


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
以前、ファン登録させていただいている方がジャンク品の購入をされていたスレを読んでなんとなく気になり、お気にいりの製品に登録をしておいたのですが、もちろん現物は見たこともなく(というよりもミノルタがカメラをつくっていた、という事も??な感じです)、
「昔のコンデジは作りがいいんだ」
位の感想でした。
会社の先輩が結婚→マンションへ引っ越しの流れで社員寮(といってもただの借り上げアパートなのですが)からの引っ越しをされる際の廃品処分で、
「俺が入社した頃買ったやつだけど、よければやるよ?大きくて邪魔だし新しいの買ったし」
との事で出てきたのがなんとこれでした。
何度も先輩の部屋にはお邪魔してましたが、まさかこんなものを持ってるとは・・・。
というか、スマホのカメラ以外使ってるの見たことない方なのですが、ほんとに使ってなかったのでしょう。
たしかに一般的には大きなサイズに入る機種ですし、購入当初の価格を後で調べてみたら捨てるにはあまりにもな金額です。
ビニール袋に一式入ってるものを
「はい」
と渡されて、まずバッテリーが生きてるか部屋に帰って充電をしてみると、なんとか無事に充電できたので、たまには使っていたのでしょう。
起動していろいろ触ってみても特に不具合はなさそうです。
マニュアルはなかったのでネットからPDFをダウンロードしましたが、いや、これ結構いいかもです。
握りやすいデザインに画素数こそ控えめですが可動式のEVF、チルトする液晶にマクロも設定でき、コンデジなのに手動ズームなのもいい感じです。
EVFと液晶の自動切り替えもスムーズでAFもまあ普通、全体の質感もなかなかです。
さらに左肩にはサブ液晶画面にほとんどの操作をダイヤル等で変更できるようになっていて自分がカメラに望むもののほとんどが揃っている感じで、できれば今のセンサーと画像エンジンで新しくこんなカメラを高倍率ズーム機として出してくれたらいいのに、と思います。
休みになったので、撮影に行ってみましたが、液晶では
「う〜ん、よくわからない」
状態でしたが、PCで確認してみたら、十分楽しめそうな感じですこし驚きました。
でも一番驚いたのはCFカードを確認した時に128MB!!だったことでしょうか(笑)
もちろん、4Gのものを購入、いれかえました。
これからメインの昆虫撮影は春が来るまではお休みに近い状態ですので、このカメラで遊んでみようと思います。
UPした画像は、3:2にトリミングした以外は、特に触っていません。
書込番号:20349349
13点

いまCAPAの表紙撮影をされてる土屋勝義Cマンが、かつて当機を3台使いして舞台撮影をしていましたよね。
10年以上前の事だと記憶しています。
書込番号:20349419
3点

>萌えドラさん
発売当時はプロの方も使われていらっしゃったのですか!?
それだけ作りのしっかりした仕事としての使用に耐えるものだったのですね。
これからの季節に、気が向いたら持ち出して遊ぶカメラになると思いますが、新機種でもこういった作りのものが出てくれればうれしいのですが。
書込番号:20349466
7点

>いつもけいじんさん
こんばんは。
人徳のおかげですね。
羨むばかりです。
なんとまぁ
メカらしいネーミングと風貌ですね。
価格には載っていないですが
三桁千だったのでしょうね。
2003年といえば
う^^ん何していたのだろう。
Canon IXY DIGITAL 300
を使っていた頃かな。
8MGCFカードだったと思います。
残念なことに充電池が逝かれて
キタムラに引き取られました。
この頃一眼レフタイプは遠い向こうでしたね。
書込番号:20349490
4点

いつもけいじんさん
CCD、不良品ゃ無かったらええけどな。
書込番号:20349516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>歯欠く.comさん
人徳、はまるで自信ありません。
家電から家具までアマゾンで買う方なので、キタムラとかの下取りとか知らないんでしょうね。
もしかしたら持って行ってジャンク扱いだったのでだったら、かもしれません。
しかし、カードの容量と値段は激変してるみたいですねー。
書込番号:20349532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nightbearさん
まあ、不良品だったら部屋の飾りにしておきます(笑)
書込番号:20349533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いつもけいじんさん
魔改造してみるとか?
書込番号:20349534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先輩機種のDiMAGE 7を所有しています。
A1のほうがさすが後継機、センサ駆動式手ぶれ補正とかティルト液晶とか、より実用性が高いですね。
当時はオリC-3030Zを使っていて、初めて手にするDSLRニコン D100を使い出した頃かな。
お楽しみくださいませ。
書込番号:20350115
3点

>nightbearさん
残念ですが改造する能力は自分にはないです。
される方、技術ももちろんですが発想が素晴らしいと思います。
書込番号:20350251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
自分の中ではうさらネットさんは持ってないものないんじゃないんだろうか?なイメージです。
書込番号:20350255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いつもけいじんさん
うっ!
書込番号:20350269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いつもけいじんさん
こんにちは。
良い機種を頂けましたね。^ ^
テレマクロが強力なので昆虫撮影には使えるかもしれません。
私もDiMAGEシリーズは大好きでしてA200から7とA2のおジャンクを買いました。
A1は持ってませんが、しっかりした質感や色の発色の出方などはコニカミノルタの良いところが詰まった機種だと感じております。
特に質感は落ちますがA200は画質ではシリーズでも最高評価です。コニカミノルタしか出せない緑林の良さと鮮やかな夕陽は今でも他に代わる機種は無いと思います。
このA1もそれに近いものを得られると思いますので、是非楽しんでくださいませ。
書込番号:20350434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パプポルエさん
ありがとうございます。
この機種、パプポルエさんがA2を買われた時に初めて知って気になっていた機種でした。
自分はジャンク品の見極めとかはさっぱり自信がありませんのでバッテリーチャージャーまで全部セットで貰えたのは助かりました。
気が向いたらちょこちょこ持ち出して楽しもうと思います。
書込番号:20350553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いつもけいじんさん
A1おめでとうございます。
私は、数か月前に、ハードオフでジャンク扱いのZ1を1080円で入手しました。
普通に使え、外観もさほど悪くなかったのでめっけもんだと思ってましたが、A1かっちょええですね。
フィルム時代はα以前のMF一眼レフからフィルムαまで、フィルムは、ずっとミノルタを使っていましたので、
コニカミノルタではなくミノルタのデジカメを見つけたら、思わず欲しくなりますね。
ところで、A1には、どんなストラップが付いてました?
私が入手したZ1はストラップが無く、三角環ではなく丸環が付いてますよね。
書込番号:20351281
3点

>sweet-dさん
Z1、面白い造形ですね。
デジカメの創生期の頃?は今よりもずっといろんな機種があったみたいですね。
たまに
「おっ」
と思うようなものがハードオフにあったりしますので。
ストラップは割と普通なネオイチによくついてくるタイプのものだと思います。
A1も丸環がついてるだけですがこの時代の物はこんな感じが多いんでしょか。
機材としては自分的にはレンズ交換式よりもこういうカメラの方が面白がれて楽しいです。
書込番号:20352389
2点

画像有難うございますっ。
ダブル環ですね。参考になります。
取り付け場所が2箇所あり、丸環なので、
どんなストラップ付いてたのかなぁと思ってたんですよ。
書込番号:20352805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月20日(金)
- TVの液晶パネルについて
- 外部ストロボ使用時の挙動
- モニター出力ができない
- 5月19日(木)
- 高音のシャリつき気になる
- カメラの砂埃対策を教えて
- bios画面に到達できない
- 5月18日(水)
- HDDのデータを残す方法
- 音量が勝手に変わる原因は
- 子供撮影用カメラのお薦め
- 5月17日(火)
- ドルビービジョンを見たい
- 室内のスポーツ撮影レンズ
- 大学用ノートPCのおすすめ
- 5月16日(月)
- Wi-Fi接続ができるカメラ
- Wi-Fiルーターの選び方
- TVのWi-Fi接続不具合原因
新着ピックアップリスト
-
【その他】仮
-
【その他】PC
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】グラフィックカード買い替え候補
-
【おすすめリスト】PCですわよ
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





