
このページのスレッド一覧(全318スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2004年1月22日 22:58 |
![]() |
0 | 7 | 2004年1月21日 23:36 |
![]() |
0 | 5 | 2004年1月19日 18:30 |
![]() |
0 | 8 | 2004年1月20日 05:58 |
![]() |
0 | 7 | 2004年1月20日 12:46 |
![]() |
0 | 10 | 2004年1月25日 18:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z1


こちらであまりにも好評なので、私もZ1を買いました。あまりの使い心地のよさに、さらにお金をかけてフィルターで遊んでみたいのです。
PLフィルターとクロススクリーンが是非欲しいのですが、ケンコーとマルミではどちらが使いやすいですか?
また、普通のPLフィルターよりもマルミの「Water Proof Coat C-PL」のほうがやはり便利がいいでしょうか?
ご存知のかた、よろしくお願いします。
0点


2004/01/21 13:47(1年以上前)
MFでしか撮らないのならPLでよいでしょうが、AFで撮ることが有る場合は円偏光フィルター(CPL)にして下さい。
どこのメーカー云々よりまずはPLでなくCPLでご検討下さい。
書込番号:2370956
0点



2004/01/22 22:58(1年以上前)
ご助言をありがとうございました。
書込番号:2376282
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z1


こんにちは 私もデジカメ4台目のZ1で写真の楽しさに
目覚めたものですが 最近よくみる鼻でかペットみたいな
写真撮りたく調べたところ 魚眼レンズを使うらしいんですが
かなり高い値段でチョット手がでません
それ風に撮れるテクニックみたいなものありませんか?
0点

OLDkidsさん、こんにちは!
>それ風に撮れるテクニックみたいなものありませんか?
近いところでは、ワイドマクロを使用して、できるだけ寄って撮影すれば、ある程度デフォルメされて撮影できると思います。
書込番号:2366530
0点



2004/01/20 11:03(1年以上前)
光影さん さっそくの御返答 ありがとう
でですね このワイドマクロはレンズをやはり付けるんですよね
そのレンズはどれくらいするものなのでしょうか?
ちょっと調べてみます
虫眼鏡とか そういうものでは
できませんかね?
誰か TRYした人いたら お願いします
書込番号:2366765
0点


2004/01/20 11:25(1年以上前)
スーパーマクロ撮影のことではないでしょうか。
Z1使用説明書の38,39ページに操作方法が載っています。
この機能を使えば最大4cmまで被写体に寄ることができます。
書込番号:2366822
0点

35mmフィルム換算で38mmの焦点距離で約10cmまで寄ることが出来るので、まずそれで撮影してみて、次にBazar−Rさんがおっしゃるようにスーパーマクロ撮影をしてみてはどうでしょうか?
スーパーマクロに関しては35mmフィルム換算で63.7mmに焦点距離が固定されるようですから、どこまでデフォルメされるかわかりませんが・・・
それでも物足りなければ、後付けのワイドコンバージョンレンズに関しては、過去ログにあったと思います。
書込番号:2366887
0点



2004/01/21 00:42(1年以上前)
みなさんありがとうございます
そうですね 近寄ればそこがクロ-ズアップされてデフォルメぽく
写りました 結構近くまで寄れたので それっぽくはなりました
ワイコン 過去ログにあった安いの試して見ます
他の掲示板で以前にみた記憶があるんですがソフトで球面レンズ風の
エフェクトがあるらしいんですが どなたかフリ-ソフト等で
ご存知の方みえませんか 質問ばかりで すみません
書込番号:2369527
0点


2004/01/21 01:49(1年以上前)
デジカメ初心者ですが、魚眼風のフリーソフトをお探しなようなので
お役にたつかどうかわかりませんが、ベクターに「TVG」という
フリーソフトがあります。画像・サウンドの項目にあります。
フィルター→変形効果→つまむ でそれなりに魚眼風になると思うんですが?
期待には添えないかもしれませんが、楽しいソフトなんで一度遊んで見て下さい
書込番号:2369783
0点



2004/01/21 23:36(1年以上前)
ヨシトミさん 情報ありがとう
さっそく「TVG」使ってみました
他のエフェクトも沢山あって これでフリ-ソフトなんですね
又楽しみが増えました 時間がいくらあってもたりません
Z1で写真を撮りまくるぞ
書込番号:2372979
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z1




2004/01/19 11:27(1年以上前)
Z1を持っていないので分かりかねますが付属のDiMAGE Viewerは動画も再生出来るようなので取り込んだ動画をDiMAGE Viewerで回転させてから再生は無理なのでしょうか?
書込番号:2362948
0点



2004/01/19 13:16(1年以上前)
kokushimusou様、ありがとうございます。
DiMAGE Viewerでは写真の回転は出来るみたいですが、
動画は出来ないみたいです。
他に方法がありましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:2363239
0点



2004/01/19 18:30(1年以上前)
おきらくごくらく様、kokushimusou様ありがとうございました。
Dumpsterを使い、変換出来ました。
書込番号:2364128
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z1


航空ショーでジェット戦闘機を撮影する目的で、Z1とFZ2で迷っています。
実際にZ1を使ってジェット戦闘機を撮影されているZ1ユーザーのアドバイスをお願いします。できれば撮影された写真も見せてください。
0点

撮影で気になるポイントを書きます。
シャッターボタン半押しファインダー映像が消える機種は使いずらいです。
タイムラグは我慢できても書き込み時間が長い機種はイライラします。
連射は、ファインダーが消えるか?初めの1枚がずっと表示されるものがあります。機影は追えません。
以上を考慮してお店で選んでください。
書込番号:2356318
0点



2004/01/18 13:28(1年以上前)
IR92さん、僕は何度か販売店でいろんなデジカメを比べてみましたが、その時点でレスポンスがいまいちだったC740UZとS5000は候補から外れました。Z1とFZ2は初心者の僕が比べてもほとんど差がわかりません。それで実際にジェット戦闘機を撮影されている方に、写真を見せていただきたくてスレッドを立てました。FZ2の掲示板ではすぐにアルバムを見せてもらえましたが、Z1のほうがジェット戦闘機の撮影に向いていると思っていた僕には、一日経ってもZ1ユーザーのレスが無いのが不思議です。
Z1が発売された後、何度か航空ショーが行われているのですが、Z1ではうまく撮影できないのでしょうか?
書込番号:2359478
0点


2004/01/18 15:02(1年以上前)
たまたま航空機の撮影をする人が見てないだけじゃないでしょうか。
(ちなみに私も撮りませんが・・)
駄レスですみません。
書込番号:2359745
0点


2004/01/18 20:38(1年以上前)
鳥やジェット戦闘機を撮るだけが取り柄のカメラじゃないですからねぇ。。。なんで見せないのと言われても。。。
安くジェット戦闘機を撮りたいなら、素直にFZ10のMFを使うのが近道だと思います。(FZ10自体がいいデジカメかどうかは別として)ハマりたいのなら他に選択肢もありますし。
Z1もFZ2もFZ10も、性能は所詮おもちゃの背比べ程度です。ジェット戦闘機を撮るなら「腕」のほうが重要でしょう。
ちなみの私もZ1所有ですが、ジェット戦闘機は撮りません。
書込番号:2360891
0点


2004/01/19 00:29(1年以上前)
730UとZ1を持ってますが、私もFZ2かFZ10を考えたのですが友人がFZ1とFZ10持っている人がいましたので借りましたが、どちらもAFでテレ側だとピンぼけばかりになり、Z1でも3枚に1枚くらいは失敗しますし、中途半端な距離だとピントが合いませんでしたし、先日実機のロビンソンを撮ろうとしたら5枚中2枚しかピントが合ってませんでした。
このような時は730UのMyモードにテレの無限にピントを合わせてあり絞りのみの調整が出来る様、記憶させているのでMyモードを選び撮影してます。
書込番号:2361946
0点


2004/01/19 06:37(1年以上前)
>FZ2の掲示板ではすぐにアルバムを見せてもらえましたが
>Z1のほうがジェット戦闘機の撮影に向いていると思っていた僕には、
>一日経ってもZ1ユーザーのレスが無いのが不思議です。
鳥の写真を撮る機会は多いですが、ジェット機を撮る機会は少ないでしょう。
アルバムを見せてくれた人も有名なあの人 一人だけですよね(しかもFZ2でなくFZ1)。
ちなみにZ1の画像なら「2ちゃんねる」で何度か見かけました。
自衛隊のヘリやジェット機、旅客機などがありました。
書込番号:2362514
0点



2004/01/19 18:15(1年以上前)
みなさん、レスありがとうございます。僕もZ1ユーザーが全員航空ショーに行かれるとは思っていませんが、AFの速さがウリのデジカメなので、きっと僕と同じ目的でZ1を買われた方がいて、一人ぐらいは「Z1ならこんないい写真が撮れるよ」とアルバムを見せてくれる方からのレスがあるんじゃないかと思っていました。
僕は初心者ですから、どちらを買っても練習しなけばうまく撮れないのは分かっていますが、やっぱり上手な方のお手本が見たかったです。
みなさんも機会があったら航空ショーに行かれてみてください。一度ジェット戦闘機のアクロバット飛行を目の前で見ると、きっとはまると思います。
書込番号:2364054
0点


2004/01/20 05:58(1年以上前)
イーグル パイロットさん
昨年度の航空ショーの状況に関係があると思われます。
特に関東地区 状況は
松島 地震で中止(z1は出ていない?)
百里 季節はずれの台風
入間 当日 霧雨の為 演技中止
実は入間の練習は天候はまずまずでしたが
とりあえず10Dでおさえて
本番はZ1を持って行きましたが
とても撮れる状況では有りませんでした。
AF精度 速度 連射などを期待したのですが…
質問の回答になっていませんが
晴天時の電子ファインダーは良いと思われます。
書込番号:2366341
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z1


デジカメにはぜんぜん詳しくないのですが、200万画素以上・8倍ズーム以上で安いものを探してます。
運動会、旅行、風景撮影がメインです。
CAMEDIA C-740 Ultra Zoom、DMC-FZ1-S、そしてこのDiMAGE Z1で迷ってます。
デザインはこのZ1が気に入ったのですが、機能的なことはあまりよくわかりません。
それぞれの機種のいいところ悪いところをお教えください。
0点

C-740UZとDimageZ1には、手ブレ補正機能が無いですね。
FZ1は、マニュアル撮影が出来ない為、バージョンアップキットを
別途購入しないとならないので、今ならFZ2の方が良いと思います。
デザインが気に入ったのであれば、Z1で良いと思いますよ。
掲示板でも特に目立った不評は聞かれないですし…
個人的には、手ブレ補正付きのFZ2に1票ですね。
書込番号:2355345
0点


2004/01/17 15:37(1年以上前)
そりゃZ1でしょ!!
持ってれば幸せになります。
友達がFZ1持ってますけど、手ブレ補正は過信しない方が良いと思います。
写す物にもよるんでしょうけど、被写体はぶれましたし・・・
電池も無くなっても(なかなか無くならないんだな)コンビニへGo!でOK!!
書込番号:2355541
0点



2004/01/17 18:34(1年以上前)
ありがとうございます。
Z1がよさそうですね。この性能の割りに実売が安い気がしますね。
人気ないのかなあ・・・
書込番号:2356225
0点


2004/01/18 01:38(1年以上前)
Z1はデザインの好き嫌いが極端なようですね。私は好きなので、ここの板を参考にして迷わずZ1に決めましたよ。使ってみてとにかく軽快なカメラで、重量も軽い方なので(私にとって)持ち歩くのにストレスがありません。手ぶれ補正については、ZZZ 1 ZZZさんが言う通りだと思います。とうわけでZ1に1票。
で、わたしはTCON17も買ってしまいましたぁ
書込番号:2358093
0点


2004/01/18 01:57(1年以上前)
確かにZ1は中身は真面目に作られていて素晴らしいですが、外見がオモチャの様に感じてしまうかも…
でも使いがっては初心者にも非常に良いです。
C−740はC−750がある分、意図的に抑え込まれている様な…
書込番号:2358174
0点


2004/01/18 10:14(1年以上前)
ご存じとは思いますが 手ぶれ補正三脚使う時はoff 流し撮りもoffだそうです(a−1板 fz1b板参照)
つっこみ無用に願います
書込番号:2358861
0点



2004/01/20 12:46(1年以上前)
ありがとうございます。
書込番号:2366982
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z1


望遠が欲しくて買ったZ1
デジタルズ−ムをついつい多用して、後にガッカリする事が多いのですが
(カメラの液晶では画質劣化が確認できない。いまは2倍までにしてます)
最近ワイド側の性能の方が欲しくなりました。
素人なりにカタログ見てみると、Z1は下が38mmとなっていますが
この数字が大きい機種のようです。=ズ−ム側に重点を置いた設計?
FZ2とかは35mmですが、この3mmの差はどれくらいなんでしょう?
ま−FZ系は全然購入対象ではなかったし、今もそうだしZ1が大好きです
が、1mmの違いがどれくらいの差か?興味有ります。
たとえば一歩下がったのが何mm位って事は表現できないでしょうか?
ワイコンも欲しい(10mm下がる)ですけど、現場の付け外しの手間
が気になります。
単純に10倍って言っても機種によって違うんだったんですね。
A1の7倍はZ1で言えば5.2倍って事ですよね?
0点


2004/01/17 10:42(1年以上前)
38mmと35mmの画角の違いはまさにその比となります。
例えば、35mmレンズで被写体から3.5m位置で撮ったものと
38mmレンズで3.8m位置で撮ったものが同じになります。
書込番号:2354662
0点

>ZZZ 1 ZZZ さん
個人的にですが、体感的にはほとんど違いは感じられません。
28mmと38mmでは大きいと思いますが…
買ってしまった訳ですし、あまりナーバスに考えず
Z1でのデジカメライフを楽しんだ方がいいのでは?
…と私は思います。(^^ゞ
書込番号:2354743
0点



2004/01/17 12:24(1年以上前)
ありがとうございますm(_ _)m
撮影時に、もう一歩下がりたいけど下がれない・・・って時に
3mmの違いは!?って思いました。
もちろんZ1ライフ楽しんでますよ−♪
書込番号:2354968
0点

ZZZ 1 ZZZ さん wrote
》 ワイコンも欲しい(10mm下がる)ですけど、現場の付け外しの手間
》 が気になります。
ですよねぇ。なので、ずぼらな私は普段はフルズーム対応のワイコン(Raynox DCR-720)をZ1に付けっ放しにしています(笑)
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr-720/indexdcr720jp.htm
これで、「撮影時に、もう一歩下がりたいけど下がれない・・・って」ことが少なくなるかと。
ワイコン選定に当たっては、こちらを参考にさせて頂きました。
http://www.overseacruise.com/digicame/fz1wcon2.htm
http://www.overseacruise.com/digicame/judydcr720.htm
http://www.overseacruise.com/digicame/g3wcon.htm
書込番号:2358083
0点

待ってましたDCR-720!!
この板、テレコンで盛り上がっていたのでどうにも聞きづらかったんですが非常に興味あったんですよね、これ。
フルズーム対応でしかも安いので「買うならこれ!」と決めていたのでひそかにサンプルがあがるのを待ってました(笑)
サンプル拝見しましたがこれなら十分使えそうです。
早速明日にでも買いに行ってきます!
と、言いたいところですが…。
TCON-17とセットで買おうと思ってお金を取っておいたのですが、そのお金でつい先日新しいデジカメを買ってしまったんですね、これが。
早まったかもしれません…。
前f410s30でした。
書込番号:2358216
0点

valeron さん wrote
》 待ってましたDCR-720!!
お待たせしましたぁ(笑)
財布に優しくて利便性の高いレンズですね、DCR-720は。
但し、ワイド端で使うと若干ですがケラレが出ます。
あとでトリミングするか、ワイド端よりほんの少し望遠側で撮れば解消するので、あまり気にしていませんが(後述のDCR-6600Proも同様です)。
同じRaynoxのDCR-6600Proも持ってまして(汗)、こっちは5〜6倍程度までなら使えますがテレ端だとピンぼけになりますねぇ。
ただ、画角の広さと歪曲の少なさではDCR-720に圧勝なので手放せずにいます。
Raynox DCR-6600Pro
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr6600pro/indexdcr6600projp.htm
「ワイコン比較」として対比画像をおいてみました。なにかのご参考になれば。
書込番号:2358475
0点



2004/01/19 09:13(1年以上前)
DCFさん
貴重な情報ありがとうございます。
素人以下の私は、一体何が取り付けられるか???なので
特定の商品を教えてくれるのは有りがたいです。
一歩下がりたいけど、ズ−ムもしたい・・・まさにピッタリな感じです。
で、ケラレが少々・・・って事ですが、どの程度なんでしょう?
やはりワイ端で使ってこそのワイコン(?)気にはなります。
書込番号:2362672
0点

ZZZ 1 ZZZ さん wrote
》 で、ケラレが少々・・・って事ですが、どの程度なんでしょう?
小さじ半分程度・・・(笑)
本日、健康診断の帰りにワイコン2種で撮ってみました。
「ワイコン比較」に、同位置から撮った比較画像を置いておきましたので、よかったらご覧下さい。
「ほぼワイド端」という名前が付いている画像は、焦点距離40mm程度(Z1の撮影情報)で撮ったものです。このあたりからケラレは出なくなります。
書込番号:2367812
0点

参考画像見させていただきました。
まさに小さじ半分程度ですね、ケラレ(苦笑)
これくらいなら問題なさそうです。
非常に参考になりました。
新しく買ったデジカメを処分してDCR-720を購入するかどうか悩ましい日が続きそうです…。
書込番号:2369490
0点



2004/01/25 18:31(1年以上前)
お返事ありがとうございました(スイマセン見落としてました)
本当に少々のようですね。これならOKでしょう。
書込番号:2386910
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





