
このページのスレッド一覧(全638スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2003年9月23日 17:47 |
![]() |
0 | 6 | 2003年9月23日 01:01 |
![]() |
0 | 1 | 2003年9月22日 14:44 |
![]() |
0 | 6 | 2003年9月22日 14:13 |
![]() |
0 | 3 | 2003年9月22日 05:16 |
![]() |
0 | 10 | 2003年9月21日 21:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
皆さんこんにちは。
当方もとても気になるカメラなのですが・・
カラーモードをナチュラルとビビッドで撮影した風景(青空)違い
など撮影した方がいましたら是非みせてください。
またノイズリダクションが動作した後の書き込みは
時間がかかりますか?キヤノンG5などはかなり時間がかかるので
是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点


2003/09/21 18:08(1年以上前)
ノイズリダクションが動作した後の書き込みですが
シャッター速度と同じぐらいな感じでした。
マニュアルには最長30秒と書かれていました。
(シャッター速度の最長も30秒だからかな?)
書込番号:1963368
0点

もんMonさん、ありがとうございます。
またわからない事がありました時はよろしくお願いいたします。
感謝!!
書込番号:1969759
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1


2003/09/21 19:57(1年以上前)
HashiYanさん、早速のレス、ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:1963726
0点


2003/09/22 02:34(1年以上前)
HashiYanさん、詳しい!!
ちなみにサンパック等はどうでしょう?
書込番号:1965092
0点


2003/09/22 03:29(1年以上前)
便乗質問ですが、私も5400HSを所有していますが、スレーブ機能などについては活用できるのでしょうか?ストロボのワイヤレス機能はA1にはそもそも付いているのでしょうか?
書込番号:1965164
0点


2003/09/22 11:03(1年以上前)
3600HSを買って使っています。A1にはワイヤレス機能あり使えました。
確認がとれてないのは、ワイヤレス時に内蔵フラッシュが
信号発信だけに使う?です。
あと自動焦点距離あわせが本体とあっていないなぁと思いました。
本体を28mmにすると24mmの点滅(24mm未満)になる。
全体的にずれているようです。設定あるのかなぁ・・・。
書込番号:1965581
0点


2003/09/23 01:01(1年以上前)
なるほど...確かに35mmとデジカメではレンズ画角が違うので、そういう事はありそうですね。ただ、間接照明撮影が可能そうなので、まずは一安心です。レンズ交換式一眼デジカメも同価格帯で増えそうですが、蓑ファンとしてはレンズだけとは言わず、何かしら資産流用出来れば嬉しいですからね。どうもありがとうございます。
書込番号:1967895
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1


私もA1を買いました。20日に注文して21日に届きました。
バッテリーパックのBP-400も一緒に届きました。
で、ホールディングストラップなのですが、マニュアルのとおりに取り付けると
CFの取り付けや取り出しがやりにくくなりませんか。
私の取り付け方が悪いのでしょうか。
それともこういうものなのでしょうか。
0点


2003/09/22 14:44(1年以上前)
こういうものみたいですね。
少しゆるめに取り付けて使っていますが、安くなったMD1Gで結構撮れますから、メディアの交換はそんなに頻繁でないのでまあいいかなと思っています。
書込番号:1965992
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1


DiMAGE A1購入しました。
先日G5・IXE30を購入してから此方のコーナーを読むようになり皆さんの投稿を読んでいる内にA1が欲しくなりこのたび購入しました。そこで教えて頂きたいのですがG5購入の際にスピードライト420EX(CANON)も同時購入したのですがDiMAGE A1に使用できるでしょうか?恥ずかしいのですが安くないものなので出来れば併用したいのですが。どなたか教えていただけないでしょうか。
0点

ミノルタのホットシューは独特の形状なので構造的に付かないと思いますが・・・。
書込番号:1965662
0点


2003/09/22 11:52(1年以上前)
メーカーのFAQには下記のように書かれています。
Q:対応以外の(旧タイプの)αフラッシュはなぜ使用できないのですか、対処方法はありますか
本機の自動調光はプリ発光による反射光を利用して行っています。
そのため、本機のプリ発光機能に対応できるフラッシュ以外では調光を行うことができません。
対応以外のミノルタαフラッシュをご使用の場合には常にフル発光となりますので、フラッシュは
マニュアル発光に設定し、カメラはMモードで撮影距離に応じた適切な絞りを設定することによって
露出を合わせていただく必要があります。一般的に発光量(ガイドナンバー)と絞り、撮影距離には
以下の関係があり、適正露出が得られると言われています。
撮像感度:ISO 100時 発光量(ガイドナンバー)/絞り値(FNo.)=撮影距離(m)
【ガイドナンバーはお使いのフラッシュ取扱説明書でご確認ください。】
* 撮像感度はISO100、200、400、800に固定してお使いください。
(Auto設定時は感度が変動する為不向きです。)
* 撮像感度がISO100以外のとき、ISO200、ISO400、ISO800のときには、
上記関係式から絞りをそれぞれ、1EV、2EV、3EV絞ってお使いください (ダイヤル3クリックで1EV分)。
ただし以上は上記はあくまで目安ですので、試し撮影を行って適正な露出を得るために絞り、距離を
調節してください。(ヒストグラム機能を使って確認すると便利です。)
なお、αフラッシュ以外のフラッシュはシステムの互換性がないため、お使いいただくことができません。
(発光させることができません) ...
書込番号:1965670
0点


2003/09/22 11:55(1年以上前)
本体につけないときの補足です。
Q:スタジオ用フラッシュやグリップタイプのフラッシュ、
他社のフラッシュなどは使えますか
シンクロターミナルを搭載していますので、外部フラッシュと
シンクロコードを接続してご使用いただけます。
(シンクロ電圧:400V以下、逆極性対応)
書込番号:1965677
0点

ブラケットやアダプター等を用いてA1と接続し、発光させることは可能だと思います。
ただしあくまで“可能”なだけであり、使い勝手は正直“面倒”ですよ。発光量の調整は
マニュアルで決めなければいけませんし、ホワイトバランスを合わせるのが大変です。
A1対応の純正スピードライトを使用したほうが、高度な撮影を簡単に出来ますよ。
書込番号:1965784
0点

ワイヤレスフラッシュ等の機能を使いこなすのであれば3600HS(D)、通常のクリップオンストロボとして使えればいいというのであれば2500(D)でしょう。
28mm域を使うとき、意外なことに3600HSはガイドナンバー22しかありませんが、2500は25とやや大きいようです。
複数のデジカメを使いこなすのであれば、汎用ストロボ(サンパック、ナショナル)を購入し、エツミなどから発売されているストロボブラケットを購入し、シンクロコードでつなぐ方法もあります。デジカメはその場で露出の確認が効くので、これでも十分使えると思います。
書込番号:1965902
0点



2003/09/22 14:13(1年以上前)
CT110さん もんMONさん 瑞光3号さん 早速のご指導有難う御座います。
シンクロターミナルの件、ブラケット・アダプターの件、ですがEOS一眼レフの時のを残してありますがやはりかなり面倒なようですね・・・・・
420EXはG5のみでいきます。
孫のバレー発表会をC2100UZで内臓ストロボで撮影したのですが(距離5M)位で三分の一ぐらいしか満足なものがなく今度こそはと考えてる所です。
もし以上の様な状況で撮影する場合A1には外ずけストロボが3つほど有るようですが最低限どれが適当でしょうか、再三で申し訳ありませんがご教授ください。
spa55さん 失礼しました、スレッドの件勉強になりました。
早速のご指導有難う御座います。
スピードライトについては汎用という手もあったんですね、考えたいと思います。
書込番号:1965934
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1



まださくらやには行っていないんですが、
これを見ると20%という感じですね……
http://www.sakuraya.co.jp/cgi-bin/inetcgi/shop/sakuraya.jsp?BV_UseBVCookie=no
書込番号:1964094
0点



2003/09/22 05:16(1年以上前)
あなぐまさん、ブルーブルさん、お返事ありがとうございました。
さくらやが良さそうですね。本当はヨドバシやビッグもそうなって欲しいところです。この情報を元に色々回って購入したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:1965236
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1


現在、一台目のデジカメIXY200aを使っていますが、ついに待っていたデジカメが登場したという感じです。資金的にクリアされ次第買うつもりです。
ところで、A-1購入時にはマイクロドライブを考えていますが、CFカードと比べると速さや、信頼性はどうなのでしょうか?ご教示ください。
0点

↑の方のレス、ちょっと過激かもしれませんが、
私は、概ね同意・・・です。
ただし、理論上は、衝撃に弱いと思っています。
ま、CFだろうがMDだろうが、大事に使えば問題ないかも。
意外にあまり聞かないですよね。MD使ってて酷い目にあった話って。
あと、バッテリは多少食うのかなぁ。。。
書込番号:1959817
0点

ごめんなさい。ちょっと訂正。
速さは、基本的にはMDの方が速いかな。
(比較するCFに依るかもしれませんが)
書込番号:1959821
0点


2003/09/20 19:03(1年以上前)
MDの仕様を見た限りでは、何かにぶつけたり落としたりといった1発だけで短時
間のショックにはかなり強くなっていますが、連続して加わる振動には意外と弱い
ようです。
http://www.hgst.com/japanese/products/microdrive/files/dscm.pdf
読み書き中の振動に対しては特に弱いので、動画撮影時は気をつけたほうが良さそ
うです(耐振動性は、耐衝撃性の約200分の1)。
書込番号:1959946
0点

ちょっと訂正。
マイクロドライブの旧モデル。具体的に言うとDMDM型番のものは買わないほうが良いです。私も壊しました。DSCMになってからはかなり良いです。速さについてですが、高価な(ハイスペックな)CFと同レベルです。安物には絶対勝てます。
書込番号:1960566
0点



2003/09/20 23:17(1年以上前)
色々と勉強になりました。CFは64MBを2枚もっているのですが、A1の場合これではとても足りないので、コストパフォーマンスに優れるMDを買おうかと思います。
書込番号:1960823
0点



2003/09/21 12:41(1年以上前)
1つだけ疑問がありました。
みなさんの言われる「衝撃」や「振動」とはMDを装着してある場合に、カメラ本体の壊れない程度のものなのでしょうか?
もしそうであれば、カメラは大丈夫でもMDはダメということも起こるのでしょうか?
書込番号:1962491
0点

まあ、問題ないと思いますが。さすがに壊れるまでやってませんので。家の中でMD入れたカメラを落としたら、カメラ、MDともに無事で床がへこんだことがありましたが・・・。MDが壊れるようなときはカメラもかなり危ないと思いますよ。
書込番号:1962599
0点


2003/09/21 13:44(1年以上前)
「衝撃」の方は、読み書き中でなければまず先にカメラが壊れると思います。
読み書き中なら微妙なところですがMDのほうが弱いかもしれません。
「振動」については上に書いたように意外と弱く、手ぶれ程度では問題ありま
せんが、読み書き中だと意識して強く振る程度でもまずいかもしれません。
あくまでメーカーがスペックとして保証している値ですから、実力ではもう少
し上だと思いますが。
書込番号:1962699
0点



2003/09/21 21:28(1年以上前)
有益な情報をありがとうございます。金曜の晩会社帰りに店頭で試してみて益々欲しくなってきました。
書込番号:1964052
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





