- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE F100
HPにマクロ撮影がぞうを、掲載してみました。
小型400万画素及び小型レンズの割には、結構頑張っている用です。
ミノルタの作画は変に過度のファインを描けていないから
レタッチにも良い結果が出そうです。
バリッと写るのが好きな方には、物足りないかも知れませんが
そのときはMモードの画像エフェクトでファインを+に設定
しておいた方が良いかも知れませんね。
0点
2002/05/04 00:31(1年以上前)
ホームページ拝見しました。
藤の紫がきれいに出ていますね。
レタッチされたのですか。
背景のボケもきれいで気に入りました。
書込番号:692278
0点
HPにアップされている画像は全部所有されているデジカメによるものなのでしょうか?
すごい数ですね…うらやましいです。
書込番号:692548
0点
2002/05/04 03:58(1年以上前)
よくみると虫とかいろいろ撮影画像が増えてますね。
なかなかナチュラルでいい感じですね。
またHPお伺いします!
私も腕を磨かないと。もっと。
書込番号:692590
0点
2002/05/05 23:31(1年以上前)
皆さん、書込、ありがとうございます
はなぢんぢん さん
レタッチした物については、その旨が書いてあります。
ただし400万画素のリサイズ品ですからフル画像を500*335に
縮小した物については、画像のギザギザ感が出ますので出ないように
再サンプル方式にて縮小をしています。この方式はギザギザ感は出なく
なりますが、欠点はピントが甘く感じられます。そこで画像によっては
シャープの最弱をかけている物もあります。色彩等はいじくっていません。
メチャ さん
実は全て実写による物で、貧乏しています。
既に多くは、里子に出していますハイ
ペレ さん
いつもはありがとうございます。
補色系にしては最近はずいぶんと良くなって来ましたですね。
ここまでくると、原色にこだわらなくても良いような気がしてきました。
カメラのCPU演算スピードの早くなってきているから
このサイズのCCDには、優れたアルゴリズムとスピードさえ有れば
明るい補色系の方が、絶対に有利ですものネ
皆さんありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
書込番号:696077
0点
2002/05/06 00:43(1年以上前)
>色彩等はいじくっていません。
私も写真の藤に似た紫色を撮ってみましたら、
きれいに発色しました。
紫は半ば諦めていたのですが、紫でも青が少ないものは
色相補正かけなくて済みそうです。
ありがとうございました。
書込番号:696236
0点
2002/05/06 01:31(1年以上前)
はなぢんぢん さん
通常、紫は非常にデリケートな色で、ついつい青気味になってしまいそう。
我々が絵の具を混ぜても難しい色ですね。
補色にしては、秀作だとおもいます。
はなぢんぢん さんもうまく発色できたようで、おめでとうございます
書込番号:696349
0点
2002/05/06 12:22(1年以上前)
jn2tdvさんのHPで藤の花をみてキレイに紫がでてるな〜と思いました。
紫は苦手な機種なのかな?と以前の発言をみて、補正しないとなって思っていたのですが、ケースによって(腕の差かしら)は大丈夫なのですね。
今日は近くの公園で花をとってみようと思います。
書込番号:697019
0点
2002/05/06 20:41(1年以上前)
今日昼間に屋外で、駐車場まで歩く途中、
綺麗な紫の花をたまたま見つけたので、F100で
撮ってみました。
かえって、パソコンで見てみると紫は綺麗に再現されています。
日中の屋外なら、紫は結構いけそうです。
ちなみに天気は快晴で夏に近い日差しを感じました・・・
書込番号:697832
0点
2002/05/06 22:01(1年以上前)
にゃん注 さん 、ペレ さん
もし良ければ、撮影された写真を見せてくださいませんか?
私はF100は心配されているような、色合いでは無いと思います。
ADSLなので、原画でもかまいませんがサイズは800*600ぐらいで
E-mail頂ければうれしいです。
ご希望で有れば、私の方からも無加工の原画をお送りいたしたいと思います。
書込番号:698017
0点
2002/05/06 22:36(1年以上前)
SF Studio jn2tdvさん、
私が撮影した拙い画像を先ほどメールさせていただきました。
800x600にリサイズしております。
すこしハイライトが飛んでおりますが、かなり日差しが強いなか
でのショットとしてはこんなものかと思っています。
紫の花の色はいかがでしょうか。
書込番号:698105
0点
2002/05/08 01:02(1年以上前)
ペレ さん 、ごめんなさい
今は5/800:57ですが、着いていません。
アンチウイルスソフトかセキュリティシステムが
嫌った可能性がありますね。
最近嫌がらせメールや、ウイルス添付メールが多くって
セキュリティーを上げています。
私は送信するメールも、ウイルススキャンをかけて
お送りしています。
こまったなー・・・どうしよう?・・・スミマセン
書込番号:700346
0点
2002/05/08 21:46(1年以上前)
SF Studio jn2tdv さん
ひょっとしたら前回はWEBメールから送付したことが
セキュリティではじかれた理由である可能性がありますので
もう一度別アドレスから送らせていただきました。
届きましたでしょうか?
書込番号:701677
0点
2002/05/08 23:21(1年以上前)
皆さん、スミマセン
無事届きました
書込番号:701881
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE F100
テーマパークへ持ち出しましてみました。
子供の撮影がメインです。(晴天)
撮影モードは全てAUTO、
画像サイズは2272*1704、
画質はファインで88枚撮影、
SDカード128MB(Panasonic)、
フラッシュ使用率は約30%、
撮影ポイントでは電源入れっぱなしで使用しないときは、
液晶モニタのみOFF、移動時は電源OFF、
光学ズームのみ50%くらい使用、
という条件で、
バッテリーはメタハイ2000の2回目フル充電、
予備も持っていったのですが、使用しなくてOKでした。
自然な色合いと、変に強調されていない絵で満足です。
気になった点は、起動時に実測6秒弱かかることくらいでしょうか。
ジャケットのポケットに入れての移動でも、モード切替ダイヤルが
回ってしまうことはありませんでしたし、初めての使用でもAUTOで
撮影する限り、非常に扱いやすかったです。
購入予備軍の方へ、ご参考まで。
0点
2002/05/05 21:30(1年以上前)
情報ありがとうございます。とくに、電池の持ちがきになっていたので、非常に参考になりました。今後も、使用した感想、ぜひ、アップお願いします。
書込番号:695847
0点
2002/05/05 22:42(1年以上前)
買ったばかりのF100+メタハイ2000で何枚くらい撮れるかテストしてみました。
撮影は主に室内、フラッシュ率約10%、AUTOとManualほぼ半々、時折再生で確認、画質はファイン、画像サイズは2272*1704(最大)、TOSHIBAの128MBのSDカード装着。
結果、128MBのカードに約80枚の画像が記録できました。 カードがいっぱいになるとカードフォーマットで初期化してまたカードいっぱいになるまで撮りまくる、という方法でテスト。 カードが3度いっぱいになったところ、つまりちょうど240枚ほど撮影したところで電池がきれました。
カメラの性能がいいのか、電池が優秀なのかなんとも判断は難しいところですがどちらにしても電池の入れ替え無く240枚も撮影できたのは驚きでした。
条件によっていろいろと異なるとは思いますが参考にして下さい。
書込番号:695985
0点
2002/05/05 23:14(1年以上前)
みなさんのメタハイ2000での情報をみてるとだんだん買いたく
なってきました。私の場合はパナニック1700のニッケル水素を実は
ここ半年の間に2セット8本買ってしまったので、どうしようかと
思っているところです・・・少し、いやかなり2000欲しいです。
ただ、1700の電池でも70−90ショットくらいは普通に使って撮れて
います。いろいろみなさんの情報を参考にさせていただいていますが、
私の電池の持ち自体は決して悪くないということは確実に言えると思います。
ビックのポイントで衝動買いしてしまいそうです。
書込番号:696047
0点
2002/05/06 03:13(1年以上前)
うらやましい、、、
中古の電池は売れる市場がないだけに買うのもう少し待とうかなと
ただ、見てしまうと買ってしまうでしょう・・・
書込番号:696485
0点
2002/05/06 20:49(1年以上前)
メチャ さん ありがとうございます!
ヤフオク、すこし相場など含めしらべてみます。
書込番号:697850
0点
2002/05/06 22:50(1年以上前)
ってゆーか、中古の二次電池買う人がいるのかな・・・
できれば家庭内の単三電池のリプレイスに当てるのが吉かと。
用途から言えば不適だけどリモコンとかね。
書込番号:698129
0点
2002/05/07 19:57(1年以上前)
電池はともかく、充電器は需要なくもないでしょ。
まあそれでも2000円くらいになれば御の字かな。
書込番号:699702
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE F100
ついに買いました!!
まず、ここの掲示板でお世話になった人ありがとうございます!
私は山田電機で買いました!69800円に15%のポイントです!30分間値引き交渉したのですがダメでしたー!オマケもつけられないって言われました!でも、非常に満足です!
まず、かっこいい☆まだ、数枚しか撮影してませんが、使いやすさ、ナチュラルな画質等、とても気にいってます。
これから、ドンドン、ガンガン使い込むぞ!
0点
2002/05/01 01:18(1年以上前)
ゲットしたようですね。おめでとうございます。
F100を買う人は店頭で衝動買いが多いようですね、私もそうでしたし・・・
少しでも私の使用の情報が役に立ったとしたらよかったです。
そう、ジャンジャン撮りましょう!
書込番号:686344
0点
2002/05/01 03:42(1年以上前)
いやいや、ペレさんのご意見は非常に参考になりましたよ!
また、使用感もペレさんの報告通りでした☆
本当にありがとうございました。
こちらの掲示板には、よく居るのでまた、F100について語りましょう♪
書込番号:686507
0点
2002/05/01 10:27(1年以上前)
私もペレさんの書き込みを見て、購入の参考にしました。
F100はまだ発売されて間もなく、またみなさんの関心も高い
ようなので、ここでの書き込みは購入予定者に役立つと思います。
私はカメラは素人ですが、私もF100を使用して気がついたことなどを、
書き込みしていきたいと思っています。
駄レスになるかと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:686835
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE F100
F100 ブルー 買いました〜
同時に「ソフトケースとACアダプター 64MSDカード2枚」
質感も高くかなり満足です
(ブルーだと バックのゴムが目立たないし (^^;; )
一番感動したのは ブランコに乗ってこいでるる子供を
正面から そのまま撮れたこと
ふつうのデジカメじゃ できませんからね
ただ 常時AFにしておくと
ものすごくバッテリーの持ちが悪いです
念のために買ったギガエナジー で10枚ちょっとでした
これなら 専用充電バッテリーの方が よかった気が・・・・
ACアダプターつなぐと 非常に持ちにくいし・・・
画質はかなりよいです へんなジャギもでませんし
色合いも 適度なムラがあって 銀板に見た目 近いです
何より 輪郭線が自然なことに 満足です。
同時に買った友人の サイバーショット P9
は 変なクリヤーさが有って
きれいに見えますが ポスターみたいでした。
一緒に並べると 多少 ねむく見えますが
ナチュラルで F100の方でよかった と思っています。
0点
2002/04/28 23:06(1年以上前)
ご購入おめでとうございます。私もインディゴブルーを購入しました。
電池はパナソニックから、1900mahのニッケル水素電池が出てますね。
私は1700を使ってますが、まあ可もなく不可もなくといったところ、
です。同梱の電池(充電できない)のCR-V3はびびるくらい長持ちしました。
ただ、この電池は高いので、私は当分、1700のニッケル水素で暫く使って
みてそのうち、1900などを考えようと思います。
画質は私も同じような感想です。画質の設定も豊富でそういう点ではこの
素直な絵が気に入ってます。
書込番号:681668
0点
ギガエナジーだめですか…ちょっと期待してたのになぁ。
やっぱNEXcellの充放電機買わないとダメかなぁ…
書込番号:682355
0点
2002/04/29 08:56(1年以上前)
私はシルバーにしました。ノートパソコンの色に合わせました。
(というか店に在庫が買ったシルバーの1つしかなかった)
機能について1つ気になったことは、AUTOモードでフルタイムAFの
解除が出来ないことです。これがgalionさんおっしゃるとおり、
バッテリーの持ちを悪くしています。
AUTOで気軽に撮影したいと思う方は、バッテリーに気を遣う必要があります。
私はPanasonicメタハイ2000(ニッケル水素バッテリー1900mAh)で
AUTOで30枚以上撮影できています。(ストロボ6割程度使用)
Mモードでは被写体のシーンセレクタがマクロのみになってしまいますが、
私はMモードでの使用が多くなりそうです。
画質に関しての感想はもう少し撮影して、違うスレに書き込みさせて頂きます。
書込番号:682409
0点
2002/04/29 09:11(1年以上前)
>Mモードでは被写体のシーンセレクタがマクロのみになってしまいますが、
と書きましたが、通常モードとマクロモードのことです。
よってAUTOではポートレートモードとか風景モードなどは選択できません。
誤解を招く文章を書きましてお詫び申し上げます。
書込番号:682435
0点
2002/04/29 09:56(1年以上前)
>よってAUTOではポートレートモードとか風景モードなどは選択できません。
とありますが、AUTOモードでも、マクロボタンを押していくことにより、全てのシーンモードが選べます。ただし、一度電源を切ると、初期設定でシーンセレクターはフルオートに戻ってしまいます。
書込番号:682516
0点
2002/04/29 10:43(1年以上前)
>よってAUTOではポートレートモードとか風景モードなどは選択できません。
(正)よってMモードではポートレートモードとか風景モードなどは選択できません。
の間違いです。AUTOでは選択出来ます。すみません
書込番号:682587
0点
2002/04/29 13:44(1年以上前)
>私はPanasonicメタハイ2000(ニッケル水素バッテリー1900mAh)で
>AUTOで30枚以上撮影できています。(ストロボ6割程度使用)
メタハイで そこまで行けますか〜
では 仕事用の予備はそれにします
で 自動追尾式AF ですが
十字中央ボタン 長押しで解除できますよ
仕事に使うときは
電源オンと同時に AF解除して 使ってます。
これだと ギガエナジーでものびるようです。
子供とか撮るときには 自動追尾に
それ以外は 通常AFに
と使い分けた方が良さそうですね
それと一言
マニュアルで使うときは、ボタンで 露出とシャッタースビードを
変える必要がありますが
ここは ボタン切り替えで
十字キーの上下を スピード 左右を露出 切り替えでZOOM
にしてもらいたかったですね
設定中に かなりシャッターチャンス逃します (^^;;
そうですね マニュアルモードで シーンセレクターを選べて
ゾーン的に +−シフトができれば かなり楽なんでしょうが
20年くらい前の 出始めのプログラムモードみたい・・・(笑)
書込番号:682830
0点
2002/04/29 14:01(1年以上前)
はなぢんぢん さん、galion さん情報ありがとうございます。
メタハイ2000確かによさそうです。1800以下のニッケル水素
に比べてやはり持続時間はかなり高いのでしょうか?
私も電池を2セット1700で買ってしまったんですが、どうもメタハイが
気になりだしてます。
それとAUTO、とMの撮影モードのときは、そうですね、フルタイムAF
は両方とも設定OFFが初期設定でもいいような気がしますね。
ただAUTOのときは追尾AFがONなので、AFの精度を上げるために
ONではないかと思ったりしてます。Mでは、追尾AFが初期でOFFだ
からフルタイムAFもOFFなのかって・・・
このあたりは初心者モードとするといいような気がしますが、電池の持続
を考えたら、フルタイムはOFFが私はよかったと思いますよね。
シーンセレクタはAUTOでなくても使いたいですが、これ自体がシャッター
スピードや彩度などの設定にもなっているので、
Mの撮影モードでは、MENUの設定とだぶるような気がしますね。
たとえばポートレートモードにしておきながら、絞り優先に
して、F8に設定してしまうとそれはもうポートレードモードではないです
よね。
まあ、常にシーンセレクタを優先するということでもいいのかもしれ
ませんが・・・
書込番号:682853
0点
2002/04/29 14:22(1年以上前)
やっぱり銀塩フィルムも36枚撮りなんかがあるので、
どんな撮影モードでもやっぱりそのくらいはもって欲しいと思います。
でないと、こんな「いいデジカメ」がもったいないと思います。
シーンセレクタはAUTOでフルタイムAFが解除出来ない仕様であれば、
MモードのプログラムAEで使えた方が便利かなと思いました。
絞りとシャッタースピードで写真の出来が分かる方は必要ない機能なんですが、
ここまで多機能のデジカメなので、ちょっと残念でした。
書込番号:682890
0点
2002/04/29 16:45(1年以上前)
所持はF100のブルーです。
電池の持ちの話ですが、フラッシュを多用すれば短くはなりますが、
5割程度のフラッシュですが、101枚取っていますが、まだ電池は
持っています。
もちろん、早めに電池アラーム(半分)の表記が出るので気にはなりますが
そこからなかなか長い時間使えます。
あと、使用している電池はパナのメタハイ2000です。
書込番号:683112
0点
2002/04/29 17:05(1年以上前)
>5割程度のフラッシュですが、101枚取っていますが、まだ電池は持っています。
そこまで持つのですね。
私の場合、SDカードは付属の16MBで撮って・転送を繰り返していたのです。
128MBが売り切れだったので、Panasonicの128MBを注文しています。メタハイにして安心しました。
書込番号:683156
0点
シャッター音をオフにして、予備の電池を持ち歩く。
他に延命の方法はないね。
CR-V3を湯水のように使えるほど立地だったらいいんだけどなぁ…(苦笑
CR-V3と同型のリチウム充電池か、外部電源パックを発売して欲しい。
外部電源はかさばるので、F100のメリットである軽快さが損なわれる
のでナニですが…
書込番号:683166
0点
2002/04/29 23:23(1年以上前)
F100は充電池を選ぶというか・・・容量の差が出やすい機種のようですね。
私は前に単三*4本な機種だったので結構充電地買い込んだのでいいのですが、やはり銘柄(というより容量)によって明らかな差が出てきています。
電池の警告がでて使用できないとなったときに充電器に入れるのですが、そのとき1.18Vといった高い電圧を示します。(例のスーパーチャージャー
使用しています)すぐに電圧がさがる容量の少ない充電池にはキツイかもしれませんね。
ま、予備電池といっても単三を2本だから気になりませんが。
書込番号:683974
0点
F100って、DiMAGE7と違って、電池切れ警告でてからでも結構もつよね。
そのかわり警告出るのがメチャ早いんで、結局はバッテリーが弱いこと
に変わりないんだけれど。
書込番号:684364
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE F100
金曜に購入して昨日、今日と合計80枚程度撮影を行いましたので、昨日の分は別のスレッドで報告してますので、今日の分、その所感を書きます。
今日は、AUTOではなく、M(マニュアル)の撮影でカラーモードを意識的
に変えながら、とってみました。
まず、色については、標準では素直な発色です。言われているような赤みが
かった肌色は私の撮影では確認されていませ。ナチュラルだと思います。
Vividの色にするとかなり彩度やコントラストが上がるようです。
シャープネスの設定を+側にすると、明らかに、エッジにくっきり感が出て
シャープ感がある画像が得られ、どちらかというとしゃきっとした私好みの
画像になります。ViVidとシャープネスの合わせ技もでき、派手目に撮りたい
人には明らかに目で見て違いがわかる派手な絵が撮れます。
さて、昨日同様プリントしてみると、エプソンのプリンタに付属している、
Photo QuickerでPIMプリントすると色が濃くなり、エッジも立ちます。
おそらく、ミノルタ側がPIM情報のなかにプリント用の味付けをしているよう
に思います。
さて、F100付属のDiMAGE Viewerで開くときは、カラーマッチングしないか、もしくはカラーマッチングでカメラオリジナルの色空間を選んだ方が
よさそうです。以下の順で色が強くなります。
マッチングなし < カメラオリジナル色空間 <sRGB、adobeRGBなど
今日撮ってみて私としては奥が深く、色、ノイズの少なさなど非常に好感
が持てる画像だと思います。すべてFineでの撮影です。
0点
2002/04/28 20:17(1年以上前)
なるほど、、、試してみます、、、
ん?、買っちゃいました。(^^)
今日、現物見ました。
いつの間にか手にクレジットカードを握って
「ちょうだい」って言ってしまいました。(^^;
とりあえずマニュアルを読破しました。バッテリーが充電できたら、いろいろ触ってみます。
書込番号:681312
0点
2002/04/28 21:17(1年以上前)
はなぢんぢん さん
あれれ、買っちゃったんですね。
まずはおめでとうございます。!
私も似たようなものでお店にみにいってしまうといつのまにか・・・
でした。ともあれ、レポート待ってます。
書込番号:681419
0点
2002/04/29 16:54(1年以上前)
私も今日、マニュアルで撮影しました。
シャープネス・カラー補正などない素のままで撮影しました。
まず、サンプル画像ではピントが甘く感じられましたが、
私が撮影した限り、甘いと思うものはありませんでした。
手ぶれ・被写体ぶれがなければきれいにピントが合っていました。
露出についても輝度差があっても精度がいいと思います。
色についても見た感じに近い発色だと思います。
シャープネス+補正は不要だと思いました。
+補正をすると、背景で小さな木の葉が光で反射しているときは、
ちょっときれいには撮れませんでした。白飛びしそうな場合は+補正しないほうがいいように思いました。
あと、ちょっと暗い場所にあるグレーと茶色と人肌には、
少し赤色が出るときがあるように思いました。
素人ゆえあくまで参考までに。
書込番号:683134
0点
2002/04/29 19:00(1年以上前)
はなぢんぢん さん
ついに撮影開始!ですね。
画質に関してはほぼ私も同じ感想ですね。このデジカメは非常に素直な
画像であまり補色を感じさせない発色だと思います。
輝度に関してはコントラストがやや高い分、見た目に近い印象で撮れるので
私は気に入っています。
さて、補正に関しては今日もいろいろ試してみましたが、シャープネスは
かけるとたしかにエッジの強調感はありますが、シーンによってはやや
かっちりしすぎた絵になるので、なし、でも十分使えると思います。
ViVidのカラーも派手になると書きましたが、これはシーンによっては
微妙ですね。もともと彩度が低い、色が少ないシーンだとあまり違いが分から
なかったりしますが、味付けとしてはこれくらいのほうが破綻せずにいいと
思います。残りの連休まだまだ撮って見ます。
書込番号:683344
0点
2002/04/29 20:42(1年以上前)
撮影開始なんですが、、、、
16MBのSDカ?ドなんで、Fine7枚しか一度に撮れません(T T)
注文している128MBの入荷が「連休明け」になるそうで、つらいです。
F100の購入はペレさんたちの書き込み見てからと思っていたのですが、
店頭で現物を触って我慢できなくなりました。
ピントについてはサンプル画像を見て不安だったのですが、
やっても〜た購入しても間違いなかったと思っています。
画質にきびしい方々のメガネに適っているかは分かりませんが、
私は満足しています。
私も時間があれば、どんどんF100を使っていきたいと思います。
書込番号:683570
0点
2002/04/29 21:09(1年以上前)
はなぢんぢん さん
いい買い物でよかったですね。
私もやや衝動買いな感じでしたが(ほんとは連休明けてボーナス時期
あたりにと思ってたんですが)、店頭で見たら、やっぱり買ってしまい
ました。これっていうのは、もうどうしようもないですね、もう一回
同じ状況におかれても買ってしまうだろうなと思うから。
はなぢんぢん さんは、128MB届くのが待ち遠しいですね!
いろいろこの掲示板で情報交換できて買ったこと以外にも
満足です。
書込番号:683629
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







