このページのスレッド一覧(全302スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 12 | 2002年5月19日 21:38 | |
| 0 | 12 | 2002年5月14日 08:23 | |
| 0 | 0 | 2002年5月13日 14:34 | |
| 0 | 3 | 2002年5月12日 16:56 | |
| 0 | 7 | 2002年5月12日 11:20 | |
| 0 | 2 | 2002年5月10日 12:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
現在、ニコン COOLPIX775を使っていますが それなりにしか写らないので 28mm広角や外部ストロボが使えるので D7iへ買い換えを検討している初心者です。
おもにお料理や食材の撮影でポートレートを生かした写真が撮りたいと考えています。
D7i本体のほかプログラムフラッシュ3600HS、バッテリー、メモリーカードを購入予定ですが 私のような使い方で「こんなものがあるといいよ」というものがありましたらご意見をお聞かせください
プログラムフラッシュ3600HSで十分なものでしょうか?
5600HSはちょっと高すぎるので悩んでいます。
0点
2002/05/16 20:17(1年以上前)
あとクローズアップレンズ(No.3程度)と三脚があれば、お料理や、小さい食材を撮る時便利です。
ストロボは3600HSなら充分でしょう。
メモリーカードは500万画素を生かすならマイクロドライブ(1GB)を
最初から買っておくといいでしょう。
高いようなら最低でも256MB(ここでは¥11,000位)をお薦めします。せっかく高画質機を購入してもメモリーをケチってFineやスタンダードで撮るのはもったいないと思います。
http://www.kakaku.com/sku/price/052500.htm
バッテリーはニッケル水素タイプをお薦めします。
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020201-1/jn020201-1.html
充電器はこちらがお薦めですが通販になります。この掲示板でも評価が高い物です。
http://www.nexcell.co.jp/Charger/rapid-charger.htm
書込番号:716610
0点
2002/05/16 20:23(1年以上前)
ご参考までに
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon_dsc/kd02_j.htm#2.3
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon_dsc2/kd205_j.htm
書込番号:716617
0点
2002/05/16 22:00(1年以上前)
充電池は最初から同梱されてますよ!
家で撮るなら電池よりもACアダプタの方がいいかも。
書込番号:716797
0点
2002/05/16 22:20(1年以上前)
失礼しました、電池はついてるよさんのいうとおり充電器と充電池は三洋製のものが(1700mAh/4本)一緒についていました。m(_ _)m
ただし予備電池は最低1セットは必要でしょう。
充電器は放電機能付きが便利ですが←負惜しみ(笑
書込番号:716832
0点
撮影には関係ないかも知れませんが...
もし買うならということで。
何に入れますか?(大事ですよ)
専用ケース(別売)よりロープロのTLZミニかタムラック5514
(ズーム40)のホルスタータイプがいいですよ。
大きさちょうど、ふた裏のネットにCF、ポケットに電池入れられるし。
フード付けたままでOK。
参考まで。
書込番号:717428
0点
2002/05/17 12:48(1年以上前)
ストロボは5600HSがおすすめです。確かに高価ですが後悔はしないはずです。「おもにお料理や食材の撮影でポートレートを生かした写真」ということなのでバウンズ撮影が前提になると思います。3600HSではパワー不足で使えないということも考えられます。
私の経験上ストロボはパワーのあるタイプを買わないと、結局使えなくで買い替え→更なる出費!という安物買のなんとやらになりかねません。
D7iはワイヤレスでシンクロできますから、被写体の斜め後方から光をあてて料理をおいしく見せたり、湯気の感じを出したりといったことができます。その場合は前面にレフ版をおいて正面に軽く光を当ててあげるのが基本ですから、ますます大容量のストロボが必要になってきます。比較的近接での撮影のため絞る必要があるので3600HSでは完全に役不足です。
一意見として、ご参考までに。
書込番号:717764
0点
2002/05/17 17:45(1年以上前)
皆さん 有意義なご意見ありがとうございます。
一度に悩みが解決しました。(新たな悩みも出てきましたが・・・)
予算16万円前後なので D7i本体のほかプログラムフラッシュ5600HS、メモリーカード256MB、クローズアップレンズ(No.3程度)、(三脚は持ってます)が限界ですね・・・
クローズアップレンズについて検索してみたのですが ミノルタ純正の49mmフィルターの上に 純正の49mm-62mmアダプタを使って社外の 62mmクローズアップレンズを使うのが ベストという考えでいいのでしょうか。
予算オーバー覚悟でお聞きしゃいます!
書込番号:718097
0点
2002/05/17 18:19(1年以上前)
クローズアップレンズについてですが、使うならステップアップリングを
間にかまして、大き目の口径のクローズアップレンズを使わないとケラレるのはご存知だと思います。ただ今予算がぎりぎりですので、あえてクローズアップレンズを買うのではなく、マクロモードや普通の状態で使ってみて画角的に必要が出てきたらクローズアップレンズをそろえれば良いでしょう。
そんなことより、レフ板、とデフェーザーを買うなり作るなりして、用意するのがもっと全然重要なことです。
写真ってはっきりいって、光の状態がどんなカメラを使うよりも重要に
なってくると思います。(もちろん機材も大事ですけど)
家で物撮りするのであれば、絶対用意したほうが良いですよ。
書込番号:718140
0点
2002/05/17 22:23(1年以上前)
だんだん皆さんのレスがミニスタジオの用品セットを
揃えるみたいになってきましたね。(笑
ならばどんなにいいストロボでも一灯では厳しいかも。
とくに影の処理はバウンズさせながらその都度液晶画面で確認するのは大変かと思いますのでかえってこういうのがいいかもしれません。
http://www.lpl-web.co.jp/new/index.html
http://www.fujicolor.co.jp/shousai/aps/torerundai/index.html
書込番号:718482
0点
2002/05/17 22:49(1年以上前)
すみません。
クローズアップの件ですが、私はケンコー49mmのサイズを
直接取り付けていますがケラレはないです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/filters.html
書込番号:718559
0点
2002/05/18 23:59(1年以上前)
たびたびありがとうございます。
だんだん話題がD7iから離れてしまったかな?
きれいに撮影しようと思うとそれなりに機材が必要ですよね!
早速、明日にでも新宿に行って現物を見てきます。
書込番号:720715
0点
2002/05/19 21:38(1年以上前)
COOLPIX775を使ってそれなりにしか写せないなら、
ここの人たちにそそのかされて道具を揃えても
そんなに変わらないと思うよ。
腕を磨く方が先だと思います。
書込番号:722524
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
こんにちは。 D7iを使っています。少し気になってる事が有るので教えて下さい。
私は主に人のスナップ写真をとっています、1〜2人位なら綺麗に取れるのですが大勢になったときに全体を綺麗にとるにはどうすればいいのでしょうか?どうしても端っこの方がボケてしまい困っています。(10人以上くらいからです)
それと、手ぶれなのかAFの焦点ミスなのか解りませんがたまにぶれます。同じ静止物を同じ焦点で撮ってもたまにぶれるので、たぶん手ブレだと思います。この問題の攻略法などありましたら教えていただきたいです。
「S]「M」モードでシャッタースピードを上げると画面が暗くなりストロボを上げるとEVFでは「P」レンジと同じような画面になるのですが実際取ってみると回りが真っ暗でどうにもなりません。
皆さんのもそうなるのですか?というかこれが普通なのでしょうか?
夜に懐中電灯で照らしたものをフラッシュ無しで撮った写真みたいになります。←少し大げさですがそんな感じです。{M180 3,5}位です。
ちなみに 部屋の中での話です。 昼に外で撮る分には綺麗に写るんですが部屋の中だと昼間でも真っ暗です。
D7に詳しい皆様、どうか良いアドバイスをお願いいたします。
0点
2002/05/10 14:28(1年以上前)
三脚が必要でしょう。
次に絞りをいっぱい絞って見ればよいでしょう。
書込番号:704721
0点
2002/05/10 14:38(1年以上前)
>「S]「M」モードでシャッタースピードを上げると画面が暗くなりストロ>ボを上げるとEVFでは「P」レンジと同じような画面になるのですが
下記参照。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1157/index.htm
DiMAGE7研究所
ファーム121のバグ の2ページ目。
この”仕様”、嫌う人も多いです(私も同じ)。
書込番号:704730
0点
2002/05/10 18:20(1年以上前)
室内は思う以上に光量が不足していますので当然ながらシャッタースピードが遅くなります。人為的にシャッタースピードを上げれば当然ながらストロボで光量を上げない限り暗い画面となります。
どちらにしても光量が不足している場合、あるいはズームやマクロの場合の場合は手ぶれを防ぐために三脚は不可欠です。
出来れば三脚を使い、シャッターはレリーズ(リモート)の方が宜しいでしょう。シャッターを押す瞬間ぶれるのを防ぐ為です。
室外でもPLフィルターやNDフィルターを使っているときもシャッタースピードが落ちますので手ぶれに要注意です。
この手ぶれの問題はD7iに限ったことではありません。銀塩カメラでも同じです。
銀塩でもそうですが集合写真は端っこの人がボケたりひずんだりします。
きれいに撮られたければなるべく中央に陣取った方がよいですよ!
書込番号:704983
0点
2002/05/10 19:59(1年以上前)
高倍率ズームはズーム端はあまり画質がよくないこともあります。
最広角でなくてもとれるならすこしテレ側(50mm相当)で撮りませう。
私は手ぶれを押さえるにはAFのタイムラグを見計らって
一気にシャッタ−を押さえます。
(反応が遅いのでブレ収束後に落ちます。)
書込番号:705130
0点
手ぶれについては、自分でぶれない持ち方を考えて、シャッター落ちる間は脇締めて特にしっかりとホールドするコトです。
(息とめるくらいに)
デジカメの場合、すぐに結果確認できるので、まだラクです。
トレーニングしてください。
シャッター速度、35mm換算の焦点距離分の1秒がフツウは無難。
(200mm相当なら1/200以上、知ってたら余計ですが)
D7系の場合、重量配分が左下部に寄ってます(電池)ので、他の機種
よりぶれやすいという報告が多いようです。
ただ、慣れると問題ないですし、三脚に付けたまま電池交換できるのは
逆に素晴らしいと思います。
書込番号:706898
0点
カメラは、、、左手持って支えて、右手でシャッターボタンを
押すのが正しいのでしょうか?
だとすれば、D7の重量バランスは、いいのかな?
あるは、最近、流行のグリップから、思うのですが、右手で持って、
左手で、軽くささえるのでしょうか?
# グリップは重要だとは思いますが。。。
書込番号:706913
0点
ぴっぴさんのHPに確か写真入りでカメラの持ち方の
解説ありましたよね。
あ、ココ
http://www.digicame.cc/%7Enoraneko/hand/kikaku/motikata.htm
書込番号:706947
0点
ケーゾーさんへ
右が重めだと、自然右手中心のホールドとなり、シャッター押しこむのも右側ですから比較的安定します。
左に重心があると、シャッター押すとき左側を支店としてカメラが
動きやすいようです。
ですから、左手を右側まで、カメラ底部を広く下から支える必要が
あります。
それはそれとして、D7系は三脚を使ってじっくり撮影するとき、
とても使いやすいカメラです。
一度はしっかりした三脚を使ってブレのない写真を撮って
みるコトをオススメします。
改めて、その良さがわかりますよ。(実感!)
書込番号:706975
0点
bluesboyさん、フォロー感謝です。
重心が左にあるのに、グリップに頼るから、ブレ安いのですね。
世の中には、初代 D7 のグリップを改造される方もおられるようです。
当方、猫撮りなので、三脚は、つらいかも。。。三脚にスリスリしに
寄ってくるので。。。
花とか静物で、頑張って見ます。
書込番号:707342
0点
2002/05/12 00:44(1年以上前)
ルカシーさんこんばんは。
手ブレ対策の件については既にいろんな方がResされてますので省きますね。
また、速いシャッター速度にするには、Sモードを使うよりもPモードでPシフトを使った方が楽だと思いますよ。Pモードでシャッターボタンを軽く押してシャッターと絞りが表示されたら、前ダイヤルをぐりぐりまわすと露出値を維持したままいろいろとシャッターと絞りの組み合わせが変りますので簡易S(A)モードとして使えます。
>夜に懐中電灯で照らしたものをフラッシュ無しで撮った写真みたいになります。
(まず、レンズフードを付けたまま内蔵フラッシュを発光してませんよね?)
これに関しては、スローシンクロを試してみては如何でしょう。シャッター速度が遅くなるので、手ブレがすこし入る可能性があり、ちょっとソフトフォーカス的になる可能性がありますけど、背景も明るく写りますよ。
やり方は、シーンセレクターボタンで夜景ポートレートマークにセットして、フラッシュ撮影をすれば自動的にそうなります。もしくは、背面のSPOTボタンの設定をメニューでAEロックのみにすれば、SPOTボタンを押しながら(再押しAELに設定した場合は押し続ける必要はない)フラッシュ撮影をすればスローシンクロ撮影になりますよ。一度お試しください。
撮影でいろいろと上手くいかないときもありますけど、ちょっとした事で解決したりしますし、またいろいろ努力していると知らず知らずのうちに達人に近づいていくと思いますので頑張ってください。
書込番号:707976
0点
2002/05/12 19:21(1年以上前)
皆さん沢山のres大変感謝いたします。
ちなみにレンズフードは付けていませんのであしからづ(笑
晴天の日に、外で取るD7iの画像は最高です!
画質はもちろん色も大変綺麗で扱いやすく、電池の持ちも問題は感じません。色んな機種と迷いもしましたし、10万円という金額も迷いましたがそれを納得させるカメラだと思います。←誉めちぎりぎみ
ちなみにD7iの決め手はあのスタイルです。21世紀を感じます(謎
これで、夜の室内を綺麗に取れるようになれば自分的には完璧です。
プリンターはエプソンPM−4000PXです、PM写真用紙が使えないのが残念ですがそれでも綺麗です。
あまり参考にならないresだと思いますが、持ち歩いていい写真を撮れるようになりたいと思います。
書込番号:709415
0点
2002/05/14 08:23(1年以上前)
1)フラッシュ使用時の撮影に関して
私は、初期不良により機体の交換を行いましたが、その不良?機体が
フラッシュ撮影時(ただしPモードです)にご指摘のような状況でまさに
周りが真っ暗でした。
交換した機体にてほぼ同じ条件で撮影したところ、被写体も周りも明るく
綺麗に写り、まるで別物でした。
一度、他の機体と比較されたほうが良いかもしれません。
2)AFに関して
三脚で固定してリモートコードで同じものを複数回撮影した場合でも、たまに
ボケていることがあります。(EVF、液晶では判断できないレベル)
相手が静止物の場合は、保険?のために余分に撮るようにしています。
AFの精度に関しては他の皆さんからも同じような意見が出ているみたいです。
ご参考までに。
書込番号:712241
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
XP上でミノルタ ビューアーを使っています。(7i付属品)
PC構成:P4 2.2GHz 256MBのM/M
レタッチ後の書き込み時、10枚に1〜2枚程度Visual C++のランタイムエラーが発生してしまいます。
現象
変更内容 明るさ、コントラスト時
上書き保存(JPEG)
エラー発生後に、そのファイルを再度読み込もうとすると、その時点で同様なエラーが発生し、サムネイル表示もできなくなる。
しかし、その画像ファイルは、その他のレタッチソフトでは何の問題も無く読み込める。
そのソフトで何もせずに上書き保存だけすると、ミノルタ ビューアーで再度読めるようになる。
このような現象は皆さんのところで起きませんか??
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
発売日の前日に有楽町のビ○クカ○ラで購入して使っいますが、再押しAELにてスポット測光にすると露出がどアンダー(と言うか正しく測光できない)
状態になります。押している間設定ならばOKなんですけど。。。そんな症状
出てるか方いらっしゃいますか???
もともとCANON(1V,D30)使ってますが、手軽で高画質と言う用途ではDIMAGE7
の右に出るデジカメは無いですね!!楽しんで使ってます。。
0点
再押しAELでは、スポット測光になります。
EVFでもLCDでもロックすれば中央に円形のマークが入ります。
この部分だけの露出を測定するわけです。
これははっきり言って初心者にはムズカシイ。
(ご存じでしたら失礼)
AF/AELの場合はその時設定された測光方式でロック
されます。(デフォルトは多分割です)
結果はずいぶん違ってきます。
押す間と再押しで露出が違う、というのは全く別の問題。
ホントなら要点検、です。
同じ被写体に向けて、押す間と再押しで実験してみてください。
その都度表示される露出値が違っていれば、明らかに異状です。
また、結果教えてください。
書込番号:709056
0点
追伸、です。
EOS1VとD30使ってる?プ、プロの方ですか。
ちょっと気になって、自分のでテストしてみました。
すると、なんとこちらも明らかに露出値が違います。
再押しAELで表示される円形マークが、押す間AELでは出ず、
明らかにデフォルトの多分割測光になってます。
AE/AFLの再押し、押す間と露出値は全く同じです。
(アンダーになるわけではなく、スポット測光値としては
正しいようです)
これは明らかにバグです。初期ロットの設定不備かな?
もう一度確認して、ミノルタに問い合わるつもりです。
書込番号:709112
0点
何度もすいません。再度の追伸です。
ミノルタへ、メール送る前に、ともう一度場所変えて、三脚にのせて
じっくりテストしました。
先ほどのテストとは違い、再押し、押す間ともAELの場合とAF/AELの
場合の結果が、それぞれに合いました。
やはりスポットと多分割ではだいぶ違う露出値となっておりますが。
お騒がせしました。スミマセン...(ミノルタさんにも!)
銀塩1号さんもご自分で、三脚使ってじっくりテストしてください。
書込番号:709133
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
始めまして
デジカメ初心者なのですが、S602かD7iのどちらかを買おうと思っています。
風景写真がメインでA4サイズまでは最低欲しいです。D7iの方が向いているようですが、ここで気になるところがあります。
[694358]の書き込みでDimage7研究所のサイトを見たのですが、インクジェットプリンターの解像度の嘘の項目で、私なりの解釈によるとエプソンのPM-950C(2880X1440dpi)だと2880/16=180lpiの実効的な解像度で、印刷する画像の解像度のベストは倍の360dpiらしいです。なんだかよく分からないのですが、
質問1)D7iだと495万画素あるのでPM-950Cでは印刷能力を超えているので、宝の持ち腐れという意味なのですか?(当方はプリンターもまだ無いのでPM-950CかF900の購入を検討していたのですが、、、)
質問2)500万画素クラスのデジカメ所有の方は印刷はどうしてるのですか?昇華型を使っておられるのですか?それともインクジェット?
質問3)話がそれますが風景写真メインだとS602の310万画素ではダメダメなんでしょうか?書き込みを見る限り向いてなさそうですが、、具体的に何がネックとなるのか教えてください。
0点
2002/05/10 04:54(1年以上前)
すいません追加です。
質問4)D7iを含めて風景写真撮影に最適な機種がありましたらどうか教えてください。
書込番号:704114
0点
風景ならなんといっても広角でしょ、28mmは必須。S602はハニカムの癖のある不均一な解像感がちょっと不安。
というわけで広角に強いD7iとかColpix5000あたりがいいと思う。
プリンタについては、オレはキヤノンのF890を使ってるけどA4印刷はあまりしないからアドバイスする資格なし。今度光沢フィルム買ってこようっと。
書込番号:704138
0点
2002/05/10 07:23(1年以上前)
おはよう御座います、S602も捨てがたいさん。
まず、HPの記事は一般論で語らなければならないため、単純化してあることをお断りしておきます。
>エプソンのPM-950C(2880X1440dpi)だと2880/16=180lpiの実効的な解像度で、
カタログから考えるとそうなります。ただしこの点は各社毎に工夫しており、
例えばキャノンでは重ね打ちを利用している様です。
これはインクジェットでlpiを上げるベーシックな方法で、キャノンでは1/6濃度のインクを使用しているので、1ドット毎に6階調を表現出来ることになります。
したがって、256/6=44ドットが必要ピクセル数になります。
√44=6.63 7ドットと考えれば、FJ900では2400/7≒343dpiということになります。
また、見かけの解像度を上げるために、多色インクの使用がよく行われます。
見かけの解像度の計算式に関しては、複雑になること、論文レベルで幾つか提案されていますが決定版と言える物が無いことから、特に取り上げませんでした。
上記の様な事情から、lpiについては各社に問い合わせて下さい。
ただし、まともなRESは得られないことが多いです。
>印刷する画像の解像度のベストは倍の36
インクジェット(orセッタマシン)の場合、lpiの2倍の解像度の画像を利用するのがベストと言われています。
>宝の持ち腐れという意味なのですか?
印刷する大きさによりますから、宝の持ち腐れということは無いと思います。
また、実際には印刷の際に画像の大きさを変えて(補完して)印刷することが多いため、印刷ソフトの機能もプリント結果に大きく影響することになります。
例えば、QimageProは独自の補完方式を採用しており、Photoshopでベストのプリントを行った場合よりも高画質の印刷が可能であることを、実際の印刷例を示して主張しています。
>印刷はどうしてるのですか?
残念ながら、大部分の方はインクジェットでしょう。
画質に非常にこだわる一部のマニアや、プロのみが昇華型を利用しているのが現状です。
純粋にデジカメの印刷のみに使用するのであれば、個人的にはP400がお勧めです。
好みもありますので、サンプルを見て決められることを勧めます。
書込番号:704162
0点
2002/05/10 07:32(1年以上前)
最後の質問についてですが、私がD7購入時、参考にしたサイトの記事を紹介します。
http://member.nifty.ne.jp/GaK/camera/minolta/d7_002.htm
の、
500万画素に見慣れると200万画素はCGに見えるようになる
です。
よろしければ、参照して下さい。
書込番号:704169
0点
2002/05/10 10:00(1年以上前)
>質問1)D7iだと495万画素あるのでPM-950Cでは印刷能力を超えている
>ので、宝の持ち腐れという意味なのですか?
500万画素の2560×1920ピクセルを360dpiで印刷すると、18×13.5cmになります。これはA5(21×14.8cm)よりも小さく、とてもA4には届きません。つまり、インクジェットの最高品質を引き出すには、500万画素でもまだまだ足りないということです。
しかし、だからといってA4やA3に印刷することはできないかというとそんなことはなく、プリントサイズが大きくなるに従って鑑賞距離が伸びますから、細部がぼけてもあまり気になることはありません。
書込番号:704391
0点
2002/05/11 16:28(1年以上前)
>2400/7≒343dpi
2400/7≒343lpi
の間違いでした、すいません。
書込番号:706944
0点
2002/05/12 11:20(1年以上前)
遅レスですいません。
>バッテリ寿命改善希望さん。Colpix5000もいいですね。昨日ヨドバシに行ったのですがこんなに軽いのに500万画素!でもD7iの方が7倍ズームと改良版の魅力を感じました。
>D7laboさん。いろいろと丁寧に説明していただき感謝感激雨あられです。
>shibataさん。A4やA5で鑑賞距離が伸びるとそう見えるもなのですか、なるほど。
皆さんどうもありがとです。
書込番号:708587
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
大変初心者的な質問ですが、このカメラは500万画素の次は200万画素相当でしか記録できませんよね。400万とか300万とか丁度使いたい画素数が選べないのは残念です。そこで質問なんですが500万画素でスタンダードと200万画素でファインとどちらがきれいに印刷できるのでしょうか(だいたい2L程度)
0点
2002/05/10 00:30(1年以上前)
私なら、2Lサイズでしたら500万画素選びます。
といってもやってみないとわかりませんので、もっているならやってみましょうよ。
元ユーザーでした。
書込番号:703788
0点
2002/05/10 12:08(1年以上前)
>500万画素でスタンダードと200万画素でファイン・・・
このどちらか、ということであれば、
「500万画素でスタンダード」の方がきれいに印刷できます。
書込番号:704547
0点
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