デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
デジカメを夏頃に買い換えようと思いこの機種を候補に入れております。
ただ、本体のみでは乾電池が使えないのが気になっています。
いざというときのバッテリー切れを考えるとやはり予備を持ちたいのですが、この機種で使えるのは純正の専用バッテリーのみなのでしょうか?
専用バッテリーとなるとこの機種がカタログからはずたあとの入手が心配です。
また、このバッテリーはA1,A2の専用品なのでしょうか?
他の機種にも汎用的に使用してると少しは安心なのですが。
バッテリーパックを買えば乾電池も使えるようですが、デカいし、高い。
電池を入れるただの箱なのにと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:2840458
0点
バッテリーパック・・大きいし、たしかに高価ですよね。
装着すると1眼レフと大きさが大して変わらなくなります。
しかし、あると無いではホールド性や操作性にかなり差が出ますね。
また、下部にバッテリーを2個入れると重心が下がるせいか
ブレにくくなる感じです。でもやっぱり高いですね〜。
書込番号:2840589
0点
2004/05/23 19:48(1年以上前)
はじめまして。
>この機種で使えるのは純正の専用バッテリーのみなのでしょうか?
他社製のも使えるようです。
例えば http://www.rowa.co.jp/ ヤフオクでもいつも出ていますよ。
>このバッテリーはA1,A2の専用品なのでしょうか?
今のところ他の機種にも使えるという話は無いと思います。
私は予備のバッテリー1つあれば十分ですね。
書込番号:2841492
0点
こんにちは、ボーナス出たらさん。
中年アタッカーと申します。
どうぞ宜しくお願い致します。
>専用バッテリーとなると〜あとの入手が心配です。
確かにそう思える事は分からなくもありませんが、私は専用バッテリーの方がはるかに便利で経済的だと思っています。
A1でしたら一日撮影したとしても十分に持つパワーだと思います。(200枚撮ったとしても)
予備がひとつあれば全く心配ありません。
電池は便利なようですが、単三4本使用とした場合(過去のDIMAGE7シリーズがそうでした)それなりに重くもなりますし、使った後の電池の処理も考えなくてはいけません。
やはりこれからは諸事情も考えて専用電池が主流のようです。
カメラが製造される限り、専用電池が無くなる心配はありませんし、カメラが製造中止になったとしても、付属品のストックは数年分は確保されていると思いますので心配はないと思います。
*私、「中年アタッカー」はE-1購入を機にハンドルネームを「AEろまん」と変更させていただきました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:2843893
0点
こんにちは
わたしもRowaを使っていますが、満足度が高いですね。
トラブルを恐れず定形外郵便で送ってくるのも凄い。
個体差(日本製セル)があるかもしれませんが、純正品
よりも電池切れ警告の表示が早いように感じますが、表示
後もしぶとく作動しますね。当初、表示直後に交換、その
後再度入れ替えると警告表示が消えた状態ですこし撮れる
ことがよくありました。
書込番号:2843913
0点
2004/05/24 23:00(1年以上前)
こんばんは。たくさんのレス、ありがとうございます。
MZ3購入者です。さんが御紹介下さったバッテリーいいですね。
これならば、予備バッテリーの負担も少なくなると思います。
ただ、自分の場合は肝心な時に充電し忘れるおそれがあるので、
いざという時には乾電池が使えないと撮影を諦めることになりそうで・・・
バッテリーパックはただの箱じゃなく、縦位置レリーズボタン付き
だったのですね。単純な電池を入れるだけのバッテリーパックが
安価で発売されるとうれしいのですが。
実は、5万ぐらいの予算で、キヤノンのS1ISを考えていたのですが
広角側が38mmからだったので、ワイコンを買うぐらいだったら
価格の下がってきたこちらが狙えるかなと思ったものですから、本体以外に
あまり予算が回せないです。トホ。
まぁ、とにかく夏のボーナスが出てからの話なので色々迷って、
買うまでの間を楽しみたいと思います。
書込番号:2846007
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > DiMAGE A1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/10/23 23:45:22 | |
| 3 | 2025/04/08 17:08:57 | |
| 3 | 2022/05/10 16:17:20 | |
| 17 | 2019/01/02 18:27:15 | |
| 5 | 2016/04/04 8:24:13 | |
| 2 | 2015/04/23 17:49:00 | |
| 4 | 2013/09/11 23:07:12 | |
| 6 | 2013/05/09 7:56:54 | |
| 7 | 2013/02/02 11:04:44 | |
| 8 | 2013/02/01 0:27:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








