- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE F300
すいません 今500ZかF300かで悩んでいるものですけど・・・^^ それとはまったく関係なく、すごくカメラをわかってない者の質問ととられるかもしれませんが・・・ この板をみて、みなさん画素について書いてあるのを良くみますが、画素は高ければ高いほうが良いわけではないんですか? 画素の高いものばかりを狙っていて、ちょっと気になったもので^^;
0点
何をもって”良い”との判断は各々の価値観に依ると思います。
自分の使い方にあっていれば画素数は問題ではないと思います。
書込番号:1272920
0点
もう 読んだならすみません
デジタルカメラの選び方
CCDの大きさと総画素数の関係は絶妙なバランス
http://www.55station.com/digicam/choice/page05.html Rumico
書込番号:1273109
0点
2003/02/03 12:10(1年以上前)
画素数は、このクラスでは多くてもあまり意味は無いと思っていいです。
F300は画素数よりもレンズの良さと自然な色味、エリアAF、単三電源、
大容量32MBバッファなどF100から継承・進化したスペックに注目して欲しいです。
http://www.minolta.com/japan/release/dp/03-01-09_j.html
書込番号:1273176
0点
2003/02/03 16:18(1年以上前)
なるほど・・・^^ 皆さん親切な対応ありがとうございます^^ サイトを教えてくださった方々も本当にありがとうございます もう少し色々な面からデジカメを選んでみたいと思います^^
書込番号:1273618
0点
2003/02/03 20:48(1年以上前)
http://www.minolta.photonavigation.jp/interview/020531/15-3.shtml
エリアAF・フルオートシーンセレクターの説明。
書込番号:1274215
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE F300
色々下記に情報提供していただいたサンプルをみたのですが、やはり
ノイジーなざらついた画質ですね。Dimage7シリーズもそうですが、
これはもうミノルタの宿命なのでしょうか。機能が大変よさそうなの
でかなり期待しているのですが・・・。KD500Zのシャープな絵が好み
のわたしとしてはちょっと微妙ですね。まあ室内や暗いシーンではに
たよーなものですが。
でもマニュアル機能でなんとかなるのでしょうか。早く発売されてい
ろいろな方のレポートがみたいところですねえ。
0点
2003/02/01 17:57(1年以上前)
実際にサンプルを見た人はそうは思わないでしょう。
特にポートレートは、他機種とはまったく違う表現力。
独自の柔らかさと立体感、シズル感を感じさせます。
書込番号:1267613
0点
2003/02/01 22:47(1年以上前)
そうですね。少しノイズは気になりますが、個人的には許容範囲かな。
Niehne11さんのおっしゃるようにポートレートは立体感がでていて
とても美しいですね。
ただ総合的に見るとKD-500Zの方が好みかな、とも思います。
KD-500Zとは画像の質が違う感じなので好みが分かれそう。
書込番号:1268528
0点
2003/02/02 00:36(1年以上前)
5050同様に例によってシャープネスを下げれば問題無いと思われますが...
花子的にはWBはこちらの方がが正しい様な気がする
X-2と500Zは黄に寄り過ぎ
S5が一番正しいと思うな
書込番号:1268956
0点
2003/02/02 15:53(1年以上前)
はじめまして。
デジカメファンのゆりっちパパです。
F100,KD-400Z共に使っていますが、それぞれ特徴のある機種なのでどちらも手放せません。F300,KD-500Zはどちらを先に買い換えるか?
また、合併後の新機種(半年後?一年後?)にも期待しています。
書込番号:1270625
0点
2003/02/02 18:39(1年以上前)
確かにポートレートは皆様のおっしゃるとおりですね。
KD500Zはうつらなくてもいいとこまでくっきりうつっちゃっている
感じですね(笑)。花子さんのおっしゃるようにノイズ感が機能
によってカバーできるのならそれはそれでいじくる楽しみとして
大変いいと思いますね。やっぱりKD500Z売って買い換えてみるか
・・・。
しかしISO64とは思えないあのノイズが本当にカバーできるかは
心配です。せっかくの低感度なのでもう少しがんばってほしか
ったというのが本音ですね。後は製品版がどの程度改良されて
いるか楽しみです。
書込番号:1271084
0点
2003/02/02 22:48(1年以上前)
私も見ましたが、500Zに1票! 全体的には500ZかF300と思いましたが、起動の早さや初心者でも使いやすい点などを考えると、500Zはなかなかいいカメラと思います。 でもどっちにしても28mm以上...欲をいえば24mmが欲しい!
書込番号:1271913
0点
2003/02/02 23:57(1年以上前)
KD500ZとX-2はノイジーだし、
立体感が無くのっぺりしてると思いますが?
その点F300は圧倒的なリアル感です。
書込番号:1272226
0点
2003/02/03 23:03(1年以上前)
私は解像感が高く、ノイズの少ない画質のほうがどうしても
好みなので、F300(とX2)はノイズ感がちょっと多いほうかな
と。銀塩のような粒状感と表現する人もいますがどーも私の
目にはザラついた絵に見えてしまいます。その点500Zは晴天
順光時はノイズはほぼないですし解像感もすごいです。
たしかに夕景や室内は結構キツイですけどね〜。
ノイズでつぶれた画質がどうしてもリアルに見えないのです。
実際の風景はあんなザラついてないよなーとか思ってしまい
ますね。あまりポートレートはとらないもので・・・。
しかしこの難点がマニュアル機能を駆使すれば解決するので
あればすごいよいと思います。500Zはホントにフルオートな
のでなんかものたりないんですよねー。早く発売になれ!
F300!すごい楽しみですね。
でも上記のような好みならS45でも買えって感じですかね〜(笑)
書込番号:1274718
0点
2003/02/03 23:46(1年以上前)
そうですね、F300もKD-500Zも本当に綺麗と思います(他の2機種はごめんなさい)立体感と質感ではF300、ノイジーな感じがしないのはKD-500Zって感じがします。あとは好みなんでしょう。
KD-500Zの掲示板っていろいろな人が画像をアップしてくれましたよね。
これは撮った人が「綺麗に撮れた」っていう嬉しさと自信からきた現象だと思います。F300の掲示板もたくさんの画像がアップされて欲しいなー。
楽しみ、楽しみ。
書込番号:1274908
0点
2003/02/05 22:01(1年以上前)
X2とS5は論外として
F300とKD500を比べる時に見るべきなのは、
髪の毛の解像の具合と、肌の色、歯の色、とこんな所だと思います。
髪の毛はどちらもそこそこ解像しています。
少なくともこのレベルなら普通に使う分には必要十分だと思う。
つぎに肌の色ですが、これは大きく違います。
F300は白いがKD500は黄色い。日本人は黄色人種ですから
黄色いのも無理は無いかもしれません。
ここではどちらの色が正しいのかわかりません。
次に歯の色を見てみると、KD500のは明らかに黄色いのです。
モデルたる者、歯の手入れくらいはしっかりやっていると思うのです。
だから、歯が黄色いということは無いと思うのですよ。
ついでに、よく見ると白いはずの白目も黄色く濁ってます。
故に、KD500の色の出具合が、黄色に傾いておるという結論に達しました。
たしかにKD500はいいカメラですが、F300と比べるには、
ノイズがどうとかという以前の問題だと思います。
全くのフルオートで比べた場合、ここまできれいに取れる
F300には賛辞を評したい。KD500もよく健闘しましたが。
もちろん、マニュアル機能を使うとしたら、
F300のコールド勝ちになってしまいますので、やはりF300は優秀ですね。
書込番号:1280455
0点
2003/02/06 22:07(1年以上前)
KD500Zの圧勝でしょう。
F300はソフト的にシャープネス高めて解像感高めているんで斜め線にジャギーが出てますね。KD500Zにはそれが無く自然で綺麗。
F300は明暗差に弱そう。白飛び黒潰れが激しそう。KD500Zの方が自然で綺麗。
書込番号:1283362
0点
2003/02/06 23:03(1年以上前)
なるほど
ポンッ!
上の2レスに見られる傾向がメーカーへの思い入れというやつですね
書込番号:1283565
0点
2003/02/11 01:44(1年以上前)
確かに....でも、ミノルタとコニカか...将来はどうなるんだろう?
ちなみに、アナログカメラでは、一眼はミノルタ、コンパクトカメラはコニカレビオを使っています。
どちらもいいメーカーなのですが、デジカメではミノルタがD7、Xiと個性的で魅力ありますね。
書込番号:1297085
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE F300
まだ発売じゃないですよね・・・・
たしか2/6あたりで・・・・
価格的にはどのくらいになるのでしょうか・・・
同じクラスあたりでX-2は、\49500
いまは、\69000がついていますが2/6がすぎて1ヶ月ぐらい経っても
そのままでしょうか・・・・五万円台なら買い替えようと思っているのですが・・・
0点
2003/01/29 01:39(1年以上前)
WEBによると、実売予想価格は7万円だそうです。
価格コムなら5万円台になると思いますよ。
書込番号:1257631
0点
2003/01/30 00:18(1年以上前)
私は京セラのS5と比較して悩んでます。
でもこちらは単三電池が使えるのが魅力で。
S5は1月31日まで5,000円キャッシュバックキャンペーンで、現在46,800円だから、実質41,800円だし。。。
はやく他のショップも値段を出して欲しいものです。
書込番号:1260356
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE F300
2003/01/17 23:18(1年以上前)
カタログに書いてある以上の事はわかりませんが、F100を使っていて不満に思ったところがかなり改良されているようです。
具体的には、
1、中央重点測光がない
デジタルカメラは発色や露出のシビアさはポジフィルムライクだと思います。ポジでは、露出補正のしやすい平均測光のほうが使いやすいと思いますが、多くの人はネガで露出補正などせずにスナップを撮っていると思います。そういうシーンでは、中央重点測光のほうが人物の露出をはずしにくく、ネガ並とはいかないけれども、使いやすいと思います。
中央重点測光を持つデジカメはあまり多くありませんが、F300では搭載されました。
2、暗いところで構図が決められない。
特に動画では、画角内にちゃんと収まっているか家に帰って動画補正で明るくするまでさっぱりわからないという状況でしたが、これも改善されたようです。
3、連射が遅い
秒2コマでは連射として物足りない、が改善された。
の3点です
書込番号:1224901
0点
2003/01/18 02:15(1年以上前)
名前が付けられない様、情報有り難う御座います。
参考にさせて頂きます。
ISO値が改善された事、NRがついた事、起動が早くなった事
その三点が私的には素晴らしいと思います。
又何か情報が有りましたら宜しく御願いします。
書込番号:1225431
0点
2003/01/19 22:56(1年以上前)
私はISO感度について。
改良というのは、ノイズを増やさず感度を上げるか、感度を落とさずノイズを減らした場合だと思っていますので、今回のは改良とは思っていません。
400万画素のF200、なんてのだったら良かったかもしれません。
書込番号:1231156
0点
2003/01/27 15:58(1年以上前)
2003/01/27 17:58(1年以上前)
http://home.impress.co.jp/magazine/digitalcamera/03_02/f300/index.
htm
緊急速報 MINOLTA DiMAGE F300
http://home.impress.co.jp/magazine/digitalcamera/03_02/500mb/index
.htm
スタイリッシュ5メガ比較
ミノルタF300、要注目ですね。デジカメマガジンでも、かなり好評のようです。
好評のうちに生産完了したF100の後を継ぐだけに、期待が持てます。
書込番号:1252775
0点
2003/01/27 18:00(1年以上前)
http://home.impress.co.jp/magazine/digitalcamera/03_02/f300/index.htm
緊急速報 MINOLTA DiMAGE F300
http://home.impress.co.jp/magazine/digitalcamera/03_02/500mb/index.htm
スタイリッシュ5メガ比較
すいません。リンク貼り間違えました。
キヤノン派の田中さんも、F300の画質には脱帽といったかんじかな?
書込番号:1252779
0点
オリンパスのX2に続いてミノルタまで小型500万画素機を出すなんて、やはり
最近の流行でしょうか。
個人的には500万画素機はもう少し大型で、RAWに対応して欲しいし、
小型は400万画素で充分だと思うのですが・・・
書込番号:1255118
0点
2003/01/28 21:09(1年以上前)
むしろ自分は300万画素にして欲しいです。
しかし、それにはもうちょっとミノルタに余裕がないと
やってくれないでしょうね。
1/1.8型300万画素で名機のS304、D5ですら
まったく売れなかったんですから。ユーザーがもうちょっと
賢くなって欲しいものです。
書込番号:1256577
0点
2003/01/28 22:44(1年以上前)
皆様、多くの情報有り難う御座いました。
書込番号:1256923
0点
2003/01/28 23:45(1年以上前)
とてもF100は気に入ってるんですが、
新しいのが出るとやはり目移りするものですね。
改善点がこれほど多いとは思ってませんでした。
デジタルカメラマガジンによると新規または改良25項目。。。
画素が上がっただけかと思いきや、かなり違うようですね。
私は意外と動画の長時間なんかに惹かれたりします。
400万画素の新機種はでるのかなあ。
書込番号:1257201
0点
2003/01/29 01:37(1年以上前)
>400万画素の新機種はでるのかなあ。
そのためには、ミノルタがもっと余裕ができるよう
みなさんでF300を買って、その良さをアピールしましょう!
っていったりして。
書込番号:1257624
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






