このページのスレッド一覧(全462スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2003年8月25日 20:52 | |
| 0 | 5 | 2003年8月25日 00:59 | |
| 0 | 4 | 2003年8月25日 00:35 | |
| 0 | 5 | 2003年8月24日 21:11 | |
| 0 | 5 | 2003年8月24日 20:28 | |
| 0 | 3 | 2003年8月24日 13:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DimageX20
動画撮影の場合で、MOVとかいうファイル拡張子になると聞いております。
できればWINDOWSMEDIAPLAYERで再生できるような汎用的なMPEGファイルに変換して、友人に配ったりできたらと思っております。以前所有のIXYではできませんでした。X20ではできますでしょうか?
教えてくれればうれしく思います!!
0点
2003/08/24 18:02(1年以上前)
動画のエンコードをカメラ側で出来るデジカメが無いと思います。
動画編集ソフトなどでエンコードする事をお勧めします。
書込番号:1882447
0点
2003/08/24 19:48(1年以上前)
アップルから無償配付されているクイックタイムプレイヤーも一緒に友人に配る。
書込番号:1882686
0点
2003/08/24 20:43(1年以上前)
2003/08/25 20:14(1年以上前)
ディマージュビューワーで余分な部分を切り取った後
下記のソフトでMPEG1に変換するのが簡単だと思います。
参考にして下さい。
TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/
QTReader.vfp
http://www.geocities.com/SiliconValley/4942/svcd.html
http://sanyodsc.tripod.co.jp/
書込番号:1885359
0点
2003/08/25 20:52(1年以上前)
みなさんどうもありがとうございます!
できるってことでしたら、ぜひ購入に向けて検討したいと思います。
書込番号:1885458
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DimageX20
廉価版が出たと言うことで、ヤ○ダで見てきました。ポイント還元を入れると最安値価格近いですね。
さわった感想は、ボディの質感と厚みは1万クラス。その後でエクシリムをさわると(笑)。いかに安値で買うかですね。ちょっと買い気が後退しました・・・
0点
2003/08/18 22:42(1年以上前)
ふ〜ン!?
高いの買うたら。
書込番号:1867852
0点
2003/08/18 23:08(1年以上前)
そんなに質感ないかなー
十字キーのあたりなんかなかなか質感イイと思うんだけど。
書込番号:1867984
0点
2003/08/20 07:16(1年以上前)
皆さん、レスありがとうございます〜。
まぁ店頭に置いてあるのはあまり良い状態では無いと思うので。衝動買いするにはビミョーな額(笑)なので、2万を切れば・・・
書込番号:1871707
0点
2003/08/24 15:30(1年以上前)
新機種購入で久しぶりにここにきました。私もじゃりてんさんと同意見。質感がイマイチですね。しかし悲しいのは次の方のレス。しばらく見ないうちに掲示板の質も落ちましたね。
書込番号:1882144
0点
2003/08/25 00:59(1年以上前)
>デジモンモンさん
そうやって他人を批判する方の発言がここの質を落としてるのでは?
「いやだな」と感じたら流せばよいではありませんか。
私の発言も含め。
それから他人に対して意見するときは「相手の名前」さんくらいつけましょう。
書込番号:1883636
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DimageX20
はじめまして。
今日X20を、というか初めてデジカメを購入し、これからあちこちに持って行こうと意気込みつつ色々いじっているのですが、再生ボタンがMENUボタンに比べてカシャカシャしていて頼りない感じがします。指でというより爪でギュッと押さないといけないのですが、どれも一緒なのでしょうか?
何だか使いまくっているうちにボタンを駄目にしちゃいそうな気もするのですが…。若干の不安を感じてます。
他に再生ボタンがペコペコと頼りないという方いらっしゃいますか?
(一応調べたのですが、既出だったらすみません!)
0点
2003/08/22 13:46(1年以上前)
ありぽんです。
はりまぐろさん、X20ユーザ歓迎します。(笑)
私のも、MENUと比較すると頼りない感じがします。
仕様的(作り的)なものではと思います。
でも、気になるようなら一度展示品などと比較してみたらどうですか?
もしくは買った所に持って見て貰う。
それでは
書込番号:1876706
0点
2003/08/22 14:22(1年以上前)
はりまぐろさん、こんにちは。
>他に再生ボタンがペコペコと頼りないという方いらっしゃいますか?
私も、先日始めてのデジカメとしてX20を購入しました。展示品はあまり触らないで購入したのですが、ヤッパリ再生ボタンが頼りない感じがします。
自分のX20だけなのかどうか、ちょうど書き込みさせていただこうかと思っていたところにタイムリーにはりまぐろさんの書き込みがあったので、「やっぱり自分のだけではないのかなぁ?」と納得しています。
特に自分の場合、親指で押圧力をかなり高くして押さないとボタンが反応してくれないため、なんだか筐体を壊しそうで...。
押すときに内部からなのか筐体からなのか分りませんが、「バキッ」だか「ベコッ」だかの変な音もしますし...。
再生ボタン長押しで再生モードから起動するみたいですが、押しているのかいないのかの感覚がつかみ辛く、力も入れなければならないため、結構使い難いです。
でも、再生ボタンにより再生モードに移行しないわけではないので交換はしてくれないだろうなぁ。
それ以外は、値段と性能を考えてもとっても満足しているんですけどねぇ〜。
個人個人の感覚の問題なのでしょうかねぇ?
書込番号:1876755
0点
2003/08/24 10:51(1年以上前)
ありぽん6さん、てぃくるすさん、返信ありがとうございます!
再生ボタン頼りないのは私のだけじゃないみたいですね。昨日家電量販店へ行って、そこに置いてあるX20を触ってきました。う〜ん、やっぱペコペコしてました。私の場合、変な音はしなくて(ポチッと言うボタンの感触のみ。けどそれが奥の方に在る気がする)機能的問題はないので、欠陥とかではないのだと思いました。
デジカメ初心者の私は撮った写真をしばしば(と言うかしょっちゅう)確認したくなって、再生ボタンはよく押すんです。X20は、それ以外の点はかなり満足しているので、このまま大切に使っていきたいと思います。
書込番号:1881592
0点
2003/08/25 00:35(1年以上前)
本日、X20購入してきました。
カメラのキタムラで22800円でしたが、デジカメプリント120枚無料券と
5年保証をつけて貰ったので、結構安く購入できたと思います。
私もちょっとボタンがゆるいなと思ったのですが、はりまぐろさんの
書き込みを見て安心しました。
その他、液晶が荒いのと室内でのフォーカスが遅いのが気になりまし
たが、皆さん同様の感想のようですね。
私の場合、メモ代わりのサブ機として購入したので、起動の速さや
単3電池、小さい・軽い...などメリットがいっぱいです。
最後までバイオU30とF401で悩んだのですが、光学ズームはついてるに
越したことはないし、発売が新しい方が良いかなという理由で選んで
しまいました。あとコストパフォーマンスが良いという点も。
購入検討の方は、ボディの質感と液晶表示は店頭でXtと比較して確認し
た方がいいと思いますよ。Xtは1万円差で、300万画素で液晶が綺麗で
ボディはメタルで高級感があり、色も選べてカッコいいので。
私は自分の用途も考慮して、傷とか気にせずガンガン使い倒していこう
と思いX20を選びました。奥さんに「プラスチッキー」と言われて少し
凹みましたが、この掲示板を読んで自分の判断は間違ってなかったと
書き込みさせて頂きました。
書込番号:1883572
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DimageX20
5年程前から使用していたニコンCOOLPIX-950が古くなり、3日前にX-20を購入し主に室内で100枚程撮影しました。設定を色々といじって使用してみた感じでは、
1.フォーカスが遅ーい。
電源ONからの起動は劇速。でもシャッター半押しでピントが合うまで
平均2秒。半押しすると殆どの場合ピントが一旦奥まで移動して、また
戻ってきて合わせる感じなので半押しからのレリーズタイムラグは確か
に0.1秒ですが、シャッターボタンを押してから実際に写真が取れるまで
2秒以上掛かるので、ここぞという写真は撮りにくい。
雑誌に掲載されていたイルカを取った写真なんて、置きピンじゃ無いと取れない気が。
2.本体液晶画面と画像をPCに転送した物で画像が違う。
撮影した画像を本体の液晶で見ると、一見明るく綺麗。
でもPCに転送してそのまま見ると全体的に暗すぎ。
PCで画像補正を強めに調整するとなんとか見れますが、全ての写真が
同様なのでいちいち補正をするのが面倒。液晶画面に表示している画像
は綺麗なので不思議です。
最初はPC画面の明るさ調整がまずいのかと思いましたが、添付のビデオ
ケーブルでテレビに画像表示させても同じ結果で全体的にとっても暗い。
これまで使用していたCOOLPIX-950では液晶に表示される画像とPCに転送した写真でそこまでの差は無かったので何かと不便です。
3.マクロ切り替えせずに10センチまで近寄れるのは便利
マクロ切り替えの距離を気にせずに撮影できるのはとっても便利です。
が上記1と2が足を引っ張ります。残念。
4.電池の持ちは良いです。
ニッケル水素の充電池使用ですが、2本使用の割に100枚以上
購入前に店頭で少し触ってから購入したのですが、フォーカスが遅い点はもっと良く確認してから購入するべきでした。
店頭では店員さんにCOOLPIX-2100を進められましたが、もう少し耳を傾けるべきだったと反省しています。
嫁さんには、5年前のCOOLPIX-950と比較して上なのはサイズと起動時間のみで、結局使いにくいと駄目出しされました。
他の機種への買い替えを検討中です。
参考までに書き込みさせて頂きましたが、長文ですみません。
0点
2003/08/24 09:44(1年以上前)
X系の最も廉価版なので仕方がないと思います。
イルカはコンパクトカメラなら置きピン以外で撮れるカメラは無いと
思いますがどうでしょうか?(サンプルの説明に置きピンじゃない
と書いてあったのなら文句も有りですが)
このカメラの売りは「安い」「軽い」「薄い」「簡単」なのでは?
書込番号:1881506
0点
2003/08/24 09:51(1年以上前)
補足
フォーカスについてですが、どうもXtなどと比べると悪くなっている
ようですね・・・Xtならば最高にピントを迷った時に2秒弱かかる
時はありますが、平均2秒だと辛いですね。
屋外撮りでも平均2秒ならちょっと不味いかなX20・・・
書込番号:1881519
0点
2003/08/24 17:44(1年以上前)
イルカの画像は、以下のレビューにも出てますね。
http://www.zdnet.co.jp/products/0308/13/rj01_dimage_x20.html
2ページ目を読むと、合焦の遅さはDiMAGE Xシリーズの弱点で、
十分な明るさがない場所だとピント合わせで時間をロスしやすい
みたいですね。
書込番号:1882415
0点
2003/08/24 17:54(1年以上前)
私のX20は2秒もかかりませんが?
今室内ではジジピ!、外だと早いときでジピ!てな感じで
遅くても1秒以内ですが、、、体感的には今まで持っていた機種
に比べると早いほうだと思いますが(D7や5700も持ってますが
それらと比べると天と地ほどの差ですね)平均2秒ならD7UGくらいでしょうか、そうだとすると異常ですね。
書込番号:1882431
0点
2003/08/24 21:11(1年以上前)
皆様、色々と情報有難うございます。
本日休みを利用して屋外で撮影してみました。
室内に比べると、晴れの屋外ではフォーカスは大体1秒以内で結構早い
です。(でも日陰の部分を撮ろうとすると室内と同じでした・・。)
室内では一旦フォーカスを最後まで引いて?そこから合わせに行く感じ
なので、引きに1秒、帰りに1秒、計2秒といった所です。
画面を見ていると屋外と室内では引き戻りの距離が違います。
外で撮った画像をPCに転送しても、晴天が曇りのようですし全体的に
暗いです。デジカメの本体液晶では綺麗に表示されるのでとても惜しい
です。
単身貴族さんのX20では1秒以内ということで、どこか故障しているので
はと思い始めました。ミノルタに転送した画像の件とフォーカスの件を聞いてみる事にします。
それ以外では、安い、軽快、コンパクトで200万画素クラスでは良いカメラではと思います。
書込番号:1882899
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DimageX20
みなさん、はじめまして。
教えていただきたいことがありご質問させていただきました。
現在DIMAGE X20を使用しているのですが、液晶画面に何か衝撃があり
液晶が割れてしまいました(ひび割れができて画面がまったく移りません)
現在修理を検討していますが、修理費用がいくらになるのか
想像がつきません。
お手数をおかけいたしますが、液晶の修理費用がいくらになるか
わかる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?
保障はきかないと思いますが、以前同じようなことが起こり
保障で修理していただいた方などがございましたら、
その方法などがございましたらあわせてご教授ください。
0点
2003/08/24 18:00(1年以上前)
液晶モニターの修理はおそらく・・・・
部品代約1万円として工賃などの費用で約1万円
2万円前後は普通はかかります。
書込番号:1882442
0点
液晶モニタの交換になると思うので、1万円以上は間違いないと思います。
精密機械の修理は、部品代より技術料の方が高いですね。
書込番号:1882449
0点
>保障はきかないと思いますが、以前同じようなことが起こり
>保障で修理していただいた方などがございましたら、
>その方法などがございましたらあわせてご教授ください。
販売店の延長保証には入っていなかったのかな?
販売店やメーカーサポートに原因を正直に話して、
それでも無償修理に応じてくれたんならともかく、
一言でも「ウソ」を織り交ぜたらその時点で詐欺が成立しちゃうよ。
書込番号:1882489
0点
2003/08/24 19:25(1年以上前)
いくらになるかメーカーに聞くのが一番確実と思いますけど・・・
手間を考えたら新しいのを買う、のもよろしいかな?
書込番号:1882636
0点
2003/08/24 20:28(1年以上前)
みなさん、アドバイスありがとうございます。
私自身そんなに安くすむとは思っていませんでしたので・・・
やはり2万以上は覚悟しておいたほうがいいということがわかりました。
明日、ミノルタのサポートセンターに連絡して、
修理費用の見積もりをしてもらうことにいたします。
ありがとうございました。
修理せずに新しいカメラを買おうとも考えたのですが
買ったばかりですので、それにも躊躇してしまいます。
しかも買った店はインターネットで調べて買ったので
大きな量販店などではないので店では何もしてくれないと思っています。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:1882780
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DimageX20
これを使ってる方にお聞きしたいのですが、単三電池である程度普通に使ってどのくらい枚数はとれますか?
充電式の電池だと旅行先でバッテリーが切れたら嫌なので、単三電池のカメラを買おうかと思ってるんですが、画質的にはどうなんですか?
初デジカメなので、どこを比べたらいいのかまったく分かりません。
親切な方よろしくお願いします。
0点
2003/08/24 01:25(1年以上前)
質問の答えじゃないのですが
今のデジカメは、バッテリーは驚くほどもちます。
勿論、機種にもよりますが。
2,3日の旅行なら(数百枚として) 問題ないと思います。
ですから、バッテリーは乾電池というコダワリは
無くても良いかも知れません。
書込番号:1880953
0点
2003/08/24 02:06(1年以上前)
[1851902]バッテリーはいかがですか??
の掲示板でテストをしました、ありぽんです。
試験では連続的に撮影しましたが
普通に使うと
「電源の入り切り多数」
「データの再生・削除」
「各種設定変更」
「フラッシュの頻度」
といった環境で使うことになると思います。
ですので、試験結果までは持たないと思いますが
経験的に200枚ぐらいは問題ないのではと思います。
画質は、好みなのかなと思いますので
サンプルなどを参考にされるのがよいかと思います。
私は、L版プリントがメインなので問題ないレベルだと思っています。
それでは
書込番号:1881034
0点
2003/08/24 13:31(1年以上前)
ありがとうございました。
参考にしてみます。
書込番号:1881936
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






