
このページのスレッド一覧(全638スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2007年1月17日 22:32 |
![]() |
0 | 11 | 2006年12月16日 12:00 |
![]() |
0 | 4 | 2006年12月6日 20:49 |
![]() |
0 | 5 | 2006年11月5日 04:01 |
![]() |
0 | 3 | 2006年10月19日 17:54 |
![]() |
1 | 4 | 2006年9月24日 01:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
マップカメラも・・キタムラカメラもないですね・・
http://www.rakuten.co.jp/jtus/607987/788152/#750630
ならありますが・・付属品が・・・
Yahooオークションしかないかな・・
書込番号:5893738
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
熟年オヤジと申します。
私の所有A1は出番が少ないのですが、
CCDのリコールは気になります。
使用頻度が少ない為、メーカーか発表しているような不具合は確認できません。
コニミノ時代に問合せしたところでは、
症状が出ている物のみ修理対象とのことでしたが、
修理に出された皆さんは、症状が出ていたのでしょうか?
現状でも修理可能であれば修理依頼したいのですが。
宜しくアドバイスお願いします。
0点

使用頻度とは無関係だと思いますよ。
突然発症しますから。
以下は発症後、その日の撮影画像を見ていて気づいたことです。
ISO感度を400で暗いところを撮影していたのですが、編集アプリでガンマを上げる補正を行いました。
発症日のデータは画面半分のノイズ量が倍になっていました。
画像途中からハッキリと境目があります。
その前日のデータは大丈夫でした。
発症日は高感度で100枚ほどとった後に、晴れた屋外で撮影、その後、ピンクの縞々しか写らない状態になりました。
電源の入り切りで撮影できたりもしましたが、とても安心して使えないのでサポートに電話、CCDリコールとなった訳です。
以上から、高感度撮影でCCDに過負荷がかかるのか、はたまた、高感度撮影でCCDの不具合が見分けられるようになるのかは不明ですが、実験してみる価値はあると思います。
また、現在手元にある撮影画像を、思いっきり極端にガンマ補正してみてください。
何か見えるかもしれませんよ。
書込番号:5669532
0点

A1ユーザーでしたが、CCD不具合が発症して、修理期間が長期化しそうだったので買取を選択したために、元A1ユーザーになってしまいました。
中古のA1で程度のいいものがあれば、出戻りA1ユーザーになる予定です。
わたしのデジカメコレクションで、コニミノのCCD不具合対象機は、7Hi*2,F300と三台あります。X20がありましたが発症したので、A1と一緒に修理にだして、X20だけ修理上がりで戻ってきました。
このA1,X20修理依頼のなかで、あと 7Hi*2と、F300があるのでこの機種は修理時間はかかるのか?とたずねましたが、申し訳ないが発症したものだけが対象ですとの回答をうけました。(質問は修理時間がかかるのかを聞きたかったのですが)
また、A1買取を選択しましたが これでまた 中古のA1を購入して発症したら???(何台もA1の修理するのもおかしい?ので)とたずねたら、ちゃんと対応しますので安心してくださいとのことでした。
巷では、CCD不具合が多発しても、メーカーが決めた対象機ではないことを理由にして、無償修理を拒むメーカーがあり大問題となっています。
そんな、問題のある対応しかしない(対応をしないが正解)メーカーもありますのでコニミノの対応はうれしいです。
ただ、いつまでも対応することはさすがに無理だと思いますので、不具合発症してくれたほうが助かるのは事実だとおもいます。
書込番号:5669603
0点

発症はまさにある日突然でした。
前日まで普通に使用できていたのに急にです。
何が原因でこうなるんでしょうね?
いつ発症するか分からず、心配しながら
写真を撮っても楽しくなさそうです。
「出たらしっかりきっちり直します」、そういう
アナウンスのひとつでも欲しいところですね。
書込番号:5671326
0点

皆さん、素早い返信ありがとうございました、
とても参考になりました。
昨日、暖房の効いた部屋でISO400にし、
100枚ほど連写しましたが大丈夫でした。
皆さんの仰るようにはっきりとした症状のようなので、
もうしばらく様子を見ることにしました。
車のリコールは命にかかわる場合もあるので、
メーカーも必死に実施しますが、
カメラは違うのですね。
書込番号:5674611
0点

ぶらさがりますが、自分の A1 も本日ついに発症しました。
一週間に一度くらいは確認しているはずですが、今までは症状のケも無かったです。今までは「自分のはたぶんならないだろう」とたかをくくっていたんですけどね。
CCD のロットによって製造工場が違い、製法が違うので、不具合の無いロットもある、みたいなことを聞いていたのですが、いざ自分がなってみると全部の製品がなるような気がしてきます。
修理に出すのも面倒くさいし、あまりいい気分ではないです。
書込番号:5674772
0点

京都のおっさんさん、今晩は。
変な話、発症して羨ましいです(笑い)。
コニミノのほうで機種名のみの発表で、
シリアルNOまで発表してないって事は、
A1全部だと思います。
面倒くさがらずに早く修理依頼しましょう。
書込番号:5675095
0点

昨年コニミノから来た葉書にも「症状が出たら」って書いてありました。ユーザーは信頼性の無いカメラを使い続けさせられるわけで、考えてみたらおかしな話だと思います。
車だったら「ブレーキパーツが破損したら」ってところでしょうかね。
同様なリコール対象機種であるキヤノンの S1IS も自分のは壊れました。A1 共々、購入してから二年少々で発症です。自宅は決して高温多湿にはなりえない環境なのにです。外へ撮影に出かけるときも車に放置とかしないですし。
ソニーがまた自社デジカメのリコール発表しましたが、そこでも使われている「高温多湿の状況において」っていう説明に腹が立ちます。まるでユーザーに責任があるみたいな言い方じゃないですか。
「温度湿度に対する耐性が極めて弱い製品を作ってしまって申し訳ない」くらいの説明が欲しいものです。説明書にも使用条件は明記されているのですから。
書込番号:5679059
0点

人それぞれ考え方も違うとは思いますが、
物づくりに長けていた時代は終わったと思っております。
ソニーはアイボ以降、変わりましたね。
熟年オヤジ
書込番号:5679114
0点

熟年オヤジさんこんにちは。
まだ症状が出てないA1とXtのユーザーです。
私は1ヶ月ほど前に別件でソニー(コニミノ)のサポートの女性の方とやり取りした時に、A1・Xt共に気に入っているので何時までCCDの不具合を対応するのかと質問してみました。
(CCDの件は当然症状が現れてからの対応で、リコールでは無く一部のCCD製造時の不具合ですと強い口調で説明して頂きました)
余談ですが、オリンパスもこのCCDの件は同じでリコールでは無いと言ってます。(5050Zを少し前に修理済みです)
電話口で2分程待たされてからの回答です。
『お客様に使用して頂いている限り対応させて頂きます』との回答が帰ってきました。
昨日は天気が良かったので久しぶりにA1で風景を写して来ました、腕は下手ですが撮りやすいデジカメですね。
以上、私の時の対応を書かせて頂きました。
書込番号:5681037
0点

>路線バスさん
詳細なやり取り参考にさせて頂きます。
リコールではないのですね。
流石にソニー製のLiバッテリーは、
リコールなんでしょうね。
書込番号:5681212
0点

京都のおっさんさん今日は。
以前このスレのどこかでお会いしたように思います。
このカメラはミノルタが気合を入れて作っただけあって、非常に優れものです。 ミノルタは大変真面目な会社なので出来る事は対応してくれるでしょう。
このカメラの不具合なのは内蔵された現像エンジン周りだけです。 (ホワイトバランス不安定とグリーン被りで濁った色になることがよくある) それらの問題がRAW撮影することにより全て消失します。 その不具合を補って余りあるのがDimageMasterです。
DimageMasterは重いのが唯一の欠点ですが最近のPCは結構早くなったので以前程でもないです。(c2dで格段に早くなることは無いが、、)
以前に半値でブン投げて頂戴などとわめき散らして大変申し訳なく恥ずかしいのですが、この現像ソフトは素晴らしい。 細かいパラメタを指定することにより、このソフトだけで最終画像に仕上げることができます。 WEBのお試し版が使えるので十分に使い込んでみてください。
私の使い方は代表的な一枚を最終仕上げまでやってその補正値を登録し、同じような条件で撮影したものはその登録を利用して一括現像します。 残すべきコマの選択が非常に効率的にできます。
特段の変な効果を使うのでなければ要求される色補正はこのソフトだけで全てできるのでPSに渡す必要はありません。
むしろPSでは難しい補正も容易にできる。 たとえばコダックブルーなどと言われる空の色も簡単に出せます。(濁りの無い空の色はこのカメラの現像エンジンでは出ないことが良くあってこれをPSで補正するのは難しい)
またこの現像ソフトは色乗りが素晴らしいです。
推理力を十分に働かせて使い込めば貴方の期待にきっと答えてくれるでしょう。
書込番号:5765194
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
十日ほど前に退院して帰宅したA1君のオーナーです。
一つ質問があるのですが、よろしくお願いします。
いつもRAWで撮影するように初期設定しているのですが、撮影
モードダイヤルで「AUTO」位置にすると何故かJPEGになってしま
います。でも、他の位置にするとRAWに戻ります。取説にはこれ
について何も書かれていないと思うのですが、これって正常なの
でしょうか?
2日に鎌倉に出かけて久々にA1君を動かしてあげました。レン
ズ交換式のデジイチと違い、機動性能の良さと楽ちんさに改めて
感動をして帰宅しました。
現像はSILKYPIX3.0を用いていますが、非常に満足をしていま
して、改めて手放さなくって良かったと喜んでいます。差額で
K10Dをと思っていた自分が恥ずかしい。
取説については、可成り読んだつもりなのですが、読み落とし
していたらご免なさい。
0点

過去ログだと↓辺りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=3240885/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=3138939/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=2739116/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=2022196/
書込番号:5722014
0点

使用説明書をダウンロードしてみましたが、P35に[AUTO]にすると一
時的に自動設定になる、とあります。
P101にあるように「画質」の初期設定は「ファイン」のようです。
[AUTO]から他のモードにすると上記の「一時的」な設定が解除され
るのではないでしょうか。
書込番号:5722050
0点

fioさん idealさん 早速教えてくださってありがとう!
取説のP35とかP237は読んだのですが、そのように読み取れません
でした。恥ずかしながら、あの表の読み方自体理解できず、どう
表現されているのか分かりませんでした。
fioさんが指摘してくださった書き込みを読み、やっとあの表を
どう読んだらよいのか分かった次第です。
以前、何かでカメラを操作している最中にシャッターチャンスが
巡ってきたことがあり、慌ててAUTOで撮影したら知らないうちに
JPEGで撮ってしまっていて、カメラが一時的に故障していたのでは
ないかと思っていました。これも今回のことで原因が分かりました。
本当にありがとうございました
書込番号:5722762
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1

こんにちは。
>当方、マイクロドライブの6Gは動作確認したのですが
CFの場合2GB以上が使えるのでしたら、理論的には6GBも8GBも同じなんですけどね。
このカメラで8GBのCFを使っている人っているのかな?^^;
>ただし、残り枚数が正確に表示されない
それは表示桁数が3桁だからでしょう?
書込番号:5598844
0点

Lexar Media 40×WAシリーズ Type II 4/8GB
は動作確認済みになっていますね。
注記も付けられていますが。
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/compati.cgi?category=DSC&product=da1
書込番号:5598851
0点

ほほう。
わしゃのA1も8G(レキサーなら)いけるんじゃな。
しかし、おNEWのi−pod nano 8Gの方が安かったりしたら、
ハイテクそうじゃが、そっちの方に手を出してみたい気もするのう。
書込番号:5598966
0点

皆さんすばやい返信ありがとうございます。
そうですよね、FAT32に対応しているなら使えそうですよね、ただ、やっぱりPCと違うのでどうしても心配になってしまって…8G試して見ようと思います。
>F2→10Dさん
実はRAW撮影時の枚数で比較すると
4G⇒540枚
6G⇒567枚
となり、明らかに1.5倍になっていないのです。4Gちょっとのところで認識が出来なくなるみたいなのです。なので8Gが認識できるかと心配になったのです。
書込番号:5599042
0点

・・・と思ってハギワラのHPC-CF8GZ2Fを試そうと思ったら、ハギワラのHPの対応表に「A1は非対応」となっているではありませんか!なぜ!?A200は対応しているのに・・・
なぜか2GまではOKで4G以上はだめみたいなんですけど、こんなことってあるんですかね?ファームアップの関係・・・?とにかく理由が???です・・・。相性が4Gからだめとか?FAT32には対応しているはずなのに・・・
もしハギワラのHPC-CF4GZ2FかHPC-CF8GZ2Fが使えている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
書込番号:5604880
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
8月の下旬にモロにコニミノのHPに載っていた症状に見舞われたため、サポートに電話して修理に出していましたが、過日無事に戻ってきました。
その間、知人や友人のコンデジで撮影したことが何度かありましたが、画像を確認するにつれ、A1の良さが身にしみて分かりました。
最近のコンデジは“パッと見「綺麗」”な画像が多くて、ピクセル等倍で確認すると、解像感、立体感の欠落(過度なノイズリダクションの副作用)やシャドウ、ハイライトでのコントラストの欠乏感(感度不足で白飛び、黒つぶれ)が目立ってしまって、好きになれませんでした。
でもこれで、快適なデジカメライフをまたおくれそうです。
本題と関係ない書き込みしてましたが (^^;
リコール修理を出す前から、シャッター半押しでのAF動作中に、たまにErr表示になって電源が落ちてしまったりする症状が出ていましたが、修理から戻ってきてもその症状が治っていませんでした。
修理に出す前はCCD不良が原因かと思っていたのですが、どうも違ったようです。
条件としては、何らかの光源がフレーム内に入っている場合や、ハイコントラストな被写体をとらえた場合に起きやすいです。
直接光源をとらえてるわけでも、ハイコントラストな被写体をとらえているわけでもなくても、起きる場合もあるので、一概に入力光量が大きすぎるためって言うわけではないようです。
似たような現象に逢った方っていらっしゃいますか?
0点

DiMAGE7iユーザーです。
A1ではありませんが、7iでこんなことがありました。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5397216
「Err」が一瞬出て電源が落ちるというところが似ています。
私の場合は、望遠域で遠景をAFさせようとした時に発生しました。
修理後は快調ですが、高かった・・・
書込番号:5517383
0点

僕のも「err」は、CCD修理以前から出ていましたね。
修理後も変わりないようです。
早速、2度ほど出ましたから。
どのような条件だと出るのか、まだ把握できていません。
それより、設定を変に忘れたりなど、変な症状が出てびっくりです。どうも、修理中に長い間バッテリーをはずして置いたせいの様ですね。
焦りましたよ。
書込番号:5532379
0点

亀レスで申し訳ありません。
3dBさん、遊びにんの金さんありがとうございました。
帰ってきた直後のErr表示以来、起きていないんですが...
いったい何が原因なんでしょう...
一応使用している記録媒体はマイクロドライブ(2GB)ですが、別に高温になっているっていうことは無いんですが...
もし頻発するようなことがあれば、サービスに送ってみてもらおうかと思います。
書込番号:5550969
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
プログラムフラッシュ3600HS(D)を買いました。
内蔵フラッシュとは全然光量が違いますね。室内での子供撮影でもシャッター速度を稼げるので、ぶれずに綺麗に撮れます。
ただ、気になるのが縦位置での大きな横影です。
対策としてストロボアジャスターを使ったり、
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=342
トレーシングペーパーやディフューザーで影を柔らかくする方法があるようですが、皆さんはどのような対策をとってみえますか?
ストロボアジャスターは自分で作れそうなので試してみますが、ワイヤレスのときは3600HSのAF補助光がずーっと点滅するんでね。。モデルさんにはちょっと迷惑かな。。隠しちゃっていいものでしょうかね。。
あとフラッシュ時のホワイトバランスは太陽光モードを使用してますがこれでOKでしょうか。教えてください。
1点

友達でドンベ−のお椀でディフューザー作ってるやつがいましたよ、
書込番号:5465489
0点

> フラッシュ時のホワイトバランス
とりあえず真っ暗な中でフラッシュを焚いてグレーカードを撮影して、それで白(グレー)が出る WB を探ればよいと思いますけど。
で、例えばその時の WB が「WB日陰」とか、あまりにも実際使うシチュエーションとかけ離れていたら問題ですので、フラッシュの全面にフィルターを貼って、フラッシュの色を調整すればよいと思います。
書込番号:5465878
0点

オフセットコードとオフセットシューが利用できませんでしたっけ?
ワイヤレスよりも良いと思うのですが・・・
私は他社のフラッシュをシンクロコードで繋いで使っていました。
純正のプリ発光と本発光の間が嫌いだったので。
書込番号:5466127
0点

遅くなりましたが、皆さん返信ありがとうございます。
>ぼくちゃん.さん
いい匂いのしそうなディフューザーですね。どんべー食べたくなってきました。いろいろ自作できるんですねー。
>京都のおっさんさん
ホワイトバランスの件ではお世話になりました。
ケンコーのホワイトバランスセッターを使ってグレーをとってみました。シルキーピックス2.0で色温度5580k、色偏差13です。どうも私のA1 は少しマゼンタよりの傾向があるようです。もうちょっとグリーンよりのほうがいいですね。。。。調整に出そうかな。。
>fioさん
オフセットコードとオフセットシューは利用できないですね。
プリ発光との間。ちょっとの差があるんですね。気づきませんでした。
横影の対策は___自作でストロボアジャスター作ちゃいました。改良の余地はありますがいい感じです。早速ドリームカーショーで効果を確かめてみます。ディフューザーは他の掲示板ではあまり効果ないみたいに書かれてましたが、どんべーを参考に自作してみようかな。
書込番号:5472354
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





