このページのスレッド一覧(全75スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 16 | 2018年2月16日 07:54 | |
| 5 | 2 | 2015年6月29日 10:44 | |
| 5 | 4 | 2012年10月14日 18:10 | |
| 2 | 270 | 2005年10月25日 13:43 | |
| 0 | 1 | 2005年1月4日 17:11 | |
| 0 | 1 | 2005年1月3日 11:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
先日中古で購入しました!
使用感も少なくて良いものが手に入りました。
7倍手動ズームに角度の付けられるEVF、乾電池駆動とワクワクする仕様ですよね。
28mm〜200mmの使いやすい画角なのもGoodですね!
筐体はちょっと大きい感じもしますが(EOS Kissシリーズと同じくらい?)、ホールドしやすくて、◯!
惜しむらくはCF⇔SDカード変換が使えない事ですね…(当時想定していなかったとは思いますが…)
今後ツーリングで持ち出して使い込みます!
書込番号:21584951 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Dimage 7、UG、i,Hi と所有しています。
iはファインダーキャップなしなのが残念ですが。
Dimage 7の頃は単純なニッケル水素で放電がひどく、充電しても一枚もとれない?とい惨事がありましたがエネループで使えるようになりました。
>惜しむらくはCF⇔SDカード変換が使えない事ですね…(当時想定していなかったとは思いますが…)
CFをそのまま使用すればいいですし、
サンワサプライ SANWA SUPPLYADR-MCCF [microSD用CF変換アダプタとかありますが?
書込番号:21585013
3点
6,7年前からデジカメ
弄りはじめたので
キャノンのフィルム機の
オートボーイから
スッポ抜けているのですが
今のデジカメに通じるデザインで
えーこんなんだったんだって
ある意味新鮮でびっくりしました。
ダイヤルが側面についてるし
厚みも凄そうですね。
大変参考になりました。
書込番号:21585061
3点
>あんぱらさん
返信ありがとうございます!
>惨事
DiMAGE7iになって良くなったのですね!
>CFカードをそのまま…
CFカードは持っているので、小容量で余っていた2GBのをチョイスして使ってます!
ただ、SDカードが使えると、ノートPCに移す際にアダプターが要らなくなるので便利かな、と。
CF⇔SD変換カード(メインのEOS用)が有ったので、それを挿してみたのですが、残念ながら認識されなかったんです…
書込番号:21585074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>セロー乗りの旅人さん
もう手放しましたが、普通にCF←→SD変換アダプターで記録できていましたよ。
ただし、容量が大きいものは受け付けないようです。
1GBのSDカードは大丈夫でした。
書込番号:21585077
4点
DiMAGE 7をデスク横に置いています。
ほぼほぼ満足ですが、もうちょっとノイズが少なければね〜。
時代を考えれば贅沢な要求なんですけど。
CFはたくさん使ってますので不自由はないです。
書込番号:21585083
7点
>みやび68さん
厚いです!でもそれがいいですね!
ガシッっと掴めるので、安心できます!
書込番号:21585085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きくりんぐさん
返信ありがとうございます!
試したのが2GBのSDカードだったのがまずかったかもしれませんね…
それ以下のSDカード探してトライしてみます!
書込番号:21585092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます!
CFカードは結構好きです!
メイン機がCFなので何枚か運用しています。
ただ最近のPC(特にノートPC)じゃCFスロットがないのが辛いですね…
書込番号:21585105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DiMAGE7iになって良くなったのですね!
カメラではなく、電池にエネループが出現して単三電池4本とかのデジカメが実用的になっのです。電池の革命でした。
Dim 7で前日に2組8本充電して動物園にいったら2枚撮影してダウン、交換しても一枚も撮れないという惨事を経験しました。
三洋の開発者が神様に見えましたが、いままでは容量を追求していたのだけど、追求するのを電池の持ちとしたのがエネループとのことで、それならば早くやってほしかったです。
そういえば、昔はメディアの容量がUPしたら対応できなかったということが多かったですね。
いまはSDはなく SDHCも8G以上なので 1G,2GのSDが貴重と思っていたらそういえばCFも同様でした。
机に、CF 32M, 64M,128Mが転がっていますのでこれも貴重ですね。
他にも CF機を多数持っていますので。
書込番号:21585190
3点
単三乾電池が無くなることはない !!
書込番号:21585209
2点
>あんぱらさん
>メディアの容量が…
それがネックですよね…
2GB以下のCFもなかなか最近見ないので、大事に使っていかないとですね。
書込番号:21585213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電池はダイソー 100均 ReVOLTESを使ってます。結構使えます。
エネループ1900mAでは1250ショット
リボルツ 1300mAでは 650ショット
いずれも充電直後の私的試験値。
書込番号:21585234
4点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
海外でもAA規格として手に入りますし、専用バッテリーよりも安心できますよね!
書込番号:21585238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うさらネットさん
今回はeneloopPro(2500Ah)を買ったので、1.3倍の1600ショット位撮れそうですね。
CF 2GB fine画質で750枚くらい?なので、電池が尽きる前にCFが尽きてしまいますね!
書込番号:21585268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セロー乗りの旅人さん
エンジョイ!
書込番号:21585781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セロー乗りの旅人さん
購入おめでとうございます。
私にとってとても思い入れの強いカメラです。
2004年だったか正月にふらっと中野のカメラ屋に吸い込まれたら台数限定で
型落ちの7iが49800円だったので即購入し未だに使っています。
まだデジ一出してない頃のミノルタ最上級デジカメでデジ一顔負けの機能を
これでもかと詰め込んだ多機能機でしたね。
機能だけでいえば現行機に劣らないところがいいです。
存分に活用してあげてください。
書込番号:21603495
2点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
昨日近所のキタムラでDiMAGE 7iのジャンクを540¥で購入。
使用感ありましたがレンズにカビも無く概ね良好で淡い期待を抱きつつ帰宅、早速電池を挿入すると見事に起動!
今日、近場のビーチで撮影してきました、発売から13年の機体ですが写りもよく良い買い物ができました。
4点
南十字星の夜空 さん安くでGETいいなぁー♪
当時15万5000円もした機種なのですね。
2/3型524万画素CCDの原色フィルターでレンズもAPOレンズお金かけてますよね。
前にこれの子孫のDiMAGE A200持ってたけどやっぱり7iも写りは良い感じですね!
書込番号:18919343
0点
540円で感動品なら、お買い得ですね。昔、デジ一(D70)を買うまでは、デマージュA1を使ってました。
撮影をお楽しみください。
書込番号:18919830
1点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
金冠日食はタイミングが合わず撮り逃しましたが、日食を愛機7iで
撮影してみました。
日食グラスをレンズの前に押さえつけながら撮影しました。
7iはデジ一と比べてレンズ径が小さいので助かりました。
まだ使っている人はいるんでしょうか?
2点
ココに一名…。
ナカナカ手放せない不思議なカメラですな。
ですが最近はレンズのシャープさも怪しくなってきましたなぁ…。
お互い、大切にしていきましょう。
書込番号:14649054
1点
おおっ!!お仲間がいてうれしいです。
CCDの不良のことを知らず交換を逃してしまいましたがうちの7iは元気に動いております。
トリミングなどはしないので500万画素で満足していますし電池の持ちはエネループと自作外部
バッテリーで無問題。
デジ一(600万画素)も持ってますが手放せない名機ですね。
大事にでも有効に使ってあげましょう。
書込番号:14649280
1点
わたしもまだこの機種を使っています。かれこれ10年。
そろそろ買い換えたいというのは私のエゴでしょうか?
ミラーレスにも興味があって、ただ今悩み中です。
書込番号:15182778
1点
おお、まだ使ってらっしゃる方がいましたか。
なんかうれしいですね。
ミラーレス一眼を考えてらっしゃるとのことですがエゴではありません、安心してください。
10年も使ってもらって旧ミノルタのカメラ開発者も喜んでると思いますよ。
かく言う私も5年前に600万画素のエントリー一眼レフを買っています。
で7iを使わなくなったかというとそんな事は無いんです。
コンパクトで7倍ズームが付いてますので旅行などで活躍しています。
一眼は撮像素子が大きくISO感度を上げてもノイズが少なかったりシャッター
を切った時のレスポンスがいいので高速シャッターを切る場面が多いときに
持ち出したりと使い分けをしています。
7iのようにお気に入りになれるカメラと出会えるといいですね。
書込番号:15203561
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/7048/kikaku76.html
http://www.geocities.com/minatsukojima/tane/20010612.html
・一般に、絵の具は、複数の色を混ぜれば混ぜるほどにごりが出てきて、鮮やかさと透明感が失われる。
・純色のまま細かい点々に配置し、目の錯覚を利用して求める色を見せようとした。点を並べ、遠くから眺めることによって網膜上で色を混ぜる方法は、視覚混合という。
スーラ、モネ、ゴッホなどの色が鮮やかなのは、絵の具をあえて「混ぜなかった」点にある。
混ぜると色は輝きを失う。赤と青の点を取り混ぜ、びっしりとキャンバスに打って、
遠くから眺めたら紫に見えるように、ノイズもあえて均さなければ色が豊かになるのだと思います。
そもそも、たった4色のカラー印刷がなぜあんなにも鮮やかなのか…?虫眼鏡で見れば、その理由は簡単に分かります。
それを思うと、ディマージュ7のあえてノイズを包容する絵作りはもっと評価されるべきで、
あのクリアネス(透明感)はGTレンズの力量だけだとばっかり思っていたけど、実はこのノイズが
決め手だったのではないでしょうか?(鮮やかな粒子が500万個集まって、濁りの無い透明感が得られる。)
1点
2003/06/16 20:35(1年以上前)
>虫眼鏡で見れば
何でそんな異常な見かたしなきゃいけないのか判らないが…。
>鮮やかな粒子が500万個集まって
画素で得られるのは解像度なのだけど…。
個人のホームページでも著作権はありますから引用元を表記しましょう。
ちなみにココみたいね。
http://www.geocities.com/minatsukojima/tane/20010612.html
書込番号:1674490
0点
2003/06/17 00:21(1年以上前)
ちと訂正
>個人のホームページでも著作権はありますから引用元を表記しましょう。
引用元だとハッキリわかるように表記しましょう。
そして。
他の場所で見たものをそのまま引用するのも猿のなんとやらですな。
ちなみに私もミノルタは誰のせいとは言いませんが、購入する気が完全に失せてますが。ね…。
書込番号:1675427
0点
2003/06/17 04:25(1年以上前)
にいふねさんへ
ピクセルを構成単位とするデジタル画像を印象派絵画の手法から考察するのは、私もフランスで耳にしたことがあり、特に目新しさは感じないのですが、そこから画像とノイズとの関係へと視点を持っていくのは大変興味深いです。イメージについて考える上で示唆に富み、そこからの展開の可能性もいくつか考えられそうです。
ひとつ補助線となりそうな問題提議を私からも。
「銀塩写真でも、デジタル写真でも、または未来に開発される新しい映像技術においても、はたして『ノイズ』の全くない画像というものを得ることができるでしょうか?」
書込番号:1675888
0点
2003/06/17 12:51(1年以上前)
いきなりなんの前置きもなく始まった ”絵の具の話”に驚きとともにそのイマジネーションに圧倒されました。
ですが、このノイズの問題をなぜ今更持ち出すの?と疑問を感じます。このカメラは ”これ”が持ち味であり欠点という論争を気が遠くなるほどしているわけですから。余り過去を掘り返すのは野暮でしょう。
あえて個人的な見解なのですが、このカメラ使い始めてから「ノイズ?う〜ん・・・ありだな!」そんな気持ちになりました。
画素やCCDのことはよく解りませんが、良いカメラです。広角28ミリが無かったとしても良いカメラです。
EXNETさん、そんなに怒らないで(^_^;)
いいカメラには違いありませんから。
書込番号:1676490
0点
2003/06/17 16:34(1年以上前)
それはつまり1.「欠点とはなんぞや?」
2.「そしてそれを欠点だと言いふらしてるのは誰?」
3.「最終的にはどこのメーカーが得をするの?」ってことですよ。
自分やあなたが欠点と思わなければ欠点じゃないでしょう。
筆致をあえて残したモネの「睡蓮」・ゴッホの「ひまわり」は、
ノイズだらけの酷い絵なのだろうか?そこまで否定して、
初めて「ノイズは欠点である」と断定すべきだと思います。
クリス・ラッセンやヒロ・ヤマガタは鮮やかな発色のアクリル塗料を
エアブラシで吹いて描いています。従って油絵をはるかに越える発色、
そして筆致というものが物理的に存在しないので、ノイズレスという
意味では、さっきの絵の非ではありません。
書込番号:1676844
0点
2003/06/18 00:06(1年以上前)
ばっかだねぇ。 絵画にノイズなんて概念があるわけないでしょうに。
書込番号:1678288
0点
貼り絵が一番良いという訳かな? 重ねて貼らないし。
書込番号:1678313
0点
2003/06/18 01:10(1年以上前)
通りすがりの一般市民さん
>絵画にノイズなんて概念があるわけないでしょうに。
議題に上がっているのはまさにこの点にもかかわらず、
あなたは明快な回答を持っていらっしゃるようですので
是非ご説明願います。
なぜ「絵画にノイズなんて概念があるわけなく、写真にはある」のですか?
au特攻隊長さん
比喩表現が強すぎて理解できません。
言わんとすることを論理立ててご説明願います。
書込番号:1678519
0点
2003/06/18 06:51(1年以上前)
ノイズの定義をしないと話はまとまらないと思うぞ。
一般的に、この世界(コンピュータとか通信の世界)では、ノイズとは必要な信号以外の信号をいう。
銀塩(フィルム)でいうところの粒状は、この意味においてノイズとは言わないだろう。まして絵画においてもノイズという概念があるわけはない。
書込番号:1678856
0点
2003/06/18 15:13(1年以上前)
cocoloさん ありがとうございます
待っていたのは議論の出発点としての語の定義です。
>ノイズとは必要な信号以外の信号をいう。
問題となるのはこの「必要な」の部分です。
機械が生み出す「ノイズ」ですが、
機械にはノイズもそれ以外の部分も区別はなく、
区別するのは人間の判断です。
機械にノイズ自動除去の機能を与えるにしても、
その区別は、人間が事前に判断基準を与えています。
ところでこの場合の「人間の判断」とはどういうものでしょうか?
科学の世界では「必要」の基準となるのは
前提から帰結へと導くための最短のステップです。
しかし人間の審美的判断が関わってくるところでは
要求される「必要」の基準はまったく次元が異なります。
そこで先の質問
「絵画にノイズなんて概念があるわけなく、写真にはある」
のはなぜか?を次のように再提示します。
「同じように審美的判断の関わる次元でありながら、
絵画には不必要な部分があるはずはなく、写真にはある」
のはなぜでしょうか?
>通りすがりの一般市民さん お願い致します。
議論は少し進みましたが、まだ入口にとどまっています。
書込番号:1679774
0点
2003/06/18 20:12(1年以上前)
>機械にはノイズもそれ以外の部分も区別はなく、
>区別するのは人間の判断です。
>機械にノイズ自動除去の機能を与えるにしても、
>その区別は、人間が事前に判断基準を与えています。
信号とノイズの線引きを人間の美的センスに基づいて
定めるのではなく、被写体との相関の有無で定めれば、
人間の主観を排除してノイズを定義することが出来ます。
カメラは被写体を正確に記録する機械ですから、被写体
との相関性の有無によってノイズを定義することは極めて
リーズナブルです。
もちろん、「被写体の正確な記録=優れた写真作品」とは
限りませんが、「被写体の正確な記録」に対して表現上の
テクニック(*)を加えて「優れた写真作品」にする過程は
人間が自分の意思で行う領域であり、人間が頼みもしないのに
カメラがそれを勝手に行うことは、人間のテリトリーを犯す
おせっかいな振る舞いだと思います。
したがって、カメラは少なくともデフォルトではひたすら
正確な記録に徹するべきだと思います。
(*)レタッチ、モノクロ化、フィルターワーク、高感度
フィルム等の使用による粒状感強調(森山大道)、などを
想像されたし。
書込番号:1680526
0点
2003/06/18 21:31(1年以上前)
PRBさん ありがとうございます。
>カメラは被写体を正確に記録する機械ですから、
>被写体との相関性の有無によってノイズを定義
>することは極めてリーズナブルです。
そう、この議論の争点の第一歩はここにあるはずです。
しかしその言説にある誤謬に気がついてください。
1)写真に映る像は被写体その物ではありません。
言わずもがなですが、写真上に現れる2次元の像は
現実に存在する3次元の物体とは全く異なったものです。
2次元の像は3次元の像にはなりえません。
2)また、写真に写るのは被写体だけではないのです。
なぜなら、被写体は絶対的な無にぽつんと存在している
わけではなく、それをとりまく空間と共にあるからです。
3)一歩進んで写真機は正確に「光」を映すとします。
この場合、そこに現れる像は純粋な光の点の集合体で、
被写体から「理想的に」光が反射されるならば、
映し出される像は見事な2次元ノッペリ画になるでしょう。
以上の点から被写体の任意の部分と、それに対応する像の部分
の相関性の有無からノイズを定義することはできません。
そこで次の疑問。
「写真に映されているのは『現実』か否か?」
書込番号:1680791
0点
2003/06/18 22:59(1年以上前)
>3)一歩進んで写真機は正確に「光」を映すとします。
> この場合、そこに現れる像は純粋な光の点の集合体で、
> 被写体から「理想的に」光が反射されるならば、
> 映し出される像は見事な2次元ノッペリ画になるでしょう。
私が「被写体を正確に記録する機械」で言わんとしていたのは
3)です。1)、2)をふまえて正確に言うならば、
「被写体+背景(=画面に含まれる全て)」と1対1対応する像
ということになります。
次に、
「被写体の任意の部分と、それに対応する像の部分の相関性の有無
からノイズを定義することはできません。」
とのことですが、私はほぼ「出来る」と思います。
なぜならば、ノイズの主な原因は画像素子の個体差(=指紋)だから
であり、それを特定してキャンセルすることは実際に可能だからです。
画像素子の個体差から生じるノイズは、画像素子のみの事情によって
発生するノイズであり、外からレンズを介して素子に到達する光とは
無関係に発生するものです。外からの光と相関がゼロという意味で、
まさにノイズそのものです。
書込番号:1681183
0点
2003/06/18 23:06(1年以上前)
要するに光が素子に当たっていなくても発生する信号(まさにノイズ)
はキャンセルできるということです。
書込番号:1681217
0点
2003/06/19 00:17(1年以上前)
>「被写体+背景(=画面に含まれる全て)」と1対1対応する像
像と対応する『現実』を想定されているのだと思いますが、
いま少しその『現実』について考えて欲しいのですよ。
端的に言いますと、
例えばアウトフォーカス部のボケ、物同士の境界が不明瞭に
見えるこの部分に対応する『現実』は存在するでしょうか?
(CCDの特性から発生する問題については、
論点の多岐化を恐れ、後で採りあげたいと思います。)
書込番号:1681558
0点
でQV-R4愛好者さんは何が言いたいわけ?
或いは何が知りたいの?
自分で調べて納得すれば?
書込番号:1681579
0点
2003/06/19 00:28(1年以上前)
えー、とても面白そうなのですが、ついて行くのが大変です。
今、ノイズの言葉の定義あたりをやっていると思うのですが
ちょっと悩んだのは、この議論全体のテーマは何でしょうか?
「ノイズのないデジタルカメラはできるか?」ですか?
それとも「ノイズがある状態で、かつきれいなデジカメ写真は
ありえるか?」でしょうか。
あ、これらの言葉の定義(きれいとは何か?)などもあると
は思うのですが、ひとまず方向性だけでもよくわからないの
で聞いてみました。
書込番号:1681601
0点
2003/06/19 00:29(1年以上前)
論点が違います。いまノイズの話しをしています。
是非理解して頂きたいのは、画像素子の電源さえ入っていれば、
たとえ外からやってくる光(被写体からのものか、背景からのものか
は一切問わない)が無くても、発生する信号というものが存在する
ということです。
そして、私が言うところのノイズとはまさにそれなのです。
決して、外からやってくる光の美醜でもってノイズを定義している
わけではありません。ですからノイズの定義はクリアなのです。
書込番号:1681602
0点
そもそもQV-R4愛好者さんが、質問して置きながら論点の挿げ替えをしてます。
ようはノイズは像にならない余計な信号でしょう。
書込番号:1681616
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
明けましておめでとうございます。
7iはとてもよい機種ですね〜 画質の良さ、操作のしやすさ、一眼レフ並み(それ以上の部分もあります)機能の多さ、28mmからある高画質&手動ズームが出来るレンズなどなど・・・
ただある一つの欠点により購入してから4ヶ月程お蔵入り状態でした。
その欠点とは・・・このスレッドを見ている皆さんは既に解っていると思いますがバッテリのもちの悪さです。
旅行にはバッテリ2セットと充電器、撮影中も予備バッテリを携帯していないとと不安な程です。
買うときはそのくらい我慢できると思っていたのですが相当煩わしくシャッターチャンスを逃がすことも度々ありました。
しかし7iがそんなに電気を食うかというとそんなことは無いようです。
バッテリ不足で起動できなくなっても電池を取り出して見るとエネルギーは十分残っているのです。
原因の多くは内臓のバッテリ端子金具or配線の(接触)抵抗が大きいと思われます。
そこで外部バッテリにすれば解決できそうですが、純正の外部バッテリボックスは値段がとても高いので自作をしてみました。
自作といっても接触抵抗の小さいバッテリケースとDCコネクタをケーブルで繋いだだけです。
このバッテリボックスを使用し消耗した付属の1700mAの電池(7iに入れるとバッテリランプも点かない程消耗したもの)を入れるとバッテリランプはフルの状態になりそこから約100枚程度の撮影が出来ました。
一番のポイントは電池バネです。
コイルバネ(ベッドのスプリングのようなもの)では接触抵抗とバネの配線抵抗が高いので無意味になります。
ただ板バネの電池ケースは意外にありませんので一番手っ取り早いのは使い古した充電器のケースを利用することです。
電池の充電には大きな電流を流さないとならない為、接触&配線抵抗を小さくする必要があります。
このような理由から充電器のバッテリ端子はほとんどが板バネのはずです。
古い1000mA用の充電器あたりが適当で家で埃をかぶっているものを改造して簡単に作成できます。
長々と書いてしまいましたが、皆さんも最大の欠点を克服し7iを末永く使っていきましょう。
これから中古で購入しようとしている方へ・・・
コンパクトデジカメとしては大きく起動も2s程度かかり高速ではありませんがミドルクラスのデジカメで物足りなくなった方にはお勧めできると思います。
形は不恰好ですが各機能、設定がとても操作しやすくなっています。
機能もレンズの交換が出来ない一眼レフと言える程です。
しかもD7シリーズはα7デジタルが出るまではミノルタデジカメのフラッグシップでしたからね。
CP5700も使用したことがありますがとてもスマートなカメラですが設定がとても繁雑であまり設定を変更して撮影をしたくなくなります。
価格も25000円〜ととてもお買い得(私は1年前に新品49800円で買いました)だと思います。
0点
DiMAGE7、DiMAGE7iの外部電源に関しては、
「なぽちゃんのホーム・ページ」
http://www.geocities.jp/famitures/
http://www.geocities.jp/hirai_kjp/NiH.html
で紹介されている実験が興味深いです。
でも、最近のニッ水電池、DiMAGE7iが発売された当時と比べて
公称で40%以上容量アップしていますし、放電時の維持電圧が高くなっ
ているようで、私のDiMAGE7iでは快適(・・・?)に使えています。
ここ↓にも書いていますが
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/dimage/dim_06.htm
旧タイプのニッ水電池によるカメラの運用時間問題は、
新しい電池で解決できるかもしれません。
それと、DiMAGE7iの電池接点、一度、サービスに相談されてみれ
ばいかがでしょうか?
DiMAGE7の頃でしたか、接点形状の改修があったのじゃなかったでし
たっけ。
書込番号:3728207
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
demage7のユーザーです。demage7iでも役立つかと思って書き込みます。
先日、フジフィルムから発売された2500mAh(実質2320mAh)のニッケル水素電池を買いました。
今まで、1600〜2300mAhの物を使いましたが、それらに比べると、電池の持ちがとてもいいです。正確に実験していませんが、フラッシュを時々使い、丸一日使っても大丈夫でした。今までにない経験でした。
充電器は2300のセットで買ったリフレッシュ機能付きの物を流用しましたが、しっかり充電されているようです。(店員さんは、「新しい充電器でないと充電されない」と言われました。)
電池の持ちの悪さに困っている方は一度試してみて下さい。
0点
「富士フィルム」のニッ水電池、三洋のOEMでしょう。
三洋の「HR-3UF」かと思います。
2年前の製品、HR-3UAから比べて約1.2倍の容量アップに
なっています。技術の進歩に感心します。
ただ・・・1年半使ったHR-3UAですが、最近、劣化がひどくなり
DiMAGE7iでは使えなくなってしまいました。
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/dimage/dim_06.htm
で、あれこれ現用電池を評価しています。
HR-3UAがどのように劣化したか、放電特性を調べていますので
参考にどうぞ。
書込番号:3722160
0点
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