このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2003年7月26日 08:33 | |
| 0 | 5 | 2003年7月29日 00:42 | |
| 0 | 5 | 2003年7月27日 00:37 | |
| 0 | 8 | 2003年7月21日 02:00 | |
| 0 | 9 | 2003年7月21日 02:25 | |
| 0 | 3 | 2003年7月9日 00:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
3dBです。
私のDiMAGE7iのCCDで発生した白色フルスケールの常時点灯
ドット、この修理の際、サービスで『定期的にCCDの自動補正
が行われる』という話が出ました。
気になったので、その後、この内容をミノルタ・サポートに
メールで問い合わせしてみました。
現象の報告と「修繕」後の様子、そしてサービスで聞いた自動補正
の話をまとめて、
・ほんとにこんな機能が搭載されているの?
・いつどんなタイミングで実行されるの?
・その処理にはどのくらいの時間がかかるの?
・ユーザが処理中であることを知ることができるの?
・処理中に電池を抜くなどして電源を切ったらどうなるの?
について回答を求めました。
で、その返事です。
『1月に1回くらいの頻度でCCD(など)をチェックしている。
けれども(コメントするような)補正はしていない。
このチェックの内容は公表していない。
チェック機能により不具合を拡大させるようなことはない。』
ということで、「CCDの自動補正はしていないヨ」というのが
サポートの公式見解という結論になりました。
月に一回くらい、一定条件(シャッター速度一定で、真っ黒・真っ白を
撮る)で撮影したRAWデータファイルを記録して、その変化を調べてみた
いと思います。
半年も経てば、なんらかの結果が出てくるでしょう。
0点
2003/07/26 08:33(1年以上前)
> チェック機能により不具合を拡大させるようなことはない
ということであれば、ひとまず安心です〜
書込番号:1797674
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
Dimage7iの後継機にはなんと手振れ補正機能が付与されるとの事。
しかもボディー側での機能とか、、、
デザインも気になるところですが(ブラックを希望)
ノイズが多いと言われている画質(画像エンジン)についてはどうなるのでしょうか?
発表が楽しみです。
0点
2003/07/24 00:23(1年以上前)
手ブレ補正があれば撮影シーンも広がるので歓迎です。
銀塩の頃にあったパトローネの部分はデジタルでは不要ですから、軽
量化のためにもデザインはL字型路線希望です。色は何でもいいかなあ。
イメージセンサーが大きくなるとダイナミックレンジ,S/N比も良くなる
でしょうから7以上の画質になるのは間違いないでしょうね。もっとも
私は7の画質で充分満足ですけど。
デジカメ秋の陣、熱くなりそうですね!
書込番号:1791230
0点
2003/07/24 23:50(1年以上前)
一足早い、デジカメ夏の陣。
東芝が「Allegretto M700」を発表しましたね。
キヤノン製光学10倍ズームレンズ(35mm換算37〜370mm、F2.8-3.1)
しかも「ブレナイスシステム」。FZ-1意識しているとしか思えない。
デジタルズームとの併用で最大40倍ズーム!!!初心者には超望遠
というのは受けますからね、こんなカメラばっかりになるのかなあ、
イヤだなあ(笑)。
書込番号:1794123
0点
2003/07/25 01:12(1年以上前)
4/3の板で手ブレ補正の特許のことが出ていましたね。
なるほどです。現実的に思えてきました。私にも手ブレのない
写真が撮れるかも、嬉しい!!!
ゆうみんさん、ありがとう〜
書込番号:1794431
0点
2003/07/25 19:44(1年以上前)
>(ブラックを希望)
自分もブラックがいいですね。
7iは、メニューの色がピンクなんでここも変えて欲しいですね。
ミノルタは、前からメニューの色にピンクを使ってますが、
7iは、ハイエンドなんでもう少し硬派に作って欲しかったですね。
書込番号:1796076
0点
2003/07/29 00:42(1年以上前)
> メニューの色がピンク
ん〜、言われるまで気にしなかったのですが、今は気になる〜。
確かに趣味悪いですよ〜 普通はブルー系でしょう・・・
http://www6.ocn.ne.jp/~eyt801/D7i/slow/sobaya.htm
消えてしまったのでもう一度。シャッター速度1/2秒,ヒジついて撮影。
手持ちでスローシャッターが切れれば撮影シーンが広がるので歓迎です。
http://www6.ocn.ne.jp/~eyt801/D7i/slow/araki.htm
後でネタに使おうと思って、前振り用に埋めたのでもう一度。
ちなみにアラーキー氏のライカの写真にはピンボケやブレた写真が
いくつか混ざっていますが、巨匠が撮ると立派な作品。この違いは
何でしょう・・・
書込番号:1806696
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
今日はD2Hの発表ということで、関連記事を追っかけておりました。
E-1の発表もあったし、まわりは賑やかになってきましたね。
D2Hの8コマ/秒連続40コマというのもすごいなあと思うのですが、
撮影速度を1〜8コマ/秒に任意に設定出来るというのは便利だと
思いました。さすがニコン、ポイント高くなりました。
ま、画質や使い勝手は違いますが、D7iでも手軽に高速撮影が楽しめます
ので、しばらくはこれで気分だけでも味わうことにします。
ミノルタの次期モデルの噂もありますが、しばらくは情報集めたり
想像したりして楽しめそうです。
0点
2003/07/23 05:00(1年以上前)
時期モデルは手振れ補正機能付きになるみたいです。
早く発表して欲しいですね。
書込番号:1788433
0点
2003/07/23 20:50(1年以上前)
ゆうみんさん、こんばんわ。情報ありがとうございます。
手振れ補正機能付ですか。FZ-1を意識しているんですかね。
機能満載というのがいかにもミノルタらしいですね。
高速撮影はアルファ9ぐらい(5.5コマ/秒)で充分だと思う
のですが、AFが銀塩中級機ぐらいになればなあと思います。
どんな風に仕上がるのか楽しみです。
あ、そうそう、新機種は突然バーンと発表してくれる方が嬉しいなあー
リークされると、当日の楽しみも半減・・・
書込番号:1790251
0点
2003/07/23 23:21(1年以上前)
レンズではなくbodyに補正機能付き。
問題のデザインはどうでしょうか?
書込番号:1790947
0点
2003/07/27 00:37(1年以上前)
詳細は申し上げられません。
雰囲気で察して頂ければ。。。
書込番号:1800209
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
http://www6.ocn.ne.jp/~eyt801/D7i/uhs/yabusame.htm
浅草流鏑馬の写真です。写真としては難がありますが(汗)、
D7のタイミングをつかむめると、速い被写体でもタイミングがあう
こともある(笑)ということで、掲載させて頂きました。
0点
瞬間が良く捉えられていますね〜(^^)。
動く物が苦手なD7ですが置きピン+連写でどこまでいけるかな。。
ということで今度いろいろやってみようかなと思っています。
秒/1.5コマ(D7up)はけっして早い連写ではないですがFineで4〜5コマ撮れるので使い道があるような気がします。
UHS連続撮影も1280X960ながら秒/5コマで連続15コマぐらい撮影できるのでけっこう使えそうです。
このページ(セイマさんのHP)
http://www9.plala.or.jp/digicamelife/gallery2003-5.html
のアブの飛び物はこの連写を使っていると聞きました。
webや小さいサイズの印刷なら十分使えそうです。
D7の連写はサイズに関係なくトータル10MB分ぐらい?を記録できるようです。
(それにより枚数が変化。)
私はCFにハギワラZを使っていますが高速のCFはこういう撮影では役にたちますね(^^)。
書込番号:1777961
0点
そこのデカイおねえさん、頭下げて〜・・・なんて肝の小さい私にはいえません。
書込番号:1778435
0点
2003/07/20 14:24(1年以上前)
確か、タンクトップのとってもグラマーなお姉さんだった
ような気がします!!!
書込番号:1778628
0点
2003/07/20 15:27(1年以上前)
yakknさん、どうもです。
>アブの飛び物はこの連写を使っていると聞きました。
す、すごい、神業ですね・・・ アブは私には無理ですっ(*_*)
yakknさんの言う通り、UHSを使うとバッファ開放で待たされるので
速いCFは必携ですね。
書込番号:1778758
0点
>のとってもグラマーなお姉さんだった
そっちの写真はないのですか?
書込番号:1779128
0点
2003/07/20 19:31(1年以上前)
レリーズタイムラグとは関係ないんですが、全体の色の感じが自然でいいですね。7iが欲しくなりました。今、S2proを使っているのですが、嫁さんがきれいに撮れてこれよりコンパクトなのが欲しいと言っているのでこれを買わせて、自分も使ってしまおうかともくろんでおります。
書込番号:1779376
0点
2003/07/21 02:00(1年以上前)
iioyajiさん、コメントありがとうございます。
実は露出に失敗していた(オーバーめ)ので、トーンカーブを少しいじって
います。Rもすこーしだけカーブを持ち上げました。またNeat Image Demo
版で軽くノイズリダクションもかけてます。この頃は銀塩の癖でオーバー目
に撮っていました。まだ知識不足の頃の写真です。
このカメラ、ばっちり決まると素晴らしい色を出します。既に紹介されて
いる他の方の作品を見て頂ければ良く分かると思います。
書込番号:1780862
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
3dBです。
私のDiMAGE7i、撮影画像の右上に常時点灯ドットが出てきまして、
どうも気になってしかたないので、サービスに「修理/調整」をお願
いいsました。
1ドットだけなのですがシャッター速度を遅くすると、フルスケールの
「白」となって出現し、どうも目立ってしまうのです。
昔の撮影画像を調べても出ていませんでしたので、ここ最近になって
現われてきたようです。
経年劣化ということなのでしょう。
カメラをサービスへ直接持ち込んで、修理/調整に要した期日は6日。
「メイン基板2セット:修理致しました」という内容でした。
さっそく引き取りに行ってきまして、問題は解決です。
このとき、なんやかんやとおうかがいした話で、むちゃくちゃ気にな
ることを聞いてしまいました。
『DiMAGE7i、1カ月に一回くらいの頻度で、自動的にCCDの補正を
実行しよる』というのです。
他のお客さんがお待ちでしたので、これ以上詳しい話はできませんで
したが、定期的にCCDの出力画素データの劣化を検出して、自動的
に補正を行うような機能があるらしいのです。
『具体的な詳細は知らないが、月いちくらいのサイクルで処理が行われ
ると技術のセクションから聞いている』、ということなのです。
これが本当だとすると、一定条件で撮影したCCD出力画像を保存
しておけばその「ノイズ」の様子、私が今回経験したフルスケールの
常時点灯白色ドットではないにしろ、何らかのレベルの常時点灯ドッ
トや消灯ドットの様子が変化するのが見えるはずです。
いつどんなタイミングで実行されるのか、当然ですが電源をオンして
なくてはなりませんし、処理中に電源をオフしてしまうことを考えると、
なかなか危険な自動処理のように思うので「ほんとに、ほんまかいな?」
という気がします。
どなたかこんな経験をされたかた、おられませんか?
また、こんな話を聞いたことがあるというかた、おいででしょうか?
0点
2003/07/18 11:55(1年以上前)
3dBです。
書いてしまってから気が付いたのですが、すぐ下 [1765995] で
色の迷い道さんが「以前D7研究所のBBSで語られていた事ですが、
D7にはCCD欠けを自動検出して補完する機能がついているそうです。」
と、まさにこの機能の話をしておられましたね。
もうちょっと具体的に説明していただくとありがたいのですが・・・。
(勝手なお願いモード)
書込番号:1772073
0点
3dBさんこんにちは
う〜ん、話のネタ元のd7labo氏が行方不明なので細かい話はわからないんです。
3dBさんの情報同様、一ヶ月たっても消えないようだったら修理に出しましょう、っていうことだったと思います。
D7も同様かは不明ですが、ジャンク品のCCDユニットをばらしてみたら正体不明のメモリー(だったかな?)がついていて、よくよく調べてみたらデッドCCDの位置が記録されているものだった、ってな話も出てました。
意外と一般的な機能なのかもしれませんね。
書込番号:1772334
0点
蛇足ですが。
私のD7では、常時点灯ドットがあちこち出ては消えをしています。
この機能のおかげかな?と思っていますが、カメラを計測目的に使っている人は注意が必要です。
データを勝手にいじられている可能性が大です。
書込番号:1772374
0点
3dB(自宅)です。
色の迷い道さん、説明ありがとうございました。
しかしこの機能、一般的に搭載されている処理なのでしょうか?
便利なようですが、ユーザーが知らない間に、カメラの基本データ
に関わる部分が勝手に操作されるなんて、ちょっと怖いような気が
します。
私のところで突如発生したフルスケールの白点、CCDの自然劣化
により発生したのか、それともこの補正処理がミスしたせいで現れて
しまったのか、ユーザーから見て判断できませんので、ちょっとばかし
不安です。
オリンパスでしたか、ユーザーが自分で実行できる「ピクセルマッチング」。
このように仕掛けをオープンにしてもらうほうが、なにがどうなってどうな
るのか、自分の責任で実行できるようにしてもらうほうが安心ですよね。
きっと、工場での調整用として、何らかの操作でこの機能を働かせる
手法は用意されているのでしょうけれど、教えてはもらえないでしょうね。
書込番号:1773676
0点
2003/07/19 08:50(1年以上前)
D7だけではなく、ふつうたいていのCCDは、というかデジカメは、ドット欠けに対してなんらかの自動補正を実行してると思うのですが
書込番号:1774782
0点
3dB(自宅)です。
メーカーエンジニアさんどうもです。
>D7だけではなく、ふつうたいていのCCDは、というかデジカメは、
>ドット欠けに対してなんらかの自動補正を実行してると思うのですが
もしご存じでしたら、具体的な自動処理の手法、お教えいただけま
せんでしょうか?
あるいは処理を解説したホームページとかを紹介していただければ
助かります。
工場出荷時の調整箇所として、CCDの補正を行うというのは
理解できます。
しかし、日常カメラを使っている時、知らないうちにこれが
自動的に行なわれるとなると、ちょっと気持ち悪いな〜です。
不安に感じているのは、いつどんな時にこれが実行されるのか、
サービスの話では「月いち」程度とのことですが、処理中のまさに
そのとき電源を切ってしまったらどうなるのかとか、まれなこと
とはいえカメラの運用上、たいへん気になります。
どんなタイミングでどれほどの時間をかけて行われるのか、ある程度の
内容を知っておきたいのです。
私のカメラで出現した白ドット、この自動補正処理に失敗した
せいなのでは、と気になります。
いきなりフルスケールの白色ですから。
同一位置を調べても過去の画像に痕跡はありません。
徐々に常時点灯ドットが明るくなってきたという現われかたではなく、
突然出現した感じです。
しかい、サポートへ持ち込んで「修理/調整」してもらったこと
により、ほんと画面はすっきりしました。
PC上で画像のコントラストを上げたときに見えていたノイズ(フル
スケールではないがいろんな箇所に存在している常時点灯ドット)がほ
んとに見えなくなりました。
「自動補正・大成功」ということなのでしょう。
これが自分の手でできるのなら、言うことはありません。
さぁて、これから夏祭りの「地車(だんじり)」を撮ってきます。
ちょっと天気が心配ですわ。
書込番号:1775420
0点
2003/07/19 20:16(1年以上前)
経年劣化ですか。イメージセンサーって劣化が起こりにくい部品なのかと
思っていました。修理調整できるうちに、ちゃんと写真を撮って元をとら
ないといけないなあー。
夏は祭りに花火にイベント目白押しですね。
自分も出かけねば・・・
書込番号:1776270
0点
2003/07/19 21:51(1年以上前)
ま、ノウハウがあるので、残念ながら詳しくはかけません。もしかしたら探せばそのへんを解説したHPがあるのかも知れませんが、私は知りません。
>イメージセンサーって劣化が起こりにくい部品なのかと
>思っていました。
最近はだいぶ改善されましたが、一昔前は、CCDのカバーガラスなどに含まれるナトリウムの同位体からの放射線が原因で、白傷が時とともに増えていくなんてこともありました。
書込番号:1776487
0点
2003/07/21 02:25(1年以上前)
メーカーエンジニアさん、ありがとうございます。参考になりました。
ちなみに、長時間露光は、イメージセンサーに負担がかかりますか?
長時間露光で熱があがるということは寿命にも影響するような気が
します。
書込番号:1780917
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7i
7i製造中止って、、、、生産台数が決まってるんですから当たり前なんじゃない?なんでそんなに騒ぐのかな?安くて、いいカメラ作ってもらえりゃ良いじゃ無いか、、、、、新製品に期待
0点
>生産台数が決まってるんですから
計画台数はあるだろうけど、好調なら当然ながら多く作ると思う。
このカメラが不調とは言ってませんよ。(過剰反応する人がいるとこまるので但し書き)
書込番号:1737152
0点
>なんでそんなに騒ぐのかな?
誰か騒いでいるのでしょうか?(惜しい気はしますが・・・)
書込番号:1737187
0点
2003/07/09 00:23(1年以上前)
生産終了だろ。
製造中止ってけんか売ってるとしか思えないな。
荒らしですか?
もう来なくてもいいですよ。
書込番号:1742732
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







