山のres大変感謝いたします。
ちなみにレンズフードは付けていませんのであしからづ(笑

晴天の日に、外で取るD7iの画像は最高です!
画質はもちろん色も大変綺麗で扱いやすく、電池の持ちも問題は感じません。色んな機種と迷いもしましたし、10万円という金額も迷いましたがそれを納得させるカメラだと思います。←誉めちぎりぎみ
ちなみにD7iの決め手はあのスタイルです。21世紀を感じます(謎

これで、夜の室内を綺麗に取れるようになれば自分的には完璧です。
プリンターはエプソンPM−4000PXです、PM写真用紙が使えないのが残念ですがそれでも綺麗です。

あまり参考にならないresだと思いますが、持ち歩いていい写真を撮れるようになりたいと思います。

書込番号:709415

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田舎の漢さん

2002/05/14 08:23(1年以上前)

1)フラッシュ使用時の撮影に関して
私は、初期不良により機体の交換を行いましたが、その不良?機体が
フラッシュ撮影時(ただしPモードです)にご指摘のような状況でまさに
周りが真っ暗でした。
交換した機体にてほぼ同じ条件で撮影したところ、被写体も周りも明るく
綺麗に写り、まるで別物でした。
一度、他の機体と比較されたほうが良いかもしれません。

2)AFに関して
三脚で固定してリモートコードで同じものを複数回撮影した場合でも、たまに
ボケていることがあります。(EVF、液晶では判断できないレベル)
相手が静止物の場合は、保険?のために余分に撮るようにしています。

AFの精度に関しては他の皆さんからも同じような意見が出ているみたいです。
ご参考までに。

書込番号:712241

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印刷どうしてますか?

2002/05/10 03:59(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i

スレ主 S602も捨てがたいさん

始めまして
デジカメ初心者なのですが、S602かD7iのどちらかを買おうと思っています。
風景写真がメインでA4サイズまでは最低欲しいです。D7iの方が向いているようですが、ここで気になるところがあります。
[694358]の書き込みでDimage7研究所のサイトを見たのですが、インクジェットプリンターの解像度の嘘の項目で、私なりの解釈によるとエプソンのPM-950C(2880X1440dpi)だと2880/16=180lpiの実効的な解像度で、印刷する画像の解像度のベストは倍の360dpiらしいです。なんだかよく分からないのですが、
質問1)D7iだと495万画素あるのでPM-950Cでは印刷能力を超えているので、宝の持ち腐れという意味なのですか?(当方はプリンターもまだ無いのでPM-950CかF900の購入を検討していたのですが、、、)
質問2)500万画素クラスのデジカメ所有の方は印刷はどうしてるのですか?昇華型を使っておられるのですか?それともインクジェット?
質問3)話がそれますが風景写真メインだとS602の310万画素ではダメダメなんでしょうか?書き込みを見る限り向いてなさそうですが、、具体的に何がネックとなるのか教えてください。

書込番号:704104

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スレ主 S602も捨てがたいさん

2002/05/10 04:54(1年以上前)

すいません追加です。
質問4)D7iを含めて風景写真撮影に最適な機種がありましたらどうか教えてください。

書込番号:704114

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クチコミ投稿数:1055件

2002/05/10 06:55(1年以上前)

風景ならなんといっても広角でしょ、28mmは必須。S602はハニカムの癖のある不均一な解像感がちょっと不安。
というわけで広角に強いD7iとかColpix5000あたりがいいと思う。

プリンタについては、オレはキヤノンのF890を使ってるけどA4印刷はあまりしないからアドバイスする資格なし。今度光沢フィルム買ってこようっと。

書込番号:704138

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D7laboさん

2002/05/10 07:23(1年以上前)

おはよう御座います、S602も捨てがたいさん。

まず、HPの記事は一般論で語らなければならないため、単純化してあることをお断りしておきます。
>エプソンのPM-950C(2880X1440dpi)だと2880/16=180lpiの実効的な解像度で、
カタログから考えるとそうなります。ただしこの点は各社毎に工夫しており、
例えばキャノンでは重ね打ちを利用している様です。
これはインクジェットでlpiを上げるベーシックな方法で、キャノンでは1/6濃度のインクを使用しているので、1ドット毎に6階調を表現出来ることになります。
したがって、256/6=44ドットが必要ピクセル数になります。
√44=6.63 7ドットと考えれば、FJ900では2400/7≒343dpiということになります。
また、見かけの解像度を上げるために、多色インクの使用がよく行われます。
見かけの解像度の計算式に関しては、複雑になること、論文レベルで幾つか提案されていますが決定版と言える物が無いことから、特に取り上げませんでした。
上記の様な事情から、lpiについては各社に問い合わせて下さい。
ただし、まともなRESは得られないことが多いです。

>印刷する画像の解像度のベストは倍の36
インクジェット(orセッタマシン)の場合、lpiの2倍の解像度の画像を利用するのがベストと言われています。

>宝の持ち腐れという意味なのですか?
印刷する大きさによりますから、宝の持ち腐れということは無いと思います。

また、実際には印刷の際に画像の大きさを変えて(補完して)印刷することが多いため、印刷ソフトの機能もプリント結果に大きく影響することになります。
例えば、QimageProは独自の補完方式を採用しており、Photoshopでベストのプリントを行った場合よりも高画質の印刷が可能であることを、実際の印刷例を示して主張しています。

>印刷はどうしてるのですか?
残念ながら、大部分の方はインクジェットでしょう。
画質に非常にこだわる一部のマニアや、プロのみが昇華型を利用しているのが現状です。
純粋にデジカメの印刷のみに使用するのであれば、個人的にはP400がお勧めです。
好みもありますので、サンプルを見て決められることを勧めます。

書込番号:704162

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D7laboさん

2002/05/10 07:32(1年以上前)

最後の質問についてですが、私がD7購入時、参考にしたサイトの記事を紹介します。

http://member.nifty.ne.jp/GaK/camera/minolta/d7_002.htm
の、
500万画素に見慣れると200万画素はCGに見えるようになる
です。
よろしければ、参照して下さい。

書込番号:704169

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shibataさん

2002/05/10 10:00(1年以上前)

>質問1)D7iだと495万画素あるのでPM-950Cでは印刷能力を超えている
>ので、宝の持ち腐れという意味なのですか?

500万画素の2560×1920ピクセルを360dpiで印刷すると、18×13.5cmになります。これはA5(21×14.8cm)よりも小さく、とてもA4には届きません。つまり、インクジェットの最高品質を引き出すには、500万画素でもまだまだ足りないということです。

しかし、だからといってA4やA3に印刷することはできないかというとそんなことはなく、プリントサイズが大きくなるに従って鑑賞距離が伸びますから、細部がぼけてもあまり気になることはありません。

書込番号:704391

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D7laboさん

2002/05/11 16:28(1年以上前)

>2400/7≒343dpi

2400/7≒343lpi
の間違いでした、すいません。

書込番号:706944

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スレ主 S602も捨てがたいさん

2002/05/12 11:20(1年以上前)

遅レスですいません。
>バッテリ寿命改善希望さん。Colpix5000もいいですね。昨日ヨドバシに行ったのですがこんなに軽いのに500万画素!でもD7iの方が7倍ズームと改良版の魅力を感じました。
>D7laboさん。いろいろと丁寧に説明していただき感謝感激雨あられです。
>shibataさん。A4やA5で鑑賞距離が伸びるとそう見えるもなのですか、なるほど。
皆さんどうもありがとです。

書込番号:708587

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ファインとスタンダード

2002/05/09 21:35(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i

大変初心者的な質問ですが、このカメラは500万画素の次は200万画素相当でしか記録できませんよね。400万とか300万とか丁度使いたい画素数が選べないのは残念です。そこで質問なんですが500万画素でスタンダードと200万画素でファインとどちらがきれいに印刷できるのでしょうか(だいたい2L程度)

書込番号:703397

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shomyoさん

2002/05/10 00:30(1年以上前)

私なら、2Lサイズでしたら500万画素選びます。
といってもやってみないとわかりませんので、もっているならやってみましょうよ。
元ユーザーでした。

書込番号:703788

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アマデウスさん

2002/05/10 12:08(1年以上前)

>500万画素でスタンダードと200万画素でファイン・・・

このどちらか、ということであれば、
「500万画素でスタンダード」の方がきれいに印刷できます。

書込番号:704547

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