
このページのスレッド一覧(全638スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2005年1月8日 10:55 |
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0 | 4 | 2005年1月3日 20:13 |
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0 | 8 | 2005年1月6日 18:31 |
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0 | 5 | 2005年1月16日 23:22 |
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0 | 9 | 2004年12月25日 13:01 |
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0 | 6 | 2004年12月30日 15:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1


教えてください。
A1のライムラグはいくつなのでしょうか?A1とA200と迷っていますが、画素は300万違いますが、それ以外の性能は普段使うには十分な性能ですか?手振れが特に気になっています。
よろしくおねがいします。
0点

書込番号:3744002
0点


2005/01/07 21:13(1年以上前)
私のアルバム写真は、夜景撮影(E-300の2枚)以外は全て手持ち撮影です。
A1の写真では、マクロ撮影時に手ぶれ補正が威力を発揮してくれました。
特に花のマクロ写真は殆ど室内のノーフラッシュなので、その効果の恩恵は大だと思ってます。
A1は1台で28-200mmと機動力が高く、またマクロではそこそこのボケをだしてくれる良く出来たカメラだと思います。
書込番号:3744036
0点



2005/01/07 23:12(1年以上前)
返信ありがとうございます。
0.1秒なのですね!A200と同じでしょうか(確か)
star77さんの画像とっても美しいです。TOPの画像が気に入りました。E-300の画像もなかなかですね^^
書込番号:3744740
0点

書込番号:3746651
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1



49mm→52mm径にステップアップリングで取付け径をUPすれば
ケンコーから発売されているLD−20Tで2倍の望遠(400mm相当)になります。
ステップアップリングは数百円程度で購入できます。
なおこのようなコンバージョンレンズの場合は広角側でケラレという現象が出る場合がありますので
望遠側最大で使用するのが原則です。
(正規の望遠レンズとは違います)
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/conversionlist.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607570197.html
書込番号:3722767
0点

補足です。
改めて対応表を見ましたらA1ではLD−20Tだと収差やケラレが
発生しますが
LD−183T(1.83倍)なら問題が無いようです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607570227.html
(◎=ケラレ、画質ともに問題なく使用できます。)
ちょっと倍率が下がりますがこちらの方が良いようです。
書込番号:3722800
0点

レイノックスのDCR−2020PROなら、2.2倍です。
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/jpdimage7hi.htm
書込番号:3723188
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2005/01/03 20:13(1年以上前)
皆さん早速に豊富な情報深謝です。「ケラレ」の問題は承知の上で使い方を考えたいと思います。サンプル画像を見ると周辺部で収差が見られるものも有りますがデジタル2倍より遥かに高画質に見えます。旨く使えば威力を発揮しそうです。有り難うございました。
書込番号:3724171
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デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1


先日オーロラ撮影に挑戦しましたが、あいにくの満月で明るすぎて撮れませんでした。残念。
ところで今日はじめて快晴の下A1を持って撮影に行ったのですが、液晶もEVFも無数の縦線がずっと出て画面が全く見えない・・・。半押しにして若干まともになるも、また離すとしましま・・・・。これは故障なのでしょうか?それともしょうがないのでしょうか?
0点

「スミア」という現象です。
上の単語で検索されてみることをお勧めしておきます。
太陽や、水面の太陽の反射などを画面内に入れると起こります。
撮影画像には影響が出ないのですが、撮影対象が確認できない場合は困りますのでND(減光)フィルター(ND8がお勧めです)を使用することで対応できます。
書込番号:3720213
0点

私の場合スミアで撮影画像に影響が出たことはまだありません。
しかし露出に影響が出ます。シャッタースピードが 1/1000秒くらいが適当な場面でも 1/4000秒とかの値を A1 の露出計は示します。実に 4段のアンダーですね。
私も kuma_san_A1 さんご提案の NDフィルター(ND4)を日中は常時装着していますが、これを付けてからスミアが原因と思われる露出アンダーにはまだ遭遇しておりません。
\1,000 少々で購入できるものなので、A1 ユーザー必携ではないでしょうか。
書込番号:3721185
0点



2005/01/03 09:02(1年以上前)
kumasan、京都のおっさんさんどうもありがとうございました。
これがスミアという現象なのかと始めて知りました。
今はMCプロテクターを付けてましたが、今度から天気のいい昼はNDフィルターを付けようと思います。
あと京都のおっさんさん、私も青空を撮った際に、画面が真っ黒になってこのスミアという現象もあり、「がーん」でしたが、NDフィルターで直るならそれも嬉しいです。
書込番号:3721867
0点

画面が真っ暗になるのはほんとにびっくりしますよね。
光量の多いものを画面に入れるとスミアは出るようです。太陽や蛍光灯をじかに写す場合はもちろんなりますが、反射率の大きい物体、例えば太陽光を反射したビルやガラス、鏡などです。あまりにスミアが多いとその分露出を絞って画面(画像)が真っ暗になるように思います。
普通に使う分には ND4 くらいでいいように思いますが...これは用途にもよるかもしれませんね。私の場合はスミアは依然出ますが、画面が見えないほどではないし、露出にもそんなに影響出てないと思います。
あと測光方式が「評価測光」だと、なぜか合焦後もスミアは出たままです(中央重点だと実絞りまで絞り込むらしく、スミアは大分減ります)。気持ちが悪いので、最近はもっぱら「中央重点的平均測光」を使っています。露出の精度はわかりませんが、露出状態の確認はこちらの方がし易いです。
書込番号:3723270
0点



2005/01/05 03:20(1年以上前)
度々のアドバイスとても嬉しいです!
ところでお二人のご意見でND4とND8とありますが、どのぐらい違うものなのですか?
私の場合、晴れた日に普通に景色を撮りたいなというだけで、太陽そのものとか流れる滝とかそういうものは頻繁には撮らないと思うので。
書込番号:3731262
0点

ND4とND8では1段違います。
ND2:1段。光量を1/2に(露光時間を2倍に)出来ます。
ND4:2段(2×2=4)光量を1/4に(露光時間を4倍に)出来ます。
ND8:3段(2×2×2=8)光量を1/8に(露光時間を8倍に)出来ます。
A1は明るいところではシャッター半押しでフォーカスロックした後に最小絞りまで絞り込んで(約3.5段)スミアの影響を低減するよう動作するのですが、最初に書かれたような状況であればND4の2段では半押ししていない時のファインダーの見えが不満ではないかと思いました。
実はND4とND8の両方を使い分けています。
一枚だけならND8をお勧めします。
書込番号:3731316
0点

書きながらどうも違和感があったのですが...。1/1000秒と 1/4000秒では 2段の違いですね。
明るさが 2 の n乗明るかったり、その逆数暗かったりするのを n段違うと言うのですね。お恥ずかしい。
書込番号:3731456
0点



2005/01/06 18:31(1年以上前)
ありがとうございます。
とりあえずND8を買ってみて使ってみたいと思います。
書込番号:3738452
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
去年の冬はZ1に活躍して貰ってA1はたんすの中で眠っていましたが
今年はA1に活躍して貰う予定です。
早速午前中、湿り雪の中を撮影。所が10枚も撮ったらボディーに付いた雪が水滴になって、
すぐ中止しました。
そこで去年買ったカメラレインコートを取り出して、A1を入れてみました。
銅鏡部分を黒のゴムに入れたら、ゴムが挟まって50mm以下にズームができません。
じっとゴムを見てたら
「62mmにステップアップして、49→62mmの段差の部分にゴムをかけたらズーム
できるんじゃないか?」とアイデアが湧いて即実行、大正解でした。
操作してみると、頭から被るレインコートはFVFも液晶も見にくい。
ここはカメラだけ被せるのが正解とヨドバシで調べてみたら
UN-5885カメラレインコート ジッパー付S と
UN-5890マルチカメラレインコートPro があります。
A1で62mmにステップアップするとして、どちらがお勧めでしょうか?
0点

こんにちは
参考までですが、私の場合、透明度の高いビニール袋ですませて
います。長方形のビニール袋をカメラの左(ファインダーを覗いて)
から入れて、グリップは素手で握ります(持ち手に輪ゴムなど
しておくといいかもしれません)。フードは専用の花形では
なくてずん胴のフードにかえ、フード先端に両面テープを一周して、
ビニールと接着します。最後にレンズ先端のビニールを切ります。
レンズ先端部分は水がかかるのであまりヘビーなシーンには向きま
せん。
雨雪撮影は、ズームレンズの植毛が水気を帯びて大変ですね。
書込番号:3732276
0点

コロニーさん、レスありがとうございます。
Z1の場合、アダプターリングがあるので問題ないですがA1の場合は
ズームリングは回転するし、鏡胴は伸び縮みするので、
カメラレインコートのゴムの黒リングが引っ張られたり、縮んだ時は
ゴムがフード合わせマークのポッチとズームリングに挟まれて
すごく使いにくいです。
ずん胴(丸型のことですね)のフード先端に両面テープで止めるのは
他も探したけど、紹介されてませんでした。
フードが問題ですが、アイデアをお借りしてMCプロテクターも
使うことでやってみます。
植毛ってアダプターリングと鏡胴の間にあるのですね。
ここは何もない隙間だと思っていました。遮光やゴミの進入防止
、スムーズな滑りのためにあるのでしょうね。
書込番号:3739274
0点

こんにちは
フードはニコンの24mmレンズ用のHN−1あたりが
使えるかも(要 49-52ステップアップリング)。
このフードはほとんどズンドウ。いろいろ候補はあるの
でしょうが、撮影の機動力とか現地にビニールと両面
テープを持ち込めは、その場で新たに作れるのでコンパクトな
物がいいと思います。もちろん、両面テープを付けるのは、
フード先端の側面ですよ。
ビニールはスーパーの鮮魚売り場で貰ってくるとタダ
書込番号:3742184
0点

>粉雪さん
ご無沙汰しております。遅レスですが私は「シャワーキャップ」を使っています。
購入金額は、0円です。旅館やホテルなどのアメニティの中には大抵入っている
透明なビニールで出来たシャワーキャップです。
使い方は至って簡単です。カメラの背面から、すっぽり被せるだけです。
気になる場面では、更にレンズフードの部分を輪ゴムで絞り込むだけ。
ファインダーや背面液晶は、このビニール越しに見なくてはならず、
多少、視認性が落ちます。操作性も若干落ちますが、非常時には凄く
役に立っています。
私は、家族や親戚達に声を掛けて、10ケぐらい集めました。
皆、旅行に行くと、律儀にお土産と一緒にシャワーキャップを
持って来てくれます(笑)
カメラバッグの中に何個か入れておくと、便利ですよ。
一度、お試し下さい。
書込番号:3768770
0点

ミノルタ大好きさんレスありがとう御座います。
もうレスはないかなと見てなくてごめんなさい。
シャワーキャップと輪ゴムですね。非常用にバッグに入れておきます。
書込番号:3790566
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1


現在、ペンタックスのZ−50とオリンパスのC−740UZを使用しています。山登りではC−740UZに満足していますが、運動会のではAFスピードが遅くZ−50を使用しています。
一回に数枚しか撮らないことと、保存に便利なので全てをデジカメに移行しようと考えています。
AFスピードだけならば*istDsでしょうが、28から200までレンズ交換なしに魅力を感じています。
3DAFに期待しているのですが、いかがでしょうか。
0点

あまり期待しすぎないくらいが丁度良いかもしれません(^_^;)
被写界深度の深さを利用しての置きピン(ゴールの人に合わせておいたり)や、流し撮り(SAFに単写モードで撮影したり・・・右目でEVFを左目は周囲をみたいな見方をしたり・・・)を使った方が成功率は上がると思われます。
書込番号:3673623
0点

>保存に便利なので全てをデジカメに移行しようと考えています。
最近思うんですが、???ですね。
保存性は、銀塩は100年以上の実績がある、保存もネガ1つで済む、
しかしデジタルデーターはバックアップが・・・
場所は完全に少なくて済みますけど。
書込番号:3673884
0点

>28から200までレンズ交換なしに魅力を感じています。
*ist DSにSIGMAの18-125oで28oから190o近くまで1本のレンズでカバーできます。来春(?)発売予定のTAMRONの18-200oだと28oから300oまで1本でOKになりますね。
書込番号:3673938
0点

3DAF・・ うまく追従しているなと思っていると
いきなりとんでもないところに飛んでいくことがありますね。
こんな機能もあるんだよ。くらいに思っていた方がよいかも。
これから購入するのなら、*ist+高倍率ズームの方がよさそげですね。
ボディとレンズをはずしておけば、小さめのバッグにも収まるし。
書込番号:3675218
0点

最近α7D購入しました。A1も持っているのですが、めっきり出番が少なくなってきました。でも手放しませんけど。
>28から200までレンズ交換なしに魅力を感じています
って事なんですけど、α7D購入する時に一緒に購入したレンズがタムロンの17mm〜300mmです。デジタル換算では、26〜450をカバーしてしまいます。A1の出番が少なくなるのもわかるでしょ。
が、α7Dにこの(軽量小型)レンズつけると1.2kgを越えます。
重いです、でかいです。
でも、その重さが所有満足感を満たします。デジ一のボケ味はコンパクトでは味わえません。ASも早いです。
手ぶれ補正はA1の頃より重宝してます。
デジ一はシャッター音煩いから、子供の発表会などではヒンシュクものかと思います。
また、マクロ撮影はむしA1のほうが便利かも。
ローアングル、ハイアングルでの撮影もA1の方が当然ラクチンです。
*istDsは一デジとしては軽量、小型ですからへでなしさんの用途にはいいかもしれないですね。
・・・とへでなしさんを迷わせるレスです。
迷って下さい。そういう時が一番楽しいです。
書込番号:3677599
0点


2004/12/24 01:42(1年以上前)
>タムロンの17mm〜300mmです。デジタル換算では、26〜450をカバーしてしまいます。
新しく発売されたのですか?
書込番号:3677772
0点

間違えました。
28〜300mmです。
広角側が足りないので、コニミノ17〜35mmを使っています。
書込番号:3680171
0点



2004/12/24 23:20(1年以上前)
皆様ありがとうございます。
Z−50は10数年昔のものなので同程度のスピードがあれば十分と思っていたのですが、AFは期待しすぎない程度ですか。少々残念です。
Z−50が28-80レンズ込みで900g+80-200のレンズだと1.2kgになるので、同じ範囲が600gのカメラで実現できればと考えていました。
さらに、よくCCDのゴミが話題になっているのでレンズ交換式は面倒そうに思うのです。*istDs+高倍率のズームレンズならばそんな面倒もないのでしょうか。
書込番号:3681080
0点

CCDのごみはそれほど心配する必要は無さそうです。
私も20D購入前はゴミが不安でオリンパスにしようかとも考えていました。
しかし実際に使ってみると、写真にゴミが写り込むことは今のところありません。
付着するゴミもシャッターなどのメカ部分から発生したものが多いらしく
レンズ交換時に進入するゴミはそれほど深刻ではないという話です。
画質的には1眼レフ+高倍率ズームの方が良いと思われます。
しかしA1には手ぶれ補正という強みがあります。
高倍率ズームを使って手ぶれ補正も出来るの1眼レフはα7Dぐらいしか無いでしょう。
(キヤノンのLレンズには高倍率の手ぶれ補正があるけど別格だし)
書込番号:3683208
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1


みなさん、こんにちは。A1ユーザです。
夜間に、シャッタが効かなくなってしまいました。しかも、このカードは使えません、という趣旨のエラーメッセージが表示され、怪訝に思いました。
後で撮影情報を見ると、露出時間は2秒となっていましたので、恐らく、A1はノイズリダクションを実行していて、次の撮影どころではなかったのだと思いました。
ノイズリダクション実行中(だと気がつかず)電源ボタンを押して電源を切ったと思いますが、FATが破損したり、撮影した写真が消失していたりしないでしょうか。後学のため、ご教示ください。
0点

基本的にノイズリダクションとか書き込みとかで動いているときは電源ボタンを押しても、書き込み動作とかは継続されていますよね?
何らかのエラーで書き込みランプがついたままになってバッテリーを抜かなければいけないような時は、そのデータだけが破損してて見ることが出来なくなります。(A1で見ようとすると、再度フリーズしてしまう)
ただ、「このカードが使えません」の状態はノイズリダクションなどの状態ではないので、メディアか本体のエラーを怪しんでおいた方が良いと思います。
書込番号:3655373
0点



2004/12/19 19:41(1年以上前)
早速のレス、ありがとうございました。
夜間に撮影する経験があまりないので、シャッタが効かないのはノイズリダクション中だと思ってしまいました。ノイズリダクション中という理由でシャッタが押せなかったのではなかったのですか。
なお、バッテリを抜いたりはしていません。
その日は、電源を入れなおしたりしただけで、復帰して、それまでに撮影したと思われるコマは全て復活したように思います(正確な撮影枚数がわからないので最後のコマが残っていたのかは不明です)。
撮影した写真をパソコンに取り込んだあと、A1でフォーマッティングしておきました。再発したらA1を購入したカメラ屋さんに相談してみます。
書込番号:3656526
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2004/12/30 13:05(1年以上前)
papicoさんの仰っているノイズリダクションというのは,長時間撮影直後,真っ暗の被写体を写すのと同じことをやって,CCDノイズが発生しているセルを抽出して,撮影された画像から,差し引きするでノイズを消すプロセスを仰っているのだと思います。
このようなCCDのイレギュラーノイズ検出セルの抽出プロセスを用いるノイズリダクションはデジイチでは搭載しているモデルが多いのですが(露光時間は実撮影とノイズ発生セル検出と2回必要なので倍の時間が掛かります),混乱するのでいわゆる通常の書き込み時の処理におけるノイズリダクションと区別される必要があります。で,本機A1にはそのタイプの機能は搭載されていなかったと思います。ご参考までに。
書込番号:3706811
0点

返信に気づかずにおりましたm(--)m
夜景などの長時間撮影直後に、露光時間と同じくらいの時間 動作を受け付けなくなるのは「ノイズリ
ダクション処理」中です。
私が書いたのは・・・
質問部分の「ノイズリダクション実行中 電源ボタンを〜」の部分についてです。
あと、「このカードは使えません」の部分について、普通の状態では無いのでは?という指摘みたいな書
き込みだったんですが・・・ご本人もノイズリダクション処理である事は推測されていましたし・・
・って、後の書き込みを見ると誤解されていましたね(^^;
書込番号:3707220
0点

↑
改行が変になってしまいました・・・申し訳ございませんm(__)m
書込番号:3707237
0点


2004/12/30 15:41(1年以上前)
FIOさん,了解しました。私の方こそ勘違いしてすいません。
書込番号:3707363
0点


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